18/05/22(火)10:46:24 VR組だ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1526953584369.jpg 18/05/22(火)10:46:24 No.506517615
VR組だけ両手で物持てるのずるい!
1 18/05/22(火)10:50:51 No.506518058
VR組はそれなりの代償を払っているので…
2 18/05/22(火)10:53:43 No.506518360
シェイプキーがUnityに読み込めないソフトなのが判明したのでボーンで表情全部作りますよ私は
3 18/05/22(火)10:55:10 No.506518518
VRは遠くない!はしれ!
4 18/05/22(火)10:55:30 No.506518555
blenderに乗り換えてモデルデータをコンバートすればいいじゃない!
5 18/05/22(火)10:55:53 No.506518589
VR組はモーションを手に入れる代わりに金がかかってるからな…
6 18/05/22(火)10:58:54 No.506518882
>blenderに乗り換えてモデルデータをコンバートすればいいじゃない! 操作ほんとうにわけがわからないからわに子動画で覚えようと考えてて それやるともう一体作ることになるからひとまず今できる範囲で完成させたいのじゃ…
7 18/05/22(火)11:00:40 No.506519054
がんばれ
8 18/05/22(火)11:07:40 No.506519767
vive買うために部屋の物売り払ってますよ私は
9 18/05/22(火)11:07:55 No.506519797
体調崩してお仕事休んだのでモデリングする
10 18/05/22(火)11:08:24 No.506519850
>それやるともう一体作ることになるからひとまず今できる範囲で完成させたいのじゃ… プロでも作業工程ごとに別ソフト使うの珍しくないから表情だけでも別ソフトでシェイプキー設定したほうがいい気がする
11 18/05/22(火)11:11:17 No.506520138
半宇宙人になっちゃう
12 18/05/22(火)11:11:37 No.506520173
>シェイプキーがUnityに読み込めないソフトなのが判明したのでボーンで表情全部作りますよ私は そんなソフトもあるのか
13 18/05/22(火)11:12:48 No.506520293
単純にボーンアニメーションで表情作る練習も兼ねてるからいいのだ でもボーン増やしまくって重くなったりするのかどうかが心配
14 18/05/22(火)11:13:01 No.506520311
https://github.com/unity3d-jp/BlendShapeBuilder Unity 2017以上らしいけどUnityからシェイプキー作れるよ
15 18/05/22(火)11:13:32 No.506520361
ほふく移動ってどうするんだろ 横から見てると完全に不審者だこれ
16 18/05/22(火)11:15:28 No.506520568
>そんなソフトもあるのか FBX出力したらその段階で表情のデータ剥がれ落ちてて泣いた >Unity 2017以上らしいけどUnityからシェイプキー作れるよ アセット探したりしてたけど見つけきれなかったからありがてえ…!
17 18/05/22(火)11:16:14 No.506520639
>ほふく移動ってどうするんだろ >横から見てると完全に不審者だこれ 体制低くしてコントローラをHMDより上にする
18 18/05/22(火)11:20:07 No.506521069
>体制低くしてコントローラをHMDより上にする そんなやり方だったのか… 操作中面白い格好になりそうだ
19 18/05/22(火)11:21:15 No.506521215
仰向けとかうつぶせもHMDで完治してくれる?
20 18/05/22(火)11:23:35 No.506521493
寝転がるのってトラッカーなしの通常のVIVEの一揃い買えばできるのですか? 添い寝したい
21 18/05/22(火)11:24:53 No.506521637
フルトラじゃないとうつ伏せしか出来ないよ あとはそういう姿勢のアバターを作る
22 18/05/22(火)11:26:50 No.506521873
寝転がったアバター作れば力技で出来る あとは寝転がりモーションをずっと再生し続けたり
23 18/05/22(火)11:28:08 No.506522001
>寝転がったアバター作れば力技で出来る >あとは寝転がりモーションをずっと再生し続けたり その場合自分の身体はねっころがっててもいいの?
