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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    18/06/16(土)23:31:56 No.512229924

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 18/06/16(土)23:36:39 No.512231243

    こんなの運行してたとかあたまおかしい

    2 18/06/16(土)23:37:15 No.512231432

    かっこええ…

    3 18/06/16(土)23:37:43 No.512231588

    ロマンの塊だ…乗ってみたかったけどやっぱり高かったのかな…

    4 18/06/16(土)23:38:39 No.512231849

    全席ファーストクラスの価格だった

    5 18/06/16(土)23:39:02 No.512231955

    それは流石に無理だな…

    6 18/06/16(土)23:39:17 No.512232011

    >ロマンの塊だ…乗ってみたかったけどやっぱり高かったのかな… 片道300万だっけな

    7 18/06/16(土)23:39:38 No.512232105

    音が旅客機のそれじゃねぇ…

    8 18/06/16(土)23:42:05 No.512232812

    リヒータ付いた旅客機なんてこいつしか無かったしね

    9 18/06/16(土)23:42:11 No.512232836

    >>ロマンの塊だ…乗ってみたかったけどやっぱり高かったのかな… >片道300万だっけな 100万円らしい

    10 18/06/16(土)23:42:19 No.512232878

     1 5 年 前 

    11 18/06/16(土)23:42:39 No.512232962

    そっかジェットエンジンだからアフターバーナーも使えるのか

    12 18/06/16(土)23:42:40 No.512232965

    開発当時のSFとか見てると超音速航行とか原子力エンジンとかスタンダードになって行くような雰囲気はあった

    13 18/06/16(土)23:44:30 No.512233426

    航続距離が短くて超音速飛行出来る箇所も限られてるしコスト高すぎて採算取れないって ちょっと考えりゃ最初から無理だとわかる理由でやめますってなったのがなんとも……

    14 18/06/16(土)23:44:31 No.512233431

    あまりの轟音に車の警報機が作動しておる…

    15 18/06/16(土)23:44:56 No.512233553

    >そっかジェットエンジンだからアフターバーナーも使えるのか アフターバーナーはGEの登録商標 こいつはロールスロイスのエンジンだからリヒータというのが正しい

    16 18/06/16(土)23:45:45 No.512233861

    アフターバーナーってメーカー毎に呼称違うんだ…初めて知った

    17 18/06/16(土)23:46:34 No.512234124

    DC-10がゴミにした

    18 18/06/16(土)23:47:25 No.512234360

    >アフターバーナーってメーカー毎に呼称違うんだ…初めて知った GEがアフターバーナー P&Wがオーグメンター RRがリヒータ

    19 18/06/16(土)23:47:42 [JAL] No.512234450

    ウチもこれ買う!就役させる!

    20 18/06/16(土)23:48:33 No.512234658

    >GEがアフターバーナー >P&Wがオーグメンター >RRがリヒータ やっぱりアフターバーナーが一番格好良いな… リヒータァ!って陽気なイタリア人にやってほしい感もあるけど

    21 18/06/16(土)23:49:06 No.512234803

    リヒートめんどくさいな ホッチキスとステープラー キャタピラと無限軌道みたいやな

    22 18/06/16(土)23:49:15 No.512234846

    アフターバーナー使わなくても速い飛行機がわからない 原理が わからない

    23 18/06/16(土)23:50:12 No.512235141

    婆さんやボーイングのSST就航はまだかのう…

    24 18/06/16(土)23:50:18 No.512235176

    こいつの面白いのは離陸してから着陸するまで迎え角が絶対マイナスにならないところ

    25 18/06/16(土)23:50:53 No.512235334

    3時間半の飛行でリヒートを使うのは15分程度

    26 18/06/16(土)23:54:07 No.512236416

    >アフターバーナー使わなくても速い飛行機がわからない アフターバーナーは単に燃料を吹き込んで一次的に推力を増やすだけの装置なので要は速度を出し続ける推力をアフターバーナー使わずに発揮できるかどうかよ

