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18/06/06(水)20:23:52 グダグ... のスレッド詳細

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18/06/06(水)20:23:52 No.509909577

グダグダになった創作ってこういう事があるよね…

1 18/06/06(水)20:25:06 No.509909877

最近二年半くらい構想練って作ってたジーコを思い切って設定練り直したら 舞台の島の周辺にある4カ国の設定とかサブヒロイン達とかあれこれいらなくね?ってなってバッサリカットして 時間かけて愛着あっただけになんか複雑な気分になったよ…

2 18/06/06(水)20:26:17 No.509910200

没にした設定はまたいつか別に使う機会もあるさ

3 18/06/06(水)20:27:15 No.509910485

プロは10思いついたうちの1しか使わないという

4 18/06/06(水)20:28:20 No.509910796

ボツ案自体はもちろんそれを練り上げるまでに費やした苦労は後々の財産になるよただし十年以上頑張ってる人に限る ってウチの先生が言ってた

5 18/06/06(水)20:28:43 No.509910902

作者にとっては捨てるに捨てられなかったりする だからこうしてエタる

6 18/06/06(水)20:28:45 No.509910907

煮詰まってきたらまたイチから作り直すのいいよね! 完成しない!

7 18/06/06(水)20:28:55 No.509910963

マザー2?

8 18/06/06(水)20:29:50 No.509911202

合成システムとか作るのが楽しくなっちゃって横道それまくったりする

9 18/06/06(水)20:31:01 No.509911498

巨人ゴーグのことかな

10 18/06/06(水)20:34:33 No.509912505

ブラッシュアップを手抜きするのは駄目なんだけど 可愛がり過ぎるのもよくない

11 18/06/06(水)20:35:30 No.509912766

そういうの気にしてるのお前だけだからって件多数

12 18/06/06(水)20:35:36 No.509912801

いらないものをバッサリ切るのは大事よ 堀井雄二なんかもそんなこと言ってた

13 18/06/06(水)20:36:29 No.509913048

リュウケンドーの悪口はやめろ

14 18/06/06(水)20:37:00 No.509913246

>そういうの気にしてるのお前だけだからって件多数 初心者脱したツクラーにありがちな自作戦闘システム そもそもデフォグラ使ってる時点でやりこみ戦闘自体あんま求められてないっていう…

15 18/06/06(水)20:39:35 No.509914011

別にコピーライターが穴掘ってたから遅れたわけではなかったらしい

16 18/06/06(水)20:40:33 No.509914327

何がしたいのかってコアの部分を見失わないのは大事よね

17 18/06/06(水)20:42:34 No.509915022

一からやり直した方がいいのは皆感づいているが 誰もそれを言い出すことができない

18 18/06/06(水)20:45:23 No.509915918

岩田さん?

19 18/06/06(水)20:45:25 No.509915928

そっちのほうがいいってわかっててもほぼ振り出しに戻るってキツいしね…

20 18/06/06(水)20:46:32 No.509916278

>そっちのほうがいいってわかっててもほぼ振り出しに戻るってキツいしね… だから重要なのは「1年後に発売できます」部分だよねこれ

21 18/06/06(水)20:48:11 No.509916788

でも作り直すようなゲームって大抵…

22 18/06/06(水)20:48:25 No.509916855

なので中の人の苦労とか人間関係とか気にせずバッサリ組み直す人が要る

23 18/06/06(水)20:49:16 No.509917100

削れ削れ 削りカスはしまっとけ

24 18/06/06(水)20:50:02 No.509917333

これでいわっちがまず作ったのが開発進捗確認ツールという

25 18/06/06(水)20:50:05 No.509917352

一回これやってんのにまた3で作り直すハメになる

26 18/06/06(水)20:51:23 No.509917721

凄い人は試しにイメージしたもの作ってからテストや反応見て直すより全部捨てて作り直した方が早いってやる

27 18/06/06(水)20:52:04 No.509917878

>これでいわっちがまず作ったのが開発進捗確認ツールという この一文だけで優秀だわこいつってなるよね…

28 18/06/06(水)20:52:12 No.509917921

そら天才はアイデアぽんぽん湧くからいいだろうけどよぉ!

29 18/06/06(水)20:52:33 No.509918016

ゲームの容量が増えてそれまでの家内制手工業的な作り方が通用しなくなっていく時期だったんだっけ 新しいネタ思いついた!それいいですね!みたいな感じでどんどん仕様を増やしていったり

30 18/06/06(水)20:52:57 No.509918122

進捗どうですか?

31 18/06/06(水)20:52:59 No.509918132

この時コピーライターが思いついたことぽんぽん言って現場ぐちゃぐちゃだったんだっけ

32 18/06/06(水)20:53:27 No.509918267

作り直しは大事だよね 作って無駄だと分かることもあるし

33 18/06/06(水)20:53:50 No.509918365

>マザー2? マザー2よ http://news.denfaminicogamer.jp/manga/171026

34 18/06/06(水)20:54:15 No.509918495

構想期間〇年の意欲作!の年数が長ければ長いほど 駄目な感じの作品になる確率が上がっていきそう

35 18/06/06(水)20:54:46 No.509918627

INS64回線を束ねてCVSみたいなもんを東京と山梨でやったとか読んだ

36 18/06/06(水)20:55:09 No.509918743

積み上げたものはなかなか捨てられないのはよくあること 苦労したんだから還元したい…

37 18/06/06(水)20:55:16 No.509918776

>ゲームの容量が増えてそれまでの家内制手工業的な作り方が通用しなくなっていく時期だったんだっけ 実際洋ゲの大作とかアイディアの才能より進捗管理の才能のが求められてると聞く 人数も予算もでかくなりすぎて

38 18/06/06(水)20:57:32 No.509919523

やりたい事や思い付きをしゃべる人は最初の頃は必要なんだけど いずれ言うだけ言うけど実現方法は人任せなのに 実現させ方に口を出し始めたり「まだできないの?」とか言い出したりすると非常に困ったことになる

39 18/06/06(水)20:58:09 No.509919714

バス釣りは苦労話なんにも聞かないのに・・・

40 18/06/06(水)20:59:38 No.509920141

>この時コピーライターが思いついたことぽんぽん言って現場ぐちゃぐちゃだったんだっけ キャラが歩くところまですら行ってなかったみたいだから糸井あんま関係ないと思う

41 18/06/06(水)21:01:05 No.509920570

less is moreという言葉を送りたい

42 18/06/06(水)21:02:38 No.509921024

スレ画みたいに言い切れるって凄いな 頼もし過ぎる…

43 18/06/06(水)21:06:12 No.509922077

攻略ヒロイン10人以上!衣装差分はHCGに反映!髪型変更もあり! やれるな「」!?

44 18/06/06(水)21:10:19 No.509923195

…すぞ

45 18/06/06(水)21:13:23 No.509924060

岩田さん亡くなってからもうすぐ3年も経つのか

46 18/06/06(水)21:14:04 No.509924264

>別にコピーライターが穴掘ってたから遅れたわけではなかったらしい プログラマーが無能なのか

47 18/06/06(水)21:15:10 No.509924562

ただ単にすごいプログラマがすごいプログラムで完成させた みたいなイメージで語られがちだったけど 出てきた実情はもっと現実的なロジカルさでかえってすごかった

48 18/06/06(水)21:15:22 No.509924628

>キャラが歩くところまですら行ってなかったみたいだから糸井あんま関係ないと思う そっか…なんか前にそういうこと言ってた気がしたんで

49 18/06/06(水)21:17:21 No.509925160

何にしても岩田さんが凄かったのは間違いない

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