18/05/18(金)18:43:11 なんで... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1526636591406.png 18/05/18(金)18:43:11 No.505590890
なんで避ける?
1 18/05/18(金)18:44:27 No.505591140
気合で避ける
2 18/05/18(金)18:44:38 No.505591168
さよなら
3 18/05/18(金)18:44:46 No.505591199
見切りで避ける
4 18/05/18(金)18:44:50 No.505591209
>ハッサン さよなら
5 18/05/18(金)18:44:52 No.505591214
ハッサン
6 18/05/18(金)18:45:15 No.505591285
文章からして隙だらけな技だからな…
7 18/05/18(金)18:45:22 No.505591306
どうか死なないで
8 18/05/18(金)18:47:35 No.505591750
岩石属性に耐性あると当たりづらいか全く当たらないぞ
9 18/05/18(金)18:48:46 No.505592024
ドラクエに属性とかあったのか
10 18/05/18(金)18:49:27 No.505592155
イベント戦
11 18/05/18(金)18:49:32 No.505592177
>岩石属性に耐性あると当たりづらいか全く当たらないぞ ムドーがこれのおかげで 手に入れたばっかりの正拳突き使うのは罠なんだよな
12 18/05/18(金)18:49:35 No.505592199
無消費で2倍ダメージ攻撃ってよく考えなくてもおかしいよね
13 18/05/18(金)18:50:34 No.505592389
>ドラクエに属性とかあったのか ブレスとか魔法属性なら2の時点である 明確に炎属性とか書かれるようになったのは9くらいから
14 18/05/18(金)18:50:58 No.505592470
めっちゃある ちなみにいなずまはイオ属性だ
15 18/05/18(金)18:56:04 No.505593519
ラミアスの剣で攻撃したあとの追加攻撃は見た目イオだけど属性はデイン
16 18/05/18(金)18:57:08 No.505593716
いなづまのつえからはギラ属性が出る
17 18/05/18(金)18:57:16 No.505593745
デインキラーという称号で覚えられるけど別にデイン系だったりしないいなずまぎり 最初はイオ系だったり時々デイン系になったりする
18 18/05/18(金)18:57:30 No.505593798
特技の強さと見えない属性のせいで6はじゅもんせつやくの作戦がめっちゃ便利だった印象がある
19 18/05/18(金)18:57:50 No.505593850
>いなづまのつえからはギラ属性が出る ドラクエらしいいやらしさだ
20 18/05/18(金)18:58:51 No.505594042
5は氷属性に弱いのが多いおかげで吹雪の剣が数値以上に強い 最後まで使えるぐらいには強い
21 18/05/18(金)18:59:03 No.505594078
つなみの属性はなんだと思う?
22 18/05/18(金)18:59:29 No.505594162
メラとギラが両方火だからイメージ的にごっちゃになる
23 18/05/18(金)18:59:34 No.505594179
メラが炎系単体ギラが炎系グループイオが炎系全体と簡略化された時代もあった ヒャド系が単体グループ全体全部カバーしてるのはその編の関係
24 18/05/18(金)19:00:19 No.505594307
ギラが雷だっけか
25 18/05/18(金)19:00:29 No.505594347
昔のDQ2取説ではベギラマは雷だったんすよ…
26 18/05/18(金)19:01:25 No.505594523
ギラは閃光だったと思う
27 18/05/18(金)19:01:30 No.505594545
ギラは閃光みたいな説明じゃなかったっけ
28 18/05/18(金)19:01:39 No.505594579
>5は氷属性に弱いのが多いおかげで吹雪の剣が数値以上に強い まさかエスターク撃破ターンに一番貢献する武器だとは当時思いもしなかった
29 18/05/18(金)19:01:48 No.505594617
「」の中でも見解が別れたな
30 18/05/18(金)19:01:57 No.505594655
つなみはなんとバギ系 じひびきも何故かバギ系
31 18/05/18(金)19:02:00 No.505594662
そしてモンスターズだとギラは光属性だ
32 18/05/18(金)19:02:16 No.505594709
>>岩石属性に耐性あると当たりづらいか全く当たらないぞ >ムドーがこれのおかげで >手に入れたばっかりの正拳突き使うのは罠なんだよな さらに装備すれば攻撃力が跳ね上がる炎の爪もおいて置く
33 18/05/18(金)19:02:23 No.505594740
ダイだとベギラゴンは極大閃熱呪文って表記になってる
34 18/05/18(金)19:03:02 No.505594883
メラとギラとイオどれも同じに感じる
35 18/05/18(金)19:03:09 No.505594912
