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18/06/17(日)13:54:58 モデリ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1529211298444.jpg 18/06/17(日)13:54:58 No.512354731

モデリングって難しすぎて吐きそう こんなの作ってゲームとか作ってる人は頭どうかなっちゃうんじゃないの

1 18/06/17(日)13:58:49 No.512355412

うん

2 18/06/17(日)14:02:45 No.512356224

モデリングは最初の四天王だぞ

3 18/06/17(日)14:03:21 No.512356344

モデリングソフトを使いこなせればそんなに難しくないよ

4 18/06/17(日)14:03:45 No.512356429

3Dモデルが動くようになるまで15箇所ぐらい頭狂うポイントあるよ

5 18/06/17(日)14:03:57 No.512356462

Do it

6 18/06/17(日)14:04:04 No.512356488

機種転換訓練の方がきついよね

7 18/06/17(日)14:05:07 No.512356691

スカルプトならカンタンなんだってさ

8 18/06/17(日)14:05:59 No.512356861

気が狂わなければ始まらない

9 18/06/17(日)14:07:05 No.512357060

気ーがー狂いそうってずっと歌いながら作業してる

10 18/06/17(日)14:07:56 No.512357228

スレ画はおてもやんみたいな不自然なチークがかえって個性になってるし何より可愛いよね

11 18/06/17(日)14:09:41 No.512357548

のじゃおじのポッキーゲームとかコンビニ話みたいなゆるい動画好きなんだけどもうそういうのは投稿してないのかな

12 18/06/17(日)14:10:29 No.512357691

この前バグったままポッキーセイバーしたの上げてたよ

13 18/06/17(日)14:10:37 No.512357710

今日の配信は?

14 18/06/17(日)14:11:14 No.512357807

モデリングは楽しいよ UV展開とウェイト塗りは地獄

15 18/06/17(日)14:11:16 No.512357815

俺Blenderが言ってることちっともわからないよ

16 18/06/17(日)14:11:31 No.512357863

ビートセイバーでうちの子動かしてもいいのか! っていうかこういう取り込み系の奴出るといよいよ自分も鍛えなきゃいけなくなってくるのね

17 18/06/17(日)14:12:11 No.512357983

ブレンダーを100%使えるやつは宇宙人 メタセコを使ってるやつは黒人

18 18/06/17(日)14:13:29 No.512358219

>この前バグったままポッキーセイバーしたの上げてたよ この人後ろ向きのまま命中させてる…

19 18/06/17(日)14:14:11 No.512358355

画像のおっさんはモデリング製作のモチベーション維持の一環として動画上げしてるだけだったらしいな

20 18/06/17(日)14:16:19 No.512358775

というかなんでもそうだけど進捗はちょこちょこ上げてモチベにしないと気が狂う だからこうしてモデル作りながらVRC行くね…

21 18/06/17(日)14:16:54 No.512358873

>画像のおっさんはモデリング製作のモチベーション維持の一環として動画上げしてるだけだったらしいな つまり未完成でもいいってことじゃん!

22 18/06/17(日)14:16:54 No.512358875

人に見せるって大事だよね…

23 18/06/17(日)14:17:00 No.512358895

どこで終わりにするか難しい

24 18/06/17(日)14:17:03 No.512358903

>気ーがー狂いそうってずっと歌いながら作業してる それもう狂ってるよ

25 18/06/17(日)14:18:53 No.512359255

こういうの狂ってからが本番みたいなとこあるし

26 18/06/17(日)14:20:15 No.512359511

勉強して学ぶ感覚とか久々に体験してるわ… スカルプトでならすと穴だらけだわこれ!

27 18/06/17(日)14:21:41 No.512359793

モチベーションをどう維持するかを考えないと挫折するよね…

28 18/06/17(日)14:22:12 No.512359892

3Dはボーンがぶっちぎりで壁だと思う

29 18/06/17(日)14:22:28 No.512359942

VRChatとかやってるとオリジナルモデルやら改造モデルの人多すぎて自分も作らなきゃ…作りたいけど…って強迫観念が湧いてくるけど あそこにいる人達はこういう界隈でも特にクリエイティブでアクティブな人達なんだよな…

