虹裏img歴史資料館

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18/06/10(日)19:25:43 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1528626343726.png 18/06/10(日)19:25:43 No.510842729

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/06/10(日)19:26:38 No.510843000

業界でも屈指のブラックと聞いたことがある

2 18/06/10(日)19:27:01 No.510843113

ブラックってそういう

3 18/06/10(日)19:27:49 No.510843374

新入社員が死んでる…

4 18/06/10(日)19:27:49 No.510843378

>業界でも屈指のダークと聞いたことがある

5 18/06/10(日)19:28:46 No.510843685

1年いたらベテランと聞いて恐怖した

6 18/06/10(日)19:29:21 No.510843858

(ACの大ファンで入社)

7 18/06/10(日)19:29:35 No.510843928

ゲーム業界の修行道場と聞いた ここで修行して他社へ移る

8 18/06/10(日)19:29:38 No.510843941

>(ACの大ファンで入社) やべーぞ!

9 18/06/10(日)19:29:48 No.510844000

>1年いたらベテランと聞いて恐怖した なそ にん 他のゲーム会社はそこまでではないんだよね…?

10 18/06/10(日)19:30:16 No.510844127

じゃあこれから研修で君にはここに行ってもらうから >KISARAGI

11 18/06/10(日)19:31:04 No.510844398

ここで10年以上やってる鍋とオグはすごいな

12 18/06/10(日)19:31:44 No.510844630

海外ならソフト一本作って転職とか当たり前らしいけど 日本で抜けまくりはよっぽど大変なんだろうなって

13 18/06/10(日)19:32:25 No.510844860

えっここブラックなの…?作風に反してホワイトな印象あったのに

14 18/06/10(日)19:32:28 No.510844876

>鍋 もう出奔して別会社でゲーム制作してるでしょ!

15 18/06/10(日)19:32:43 No.510844950

鍋島って今スクエニでは

16 18/06/10(日)19:33:05 No.510845063

>ここで10年以上やってる鍋とオグはすごいな ブラックたらしめている要因なのでは…

17 18/06/10(日)19:33:15 No.510845134

角川が買収した影響がなさすぎる

18 18/06/10(日)19:33:24 No.510845181

広報オグが当たり前のように深夜に鯖メンテのツイートしてて戦慄した

19 18/06/10(日)19:33:24 No.510845185

人の出入り激しくてよくあのクオリティのゲーム作れるね

20 18/06/10(日)19:34:46 No.510845546

ソウルシリーズで潤ったし環境改善できないの?

21 18/06/10(日)19:35:17 No.510845692

ブラックと聞くゲーム業界の中で屈指のブラックってどんだけブラックなんだよ

22 18/06/10(日)19:35:39 No.510845808

給料安いんじゃなかったっけ

23 18/06/10(日)19:35:44 No.510845835

亡者が働いてるんだ…

24 18/06/10(日)19:36:12 No.510845993

言うてもリマスタばっかで新作は暫く出してない

25 18/06/10(日)19:36:21 No.510846051

ブラックだからこんな暗いゲーム出られるのか…

26 18/06/10(日)19:37:04 No.510846321

ずっといるべき場所ではないと聞く

27 18/06/10(日)19:37:47 No.510846535

岐阜の各務原にある日本一ソフトウェアもやばいと聞く

28 18/06/10(日)19:37:50 No.510846566

スキルはめきめき上がりそう 耐えられれば

29 18/06/10(日)19:38:12 No.510846703

比較的よく名作出してる所なのに人いつかないってよっぽどよね…

30 18/06/10(日)19:38:34 No.510846812

ここ出身者は重宝されるよ

31 18/06/10(日)19:39:18 No.510847035

2012だか14だかからの退社人数どっかで見れて6人とか前言われてたな

32 18/06/10(日)19:39:34 No.510847121

ここみたいなブラックなとこが原因で他のゲーム会社が法的に割食ってるようなこととこぞのプロデューサーがぼやいてた

33 18/06/10(日)19:39:54 No.510847239

>ここ出身者は重宝されるよ ナニカサレタ奴は戦力として期待できるというわけだ

34 18/06/10(日)19:40:31 No.510847422

>ここみたいなブラックなとこが原因で他のゲーム会社が法的に割食ってるようなこととこぞのプロデューサーがぼやいてた ここの暗黒事例のおかげで労働条件が良くなってるのか…

