18/06/23(土)03:15:57 サマル... のスレッド詳細
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18/06/23(土)03:15:57 No.513669253
サマルに生命線となる呪文が集中してるのつらい
1 18/06/23(土)03:16:59 No.513669353
ザオリクを使う時点で負けがほぼ確定
2 18/06/23(土)03:17:33 No.513669409
レベル上げなよ
3 18/06/23(土)03:20:29 No.513669644
メガンテ覚えるから!
4 18/06/23(土)03:20:46 No.513669670
レベル上げても先制ザラキ連打が飛んでくるのがロンダルギアだ
5 18/06/23(土)03:22:51 No.513669845
2って素早さ上げても行動順にはほとんど影響しないんだっけ
6 18/06/23(土)03:24:21 No.513669959
行動順に設定される乱数が素早さ+0~255だからほぼ無意味らしい
7 18/06/23(土)03:25:36 No.513670062
FC版だと乱数の機嫌次第だからな
8 18/06/23(土)03:25:46 No.513670073
>2って素早さ上げても行動順にはほとんど影響しないんだっけ 全く無関係ではないけど乱数の幅がデカすぎて…
9 18/06/23(土)03:26:20 No.513670126
>+0~255 あまりにもガバガバすぎる…
10 18/06/23(土)03:27:25 No.513670201
乱数範囲が豪快過ぎる
11 18/06/23(土)03:28:25 No.513670258
ザオリク覚えるまでレベルはあげるが だいたい唱える前に死ぬ王子
12 18/06/23(土)03:29:17 No.513670329
敵がメガンテってのは卑怯だと思う 全滅だよ全滅!
13 18/06/23(土)03:29:33 No.513670356
どうせ羽衣2着のインチキ技やってんだろ
14 18/06/23(土)03:30:37 No.513670432
はかぶさもあるぞ!
15 18/06/23(土)03:30:40 No.513670437
スレ画のサマルの重要性と、ムーン死んでもさほど影響ないという事に気が付けば サマルに羽衣着せることになって 結果ムーンが良く死ぬ
16 18/06/23(土)03:30:56 No.513670456
SFC版はマイルドにこそなったがクソだった
17 18/06/23(土)03:31:26 No.513670489
雌犬いないと誰回復すんだよ
18 18/06/23(土)03:31:33 No.513670498
>行動順に設定される乱数が素早さ+0~255だからほぼ無意味らしい なそ にん
19 18/06/23(土)03:32:29 No.513670545
レベルマックスの時の素早さいくつだったっけ
20 18/06/23(土)03:32:35 No.513670554
にょもとさん魔法耐性が...
21 18/06/23(土)03:32:38 No.513670559
犬の唯一の重要性はベホマなんだけど 貴重なMP大量に消費してそのくせよく無効化されるイオナズンが罠なんだよな
22 18/06/23(土)03:32:53 No.513670576
>行動順に設定される乱数が素早さ+0~255だからほぼ無意味らしい これ設定ミスじゃ…
23 18/06/23(土)03:33:21 No.513670609
てめぇがベホマするんじゃねーよシドー!
24 18/06/23(土)03:34:09 No.513670654
...はぐれメタルつよすぎね?
25 18/06/23(土)03:34:14 No.513670661
>これ設定ミスじゃ… 当事のRPGなんぞバランス死ぬほど雑だぞ それでもまだバランス取れてたほうだぞドラクエ
26 18/06/23(土)03:34:35 No.513670703
>スレ画のサマルの重要性と、ムーン死んでもさほど影響ないという事に気が付けば >サマルに羽衣着せることになって >結果ムーンが良く死ぬ サマルのザオリクの存在を考えるとこれがベストだと俺も思う でもザオリク使うとMP消費するのでたいていそこで一度帰る
27 18/06/23(土)03:35:28 No.513670792
突き詰めないと死ぬ鬼難易度じゃなくて かなり運が必要
28 18/06/23(土)03:35:29 No.513670795
まぁザオリク一回使った段階MPないから思い出ハーゴンチャレンジする位で...
29 18/06/23(土)03:35:46 No.513670814
>当事のRPGなんぞバランス死ぬほど雑だぞ >それでもまだバランス取れてたほうだぞドラクエ DQでも1や3に比べると明らかに大味だよ2は…
30 18/06/23(土)03:36:20 No.513670862
32 29 27 でシドー倒した Lv10代でいくRTAとか嘘だろ?