24 18/05/22(火)11:28:24 No.506522024
あーアニメーションで寝転んだポーズのを流したらいいのか つくってみようかな
25 18/05/22(火)11:28:39 No.506522043
MeshSyncもいつのまにかBlender対応してたから メタセコやBlenderでモデリングしつつUnity上の見栄え確認できるよ https://github.com/unity3d-jp/MeshSync 動作VerがVRChatのと違うからUnity2Ver入れないといけなくなるけど…
26 18/05/22(火)11:29:10 No.506522089
だめだどうやってもボクセルアバターで首を振ろうとすると体ごとスゥーとそっち向いちゃう… 頂点が接してないかとかウェイト変なところに入ってないかとか色々チェックしたのに なんで首から上だけだけぐりんと動いてくれないんだろう…
27 18/05/22(火)11:29:29 No.506522119
シェイプキーよりボーンでモーション作ったほうが軽いイメージあったけどそうでもないの?
28 18/05/22(火)11:30:18 No.506522217
>あーアニメーションで寝転んだポーズのを流したらいいのか 視点は変わらないから注意よ
29 18/05/22(火)11:30:20 No.506522221
>その場合自分の身体はねっころがっててもいいの? 例えばモーションに体幹ボーンとか腕ボーンを上書きするモーションが入っていればアニメーション中はそっちが優先される つまりコントローラー動かそうが寝っ転がった位置にあろうがkawaiiされても抵抗できない
30 18/05/22(火)11:31:59 No.506522401
やはり添い寝にはオプション料金がかかるのか…
31 18/05/22(火)11:32:58 No.506522485
なんでくぐもった声になるんだろうとマイク責めてたけど俺の口が開いてないだけだった 録音してみるとちゃんと開いて喋るだけでクリアになって…これは現実世界でも活かしたい…
32 18/05/22(火)11:33:00 No.506522494
地面のすこし上で平泳ぎしてるような珍妙なモーションの人が時々いるけどあれは何してるんだろう
33 18/05/22(火)11:35:13 No.506522717
>シェイプキーよりボーンでモーション作ったほうが軽いイメージあったけどそうでもないの? 頂点の移動を記録しただけのものと頂点とボーンの関連付けでその場で演算してるものとではどっちが計算多くなるかって話だろう まあ例は今考えたんだけど確かローポリスーパーテクニックにボーンの方が重いよって書いてあった
34 18/05/22(火)11:41:09 No.506523407
現実の動きが忠実にVRに反映されるわけじゃないのか 色々かんがえないといけないね
35 18/05/22(火)11:42:04 No.506523498
フルトラにさらに両肘両膝トラッキングすれば忠実に反映されるかもしれない
36 18/05/22(火)11:43:00 No.506523622
オキュコンだとどうしても表情暴発してフィストとサムズアップくらいしか使い分けできないな… 親指押し込みだったらやりやすいんだけども
37 18/05/22(火)11:44:43 No.506523801
>フルトラにさらに両肘両膝トラッキングすれば忠実に反映されるかもしれない 完全体になると全身タイツマンと化すのかな
38 18/05/22(火)11:44:46 No.506523804
>シェイプキーよりボーンでモーション作ったほうが軽いイメージあったけどそうでもないの? ボーンの使い方によるけど重さ的にはそんな気にするほど変わらんよ なので細かく頂点いじれるシェイプキーが普通使われるってだけですので
39 18/05/22(火)11:45:06 No.506523836
両足と両膝と腰と胸と両肘にトラッカーつけよう
40 18/05/22(火)11:45:10 No.506523844
blenderのウェイトペイントで一定値で塗るとかできないのかな 0.2のところ何回塗っても0.2みたいな
41 18/05/22(火)11:45:37 No.506523896
>完全体になると全身タイツマンと化すのかな 多分トラッカーの大きさ的に全身に鎧を着こんだパラディンみたいになる
42 18/05/22(火)11:46:07 No.506523954
>blenderのウェイトペイントで一定値で塗るとかできないのかな >0.2のところ何回塗っても0.2みたいな できるよ やり方は知らない だが俺はblenderを信じている
43 18/05/22(火)11:46:20 No.506523966
winmrならどれくらいのポーズまでならできるの? 使ってる人いたら教えてくれ
44 18/05/22(火)11:46:31 No.506523978
深度カメラ複数個とか画像認識でのトラッキングも期待したい
45 18/05/22(火)11:47:30 No.506524089
スマホがトラッキングの補助になったら夢が広がるんだけどな
46 18/05/22(火)11:47:45 No.506524119
キズナアイちゃんとか気軽に寝転がったりしてるけど おたかい事してたというのが肌で感じられる
47 18/05/22(火)11:48:07 No.506524153
>完全体になると全身タイツマンと化すのかな ZOZOスーツでモーショントラッキングしようと考えてる人ヒでみたな…
48 18/05/22(火)11:48:31 No.506524198
モデリングなんて手につかないままViveの方が先に来た とりあえずセッティングして入るべき? 自作大変そうだし後回ししていい?
