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18/06/06(水)13:29:47 これか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1528259387161.png 18/06/06(水)13:29:47 No.509840501

これから全部こんな感じになってくんだろうか

1 18/06/06(水)13:30:14 No.509840558

この先生きのこ

2 18/06/06(水)13:34:12 No.509841092

車用部品はこうなると言うかこういう設計にしつつなりつつある 燃費を抑えて安価に作るとなると形状の最適化が求められる

3 18/06/06(水)13:35:09 No.509841203

で、強度は?

4 18/06/06(水)13:35:28 No.509841243

車はもうなってきてるのか

5 18/06/06(水)13:37:11 No.509841450

>車はもうなってきてるのか 軽量化が一番効くから… エコロジカルな車にするにはまず軽くする事がなによりで鉄板の厚さも薄くなりつつある

6 18/06/06(水)13:39:11 No.509841716

>で、重量は?

7 18/06/06(水)13:39:59 No.509841821

軽量化すると必要強度も下がるので問題なし!

8 18/06/06(水)13:42:35 No.509842144

なんとか構造だとかなんとか結合で強度維持したまま 重量と材料コスト減らすのがそもそもの目的じゃねーのー?

9 18/06/06(水)13:44:40 No.509842403

軽量化もいいけどパーツ数減るのもいい

10 18/06/06(水)13:44:57 No.509842445

ホイールハブとかベアリングと一体になっちゃって ベアリングだけ交換とか出来ないから ハブの部品供給が絶えたら修理不能になったりする

11 18/06/06(水)13:46:01 No.509842563

>で、強度は? >>で、重量は? ええよ

12 18/06/06(水)13:46:33 No.509842627

業者レベルでもパーツの自作がむずくなりそうね

13 18/06/06(水)13:46:42 No.509842656

どこの部位に使われてる部品なんじゃろう

14 18/06/06(水)13:47:28 No.509842756

3Dプリンタで加工してるから交換もラクなんじゃないかな

15 18/06/06(水)13:47:30 No.509842763

当初は設計通りの強度は出るんだろうけど サビ始めたらあっという間だろうな…

16 18/06/06(水)13:47:36 No.509842781

めっちゃ考えて設計してるのは分かるんだけどこう言うのは思いもよらなかった弱点があってがしゃーんしてるのもたまに見る

17 18/06/06(水)13:49:49 No.509843063

車やバイクのパーツがコストかけずに極小ロット作成随時可能とかになってほしい…

18 18/06/06(水)13:50:50 No.509843180

下側の接地面の部分は左のほうが強度ありそう

19 18/06/06(水)13:50:51 No.509843187

すごい技術が導き出した結果なのは分かるんだけどこんなん絶対脆いじゃん!って人がいるのもわかる

20 18/06/06(水)13:50:52 No.509843188

>車やバイクのパーツがコストかけずに極小ロット作成随時可能とかになってほしい… カウルの3Dプリントさせてほしい

21 18/06/06(水)13:51:05 No.509843214

脚簡単に折れそう

22 18/06/06(水)13:51:47 No.509843301

部品単位じゃないけど大抵の構造物は全体としてみたら骨っぽいことになってるよね

23 18/06/06(水)13:51:55 No.509843325

>>車やバイクのパーツがコストかけずに極小ロット作成随時可能とかになってほしい… >カウルの3Dプリントさせてほしい 3DCADが使えれば今でもできるよ! コストはかかるけど

24 18/06/06(水)13:52:10 No.509843359

それいけトポロジー

25 18/06/06(水)13:52:16 No.509843378

人間の骨もこんなんだもんね

26 18/06/06(水)13:53:26 No.509843513

鍛造と同じ強度が出せるのか

27 18/06/06(水)13:53:38 No.509843539

>めっちゃ考えて設計してるのは分かるんだけどこう言うのは思いもよらなかった弱点があってがしゃーんしてるのもたまに見る 10年後くらいにどでかいリコールとか来るかもね

