虹裏img歴史資料館

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18/06/12(火)09:57:23 <font c... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1528765043920.jpg 18/06/12(火)09:57:23 No.511192605

>そんな浅はかな考えでぬは買ってしまったんぬ >定価で ぬの初めてのバイト代をつぎ込んで発売日に本体ごと買ったんぬ

1 18/06/12(火)09:58:21 No.511192697

980円

2 18/06/12(火)10:00:36 No.511192928

CDなので読み込みが始まるとみんな漫画を読みだすんぬ

3 18/06/12(火)10:02:20 No.511193101

ゲーム自体はアーカイブスで出たら今でも買うくらいには好きなんぬけど…

4 18/06/12(火)10:02:42 No.511193138

そんなに悪いゲームでもなかっただろ!

5 18/06/12(火)10:02:53 No.511193153

元取るくらい友達呼んで遊べばいいんぬ

6 18/06/12(火)10:03:42 No.511193254

どうして黒子使うと一戦毎にゲームオーバーなんですか?

7 18/06/12(火)10:03:57 No.511193294

サムスピの中では比較的安心して遊べる方

8 18/06/12(火)10:04:06 No.511193318

ゲームとしての出来はまあ悪くないよ 定価で買ったのは悲劇だけど

9 18/06/12(火)10:04:10 No.511193321

ぬいぐるみとか黒子とか必殺技とか隠し要素多かったな

10 18/06/12(火)10:05:38 No.511193473

>そんなに悪いゲームでもなかっただろ! さすがに初代に比べたら…

11 18/06/12(火)10:06:19 No.511193561

>そんなに悪いゲームでもなかっただろ! 悪いゲームではないんぬ ただ発売から一カ月で定価から4980円(トキワ無線)まで落ちたんぬ 最終的には980円なんぬ…

12 18/06/12(火)10:09:32 No.511193923

ぬいぐるみ何回出来るか勝負するんぬ!

13 18/06/12(火)10:10:15 No.511194022

クソゲーだったからなあ

14 18/06/12(火)10:10:59 No.511194113

初代サムスピもSNK代理店の一休さんで280円の投げ売りだった

15 18/06/12(火)10:11:08 No.511194128

>クソゲーだったからなあ 作り過ぎただけだよ

16 18/06/12(火)10:12:04 No.511194243

今の時代なら前転後転伏せ小ジャンプが実用的になってるかとおもった 全くそんなことはなかった

17 18/06/12(火)10:12:11 No.511194258

定価2万くらいだっけ?

18 18/06/12(火)10:12:48 No.511194331

真面目に対戦するようなゲームでも無かったし CPUがアホみたいに強いから即飽きられてた

19 18/06/12(火)10:12:56 No.511194341

真が微妙扱いされる理由の6割ぐらいは ナコルルが酷く弱いからだと思う

20 18/06/12(火)10:13:07 No.511194365

これつまらなかったからなあ

21 18/06/12(火)10:15:03 No.511194588

つまらなくはねえよ 斬じゃねえんだぞ

22 18/06/12(火)10:16:04 No.511194700

CPUは擁護できないけどこの頃の格ゲーなんてみんなあんな感じだったし…

23 18/06/12(火)10:16:32 No.511194747

どこがと言われるとうまく説明できないけどなんか楽しくないゲーム

24 18/06/12(火)10:17:29 No.511194849

>CPUは擁護できないけどこの頃の格ゲーなんてみんなあんな感じだったし… そんなことないよ 初代サムスピはもっと落ち着いた駆け引きの対戦ができたから こっちはつまらないとは言わないけどはっちゃけすぎた ビジュアルとセンスは最高なんだけどね