49 18/05/22(火)11:48:36 No.506524205
windows MR使いの人は前習え挙動の人見てるとすごい察せるやん
50 18/05/22(火)11:48:44 No.506524222
>blenderのウェイトペイントで一定値で塗るとかできないのかな >0.2のところ何回塗っても0.2みたいな ウェイトペイントモードのツールシェルフのカーブの項目にブラシの形状があるんだけど 一番右の四角いマークのにすれば一定値だけ塗れるよ
51 18/05/22(火)11:49:23 No.506524293
>windows MR使いの人は前習え挙動の人見てるとすごい察せるやん あーちっちゃく前ならえしてるのってそういうことだったのか
52 18/05/22(火)11:49:30 No.506524310
触覚フィードバック付き全身タイツか… 触手服だこれ
53 18/05/22(火)11:49:52 No.506524349
>モデリングなんて手につかないままViveの方が先に来た >とりあえずセッティングして入るべき? >自作大変そうだし後回ししていい? とりあえず入ってみてモチベーション上げてもいいんだ
54 18/05/22(火)11:50:47 No.506524442
>blenderのウェイトペイントで一定値で塗るとかできないのかな >0.2のところ何回塗っても0.2みたいな 答えになってなくて申し訳ないけど 一定範囲を一定ウェイトにしたいなら頂点グループを直接編集するのがいい 3Dビューで塗りたい範囲を選択してプロパティから三角形のアイコン選んで頂点グループタブを開くと色々わかると思う
55 18/05/22(火)11:51:50 No.506524552
>Lighten(明るくする): このブレンドモードの指定ウェイト値は、Mix ブレンドモードによく似た目標ウェイトとして解釈されます。ただ、目標ウェイトを下回るウェイトだけが作用します。目標ウェイトを上回るウェイトは変化しません。 >Darken(暗くする): このブレンドモードの指定ウェイト値は、Lighten ブレンドモードによく似ています。ただ、目標ウェイトを上回るウェイトだけが作用します。目標ウェイトを下回るウェイトは変化しません。 この辺かな?
56 18/05/22(火)11:53:28 No.506524731
ウェイトのやつありがとう色々試してみる
57 18/05/22(火)11:53:29 No.506524732
>ZOZOスーツでモーショントラッキングしようと考えてる人ヒでみたな… あんなもんなくてもトラッキングの邪魔にならない服来てカメラで撮るだけである程度きちんとトラッキングしてくれるシステムあるのに
58 18/05/22(火)11:54:28 No.506524838
VR環境になるとデスクトップモードでは発動しないウェイトつけの暴発が起こりまくるので とりあえずあるなら先にセットアップしといた方がいいと思う
59 18/05/22(火)11:56:36 No.506525074
ものすごい素人質問なんだけどVRチャットとかVRスカイリムとかやるにはあのゴーグル必要なんだよね? あれってSteam用とかps4 用とかに分かれてるのかな
60 18/05/22(火)11:59:06 No.506525330
PS4はPSVRのみでPSVRはPCでも極めて不自由に使えなくも無いけどわざわざ買って試すものでも無いので 実質スチムーVR用とPS4用で分かれてると言える
61 18/05/22(火)12:00:21 No.506525478
>ものすごい素人質問なんだけどVRチャットとかVRスカイリムとかやるにはあのゴーグル必要なんだよね? VRChatに関しては普通の画面でも遊べる >あれってSteam用とかps4 用とかに分かれてるのかな VRChatはSteamしかない というかViveの会社が企画してるから本来Vive用でPSVRは実用性のない裏技以外無理
62 18/05/22(火)12:01:58 No.506525668
井上はPSVRを買った
63 18/05/22(火)12:03:16 No.506525835
難しいな… とりあえずSteam用のゴーグル買えばいいんだな!