31 18/06/23(土)03:36:39 No.513670883
どうにか突破しても最悪の場合ラスボスに先制されて死ぬ
32 18/06/23(土)03:38:56 No.513671071
>突き詰めないと死ぬ鬼難易度じゃなくて >かなり運が必要 まず死ぬのは当たり前だからね 全滅してもこのころには金の意味もなくてほぼノーペナルティだし 何より経験値残るからまた行けばいい
33 18/06/23(土)03:40:26 No.513671179
>これ設定ミスじゃ… このころのすばやさは守備力に反映するのがメインの数値だから
34 18/06/23(土)03:40:42 No.513671196
そんな大味バランスなのにデルコンダルシドーRTAとか走る狂人いるのがやばいよ2
35 18/06/23(土)03:41:07 No.513671231
2って開発股間すごく短くなかった?
36 18/06/23(土)03:41:46 No.513671282
>そんな大味バランスなのにデルコンダルシドーRTAとか走る狂人いるのがやばいよ2 RTA界はもっとヤバイ狂人しかいないだろ!
37 18/06/23(土)03:42:20 No.513671325
2というかロンダルキアは当時のRPG全体で見てもひどいよ
38 18/06/23(土)03:42:45 No.513671346
他にやるものがなかったからこそ許されてた難易度だったように思う
39 18/06/23(土)03:44:09 No.513671438
ザラキの確率40%とかだっけ
40 18/06/23(土)03:44:28 No.513671465
飽きるんだろの洞窟はあれほんとにそういうネーミングなの?
41 18/06/23(土)03:44:31 No.513671470
でも抜けたときの達成感は凄い
42 18/06/23(土)03:44:41 No.513671479
>他にやるものがなかったからこそ許されてた難易度だったように思う 他のRPGの方がもっとひどい難易度だったよ!
43 18/06/23(土)03:47:05 No.513671635
>2というかロンダルキアは当時のRPG全体で見てもひどいよ >他にやるものがなかったからこそ許されてた難易度だったように思う ドラクエ2までにファミコンでは他にRPG出てないから他にやるものないってのは正しいけど 当時のRPG全体、PCゲーム入れて見たら易しい方 全滅してもそのまま続くし、取り逃したらクリア不能なものはないし、何度も挑戦してればそのうちクリアできるし
44 18/06/23(土)03:47:13 No.513671652
FC2を幼稚園の時にクリアしてた友人は何ものなんだろう
45 18/06/23(土)03:47:24 No.513671661
ブリザードが50%の確率でザラキを使用してくる ブリザードは4体まで出る ザラキの死亡率は一人辺り1/8なので3回に1回は誰か死ぬ
46 18/06/23(土)03:48:27 No.513671733
FC版はもょもと使ってしかクリアできなかった SFC版は良いね…
47 18/06/23(土)03:50:26 No.513671892
他にやるものないとか言うけど当時としては最高峰の娯楽だったわけで…
48 18/06/23(土)03:52:27 No.513672023
初めてロンダルキアを抜けて白い世界を見たときは感動したよ
49 18/06/23(土)03:55:23 No.513672205
一度も通しのテストプレイがされずにお出しされたゲーム
50 18/06/23(土)03:57:11 No.513672326
当時一番キツかったのはラゴスだったな あれだけはなんともならんかった
51 18/06/23(土)03:58:52 No.513672434
音楽もグラフィックも最高峰だからな 何度も死んでクリアできないのはむしろ長く楽しめていいじゃないかくらいの勢いだ
52 18/06/23(土)03:58:54 No.513672435
落とし穴さえ覚えれば…
53 18/06/23(土)03:58:57 No.513672437
>SFC版は良いね… いい… su2456013.gif
54 18/06/23(土)04:01:38 No.513672588
ローレシアとムーンの二人旅いいよね…
55 18/06/23(土)04:02:42 No.513672644
FC版は店と宿屋一切使わなくてもクリア出来るドラクエ MSX版はどうなのかわからん
56 18/06/23(土)04:03:22 No.513672686
サマル不在のときにやることやってるよね…
57 18/06/23(土)04:09:06 No.513673085
>一度も通しのテストプレイがされずにお出しされたゲーム 一回はしてたはず ホテルで缶詰めになってやらされたって話を見たことがある