    27 18/06/16(土)23:54:55 No.512236706

    遅い飛行機なんか流行るわけ無いだろう みんな速い方乗るに決まってるだろう と言われていた

    28 18/06/16(土)23:55:36 No.512236926

    あまりの爆音のせいで陸地上空の離陸時以外でのリヒート使用が出来なかったから意外と超音速飛行出来る区間は限られてたんだよな

    29 18/06/16(土)23:56:51 No.512237403

    >遅い飛行機なんか流行るわけ無いだろう >みんな速い方乗るに決まってるだろう >と言われていた 実際はクソ高い料金のせいでガチの富豪ビジネスマン以外は航空機マニアぐらいしか乗らなかったという…

    30 18/06/16(土)23:57:01 No.512237457

    >ロマンの塊だ…乗ってみたかったけどやっぱり高かったのかな… お高い乗り物だったから余程の金持ちや物好きでなければ一生に一度乗るか否かってシロモノで退職祝いや子供夫婦からの老後のプレゼントとしても人気があった そういう人達が不幸な事故で散った

    31 18/06/16(土)23:57:33 No.512237742

    ターボチャージャーなくても速いエンジン積んでる車は速いみたいな

    32 18/06/16(土)23:57:54 No.512237865

    クソ採算だったから事故を機にきっぱりやめた

    33 18/06/16(土)23:58:33 No.512238076

    トドメのアメリカ同時多発テロを喰らえ!

    34 18/06/16(土)23:58:59 No.512238203

    >そういう人達が不幸な事故で散った 離陸直後にコンコルドーン!したやつか…

    35 18/06/17(日)00:00:33 No.512238650

    速すぎて時代が追いついていなかったんやな

    36 18/06/17(日)00:00:44 No.512238708

    >あまりの爆音のせいで陸地上空の離陸時以外でのリヒート使用が出来なかったから意外と超音速飛行出来る区間は限られてたんだよな アメリカなんかは洋上出るまでの陸地で超音速飛行したらころすって言ってた

    37 18/06/17(日)00:00:48 No.512238734

    事故映像が凄かったわ… 火の玉が飛んで行ってるみたいだった

    38 18/06/17(日)00:01:06 No.512238830

    超音速のために先端が長くとんがってるけどそのせいで下が見えないのは困るから先端が可変するのいいよね

    39 18/06/17(日)00:01:08 No.512238838

    今の技術で作っても結局超音速飛行出来るのは海上だけだからあんま意味無いだろうな…

    40 18/06/17(日)00:01:43 No.512239009

    >ウチもこれ買う!就役させる! 秋葉原にあった頃の交通博物館に旧日航カラーのコンコルドの模型置いてたなぁ…

    41 18/06/17(日)00:02:38 No.512239289

    70年代のSFだとカジュアルにSST出てくる

    42 18/06/17(日)00:02:55 No.512239368

    >アメリカなんかは洋上出るまでの陸地で超音速飛行したらころすって言ってた 今でも生きてるからねこれ…軍用機ですら緊急時以外は訓練空域以外での超音速飛行禁止してるし

    43 18/06/17(日)00:03:38 No.512239579

    >今の技術で作っても結局超音速飛行出来るのは海上だけだからあんま意味無いだろうな… 畜生! 地上に都市があるばっかりに

    44 18/06/17(日)00:03:52 No.512239642

    専用の空港を洋上に作ろう そして結局そこから別の飛行機で移動することになる

    45 18/06/17(日)00:04:14 No.512239742

    >今の技術で作っても結局超音速飛行出来るのは海上だけだからあんま意味無いだろうな… 最近ロシアがTu-160の生産数増やすために民生型を考えてるって言ってたけど正気かな…

    46 18/06/17(日)00:04:23 [ヴァージンアトランティック航空] No.512239792

    ブリティッシュエアウェイズくんコンコルドの航路全部止めるの? じゃあコンコルド1機1ポンドで買い取ってやるよ(笑)

    47 18/06/17(日)00:04:25 No.512239797

    どうしてゴーサインが出たのかわからないレベルで問題山積みだなぁ

    48 18/06/17(日)00:05:12 No.512240022

    なんで射出座席を客席に用意しなかったんです?

