18/06/16(土)08:50:38 おっ! のスレッド詳細
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画像ファイル名:1529106638614.png 18/06/16(土)08:50:38 No.512062263
おっ!
1 18/06/16(土)08:51:20 No.512062334
(手裏剣)
2 18/06/16(土)08:52:32 No.512062458
このメンバーで全員Gなのかよ
3 18/06/16(土)08:52:44 No.512062476
※おおっと※
4 18/06/16(土)08:52:47 No.512062483
ヌンチャカ
5 18/06/16(土)08:53:49 No.512062597
司祭で箱開け出来たっけ
6 18/06/16(土)08:54:28 No.512062674
見つけるのは開けたキャラクターとは限らない
7 18/06/16(土)08:54:35 No.512062689
書き込みをした人によって削除されました
8 18/06/16(土)08:55:29 No.512062785
うるさそうなパーティだ
9 18/06/16(土)08:55:33 No.512062793
>見つけるのは開けたキャラクターとは限らない そうだったか 忘れてしまってるもんだ・・・歳は取りたくねえなあ
10 18/06/16(土)08:55:34 No.512062796
>司祭で箱開け出来たっけ レベル高ければ盗賊忍者以外でもいけた気がする FCの#3ではそうだった
11 18/06/16(土)08:56:00 No.512062839
コユーザがシーフな所がネタが細かい
12 18/06/16(土)08:56:23 No.512062893
ただ罠の種類は分からないからカルフォいるけど
13 18/06/16(土)08:56:46 No.512062922
キクオウが侍って一番ヤバい
14 18/06/16(土)08:56:49 No.512062931
罠外しはファミコン1はシーフ補正がほとんど効いてないというのもあるが どの機種でも罠判定はシーフ専業だが外す方はそれなりにできる
15 18/06/16(土)08:57:43 No.512063031
作品によるんだろうけど レベルが高ければカルフォどころかいきなりあけるで大丈夫だからなぁ
16 18/06/16(土)08:57:46 No.512063035
>キクオウが侍って一番ヤバい 自画像でも鞍馬天狗コスプレしてるし…
17 18/06/16(土)08:58:15 No.512063089
>罠外しはファミコン1はシーフ補正がほとんど効いてない マジか…まあアーマークラスバグに比べれば些細な問題か
18 18/06/16(土)08:58:22 No.512063101
何でこのゲームを何百時間もやりたがったんだろ…
19 18/06/16(土)08:58:36 No.512063125
酒場で荷物持ちのヤマダ君
20 18/06/16(土)08:59:18 No.512063193
これ系のゲーム最近出てる?
21 18/06/16(土)08:59:25 No.512063206
殺戮と略奪ちょう楽しいし… パッと立ち上げて何周かしてやめるってのを延々とやってた
22 18/06/16(土)08:59:30 No.512063218
>何でこのゲームを何百時間もやりたがったんだろ… 正直今でもやりたいけど出来る本体がもうない
23 18/06/16(土)08:59:52 No.512063264
レベル300だといきなり開けても罠が発動しない機種とかある
24 18/06/16(土)09:00:26 No.512063339
アーマークラスバグも些細な問題だろう みんな全然気づかなかったし
25 18/06/16(土)09:00:59 No.512063401
ディンギルアーカイブにならないかな…
26 18/06/16(土)09:01:22 No.512063439
>レベル300だといきなり開けても罠が発動しない機種とかある 鍛え上げた筋肉の前には毒矢など刺さらぬのだ
27 18/06/16(土)09:01:53 No.512063505
あれは物理自体そんなでもないので気づきにくいバグだ 意識して観察するとわかる
28 18/06/16(土)09:02:31 No.512063576
エンラクが居ないのは…
29 18/06/16(土)09:03:37 No.512063688
デモンゲイズとかどのくらいウィザードリィの面影が残ってるのかそのうちやってみたいと思いつつ手を出してない
30 18/06/16(土)09:04:22 No.512063778
ハクスラってソシャゲのガチャに通じるものがある
31 18/06/16(土)09:05:29 No.512063907
「あ」の登録はリセマラの起源であることは火を見るより明らかである
32 18/06/16(土)09:06:39 No.512064045
ばっさり言ってしまえばプログラムされた確率との勝負に過ぎないからな ハクスラもガチャも