稲妻がシリーズによってまちまちで分かりづらい 軽減しにくいのは大体共通だけど
36 18/05/18(金)19:03:27 No.505594990
ベギラマはめっちゃ炎のエフェクトだったやん
37 18/05/18(金)19:03:43 No.505595044
DQ2のベギラマは雷だな http://dq2.opatil.com/manu/20.html
38 18/05/18(金)19:03:49 No.505595080
ギラ系がシリーズの中で扱いフラフラし過ぎなんだよな
39 18/05/18(金)19:04:20 No.505595174
属性というか 耐性(魔法命中率)のシステムはそれこそ1の頃からずっとあるしな 軽減が3からかな
40 18/05/18(金)19:05:43 No.505595461
FCの説明書だとギガデインが北斗神拳だったとかネタにされてた気がする ザキ系と間違えてるかもしれない
41 18/05/18(金)19:05:48 No.505595474
ギラは雷→灼熱→閃光でイメージ揺らいでる感じ
42 18/05/18(金)19:05:48 No.505595475
耐性が命中率に影響するのが4まで ダメージ量に影響するのが5から
43 18/05/18(金)19:05:51 No.505595487
>ムドーがこれのおかげで >手に入れたばっかりの正拳突き使うのは罠なんだよな 第一形態ムドーには普通に当たるから期待値的には普通に強いぞ 第二形態になると命中率4割くらいだからいちかばちかで使うんじゃなければ 通常攻撃の方が期待値は高いが
44 18/05/18(金)19:05:53 No.505595503
最近のイオが光属性なのはなんか違和感ある よく効く相手が多いから良いけど
45 18/05/18(金)19:06:18 No.505595619
11やってないんだけどドルマ系とか新しい属性あった気がするの出てた?
46 18/05/18(金)19:06:19 No.505595620
そして軽減はあれど倍加がほとんどなかったからやり込みプレイでは魔法使いは不遇になりがちだった 11でベロニカ使ってて時代の変化感じたわ…
47 18/05/18(金)19:06:46 No.505595717
ギラは最初のうちは稲妻呪文
48 18/05/18(金)19:07:32 No.505595877
>11やってないんだけどドルマ系とか新しい属性あった気がするの出てた? ドルマとか4段目の呪文はモンスターズジョーカーが初出
49 18/05/18(金)19:07:34 No.505595893
魔法の火力気軽にバフできるようになったのっていつ頃からだろう…インテとか魔力覚醒って最近のだよね
50 18/05/18(金)19:07:43 No.505595921
デイン系があるのに特技のいなづまがイオ系なのはなんで…?
51 18/05/18(金)19:07:44 No.505595922
呪文によるダメージが固定って仕様をなぜか頑なに続けてたよねDQ
52 18/05/18(金)19:08:50 No.505596148
属性や耐性があるならあるで分かりやすく表記しておいて欲しい
53 18/05/18(金)19:09:04 No.505596201
ドルマも暗黒と言いつつも黒い雷みたいなエフェクトが多いよね
54 18/05/18(金)19:09:17 No.505596252
>魔法の火力気軽にバフできるようになったのっていつ頃からだろう…インテとか魔力覚醒って最近のだよね 魔法火力強化自体は山彦の帽子の登場する5からだけど 気軽にバフできるようになるのは9からかなあ
55 18/05/18(金)19:09:19 No.505596266
スレ画くらいまで威力が上げ方向に可変するのそれこそマダンテくらいしか印象がない
56 18/05/18(金)19:09:30 No.505596315
普通にプレイするだけだとスルーする要素が多すぎるよね昔のドラクエ
57 18/05/18(金)19:09:39 No.505596351
>11でベロニカ使ってて時代の変化感じたわ… 11は殆どのモンスターがイオ耐性無しと言う訳のわからない調整
58 18/05/18(金)19:09:56 No.505596420
>魔法の火力気軽にバフできるようになったのっていつ頃からだろう…インテとか魔力覚醒って最近のだよね 魔力覚醒は9からあったしインテはジョーカー1の頃には出てたよ 呪文の威力がステで変わるようになったのは8から
59 18/05/18(金)19:10:03 No.505596461
一応閃熱呪文として認識してるけど火出してるイメージしかない
60 18/05/18(金)19:10:04 No.505596463
イオが熱系じゃなくて光になったんだよなあ
61 18/05/18(金)19:10:07 No.505596469
意外なボスに意外な技聞くの知ると楽しいよね 6だとしれんその2に猛毒が効くとか
62 18/05/18(金)19:10:40 No.505596578
今までかしこさが半分ぐらい死んでたからな
63 18/05/18(金)19:11:04 No.505596659
>11は殆どのモンスターがイオ耐性無しと言う訳のわからない調整 光属性を軽減しそうな敵って実際少ないし…
64 18/05/18(金)19:11:42 No.505596798
3だとかしこさ重要だけど他のシリーズはなんかステータスに影響あったっけ?