35 18/06/10(日)19:40:55 No.510847552

そんだけ人の出入り激しくて技術のノウハウとかどうやってんの…

36 18/06/10(日)19:41:11 No.510847633

ここのデスマーチを経験すると他のゲーム会社のデスマーチが天国に見えるらしいな

37 18/06/10(日)19:41:33 No.510847782

早々に抜けた唐沢さんとか何してるんだろ…

38 18/06/10(日)19:41:56 No.510847912

>ここ出身者は重宝されるよ 心構えが違う

39 18/06/10(日)19:41:58 No.510847926

企画とその他があんまり仲良くないイメージ というか鍋がちょっと…すぎませんか…ってなった 特に生放送で思いつきを実装させるのはお前ちょっ…オイオイオイってなって

40 18/06/10(日)19:42:19 No.510848030

人間性を捧げないとやっていけない職場かよ…

41 18/06/10(日)19:42:51 No.510848190

亡者化する社員

42 18/06/10(日)19:43:10 No.510848299

ああ楽しみだなあヒヒヒ

43 18/06/10(日)19:43:14 No.510848319

突然発狂しちゃうんだ…

44 18/06/10(日)19:43:47 No.510848495

>そんだけ人の出入り激しくて技術のノウハウとかどうやってんの… おそらく残ってる古参が属人的に管理してるだけだぞ どうせ古参が引退する頃には技術も化石になってるしセーフ

45 18/06/10(日)19:43:56 No.510848543

他社のデスマーチ程度じゃマジで動じない社畜の鏡に生まれ変われる

46 18/06/10(日)19:44:34 No.510848756

変態すぎたものの末路

47 18/06/10(日)19:45:00 No.510848905

環境改善したらあのクオリティの作品はできないと思う

48 18/06/10(日)19:45:14 No.510849005

大多数のゲーム会社はブラック通り越してダーク それこそ高学歴以外は弾いた任天堂以外全て

49 18/06/10(日)19:45:32 No.510849101

「不要なものは排除する」つって3でブレホ失くしたのって鍋だっけ?

50 18/06/10(日)19:45:35 No.510849119

そんな有名なのに人入ってくるの?

51 18/06/10(日)19:45:37 No.510849131

鍋はあれVDというかVの責任取らされたんじゃ…

52 18/06/10(日)19:45:38 No.510849138

人の出入りが激しいから正式発表前の情報が簡単にリークされるんだろう

53 18/06/10(日)19:45:56 No.510849260

>そんな有名なのに人入ってくるの? 会社が有名だからね

54 18/06/10(日)19:46:26 No.510849425

この規模の会社で趣味全開のものを作り込んでお出しできるっていうのはそういう事だ

55 18/06/10(日)19:46:46 No.510849535

道理で殺伐としたゲームが多いわけだ

56 18/06/10(日)19:46:51 No.510849566

何が凄いって人海戦術どころか下手なエンジニアでも採用されない精鋭使ってどブラックなところ

57 18/06/10(日)19:47:02 No.510849638

つまりソウルとブラボの話が実話に基づく物だったの?

58 18/06/10(日)19:47:30 No.510849790

なんでそんなデスマーチになっちゃうの?無理な納期で進行してるから?

59 18/06/10(日)19:48:02 No.510850006

>そんな有名なのに人入ってくるの? 自分は付いていける騒いでいるのは弱いだけと若者は勘違いしてしまうんだよ

60 18/06/10(日)19:48:08 No.510850039

負債は相当なものだったそうですよ

61 18/06/10(日)19:48:45 No.510850224

人がゴミのように死にまた主人公もゴミのように死んでいくゲームに真実味が

62 18/06/10(日)19:49:18 No.510850466

夢破れ、か…

63 18/06/10(日)19:49:23 No.510850502

先輩が10年前に入社したけど最近連絡とってないな…

64 18/06/10(日)19:49:46 No.510850663

月の残業時間の平均が常に過労死ラインギリギリだとか

65 18/06/10(日)19:50:18 No.510850863

>角川が買収した影響がなさすぎる 普通にあるぞ 労働環境が劇的に改善された(らしい)

66 18/06/10(日)19:50:23 No.510850895

他社はどうなんだろ スクエニは飯が美味いってのは時々聞くが

67 18/06/10(日)19:50:35 No.510850954

納期のデーモンだとかそういうネタよりただただもっと売れていい環境でゲームを作って欲しいとファンとしては思う

68 18/06/10(日)19:50:38 No.510850976

そんな環境でよくシリーズもの作れるな

69 18/06/10(日)19:50:51 No.510851050

ゲーム会社でブラックじゃない所は残念ながら…

70 18/06/10(日)19:51:06 No.510851148

タイムスケジュールがラストレイヴン 精神状態はダークソウル 社屋はシャドウタワー

71 18/06/10(日)19:51:16 No.510851214

ここで修行して他社へ移ってるなら国内メーカーの技術力 もっと上がってても良さそうなもんなのに

72 18/06/10(日)19:51:25 No.510851274

一向に変わらないってことはトップとかがアレってことでいくら金入っても…

73 18/06/10(日)19:51:26 No.510851277

任天堂は屈指のホワイト(ブラック)だって噂

74 18/06/10(日)19:51:30 No.510851306

>それこそ高学歴以外は弾いた任天堂以外全て 任天堂ですら帰れない日や終電帰りが普通の日もあるっぽいしね…

75 18/06/10(日)19:51:49 No.510851434

>なんでそんなデスマーチになっちゃうの?無理な納期で進行してるから? やりたいことを詰め込んで殆ど妥協しないから酷いスケジュールになる だから妥協すればもっとゆったりしつつそれなりの完成度でお出しは出来るんだけど絶対にしない