33 18/06/16(土)09:07:31 No.512064162
?てをあげておうだんほどうをわたるおとこ
34 18/06/16(土)09:08:38 No.512064308
>ハクスラもガチャも 言われてみればそうである 一括で金を払うか少額づつ結果的に大金を払うかの違いではあるが
35 18/06/16(土)09:10:20 No.512064509
ハクスラなんて言葉はスーファミ時代でも使われてなかった
36 18/06/16(土)09:10:42 No.512064554
ぶき? ヌンチャクでした
37 18/06/16(土)09:11:19 No.512064632
エルミナージュシリーズがWizっぽくて好きだったんだけどね…
38 18/06/16(土)09:11:35 No.512064672
ストーリーとかボスとか関係ねえ…敵を殺してえ…
39 18/06/16(土)09:12:07 No.512064736
ファミコン版2は「かたな」と「ほしがたのもの」だったかな 「ぶき」はヌンチャクとフレイルだからゴミ確定
40 18/06/16(土)09:12:24 No.512064769
五つの試練が未だにやめられない
41 18/06/16(土)09:12:48 No.512064816
>エルミナージュシリーズがWizっぽくて好きだったんだけどね… 虫嫌いなもんでアルティメットランナー&フライヤーさえいなければ… ぐぬぬ…
42 18/06/16(土)09:13:30 No.512064909
>エルミナージュシリーズがWizっぽくて好きだったんだけどね… 会話が苦手だったがそれ以外は結構好き
43 18/06/16(土)09:14:20 No.512065019
>ファミコン版2は「かたな」と「ほしがたのもの」だったかな >「ぶき」はヌンチャクとフレイルだからゴミ確定 ?ブキを最初見つけたときはビックリしたなぁ…このフロアで?ってなった
44 18/06/16(土)09:14:53 No.512065090
>ストーリーとかボスとか関係ねえ…敵を殺してえ… でも外伝2の黄泉みたいなのもそれはそれで… 結局ルーチンワークになるんだけど
45 18/06/16(土)09:16:12 No.512065267
ストーリーは大事よ
46 18/06/16(土)09:17:19 No.512065419
なんでスターフィッシュ作成はスターフィッシュで作ったなというバランスにしかならないのだ
47 18/06/16(土)09:18:54 No.512065612
ストーリーはモチベーション維持に大事 こんなストーリーならないほうがいいわというのを何本見てきたことか…
48 18/06/16(土)09:20:25 No.512065801
EXPだってそんなに変わらんだろ 君主系がほぼ必須ってところとか
49 18/06/16(土)09:21:16 No.512065897
うろ覚えだが確かFC版では 未鑑定の手裏剣と鑑定済みの手裏剣で威力が違った
50 18/06/16(土)09:21:27 No.512065923
外伝3は5人で王様倒して死体運ぶ必要があった気がする
51 18/06/16(土)09:22:04 No.512065998
ウィズの醍醐味はストーリーとキャラ設定を を自分で作って補完すること
52 18/06/16(土)09:22:06 No.512066002
>未鑑定の手裏剣と鑑定済みの手裏剣で威力が違った 2の蝶のナイフみたいだなと思ったけどありゃSP使う前後か
53 18/06/16(土)09:22:29 No.512066045
ロードにフロントガード的な防御スキルあるのはあんまり好きでない
54 18/06/16(土)09:22:39 No.512066075
Wizでストーリー気にした事はないな… いや実際は追ってるんだけど最終的に忘れる
55 18/06/16(土)09:23:16 No.512066146
使用前の蝶のナイフはダメージ0のはずがファミコン版はオーバーフローしてとんでもないことになってるのよねは
56 18/06/16(土)09:23:22 No.512066160
未鑑定の武器でアイテムリスト埋めて帰ってから一気に鑑定するのが好きなんだ
57 18/06/16(土)09:24:09 No.512066257
>使用前の蝶のナイフはダメージ0のはずがファミコン版はオーバーフローしてとんでもないことになってるのよねは あれそういう事だったのか…
58 18/06/16(土)09:24:58 No.512066376
年取ってからゲームやるとストーリーよりシステム面の方が記憶に残る
59 18/06/16(土)09:26:42 No.512066602
ストーリーがない究極のシナリオがサターン版ボーナスダンジョンだった オートマップ前提の極悪マップは一見の価値がある
60 18/06/16(土)09:29:47 No.512067020
タイヘイが入ってる辺り割と最近組んだんだなと分かる
61 18/06/16(土)09:30:45 No.512067138
当時普通にプレイしてたけど聞けば聞くほどバグだらけだったんだなFC版