30 18/06/17(日)14:23:37 No.512360170

テクスチャが一番苦手

31 18/06/17(日)14:24:02 No.512360242

一般的にパソコンに向かって訳わからんことやって喜んでるなんて全員狂ってるよ

32 18/06/17(日)14:25:18 No.512360452

狂えばkawaiiモデル作れるのなら俺は狂いたい

33 18/06/17(日)14:25:27 No.512360476

デフォルメ難しかったな…って今度はリアル等身作ろうとしたら解剖学の知識が必要になった…

34 18/06/17(日)14:26:49 No.512360705

モデリングで死にスケルトンで死にリギングで死ぬ

35 18/06/17(日)14:27:26 No.512360823

下半身ってすげえってなるなった

36 18/06/17(日)14:27:53 No.512360915

MAYA勉強し始めたんだけど複雑な上に機能多過ぎて分からん…

37 18/06/17(日)14:27:59 No.512360944

ノリで始めた人が憧れの人に逢えて感動してるのを見てると始めないとな…と思う

38 18/06/17(日)14:28:22 No.512361010

素体作ってようやくプロローグが終わるって感じなんだね… 装飾とか好きな物作るには見本とかないし

39 18/06/17(日)14:29:08 No.512361139

ニーアオートマタ2Bのケツ周りに感心する毎日

40 18/06/17(日)14:29:45 No.512361253

のじゃおじも十分レベル高いモデル作ってるのにVRC行くとプロが本気出して作った趣味モデル見せられて死ぬという

41 18/06/17(日)14:30:43 No.512361429

>素体作ってようやくプロローグが終わるって感じなんだね… >装飾とか好きな物作るには見本とかないし なんやかんや大体のものは作れるようになっても何作るのかっていうデザインで止まっちゃう…

42 18/06/17(日)14:31:16 No.512361522

オブジェクトを分けておいてもいいのかくっつけたほうがいいのか… 分けておいてもmeshbakerと和解すればなんともないんだろうけど

43 18/06/17(日)14:32:27 No.512361717

モデリング作るのがお仕事になるレベルで技術を必要とするからな…

44 18/06/17(日)14:32:42 No.512361757

>オブジェクトを分けておいてもいいのかくっつけたほうがいいのか… >分けておいてもmeshbakerと和解すればなんともないんだろうけど 書き出す時にくっつけたらいいだけで基本的にはわけておいていいよ その方が後から流用や改変改造しやすい

45 18/06/17(日)14:32:51 No.512361788

まあ商売やる訳じゃなきゃ真似して作ればいい

46 18/06/17(日)14:33:53 No.512361967

プロがすごいのは当たり前なんだから嫉妬するだけ無駄よ

47 18/06/17(日)14:34:48 No.512362155

書き出す時くっつける理由はグループ分かれすぎてるとやっぱり読み込み増えちゃうからとか?

48 18/06/17(日)14:34:58 No.512362185

>モデリング作るのがお仕事になるレベルで技術を必要とするからな… お仕事で3DCGやってるけどVRC流行ってからモデリングからセットアップまでできる人がゴロゴロ出てきて怖ぇよ しかも皆kawaiiし

49 18/06/17(日)14:35:00 No.512362197

企業がやってるやつは文字通り格が違うけど個人で高クオリティのモデル作ってる人はなんかもう違うベクトルでやべぇ…ってなるなった

50 18/06/17(日)14:35:46 No.512362332

スレ画の配布モデルいじくるくらいから始めた方がいいんだろうか

51 18/06/17(日)14:36:05 No.512362389

そこでこのVRC「」部屋! なんだこの自作率…クオリティ…

52 18/06/17(日)14:36:16 No.512362419

>書き出す時くっつける理由はグループ分かれすぎてるとやっぱり読み込み増えちゃうからとか? そうなんだけど正直そんなにわからないので分かれててもいいと思う むしろシェーダー的には1オブジェクト1シェーダーが基本だ

53 18/06/17(日)14:36:35 No.512362470

>企業がやってるやつは文字通り格が違うけど個人で高クオリティのモデル作ってる人はなんかもう違うベクトルでやべぇ…ってなるなった たまに無料で公開してる人がいてもう…

54 18/06/17(日)14:37:51 No.512362701

初心者にオススメされる改変だけどみここミコちゃんはまずポリゴン数削減ってのが大変 素で制限以下で且つ改変映えするモデルがあるんだけど…kawaiiとは程遠くて…

55 18/06/17(日)14:38:08 No.512362754

>下半身ってすげえってなるなった ガンプラやアクションフィギュアや現実のロボットでも大体鬼門だからな… すげえよ骨盤と大腿骨と太股の筋肉は…

56 18/06/17(日)14:38:29 No.512362812

素人でもMMDで3Dやる土壌があったからな

57 18/06/17(日)14:38:57 No.512362901

>スレ画の配布モデルいじくるくらいから始めた方がいいんだろうか とりあえず操作覚える為に歪でも良いから講座見ながら人型作るまではやってもいいと思う

58 18/06/17(日)14:39:29 No.512362981

>初心者にオススメされる改変だけどみここミコちゃんはまずポリゴン数削減ってのが大変 みここってVRC用に最適化されてないの!?

