ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/06/17(日)13:54:58 No.512354731
モデリングって難しすぎて吐きそう こんなの作ってゲームとか作ってる人は頭どうかなっちゃうんじゃないの
1 18/06/17(日)13:58:49 No.512355412
うん
2 18/06/17(日)14:02:45 No.512356224
モデリングは最初の四天王だぞ
3 18/06/17(日)14:03:21 No.512356344
モデリングソフトを使いこなせればそんなに難しくないよ
4 18/06/17(日)14:03:45 No.512356429
3Dモデルが動くようになるまで15箇所ぐらい頭狂うポイントあるよ
5 18/06/17(日)14:03:57 No.512356462
Do it
6 18/06/17(日)14:04:04 No.512356488
機種転換訓練の方がきついよね
7 18/06/17(日)14:05:07 No.512356691
スカルプトならカンタンなんだってさ
8 18/06/17(日)14:05:59 No.512356861
気が狂わなければ始まらない
9 18/06/17(日)14:07:05 No.512357060
気ーがー狂いそうってずっと歌いながら作業してる
10 18/06/17(日)14:07:56 No.512357228
スレ画はおてもやんみたいな不自然なチークがかえって個性になってるし何より可愛いよね
11 18/06/17(日)14:09:41 No.512357548
のじゃおじのポッキーゲームとかコンビニ話みたいなゆるい動画好きなんだけどもうそういうのは投稿してないのかな
12 18/06/17(日)14:10:29 No.512357691
この前バグったままポッキーセイバーしたの上げてたよ
13 18/06/17(日)14:10:37 No.512357710
今日の配信は?
14 18/06/17(日)14:11:14 No.512357807
モデリングは楽しいよ UV展開とウェイト塗りは地獄
15 18/06/17(日)14:11:16 No.512357815
俺Blenderが言ってることちっともわからないよ
16 18/06/17(日)14:11:31 No.512357863
ビートセイバーでうちの子動かしてもいいのか! っていうかこういう取り込み系の奴出るといよいよ自分も鍛えなきゃいけなくなってくるのね
17 18/06/17(日)14:12:11 No.512357983
ブレンダーを100%使えるやつは宇宙人 メタセコを使ってるやつは黒人
18 18/06/17(日)14:13:29 No.512358219
>この前バグったままポッキーセイバーしたの上げてたよ この人後ろ向きのまま命中させてる…
19 18/06/17(日)14:14:11 No.512358355
画像のおっさんはモデリング製作のモチベーション維持の一環として動画上げしてるだけだったらしいな
20 18/06/17(日)14:16:19 No.512358775
というかなんでもそうだけど進捗はちょこちょこ上げてモチベにしないと気が狂う だからこうしてモデル作りながらVRC行くね…
21 18/06/17(日)14:16:54 No.512358873
>画像のおっさんはモデリング製作のモチベーション維持の一環として動画上げしてるだけだったらしいな つまり未完成でもいいってことじゃん!
22 18/06/17(日)14:16:54 No.512358875
人に見せるって大事だよね…
23 18/06/17(日)14:17:00 No.512358895
どこで終わりにするか難しい
24 18/06/17(日)14:17:03 No.512358903
>気ーがー狂いそうってずっと歌いながら作業してる それもう狂ってるよ
25 18/06/17(日)14:18:53 No.512359255
こういうの狂ってからが本番みたいなとこあるし
26 18/06/17(日)14:20:15 No.512359511
勉強して学ぶ感覚とか久々に体験してるわ… スカルプトでならすと穴だらけだわこれ!