28 18/06/06(水)13:53:52 No.509843570

金属3Dプリンタの精度が上がると 画像みたいに物体内部に物体を入れたまま出力とかできるんだね

29 18/06/06(水)13:54:12 No.509843625

これ見るとSFとかの宇宙船のなんかキモい構造もあれリアリティー出てくるのではとか思ってる

30 18/06/06(水)13:54:18 No.509843636

基部の固定はボルトでやってるんだし 掛かる力的にはそのサイズでもいいんだよね結局

31 18/06/06(水)13:54:22 No.509843651

トポロジー最適化すごいよね SFで出てくる敵の宇宙船の中身みたい

32 18/06/06(水)13:54:33 No.509843681

画像のでも強度はやや落ちると書いてあったような

33 18/06/06(水)13:54:36 No.509843688

空気に触れる面積が多いからここからもうひと加工したい

34 18/06/06(水)13:54:45 No.509843702

>人間の骨もこんなんだもんね 人骨見たことないからわからん…

35 18/06/06(水)13:55:02 No.509843739

トポロジーって何なの

36 18/06/06(水)13:55:13 No.509843759

これでメカデザインするデザイナーさんとか居るのかな

37 18/06/06(水)13:55:27 No.509843787

計算外の負荷に弱そう

38 18/06/06(水)13:55:55 No.509843842

一カ所破断すると連鎖的に…

39 18/06/06(水)13:55:57 No.509843845

>トポロジーって何なの 同相な写像、すなわち平行移動・回転・裏返し・拡大・縮小の範囲で合成できる変換を施しても保たれる図形的性質を研究する幾何学。位相幾何学。 って出たけど俺の脳みそじゃ?しか出なかった

40 18/06/06(水)13:56:01 No.509843858

応力が1点に集中しすぎないようとか考えて出せるね

41 18/06/06(水)13:56:22 No.509843890

>人骨見たことないからわからん… 結構スカスカよ人骨

42 18/06/06(水)13:57:11 No.509844007

容易に交換出来る所だけ最適化したパーツにして点検ごとに交換するとか…?

43 18/06/06(水)13:57:12 No.509844008

トポロジなんちゃらってことはこれがGNドライブか…

44 18/06/06(水)13:57:58 No.509844107

>画像のでも強度はやや落ちると書いてあったような 強度は同程度とある http://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/mag/15/00195/022100008/

45 18/06/06(水)13:58:00 No.509844111

>金属3Dプリンタの精度が上がると >画像みたいに物体内部に物体を入れたまま出力とかできるんだね ボストンダイナミクスのロボとか内部メカこみで足パーツまるまる1発出力してるしね…

46 18/06/06(水)13:58:17 No.509844147

本当に右と同じ位丈夫なの?って疑いたくなる

47 18/06/06(水)13:58:23 No.509844164

宇宙人はトポロジー最適化して攻めてくる!!

48 18/06/06(水)13:59:29 No.509844295

最適化されて強度落ちるとか最適化じゃねえじゃねえか

49 18/06/06(水)13:59:32 No.509844306

ギーガーがデザインしたみたいな機械だらけの未来が来ちゃうんだ…

50 18/06/06(水)13:59:36 No.509844311

枯れた技術だけでは実現できない物をこれに置き換えていくのはアリだけど 単に全部これにしたらコストも生産性も最悪になるだけだよな

51 18/06/06(水)14:00:10 No.509844372

この隙間になにか適当な樹脂でも流し込んで固めたらめっちゃ耐久性上がりそう

52 18/06/06(水)14:00:23 No.509844401

よく見たら右も基部のボルトに対してはそんな頑丈な作りじゃねえな!

53 18/06/06(水)14:00:37 No.509844438

金属と樹脂の接合部をしなるように形作って接合部で折れるのを防ぐというのが3Dプリントだとやすいらしい

54 18/06/06(水)14:01:05 No.509844507

よく燃えそうだ

55 18/06/06(水)14:01:08 No.509844513

コーヒーカップとドーナツが同じ形とかなんとかかんとか

56 18/06/06(水)14:01:34 No.509844567

将来的には「強度計算→再デザイン→強度計算」のループを重量と強度が最適化されるまでAIで回し続けるとかになるんだろうなぁ そして出来上がった人間には奇妙に思える形を3Dプリントって訳だ

57 18/06/06(水)14:02:11 No.509844648

>最適化されて強度落ちるとか最適化じゃねえじゃねえか 想定された荷重には必要な強度を示すけど想定外の荷重がかかった時に怖いな傍目には まあ製品に行くまでには試験しまくりなんだろうけど

58 18/06/06(水)14:02:38 No.509844691

>最適化されて強度落ちるとか最適化じゃねえじゃねえか ある方向からの入力に対して最適化されてるのでありえない角度からの強い入力で壊れましたなんてよくありそう 車いじったりすると特に

