18/06/23(土)14:02:36 なそ にん のスレッド詳細
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画像ファイル名:1529730156151.jpg 18/06/23(土)14:02:36 No.513736075
なそ にん
1 18/06/23(土)14:04:21 No.513736367
スバルはめんどいからな…
2 18/06/23(土)14:05:09 No.513736495
>スバルはめんどいからな… ボクサーディーゼルにしちゃえばいいのにね
3 18/06/23(土)14:05:24 No.513736544
15倍もかかるの…
4 18/06/23(土)14:05:25 No.513736550
時間は15倍なのに費用は16倍になるのかよ!
5 18/06/23(土)14:05:58 No.513736648
>150分 なそ にん
6 18/06/23(土)14:06:19 No.513736704
ポルシェはOK
7 18/06/23(土)14:06:19 No.513736706
流石に4本分で4倍くらいなのでは…
8 18/06/23(土)14:07:43 No.513736932
もうスバルはお断りでいいんでは
9 18/06/23(土)14:08:39 No.513737087
専用工具ないと死ぬ 自分でやって死んだ
10 18/06/23(土)14:09:01 No.513737154
プラグ交換って結構リスク高い作業よね
11 18/06/23(土)14:10:32 No.513737388
V6エンジンもスパークプラグ交換はかなり時間かかった 直列エンジンでも日産みたいにヘッドカバーと吸気管が一体型とかある
12 18/06/23(土)14:10:37 No.513737403
時給高すぎ
13 18/06/23(土)14:11:44 No.513737567
うちの2AZ-FSEエンジンは白金+イリジウムで20万km持つので交換不要だな まだ10万kmしか走ってない
14 18/06/23(土)14:13:06 No.513737789
今のエンジン補器類多すぎ!
15 18/06/23(土)14:13:18 No.513737822
工賃1時間あたり3500円ぐらいならそんなもんだろ
16 18/06/23(土)14:14:10 No.513737964
なんでスバルだとそんな時間かかるの…
17 18/06/23(土)14:14:50 No.513738081
150分以上かかるんだからそれだけでも15倍+1くらい妥当だろう
18 18/06/23(土)14:16:07 No.513738286
>プラグ交換って結構リスク高い作業よね 中に部品落っことしたらエンジン全解体&組み直しだしね
19 18/06/23(土)14:18:43 No.513738709
落ちる部品なんてある?
20 18/06/23(土)14:19:00 No.513738764
>なんでスバルだとそんな時間かかるの… 普通の直4はボンネット開けてカバー取れば交換できる スバルはリフトアップしたり周りの部品外さないとアクセスできない アクセスできても専用工具無いと失敗したりする
21 18/06/23(土)14:23:44 No.513739478
1970年代は車載工具にシックネスゲージが入っていてこいつでプラグギャップを測定したりブラシで掃除してた もっと前になるとバルブクリアランスを測定してた
22 18/06/23(土)14:25:52 No.513739847
>もっと前になるとバルブクリアランスを測定してた 昔は週明けの点検でヘッドカバー開けてゲージ差し込みつつ調整したもんじゃよ
23 18/06/23(土)14:26:34 No.513739948
プラグのネジ穴馬鹿になってて落っこちたっての見せて貰ったことあった
24 18/06/23(土)14:27:13 No.513740041
>もっと前になるとバルブクリアランスを測定してた バイクだとウラルとか今でも定期的にそれやらなくちゃいけない…
25 18/06/23(土)14:27:33 No.513740090
1950年ごろはエンジンオイルフィルターが付いてなくてすぐシリンダーが摩耗して ボアアップしてオーバーサイズピストンを組み込みする必要があった
26 18/06/23(土)14:29:25 No.513740420
>1950年ごろはバッテリの性能も悪くセルスタート不可能な場合が多かったので >手動クランキングスタートでケッチン食らって骨折する人が少なくなかった
27 18/06/23(土)14:37:46 No.513741634
ケッチンとかもう意味知らない人のが多そうだ…
28 18/06/23(土)14:39:58 No.513741956
これ直4の場合は今までやったことない人がプラグレンチくらい揃えてやっても難しくないもの? やってみようかと思ってるけど点火系は怖いから無理そうなら諦めようと思ってる
29 18/06/23(土)14:40:04 No.513741973
トヨタのJZ系は純正オーバーサイズピストンの設定が無いと聞いてびっくりしたなあ 摩耗しないんだから必要ないという理屈 RB26は86.5~88mmまであった気がする
30 18/06/23(土)14:40:23 No.513742014
>ケッチンとかもう意味知らない人のが多そうだ… 今は農業用単気筒ディーゼル回す人も少ないのかな?
31 18/06/23(土)14:41:41 No.513742202
>スズキは純正オーバーサイズピストンの設定が無いと聞いてびっくりしたなあ >違法ボアアップされるぐらいなら出さないという理屈
32 18/06/23(土)14:41:46 No.513742218
カワサキか…
33 18/06/23(土)14:41:55 No.513742239
日産のRBはプラグの座金部分にノッキングセンサーを組み込んであるとかあった 今のクルマでもなにが仕込んであるかわからないな 分解整備をECUが検知して保証が切れるとかエラーが出るとか
34 18/06/23(土)14:43:15 No.513742442
>工賃1時間あたり3500円ぐらいならそんなもんだろ 格安すぎる…
35 18/06/23(土)14:50:40 No.513743489
お得な中古をサクッと手に入れて簡単に交換してる整備士に騙されていた
36 18/06/23(土)14:54:11 No.513744010
そこまで面倒な分どういうメリットがあるのスバルのボクサー
37 18/06/23(土)14:57:44 No.513744563
>>ケッチンとかもう意味知らない人のが多そうだ… >今は農業用単気筒ディーゼル回す人も少ないのかな? ロープで引っ張るやつじゃなくて?
38 18/06/23(土)14:58:04 No.513744619
>やってみようかと思ってるけど点火系は怖いから無理そうなら諦めようと思ってる そういうことはね 「出来る」と確信出来る人だけやるべきだ
39 18/06/23(土)14:59:20 No.513744825
若い時は自分でやった 年とってからは全部ディーラー任せ
40 18/06/23(土)15:01:48 No.513745215
>ロープで引っ張るやつじゃなくて? フライホイールをぐるぐる回すやつ ハンドル抜きをミスるとハンドルに叩かれて骨折
41 18/06/23(土)15:05:05 No.513745690
いやこれはしょうがねえよ