62 18/06/16(土)09:32:05 No.512067290
KODのインフレ加減が好きだった あっハースニールてめえ首はねやがって殺すぞ
63 18/06/16(土)09:34:36 No.512067588
コッズって何だよタラかよと思ってたけど ナイト・オブ・ダイヤモンドの頭文字だと気づくのに10年以上かかってしまった
64 18/06/16(土)09:35:02 No.512067645
今更ベニ松のノベル読んで急にwizやりたくなって とりあえず外伝2やったらめちゃくちゃ面白かったな なにあの口上
65 18/06/16(土)09:37:56 No.512067982
>当時普通にプレイしてたけど聞けば聞くほどバグだらけだったんだなFC版 Apple][版のデータを見せてもらって作成したみたいだから、オリジナルもかなり変な仕様だった可能性もある
66 18/06/16(土)09:38:20 No.512068031
>ウィズの醍醐味はストーリーとキャラ設定を >を自分で作って補完すること 既存キャラの二次創作的にやるのもいいけど完全に自分キャラもいいよね
67 18/06/16(土)09:39:01 No.512068107
#8が好きなんだけどこの場では肩身が狭い
68 18/06/16(土)09:39:42 No.512068189
>#8が好きなんだけどこの場では肩身が狭い なんで…?
69 18/06/16(土)09:39:45 No.512068197
ベニ松もエクスペリエンス作品に協力するようになるとはね 一周してみんな合流してきたというか
70 18/06/16(土)09:39:54 No.512068218
>今更ベニ松のノベル読んで急にwizやりたくなって 風龍は本当にいい…洗練されてるしオリジナル要素もいい感じだしで
71 18/06/16(土)09:40:09 No.512068252
5が一番好き
72 18/06/16(土)09:40:59 No.512068367
地味に効果のあるバグはあるけどゲームバランスを大きく乱すほどではないのよね ACバグすらも含めて…
73 18/06/16(土)09:41:21 No.512068410
>5が一番好き 地獄でヒッとなったのも懐かしい思い出だ レアアイテム出すぎなのだけは不満
74 18/06/16(土)09:41:21 No.512068412
>#8が好きなんだけどこの場では肩身が狭い 俺は#6以降は遊んだことが無いのでむしろ尊敬する 出来る環境も当時は限られてた筈なのに…今はSteamであるけど
75 18/06/16(土)09:41:40 No.512068452
風龍はファミコン版2のノベライズとしてはどうかしてる
76 18/06/16(土)09:42:29 No.512068561
新種族とか新職業新呪文に結局全く馴染めなかった…
77 18/06/16(土)09:42:47 No.512068597
6以降は権利的に日本語版を販売できないことはないと思うんだけどなあ…
78 18/06/16(土)09:43:00 No.512068632
ACバグはまあ気づかないよね…
79 18/06/16(土)09:43:17 No.512068676
ハクスラいうなトレハンといえ
80 18/06/16(土)09:43:42 No.512068719
>風龍はファミコン版2のノベライズとしてはどうかしてる 最初から終盤じゃん!と思ったら山登りからの魔人退治には参るね… 前作からのネタもちゃんと入れててバランスもいい
81 18/06/16(土)09:43:44 No.512068726
FC版#2でレベル上がるとクリティカルが出にくくなるってバグは最近知った
82 18/06/16(土)09:44:05 No.512068769
7までやったから8遊びたいんだけど日本語版高すぎる…
83 18/06/16(土)09:44:27 No.512068805
去年ベニー松山がウィズじゃないけど 新作ファンタジー小説発表した 落ちて修羅っていうの
84 18/06/16(土)09:44:32 No.512068811
夢枕獏の餓狼伝読んでから風龍読むと色々とニヤける
85 18/06/16(土)09:45:36 No.512068948
>Apple][版のデータを見せてもらって作成したみたいだから、オリジナルもかなり変な仕様だった可能性もある 当時のマシンは使えるリソースが少なくて少なくて 使用回数を保持できず確率破損にするくらい涙ぐましい努力をしてるので ほんと変態
86 18/06/16(土)09:46:18 No.512069045
>KODのインフレ加減が好きだった もともと1のクリアキャラで攻略する高レベル用追加パックみたいなとこあったからねあれ…
87 18/06/16(土)09:46:26 No.512069059
そういやアラビアの夜の種族読んだけど元ネタの方未だに読んでないんだよな…
88 18/06/16(土)09:46:33 No.512069080
ところでPS版wiz7のクリアデータはいつになったら使えるようになるんですか?