59 18/06/06(水)14:02:57 No.509844721

現実的な直感と計算で得られる結果って違うこと多いし違和感があるのは分かる

60 18/06/06(水)14:03:14 No.509844761

つまりもっとキモデザインに進化するって事か…

61 18/06/06(水)14:03:17 No.509844767

は?なにコレ…って珍妙な構造の物体は見てみたいな…

62 18/06/06(水)14:03:23 No.509844779

>将来的には「強度計算→再デザイン→強度計算」のループを重量と強度が最適化されるまでAIで回し続けるとかになるんだろうなぁ その計算式の中に素材の劣化についても組み込んで欲しい

63 18/06/06(水)14:03:46 No.509844824

>ある方向からの入力に対して最適化されてるのでありえない角度からの強い入力で壊れましたなんてよくありそう >車いじったりすると特に まあ想定外の角度からの想定外の力なんて元の形状でも壊れるし同じこと同じこと

64 18/06/06(水)14:03:46 No.509844826

トポロジーって「軽量化とは軽くすることである」みたいな奴でしょ

65 18/06/06(水)14:03:57 No.509844850

>将来的には「強度計算→再デザイン→強度計算」のループを重量と強度が最適化されるまでAIで回し続けるとかになるんだろうなぁ >そして出来上がった人間には奇妙に思える形を3Dプリントって訳だ 理由はわからないけど丈夫!なデザインで溢れかえるのはちょっと面白そう

66 18/06/06(水)14:03:59 No.509844858

3D用語のトポロジーだとポリゴンの割り方っつーか構成みたいなもんのはず 従来のポリゴンだ無駄が多すぎるから機能を維持しつつ無駄を省いてシャレオツにするのが最適化って感じなんだろうか

67 18/06/06(水)14:04:06 No.509844876

>将来的には「強度計算→再デザイン→強度計算」のループを重量と強度が最適化されるまでAIで回し続けるとかになるんだろうなぁ >そして出来上がった人間には奇妙に思える形を3Dプリントって訳だ 現状電気配線の配置と長さの検討くらいまでは自動化されてるみたい

68 18/06/06(水)14:04:13 No.509844883

3Dプリント固有の軸に合わせた過荷重がかかるとコキャッしやすいとかないの?

69 18/06/06(水)14:04:20 No.509844890

右は村の若い衆総出で押さえ込んでるのに対し左は仙人みたいなジジイが指だけで押さえてるみたいなイメージか

70 18/06/06(水)14:04:26 No.509844905

>トポロジーって「軽量化とは軽くすることである」みたいな奴でしょ トートロジー!

71 18/06/06(水)14:04:39 No.509844932

素材の風化だってシミュレーションでやれるでしょ でも最初は安全マージンを多めにとるとかで誤差を吸収すると思うけど

72 18/06/06(水)14:04:48 No.509844947

突き詰めると生き物っぽいデザインになると 生き物ってすごいんだなって感じる

73 18/06/06(水)14:04:58 No.509844960

>>トポロジーって「軽量化とは軽くすることである」みたいな奴でしょ >トートロジー! トートロジーとは!

74 18/06/06(水)14:05:21 No.509845010

>トポロジーって「軽量化とは軽くすることである」みたいな奴でしょ トトロジー!

75 18/06/06(水)14:05:23 No.509845017

>>>トポロジーって「軽量化とは軽くすることである」みたいな奴でしょ >>トートロジー! >トートロジーとは! とーろろじーである!!

76 18/06/06(水)14:05:39 No.509845057

国家も同じである!

77 18/06/06(水)14:05:44 No.509845071

トポロジー化された奴が壊れるってことは元の設計から問題があるって事になりそう図形的性質は同じなんだから

78 18/06/06(水)14:05:56 No.509845100

>理由はわからないけど丈夫!なデザインで溢れかえるのはちょっと面白そう AIが算出したデザインって理由でちゃうよ!

