18/06/23(土)13:52:02 「」は... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1529729522011.jpg 18/06/23(土)13:52:02 No.513734328
「」は実際にTRPG遊んでみてわかった勘違いってある?
1 18/06/23(土)13:54:08 No.513734685
RP主体というのは好きにRPしていいよという意味ではなかった
2 18/06/23(土)13:54:56 No.513734803
リプレイみたいに人間は順番を守って発言したりしない
3 18/06/23(土)13:55:51 No.513734968
リプレイのように役になり切る必要はないしましてセッション中に泣く事もない
4 18/06/23(土)13:56:49 No.513735105
>セッション中に泣く事もない マジか…
5 18/06/23(土)13:57:05 No.513735167
ルルブは暗記しなくてもいい
6 18/06/23(土)13:57:18 No.513735212
リプレイで遊んでたシナリオがプレイヤーとして遊ぶとつまらないってのはやってみるまでわからなかった
7 18/06/23(土)13:59:03 No.513735493
手の混んだフィギュアやジオラマは必要ない
8 18/06/23(土)14:00:02 No.513735652
>リプレイのように役になり切る必要はないしましてセッション中に泣く事もない 泣いたことあってごめん…
9 18/06/23(土)14:00:11 No.513735678
しゃべりすぎない
10 18/06/23(土)14:01:21 No.513735863
プレイヤーが解決策をあっさり思いつかない
11 18/06/23(土)14:02:38 No.513736082
思ったよりみんな親切だからぶっつけ本番でもなんとかしてくれる 特に「」は全体的に温厚でありがたい
12 18/06/23(土)14:03:13 No.513736178
GMやるときもいつもPLにルール確認しながらやる
13 18/06/23(土)14:04:10 No.513736341
変なKPもPLも自分から地雷原に飛び込まなければ出くわすことはない 警戒し過ぎると逆に変な人じゃないかと勘違いされてパージされる
14 18/06/23(土)14:05:23 No.513736540
テキセは誰も喋らない時間が結構ある
15 18/06/23(土)14:06:03 No.513736658
>テキセは誰も喋らない時間が結構ある お見合いにならないような仕組みを作ってる人がいた
16 18/06/23(土)14:06:24 No.513736715
KPというと昨日「」がやってたCOCが思ったより優しくて意外だった もっとデッドリーなゲームかと思ってた
17 18/06/23(土)14:06:49 No.513736790
GMの表情でメタ読みができる
18 18/06/23(土)14:07:31 No.513736902
皆が皆同じ考えするというわけでもないので 自分がどう受け止めてどう考えてるかべらべら言ったほうが結果スムーズになるんだなってのは勉強になった
19 18/06/23(土)14:07:45 No.513736938
CoCはKPとシナリオによって派手に味付けかわるからね
20 18/06/23(土)14:11:15 No.513737485
昨日CoCなんてやってたのか うらやましい
21 18/06/23(土)14:11:38 No.513737545
>CoCはKPとシナリオによって派手に味付けかわるからね 同じ2.0なりD&Dでも卓が違えば違う遊びやってるけど CoCは家庭のカレーくらい違いがあるってコンベで知り合った人と雑談してわかった お前んちギョニソ入れてんの!?
22 18/06/23(土)14:13:27 No.513737851
>昨日CoCなんてやってたのか >うらやましい ログよんだら途中で時間切れ爆破して話がすっとんでて面白かった シナリオその物もスタンダードな感じで面白そうだったよ
23 18/06/23(土)14:13:35 No.513737871
他の参加者を出し抜こうとする人と遭遇すると すげー!ってならずに割とドン引きする
24 18/06/23(土)14:14:10 No.513737963
ギャグが定型化すると悪ノリが起きる 結果食べ合わせが悪くて爆死したりする
25 18/06/23(土)14:17:16 No.513738480
CoCはホラーゲームだけどホラーってジャンル自体がゴシックなのかパニックなのかで主旨まるでかわっちゃうからね 仕方ないね
26 18/06/23(土)14:17:42 No.513738539
一回だけめっちゃゴネるPLがいてKPがかわいそうだった
27 18/06/23(土)14:18:09 No.513738627
>ギャグが定型化すると悪ノリが起きる imgじゃねーか!