76 18/06/10(日)19:52:09 No.510851541

そもそも設立理由がブラック

77 18/06/10(日)19:52:18 No.510851605

>ここで修行して他社へ移ってるなら国内メーカーの技術力 >もっと上がってても良さそうなもんなのに フロムって別にそこまで技術力あるわけじゃなくない

78 18/06/10(日)19:52:43 No.510851787

典型的な趣味と仕事が一緒の人が集まってんだろうなと思う

79 18/06/10(日)19:53:04 No.510851897

昔のフロムの凄いところは実写のようなCGだと思うけど今じゃインフレして実写CGお出ししてくるところ珍しくもなくなってきたな

80 18/06/10(日)19:53:11 No.510851936

バイク事故の慰謝料で会社作ったんだっけ

81 18/06/10(日)19:53:21 No.510851989

こことスパチュンは成果出した人が速攻でスクエニとか海外に引っこ抜かれる人材畑みたいなイメージ

82 18/06/10(日)19:53:22 No.510851995

>スクエニは飯が美味いってのは時々聞くが スクエニは正社員なのはごく一部で管理職も派遣と契約ばっかりという点を除けば大手って感じらしい 給料も休みもちゃんと出すとか

83 18/06/10(日)19:53:28 No.510852046

>社屋はシャドウタワー だめだった

84 18/06/10(日)19:53:48 No.510852161

ネットワーク周りで毎回障害出してた頃を思えば今はだいぶ環境改善されたんじゃないかなって

85 18/06/10(日)19:53:53 No.510852191

でも入ればかなりスキルアップ出来るとか?

86 18/06/10(日)19:54:11 No.510852331

トリロジーボックスでお布施したので死なない程度にがんばってほしい

87 18/06/10(日)19:54:16 No.510852368

>フロムって別にそこまで技術力あるわけじゃなくない 言うても他にフロムバカに出来るような技術力あるとこ少ないよね国内メーカーは

88 18/06/10(日)19:54:16 No.510852370

というかゲーム業界に限らず出版やら創作系は基本ブラックに陥り易い 分業というか別チームの仕事の完成ありきで作ってくタイプはどうしたってそうなる 同じ規格の物を作るとかなら問題ないんだけどね…

89 18/06/10(日)19:54:43 No.510852546

>やりたいことを詰め込んで殆ど妥協しないから酷いスケジュールになる 色変え水増し武器とかなんだったんだろ…

90 18/06/10(日)19:54:52 No.510852596

社内に篝火がありそう

91 18/06/10(日)19:54:56 No.510852628

>やりたいことを詰め込んで殆ど妥協しないから酷いスケジュールになる >だから妥協すればもっとゆったりしつつそれなりの完成度でお出しは出来るんだけど絶対にしない ダークソウル2はそれでうまくまとめきれなかったパターンか

92 18/06/10(日)19:55:20 No.510852767

>社内に篝火しかない

93 18/06/10(日)19:55:28 No.510852817

>ネットワーク周りで毎回障害出してた頃を思えば今はだいぶ環境改善されたんじゃないかなって ダクソ初代とACV出た当時はそれこそオンラインメインは先がなさそうと思った程度には酷かったけど着々と地力はついてるようでよかった…

94 18/06/10(日)19:55:45 No.510852908

なるほど 限界ですか 脆すぎますね 新入社員は

95 18/06/10(日)19:55:50 No.510852938

休憩室は篝火が一つぽつんとあるだけなんだろうな

96 18/06/10(日)19:55:59 No.510853009

妥協はしないけど納期はあるから偶に酷いことになるのよね 色変え武器はスクエニの入れ知恵だったかどうしようもなくなって妥協するしかなかったかなのかね

97 18/06/10(日)19:56:00 No.510853016

>言うても他にフロムバカに出来るような技術力あるとこ少ないよね国内メーカーは 日本一ソフトウェアとかあの辺りと同じくらいのイメージ どっちも雰囲気ゲー作りがうまい

98 18/06/10(日)19:56:21 No.510853144

啓蒙高まってきた

99 18/06/10(日)19:56:29 No.510853207

>言うても他にフロムバカに出来るような技術力あるとこ少ないよね国内メーカーは グラフィックで海外メーカーに見劣りしないのはフロム含めて ほんの数社しかないイメージ

