虹裏img歴史資料館

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18/05/18(金)09:44:30 「」は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1526604270194.png 18/05/18(金)09:44:30 No.505515589

「」は視線誘導とか考えてる?

1 18/05/18(金)09:45:37 No.505515703

スレ画は成功例なの?

2 18/05/18(金)09:46:22 No.505515771

青い線邪魔でよめねぇ

3 18/05/18(金)09:46:54 No.505515818

スレ画作った奴は多分頭悪い

4 18/05/18(金)09:47:54 No.505515905

>スレ画は成功例なの? 絵柄の好き嫌いはあれど鳥山の漫画が上手くないという「」はあまりいないだろう

5 18/05/18(金)09:48:31 No.505515948

青い線は機械で目線読み取った結果だよー

6 18/05/18(金)09:49:19 No.505516027

>絵柄の好き嫌いはあれど鳥山の漫画が上手くないという「」はあまりいないだろう というか圧倒的な売上という実績がすでにあるから 何言ったってボコボコにされるに決まってるので 仮にここがなってないとか思っても誰も言わないのでは?

7 18/05/18(金)09:49:22 No.505516037

ただの岩は誘導要素になるの? なるとして誘導線が付いてない岩との違いはなんなの?

8 18/05/18(金)09:49:40 No.505516063

さるまんで見た

9 18/05/18(金)09:50:42 No.505516169

ベジータがリクームを最初ボコボコにするシーンの視線誘導は芸術的ですらあった

10 18/05/18(金)09:51:39 No.505516257

うーんこんな細かく誘導されないな 見やすいってのはわかるんだけど

11 18/05/18(金)09:52:02 No.505516285

>というか圧倒的な売上という実績がすでにあるから >何言ったってボコボコにされるに決まってるので >仮にここがなってないとか思っても誰も言わないのでは? だから作品よりファンが気持ち悪いという方向で弾く

12 18/05/18(金)09:52:50 No.505516351

スレ画ちょっと落ち着けってなるな

13 18/05/18(金)09:53:10 No.505516375

サンドランドは打ち切りだったのでは

14 18/05/18(金)09:53:33 No.505516409

おっさんケンタウロス見すぎじゃね

15 18/05/18(金)09:53:52 No.505516434

>というか圧倒的な売上という実績がすでにあるから >何言ったってボコボコにされるに決まってるので >仮にここがなってないとか思っても誰も言わないのでは? 初期のワンピとかもかなり褒められまくってるじゃん 無駄な描き込み増え過ぎてからはマイナス意見も多くなったけど

16 18/05/18(金)09:53:55 No.505516437

>サンドランドは打ち切りだったのでは 短期集中連載ですよ

17 18/05/18(金)09:54:16 No.505516463

最初のコマの軌道が謎すぎる

18 18/05/18(金)09:54:25 No.505516475

吹き出しの位置くらいは視線誘導考えるけど背景とか全部使ってってのは無理無理

19 18/05/18(金)09:54:25 No.505516476

鳥山作品で視線誘導の例出すなら他にもいっぱいあるだろうに

20 18/05/18(金)09:54:39 No.505516492

ドクタースランプは面白いか面白くないかで言えば別に面白くないけどソフトドリンクみたいにスラスラ入ってきて不快感もないから一気に読破できちゃう

21 18/05/18(金)09:55:01 No.505516524

ケンタウロスのどこ見てるんですか?

22 18/05/18(金)09:55:13 No.505516541

視線誘導といえば遊戯王の方がすごい

23 18/05/18(金)09:55:32 No.505516560

>視線誘導といえばキャプテン翼の方がすごい

24 18/05/18(金)09:57:24 No.505516728

>初期のワンピとかもかなり褒められまくってるじゃん 当時知らないんだけど褒められまくってたの? 実績出てからコンビニで売ってる分析本で「最初からこれこれこう凄かった!」とか言われてるとかじゃないよね?

25 18/05/18(金)09:57:57 No.505516785

>ドクタースランプは面白いか面白くないかで言えば別に面白くないけどソフトドリンクみたいにスラスラ入ってきて不快感もないから一気に読破できちゃう アホらしい! 内容がない! 漢字がすくなくて 読みやすい!