89 18/06/16(土)09:46:44 No.512069104
初代移植はアップル版のソース直接もらえなくて ソース見せてもらいながら書き写して再現したんだと 2以降はもらえたみたい
90 18/06/16(土)09:48:35 No.512069340
ゆずもデザインの30周年本が豪華メンバーすぎてすごく良かった
91 18/06/16(土)09:49:32 No.512069449
サーテックがソースの管理をしっかりしてたらしいことが去年出た同人誌に書いてあった それで思ったがPCE版はもしかしてソースなしで移植してたのでは…
92 18/06/16(土)09:51:16 No.512069667
装備の特攻とか耐性みたいなのもほとんど効いてなかったんだっけFC版#1
93 18/06/16(土)09:51:33 No.512069698
>それで思ったがPCE版はもしかしてソースなしで移植してたのでは… あれは俺がやりたいWizをだしてやるって気持ちが出てて嫌いにはなれない もうプレイする気にはなれないけど
94 18/06/16(土)09:52:14 No.512069773
ゲームじゃ雑魚のゼノが迷惑な存在なのだ!
95 18/06/16(土)09:52:26 No.512069801
>ゆずもデザインの30周年本が豪華メンバーすぎてすごく良かった ググってみたけどロバートウッドヘッドで?!ってなった
96 18/06/16(土)09:52:50 No.512069843
インサガのシナリオでも感じるけどベニ松は携わる作品へのリサーチとリスペクトが半端ない ガチ集団のベントスタッフ所属なだけはある
97 18/06/16(土)09:52:57 No.512069861
FC版もいいけどGBCがいろいろ追加されて未だに好きだな
98 18/06/16(土)09:53:09 No.512069889
>ゲームじゃ雑魚のゼノが迷惑な存在なのだ! 同化されたら復活無理ってのは恐ろしすぎた
99 18/06/16(土)09:53:52 No.512069974
結局ファミコン版はバグを打ち消す程度にはスピードがものすごいし雰囲気もいい まあリルガミンサーガでも悪くはない
100 18/06/16(土)09:54:10 No.512070019
>それで思ったがPCE版はもしかしてソースなしで移植してたのでは… PCエンジン版はうまごやに泊まっても1日づつ年齢が細かく加算されるけど 体力満タンの状態でロイヤルスイートとかお金のかかる部屋に泊まると MPは回復しても年齢は加算されなかったなあれ…
101 18/06/16(土)09:54:36 No.512070063
>それで思ったがPCE版はもしかしてソースなしで移植してたのでは… 88・98版のアレンジじゃあれ
102 18/06/16(土)09:55:57 No.512070232
日本語pc版もサーテックに翻訳を送って製造を依頼するという方式を取っててソースもらってたわけではないそうだ
103 18/06/16(土)09:56:22 No.512070288
GBCはバグでレベルアップのときに特性値上がりにくいんだっけか
104 18/06/16(土)09:56:42 No.512070326
FC時代の開発環境とかロクなデバッガもないだろうしな 目に見えない部分は結構な確率でバグってる
105 18/06/16(土)09:57:48 No.512070457
>GBCはバグでレベルアップのときに特性値上がりにくいんだっけか 正確には変動しにくい(下がる確率も低い) バグなのかは不明だけど転職キャラはレベル40でもカンストしなかったりする
106 18/06/16(土)09:58:10 No.512070506
>出来る環境も当時は限られてた筈なのに…今はSteamであるけど 中学レベルの英語と普遍的なスラング把握してれば余裕だよ NPC会話の質問ワードは頭大文字でわかりやすいし記憶機能もある リドルも前作比で超優しい