65 18/05/18(金)19:12:02 No.505596880
ラリホーとかメダパニが効く相手に打てるようになると成長したなって感じる でも異常デバフって調べたり攻略本見ないと便利さあんまり理解できないよね…
66 18/05/18(金)19:12:06 No.505596899
>ドルマも暗黒と言いつつも黒い雷みたいなエフェクトが多いよね 一応初出の初代ジョーカーではデインと対になる闇の雷みたいな設定だった筈 いつからか雷要素抜けてただの闇の力になったけど
67 18/05/18(金)19:12:37 No.505597025
>3だとかしこさ重要だけど他のシリーズはなんかステータスに影響あったっけ? MPだけ 3も魔法習得確率だけだしそんな重要でもない
68 18/05/18(金)19:13:11 No.505597137
かしこさは呪文習得速度に関わってると把握してた
69 18/05/18(金)19:13:24 No.505597185
ハッサンに炎の爪を装備させて正拳突きさせたくなる完璧な配置
70 18/05/18(金)19:13:27 No.505597198
>でも異常デバフって調べたり攻略本見ないと便利さあんまり理解できないよね… 弱耐性程度だったら結局1ターン無駄にすることがあるからな
71 18/05/18(金)19:13:34 No.505597225
>3だとかしこさ重要だけど他のシリーズはなんかステータスに影響あったっけ? 4は呪文覚えるレベルに多少影響したはず 5だと20以上あれば死にステ 6は完全に死にステ 7はコンテストに一応使う 8は一定以上あると呪文威力が上がる 9からは消えた
72 18/05/18(金)19:14:40 No.505597501
>6は完全に死にステ しらなかったそんなの…
73 18/05/18(金)19:15:08 No.505597604
5のビアンカやフローラや娘って SFCじゃ仲間モンスターいても最強クラスの火力って売りがあったのに リメイクで山彦消されたせいで完全に物理系に排除されたよなあ
74 18/05/18(金)19:15:11 No.505597615
>3だとかしこさ重要だけど他のシリーズはなんかステータスに影響あったっけ? 3がMPと呪文習得条件 4が呪文習得条件 5がモンスターが命令聞くかどうか 6は完全に死にステ 7は賢さグランプリくらい 8から呪文威力が増える
75 18/05/18(金)19:15:16 No.505597637
イオが必殺技みたいになったよな11
76 18/05/18(金)19:15:29 No.505597690
作ってる方は不条理を感じなかったんだろうか
77 18/05/18(金)19:15:40 No.505597740
>ラリホーとかメダパニが効く相手に打てるようになると成長したなって感じる >でも異常デバフって調べたり攻略本見ないと便利さあんまり理解できないよね… そこはまだいい 二フラムやバシルーラは損した気になるのか使えば楽な相手にすら打たない傾向がある…
78 18/05/18(金)19:15:57 No.505597815
6のかしこさって何にも影響しなかったのか…
79 18/05/18(金)19:15:59 No.505597825
>ハッサンに炎の爪を装備させて正拳突きさせたくなる完璧な配置 本気出す前は実際それで大活躍するまでが罠
80 18/05/18(金)19:16:54 No.505598077
5リメイクで戦いのドラム残すのに山彦の帽子リストラとかする程度には冷遇
81 18/05/18(金)19:17:12 No.505598141
今のはメラゾーマではない メラだ
82 18/05/18(金)19:17:14 No.505598147
>リメイクで山彦消されたせいで完全に物理系に排除されたよなあ SFCⅤはバイキルトが強すぎるから突き詰めると物理が最強
83 18/05/18(金)19:17:20 No.505598173
きあいためやちからためを上手に使う人を尊敬する
84 18/05/18(金)19:17:47 No.505598286
マスクデータ以前にドラクエの属性は雑すぎる…
85 18/05/18(金)19:18:05 No.505598352
>今のはメラゾーマではない >メラだ 11終盤のベロニカが割とマジでそうなって吹く