25 18/06/12(火)10:17:33 No.511194860

ズィーガーとかチャムチャムとかいいデザインだろうがよ

26 18/06/12(火)10:19:14 No.511195064

初代が落ち着いた駆け引きってのもわからん

27 18/06/12(火)10:20:03 No.511195141

初代は十兵衛連打ではめられるからな

28 18/06/12(火)10:20:30 No.511195183

ネオジオ版の価格下落に関しては 格ゲーバブルしまくってたから作りすぎたってのが一番でかいかと

29 18/06/12(火)10:21:20 No.511195275

空中でカウンターヒットすると即死級のダメージ入るのってこの頃だっけ

30 18/06/12(火)10:21:54 No.511195328

初代は強い人同士だとキャラ対もしっかりしてるし ハメなんてそうそうさせない対戦になるよ 真はなんかそういうのすら突き抜けてしまってる

31 18/06/12(火)10:23:12 No.511195453

ネオジオCDは販売価格を下げるため等速CD-ROMドライブを採用したけど ライバル機のサターンもプレステも倍速ドライブだった

32 18/06/12(火)10:25:26 No.511195685

サムスピは妙なシステムが搭載されてそれを使ったほうがいいのか悪いのかわからなくなるのが嫌だった 餓狼も3でそんな傾向になったけどRBでシンプルになって遊びやすかった

33 18/06/12(火)10:26:19 No.511195773

初代の方がバランス滅茶苦茶でしたが

34 18/06/12(火)10:26:58 No.511195859

バランス良かったサムライスピリッツなんてねえよ

35 18/06/12(火)10:27:52 No.511195960

>元取るくらい友達呼んで遊べばいいんぬ それなりに盛り上がったけど何故か一緒に安く買ったNAM1975の2人プレイのが盛り上がったんぬ ユーアーダーイ!

36 18/06/12(火)10:28:22 No.511196015

初代で強キャラに負けるヤツは下手くそってウチの地元じゃ言われてたよ…

37 18/06/12(火)10:30:23 No.511196236

初代は落ち着いているというか、待ちが超強い

38 18/06/12(火)10:30:27 No.511196245

>バランス良かったサムライスピリッツなんてねえよ 天と零SP

39 18/06/12(火)10:31:32 No.511196361

初代のとりあえずギリギリまで鍔迫り合いみたいに動けなくなる感じが好きと言われたらうんだけど バランスいいかはまた別だ

40 18/06/12(火)10:31:47 No.511196397

バランスのいい侍魂を作るには 侍魂じゃなくなればいいという発想

41 18/06/12(火)10:32:25 No.511196507

NAM1975は名作だからな…

42 18/06/12(火)10:33:07 No.511196591

>バランスのいい侍魂を作るには >侍魂じゃなくなればいいという発想 そしてソウルキャリバーを作ったらそれ以降新作が出なくなった

43 18/06/12(火)10:33:52 No.511196689

めたりろくわかけー

44 18/06/12(火)10:34:09 No.511196724

メガドラ版サムライスピリッツが良移植だって言われてたな

45 18/06/12(火)10:34:41 No.511196788

>初代のとりあえずギリギリまで鍔迫り合いみたいに動けなくなる感じが好きと言われたらうんだけど >バランスいいかはまた別だ うn まぁバランスがいいっていうのはちょっと言い過ぎた でも当時のSNKの格ゲーだと奇跡的に遊びやすくて とっつきやすいゲームだった

46 18/06/12(火)10:37:00 No.511197092

武器破壊技とかカジュアルすぎた

47 18/06/12(火)10:37:48 No.511197197

>メガドラ版サムライスピリッツが良移植だって言われてたな バランスはSFCよかマシだけど良移植ではないよ アースクェイクリストラされてたり斬鉄閃リストラされてたりで

48 18/06/12(火)10:39:06 No.511197332

格ゲーってバランスの良さが何より評価されるようになったからね

49 18/06/12(火)10:39:20 No.511197364

シャルロットとか右京とか元々強かったキャラがさらに強くなってこれは…

50 18/06/12(火)10:39:47 No.511197425

>メガドラ版サムライスピリッツが良移植だって言われてたな ただしあれは覇王丸の遠距離立ち大斬りが斬鉄閃じゃない(近距離立ち大と同じ) と言う一点においてぬはあれを良移植とは認めないんぬ

