ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/06/06(水)13:29:47 No.509840501
これから全部こんな感じになってくんだろうか
1 18/06/06(水)13:30:14 No.509840558
この先生きのこ
2 18/06/06(水)13:34:12 No.509841092
車用部品はこうなると言うかこういう設計にしつつなりつつある 燃費を抑えて安価に作るとなると形状の最適化が求められる
3 18/06/06(水)13:35:09 No.509841203
で、強度は?
4 18/06/06(水)13:35:28 No.509841243
車はもうなってきてるのか
5 18/06/06(水)13:37:11 No.509841450
>車はもうなってきてるのか 軽量化が一番効くから… エコロジカルな車にするにはまず軽くする事がなによりで鉄板の厚さも薄くなりつつある
6 18/06/06(水)13:39:11 No.509841716
>で、重量は?
7 18/06/06(水)13:39:59 No.509841821
軽量化すると必要強度も下がるので問題なし!
8 18/06/06(水)13:42:35 No.509842144
なんとか構造だとかなんとか結合で強度維持したまま 重量と材料コスト減らすのがそもそもの目的じゃねーのー?
9 18/06/06(水)13:44:40 No.509842403
軽量化もいいけどパーツ数減るのもいい
10 18/06/06(水)13:44:57 No.509842445
ホイールハブとかベアリングと一体になっちゃって ベアリングだけ交換とか出来ないから ハブの部品供給が絶えたら修理不能になったりする
11 18/06/06(水)13:46:01 No.509842563
>で、強度は? >>で、重量は? ええよ
12 18/06/06(水)13:46:33 No.509842627
業者レベルでもパーツの自作がむずくなりそうね
13 18/06/06(水)13:46:42 No.509842656
どこの部位に使われてる部品なんじゃろう
14 18/06/06(水)13:47:28 No.509842756
3Dプリンタで加工してるから交換もラクなんじゃないかな
15 18/06/06(水)13:47:30 No.509842763
当初は設計通りの強度は出るんだろうけど サビ始めたらあっという間だろうな…
16 18/06/06(水)13:47:36 No.509842781
めっちゃ考えて設計してるのは分かるんだけどこう言うのは思いもよらなかった弱点があってがしゃーんしてるのもたまに見る
17 18/06/06(水)13:49:49 No.509843063
車やバイクのパーツがコストかけずに極小ロット作成随時可能とかになってほしい…
18 18/06/06(水)13:50:50 No.509843180
下側の接地面の部分は左のほうが強度ありそう
19 18/06/06(水)13:50:51 No.509843187
すごい技術が導き出した結果なのは分かるんだけどこんなん絶対脆いじゃん!って人がいるのもわかる
20 18/06/06(水)13:50:52 No.509843188
>車やバイクのパーツがコストかけずに極小ロット作成随時可能とかになってほしい… カウルの3Dプリントさせてほしい
21 18/06/06(水)13:51:05 No.509843214
脚簡単に折れそう
22 18/06/06(水)13:51:47 No.509843301
部品単位じゃないけど大抵の構造物は全体としてみたら骨っぽいことになってるよね
23 18/06/06(水)13:51:55 No.509843325
>>車やバイクのパーツがコストかけずに極小ロット作成随時可能とかになってほしい… >カウルの3Dプリントさせてほしい 3DCADが使えれば今でもできるよ! コストはかかるけど
24 18/06/06(水)13:52:10 No.509843359
それいけトポロジー
25 18/06/06(水)13:52:16 No.509843378
人間の骨もこんなんだもんね
26 18/06/06(水)13:53:26 No.509843513
鍛造と同じ強度が出せるのか
27 18/06/06(水)13:53:38 No.509843539