58 18/06/23(土)04:10:47 No.513673229
結局は運次第って
59 18/06/23(土)04:12:03 No.513673311
シリーズ1凶悪なふしぎなおどり
60 18/06/23(土)04:13:01 awq4BiQA No.513673370
>RTA界はもっとヤバイ狂人しかいないだろ! そうだね すぐNPCとか仕様に対して「クズ」だの「糞」だの言いだす狂人だらけだよね
61 18/06/23(土)04:13:07 No.513673378
運も実力のうちって孔子だかナポレオンだかが言ってた
62 18/06/23(土)04:14:39 No.513673474
>シリーズ1凶悪なふしぎなおどり 海底ダンジョンは力の盾がないとクリアーできる気がしない…
63 18/06/23(土)04:14:50 No.513673487
ザラキの印象が強いからブリザードばかり言われるが 普通に殴られたり吹いた火で焼かれたりイオナズンやベギラマ食らって 死ぬ
64 18/06/23(土)04:16:28 No.513673609
>一度も通しのテストプレイがされずにお出しされたゲーム この時代のゲームは短期間にすぐ次のシリーズとか出てたからなぁ 今じゃ考えられないスピードだった
65 18/06/23(土)04:17:42 No.513673690
リメイク以降だとサマルいなくてもクリアできたり なんだったらサマル単騎でもクリアできたりする
66 18/06/23(土)04:21:15 awq4BiQA No.513673879
>他にやるものがなかったからこそ許されてた難易度だったように思う リンクの冒険とディープダンジョンがほぼ同時に発売してる時期に他にやるものがないはありえねーわ
67 18/06/23(土)04:23:49 No.513674027
ディスクシステム持ってるのは選ばれし者って感じだったな…
68 18/06/23(土)04:24:35 No.513674078
>シリーズ1凶悪なふしぎなおどり 踊られたら素直に戻る、これが大事
69 18/06/23(土)04:24:41 No.513674085
1の翌年に2でその翌年が3
70 18/06/23(土)04:25:36 No.513674140
まれにFC版のサマルは弱すぎるから死なせたまま進めたとか言う人がいる
71 18/06/23(土)04:25:56 No.513674165
難易度高いのは高いけど当時は攻略本もろくなのなければ情報すらちゃんとしたの無いから今やるとちょっときついなくらいだよ
72 18/06/23(土)04:26:13 No.513674192
たった一年後の3でアホみたいに完成度上がったよね…
73 18/06/23(土)04:27:35 No.513674281
ディープダンジョン懐かしいな けっこう好きだったよ
74 18/06/23(土)04:28:26 No.513674329
RTAで一番狂気を覚えたのはマドハンドバグのやつ
75 18/06/23(土)04:29:06 No.513674382
85年~95年くらいまでのゲームの進化がマジで凄まじい
76 18/06/23(土)04:29:48 No.513674438
ハーゴン神殿のじゃしんのぞうノーヒントはひどいと思う
77 18/06/23(土)04:30:12 No.513674462
FFもだいたい同じ時に123とサクサク出してる
78 18/06/23(土)04:30:28 No.513674485
>85年~95年くらいまでのゲームの進化がマジで凄まじい あの頃はpcゲーもあらゆる新しいことしようと凄かったな
79 18/06/23(土)04:30:45 No.513674501
ロンダルキアも道筋わからないから余計に死ぬわけだしな
80 18/06/23(土)04:30:48 No.513674506
床が十字架マークだから宗教がらみのアイテム使うのかもってならない?
81 18/06/23(土)04:31:20 awq4BiQA No.513674539
>FFもだいたい同じ時に123とサクサク出してる FF出たのってドラクエ2出た後だった気がする
82 18/06/23(土)04:31:32 No.513674548
2に限らずそもそもこの頃はゲームをクリアまでやるのは難しいって認識だったな
83 18/06/23(土)04:32:16 No.513674601
>床が十字架マークだから宗教がらみのアイテム使うのかもってならない? ならない
84 18/06/23(土)04:32:59 No.513674628
>床が十字架マークだから宗教がらみのアイテム使うのかもってならない? ルビスのまもりをつかえばいいんだな!