28 18/06/23(土)14:19:19 No.513738805
>お見合いにならないような仕組みを作ってる人がいた どんなの?
29 18/06/23(土)14:19:47 No.513738876
2d6の期待値は4
30 18/06/23(土)14:19:59 No.513738910
>どんなの? 一塊の発言が終わりましたよって合図を決めておく
31 18/06/23(土)14:20:27 No.513738982
そういうシナリオでもない限りPC同士で恋愛関係になったりしないし そっちに意識がいく事もない
32 18/06/23(土)14:20:43 No.513739028
>一塊の発言が終わりましたよって合図を決めておく オンセだとよくあるね 改行いれるとかさ
33 18/06/23(土)14:21:19 No.513739120
>そういうシナリオでもない限りPC同士で恋愛関係になったりしないし >そっちに意識がいく事もない そういう意味のお見合いじゃねーよ! お互い様子見で硬直してる状態って意味でのお見合いだよ!
34 18/06/23(土)14:22:39 No.513739322
衝撃的なシーンに遭遇して参加者一巡ほどRPして でもこれからどうしよっかーって素で相談始めた矢先にまだRPしてた人の発言と被る恐怖…
35 18/06/23(土)14:22:42 No.513739326
ゲームに対するこだわりの温度差は想定以上に大きい
36 18/06/23(土)14:23:01 No.513739381
※たまに説得の材料が思い付かなかったり状況を打開する一手が浮かばなかったりして詰むこともある…
37 18/06/23(土)14:23:03 No.513739385
遊ぶ前はPC同士で恋愛関係になることもよくあるって思ってたって話だろうになぜそんなツッコミを…
38 18/06/23(土)14:23:20 No.513739432
>でもこれからどうしよっかーって素で相談始めた矢先にまだRPしてた人の発言と被る恐怖… 雑談タブとか見学タブを活用しよう!
39 18/06/23(土)14:24:20 No.513739577
>そういう意味のお見合いじゃねーよ! そういうお見合いができるTRPGありそうだな 趣味とか嗜好とかを話し合わせて最終的にカップル成立を目指すゲーム ねるとんTRPG
40 18/06/23(土)14:25:01 No.513739697
>※たまに説得の材料が思い付かなかったり状況を打開する一手が浮かばなかったりして詰むこともある… 困った時のヒーローポイント
41 18/06/23(土)14:25:19 No.513739757
オンセで発言被ったり遅れたりしても気にしないわ
42 18/06/23(土)14:25:35 No.513739796
>遊ぶ前はPC同士で恋愛関係になることもよくあるって思ってたって話だろうになぜそんなツッコミを… 読み違えてごめんね
43 18/06/23(土)14:26:25 No.513739919
漫画図書館ZでTRPGこわいという本があったので とけねこ先生とささりょー先生が新婚でニヤニヤしてしまった
44 18/06/23(土)14:26:41 No.513739965
>※たまに説得の材料が思い付かなかったり状況を打開する一手が浮かばなかったりして詰むこともある… 判定ゴリ押しでなんとかしよう…RPは筆舌に尽くし難い見事な説得をしましたとかなんとかいって誤魔化せ
45 18/06/23(土)14:27:25 No.513740072
それはそうと今日も休日じゃないか なんかしないのか?
46 18/06/23(土)14:28:05 No.513740187
>※たまに説得の材料が思い付かなかったり状況を打開する一手が浮かばなかったりして詰むこともある… それこそゲームのように「この単語を入れれば説得成功になるから!」みたいなのを設定せず 「GMの予想外の説得なら成功」みたいな条件をつけるのは地雷だと そういうシナリオに遭遇するまで想像すらしてなかったな そもそも「GMの予想外」なんてのを期待することすら思いつかなかった
47 18/06/23(土)14:28:12 No.513740212
警備状況が気になるので館内の見取り図が手に入りませんか?みたいに 質問意図を説明したほうがスムーズに進むしGMも嫌な顔しない
48 18/06/23(土)14:28:40 No.513740309
>なんかしないのか? きがるにいってくれるなあ…
49 18/06/23(土)14:29:49 No.513740476
>質問意図を説明したほうがスムーズに進むしGMも嫌な顔しない これ本当に大事だよね・・・
50 18/06/23(土)14:29:50 No.513740481
>そもそも「GMの予想外」なんてのを期待することすら思いつかなかった それは基本的に失敗が前提の判定でよっぽどのビーンアイデアがきたらまぁしょうがねぇ通すよっていう暗喩では?