100 18/06/10(日)19:56:45 No.510853313

開発風景の写真見てGAIJINもいっぱい採用されてるイメージが

101 18/06/10(日)19:56:55 No.510853364

ここゲーム業界の職業訓練所らしいな

102 18/06/10(日)19:57:04 No.510853414

>ダークソウル2はそれでうまくまとめきれなかったパターンか あれは純粋に当初のディレクターがまとめられなくて降板した上に残った素材で作り直しって完全炎上ルート入ったやつだから むしろあの程度で済んで良かったレベルではある

103 18/06/10(日)19:57:05 No.510853424

>妥協はしないけど納期はあるから偶に酷いことになるのよね 納期のデーモン…

104 18/06/10(日)19:57:28 No.510853543

新入社員の気付きはかつて突然に訪れたという すなわち地上にある我々のすぐ頭上にこそ まさに宇宙があるのではないか?

105 18/06/10(日)19:57:32 No.510853563

やる気あるのいいけど完全に個人パワー依存だからシリーズ変わると前の技術が失われる場合があるどうにかできれば今以上に凄いゲーム出来てそうなんだよなあ

106 18/06/10(日)19:57:46 No.510853653

昔創立以来赤字になったことないってどこかで見たけどマジ?

107 18/06/10(日)19:58:11 No.510853826

ずっと前に新卒向けの説明会行った時は新卒とはいえ育ててもらえるなんて思わないようにとか言われた

108 18/06/10(日)19:58:15 No.510853849

>日本一ソフトウェアとかあの辺りと同じくらいのイメージ あそこは地味に超絶ホワイトだからな

109 18/06/10(日)19:58:18 No.510853870

妥協しなくてACシリーズの諸々かよと思わんでもない

110 18/06/10(日)19:58:36 No.510853967

>>フロムって別にそこまで技術力あるわけじゃなくない >言うても他にフロムバカに出来るような技術力あるとこ少ないよね国内メーカーは フロムが突出してる技術って?

111 18/06/10(日)19:59:10 No.510854117

>昔創立以来赤字になったことないってどこかで見たけどマジ? 株式上場もしてなくてトランスコスモスが親会社って知られたのも買収時の話で 赤字黒字かなんてわかるのは神社長か中島氏ぐらいだろうけど 一体何処ソースなんだろうね

112 18/06/10(日)20:00:18 No.510854472

そんな環境が厳しいならさぞかしお給料いいんだろうなぁ!

113 18/06/10(日)20:00:32 No.510854550

日本一は昔コピー品を使ってMSに金払った頭悪い会社ってイメージが強すぎる

114 18/06/10(日)20:00:36 No.510854571

>フロムが突出してる技術って? クリーチャーのモデリングとか?

115 18/06/10(日)20:01:00 No.510854691

>>日本一ソフトウェアとかあの辺りと同じくらいのイメージ >あそこは地味に超絶ホワイトだからな 冗談がきついよ http://nippon1.co.jp/news/pdf/2007/20070823_1.pdf

116 18/06/10(日)20:01:10 No.510854737

プリィィズ…ヘルプミー…!1!!

117 18/06/10(日)20:01:11 No.510854740

>そんな環境が厳しいならさぞかしお給料いいんだろうなぁ! 楔石の欠片*1

118 18/06/10(日)20:01:32 No.510854826

>ずっと前に新卒向けの説明会行った時は新卒とはいえ育ててもらえるなんて思わないようにとか言われた 正直なだけマシだな…

119 18/06/10(日)20:01:44 No.510854879

>妥協しなくてACシリーズの諸々かよと思わんでもない 違うんだ あれが指す妥協ってのは本来やらなくてもいい努力とか構想であって誇るようなことではないんだ それをこう変態技術とか職人のこだわり的な方向にファンが解釈して行っちゃって話が面倒な方向に…

120 18/06/10(日)20:01:52 No.510854930

別に突出した技術があるとは思わないけど 大手すら諦めてるPS4世代の自社製開発環境を整えて 自社エンジンでちゃんとゲーム作ってるのは国内メーカーでは貴重なレベルではある

121 18/06/10(日)20:01:53 No.510854936

>企画とその他があんまり仲良くないイメージ >というか鍋がちょっと…すぎませんか…ってなった >特に生放送で思いつきを実装させるのはお前ちょっ…オイオイオイってなって プレイヤーが喜んでくれるし… やくめでしょ?

122 18/06/10(日)20:01:55 No.510854947

>プリィィズ…ヘルプミー…!1!! チリーン… チリーン…

123 18/06/10(日)20:02:30 No.510855141

日本一ってスタッフが大量離脱みたいな話があったけど ホワイトなの?