64 18/05/22(火)12:03:44 No.506525885
>とりあえずSteam用のゴーグル買えばいいんだな! 買うのであれば左様
65 18/05/22(火)12:03:47 No.506525891
HMDって言えや!!!1
66 18/05/22(火)12:04:02 No.506525925
vrchatやる目的があるなら悪い方は言わない多少高いがviveかオキュラスを目指すんだ ふつーのVRゲームやるなら割と誰でもいい
67 18/05/22(火)12:04:21 No.506525968
>HMDって言えや!!!1 井上はHDMIケーブルを買った
68 18/05/22(火)12:04:42 No.506526012
今ごついゴーグルミコちゃん思いついたから作っていいよ
69 18/05/22(火)12:04:53 No.506526041
ゴーグルって言うとスマポ用のアレを指す場合が多いからな
70 18/05/22(火)12:06:19 No.506526229
そういやソニーはヘッドトラッキングしないHMD作ってたのにPC用は結局出さないままなんだな
71 18/05/22(火)12:07:23 No.506526372
VRじゃなくてもVRCできんの?
72 18/05/22(火)12:07:35 No.506526393
井上はダメなやつだな…
73 18/05/22(火)12:07:41 No.506526408
はい
74 18/05/22(火)12:07:56 No.506526439
>VRじゃなくてもVRCできんの? はい!出来ますよ!(ニコニコ)
75 18/05/22(火)12:07:57 No.506526446
>今ごついゴーグルミコちゃん思いついたから作っていいよ サイクロップス!
76 18/05/22(火)12:08:15 No.506526485
デスクトップモードで出来る 棒立ちになるからコミュニケーション難しいけど
77 18/05/22(火)12:08:29 No.506526515
デスクトップアプリもあるからVRヘッドセット必須ってわけじゃ無いぞ まあ気に入った多くの人は買う羽目になるが
78 18/05/22(火)12:09:14 No.506526607
※VR機器…「」の財布をゴミにした
79 18/05/22(火)12:09:44 No.506526672
Vtuberの人でもVRじゃない人そこそこいるよね
80 18/05/22(火)12:10:16 No.506526753
VRCユーザーが定期的に初心者向けのイベントしようと色々考えてるからヒで探してみるといいよ
81 18/05/22(火)12:11:22 No.506526905
パブリック歩いてると大多数がデスクトップモードだ
82 18/05/22(火)12:11:24 No.506526910
>Vtuberの人でもVRじゃない人そこそこいるよね ミディちゃんはデスクトップモードやね
83 18/05/22(火)12:12:07 No.506527013
>Vtuberの人でもVRじゃない人そこそこいるよね V-TVでまともに動けないつくしちゃんやミディちゃんがシュールだった
84 18/05/22(火)12:12:12 No.506527030
>※VR機器…「」の財布をゴミにした 多少本格的にやる事になってもグラボとwindows MRでまあ5万ちょっとだろふふふーん って始めたら1ヶ月もしないうちに20万ちよい飛びましたよ私は
85 18/05/22(火)12:12:23 No.506527055
もしかしたら大多数はVR機器を動かせるだけのスペックがあるPCなんて持っていないのかも
86 18/05/22(火)12:12:50 No.506527118
あっくんもデスクトップじゃなかったっけ
87 18/05/22(火)12:13:03 No.506527153
ひとつでもHMDを買ったらお前はもう…後戻り出来なくなる!