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18/05/24(木)12:15:08 盾職っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1527131708399.jpg 18/05/24(木)12:15:08 No.506950118

盾職って一層から入れる?

1 18/05/24(木)12:16:34 No.506950312

ずっと一緒だよ

2 18/05/24(木)12:16:48 No.506950346

一層は安定欲しくて入れるけど段々火力重視にしたくなって出番無くなる そういう点では盾やりつつ火力も出せるVの砲火ドラは良かった

3 18/05/24(木)12:18:36 No.506950630

5のドラは4のドマン子ちゃんを思わせるバランスの良さだったね

4 18/05/24(木)12:18:59 No.506950689

どうしても安定感求めちゃって    盾 前衛攻撃 後衛回復 後衛属性攻撃 +αで前衛後衛1体どっちかみたいになる

5 18/05/24(木)12:19:53 No.506950850

挑発がないと1Fがしんどいねん

6 18/05/24(木)12:20:32 No.506950943

どうだったかな… 4はふぉーちゃん最初から入れてた気がする

7 18/05/24(木)12:20:34 No.506950949

盾職使った作品がⅣと新シリーズしかないけど いないならいないでなんとでもなるよ

8 18/05/24(木)12:20:48 No.506950977

まず職入れ替えないし…

9 18/05/24(木)12:21:56 No.506951182

3のファラは一人だけ生き残る盾 4のフォトは一人だけ死ぬ盾

10 18/05/24(木)12:24:24 No.506951601

メンバー変えないから入れる時は最初からずっと入れるし入れない時は最後まで入れないな

11 18/05/24(木)12:25:03 No.506951693

初代は単純に序盤のパラディンが強い 中盤から攻撃スキルがなくて負けてくる

12 18/05/24(木)12:26:08 No.506951901

新1以降はザコ戦でも盾いないときつい それ以前はそうでもない

13 18/05/24(木)12:26:10 No.506951903

でも初代だとパラいないと三竜詰まない?