>めっちゃ考えて設計してるのは分かるんだけどこう言うのは思いもよらなかった弱点があってがしゃーんしてるのもたまに見る 10年後くらいにどでかいリコールとか来るかもね
28 18/06/06(水)13:53:52 No.509843570
金属3Dプリンタの精度が上がると 画像みたいに物体内部に物体を入れたまま出力とかできるんだね
29 18/06/06(水)13:54:12 No.509843625
これ見るとSFとかの宇宙船のなんかキモい構造もあれリアリティー出てくるのではとか思ってる
30 18/06/06(水)13:54:18 No.509843636
基部の固定はボルトでやってるんだし 掛かる力的にはそのサイズでもいいんだよね結局
31 18/06/06(水)13:54:22 No.509843651
トポロジー最適化すごいよね SFで出てくる敵の宇宙船の中身みたい
32 18/06/06(水)13:54:33 No.509843681
画像のでも強度はやや落ちると書いてあったような
33 18/06/06(水)13:54:36 No.509843688
空気に触れる面積が多いからここからもうひと加工したい
34 18/06/06(水)13:54:45 No.509843702
>人間の骨もこんなんだもんね 人骨見たことないからわからん…
35 18/06/06(水)13:55:02 No.509843739
トポロジーって何なの
36 18/06/06(水)13:55:13 No.509843759
これでメカデザインするデザイナーさんとか居るのかな
37 18/06/06(水)13:55:27 No.509843787
計算外の負荷に弱そう
38 18/06/06(水)13:55:55 No.509843842
一カ所破断すると連鎖的に…
39 18/06/06(水)13:55:57 No.509843845
>トポロジーって何なの 同相な写像、すなわち平行移動・回転・裏返し・拡大・縮小の範囲で合成できる変換を施しても保たれる図形的性質を研究する幾何学。位相幾何学。 って出たけど俺の脳みそじゃ?しか出なかった
40 18/06/06(水)13:56:01 No.509843858
応力が1点に集中しすぎないようとか考えて出せるね
41 18/06/06(水)13:56:22 No.509843890
>人骨見たことないからわからん… 結構スカスカよ人骨
42 18/06/06(水)13:57:11 No.509844007
容易に交換出来る所だけ最適化したパーツにして点検ごとに交換するとか…?
43 18/06/06(水)13:57:12 No.509844008
トポロジなんちゃらってことはこれがGNドライブか…
44 18/06/06(水)13:57:58 No.509844107
>画像のでも強度はやや落ちると書いてあったような 強度は同程度とある http://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/mag/15/00195/022100008/
45 18/06/06(水)13:58:00 No.509844111
>金属3Dプリンタの精度が上がると >画像みたいに物体内部に物体を入れたまま出力とかできるんだね ボストンダイナミクスのロボとか内部メカこみで足パーツまるまる1発出力してるしね…
46 18/06/06(水)13:58:17 No.509844147
本当に右と同じ位丈夫なの?って疑いたくなる
47 18/06/06(水)13:58:23 No.509844164
宇宙人はトポロジー最適化して攻めてくる!!
48 18/06/06(水)13:59:29 No.509844295
最適化されて強度落ちるとか最適化じゃねえじゃねえか
49 18/06/06(水)13:59:32 No.509844306
ギーガーがデザインしたみたいな機械だらけの未来が来ちゃうんだ…
50 18/06/06(水)13:59:36 No.509844311
枯れた技術だけでは実現できない物をこれに置き換えていくのはアリだけど 単に全部これにしたらコストも生産性も最悪になるだけだよな
51 18/06/06(水)14:00:10 No.509844372
この隙間になにか適当な樹脂でも流し込んで固めたらめっちゃ耐久性上がりそう
52 18/06/06(水)14:00:23 No.509844401
よく見たら右も基部のボルトに対してはそんな頑丈な作りじゃねえな!