    49 18/06/17(日)00:05:12 No.512240026

    時代の徒花

    50 18/06/17(日)00:05:58 No.512240245

    >なんで射出座席を客席に用意しなかったんです? 「」はいきなり空中に射出されてパラシュート操作できるかい

    51 18/06/17(日)00:06:02 No.512240269

    >どうしてゴーサインが出たのかわからないレベルで問題山積みだなぁ わけのわからない熱気のようなものに押されて…

    52 18/06/17(日)00:06:05 No.512240285

    でも落ちた理由がものすごい偶然だからかわいそうだよね…

    53 18/06/17(日)00:06:24 No.512240389

    >わけのわからない熱気のようなものに押されて… アフターバーナーか

    54 18/06/17(日)00:06:29 No.512240416

    >なんで射出座席を客席に用意しなかったんです? 機体がクソ重くなる 素人が射出されたら結局死ぬ

    55 18/06/17(日)00:08:23 No.512241080

    >でも落ちた理由がものすごい偶然だからかわいそうだよね… 原因の一端を担ってるあの飛行機はなんなの呪われてるの

    56 18/06/17(日)00:08:44 No.512241170

    実際問題陸上でコンコルド最高速度のマッハ2で飛ぶとしたら 高度としてはどれくらいまで上げれば地上に衝撃波の影響与えないで済むんだろうか

    57 18/06/17(日)00:09:36 No.512241378

    フライトシムで操縦した事あるけど通常の旅客機とは比べもののにならん位難しかったな 機体特性がデルタ翼のせいでクセがあるし燃料移動で重心調整なんて狂気の沙汰すぎる…

    58 18/06/17(日)00:09:39 No.512241403

    たった一回しか墜落したことがないので安全度は高い

    59 18/06/17(日)00:10:03 No.512241532

    >でも落ちた理由がものすごい偶然だからかわいそうだよね… DC-10は本当にダメな飛行機だったな…

    60 18/06/17(日)00:10:26 No.512241632

    衝撃波で地上を破壊する爆撃機…これだ

    61 18/06/17(日)00:10:30 No.512241657

    >なんで射出座席を客席に用意しなかったんです? あれとてつもないGが掛かるから訓練されたパイロットでもそこそこの割合で後遺症遺るらしいぞ 第一旅客機に乗ってる人数分一斉に射出したらパラシュート開くまでもなく二次災害になりそうだ

    62 18/06/17(日)00:11:06 No.512241884

    >原因の一端を担ってるあの飛行機はなんなの呪われてるの 疫病神でございます

    63 18/06/17(日)00:11:20 No.512241946

    >今でも生きてるからねこれ…軍用機ですら緊急時以外は訓練空域以外での超音速飛行禁止してるし XB-70はICBMあるのに戦略爆撃機なんかもう意味ねえだろ!って開発打ち切られたけど 下手するとマジで全然使い物にならずだったんだろうな実際に配備されたとしても

    64 18/06/17(日)00:11:28 No.512241986

    次の音速旅客機は2050年か… 乗れるかな

    65 18/06/17(日)00:11:49 No.512242123

    >>でも落ちた理由がものすごい偶然だからかわいそうだよね… >DC-10は本当にダメな飛行機だったな… 正規の部品じゃないのが取り付けられてたのも原因だからこれに関してはそこまでは…

    66 18/06/17(日)00:12:24 No.512242348

    >実際問題陸上でコンコルド最高速度のマッハ2で飛ぶとしたら >高度としてはどれくらいまで上げれば地上に衝撃波の影響与えないで済むんだろうか Mach2.2での超音速巡航高度は5万~6万ftだけど正直影響無い高度ってのは無い https://youtu.be/cbPh2llw0-M

    67 18/06/17(日)00:12:49 No.512242500

    >下手するとマジで全然使い物にならずだったんだろうな実際に配備されたとしても 流石に作戦中は超音速飛行したと思うよ SR-71とか超音速飛行で飛んでくし

    68 18/06/17(日)00:12:52 No.512242519

    >実際問題陸上でコンコルド最高速度のマッハ2で飛ぶとしたら >高度としてはどれくらいまで上げれば地上に衝撃波の影響与えないで済むんだろうか 乗員に予圧服を着てもらうか機内を宇宙船並みの仕様にしないといけない高さ

    69 18/06/17(日)00:13:01 No.512242574

    今のドバイらへんの富豪向けならいけるのでは?