85 18/06/23(土)04:33:56 No.513674673
ロンダルキアの話とBotWの話を聞くと テストプレイ大事だな…って思わされる
86 18/06/23(土)04:34:16 No.513674696
太陽の紋章のありかとラゴスの隠れ家と邪神の像使う場所はもう少しヒントで手心をってなるよね…
87 18/06/23(土)04:36:26 No.513674805
これでもみんな楽しい楽しいってやってたもんな・・・
88 18/06/23(土)04:36:39 No.513674817
BotWのあれもあれで自分たちも俯瞰する厳しさ持ってないとヤバいんだよ 遊んでるうちにこれ面白くないとか簡単って考え始めちゃうから…
89 18/06/23(土)04:38:51 No.513674951
友人の兄ちゃんの情報が無ければクリアできなかった
90 18/06/23(土)04:38:55 No.513674955
テストプレイしてる内に慣れちゃって難易度上がるのいいよね 良くない
91 18/06/23(土)04:39:31 No.513674997
FCはここで詰んだな スーファミでやっとラスボスまで辿り着けた…
92 18/06/23(土)04:39:31 No.513674998
>2に限らずそもそもこの頃はゲームをクリアまでやるのは難しいって認識だったな あの頃のゲームでクリアできたのはスーパーマリオくらいだった気がする
93 18/06/23(土)04:40:08 No.513675049
>友人の兄ちゃんの情報が無ければクリアできなかった 俺は東京の親戚のおじさんの情報が… わざわざ山形から電話して聞いたな…
94 18/06/23(土)04:40:31 No.513675076
>太陽の紋章のありかとラゴスの隠れ家と邪神の像使う場所はもう少しヒントで手心をってなるよね… 太陽の紋章はキャラのセリフから情報入手できるのと山彦の笛があるからまだなんとかなる ラゴスはDQ1からのプレイヤーならリムルダールとか魔法の鍵屋とか似たような裏口がいくつかあるから気づくはず 邪神の像は1回使ったアイテムをもう一回使う気になるかどうか…当時は預かり所もないから捨てなければ持ってるだろうけど
95 18/06/23(土)04:41:08 No.513675103
ふっかつできないふっかつのじゅもんが最大の敵だったし… 家族にメモってもらっても無理だったし…
96 18/06/23(土)04:41:10 No.513675108
MSX版をもょもと使ってクリアしたな…
97 18/06/23(土)04:43:05 No.513675229
開発期間なさすぎてテストプレイの時に 堀井「ロンダルキアの推奨レベルは50くらいでいこう!(レベル99でカンストならこんなもんだろう)」 PG「わかりました!(カンスト50だけど大丈夫なのかな…)」 みたいなやらかししたんだっけ
98 18/06/23(土)04:44:35 No.513675306
メガンテくらって砕け散ったムーンが目覚め
99 18/06/23(土)04:45:12 No.513675353
あの場所を炎の神殿と言い張るのは無理があるよ!
100 18/06/23(土)04:45:25 No.513675367
>堀井「ロンダルキアの推奨レベルは50くらいでいこう!(レベル99でカンストならこんなもんだろう)」 >PG「わかりました!(カンスト50だけど大丈夫なのかな…)」 >みたいなやらかししたんだっけ 堀井さんがカンストレベル知らないってありえるのかな…
101 18/06/23(土)04:47:06 No.513675470
怪しげなデマや噂が飛び交うのも当時のゲーム製作環境のてんやわんやを想像させられてしまう
102 18/06/23(土)04:48:51 No.513675646
DQ1だって30がカンストだったのに99と勘違いするようなことはないだろう
103 18/06/23(土)04:50:21 No.513675750
ロンダルキアのMAPはミヤ王が作ったんだよな なんかインタビューによるとあれよりひどい難易度のMAPが何個も没くらったらしいけど
104 18/06/23(土)04:54:03 No.513676047
>ふっかつできないふっかつのじゅもんが最大の敵だったし… ビデオ録画してたのもいるらしい
105 18/06/23(土)04:54:22 No.513676073
PCもスマホもないような時代だったのに全国で攻略情報が共有されてるってどんな未知の技術だったんだろうって今になると不思議だわ
106 18/06/23(土)04:55:26 awq4BiQA No.513676156
>PCもスマホもないような時代だったのに全国で攻略情報が共有されてるってどんな未知の技術だったんだろうって今になると不思議だわ 雑誌と攻略本はこの時代にもあるんですけど…
107 18/06/23(土)04:55:43 No.513676183