53 18/06/06(水)14:00:37 No.509844438
金属と樹脂の接合部をしなるように形作って接合部で折れるのを防ぐというのが3Dプリントだとやすいらしい
54 18/06/06(水)14:01:05 No.509844507
よく燃えそうだ
55 18/06/06(水)14:01:08 No.509844513
コーヒーカップとドーナツが同じ形とかなんとかかんとか
56 18/06/06(水)14:01:34 No.509844567
将来的には「強度計算→再デザイン→強度計算」のループを重量と強度が最適化されるまでAIで回し続けるとかになるんだろうなぁ そして出来上がった人間には奇妙に思える形を3Dプリントって訳だ
57 18/06/06(水)14:02:11 No.509844648
>最適化されて強度落ちるとか最適化じゃねえじゃねえか 想定された荷重には必要な強度を示すけど想定外の荷重がかかった時に怖いな傍目には まあ製品に行くまでには試験しまくりなんだろうけど
58 18/06/06(水)14:02:38 No.509844691
>最適化されて強度落ちるとか最適化じゃねえじゃねえか ある方向からの入力に対して最適化されてるのでありえない角度からの強い入力で壊れましたなんてよくありそう 車いじったりすると特に
59 18/06/06(水)14:02:57 No.509844721
現実的な直感と計算で得られる結果って違うこと多いし違和感があるのは分かる
60 18/06/06(水)14:03:14 No.509844761
つまりもっとキモデザインに進化するって事か…
61 18/06/06(水)14:03:17 No.509844767
は?なにコレ…って珍妙な構造の物体は見てみたいな…
62 18/06/06(水)14:03:23 No.509844779
>将来的には「強度計算→再デザイン→強度計算」のループを重量と強度が最適化されるまでAIで回し続けるとかになるんだろうなぁ その計算式の中に素材の劣化についても組み込んで欲しい
63 18/06/06(水)14:03:46 No.509844824
>ある方向からの入力に対して最適化されてるのでありえない角度からの強い入力で壊れましたなんてよくありそう >車いじったりすると特に まあ想定外の角度からの想定外の力なんて元の形状でも壊れるし同じこと同じこと
64 18/06/06(水)14:03:46 No.509844826
トポロジーって「軽量化とは軽くすることである」みたいな奴でしょ
65 18/06/06(水)14:03:57 No.509844850
>将来的には「強度計算→再デザイン→強度計算」のループを重量と強度が最適化されるまでAIで回し続けるとかになるんだろうなぁ >そして出来上がった人間には奇妙に思える形を3Dプリントって訳だ 理由はわからないけど丈夫!なデザインで溢れかえるのはちょっと面白そう
66 18/06/06(水)14:03:59 No.509844858
3D用語のトポロジーだとポリゴンの割り方っつーか構成みたいなもんのはず 従来のポリゴンだ無駄が多すぎるから機能を維持しつつ無駄を省いてシャレオツにするのが最適化って感じなんだろうか
67 18/06/06(水)14:04:06 No.509844876
>将来的には「強度計算→再デザイン→強度計算」のループを重量と強度が最適化されるまでAIで回し続けるとかになるんだろうなぁ >そして出来上がった人間には奇妙に思える形を3Dプリントって訳だ 現状電気配線の配置と長さの検討くらいまでは自動化されてるみたい
68 18/06/06(水)14:04:13 No.509844883
3Dプリント固有の軸に合わせた過荷重がかかるとコキャッしやすいとかないの?
69 18/06/06(水)14:04:20 No.509844890
右は村の若い衆総出で押さえ込んでるのに対し左は仙人みたいなジジイが指だけで押さえてるみたいなイメージか
70 18/06/06(水)14:04:26 No.509844905
>トポロジーって「軽量化とは軽くすることである」みたいな奴でしょ トートロジー!
71 18/06/06(水)14:04:39 No.509844932
素材の風化だってシミュレーションでやれるでしょ でも最初は安全マージンを多めにとるとかで誤差を吸収すると思うけど
72 18/06/06(水)14:04:48 No.509844947
突き詰めると生き物っぽいデザインになると 生き物ってすごいんだなって感じる
73 18/06/06(水)14:04:58 No.509844960
>>トポロジーって「軽量化とは軽くすることである」みたいな奴でしょ >トートロジー! トートロジーとは!
74 18/06/06(水)14:05:21 No.509845010
>トポロジーって「軽量化とは軽くすることである」みたいな奴でしょ トトロジー!
75 18/06/06(水)14:05:23 No.509845017
>>>トポロジーって「軽量化とは軽くすることである」みたいな奴でしょ >>トートロジー! >トートロジーとは! とーろろじーである!!
76 18/06/06(水)14:05:39 No.509845057
国家も同じである!
77 18/06/06(水)14:05:44 No.509845071
トポロジー化された奴が壊れるってことは元の設計から問題があるって事になりそう図形的性質は同じなんだから
78 18/06/06(水)14:05:56 No.509845100
>理由はわからないけど丈夫!なデザインで溢れかえるのはちょっと面白そう AIが算出したデザインって理由でちゃうよ!