    70 18/06/17(日)00:13:29 No.512242727

    >Mach2.2での超音速巡航高度は5万~6万ftだけど正直影響無い高度ってのは無い つまりよぉ… どうやっても影響出る以上は超音速飛行ってコンセプト自体がそもそもの間違いって事か?

    71 18/06/17(日)00:14:33 No.512243007

    >>Mach2.2での超音速巡航高度は5万~6万ftだけど正直影響無い高度ってのは無い >つまりよぉ… >どうやっても影響出る以上は超音速飛行ってコンセプト自体がそもそもの間違いって事か? 大気圏内を馬鹿みたいな速度出すからいけないんだ ソニックブームが伝播しないよう弾道ミサイルみたいな軌道で宇宙空間を通過すればいい

    72 18/06/17(日)00:14:35 No.512243014

    トレンドは航空機も低燃費だからなんともいえんな

    73 18/06/17(日)00:15:39 No.512243337

    >ソニックブームが伝播しないよう弾道ミサイルみたいな軌道で宇宙空間を通過すればいい これが一番の解決策だろうね 実際はリエントリーして減速する時に衝撃波出るから全く影響無いとは言えないけど…

    74 18/06/17(日)00:15:48 No.512243377

    XB-70ちゃん使い道作ろうと思えば作れそうな気はするけど… 高高度高速航行で巡航ミサイルぶっぱするキャリアーとかそういう役割で…

    75 18/06/17(日)00:15:55 No.512243410

    >つまりよぉ… >どうやっても影響出る以上は超音速飛行ってコンセプト自体がそもそもの間違いって事か? コンコルドでの知見を踏まえ最近は地上への影響が少ない機体の形が研究されてるよ はさまっちまった! su2446356.jpg

    76 18/06/17(日)00:16:19 No.512243514

    つまりものすごい勢いで弾道飛行して宇宙空間に出て 宇宙空間で物凄い勢いで飛ばして 目的地付近でまた地上めがけて急降下すればいい訳だ 弾道弾だコレ

    77 18/06/17(日)00:17:10 No.512243783

    >つまりものすごい勢いで弾道飛行して宇宙空間に出て >宇宙空間で物凄い勢いで飛ばして >目的地付近でまた地上めがけて急降下すればいい訳だ >弾道弾だコレ 途中で無重力体験も出来そうだなその飛行機

    78 18/06/17(日)00:17:29 No.512243900

    >ソニックブームが伝播しないよう弾道ミサイルみたいな軌道で宇宙空間を通過すればいい というか昔は大気圏突破して飛ぶ旅客機の構想ってあったよね 2001年宇宙の旅に出てくる奴とか図鑑に載ってたりとか 何十年も構想されて未だに「小型機で無重力体験!」くらいしか実用化の話を聞かないのはコストの問題なのか

    79 18/06/17(日)00:18:01 No.512244116

    >su2446356.jpg ナイトレーベンみたいなのが空想以外にも出てくる可能性があるのか… あれよりだいぶダサいけど

    80 18/06/17(日)00:18:08 No.512244165

    スペースプレーンちゅうやつか

    81 18/06/17(日)00:18:26 No.512244272

    >コンコルドでの知見を踏まえ最近は地上への影響が少ない機体の形が研究されてるよ >はさまっちまった! エースコンバットすげえな…未来予知してたのか…

    82 18/06/17(日)00:18:45 No.512244379

    客室というか客の乗る貨物室を空中切り離しして大気圏でブースト滑空させる宇宙船方式…?

    83 18/06/17(日)00:18:56 No.512244434

    >飛行距離が短いことに加えて上記の諸事情から、大西洋は飛び越せても途中給油無しでは太平洋を越えられず、 >西ヨーロッパやアメリカ本土から日本や香港などへの無着陸直行便という、当時需要が伸びていた極東路線への就航ができなかった。 えぇー…

    84 18/06/17(日)00:18:59 No.512244451

    構想レベルだけど今のSSTは宇宙空間に出る事前提で計画されてるから割と正解かもしれん 問題はその大気圏外に出た時のエンジンをどうするかって話になってるが…リニアエアロスパイクエンジンどうなったんだっけ…

    85 18/06/17(日)00:19:25 No.512244577

    昔のSFだとロケットで弾道描いて行くのがが最新式の移動方法みたいになってるの結構あるよね

    86 18/06/17(日)00:19:25 No.512244582

    >ナイトレーベンみたいなのが空想以外にも出てくる可能性があるのか… >あれよりだいぶダサいけど X-32みたいなダサさがプンプンする!