51 18/06/23(土)14:30:09 No.513740538
自分を漫画か何かのキャラと勘違いしたのか 意図とは一切語らず突飛な行動を始めるPLがいる
52 18/06/23(土)14:30:34 No.513740599
>※たまに説得の材料が思い付かなかったり状況を打開する一手が浮かばなかったりして詰むこともある… シナリオで必要な流れだったならダイスロールにしちゃえ
53 18/06/23(土)14:31:39 No.513740764
>なんかしないのか? じゃあGMよろしく
54 18/06/23(土)14:32:26 No.513740878
説得シーンなんて基本的に判定でOKだけどRP思いつくなら熱演でも通すよとかそんなもんじゃねぇの?
55 18/06/23(土)14:34:02 No.513741123
その行動でどういう結果を求めてるのか言わずに PC発言と行動描写でシーン進めようとする人がたまにいる
56 18/06/23(土)14:35:02 No.513741253
>それは基本的に失敗が前提の判定でよっぽどのビーンアイデアがきたらまぁしょうがねぇ通すよっていう暗喩では? うーんとねコンベでバッドエンド前提みたいなシナリオを順当に終わった後でGM交えて雑談中に 「このシナリオ何度やってもトゥルーエンドにたどり着かないんですよ トゥルーエンドにたどり着く方法はGMが予想しなかった方法を思いつくことなんですが」って回答になんじゃそらってなったんだ
57 18/06/23(土)14:35:24 No.513741299
>説得シーンなんて基本的に判定でOKだけどRP思いつくなら熱演でも通すよとかそんなもんじゃねぇの? うちの大学時代の先輩はダイスよりロール重視だった それはそれで楽しいこともあるんだけど殆ど寸劇する為にセッションしてるようなもんだったから中々卓につく人いなかったなぁ
58 18/06/23(土)14:35:26 No.513741306
最終戦闘前に出てきたボスキャラは印象が薄い
59 18/06/23(土)14:36:10 No.513741422
システムとして説得技能あるんだからダイス振らせてくれ
60 18/06/23(土)14:36:44 No.513741498
一番最初にシナリオ作ってGMやったとき ニャル好きの参加者へのサービスのつもりで NPCにどっからどう見てもニャル化身なニャルを入れて 念のため「わかってると思うけどこのNPCには関わっちゃ駄目だよ」 と告げたらネタフリと思ったらしく 積極的に関わって世界滅んだよね 初シナリオにトラップ的なものを仕込むのは良くないと教えてもらった
61 18/06/23(土)14:36:49 No.513741510
別に女性のセリフを声色変えて喋る必要はない
62 18/06/23(土)14:37:39 No.513741615
>別に女性のセリフを声色変えて喋る必要はない でも最近はピッチ調整楽にできるからさ…俺の恋声が唸るぜ
63 18/06/23(土)14:38:53 No.513741809
>別に女性のセリフを声色変えて喋る必要はない でも悪漢が子分引き連れて現れた時はみんなで三下ロールしてもいいよね!?
64 18/06/23(土)14:38:54 No.513741813
>なんじゃそらってなったんだ 今日日コンベはオンセ以上の魔境と聞いたがそこまでとはな
65 18/06/23(土)14:39:11 No.513741861
>でも悪漢が子分引き連れて現れた時はみんなで三下ロールしてもいいよね!? そっちのが楽しくなっちゃうやつじゃねーか
66 18/06/23(土)14:39:18 No.513741877
まあそれなら俺も「押すなよ?」というかネタ振りだと思うわ
67 18/06/23(土)14:40:05 No.513741978
好きな人の前に出したらネタフリと思われるかもしれん‥ でも何故世界が滅びたの…?