26 18/05/18(金)09:58:00 No.505516791

作者の人そこまで考えてないと思うよ

27 18/05/18(金)09:59:04 No.505516876

考えないでもできちゃう人と理屈で描く人がいるから

28 18/05/18(金)09:59:29 No.505516919

読みやすくしようとか没入感を高めようとかは思っているかもしれないけど それは感覚的なものであまりロジカルに理詰めで「これはこういう効果で~」とかは考えてなさそう

29 18/05/18(金)10:02:03 No.505517120

なんか理詰めメインで考えようとすると感覚的な部分が死ぬ気がする 描いていない時や人の作品読んでる時は分析するのはいいことだと思うけど 描いてる時は少し理屈を抑え目にした方が上手く描ける

30 18/05/18(金)10:02:46 No.505517181

漫画の視線誘導なんて半分オカルトだよ

31 18/05/18(金)10:02:52 No.505517192

作者の人そこまで考えてないと思うよ

32 18/05/18(金)10:03:12 No.505517216

おっさんのケンタウロスはキモいなって思いました

33 18/05/18(金)10:04:00 No.505517303

su2400295.jpg ダイナミック過ぎて笑う

34 18/05/18(金)10:04:07 No.505517320

でも読みやすい漫画と読みづらい漫画ってあるよね 作者が何も考えてないとすると何が違うのかな

35 18/05/18(金)10:04:14 No.505517325

>考えないでもできちゃう人と理屈で描く人がいるから 鳥山明と桂正和みたいだね

36 18/05/18(金)10:04:17 No.505517328

感覚だから読んでる本人がそう思うんならそれでいいんだよ

37 18/05/18(金)10:04:25 No.505517342

読みづらい漫画描く人は実際いるからなんとも

38 18/05/18(金)10:05:03 No.505517388

キャプテン翼は迫力あるな

39 18/05/18(金)10:05:17 No.505517417

鳥山の画面構成がうまいかどうかとは全く関係なく スレ画は馬鹿がトンチンカンなことしてるだけではある

40 18/05/18(金)10:05:26 No.505517435

>キャプテン翼は迫力あるな ただ絵がヘッタクソで見てられないのが

41 18/05/18(金)10:05:45 No.505517464

面倒だから金髪にしたり荒野にしたりする人だからな

42 18/05/18(金)10:06:06 No.505517489

>でも読みやすい漫画と読みづらい漫画ってあるよね >作者が何も考えてないとすると何が違うのかな セリフだと思う

43 18/05/18(金)10:06:30 No.505517515

視線誘導は技術としてあるものだけど だいたいはワナビーが俺はわかってるしたいときの常套句

44 18/05/18(金)10:06:32 No.505517519

>ただ絵がヘッタクソで見てられないのが 読んだことないなら黙ってておくれ

45 18/05/18(金)10:06:36 No.505517524

視線誘導は絵だと理論化されてる 漫画だといろんな要素がまたあるのであれだけど

46 18/05/18(金)10:06:40 No.505517527

やっぱ鳥山明って漫画描く時なにも考えてないんだろうなとつくづく思う

47 18/05/18(金)10:06:51 No.505517551

ワンピは一話時点でエライもんが始まったと思ったな

48 18/05/18(金)10:06:58 No.505517564

>鳥山の画面構成がうまいかどうかとは全く関係なく >スレ画は馬鹿がトンチンカンなことしてるだけではある >青い線は機械で目線読み取った結果だよー

49 18/05/18(金)10:07:24 No.505517601

漫画家からしたらコマ割りなんて見やすくて当然だからドヤ要素にならないだろうし

50 18/05/18(金)10:07:43 No.505517631

ていうか読みにくくない漫画ってだけで視線誘導技術半端じゃないよ 素人の漫画の読みにくさよ

51 18/05/18(金)10:07:50 No.505517642

おだっちの絵は「座ってるだけのポーズですら躍動感がある」ってよく言われてた

52 18/05/18(金)10:07:54 No.505517649

そもそも鳥山先生はずっと寝ないで毎週連載してるんだから経験値自体普通とは段違いだろ

53 18/05/18(金)10:08:17 No.505517673

人によっては少年の股間に視線が滞留するケースもあるだろう

54 18/05/18(金)10:08:18 No.505517675

>>青い線は機械で目線読み取った結果だよー それがトンチンカンだってのがわからない?