51 18/06/12(火)10:41:35 No.511197675

当時の移植だと3DO版が一番良かったと思う初代 真はPC版もでてたよね

52 18/06/12(火)10:41:50 No.511197707

比較的まともと言われる零SPもキャラ差はかなりあるし加速炎邪がいるので一番壊れているとも言える

53 18/06/12(火)10:43:15 No.511197880

零SPだっけ?徳川慶寅 VS腐れ外道 手を先に出したほうが負けっていうの

54 18/06/12(火)10:44:30 No.511198057

>比較的まともと言われる零SPもキャラ差はかなりあるし加速炎邪がいるので一番壊れているとも言える 界王拳はバグみたいなもんだし意図的にやらなければ出ないじゃん…

55 18/06/12(火)10:45:54 No.511198245

>天 えっ…

56 18/06/12(火)10:46:54 No.511198409

天は永久コンボあるけどそれに目をつぶったらいい方だとおもうよ

57 18/06/12(火)10:47:01 No.511198440

真サムやろうぜー

58 18/06/12(火)10:47:52 No.511198548

>格ゲーってバランスの良さが何より評価されるようになったからね システム複雑化以外でバランス取るのほぼ無理だと思う

59 18/06/12(火)10:48:05 No.511198578

本体とロムで10万コースか

60 18/06/12(火)10:48:06 No.511198582

ネオジムCDではすぐ50円でかえるようになったな

61 18/06/12(火)10:48:34 No.511198661

>斬紅郎無双剣は永久コンボあるけどそれに目をつぶったらいい方だとおもうよ

62 18/06/12(火)10:48:46 No.511198680

この頃のSNKのCPU戦はパズルゲームみたいなもの

63 18/06/12(火)10:49:00 No.511198699

ネオジオCDソフトの値下がりってハード側に問題があるのでは

64 18/06/12(火)10:50:18 No.511198894

早過ぎたCD

65 18/06/12(火)10:50:33 No.511198936

CDはクソ

66 18/06/12(火)10:50:39 No.511198953

祭囃子双六というホモ御用達キャラを生んだ功績

67 18/06/12(火)10:50:59 No.511198995

>遅過ぎたCD

68 18/06/12(火)10:51:52 No.511199134

格ゲーは1クレ100円計算でやればすぐ元取れるよね

69 18/06/12(火)10:51:54 No.511199139

等速CDドライブはねーわ

70 18/06/12(火)10:51:55 No.511199142

>早過ぎたCD https://www.youtube.com/watch?v=3IccQcMmQhg 震えてまとうぜ…!

71 18/06/12(火)10:52:20 No.511199192

>震えてまとうぜ…! これ絶対出せないと思うけど大丈夫なのか

72 18/06/12(火)10:52:55 No.511199264

斬にいいよ言えるのは廃人と動画勢だけだと思うの

73 18/06/12(火)10:53:19 No.511199325

多分誰も擁護しようとしないのはアスラ 本気で面白いよ!って言ってる人を見たことがない…

74 18/06/12(火)10:53:37 No.511199368

>CDはクソ 今後ネオジオ移植はCDでしか出しませんごめんねやっぱサターンでも出すわ

75 18/06/12(火)10:54:22 No.511199496

>多分誰も擁護しようとしないのはアスラ >本気で面白いよ!って言ってる人を見たことがない… おそらくプレイした人が少なすぎるので擁護できないというのが正しい気がする