86 18/05/18(金)19:18:06 No.505598353
バイキルトが永続じゃなくなったのはいつからだったか…
87 18/05/18(金)19:18:07 No.505598354
SFC6はメラミとまわしげりが割と進めるのが酷い
88 18/05/18(金)19:18:18 No.505598412
>作ってる方は不条理を感じなかったんだろうか 6、7のあたりは完全に怠慢だと思ってたわ
89 18/05/18(金)19:18:34 No.505598475
>バイキルトが永続じゃなくなったのはいつからだったか… バフがターンで切れるのは7から
90 18/05/18(金)19:18:55 No.505598556
6~7の開発はハートビートだったかな バランスに関しては確かに雑だ
91 18/05/18(金)19:19:11 No.505598616
バーバラを魔法つかいにするとめっちゃ紙になるのも罠だった なんか一人だけえらい死に安いなとは思ってたんだ
92 18/05/18(金)19:19:18 No.505598652
>SFCⅤはバイキルトが強すぎるから突き詰めると物理が最強 それは突き詰めるとだ 山彦メラゾーマはクリアレベル付近で使えるようになるから遥かに手軽
93 18/05/18(金)19:19:59 No.505598804
たたかいのドラムなんかもクリア後要素だしな ファイトいっぱつ?うn
94 18/05/18(金)19:19:59 No.505598809
ギラのエフェクト集みたいな動画見てたらアニメーションのある攻撃だと大抵地を走る炎だな エフェクト云々より攻撃範囲で役割持ってるイメージが強いなギラ系
95 18/05/18(金)19:20:09 No.505598848
ナンバリングじゃないけどモンスターズの呪文の扱いも酷かったよ あの時期は割とどうかしてると思う
96 18/05/18(金)19:20:14 No.505598878
魔法使いでHP5割下がるのは酷過ぎる…
97 18/05/18(金)19:21:29 No.505599149
山彦イオナズンとかもそうだけど 基本貧弱な魔法キャラがMPってリソース使ってんのに 火力面で殴りに劣るのは残念
98 18/05/18(金)19:21:30 No.505599155
>バーバラを魔法つかいにするとめっちゃ紙になるのも罠だった >なんか一人だけえらい死に安いなとは思ってたんだ 俺は最後パラディンにしてたよ… HP補強されるしMPそこそこあるし…
99 18/05/18(金)19:22:44 No.505599448
しかしまあ職業システム自体バランス取りは無理なんじゃんないかなとすら思う やり込みに個人差がですぎるんだよ
100 18/05/18(金)19:23:00 No.505599501
>ナンバリングじゃないけどモンスターズの呪文の扱いも酷かったよ とはいってもメインシナリオとかクリアする上では息や呪文大事だしやりこみを突き詰めた結果だけで判断するのはどうかと思う
101 18/05/18(金)19:23:03 No.505599508
ベホマみたいなコスパ良すぎる回復魔法の存在もデカいな HP詰んでベホマしながら殴れば勝てるみたいな
102 18/05/18(金)19:23:05 No.505599525
>山彦イオナズンとかもそうだけど >基本貧弱な魔法キャラがMPってリソース使ってんのに >火力面で殴りに劣るのは残念 5まではまだステータス上限低いから山彦イオナズンの方が強いが 6と7では上限上がったのに魔法ダメージ変わらないせいでなあ
103 18/05/18(金)19:23:08 No.505599542
5は炎系とギラ系が同じ扱いなので ベギラマが火炎の息の完全下位互換という酷いことに
104 18/05/18(金)19:23:53 No.505599710
>しかしまあ職業システム自体バランス取りは無理なんじゃんないかなとすら思う >やり込みに個人差がですぎるんだよ まあ雑とか言っちゃったけど6の難易度はわりと高い方だとは思う 一応テストはしっかりしてるんだろうしやれる事が多すぎるってだけだろうな
105 18/05/18(金)19:24:10 No.505599784
グリンガム回し蹴り!
