虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    18/06/16(土)23:16:13 No.512225872

    >このフィット感

    1 18/06/16(土)23:17:02 No.512226071

    軽ッ

    2 18/06/16(土)23:17:19 No.512226124

    軽い…

    3 18/06/16(土)23:17:38 No.512226197

    カタパチモン

    4 18/06/16(土)23:18:25 No.512226385

    サターンの方はカチャカチャ言うよね

    5 18/06/16(土)23:18:45 No.512226467

    懐かしい

    6 18/06/16(土)23:19:24 No.512226625

    初めて見た時は「なんだよこの下の棒!」って思った

    7 18/06/16(土)23:19:48 No.512226721

    フィットのことで一杯になってゲームのこと考えてなかった

    8 18/06/16(土)23:19:59 No.512226773

    超久しぶりに触ったらスティックが無いことに凄い違和感がある

    9 18/06/16(土)23:20:26 No.512226880

    結局このタイプの形状が生き残ったけど64とかサターンとか各社冒険してた愉快な時代だったね

    10 18/06/16(土)23:20:47 No.512226958

    スティックないから握った人差し指付近がフィットしないのと 異常に軽くて今だと不安になる

    11 18/06/16(土)23:20:58 No.512226996

    PC用コントローラーに今でも使ってる

    12 18/06/16(土)23:21:54 No.512227253

    サターン64プレステが黄金時代だって 北米やヨーロッパでも言われてて 何処も似たようなもんだなあと

    13 18/06/16(土)23:22:11 No.512227320

    人間工学すげーと思った

    14 18/06/16(土)23:23:04 No.512227617

    DS4のフィットが良すぎて今握ったらいまいちだった でも軽さは好き

    15 18/06/16(土)23:23:23 No.512227709

    >スティックないから握った人差し指付近がフィットしないのと >異常に軽くて今だと不安になる PS2時代でもデュアルショックから持ち替えるとホントに軽いよね あと久しぶりにSFCやったら軽っ!短かっ!てなったよ

    16 18/06/16(土)23:23:58 No.512227839

    グリップみたいにこの握れるコントローラは結局全社が真似したなあ

    17 18/06/16(土)23:24:04 No.512227867

    >PC用コントローラーに今でも使ってる 俺はDS2だな スティック馬鹿になってるからからスレ画と使い方変わんないけど 家庭用ゲーム機のコントローラの耐久性やばいな

    18 18/06/16(土)23:24:04 No.512227875

    これちょっと力入れるとギシギシいう デュアルショックはそんなことないのに… 初代のコントローラはまじ丈夫だよね USBアダプター差してPCにつなげて使ってるけどまだ壊れない

    19 18/06/16(土)23:24:26 No.512227952

    右手と左手の仕事は分けた方が認識しやすい 画像のはどちらも同じになる

    20 18/06/16(土)23:25:03 No.512228101

    DS4の重さがこいつくらいになって バッテリーが3倍くらい保てば言う事なしなんだが

    21 18/06/16(土)23:25:12 No.512228131

    >PS2時代でもデュアルショックから持ち替えるとホントに軽いよね >あと久しぶりにSFCやったら軽っ!短かっ!てなったよ SFCのコントローラケーブルめっちゃ短いよね 1mくらい? スレ画もSFCほどじゃないにしても短いよね PS2から一気に長くなった

    22 18/06/16(土)23:25:47 No.512228280

    方向キーはサターンのほうが好き それ以外はこっち

    23 18/06/16(土)23:26:24 No.512228407

    ニンテンドウがAボタンBボタンの商標をとっているのか ○×△□に中々なれず 丸ボタンを押すとか表示されても一々手元見てた

    24 18/06/16(土)23:26:54 No.512228529

    DSはグリップ部に分銅入ってグルングルン回ることで振動作ってるんで 軽くなったら振動出来なくなっちゃうな 64やDCの振動パックは中身どうなってたんです?

    25 18/06/16(土)23:27:10 No.512228602

    久々に持つとすごく持ち辛い でも軽い

    26 18/06/16(土)23:27:49 No.512228776

    >64やDCの振動パックは中身どうなってたんです? どこも分銅付けて揺らしてるんじゃないの?