124 18/06/10(日)20:03:15 No.510855340

日本一とかガストはぞいゲームを全部おっさんにした感じじゃね

125 18/06/10(日)20:03:20 No.510855364

給料が高額前払いだったりするのか…

126 18/06/10(日)20:03:44 No.510855476

>あれが指す妥協ってのは本来やらなくてもいい努力とか構想であって誇るようなことではないんだ ああ自己満足部分で妥協しないってこと…

127 18/06/10(日)20:03:52 No.510855521

>フロムが突出してる技術って? 武器扱うモーションはちゃんとしてるでしょ

128 18/06/10(日)20:03:58 No.510855559

>日本一ってスタッフが大量離脱みたいな話があったけど >ホワイトなの? スタッフ大量離脱は本当でなんかボランティア事業始めたりめっちゃ迷走してるけどホワイトな方だよ

129 18/06/10(日)20:04:42 No.510855770

給料から所用費が引かれるんだ…

130 18/06/10(日)20:04:50 No.510855804

OSから割ってそうな会社は普通ホワイトとは言わない

131 18/06/10(日)20:05:21 No.510856000

ゲーム制作とかよくわかんねだけどこういうのって各社ごとにゲームエンジンとか持ってるものなので?

132 18/06/10(日)20:05:43 No.510856139

妥協ってよりより製品にするって意味じゃないからな 作る側がやりたいことやりきるって意味だからな

133 18/06/10(日)20:06:14 No.510856309

>ゲーム制作とかよくわかんねだけどこういうのって各社ごとにゲームエンジンとか持ってるものなので? 最近はエンジンやミドルウェアは他社の使うのが主流かな

134 18/06/10(日)20:06:45 No.510856477

>ゲーム制作とかよくわかんねだけどこういうのって各社ごとにゲームエンジンとか持ってるものなので? 自社タイトルに特化出来たほうが良いもの出来るので作れるところは作る 作れないところは商用エンジン使う

135 18/06/10(日)20:07:05 No.510856631

前作で改善されてた所が新作でまた同じようにダメになってたりするのは人抜けてノウハウ蓄積できてないんだろうな

136 18/06/10(日)20:07:17 No.510856698

気になってリクナビ見てみたけど平均勤続年数6.7年ってあるじゃん! ちなみに日本一は平均勤続年数載ってなかった

137 18/06/10(日)20:07:27 No.510856750

ゲームエンジン作るのはよっぽどの大手だよね でなけりゃ労力に見合った採算が取れない

138 18/06/10(日)20:07:33 No.510856785

>ああ自己満足部分で妥協しないってこと… ただその自己満足部分で評価されてるところもあるから難しいのう

139 18/06/10(日)20:07:49 No.510856868

国内だと技術的なトップはプラチナになるんだろうか

140 18/06/10(日)20:07:54 No.510856894

大体ゲームエンジンの意味が分かるとは思えない

141 18/06/10(日)20:08:32 No.510857097

>大体ゲームエンジンの意味が分かるとは思えない なんか便利にするやつ!

142 18/06/10(日)20:08:40 No.510857139

フロムはネットワーク関係弱いイメージだなあ

143 18/06/10(日)20:08:53 No.510857225

大人気IPの四作目でHAVOK使ってるの売り文句にして普通に死んだゲームあったな

144 18/06/10(日)20:09:17 No.510857351

>国内だと技術的なトップはプラチナになるんだろうか 何を持って技術と呼ぶのかあまりにも大雑把だけど任天堂とスクエニとバンナムが日本なら最上位だろう

145 18/06/10(日)20:09:39 No.510857470

ネット漁ってたら最近はコンシューマゲーよりソシャゲの方が給料高いって聞いてえぇ…ってなった

146 18/06/10(日)20:09:59 No.510857583

>>国内だと技術的なトップはプラチナになるんだろうか >何を持って技術と呼ぶのかあまりにも大雑把だけど任天堂とスクエニとバンナムが日本なら最上位だろう 金と規模は強いよね

147 18/06/10(日)20:10:06 No.510857618

アリーヤ川手…お前は今どこで戦っている…

148 18/06/10(日)20:10:19 No.510857675

>国内だと技術的なトップはプラチナになるんだろうか なんぼしかゲーム出してないのになんでや

149 18/06/10(日)20:10:19 No.510857676

>ネット漁ってたら最近はコンシューマゲーよりソシャゲの方が給料高いって聞いてえぇ…ってなった ソシャゲはピンキリだし…

150 18/06/10(日)20:10:22 No.510857690

>ゲーム制作とかよくわかんねだけどこういうのって各社ごとにゲームエンジンとか持ってるものなので? PS2時代に先行開発怠ってPS2に閉じこもってたサードが PS3時代に周回遅れの状態からウチもエンジン頑張るぞ!ってして 軒並み難航したり失敗したりしてまともな成果あげられなかったのもあって その方向性はあまり主流じゃない