79 18/06/06(水)14:06:17 No.509845134

>突き詰めると生き物っぽいデザインになると >生き物ってすごいんだなって感じる 万年単位の試行錯誤は半端ない

80 18/06/06(水)14:06:20 No.509845139

>つまりもっとキモデザインに進化するって事か… 行きすぎると加工がめどくなりそうではある 3dプリンタに任せるかは知らない

81 18/06/06(水)14:06:56 No.509845226

トポロジー最適化ってAI使ってるみたいだけどそのうち設計者でも形状の意味を理解出来なくなるんだろうか

82 18/06/06(水)14:07:01 No.509845241

今だからパーツ単位でこれだけどもっと進んだらボルトとか使わなくなるのかな

83 18/06/06(水)14:07:02 No.509845245

問題はメンテナンス性よ めっちゃゴミ入りそう

84 18/06/06(水)14:07:19 No.509845289

>>突き詰めると生き物っぽいデザインになると >>生き物ってすごいんだなって感じる >万年単位の試行錯誤は半端ない でも車輪付きの生物すらいないあたり頭固いような気もする

85 18/06/06(水)14:07:26 No.509845302

強度があんまし変わらないとして 洗浄もだけど経年によるサビとか大丈夫なのこれ…

86 18/06/06(水)14:07:49 No.509845357

>トポロジー最適化ってAI使ってるみたいだけどそのうち設計者でも形状の意味を理解出来なくなるんだろうか AIの提示したデータの検証で時間食うとか本末転倒なオチにとかありそう

87 18/06/06(水)14:08:01 No.509845377

フラードームみたいなのをもっとミクロのスケールでやる感じかしら

88 18/06/06(水)14:08:02 No.509845380

長年変わらないワニとかゴキブリとかはグッドデザイン賞取れる

89 18/06/06(水)14:08:19 No.509845423

こういう形が良いっていうのはまぁ良いとして本当に量産できるの?

90 18/06/06(水)14:08:23 No.509845432

とても錆に弱そう

91 18/06/06(水)14:08:23 No.509845435

>でも車輪付きの生物すらいないあたり頭固いような気もする 車輪や履帯の走破性と4脚の走破性比べたらわかるだろう 地面を平らにする器官でも付けるか?

92 18/06/06(水)14:08:30 No.509845453

曲面で構成されるデザインが増えそうなイメージ 文字通り生物の骨みたいな

93 18/06/06(水)14:08:31 No.509845454

レース用とか航空機とかの常日限界が来る前にパーツ交換してるようなとこでは盛んになるだろうけど 民生用に普及するには雑な扱いされた時の耐久性とかその辺見越した作りにまた変わるだろうな

94 18/06/06(水)14:09:03 No.509845527

>こういう形が良いっていうのはまぁ良いとして本当に量産できるの? どうしても軽く作る必要があるって分野にのみ使う感じじゃないかなぁ

95 18/06/06(水)14:09:10 No.509845542

メンテナンスベイみたいなところに入れたらナノマシンが直してくれる世界 生物ってすげえな

96 18/06/06(水)14:09:34 No.509845591

>長年変わらないワニとかゴキブリとかはグッドデザイン賞取れる サメにもあげよう やったねシャチに勝てる点が見つかった

97 18/06/06(水)14:09:41 No.509845606

クラッシュしたら簡単に折れそう

98 18/06/06(水)14:09:59 No.509845649

ようやく時代がアールヌーボーに追いついたか

99 18/06/06(水)14:10:11 No.509845670

これが更に新素材と全体構造の見直しで軽く小さく安く出来るようになる

100 18/06/06(水)14:10:19 No.509845689

ハニカム構造とかが強いのは分かるんだけど 隙間が多い分錆や腐食とかの対策を考えなきゃいけないというか その辺どうしてくかだろうね

101 18/06/06(水)14:10:25 No.509845701

整備性はかなり悪くなりそう 従来型だとハンマーで叩いて固着外してました!みたいなのが出来なくなりそう

102 18/06/06(水)14:10:40 No.509845732

どんどんマッスルカーみたいな根性で直せばだいたい動く系の機械が減っていく

103 18/06/06(水)14:10:51 No.509845751

人の直感に反するけど正しいデザインって 囲碁の新定石をAIが産んだアレみたいな感じ

104 18/06/06(水)14:10:55 No.509845760

骨密度も箇所によって最適な値はまちまちだからな 腰回りは密度高い方がいいけど腕は低い方がいい

105 18/06/06(水)14:11:00 No.509845774

右から左でどのくらい軽くなってんだろ

106 18/06/06(水)14:11:36 No.509845853

>右から左でどのくらい軽くなってんだろ 1/3の重量になったって元記事にあった記憶ある

107 18/06/06(水)14:11:46 No.509845876

>ハニカム構造とかが強いのは分かるんだけど >隙間が多い分錆や腐食とかの対策を考えなきゃいけないというか >その辺どうしてくかだろうね 素材側から頑張るのもいいかも プラスチックとか

108 18/06/06(水)14:11:50 No.509845883

一方向への強度は変わらないんだろうけどねじれや歪みに弱そう

109 18/06/06(水)14:11:52 No.509845890

軽量化と耐久性の両立って命令したらこういうのが出力されるんだろうから メンテナンスフリーと安価って命令したらぬめっとしたのが出力されるんじゃないかな

110 18/06/06(水)14:12:45 No.509845994

全体が少しづつ壊れるから1箇所から大きく破断みたいなのは防げるようになるんじゃない?