27 18/06/17(日)14:21:41 No.512359793
モチベーションをどう維持するかを考えないと挫折するよね…
28 18/06/17(日)14:22:12 No.512359892
3Dはボーンがぶっちぎりで壁だと思う
29 18/06/17(日)14:22:28 No.512359942
VRChatとかやってるとオリジナルモデルやら改造モデルの人多すぎて自分も作らなきゃ…作りたいけど…って強迫観念が湧いてくるけど あそこにいる人達はこういう界隈でも特にクリエイティブでアクティブな人達なんだよな…
30 18/06/17(日)14:23:37 No.512360170
テクスチャが一番苦手
31 18/06/17(日)14:24:02 No.512360242
一般的にパソコンに向かって訳わからんことやって喜んでるなんて全員狂ってるよ
32 18/06/17(日)14:25:18 No.512360452
狂えばkawaiiモデル作れるのなら俺は狂いたい
33 18/06/17(日)14:25:27 No.512360476
デフォルメ難しかったな…って今度はリアル等身作ろうとしたら解剖学の知識が必要になった…
34 18/06/17(日)14:26:49 No.512360705
モデリングで死にスケルトンで死にリギングで死ぬ
35 18/06/17(日)14:27:26 No.512360823
下半身ってすげえってなるなった
36 18/06/17(日)14:27:53 No.512360915
MAYA勉強し始めたんだけど複雑な上に機能多過ぎて分からん…
37 18/06/17(日)14:27:59 No.512360944
ノリで始めた人が憧れの人に逢えて感動してるのを見てると始めないとな…と思う
38 18/06/17(日)14:28:22 No.512361010
素体作ってようやくプロローグが終わるって感じなんだね… 装飾とか好きな物作るには見本とかないし
39 18/06/17(日)14:29:08 No.512361139
ニーアオートマタ2Bのケツ周りに感心する毎日
40 18/06/17(日)14:29:45 No.512361253
のじゃおじも十分レベル高いモデル作ってるのにVRC行くとプロが本気出して作った趣味モデル見せられて死ぬという
41 18/06/17(日)14:30:43 No.512361429
>素体作ってようやくプロローグが終わるって感じなんだね… >装飾とか好きな物作るには見本とかないし なんやかんや大体のものは作れるようになっても何作るのかっていうデザインで止まっちゃう…
42 18/06/17(日)14:31:16 No.512361522
オブジェクトを分けておいてもいいのかくっつけたほうがいいのか… 分けておいてもmeshbakerと和解すればなんともないんだろうけど
43 18/06/17(日)14:32:27 No.512361717
モデリング作るのがお仕事になるレベルで技術を必要とするからな…
44 18/06/17(日)14:32:42 No.512361757
>オブジェクトを分けておいてもいいのかくっつけたほうがいいのか… >分けておいてもmeshbakerと和解すればなんともないんだろうけど 書き出す時にくっつけたらいいだけで基本的にはわけておいていいよ その方が後から流用や改変改造しやすい
45 18/06/17(日)14:32:51 No.512361788
まあ商売やる訳じゃなきゃ真似して作ればいい
46 18/06/17(日)14:33:53 No.512361967
プロがすごいのは当たり前なんだから嫉妬するだけ無駄よ
47 18/06/17(日)14:34:48 No.512362155
書き出す時くっつける理由はグループ分かれすぎてるとやっぱり読み込み増えちゃうからとか?
48 18/06/17(日)14:34:58 No.512362185
>モデリング作るのがお仕事になるレベルで技術を必要とするからな… お仕事で3DCGやってるけどVRC流行ってからモデリングからセットアップまでできる人がゴロゴロ出てきて怖ぇよ しかも皆kawaiiし
49 18/06/17(日)14:35:00 No.512362197
企業がやってるやつは文字通り格が違うけど個人で高クオリティのモデル作ってる人はなんかもう違うベクトルでやべぇ…ってなるなった
50 18/06/17(日)14:35:46 No.512362332
スレ画の配布モデルいじくるくらいから始めた方がいいんだろうか
51 18/06/17(日)14:36:05 No.512362389
そこでこのVRC「」部屋! なんだこの自作率…クオリティ…
52 18/06/17(日)14:36:16 No.512362419
>書き出す時くっつける理由はグループ分かれすぎてるとやっぱり読み込み増えちゃうからとか? そうなんだけど正直そんなにわからないので分かれててもいいと思う むしろシェーダー的には1オブジェクト1シェーダーが基本だ
53 18/06/17(日)14:36:35 No.512362470
>企業がやってるやつは文字通り格が違うけど個人で高クオリティのモデル作ってる人はなんかもう違うベクトルでやべぇ…ってなるなった たまに無料で公開してる人がいてもう…
54 18/06/17(日)14:37:51 No.512362701
初心者にオススメされる改変だけどみここミコちゃんはまずポリゴン数削減ってのが大変 素で制限以下で且つ改変映えするモデルがあるんだけど…kawaiiとは程遠くて…
55 18/06/17(日)14:38:08 No.512362754
>下半身ってすげえってなるなった ガンプラやアクションフィギュアや現実のロボットでも大体鬼門だからな… すげえよ骨盤と大腿骨と太股の筋肉は…
56 18/06/17(日)14:38:29 No.512362812
素人でもMMDで3Dやる土壌があったからな
57 18/06/17(日)14:38:57 No.512362901
>スレ画の配布モデルいじくるくらいから始めた方がいいんだろうか とりあえず操作覚える為に歪でも良いから講座見ながら人型作るまではやってもいいと思う
58 18/06/17(日)14:39:29 No.512362981
>初心者にオススメされる改変だけどみここミコちゃんはまずポリゴン数削減ってのが大変 みここってVRC用に最適化されてないの!?