59 18/06/17(日)14:39:31 No.512362994

モデリングは自分に合ったソフト見つけて比較的楽になったけどリギングは無理

60 18/06/17(日)14:40:43 No.512363203

vrc前提ならできるだけ軽くしておくほうがいいけど マテリアルの影響が大きいからまぁ多少オブジェクトが別れてるくらいはそんなにとは思う cluster用だと仕様上めっちゃ制限あるからどのみちまとめないといけないはずだけど

61 18/06/17(日)14:40:53 No.512363227

お仕事になると途端にやらなくなくなる人もいるからお仕事に出来てる時点で凄えよ…

62 18/06/17(日)14:41:04 No.512363268

俺はvrゲームのために依頼しようと思ってる

63 18/06/17(日)14:41:08 No.512363283

>スレ画の配布モデルいじくるくらいから始めた方がいいんだろうか 初めてやるならどんなことも真似っ子からだ

64 18/06/17(日)14:42:29 No.512363530

モデリングの前にイラストの練習からって言われて困惑した

65 18/06/17(日)14:42:41 No.512363574

>みここってVRC用に最適化されてないの!? ずっとpmxの方弄ってたけどunityのパッケージで配られてる方はちゃんと設定してくれてるかもしれん…

66 18/06/17(日)14:44:08 No.512363816

>モデリングの前にイラストの練習からって言われて困惑した イラストは描けなくても良いけど最低限テクスチャ用に画像加工のスキルはいるからな… デザインまでできるならそれに越したことないけど

67 18/06/17(日)14:44:21 No.512363850

大変なのはミコミコだと思う あれはまじででかいから

68 18/06/17(日)14:44:38 No.512363895

キャラクターのモデリングが3DCGで一番やる人の多いだろう分野ではある 背景モデリングとかモーションやる人になると一気に減るとよく聞く

69 18/06/17(日)14:45:40 No.512364063

なんなら素体はmakehumanでローポリで書き出してそれをもとにしてもいいと思う

70 18/06/17(日)14:45:55 No.512364105

>イラストは描けなくても良いけど最低限テクスチャ用に画像加工のスキルはいるからな… 駄コラ技術が活かせるのいいよね…まさかこんなところで使える夜は

71 18/06/17(日)14:46:17 No.512364178

Substance Painterのおかげでテクスチャ制作が劇的に楽になった

72 18/06/17(日)14:46:42 No.512364250

駄コラは案外技術向上に役立ってることがある…

73 18/06/17(日)14:47:15 No.512364324

VRCだと小まめになんか作ってないと置いてかれてしまうみたいな恐怖みたいのがちょっとある

74 18/06/17(日)14:47:27 No.512364353

builderとの対話はなかなか難しい…

75 18/06/17(日)14:47:31 No.512364364

駄コラはテクスチャの勉強になるのか…

76 18/06/17(日)14:47:42 No.512364401

色々効率化できるツールが探せば見つかる時代だ でも行き過ぎるとパーツを組み合わせるだけになっちゃって創造性とトレードオフな関係なのだ

77 18/06/17(日)14:48:47 No.512364599

>駄コラはテクスチャの勉強になるのか… レイヤー効果とか下地との馴染ませ方とかがそのまんま使えるからな…

78 18/06/17(日)14:48:51 No.512364609

一通り画像加工の基礎があるとテクスチャはほぼ知ってる知識範囲で対応できるのがありがたいね もちひよこも動画でやってたけどちょっと頬とかの赤みと影をブラシでさっと入れるだけでも見栄えが全然変わるし

79 18/06/17(日)14:49:13 No.512364672

駄コラとイラストソフトのツールと素材にMMDでの経験が役に立ってる ペンタブは持ってるけど使わない

80 18/06/17(日)14:49:21 No.512364699

そろそろアバター作りでトランザムしなきゃいけない VIVE購入してから一ヶ月経とうとしてる! ヤバイ!

81 18/06/17(日)14:49:52 No.512364795

Zブラシ買おうか悩む

82 18/06/17(日)14:50:07 No.512364852

だってそもそもの改変が駄コラみたいなもんだぜ!?

83 18/06/17(日)14:50:26 No.512364921

su2447089.jpg 遊んでるゲームでスカルプトとかいうの紹介されてた 素人だけどなんか凄いというのはわかる

84 18/06/17(日)14:50:55 No.512365015

1080円ちゃんはシーンファイルをunityに読み込ませてVRCADするだけで持っていける

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