14 18/05/24(木)12:27:20 No.506952118

3属性ガードが絶対にどこかで必要になるからなぁ

15 18/05/24(木)12:28:11 No.506952261

>でも初代だとパラいないと三竜詰まない? 氷竜以外は倒せる 氷竜はさすがにめんどくさい

16 18/05/24(木)12:28:44 No.506952363

チョコミント師匠かわいいな

17 18/05/24(木)12:29:00 No.506952410

先見術とか出てきて必須ってわけでもなくなったから入れてない 火力落ちるし

18 18/05/24(木)12:29:31 No.506952506

氷竜はブレスの即死付与さえなければ

19 18/05/24(木)12:29:52 No.506952565

一層でもフロントガード欲しい!ってタイミング結構あるんだよな

20 18/05/24(木)12:30:19 No.506952651

俺は盾職が毎回主人公設定だから入ってる

21 18/05/24(木)12:30:33 No.506952695

4以外は盾職居ると安心感が違う 回復職は毎回いつの間にかPTから外れてる

22 18/05/24(木)12:30:41 No.506952723

何で超大作だと思ったんだろう俺……

23 18/05/24(木)12:31:02 No.506952780

世界樹シリーズの特徴の一つだと思ってるし毎回入れてるな

24 18/05/24(木)12:31:23 No.506952846

旧1はミスト炊けば三竜もなんとかなった記憶がある 裏ボスは挑もうとして投げたからしらない

25 18/05/24(木)12:31:35 No.506952884

>氷竜はブレスの即死付与さえなければ 無効だと即死発動しないけど吸収だと発動するから途中で止めた方がいいんだっけ

26 18/05/24(木)12:33:52 No.506953321

できなくもないけど普通はやらん 対ボス専用パーティーもしかたない

27 18/05/24(木)12:35:29 No.506953589

5はドラ以外にもパーティーを守る役割のバリエーションが多くて楽しかった 死霊サンドバッグにしたりハバで過剰回復したり 幻影フェンサー…ああいたねぇ…

28 18/05/24(木)12:35:42 No.506953638

俺のお脳だと盾職入れたらなぜか雑魚処理すらおぼつかなくなるので入れられない

29 18/05/24(木)12:35:50 No.506953673

それでもショタっ子は主人公にしたい

30 18/05/24(木)12:36:26 No.506953796

逆にワイバーン3ターン撃破はパラディンいるとしんどいな これもできなくもないだろうが

31 18/05/24(木)12:37:08 No.506953926

1週目からトリッキーな職入れるのにどうしても抵抗がある

32 18/05/24(木)12:37:15 No.506953957

最近はパラディンの攻撃スキルもなかなか充実してるぞ

33 18/05/24(木)12:38:05 No.506954131

火力がある職が好きでよくいれてるけど大体脆いから盾職もセットでいれてる

34 18/05/24(木)12:38:51 No.506954270

ドラグーンいい感じだったなほんと

35 18/05/24(木)12:39:05 No.506954316

トリッキーじゃない前衛なんて昔のソードマンくらいでは

36 18/05/24(木)12:39:52 No.506954490

>最近はパラディンの攻撃スキルもなかなか充実してるぞ 4はリベンジスマイトとかピーキーすぎて運用が難しかった 5は攻撃メインでも全然使えるな

37 18/05/24(木)12:40:16 No.506954572

雑魚戦で時間かかって消耗して盾とは一体…ってなる

38 18/05/24(木)12:40:28 No.506954614

ドラグーンはもはや盾職と言っていいのか

39 18/05/24(木)12:41:16 No.506954763

剣盾医魔弓の王道パーティいいよね…

40 18/05/24(木)12:41:28 No.506954799

雑魚戦でも単体高火力が飛んでくる場面って結構あるからなぁ

41 18/05/24(木)12:41:32 No.506954816

バスターカノンがあんなに火力出せたのは嬉しい誤算だった

42 18/05/24(木)12:43:10 No.506955119

4刀の介護やってたせいであんまり目立たなかったうちのドラグーンさん

43 18/05/24(木)12:43:12 No.506955125

ガードすべきターンとしないターンを見極めるのだ 主にブシドーのような職が即死しないようにすることに集中する

44 18/05/24(木)12:44:20 No.506955362

前衛が防御に優れるソードマンやインペリアルならそんなにいらん気がする

45 18/05/24(木)12:44:24 No.506955375

FOEも考慮すると入れる

46 18/05/24(木)12:44:59 No.506955462

ブシドーとかで前衛固めて盾など要らぬで突き進んだ2の思い出 マグスとガンナーが頑張ってくれて割と何とかなった

47 18/05/24(木)12:45:39 No.506955589

一作目しかした事無いけど楽しめる?

48 18/05/24(木)12:46:11 No.506955706

一作目よりだいぶ複雑になってるけど何とかなるはず

49 18/05/24(木)12:46:30 No.506955766

>前衛が防御に優れるソードマンやインペリアルならそんなにいらん気がする 砲剣使いに至っては他人庇うスキル覚えやがるしな… あっちは解放したら速度下がるからアザステ的なのでフォローしたい解きはあるが

50 18/05/24(木)12:47:00 No.506955863

むしろ盾職入れるなら紙前衛との組み合わせを前提と思いたい

51 18/05/24(木)12:47:01 No.506955871

>4刀の介護やってたせいであんまり目立たなかったうちのドラグーンさん 金剛ならほぼ守ってるしかないしなドラグーンも

52 18/05/24(木)12:47:16 No.506955916

>一作目よりだいぶ複雑になってるけど何とかなるはず その分やりやすくなってる面も大きいしな

53 18/05/24(木)12:47:29 No.506955955

一作目で見たことある職もいるし取っつきやすいんじゃないかなX

54 18/05/24(木)12:48:09 No.506956103

雑魚戦なら状態異常撒いた方がよっぽど見方を守れたりする

55 18/05/24(木)12:48:44 No.506956216

旧2は全力逃走のおかげで全滅を免れるパターンが多かったけど 仮に全滅してもリトライが容易なデザインのおかげで相対的に重要性は下がってたかも知れない スマイトの火力と腕封じは便利だった

56 18/05/24(木)12:49:47 No.506956403

三色ガードはどっかで必要になるだろうがサブクラスでもなんとか ゾディアックも同じことできる…はず

57 18/05/24(木)12:50:17 No.506956486

四天介護の金剛は召霊と組ませて墓穴掘らせまくる役割で輝くし

58 18/05/24(木)12:50:22 No.506956497

私回避盾嫌い! 安定感無いとかそういうシステム的な話じゃなくて嫌い! でもフォトダンは好き!

