虹裏img歴史資料館

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18/06/16(土)23:16:13 <font c... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1529158573849.jpg 18/06/16(土)23:16:13 No.512225872

>このフィット感

1 18/06/16(土)23:17:02 No.512226071

軽ッ

2 18/06/16(土)23:17:19 No.512226124

軽い…

3 18/06/16(土)23:17:38 No.512226197

カタパチモン

4 18/06/16(土)23:18:25 No.512226385

サターンの方はカチャカチャ言うよね

5 18/06/16(土)23:18:45 No.512226467

懐かしい

6 18/06/16(土)23:19:24 No.512226625

初めて見た時は「なんだよこの下の棒!」って思った

7 18/06/16(土)23:19:48 No.512226721

フィットのことで一杯になってゲームのこと考えてなかった

8 18/06/16(土)23:19:59 No.512226773

超久しぶりに触ったらスティックが無いことに凄い違和感がある

9 18/06/16(土)23:20:26 No.512226880

結局このタイプの形状が生き残ったけど64とかサターンとか各社冒険してた愉快な時代だったね

10 18/06/16(土)23:20:47 No.512226958

スティックないから握った人差し指付近がフィットしないのと 異常に軽くて今だと不安になる

11 18/06/16(土)23:20:58 No.512226996

PC用コントローラーに今でも使ってる

12 18/06/16(土)23:21:54 No.512227253

サターン64プレステが黄金時代だって 北米やヨーロッパでも言われてて 何処も似たようなもんだなあと

13 18/06/16(土)23:22:11 No.512227320

人間工学すげーと思った

14 18/06/16(土)23:23:04 No.512227617

DS4のフィットが良すぎて今握ったらいまいちだった でも軽さは好き

15 18/06/16(土)23:23:23 No.512227709

>スティックないから握った人差し指付近がフィットしないのと >異常に軽くて今だと不安になる PS2時代でもデュアルショックから持ち替えるとホントに軽いよね あと久しぶりにSFCやったら軽っ!短かっ!てなったよ

16 18/06/16(土)23:23:58 No.512227839

グリップみたいにこの握れるコントローラは結局全社が真似したなあ

17 18/06/16(土)23:24:04 No.512227867

>PC用コントローラーに今でも使ってる 俺はDS2だな スティック馬鹿になってるからからスレ画と使い方変わんないけど 家庭用ゲーム機のコントローラの耐久性やばいな

18 18/06/16(土)23:24:04 No.512227875

これちょっと力入れるとギシギシいう デュアルショックはそんなことないのに… 初代のコントローラはまじ丈夫だよね USBアダプター差してPCにつなげて使ってるけどまだ壊れない

19 18/06/16(土)23:24:26 No.512227952

右手と左手の仕事は分けた方が認識しやすい 画像のはどちらも同じになる

20 18/06/16(土)23:25:03 No.512228101

DS4の重さがこいつくらいになって バッテリーが3倍くらい保てば言う事なしなんだが

21 18/06/16(土)23:25:12 No.512228131

>PS2時代でもデュアルショックから持ち替えるとホントに軽いよね >あと久しぶりにSFCやったら軽っ!短かっ!てなったよ SFCのコントローラケーブルめっちゃ短いよね 1mくらい? スレ画もSFCほどじゃないにしても短いよね PS2から一気に長くなった

22 18/06/16(土)23:25:47 No.512228280

方向キーはサターンのほうが好き それ以外はこっち

23 18/06/16(土)23:26:24 No.512228407

ニンテンドウがAボタンBボタンの商標をとっているのか ○×△□に中々なれず 丸ボタンを押すとか表示されても一々手元見てた

24 18/06/16(土)23:26:54 No.512228529

DSはグリップ部に分銅入ってグルングルン回ることで振動作ってるんで 軽くなったら振動出来なくなっちゃうな 64やDCの振動パックは中身どうなってたんです?

25 18/06/16(土)23:27:10 No.512228602

久々に持つとすごく持ち辛い でも軽い

26 18/06/16(土)23:27:49 No.512228776

>64やDCの振動パックは中身どうなってたんです? どこも分銅付けて揺らしてるんじゃないの?