68 18/06/23(土)14:40:11 No.513741994
>ログよんだら途中で時間切れ爆破して話がすっとんでて面白かった >シナリオその物もスタンダードな感じで面白そうだったよ CoCのログ読んできたけどスタンダードって大事だなと思った GMに慣れてくるとつい「犯人はゴブリンと見せかけて実はダークエルフ」みたいなシナリオ作りがちだけど PLは困惑するだけなんだよね
69 18/06/23(土)14:40:14 No.513741999
最終的にPLたちが楽しんで世界が滅びたならそれはそれでよかったのでは
70 18/06/23(土)14:40:28 No.513742027
>うちの大学時代の先輩はダイスよりロール重視だった ロール重視はまぁ結構だけどダイス振らせないのは違うと思うな 説得技能に相当する判定がないからGMが工夫しないとダイス振れないとかならまだわからんでもないけど
71 18/06/23(土)14:43:35 No.513742487
>CoCのログ読んできたけどスタンダードって大事だなと思った 解決策を複数準備しとくのは普通に参考になった
72 18/06/23(土)14:47:20 No.513743028
ルルブはどっちかっていうと付箋付けが重要だなと思った ここにはあの記述というのを素早く引ける方が覚えているより早い
73 18/06/23(土)14:47:48 No.513743087
>ルルブはどっちかっていうと付箋付けが重要だなと思った >ここにはあの記述というのを素早く引ける方が覚えているより早い わかる 付箋だらけになるよね
74 18/06/23(土)14:48:18 No.513743149
長年使ってる愛用のルルブは付箋と栞でぐっちゃぐちゃだ
75 18/06/23(土)14:48:24 No.513743169
神話生物は人間を殺しに行く必要もなく 邪神達は世界を崩壊させに行く必要もない
76 18/06/23(土)14:48:39 No.513743207
ルールブックによっては関連ある記述があちこちに飛んでたりするからね
77 18/06/23(土)14:49:30 No.513743324
初シナリオは素直かつストレートで露骨なくらいがいいよね ヒロインは不器用無愛想な良い子でボスは人当たりの良さでそいつ騙してた奴 ヒロインの無実をなんとか証明してあげてね!ってくらいの露骨なシナリオにしたら割とよくできた
78 18/06/23(土)14:49:31 No.513743325
久しぶりに赤字が出る前にスレにたどり着けた 俺が見るといつも消える直前なんだよな
79 18/06/23(土)14:49:45 No.513743368
>久しぶりに赤字が出る前にスレにたどり着けた >俺が見るといつも消える直前なんだよな おま 俺
80 18/06/23(土)14:51:06 No.513743554
残念ながら…
81 18/06/23(土)14:51:22 No.513743599
>一塊の発言が終わりましたよって合図を決めておく ただこれ段々忘れてやらなくなっちゃったり 終えた後にやっぱ付け足したいわ!を連続させると自業自得だけど段々説得力が無くなってきたりして 結果的にいつのまにか使われなくなるんだ
82 18/06/23(土)14:51:27 No.513743608
言ったそばからもう…
83 18/06/23(土)14:51:41 No.513743639
>久しぶりに赤字が出る前にスレにたどり着けた >俺が見るといつも消える直前なんだよな 世界の破壊者だ
84 18/06/23(土)14:52:03 No.513743687
>>久しぶりに赤字が出る前にスレにたどり着けた >>俺が見るといつも消える直前なんだよな >世界の破壊者だ まさか「」が邪神だったとはな
85 18/06/23(土)14:52:05 No.513743692
>RP主体というのは好きにRPしていいよという意味ではなかった いちいちセリフで済ましてると時間がかかりすぎるので割とPL発言で済ますとかね
86 18/06/23(土)14:52:25 No.513743744
>久しぶりに赤字が出る前にスレにたどり着けた >俺が見るといつも消える直前なんだよな そんな事言うから赤字が出ちゃったじゃないか
87 18/06/23(土)14:52:48 No.513743809
畜生やっぱ赤いじゃねーか!! フルメタル・パニック完全版をよろしく!!
88 18/06/23(土)14:53:12 No.513743873
RP主体のゲーム!深淵!
89 18/06/23(土)14:54:31 No.513744073
>RP主体のゲーム!深淵! てにはいらないし卓もない!