151 18/06/10(日)20:10:23 No.510857693

なんだかんだでバンナムが強い

152 18/06/10(日)20:10:29 No.510857720

任天堂は金も規模も技術もすごいんじゃねえかな

153 18/06/10(日)20:10:33 No.510857746

>フロムはネットワーク関係弱いイメージだなあ ドリキャス時代からネット対戦やってたり フロムネットワークとか子会社作ってたけど なんやかんやネット周りがガバガバなのがフロムである まあデモンズの非同期性オンラインとかはフロムがネット弱かったら実現しなかったアイディアだと思うよ

154 18/06/10(日)20:10:45 No.510857814

>ネット漁ってたら最近はコンシューマゲーよりソシャゲの方が給料高いって聞いてえぇ…ってなった まあアホみたいにユーザーが金貢いでくれるもんな

155 18/06/10(日)20:11:40 No.510858122

>気になってリクナビ見てみたけど平均勤続年数6.7年ってあるじゃん! 平均勤続年数は社員の勤続年数平均だから 短い人間が辞めたタイミングで評価するとブラック偽装出来るぞ豆知識

156 18/06/10(日)20:11:44 No.510858140

今自社エンジンに拘ってるとこは10年ぐらい前の自社エンジンブームの時に投資しちゃって引くに引けなくなってるとこだけなイメージ コナミとか ニンテンドリニンサンですらhavok使う時代

157 18/06/10(日)20:11:55 No.510858194

>やりたいことを詰め込んで殆ど妥協しないから酷いスケジュールになる >だから妥協すればもっとゆったりしつつそれなりの完成度でお出しは出来るんだけど絶対にしない お前それでなんで新カードビルダー(故)が出来た!

158 18/06/10(日)20:11:57 No.510858203

ソシャゲは脳みその少ない猿どもが何百万も貢いでくれるからね

159 18/06/10(日)20:11:58 No.510858204

デモンズのネットワークシステムとか目の付け所は大したものだと思うよ

160 18/06/10(日)20:12:02 No.510858233

>前作で改善されてた所が新作でまた同じようにダメになってたりするのは人抜けてノウハウ蓄積できてないんだろうな 書類に残す文化がないからね 海外は徹底したマニュアル文化だから人がどんどん入れ替わっても平気

161 18/06/10(日)20:12:22 No.510858336

>ネット漁ってたら最近はコンシューマゲーよりソシャゲの方が給料高いって聞いてえぇ…ってなった 止まったら死ぬし走り続けないといけないからまぁ当然かなって

162 18/06/10(日)20:12:34 No.510858429

フロム脳を全力で発揮しないとストーリーが歯抜けすぎてちょっと苦手 ゲームが面白いからとりあえずエンディングまで走りきる事は出来るんだが難しい敵を倒した達成感しか無くて何か不完全燃焼感がある 面白いから買うけど

163 18/06/10(日)20:13:02 No.510858575

絵がめっちゃうまい友達がここ入社して3年だけど元気にやってるかな・・・

164 18/06/10(日)20:13:05 No.510858593

割とネットワークにしろグラフィックにしろシステムにしろここと戦えるとこは少ないだろう国内では

165 18/06/10(日)20:13:07 No.510858606

アホみたいにソシャゲ憎しやってるのは正直…

166 18/06/10(日)20:13:28 No.510858728

スクエニみたいな自分でもエンジン作ってるところでもUE使いまくってんじゃん

167 18/06/10(日)20:13:28 No.510858731

>ネット漁ってたら最近はコンシューマゲーよりソシャゲの方が給料高いって聞いてえぇ…ってなった それでも今は安いよ パチンコ、ソシャゲの最盛期は一本当てたら 札束が縦にたつ厚みがもらえる

168 18/06/10(日)20:14:00 No.510858945

ルドウィークが正気を取り戻すところとか 演出に関しては日本一のかっこよさ

169 18/06/10(日)20:14:01 No.510858947

>ニンテンドリニンサンですらhavok使う時代 Havokは物理演算エンジンだからゲームエンジンからはちょっと遠いと言うかミドルウェアに近い存在なような

170 18/06/10(日)20:14:01 No.510858950

>ネット漁ってたら最近はコンシューマゲーよりソシャゲの方が給料高いって聞いてえぇ…ってなった ソシャゲ界隈は社長が若くて会社興したパターンが多いから ベンチャー企業見たく給料高い場合が多い あとどうしても人を給料で集めるから必然的には高くなる傾向がある