    87 18/06/17(日)00:20:52 No.512245039

    これ乗ってる人って中川くらいしか見たことない

    88 18/06/17(日)00:21:19 No.512245158

    地中をリニアで行こう

    89 18/06/17(日)00:22:04 No.512245430

    >構想レベルだけど今のSSTは宇宙空間に出る事前提で計画されてるから割と正解かもしれん >問題はその大気圏外に出た時のエンジンをどうするかって話になってるが…リニアエアロスパイクエンジンどうなったんだっけ… たっぷり濃厚な空気の地上と「」の頭より薄い空気の宇宙 両方をカバーできるシステムとなるとなかなかハードル高いんだろうな まさかロケットにするわけにもいかないし

    90 18/06/17(日)00:22:38 No.512245611

    >弾道弾だコレ 減速失敗して大惨事になりそう…

    91 18/06/17(日)00:23:37 No.512245886

    >>弾道弾だコレ >減速失敗して大惨事になりそう… 間違って乗客の代わりに火薬を満載した状態で うっかりわざと目標地点に墜落したら戦争でも起きかねんな

    92 18/06/17(日)00:24:04 No.512246041

    弾道旅客機と真空チューブ電車は想像未来図の定番だった… いつになったら太平洋一時間で渡れるんですかね

    93 18/06/17(日)00:24:25 No.512246151

    >減速失敗して大惨事になりそう… 減速に関してはスペースシャトルで実績あるから割となんとかなる ただあれはあれでリエントリー後は滑空機だから相当な操縦技術が必要だったわけだが

    94 18/06/17(日)00:25:25 No.512246450

    でも日本も超音速旅客機の研究してなかったっけ? それも最近

    95 18/06/17(日)00:25:46 No.512246563

    やはりスクラムジェットエンジンの時代…

    96 18/06/17(日)00:25:52 No.512246591

    太平洋は一時間で渡れないけど太平洋の向こうと1秒でやりとりできるしそれはそれですごい未来なんだ

    97 18/06/17(日)00:26:30 No.512246748

    研究自体は今でもされてる ただそれに見合うコストとの兼ね合いがあまりにアレすぎて実用化されないという…

    98 18/06/17(日)00:26:35 No.512246769

    >でも日本も超音速旅客機の研究してなかったっけ? >それも最近 JAXAがやってるあのネギみたいなやつか あんまり情報お出ししてこないから進展がわかんね

    99 18/06/17(日)00:27:39 No.512247110

    なんか良くないガス出て環境汚染するんじゃなかったか

    100 18/06/17(日)00:27:40 No.512247112

    すまんこネギはNASAのやつだった

    101 18/06/17(日)00:28:32 No.512247323

    情報化社会としては割と成熟し始めてるからね ただ生身の身体を運ぶ技術は未だに亜音速が事実上限界…現状超音速で運ぶメリットが薄いってのもあるけど

    102 18/06/17(日)00:29:25 No.512247526

    コンコルドの過ちが日本でも繰り返されるのか

    103 18/06/17(日)00:29:27 No.512247540

    >弾道旅客機と真空チューブ電車は想像未来図の定番だった… チューブ列車はイーロンマスクがやってるから実現しそうだ

    104 18/06/17(日)00:30:06 No.512247741

    空港の都合があるから船みたいにドカドカ大きくなるわけでもない…船も港の都合があるけども

    105 18/06/17(日)00:30:48 No.512247941

    底真空であってもやるメリットがどの程度あるんだろう… 真空を保つ気密技術がコストに見合わない気がする

    106 18/06/17(日)00:30:56 No.512247981

    https://www.youtube.com/watch?v=3O7Dksqbcy4 JAXAのやつはしれっと進んでた