59 18/05/24(木)12:50:27 No.506956512

>雑魚戦なら状態異常撒いた方がよっぽど見方を守れたりする 4のミスティックマジお強い

60 18/05/24(木)12:50:43 No.506956558

1から出てる職です2から出てる職ですの部分で被ってるしなX

61 18/05/24(木)12:50:52 No.506956584

盾はともかく回復専門職を入れるかどうか毎回悩んでる

62 18/05/24(木)12:50:56 No.506956594

つまりシステム変わってるけど遊び易い感じなんだ ありがとうちょっとやってみるよ

63 18/05/24(木)12:51:53 No.506956790

>盾はともかく回復専門職を入れるかどうか毎回悩んでる わかる その点モンクは火力も出てよかった

64 18/05/24(木)12:52:11 No.506956848

剣マグスは行動早いし回復量も割とあるしで凄く良かった

65 18/05/24(木)12:52:20 No.506956884

>雑魚戦なら状態異常撒いた方がよっぽど見方を守れたりする 昏睡の呪言まじつえー

66 18/05/24(木)12:54:44 No.506957329

>盾はともかく回復専門職を入れるかどうか毎回悩んでる ネクタル買ったりアイテム管理がめどいから入れる STR高いことが多いから攻撃も一応できるし

67 18/05/24(木)12:54:47 No.506957339

>盾はともかく回復専門職を入れるかどうか毎回悩んでる 実際仕事してなくても居ることで攻めた潜り方できたりするし難しいよね

68 18/05/24(木)12:54:53 No.506957355

新の昏睡は一列になった上全体睡眠撒けるのが敵グリモアしかないからクソ

69 18/05/24(木)12:55:05 No.506957393

1のメディックからして打撃もできなくは無かったから純粋な回復職の方が珍しい気がする

70 18/05/24(木)12:55:08 No.506957398

四天金剛連撃召霊のシナジー高いからあと一人何入れるか悩む 種族的におおかたハバかシャーマンだけど

71 18/05/24(木)12:55:55 No.506957528

フォートレスも攻撃スキルが豊富で強かったですね!

72 18/05/24(木)12:56:15 No.506957589

>1のメディックからして打撃もできなくは無かったから純粋な回復職の方が珍しい気がする 4メディは回復しか出来ないと思わせて実はスタドロ係だからな…

73 18/05/24(木)12:56:17 No.506957592

初世界樹でファラ子の鉄壁ぶりに助けられまくったから基本入れてる

74 18/05/24(木)12:56:18 No.506957601

>新の昏睡は一列になった上全体睡眠撒けるのが敵グリモアしかないからクソ 隊列出来てからカスメはそこまでじゃなくなったよね その分ミスティックのぶっとび具合が目立つ

75 18/05/24(木)12:56:31 No.506957636

新2のメディックがだいぶ純粋化されてる あれはあれでわかりやすくていい

76 18/05/24(木)12:57:05 No.506957736

>新の昏睡は一列になった上全体睡眠撒けるのが敵グリモアしかないからクソ 4作やって全体バステが強すぎることにようやく気づいたからそうなったんだよ

77 18/05/24(木)12:57:23 No.506957793

列でも十分脅威だぞ 成功率めっちゃ高いし

78 18/05/24(木)12:58:00 No.506957916

ヒーラーはだいたい回復してるだけになってつまらないから準ヒーラーにしてしまう

79 18/05/24(木)12:59:00 No.506958081

信号機トリオはミスシカで殴るとサクサクになるぞ

80 18/05/24(木)12:59:03 No.506958092

ハバはカスメ分も引き継いだからすごい汎用性だった

81 18/05/24(木)12:59:16 No.506958130

ネクロマンサーの回復で最後までがんばった

82 18/05/24(木)13:00:06 No.506958261

5は選んだメンツに蘇生持ちいなくて結構大変だった

83 18/05/24(木)13:02:25 No.506958641

パラディンの回復も新2でようやく実用レベルになってる だがXはどうかな

84 18/05/24(木)13:02:46 No.506958696

3はやられる前にやれで結構いけるからメインストーリーは盾無しでもいける

85 18/05/24(木)13:04:04 No.506958921

旧2はネクタルオールみたいな狂ったアイテムがあった

86 18/05/24(木)13:04:10 No.506958943

ネクロは尖ったパーティで遊んぼうと入れたのに想像以上に万能職でびっくりしたよ 盾も回復もこなしやがる

87 18/05/24(木)13:04:37 No.506959011

3なんてシノビいれば含み針撒いてるだけでザコなんとかなるのにファラまで硬い

88 18/05/24(木)13:05:16 No.506959117

回避できる肉盾いいよね

89 18/05/24(木)13:06:04 No.506959255

>ネクロは尖ったパーティで遊んぼうと入れたのに想像以上に万能職でびっくりしたよ >盾も回復もこなしやがる 一応召喚の必要性がピーキー要素ではあるんだろうけどツインネクロにするとガンガン湧くせいでデメリットにならないすぎる…

90 18/05/24(木)13:06:39 No.506959344

3は正攻法じゃ6層ボス結局倒せなくて 変身前の三色ブレスをファラで守ってる間に介錯しまくってゴリラになったショーグンのゴリラパワーに頼った

91 18/05/24(木)13:06:56 No.506959393

ふぉーちゃんは最終的に踊りながら唐突にかばって死んだ瞬間にメディに叩き起こされる愉快な子と化した

92 18/05/24(木)13:09:12 No.506959722

>ふぉーちゃんは最終的に踊りながら唐突にかばって死んだ瞬間にメディに叩き起こされる愉快な子と化した ハーブ案件すぎる

93 18/05/24(木)13:11:41 No.506960044

>盾はともかく回復専門職を入れるかどうか毎回悩んでる 消耗品な回復アイテムあまりつかいたくないしRPGでは絶対一人は入れる サブでもう一人回復要員いると安定性増してなお良し 全滅のリスクは極力減らしたい…

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