27 18/06/16(土)23:27:52 No.512228785

1のやつも2のやつも今持つとちっちゃいし持ちにくく感じる

28 18/06/16(土)23:27:54 No.512228790

>ニンテンドウがAボタンBボタンの商標をとっているのか >○×△□に中々なれず >丸ボタンを押すとか表示されても一々手元見てた むかーし初めてPS見た時はボタン表示が記号なのが凄く異物感あって気持ち悪かった思い出

29 18/06/16(土)23:28:03 No.512228822

DS4に比べるとフィットしてない

30 18/06/16(土)23:28:06 No.512228838

HORIのやつはすごく手に馴染むもう20年は使ってる

31 18/06/16(土)23:28:14 No.512228869

>どこも分銅付けて揺らしてるんじゃないの? やっぱそれ以外ないかー

32 18/06/16(土)23:29:10 No.512229100

FF7ジュノンのスクウェア!とかトライアングル!がなかなか理解できなかった

33 18/06/16(土)23:29:28 No.512229180

任天堂はGCでこの形状になったけどなんでSEGAはカブトガニ作ったんだよ

34 18/06/16(土)23:29:41 No.512229229

RPGとかSLGとかでアクション性が強くもなく長く握るゲームとなるとこれがベスト 今も変換器と一緒に引っ張り出す事がある

35 18/06/16(土)23:29:43 No.512229250

むしろスタイリッシュでカッコイイと思ってたな記号

36 18/06/16(土)23:30:05 No.512229342

ジーコとか用にPCにつなぐのはこれに限る

37 18/06/16(土)23:30:30 No.512229461

スティック無しL2R2有りのコントローラー欲しい

38 18/06/16(土)23:30:57 No.512229598

Xbox のことも誰か思い出してあげてくだち…

39 18/06/16(土)23:31:13 No.512229688

バージョン上がるたびにおっきくなってった

40 18/06/16(土)23:31:30 No.512229779

意匠が今も残ってるって凄いよね

41 18/06/16(土)23:31:41 No.512229842

>RPGとかSLGとかでアクション性が強くもなく長く握るゲームとなるとこれがベスト >今も変換器と一緒に引っ張り出す事がある 片手コントローラとかねじって使うコントローラとか実験的で割と便利なのもあったな

42 18/06/16(土)23:31:55 No.512229915

この形になったのってPSが最初なのかな?

43 18/06/16(土)23:32:16 No.512230028

PS2コントローラーが全コントローラーの中で一番好きだった ソニーはあれをPC用に量産してほしい

44 18/06/16(土)23:32:23 No.512230064

>意匠が今も残ってるって凄いよね 人間側の手の形が変わんない限りまあそうなるよね

45 18/06/16(土)23:32:34 No.512230110

アナログに慣れてから持ち替えると本当にびっくりする

46 18/06/16(土)23:32:37 No.512230116

>Xbox のことも誰か思い出してあげてくだち… ○コンいいよね!僕も好きだ!!

47 18/06/16(土)23:34:08 No.512230539

360コンが一番良かったな… 十字キーはうn…

48 18/06/16(土)23:35:30 No.512230903

>十字キーはうn… すり鉢状になってるのは一方向にポチッと押すには良いけど格ゲーのコマンド入力が俺には無理だった

49 18/06/16(土)23:35:47 No.512230977

プレステかサターンかで悩んでたときこのコントローラーもプレステを選ばなかった理由の1つだった

50 18/06/16(土)23:36:17 No.512231119

10年弱箱コン使ってるけどまだ壊れない頑丈さが大したもんだわ

51 18/06/16(土)23:36:19 No.512231128

今のアクションゲーとか若干ボタン足りてない気がするけどどうにもならんかな

52 18/06/16(土)23:36:43 No.512231265

こんなボタン少なくて出来るゲームって何があんの?

53 18/06/16(土)23:37:36 No.512231553

>こんなボタン少なくて出来るゲームって何があんの? PS

54 18/06/16(土)23:38:24 No.512231761

ボタン8つもあればできるゲーム今でもいっぱいある気が…

55 18/06/16(土)23:38:25 No.512231771

グリップ付きはバーチャルボーイがあったけど スタンダードになったのはPSとか64の頃だった

56 18/06/16(土)23:38:33 No.512231820

>360コンが一番良かったな… >十字キーはうn… そこをちゃんと改良したHORIの360コンは良いよ むしろ個人的にベスト過ぎて手放せない

57 18/06/16(土)23:38:33 No.512231824

ボタンの数は今のコントローラーと対して変わらないような…

58 18/06/16(土)23:39:42 No.512232116

これ以上ボタン増やすには指が生えないといけないし…

59 18/06/16(土)23:39:49 No.512232141

スマフォとかタッチ画面になってからのゲームのほうが一度に使うボタンと言うか指は減ってるよな

60 18/06/16(土)23:40:25 No.512232315

ゲーセン的にはボタン4つ以上は甘えらしい

61 18/06/16(土)23:41:10 No.512232541

今まで全部のボタンをそこそこ使ったゲームってトロンにコブンぐらいしか思い浮かばないな だからこんだけあれば十分に思っちゃう

62 18/06/16(土)23:41:23 No.512232629

甘えというかメンテめんどくせぇよ!って側面が大きいような

63 18/06/16(土)23:41:52 No.512232757

書き込みをした人によって削除されました

64 18/06/16(土)23:42:02 No.512232799

>ゲーセン的にはボタン4つ以上は甘えらしい ストリートファイター出来ねえ!