171 18/06/10(日)20:14:02 No.510858966

開始前に宣伝めっちゃやってたソシャゲが半年待たずに死んでいくのを見るとソシャゲ開発ってマジで怖いなと思う…

172 18/06/10(日)20:14:15 No.510859028

>フロム脳を全力で発揮しないとストーリーが歯抜けすぎてちょっと苦手 まぁユーザーがフロム脳って好意的に解釈してくれるからぶん投げてるわけで

173 18/06/10(日)20:14:28 No.510859089

付いていければそれなりの人間になれるという意味では美味しいかもしれない

174 18/06/10(日)20:14:46 No.510859201

>平均勤続年数は社員の勤続年数平均だから >短い人間が辞めたタイミングで評価するとブラック偽装出来るぞ豆知識 ああこれ退社した人の記録含んでるわけではないのか…

175 18/06/10(日)20:14:50 No.510859224

きちんと設定作ってるのはめっちゃ伝わってくる その設定を絶対公開しないのも分かる

176 18/06/10(日)20:15:06 No.510859317

>Havokは物理演算エンジンだからゲームエンジンからはちょっと遠いと言うかミドルウェアに近い存在なような 何もかんも自前で用意する時代ではないねってので分かりやすいかなと

177 18/06/10(日)20:15:08 No.510859330

>絵がめっちゃうまい友達がここ入社して3年だけど元気にやってるかな・・・ 絵がめっちゃうまいだけなら大手だと吐いて棄てるほどいるよ 大手は糞うまい連中が常にスケブ持ち歩いててスケッチ頑張ってるクラスのが新人としてダース単位ではいる

178 18/06/10(日)20:15:24 No.510859432

UEがめちゃくちゃ優秀なのもあっていま独自エンジンを作ってそれを使いこなすなんて ただでさえ金も時間もかかるゲーム開発にそんな無駄かけてらんねーってことなんだろう

179 18/06/10(日)20:15:28 No.510859455

ACVの発売前の販促Midnight LIVEの動画はデスマンに残ってるからアレみたらあのゲームがどんな雰囲気どんな過程のもとで作られてたかってのが部外者でもなんとなく察せる 基本スタッフは目に見えてやつれてるし無茶ぶりはその場で出るし ファンはそれを見て喜ぶ

180 18/06/10(日)20:15:31 No.510859472

ソシャゲの方が給料高いっつてもごく一部の話じゃねえのそれ

181 18/06/10(日)20:15:35 No.510859483

>開始前に宣伝めっちゃやってたソシャゲが半年待たずに死んでいくのを見るとソシャゲ開発ってマジで怖いなと思う… 安く儲けられるなんてのは最初期だけで今は大金かけて作っても当たるかどうか博打だからね

182 18/06/10(日)20:15:38 No.510859506

ソシャゲに比べてクソつまらないゲームばっかり作るメーカーさん側にも問題があるのでは

183 18/06/10(日)20:15:44 No.510859532

素人でも絵上手いのが大量にいる時代だからな

184 18/06/10(日)20:15:47 No.510859550

ソーシャルなんてそれこそ勤続年数は…

185 18/06/10(日)20:15:52 No.510859572

Vの発売前は宣伝でこの武器の細かいところまでこだわってるんです!って張り切ってたけど お出しされたものを見たらCGよりこだわるところあるだろって言いたくなった それでもなんだかんだVDもやったけど余計なところにこだわり過ぎなんじゃって気持ちが拭えない

186 18/06/10(日)20:16:23 No.510859719

>スクエニみたいな自分でもエンジン作ってるところでもUE使いまくってんじゃん 自社エンジンあるとこでもプロジェクト次第で向き不向きがあるからしょうがない

187 18/06/10(日)20:16:30 No.510859748

>ソシャゲに比べてクソつまらないゲームばっかり作るメーカーさん側にも問題があるのでは ソシャゲだってクソゲーの山だろうが!?

188 18/06/10(日)20:16:38 No.510859792

>ソシャゲの方が給料高いっつてもごく一部の話じゃねえのそれ サイゲとか通帳の桁は増えるけど死ぬほど忙しいって言うよね

189 18/06/10(日)20:16:40 No.510859809

ボーナス前払いとか太っ腹だぜー!

190 18/06/10(日)20:16:45 No.510859829

神社長時代は深夜のオフィスに社長が寝てる奴しばき目的で徘徊してたとか聞いた

191 18/06/10(日)20:16:48 No.510859849

ミディールのモデルを鱗一枚一枚作り込んで納期オーバーしちゃいましたという話もあるから 悪い意味で妥協できないんだな

192 18/06/10(日)20:16:58 No.510859901

>安く儲けられるなんてのは最初期だけで今は大金かけて作っても当たるかどうか博打だからね 最低制作費が一億だからね 一億ガチャと考えよう

193 18/06/10(日)20:17:01 No.510859926

>UEがめちゃくちゃ優秀なのもあっていま独自エンジンを作ってそれを使いこなすなんて >ただでさえ金も時間もかかるゲーム開発にそんな無駄かけてらんねーってことなんだろう EAとかあんまり好きな会社じゃないけどちゃんと自社エンジン使ったりしてるのは偉いなとは思う