111 18/06/06(水)14:13:01 No.509846034

直感に反してないでしょ別に

112 18/06/06(水)14:13:00 No.509846038

>整備性はかなり悪くなりそう >従来型だとハンマーで叩いて固着外してました!みたいなのが出来なくなりそう メーカー直営店でしか直せなくなるのはメーカーには利点にもなりそう

113 18/06/06(水)14:13:14 No.509846066

専用部品化はコストを抑えられるのかもしれないけど 修理や改造って面からみるとニコイチや流用が効かないってのは痛いよな

114 18/06/06(水)14:13:24 No.509846083

大体取り付け時にうっかり落としたりしてそれが原因で壊れる未来が見える

115 18/06/06(水)14:13:38 No.509846110

3Dプリンタの登場で構造材に血管を鋳込めるようになって ロボットの外観がかなりスッキリするようになった su2430127.jpg

116 18/06/06(水)14:13:40 No.509846119

重いのはそれ自体も負荷になるから軽くなるのはいいことだし

117 18/06/06(水)14:13:43 No.509846126

>でも車輪付きの生物すらいないあたり頭固いような気もする それで車輪部分をどうやって再生するわけ?

118 18/06/06(水)14:14:29 No.509846233

F1でフェラーリがピストンパーツに3Dプリントを導入するかもって噂があったな

119 18/06/06(水)14:15:23 No.509846353

>専用部品化はコストを抑えられるのかもしれないけど >修理や改造って面からみるとニコイチや流用が効かないってのは痛いよな 強化パーツを付けると別の所に応力が逃げて破損とか普通に起きるだろうね きっと数十年後の車はユーザーが一切手を出せないものになるだろう

120 18/06/06(水)14:16:24 No.509846471

壊れたらどうするかって?買い直せよ!! っていうのが業界が本当にいいたいこと

121 18/06/06(水)14:16:57 No.509846531

自己修復機能が付かないと少しの事故でも全損なんてのが普通に起きる世界

122 18/06/06(水)14:17:21 No.509846578

左は1パーツ右は7パーツで溶接ありだからメンテナンス性も耐久性も上がってるよ

123 18/06/06(水)14:17:29 No.509846594

軽量且つ耐久性は従来より上で加工の手間ほぼ据え置きって新素材出来たら置き換えおこんのかな

124 18/06/06(水)14:17:37 No.509846612

>su2430127.jpg コレ見るとオイルやら燃料やらがフレームを通ってたバイク達を思い出してううnってなるけど 現代技術なんだから外部からの衝撃で壊れないようになってるんだろうな

125 18/06/06(水)14:17:44 No.509846634

機械が曲線で構成されて生物みたいになるのか

126 18/06/06(水)14:18:24 No.509846704

>左は1パーツ右は7パーツで溶接ありだからメンテナンス性も耐久性も上がってるよ 腐食に対する耐久性は下がってる

127 18/06/06(水)14:18:34 No.509846727

>専用部品化はコストを抑えられるのかもしれないけど >修理や改造って面からみるとニコイチや流用が効かないってのは痛いよな プリンターとデータさえあればいいわけだから在庫抱えなくていい分そういう面では楽になるんじゃないかな 個人レベルの話だと難しくなるだろうけど

128 18/06/06(水)14:19:31 No.509846837

>プリンターとデータさえあればいいわけだから在庫抱えなくていい分そういう面では楽になるんじゃないかな >個人レベルの話だと難しくなるだろうけど 製造メーカー以外は作れない代物だけどね 形状だけじゃなくて素材レベルで変わるから

129 18/06/06(水)14:19:39 No.509846852

>軽量且つ耐久性は従来より上で加工の手間ほぼ据え置きって新素材出来たら置き換えおこんのかな 上げ足取るわけじゃ無いがコスト面も考慮せにゃならん まぁ物によるんじゃないか? 加工の手間据え置きと言っても現状持ってる製造機が流用できるのかという問題もあるし