65 18/06/16(土)23:42:12 No.512232845

>Xbox のことも誰か思い出してあげてくだち… 旧箱のは白黒ボタンの位置がイマイチ 箱〇は十字キーが問題だけどSEで大分まともに 箱1のはLBRBがはじめ微妙だったけど改善されてからは大体満足

66 18/06/16(土)23:42:40 No.512232966

っていうかデュアルショック2の取ってつけたアナログスティックが 未だにデフォルトの位置になってるのがおかしいと思う

67 18/06/16(土)23:43:14 No.512233122

>甘えというかメンテめんどくせぇよ!って側面が大きいような ボタンの効き悪くなったコントローラ分解したら乾燥した手垢が出るわ出るわ

68 18/06/16(土)23:43:47 No.512233254

スティックを長時間使うゲームだとPS系列の配置だと親指の付け根辺りの筋肉が痛くなるからPCゲーは箱系列の使ってる

69 18/06/16(土)23:44:28 No.512233418

シルエットがこれから変化することはもう無いだろうな

70 18/06/16(土)23:44:35 No.512233454

変更がありつつ20年以上この形ってことか

71 18/06/16(土)23:45:01 No.512233575

箱コンで思い出したけど北米版PSもやっぱゴツいコントローラーなのかな

72 18/06/16(土)23:45:07 No.512233600

>シルエットがこれから変化することはもう無いだろうな 左右分割はあり得ると思う

73 18/06/16(土)23:45:12 No.512233626

ボタンで言えばL2R2ってなんだよ!ってなったな

74 18/06/16(土)23:45:30 No.512233725

SIXAXISは軽くなってよかったがそろそろへたれてきた

75 18/06/16(土)23:45:50 No.512233881

昔のコントローラーってびっくりするほど軽かったんだなって思う

76 18/06/16(土)23:46:02 No.512233933

そろそろ正面に6ボタンを…

77 18/06/16(土)23:46:25 No.512234079

SFCの外部機器がスタートなだけあってそれにグリップ付いた形状

78 18/06/16(土)23:47:16 No.512234311

地味にL2R2がでかい特徴だよね

79 18/06/16(土)23:48:27 No.512234628

結局このグリップは見た目は違えど他社も真似したね

80 18/06/16(土)23:48:47 No.512234710

L3R3はこんなもん使う機会あるのか??と思ったが今は割と使う

81 18/06/16(土)23:49:07 No.512234808

全ボタンアナログ化した意味はなかった

82 18/06/16(土)23:50:31 No.512235240

>全ボタンアナログ化した意味はなかった ANUBISとブラボーミュージックでしか使わなかったなあ

83 18/06/16(土)23:51:19 No.512235453

>そろそろ正面に6ボタンを… ホリとかから出てるやつじゃダメなの?

84 18/06/16(土)23:51:55 No.512235642

>全ボタンアナログ化した意味はなかった ボタン押す強さで調整は難しすぎる アーマードコアは俺には無理だ

85 18/06/16(土)23:52:18 No.512235759

L2R2が生まれトリガー化していく流れは正に進化って感じがする

86 18/06/16(土)23:52:35 No.512235844

>>そろそろ正面に6ボタンを… >ホリとかから出てるやつじゃダメなの? いやそれでいいんだけどさ サードパーティじゃなくてもっと一般化してほしい…

87 18/06/16(土)23:52:58 No.512235941

たまにFF7やるとスティック使えなくてびっくりする

88 18/06/16(土)23:54:07 No.512236415

スターオーシャン3で笛吹く時にボタンの強弱つかった覚えが… あとPS3のジャイロの方が使った記憶がない気がする…サイレンの扉抑えるときぐらい?

89 18/06/17(日)00:00:06 No.512238514

ボタン押す強さが反映されるゲームはダブル紫煙龍の紫煙龍エクスプロージョンしか知らない

90 18/06/17(日)00:02:28 No.512239243

>スレ画もSFCほどじゃないにしても短いよね スレ画は値下げのタイミングで一回長くなってるよ

91 18/06/17(日)00:03:16 No.512239474

>360コンが一番良かったな… >十字キーはうn… エリコン買ったらあの頃のうんこ十字キーが嘘みたいな進化してる

92 18/06/17(日)00:04:23 No.512239793

>PS3のジャイロ メジャーなのだとheavy rainでも使われてた気がする

93 18/06/17(日)00:04:41 No.512239884

SO3はバトルでも強弱使わなかったっけ 技暴発とかしてた気がする

94 18/06/17(日)00:09:44 No.512241430

DS4でもボタンの強弱ってあるの?

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