106 18/05/18(金)19:24:35 No.505599889
5は終盤の敵耐性が強すぎるのがお辛い
107 18/05/18(金)19:24:49 No.505599943
6はゲーム的な罠が結構多かった気がする キラーマジンガとかもあるし
108 18/05/18(金)19:25:17 No.505600047
6は攻略本の記事の想定を見るとやっぱユーザーが鍛えすぎてる感が強い
109 18/05/18(金)19:25:22 No.505600072
初プレイは初めて上級職になってすぐくらいにラスボスだったからなぁ… 普通に進める分には6は難易度高いと思う
110 18/05/18(金)19:25:49 No.505600170
>まあ雑とか言っちゃったけど6の難易度はわりと高い方だとは思う >一応テストはしっかりしてるんだろうしやれる事が多すぎるってだけだろうな デスタムーアが放つまわしげりはな…
111 18/05/18(金)19:25:55 No.505600190
そういう意味での雑さだと6よりリメイク5とかのがひどいからねえ… ちと違うかもだけど11は最終盤に至っても攻撃魔法が鬼のように強くてなんか感動した
112 18/05/18(金)19:26:17 No.505600286
ドラクエって普通にやってたらボスの弱点とかわからないからゴリ押しになるのもあるよね
113 18/05/18(金)19:26:40 No.505600381
どうも職に関しては上級がひとつマスターくらいを想定してるっぽい
114 18/05/18(金)19:26:48 No.505600409
特にデスタは耐性無視全体攻撃とか持ってるんで そもそも低レベルへの殺意が凄まじい
115 18/05/18(金)19:27:05 No.505600488
職業システムに関してはクリアまでに上級職一つ極めてるくらいが普通のバランスだし バランス取る気がないというよりやり込んだ後のことを考えてないんじゃねえかな…
116 18/05/18(金)19:27:11 No.505600515
ヒャドやらバギやらあるのに炎系統の中でギラメライオ(≠炎系)とか分ける意味が全くないもんな… 種類で呪文の数水増ししたいだけとしか思えない…
117 18/05/18(金)19:27:15 No.505600539
11は難易度は歴代でも低い代わりにみんな活躍できるようにバランス取りされてると思う 好きなキャラ使ってクリアしてね的な
118 18/05/18(金)19:27:39 No.505600664
公式の攻略本にあった到達レベルとか絶対にこのレベルより遥か下でたどり着くよなとずっと思ってたな
119 18/05/18(金)19:27:42 No.505600682
昔のドラクエは耐性はあるけど弱点はないみたいな感じだった記憶
120 18/05/18(金)19:28:10 No.505600811
バーバラは即武闘家にしたよ ミニスカファイターいいよね…
121 18/05/18(金)19:28:20 No.505600852
メラミに限らず魔法使い呪文は雑に強いし 職でもキャラでもMPのアドバンテージはわりとあるからいいんだ 賢者呪文はやっぱり残念だけど
122 18/05/18(金)19:28:29 No.505600883
5あたりから難易度に関してはなんかこう適当にいろんな要素ちりばめて ゲット出来ればラッキーまたは苦労して手に入れればサクサク進めますよみたいなのをいっぱい用意してる感じだ 全部に言えることだけどレベルさえあげればほんとどうにでもなってしまうってのが大前提で
123 18/05/18(金)19:28:32 No.505600897
6は何でDSで各個人の特性が削除されたんだろ
124 18/05/18(金)19:28:35 No.505600909
>6は攻略本の記事の想定を見るとやっぱユーザーが鍛えすぎてる感が強い プレイスタイルにもよると思うんだ 俺は子供の頃はボスは直前の雑魚的に安定して勝てるようになってから行くものだと思ってたから ボスってそれくらい強いものだろうって
125 18/05/18(金)19:28:38 No.505600921
>職業システムに関してはクリアまでに上級職一つ極めてるくらいが普通のバランスだし それだとダークドレアムはもちろん道中のモンスターも辛い感じかもなあ
126 18/05/18(金)19:29:47 No.505601216
>6は何でDSで各個人の特性が削除されたんだろ 開発がしょっちゅう変わるからなドラクエは バランス取りもその開発次第な時が結構多い
127 18/05/18(金)19:30:22 No.505601362
書き込みをした人によって削除されました
128 18/05/18(金)19:30:23 No.505601367
6は想定通りの職稼ぎ事情だとかなりきついと思う
129 18/05/18(金)19:30:58 No.505601513
>それだとダークドレアムはもちろん道中のモンスターも辛い感じかもなあ ドレアムのところ入る条件結構きついし あそこ入れるようになる頃には相当育ってる
130 18/05/18(金)19:31:18 No.505601608
リメイク6はドランゴや仲間スライムの耐性がモンスター時と同じになってるのも手抜き感が酷い よかったのなんて会話システム追加くらいだ
131 18/05/18(金)19:31:36 No.505601677
全体的に敵のHPが下がったリメイク6(ただしストーンビーストは3体で出てくる)
132 18/05/18(金)19:32:00 No.505601768
確か6は海底か魔術師の塔だとレベル関係無く熟練度上がるんだっけ?