79 18/06/06(水)14:06:17 No.509845134
>突き詰めると生き物っぽいデザインになると >生き物ってすごいんだなって感じる 万年単位の試行錯誤は半端ない
80 18/06/06(水)14:06:20 No.509845139
>つまりもっとキモデザインに進化するって事か… 行きすぎると加工がめどくなりそうではある 3dプリンタに任せるかは知らない
81 18/06/06(水)14:06:56 No.509845226
トポロジー最適化ってAI使ってるみたいだけどそのうち設計者でも形状の意味を理解出来なくなるんだろうか
82 18/06/06(水)14:07:01 No.509845241
今だからパーツ単位でこれだけどもっと進んだらボルトとか使わなくなるのかな
83 18/06/06(水)14:07:02 No.509845245
問題はメンテナンス性よ めっちゃゴミ入りそう
84 18/06/06(水)14:07:19 No.509845289
>>突き詰めると生き物っぽいデザインになると >>生き物ってすごいんだなって感じる >万年単位の試行錯誤は半端ない でも車輪付きの生物すらいないあたり頭固いような気もする
85 18/06/06(水)14:07:26 No.509845302
強度があんまし変わらないとして 洗浄もだけど経年によるサビとか大丈夫なのこれ…
86 18/06/06(水)14:07:49 No.509845357
>トポロジー最適化ってAI使ってるみたいだけどそのうち設計者でも形状の意味を理解出来なくなるんだろうか AIの提示したデータの検証で時間食うとか本末転倒なオチにとかありそう
87 18/06/06(水)14:08:01 No.509845377
フラードームみたいなのをもっとミクロのスケールでやる感じかしら
88 18/06/06(水)14:08:02 No.509845380
長年変わらないワニとかゴキブリとかはグッドデザイン賞取れる
89 18/06/06(水)14:08:19 No.509845423
こういう形が良いっていうのはまぁ良いとして本当に量産できるの?
90 18/06/06(水)14:08:23 No.509845432
とても錆に弱そう
91 18/06/06(水)14:08:23 No.509845435
>でも車輪付きの生物すらいないあたり頭固いような気もする 車輪や履帯の走破性と4脚の走破性比べたらわかるだろう 地面を平らにする器官でも付けるか?
92 18/06/06(水)14:08:30 No.509845453
曲面で構成されるデザインが増えそうなイメージ 文字通り生物の骨みたいな
93 18/06/06(水)14:08:31 No.509845454
レース用とか航空機とかの常日限界が来る前にパーツ交換してるようなとこでは盛んになるだろうけど 民生用に普及するには雑な扱いされた時の耐久性とかその辺見越した作りにまた変わるだろうな
94 18/06/06(水)14:09:03 No.509845527
>こういう形が良いっていうのはまぁ良いとして本当に量産できるの? どうしても軽く作る必要があるって分野にのみ使う感じじゃないかなぁ
95 18/06/06(水)14:09:10 No.509845542
メンテナンスベイみたいなところに入れたらナノマシンが直してくれる世界 生物ってすげえな
96 18/06/06(水)14:09:34 No.509845591
>長年変わらないワニとかゴキブリとかはグッドデザイン賞取れる サメにもあげよう やったねシャチに勝てる点が見つかった
97 18/06/06(水)14:09:41 No.509845606
クラッシュしたら簡単に折れそう
98 18/06/06(水)14:09:59 No.509845649
ようやく時代がアールヌーボーに追いついたか
99 18/06/06(水)14:10:11 No.509845670
これが更に新素材と全体構造の見直しで軽く小さく安く出来るようになる
100 18/06/06(水)14:10:19 No.509845689
ハニカム構造とかが強いのは分かるんだけど 隙間が多い分錆や腐食とかの対策を考えなきゃいけないというか その辺どうしてくかだろうね
101 18/06/06(水)14:10:25 No.509845701
整備性はかなり悪くなりそう 従来型だとハンマーで叩いて固着外してました!みたいなのが出来なくなりそう
102 18/06/06(水)14:10:40 No.509845732
どんどんマッスルカーみたいな根性で直せばだいたい動く系の機械が減っていく
103 18/06/06(水)14:10:51 No.509845751
人の直感に反するけど正しいデザインって 囲碁の新定石をAIが産んだアレみたいな感じ
104 18/06/06(水)14:10:55 No.509845760
骨密度も箇所によって最適な値はまちまちだからな 腰回りは密度高い方がいいけど腕は低い方がいい
105 18/06/06(水)14:11:00 No.509845774
右から左でどのくらい軽くなってんだろ
106 18/06/06(水)14:11:36 No.509845853
>右から左でどのくらい軽くなってんだろ 1/3の重量になったって元記事にあった記憶ある
107 18/06/06(水)14:11:46 No.509845876
>ハニカム構造とかが強いのは分かるんだけど >隙間が多い分錆や腐食とかの対策を考えなきゃいけないというか >その辺どうしてくかだろうね 素材側から頑張るのもいいかも プラスチックとか
108 18/06/06(水)14:11:50 No.509845883
一方向への強度は変わらないんだろうけどねじれや歪みに弱そう
109 18/06/06(水)14:11:52 No.509845890
軽量化と耐久性の両立って命令したらこういうのが出力されるんだろうから メンテナンスフリーと安価って命令したらぬめっとしたのが出力されるんじゃないかな
110 18/06/06(水)14:12:45 No.509845994
全体が少しづつ壊れるから1箇所から大きく破断みたいなのは防げるようになるんじゃない?