130 18/06/06(水)14:19:59 No.509846893

>腐食に対する耐久性は下がってる 空気に触れる限り腐食は仕方ないから…

131 18/06/06(水)14:20:26 No.509846962

>コレ見るとオイルやら燃料やらがフレームを通ってたバイク達を思い出してううnってなるけど >現代技術なんだから外部からの衝撃で壊れないようになってるんだろうな 想定されてる衝撃までは耐えるでしょ そのバイクがどの程度の欠陥品だったか知らないけど

132 18/06/06(水)14:21:00 No.509847026

大会社直営店のみマテリアルとプリンタ完備してるので修理対応できますな感じになるんかしら 一応何個か作って置いておくとかはやるだろうけど

133 18/06/06(水)14:22:18 No.509847202

デザインまでは画像までのでやって製造自体は従来の方法とか切り分けもできるし そう遠い未来の話でも無いと思う

134 18/06/06(水)14:23:42 No.509847365

>>左は1パーツ右は7パーツで溶接ありだからメンテナンス性も耐久性も上がってるよ >腐食に対する耐久性は下がってる 溶接面に錆びが付くと耐久性が一気に落ちるからどっこいどっこいだろう まあ実用化しないとどうなるかは分からないけど

135 18/06/06(水)14:24:06 No.509847416

>>でも車輪付きの生物すらいないあたり頭固いような気もする >それで車輪部分をどうやって再生するわけ? こ・・・骨芽細胞とか

136 18/06/06(水)14:24:44 No.509847497

車輪を作らなくても生物で回転部分は多いからそれで代用できるし…

137 18/06/06(水)14:26:14 No.509847671

>でも車輪付きの生物すらいないあたり頭固いような気もする 脳が軟らかそうですね

138 18/06/06(水)14:27:01 No.509847781

車輪って地面が整地されてる前程だから役に立つけど ちょっとでも段差あるとスペックガタ落ちだし野生動物的にはそんなに有用性無い気がするぞ

139 18/06/06(水)14:28:06 No.509847915

量産性はどんなもんなんだろ

140 18/06/06(水)14:28:47 No.509848006

実現象においては思いも寄らぬ方向から荷重かかったりするから そういう場合は見事に壊れる事が多々ある

141 18/06/06(水)14:29:45 No.509848140

>デザインまでは画像までのでやって製造自体は従来の方法とか切り分けもできるし >そう遠い未来の話でも無いと思う 画像のは部品が一体成型物の中で浮いてるから従来の方法じゃ作れない

142 18/06/06(水)14:29:53 No.509848159

>量産性はどんなもんなんだろ 使う3Dプリンターの出来如何

143 18/06/06(水)14:31:38 No.509848376

ヒートサイクルとか耐薬品性とかにもどう影響が出てくるのか

144 18/06/06(水)14:31:46 No.509848388

>車輪を作らなくても生物で回転部分は多いからそれで代用できるし… 360度回転する場所ないよ…

145 18/06/06(水)14:33:33 No.509848612

これ中こうなってますよーって見せてるんじゃなくて本当に穴だらけデザインなの?

146 18/06/06(水)14:34:02 No.509848681

>>車輪を作らなくても生物で回転部分は多いからそれで代用できるし… >360度回転する場所ないよ… フクロウの首とか

147 18/06/06(水)14:35:28 No.509848873

>360度回転する場所ないよ… 結果として回転運動が出来れば問題無いんじゃないの? 汎用性を失わない範囲でね

148 18/06/06(水)14:37:06 No.509849108

分子モーターいいよね…

149 18/06/06(水)14:38:02 No.509849251

回転運動をするには生体からそのパーツが離れるから無理じゃねーかな…

150 18/06/06(水)14:38:59 No.509849379

穴だらけデザインというか 耐久性と強度に影響ない部分だけジェンガしてったら こういう形になっただけというか

151 18/06/06(水)14:40:11 No.509849544

ああ究極の肉抜きなのね ゴミが入るのだけ気になりそう

152 18/06/06(水)14:40:44 No.509849638

タコっぽくなっただけかと思ったら表面穴だらけできめぇ!

153 18/06/06(水)14:43:27 No.509850009

単純に部品数が減るから故障しても丸ごと交換すればよくなるのはいいかもしれない

154 18/06/06(水)14:45:33 No.509850281

そのうちAIが人間を組み込むのが一番効率いい!ってなる

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