>>ふっかつできないふっかつのじゅもんが最大の敵だったし… >ビデオ録画してたのもいるらしい 正しく入力しても弾かれて 最新の残してるから前のは消していいやってなってると詰みなのいいよね
108 18/06/23(土)04:56:04 No.513676206
法律とか著作権とかがしっかり整備されてなかった時代だから 色々と黒い話出てくるよね…
109 18/06/23(土)04:56:10 No.513676212
そもそもドラクエ2は開発期間短すぎてデバッグあんまりしてないぞ
110 18/06/23(土)04:56:17 No.513676216
>雑誌と攻略本はこの時代にもあるんですけど… それより早く情報の方が回ってきてた
111 18/06/23(土)04:56:21 No.513676225
ファミマガとファミ通だよね
112 18/06/23(土)04:57:11 No.513676277
裏技とかなぜかみんな知ってたよね……
113 18/06/23(土)04:57:30 No.513676302
ドルアーガとかスタッフがゲーセンノートに 答え書いてまわったんじゃないかってくらい 自力で探すの無茶だと思うけど当時どうやったんだろ
114 18/06/23(土)04:58:27 No.513676351
>ドルアーガとかスタッフがゲーセンノートに >答え書いてまわったんじゃないかってくらい >自力で探すの無茶だと思うけど当時どうやったんだろ 遠藤がゲーセン常連と交流してたんでそこでちょこちょこリークしてた
115 18/06/23(土)05:00:07 No.513676449
通しのテストプレイしてなかったせいでロンダルキアの推奨レベルが到達時より高すぎる結果になった っていうのは中村光一がGCCXのインタビューで言ってた
116 18/06/23(土)05:00:36 No.513676483
>ファミマガとファミ通だよね ファミマガ派とファミ通派があったのは覚えてる
117 18/06/23(土)05:01:07 No.513676505
>遠藤がゲーセン常連と交流してたんでそこでちょこちょこリークしてた やっぱスタッフリークであってたんだ…
118 18/06/23(土)05:01:36 No.513676535
裏技はまだわかるんだけど同じ内容のデマ技が全国区で広まってたりしたのはなんでなんだろう
119 18/06/23(土)05:01:40 No.513676537
MSXマガジンでフォーチュンクエストの作者がめっちゃ絶賛してたゲームDQ2 …直前にやってたのがウルティマ1らしくてどうしても比較しちゃってたっぽい
120 18/06/23(土)05:03:13 No.513676615
ウルティマってそんなにむずいの?
121 18/06/23(土)05:05:55 No.513676754
昔のゲーセンのコミニケーションノートって結構価値つきそう
122 18/06/23(土)05:06:18 No.513676766
ゼビウスも遠藤が熱心なファンを会社に招いた時に資料見せてやって 持ち出し禁止だからなって言ったらほとんど暗記して帰られたって話してたな
123 18/06/23(土)05:06:46 No.513676795
ウルティマは難しいって言うかその・・・
124 18/06/23(土)05:07:43 No.513676837
>昔のゲーセンのコミニケーションノートって結構価値つきそう ノーコン・キッドっていうドラマでそのネタ扱ってたな…面白かったなぁ
125 18/06/23(土)05:10:02 No.513676940
1からやるとマップが広くなってボリュームアップした感あるけど 街の数が少なくてなんかスカスカしてる 3やると世界になにもなくて無駄に広すぎる気さえしてくる
126 18/06/23(土)05:10:52 No.513676976
よく行ってたゲーセンに今ちょっと有名になってる漫画家がよく来てて めっちゃ格ゲーの女キャラの絵落書きしてたけど あれ今オクに出したら高そうだな…えっちな絵とかもあったし
127 18/06/23(土)05:11:27 No.513677005
ウルティマはノーヒントでクイズを解く感じかなっていうかそのままなんだが…
128 18/06/23(土)05:12:44 No.513677061
池袋のゲーセンはよく三輪士郎が来てたなあ
129 18/06/23(土)05:16:43 No.513677255
開発者=熟練ゲーマーな時代だから 堀井さんが非ゲーマー目線を持った人だったのが奇跡的に思う
130 18/06/23(土)05:18:56 No.513677350
リンクの冒険とかも相当難しかったからなぁ
131 18/06/23(土)05:29:30 No.513677810
8の時に堀井はL5の開発力は高く評価してたけど 向こうが持ちこんでくる新要素は冗長になるから駄目ってボツにしまくって その時の悔しい思いをぶつけてボツられた要素盛り込んで作ったのがローグギャラクシーだったと聞いた