111 18/06/06(水)14:13:01 No.509846034
直感に反してないでしょ別に
112 18/06/06(水)14:13:00 No.509846038
>整備性はかなり悪くなりそう >従来型だとハンマーで叩いて固着外してました!みたいなのが出来なくなりそう メーカー直営店でしか直せなくなるのはメーカーには利点にもなりそう
113 18/06/06(水)14:13:14 No.509846066
専用部品化はコストを抑えられるのかもしれないけど 修理や改造って面からみるとニコイチや流用が効かないってのは痛いよな
114 18/06/06(水)14:13:24 No.509846083
大体取り付け時にうっかり落としたりしてそれが原因で壊れる未来が見える
115 18/06/06(水)14:13:38 No.509846110
3Dプリンタの登場で構造材に血管を鋳込めるようになって ロボットの外観がかなりスッキリするようになった su2430127.jpg
116 18/06/06(水)14:13:40 No.509846119
重いのはそれ自体も負荷になるから軽くなるのはいいことだし
117 18/06/06(水)14:13:43 No.509846126
>でも車輪付きの生物すらいないあたり頭固いような気もする それで車輪部分をどうやって再生するわけ?
118 18/06/06(水)14:14:29 No.509846233
F1でフェラーリがピストンパーツに3Dプリントを導入するかもって噂があったな
119 18/06/06(水)14:15:23 No.509846353
>専用部品化はコストを抑えられるのかもしれないけど >修理や改造って面からみるとニコイチや流用が効かないってのは痛いよな 強化パーツを付けると別の所に応力が逃げて破損とか普通に起きるだろうね きっと数十年後の車はユーザーが一切手を出せないものになるだろう
120 18/06/06(水)14:16:24 No.509846471
壊れたらどうするかって?買い直せよ!! っていうのが業界が本当にいいたいこと
121 18/06/06(水)14:16:57 No.509846531
自己修復機能が付かないと少しの事故でも全損なんてのが普通に起きる世界
122 18/06/06(水)14:17:21 No.509846578
左は1パーツ右は7パーツで溶接ありだからメンテナンス性も耐久性も上がってるよ
123 18/06/06(水)14:17:29 No.509846594
軽量且つ耐久性は従来より上で加工の手間ほぼ据え置きって新素材出来たら置き換えおこんのかな
124 18/06/06(水)14:17:37 No.509846612
>su2430127.jpg コレ見るとオイルやら燃料やらがフレームを通ってたバイク達を思い出してううnってなるけど 現代技術なんだから外部からの衝撃で壊れないようになってるんだろうな
125 18/06/06(水)14:17:44 No.509846634
機械が曲線で構成されて生物みたいになるのか
126 18/06/06(水)14:18:24 No.509846704
>左は1パーツ右は7パーツで溶接ありだからメンテナンス性も耐久性も上がってるよ 腐食に対する耐久性は下がってる
127 18/06/06(水)14:18:34 No.509846727
>専用部品化はコストを抑えられるのかもしれないけど >修理や改造って面からみるとニコイチや流用が効かないってのは痛いよな プリンターとデータさえあればいいわけだから在庫抱えなくていい分そういう面では楽になるんじゃないかな 個人レベルの話だと難しくなるだろうけど
128 18/06/06(水)14:19:31 No.509846837
>プリンターとデータさえあればいいわけだから在庫抱えなくていい分そういう面では楽になるんじゃないかな >個人レベルの話だと難しくなるだろうけど 製造メーカー以外は作れない代物だけどね 形状だけじゃなくて素材レベルで変わるから
129 18/06/06(水)14:19:39 No.509846852
>軽量且つ耐久性は従来より上で加工の手間ほぼ据え置きって新素材出来たら置き換えおこんのかな 上げ足取るわけじゃ無いがコスト面も考慮せにゃならん まぁ物によるんじゃないか? 加工の手間据え置きと言っても現状持ってる製造機が流用できるのかという問題もあるし
130 18/06/06(水)14:19:59 No.509846893
>腐食に対する耐久性は下がってる 空気に触れる限り腐食は仕方ないから…
131 18/06/06(水)14:20:26 No.509846962