76 18/06/12(火)10:54:30 No.511199509

でもアスラのキャラデザ凄い好きだぜ

77 18/06/12(火)10:54:33 No.511199518

斬は色々あると思うけどシステムはいいと思うよ? あとそれにちなんだ駆け引きも楽しいし

78 18/06/12(火)10:55:04 No.511199588

演出はすごいね斬…対戦はしたくない

79 18/06/12(火)10:55:17 No.511199617

初代と真も正直クs

80 18/06/12(火)10:55:53 No.511199712

本体にメモリ載せて毎回読み込ませてたんだっけ それでBGMは他機種版みたいに劣化させないようにした しかしメモリ少ないから毎回等倍読み込みっていう地獄

81 18/06/12(火)10:56:05 No.511199752

登り大切りが対空になるバランス好きだった

82 18/06/12(火)10:56:19 No.511199788

ビジュアルのセンスと音楽は格ゲー最高峰と思ってる斬

83 18/06/12(火)10:57:13 No.511199948

みんな雰囲気で格ゲーやってた時代じゃん

84 18/06/12(火)10:58:35 No.511200095

しかしすでにガチ勢はもういたからな…

85 18/06/12(火)10:58:42 No.511200103

いいよね擦りで投げの威力が増す初代玄庵…

86 18/06/12(火)10:59:23 No.511200192

そりゃ動画勢居なかったもの

87 18/06/12(火)10:59:29 No.511200207

当時はゲーセンの基盤20万円が NEOGEOでカセット五万円で買えてゲーセンと全く同じと 進んで買うのは多かった

88 18/06/12(火)10:59:39 No.511200226

>多分誰も擁護しようとしないのはアスラ ゲーム自体というかハイパーネオジオ64自体がそもそも…

89 18/06/12(火)11:00:35 No.511200346

セガ以上にヤバいハードを作る会社SNK

90 18/06/12(火)11:01:19 No.511200457

一年にKOFに他にもサムスピや月下と いくつも格ゲー出してたからSNKは調整不足が特に酷かったな 使うと自分が死にかねない必殺技とか

91 18/06/12(火)11:01:22 No.511200464

カプコンもCPシリーズmini作らねーかなー

92 18/06/12(火)11:02:29 No.511200625

>カプコンもCPシリーズmini作らねーかなー いいなぁ出してほしいね

93 18/06/12(火)11:06:34 No.511201145

ゲーメストみたいな雑誌が成り立ってた時代凄いな

94 18/06/12(火)11:07:28 No.511201236

>カプコンもCPシリーズmini作らねーかなー (やっぱりスルーされるエリプレとプロギア)

95 18/06/12(火)11:07:38 No.511201268

ゲーメストも新声社が潰れなければ続いてたから アルカディアって雑誌になって復活する程度には長続きしたよ

96 18/06/12(火)11:07:43 No.511201279

>セガ以上にヤバいハードを作る会社SNK 下は一生懸命ゲームをつくってたんすよ 上が毎日パーテーしするくらい遊んでた

97 18/06/12(火)11:09:07 No.511201445

ウォーザードをお家で出来るなら買うかもなCPシリーズミニ

98 18/06/12(火)11:10:52 No.511201666

>アースクェイクリストラされてたり斬鉄閃リストラされてたりで 立ち強切りリストラってどういう…

99 18/06/12(火)11:10:55 No.511201675

俺の感覚だと天草とセイヴァーから ゲーセンで対戦相手がいなくなって格ゲー衰退を肌で感じた

100 18/06/12(火)11:11:45 No.511201803

>ゲーメストも新声社が潰れなければ続いてたから >アルカディアって雑誌になって復活する程度には長続きしたよ それでメスト編集がアスキーに移ったんだっけ 昔XBOXの大統領の攻略本を買ったらデータが間違いだらけで 責任編集の名前を見たら案の定石井ぜんじだった

101 18/06/12(火)11:13:58 No.511202074

メストからアルカディアに移籍は数人のみで 九割五分以上はお払い箱だったという

102 18/06/12(火)11:14:52 No.511202224

>俺の感覚だと天草とセイヴァーから >ゲーセンで対戦相手がいなくなって格ゲー衰退を肌で感じた 実はピークは95年って言われてる そこからゆるやかーに人が減っていって ちょうどその頃からガクッとさらに減る

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