194 18/06/10(日)20:17:17 No.510860026

ほら露骨なのが

195 18/06/10(日)20:17:24 No.510860055

同じソシャゲでもDMMブラゲとかひっどい環境で作ってそうだよね

196 18/06/10(日)20:17:47 No.510860166

出てくるドラゴン毎回かっこよかったなあ

197 18/06/10(日)20:17:48 No.510860172

>スクエニみたいな自分でもエンジン作ってるところでもUE使いまくってんじゃん そこもう諦めたからでは

198 18/06/10(日)20:17:59 No.510860213

>スクエニみたいな自分でもエンジン作ってるところでもUE使いまくってんじゃん スクエニはエンジニアの地位が高いから プロジェクトによっては融通利かせてもらえなさそう

199 18/06/10(日)20:18:27 No.510860355

>ミディールのモデルを鱗一枚一枚作り込んで納期オーバーしちゃいましたという話もあるから >悪い意味で妥協できないんだな あれは新人ゆえのやり過ぎだから止めるべきか もしくは一度失敗を経験させてどうするのが最善かを考えさせるべきか って後者を選んだ形だから普通はやらないって話ではある

200 18/06/10(日)20:18:41 No.510860409

>自社エンジンあるとこでもプロジェクト次第で向き不向きがあるからしょうがない DQ FF KH... 向き不向きって...

201 18/06/10(日)20:18:42 No.510860416

プレイ動画見て満足して終わるcsと大勢で話題共有できてスレでワイワイやれるソシャゲならまあ後者に貢ぐよね

202 18/06/10(日)20:18:45 No.510860429

今は外部製エンジンに自社製プラグインとかで肉付けしていくのが主流なのかな

203 18/06/10(日)20:18:54 No.510860474

>最低制作費が一億だからね >一億ガチャと考えよう 各社が昔のタイトル掘り起こしてくる理由分かった 新規じゃ怖くてやれないわ

204 18/06/10(日)20:19:08 No.510860542

>EAとかあんまり好きな会社じゃないけどちゃんと自社エンジン使ったりしてるのは偉いなとは思う ソースエンジンとか使ってんじゃん

205 18/06/10(日)20:19:13 No.510860560

>同じソシャゲでもDMMブラゲとかひっどい環境で作ってそうだよね クンカクンカペロペロ催眠とかプログラマーが一人死んで開発できなくなってサービス終了してしまったな… 健全なゲームでも確かミリオンアーサーが重要プログラマー退社してサービス止まった

206 18/06/10(日)20:19:30 No.510860634

>今は外部製エンジンに自社製プラグインとかで肉付けしていくのが主流なのかな ケースバイケースなのでどの会社がどのやり方を選んでるかって話でしかないと思う

207 18/06/10(日)20:19:43 No.510860703

>もしくは一度失敗を経験させてどうするのが最善かを考えさせるべきか >って後者を選んだ形だから普通はやらないって話ではある 失敗を経験させてって言うけど周りに迷惑をかける形で経験させるのはダメだと思う…

208 18/06/10(日)20:20:40 No.510861041

>... よくわかんないからやめろ

209 18/06/10(日)20:21:07 No.510861175

使い捨てにできるほど入社する人多いのか

210 18/06/10(日)20:21:11 No.510861199

DMMソシャゲだとここでよくスレ建つデビカは確かスタッフ3人で回してる さすがにイラストは外注してることあるけど

211 18/06/10(日)20:21:41 No.510861366

今のフロムは結構長年やってた人も居なくなって社長も変わってるから結構変化してるんじゃないかな でも近所に住んでる知り合いが夜12時過ぎても明かりがつきっぱなしとか言ってたな

212 18/06/10(日)20:22:11 No.510861535

>使い捨てにできるほど入社する人多いのか 知名度があるからね使い捨てにしても入ってくる人間はいる

213 18/06/10(日)20:22:20 No.510861594

ゲーム業界って離職率高いらしいから同じエンジン使ったほうがいいんだろうね

214 18/06/10(日)20:22:29 No.510861654

すごい好きだけど働きたくはないかな…

215 18/06/10(日)20:22:40 No.510861726

>失敗を経験させてって言うけど周りに迷惑をかける形で経験させるのはダメだと思う… 仮モデルはあったうえでのブラッシュアップ段階だから他の制作は影響ないでしょ よその部署に影響が出るなら止めるのが当たり前だし

216 18/06/10(日)20:23:02 No.510861844

任天堂が異常なだけでゲーム業界最大手でも離職率高い

217 18/06/10(日)20:23:36 No.510862018

知り合いが別の大手に勤めてるけど 勤務時間中常にSNS更新してるし 一時はニコニコでゲイの動画ずっとみてたよ 繁忙期以外は仕事してなかった

218 18/06/10(日)20:23:42 No.510862052

早くAC出ねぇかな…

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