107 18/06/16(土)09:58:36 No.512070559
>GBCはバグでレベルアップのときに特性値上がりにくいんだっけか マジか… ゴリゴリ上がってた気がするけどあれで上がりづらかったのか…
108 18/06/16(土)09:58:41 No.512070566
>結局ファミコン版はバグを打ち消す程度にはスピードがものすごいし雰囲気もいい ファミコン版の何が良いって移動が速いのが素晴らしい
109 18/06/16(土)09:58:45 No.512070574
>ググってみたけどロバートウッドヘッドで?!ってなった 日本のアニメを海外に配給する会社起こしてるし 奥さん日本人だからねロバートサン…
110 18/06/16(土)09:58:55 No.512070601
後の時代のSFC版の素早さバグは思いっきり実害あるんだけどね… 誰もプレイしてないからさしたる問題はなかった
111 18/06/16(土)10:01:45 No.512070937
wiz系だとBUSHIN0が良くできてたなぁ…
112 18/06/16(土)10:02:13 No.512070995
スーファミの5は移動が早すぎて レベル高いとゲーム始めて二分で裏ボスまで移動して倒せた 10分で五回倒せてレアアイテムGET多すぎてゴミレベル
113 18/06/16(土)10:03:42 No.512071161
エクス2が好きだったなあ 3部作の予定だったのに3が絶望的で残念
114 18/06/16(土)10:03:53 No.512071187
毎回プログラム書き直す天才プログラマーがいたおかげで だんだん挙動は早くなってるが全部のシナリオに違うバグがある
115 18/06/16(土)10:04:00 No.512071208
最強パーティーでシーフ前衛にするか?と思ったが 蝶のナイフあるやつだったか
116 18/06/16(土)10:04:27 No.512071261
GBC版はLOLの6階侵入関連でデバッグしてない疑惑がある スケジュールも相当キツキツだったとか
117 18/06/16(土)10:04:29 No.512071266
>後の時代のSFC版の素早さバグは思いっきり実害あるんだけどね… >誰もプレイしてないからさしたる問題はなかった Loppiの書き換えサービス俺しか使ってないんじゃないかってほど店員さん戸惑ってたな
118 18/06/16(土)10:05:13 No.512071358
エルミナは文章が苦手だったけどストーリは大好きだったから悲しい
119 18/06/16(土)10:05:27 No.512071385
>3部作の予定だったのに3が絶望的で残念 EXPと社長は今ホラーに夢中!
120 18/06/16(土)10:07:01 No.512071561
ゲームボーイ版の女王の受難は 最終ダンジョン最下層に行ってもラスボスが居らず 俺は半年探したがボスに会えなかった ネットもないので調べようもない まさかボスがいるのが最下層じゃないとか止めてよね
121 18/06/16(土)10:08:02 No.512071696
>>3部作の予定だったのに3が絶望的で残念 >EXPと社長は今ホラーに夢中! はよ黄泉ヲ裂ク華作れや!スイッチでも出して!
122 18/06/16(土)10:08:47 No.512071785
>GBC版はLOLの6階侵入関連でデバッグしてない疑惑がある それ知らない… 水晶関係のフラグでも間違ってる?
123 18/06/16(土)10:10:30 No.512072006
ととモノの公式がエクスのパクリの件に言及してたがツイ消ししてしまったようだ パクリを事前に知らなかった広報にとってはあまりいい思い出ではなかったみたい