59 18/06/17(日)14:39:31 No.512362994
モデリングは自分に合ったソフト見つけて比較的楽になったけどリギングは無理
60 18/06/17(日)14:40:43 No.512363203
vrc前提ならできるだけ軽くしておくほうがいいけど マテリアルの影響が大きいからまぁ多少オブジェクトが別れてるくらいはそんなにとは思う cluster用だと仕様上めっちゃ制限あるからどのみちまとめないといけないはずだけど
61 18/06/17(日)14:40:53 No.512363227
お仕事になると途端にやらなくなくなる人もいるからお仕事に出来てる時点で凄えよ…
62 18/06/17(日)14:41:04 No.512363268
俺はvrゲームのために依頼しようと思ってる
63 18/06/17(日)14:41:08 No.512363283
>スレ画の配布モデルいじくるくらいから始めた方がいいんだろうか 初めてやるならどんなことも真似っ子からだ
64 18/06/17(日)14:42:29 No.512363530
モデリングの前にイラストの練習からって言われて困惑した
65 18/06/17(日)14:42:41 No.512363574
>みここってVRC用に最適化されてないの!? ずっとpmxの方弄ってたけどunityのパッケージで配られてる方はちゃんと設定してくれてるかもしれん…
66 18/06/17(日)14:44:08 No.512363816
>モデリングの前にイラストの練習からって言われて困惑した イラストは描けなくても良いけど最低限テクスチャ用に画像加工のスキルはいるからな… デザインまでできるならそれに越したことないけど
67 18/06/17(日)14:44:21 No.512363850
大変なのはミコミコだと思う あれはまじででかいから
68 18/06/17(日)14:44:38 No.512363895
キャラクターのモデリングが3DCGで一番やる人の多いだろう分野ではある 背景モデリングとかモーションやる人になると一気に減るとよく聞く
69 18/06/17(日)14:45:40 No.512364063
なんなら素体はmakehumanでローポリで書き出してそれをもとにしてもいいと思う
70 18/06/17(日)14:45:55 No.512364105
>イラストは描けなくても良いけど最低限テクスチャ用に画像加工のスキルはいるからな… 駄コラ技術が活かせるのいいよね…まさかこんなところで使える夜は
71 18/06/17(日)14:46:17 No.512364178
Substance Painterのおかげでテクスチャ制作が劇的に楽になった
72 18/06/17(日)14:46:42 No.512364250
駄コラは案外技術向上に役立ってることがある…
73 18/06/17(日)14:47:15 No.512364324
VRCだと小まめになんか作ってないと置いてかれてしまうみたいな恐怖みたいのがちょっとある
74 18/06/17(日)14:47:27 No.512364353
builderとの対話はなかなか難しい…
75 18/06/17(日)14:47:31 No.512364364
駄コラはテクスチャの勉強になるのか…
76 18/06/17(日)14:47:42 No.512364401
色々効率化できるツールが探せば見つかる時代だ でも行き過ぎるとパーツを組み合わせるだけになっちゃって創造性とトレードオフな関係なのだ
77 18/06/17(日)14:48:47 No.512364599
>駄コラはテクスチャの勉強になるのか… レイヤー効果とか下地との馴染ませ方とかがそのまんま使えるからな…
78 18/06/17(日)14:48:51 No.512364609
一通り画像加工の基礎があるとテクスチャはほぼ知ってる知識範囲で対応できるのがありがたいね もちひよこも動画でやってたけどちょっと頬とかの赤みと影をブラシでさっと入れるだけでも見栄えが全然変わるし
79 18/06/17(日)14:49:13 No.512364672
駄コラとイラストソフトのツールと素材にMMDでの経験が役に立ってる ペンタブは持ってるけど使わない
80 18/06/17(日)14:49:21 No.512364699
そろそろアバター作りでトランザムしなきゃいけない VIVE購入してから一ヶ月経とうとしてる! ヤバイ!
81 18/06/17(日)14:49:52 No.512364795
Zブラシ買おうか悩む
82 18/06/17(日)14:50:07 No.512364852
だってそもそもの改変が駄コラみたいなもんだぜ!?
83 18/06/17(日)14:50:26 No.512364921
su2447089.jpg 遊んでるゲームでスカルプトとかいうの紹介されてた 素人だけどなんか凄いというのはわかる
84 18/06/17(日)14:50:55 No.512365015
1080円ちゃんはシーンファイルをunityに読み込ませてVRCADするだけで持っていける