    27 18/06/16(土)23:27:52 No.512228785

    1のやつも2のやつも今持つとちっちゃいし持ちにくく感じる

    28 18/06/16(土)23:27:54 No.512228790

    >ニンテンドウがAボタンBボタンの商標をとっているのか >○×△□に中々なれず >丸ボタンを押すとか表示されても一々手元見てた むかーし初めてPS見た時はボタン表示が記号なのが凄く異物感あって気持ち悪かった思い出

    29 18/06/16(土)23:28:03 No.512228822

    DS4に比べるとフィットしてない

    30 18/06/16(土)23:28:06 No.512228838

    HORIのやつはすごく手に馴染むもう20年は使ってる

    31 18/06/16(土)23:28:14 No.512228869

    >どこも分銅付けて揺らしてるんじゃないの? やっぱそれ以外ないかー

    32 18/06/16(土)23:29:10 No.512229100

    FF7ジュノンのスクウェア!とかトライアングル!がなかなか理解できなかった

    33 18/06/16(土)23:29:28 No.512229180

    任天堂はGCでこの形状になったけどなんでSEGAはカブトガニ作ったんだよ

    34 18/06/16(土)23:29:41 No.512229229

    RPGとかSLGとかでアクション性が強くもなく長く握るゲームとなるとこれがベスト 今も変換器と一緒に引っ張り出す事がある

    35 18/06/16(土)23:29:43 No.512229250

    むしろスタイリッシュでカッコイイと思ってたな記号

    36 18/06/16(土)23:30:05 No.512229342

    ジーコとか用にPCにつなぐのはこれに限る

    37 18/06/16(土)23:30:30 No.512229461

    スティック無しL2R2有りのコントローラー欲しい

    38 18/06/16(土)23:30:57 No.512229598

    Xbox のことも誰か思い出してあげてくだち…

    39 18/06/16(土)23:31:13 No.512229688

    バージョン上がるたびにおっきくなってった

    40 18/06/16(土)23:31:30 No.512229779

    意匠が今も残ってるって凄いよね

    41 18/06/16(土)23:31:41 No.512229842

    >RPGとかSLGとかでアクション性が強くもなく長く握るゲームとなるとこれがベスト >今も変換器と一緒に引っ張り出す事がある 片手コントローラとかねじって使うコントローラとか実験的で割と便利なのもあったな

    42 18/06/16(土)23:31:55 No.512229915

    この形になったのってPSが最初なのかな?

    43 18/06/16(土)23:32:16 No.512230028

    PS2コントローラーが全コントローラーの中で一番好きだった ソニーはあれをPC用に量産してほしい

    44 18/06/16(土)23:32:23 No.512230064

    >意匠が今も残ってるって凄いよね 人間側の手の形が変わんない限りまあそうなるよね

    45 18/06/16(土)23:32:34 No.512230110

    アナログに慣れてから持ち替えると本当にびっくりする

    46 18/06/16(土)23:32:37 No.512230116

    >Xbox のことも誰か思い出してあげてくだち… ○コンいいよね!僕も好きだ!!

    47 18/06/16(土)23:34:08 No.512230539

    360コンが一番良かったな… 十字キーはうn…

    48 18/06/16(土)23:35:30 No.512230903

    >十字キーはうn… すり鉢状になってるのは一方向にポチッと押すには良いけど格ゲーのコマンド入力が俺には無理だった

    49 18/06/16(土)23:35:47 No.512230977

    プレステかサターンかで悩んでたときこのコントローラーもプレステを選ばなかった理由の1つだった

    50 18/06/16(土)23:36:17 No.512231119

    10年弱箱コン使ってるけどまだ壊れない頑丈さが大したもんだわ

    51 18/06/16(土)23:36:19 No.512231128

    今のアクションゲーとか若干ボタン足りてない気がするけどどうにもならんかな

    52 18/06/16(土)23:36:43 No.512231265

    こんなボタン少なくて出来るゲームって何があんの?

    53 18/06/16(土)23:37:36 No.512231553

    >こんなボタン少なくて出来るゲームって何があんの? PS

    54 18/06/16(土)23:38:24 No.512231761

    ボタン8つもあればできるゲーム今でもいっぱいある気が…

    55 18/06/16(土)23:38:25 No.512231771

    グリップ付きはバーチャルボーイがあったけど スタンダードになったのはPSとか64の頃だった

    56 18/06/16(土)23:38:33 No.512231820

    >360コンが一番良かったな… >十字キーはうn… そこをちゃんと改良したHORIの360コンは良いよ むしろ個人的にベスト過ぎて手放せない

    57 18/06/16(土)23:38:33 No.512231824

    ボタンの数は今のコントローラーと対して変わらないような…

    58 18/06/16(土)23:39:42 No.512232116

    これ以上ボタン増やすには指が生えないといけないし…

    59 18/06/16(土)23:39:49 No.512232141

    スマフォとかタッチ画面になってからのゲームのほうが一度に使うボタンと言うか指は減ってるよな

    60 18/06/16(土)23:40:25 No.512232315

    ゲーセン的にはボタン4つ以上は甘えらしい

    61 18/06/16(土)23:41:10 No.512232541

    今まで全部のボタンをそこそこ使ったゲームってトロンにコブンぐらいしか思い浮かばないな だからこんだけあれば十分に思っちゃう

    62 18/06/16(土)23:41:23 No.512232629

    甘えというかメンテめんどくせぇよ!って側面が大きいような

    63 18/06/16(土)23:41:52 No.512232757

    書き込みをした人によって削除されました

    64 18/06/16(土)23:42:02 No.512232799

    >ゲーセン的にはボタン4つ以上は甘えらしい ストリートファイター出来ねえ!