133 18/05/18(金)19:32:12 No.505601819
>リメイク6はドランゴや仲間スライムの耐性がモンスター時と同じになってるのも手抜き感が酷い >よかったのなんて会話システム追加くらいだ アモスはリメイク6でだいぶイメージ変わったな…
134 18/05/18(金)19:32:31 No.505601930
普通に進めたらレベル40くらい? バーバラのマダンテも頼りにしないと
135 18/05/18(金)19:32:40 No.505601968
今は攻撃魔力と回復魔力になって セーニャは時渡ってからバギムーチョ覚えるのにダメージにかかわる攻撃魔力があるのは姉と統合されてる間だけだという
136 18/05/18(金)19:33:01 No.505602057
>確か6は海底か魔術師の塔だとレベル関係無く熟練度上がるんだっけ? 魔術師の塔以降のマップレベルだとどこでもレベル関係なく熟練度上がる
137 18/05/18(金)19:33:26 No.505602178
>確か6は海底か魔術師の塔だとレベル関係無く熟練度上がるんだっけ? そこ過ぎた地域だともうレベル上限ないってだけだよ
138 18/05/18(金)19:33:28 No.505602186
11は攻撃魔力にほぼ依存しない攻撃魔法多すぎるのがなんともいえない
139 18/05/18(金)19:33:50 No.505602284
いやオリジナルの6はSFC末期に出てたから完成度は高いんだけど それでもリメイク版と比べちゃうとああここちょっと不便だなってのが割とある
140 18/05/18(金)19:34:50 No.505602593
>それでもリメイク版と比べちゃうとああここちょっと不便だなってのが割とある 格段に上がった戦闘のテンポとかリメイクの話題だと無視されがちなのがちょっとモヤモヤする
141 18/05/18(金)19:34:51 No.505602594
とりあえず光系がなんのことかわからなかったぞ11 あと光耐性とかまじつかわんな!
142 18/05/18(金)19:35:09 No.505602674
不思議な洞窟のループ回廊でボタン固定して熟練度稼ぎしてたわ
143 18/05/18(金)19:35:30 No.505602779
>格段に上がった戦闘のテンポとかリメイクの話題だと無視されがちなのがちょっとモヤモヤする よくなった部分より微妙になった部分が目立ちすぎるのが悪い
144 18/05/18(金)19:37:25 No.505603321
>昔のドラクエは耐性はあるけど弱点はないみたいな感じだった記憶 あってる 上で出てるDQ5の吹雪の剣も無耐性だとダメージ補正が最大で そこから耐性の強度で減るけど無効のやつでも等倍のダメージは出るというクソ武器だし
145 18/05/18(金)19:37:25 No.505603323
>あと光耐性とかまじつかわんな! マダンテとか防げるし…
146 18/05/18(金)19:38:16 No.505603551
悪魔の子の攻撃魔力があんまたかくない関係で 最低値が高くしてあってふつうにつよいライデインが避けられたりする問題
147 18/05/18(金)19:39:19 No.505603790
デイン系は強い時と弱い時の差が激しいから…
148 18/05/18(金)19:40:45 No.505604200
11は初見で普通にダークミナデインで殺されたよ