>コレ見るとオイルやら燃料やらがフレームを通ってたバイク達を思い出してううnってなるけど >現代技術なんだから外部からの衝撃で壊れないようになってるんだろうな 想定されてる衝撃までは耐えるでしょ そのバイクがどの程度の欠陥品だったか知らないけど
132 18/06/06(水)14:21:00 No.509847026
大会社直営店のみマテリアルとプリンタ完備してるので修理対応できますな感じになるんかしら 一応何個か作って置いておくとかはやるだろうけど
133 18/06/06(水)14:22:18 No.509847202
デザインまでは画像までのでやって製造自体は従来の方法とか切り分けもできるし そう遠い未来の話でも無いと思う
134 18/06/06(水)14:23:42 No.509847365
>>左は1パーツ右は7パーツで溶接ありだからメンテナンス性も耐久性も上がってるよ >腐食に対する耐久性は下がってる 溶接面に錆びが付くと耐久性が一気に落ちるからどっこいどっこいだろう まあ実用化しないとどうなるかは分からないけど
135 18/06/06(水)14:24:06 No.509847416
>>でも車輪付きの生物すらいないあたり頭固いような気もする >それで車輪部分をどうやって再生するわけ? こ・・・骨芽細胞とか
136 18/06/06(水)14:24:44 No.509847497
車輪を作らなくても生物で回転部分は多いからそれで代用できるし…
137 18/06/06(水)14:26:14 No.509847671
>でも車輪付きの生物すらいないあたり頭固いような気もする 脳が軟らかそうですね
138 18/06/06(水)14:27:01 No.509847781
車輪って地面が整地されてる前程だから役に立つけど ちょっとでも段差あるとスペックガタ落ちだし野生動物的にはそんなに有用性無い気がするぞ
139 18/06/06(水)14:28:06 No.509847915
量産性はどんなもんなんだろ
140 18/06/06(水)14:28:47 No.509848006
実現象においては思いも寄らぬ方向から荷重かかったりするから そういう場合は見事に壊れる事が多々ある
141 18/06/06(水)14:29:45 No.509848140
>デザインまでは画像までのでやって製造自体は従来の方法とか切り分けもできるし >そう遠い未来の話でも無いと思う 画像のは部品が一体成型物の中で浮いてるから従来の方法じゃ作れない
142 18/06/06(水)14:29:53 No.509848159
>量産性はどんなもんなんだろ 使う3Dプリンターの出来如何
143 18/06/06(水)14:31:38 No.509848376
ヒートサイクルとか耐薬品性とかにもどう影響が出てくるのか
144 18/06/06(水)14:31:46 No.509848388
>車輪を作らなくても生物で回転部分は多いからそれで代用できるし… 360度回転する場所ないよ…
145 18/06/06(水)14:33:33 No.509848612
これ中こうなってますよーって見せてるんじゃなくて本当に穴だらけデザインなの?
146 18/06/06(水)14:34:02 No.509848681
>>車輪を作らなくても生物で回転部分は多いからそれで代用できるし… >360度回転する場所ないよ… フクロウの首とか
147 18/06/06(水)14:35:28 No.509848873
>360度回転する場所ないよ… 結果として回転運動が出来れば問題無いんじゃないの? 汎用性を失わない範囲でね
148 18/06/06(水)14:37:06 No.509849108
分子モーターいいよね…
149 18/06/06(水)14:38:02 No.509849251
回転運動をするには生体からそのパーツが離れるから無理じゃねーかな…
150 18/06/06(水)14:38:59 No.509849379
穴だらけデザインというか 耐久性と強度に影響ない部分だけジェンガしてったら こういう形になっただけというか
151 18/06/06(水)14:40:11 No.509849544
ああ究極の肉抜きなのね ゴミが入るのだけ気になりそう
152 18/06/06(水)14:40:44 No.509849638
タコっぽくなっただけかと思ったら表面穴だらけできめぇ!
153 18/06/06(水)14:43:27 No.509850009
単純に部品数が減るから故障しても丸ごと交換すればよくなるのはいいかもしれない
154 18/06/06(水)14:45:33 No.509850281
そのうちAIが人間を組み込むのが一番効率いい!ってなる