    65 18/06/16(土)23:42:12 No.512232845

    >Xbox のことも誰か思い出してあげてくだち… 旧箱のは白黒ボタンの位置がイマイチ 箱〇は十字キーが問題だけどSEで大分まともに 箱1のはLBRBがはじめ微妙だったけど改善されてからは大体満足

    66 18/06/16(土)23:42:40 No.512232966

    っていうかデュアルショック2の取ってつけたアナログスティックが 未だにデフォルトの位置になってるのがおかしいと思う

    67 18/06/16(土)23:43:14 No.512233122

    >甘えというかメンテめんどくせぇよ!って側面が大きいような ボタンの効き悪くなったコントローラ分解したら乾燥した手垢が出るわ出るわ

    68 18/06/16(土)23:43:47 No.512233254

    スティックを長時間使うゲームだとPS系列の配置だと親指の付け根辺りの筋肉が痛くなるからPCゲーは箱系列の使ってる

    69 18/06/16(土)23:44:28 No.512233418

    シルエットがこれから変化することはもう無いだろうな

    70 18/06/16(土)23:44:35 No.512233454

    変更がありつつ20年以上この形ってことか

    71 18/06/16(土)23:45:01 No.512233575

    箱コンで思い出したけど北米版PSもやっぱゴツいコントローラーなのかな

    72 18/06/16(土)23:45:07 No.512233600

    >シルエットがこれから変化することはもう無いだろうな 左右分割はあり得ると思う

    73 18/06/16(土)23:45:12 No.512233626

    ボタンで言えばL2R2ってなんだよ!ってなったな

    74 18/06/16(土)23:45:30 No.512233725

    SIXAXISは軽くなってよかったがそろそろへたれてきた

    75 18/06/16(土)23:45:50 No.512233881

    昔のコントローラーってびっくりするほど軽かったんだなって思う

    76 18/06/16(土)23:46:02 No.512233933

    そろそろ正面に6ボタンを…

    77 18/06/16(土)23:46:25 No.512234079

    SFCの外部機器がスタートなだけあってそれにグリップ付いた形状

    78 18/06/16(土)23:47:16 No.512234311

    地味にL2R2がでかい特徴だよね

    79 18/06/16(土)23:48:27 No.512234628

    結局このグリップは見た目は違えど他社も真似したね

    80 18/06/16(土)23:48:47 No.512234710

    L3R3はこんなもん使う機会あるのか??と思ったが今は割と使う

    81 18/06/16(土)23:49:07 No.512234808

    全ボタンアナログ化した意味はなかった

    82 18/06/16(土)23:50:31 No.512235240

    >全ボタンアナログ化した意味はなかった ANUBISとブラボーミュージックでしか使わなかったなあ

    83 18/06/16(土)23:51:19 No.512235453

    >そろそろ正面に6ボタンを… ホリとかから出てるやつじゃダメなの?

    84 18/06/16(土)23:51:55 No.512235642

    >全ボタンアナログ化した意味はなかった ボタン押す強さで調整は難しすぎる アーマードコアは俺には無理だ

    85 18/06/16(土)23:52:18 No.512235759

    L2R2が生まれトリガー化していく流れは正に進化って感じがする

    86 18/06/16(土)23:52:35 No.512235844

    >>そろそろ正面に6ボタンを… >ホリとかから出てるやつじゃダメなの? いやそれでいいんだけどさ サードパーティじゃなくてもっと一般化してほしい…

    87 18/06/16(土)23:52:58 No.512235941

    たまにFF7やるとスティック使えなくてびっくりする

    88 18/06/16(土)23:54:07 No.512236415

    スターオーシャン3で笛吹く時にボタンの強弱つかった覚えが… あとPS3のジャイロの方が使った記憶がない気がする…サイレンの扉抑えるときぐらい?

    89 18/06/17(日)00:00:06 No.512238514

    ボタン押す強さが反映されるゲームはダブル紫煙龍の紫煙龍エクスプロージョンしか知らない

    90 18/06/17(日)00:02:28 No.512239243

    >スレ画もSFCほどじゃないにしても短いよね スレ画は値下げのタイミングで一回長くなってるよ

    91 18/06/17(日)00:03:16 No.512239474

    >360コンが一番良かったな… >十字キーはうn… エリコン買ったらあの頃のうんこ十字キーが嘘みたいな進化してる

    92 18/06/17(日)00:04:23 No.512239793

    >PS3のジャイロ メジャーなのだとheavy rainでも使われてた気がする

    93 18/06/17(日)00:04:41 No.512239884

    SO3はバトルでも強弱使わなかったっけ 技暴発とかしてた気がする

    94 18/06/17(日)00:09:44 No.512241430

    DS4でもボタンの強弱ってあるの?