55 18/05/18(金)10:08:37 No.505517710

>>>青い線は機械で目線読み取った結果だよー >それがトンチンカンだってのがわからない? ???????

56 18/05/18(金)10:08:53 No.505517732

視線誘導ってとりあえず使っとけば通ぶれる言葉になった感じあるよね

57 18/05/18(金)10:09:32 No.505517787

青い線が示してるのは視線誘導が優れてるかどうかじゃなくて 極普通のマンガ読む時の順番でしか無いだろ

58 18/05/18(金)10:10:21 No.505517868

いろんな人の目線データまとめて比べてみたら本当に視線誘導されているのかどこがどう視線誘導に役立ってるのかがわかりやすそうだ

59 18/05/18(金)10:10:24 No.505517873

>??????? これだけじゃ視線誘導の優秀がわからないでしょ ケンタウロスに興味持ちすぎだし

60 18/05/18(金)10:10:50 No.505517914

>青い線が示してるのは視線誘導が優れてるかどうかじゃなくて >極普通のマンガ読む時の順番でしか無いだろ そんなこれは上手い絵じゃなくて普通にそのままを見て描いただけだろ みたいなこと言うなよ

61 18/05/18(金)10:10:55 No.505517921

>セリフだと思う セリフの何だろう? 文章の字数なのか?区切り方なのか?内容なのか? それとも吹き出しの位置なのか?

62 18/05/18(金)10:11:12 No.505517952

>su2400295.jpg 右ページ左下を余白にしてるのが大胆過ぎる…

63 18/05/18(金)10:11:21 No.505517969

>>??????? >これだけじゃ視線誘導の優秀がわからないでしょ >ケンタウロスに興味持ちすぎだし 調査結果の一例だけに何言ってんの頭悪いの

64 18/05/18(金)10:11:32 No.505517989

>そんなこれは上手い絵じゃなくて普通にそのままを見て描いただけだろ >みたいなこと言うなよ 大丈夫? その例え合ってる?

65 18/05/18(金)10:11:35 No.505517993

そもそも優秀とかそんな話だっけ…

66 18/05/18(金)10:11:37 No.505517997

>これだけじゃ視線誘導の優秀がわからないでしょ >ケンタウロスに興味持ちすぎだし あの…機械の解析結果なんだけど…

67 18/05/18(金)10:11:41 No.505518006

出版社はネーム段階で視線誘導判定装置にかけてOKかボツ化を判別する未来が来る

68 18/05/18(金)10:11:50 No.505518020

ワンピース時々マジで読む順番わからなくなる

69 18/05/18(金)10:11:55 No.505518028

勝手に飛躍して話を進めるのはやめてくれたまえ!

70 18/05/18(金)10:12:14 No.505518053

絵を描く人間だとまた見る場所変わるし興味の対象次第な部分大きいよなあ

71 18/05/18(金)10:12:42 No.505518099

こういう漫画の基本みたいなコマ割りのページでやっても意味がない もっとダイナミックな演出してるページとかシロマサの殺陣シーンでやるならともかく

72 18/05/18(金)10:13:01 No.505518131

機械はばかだな…

73 18/05/18(金)10:13:07 No.505518143

売れるとここが凄い!あれが凄い!と凄くない人がたくさん寄ってくる

74 18/05/18(金)10:13:19 No.505518166

>そんなこれは上手い絵じゃなくて普通にそのままを見て描いただけだろ >みたいなこと言うなよ レスのピントがいちいちズレてる

75 18/05/18(金)10:13:22 No.505518170

普通の読む順番を完璧に誘導出来てんなら最高クラスの技術ってことになるぞ

76 18/05/18(金)10:13:30 No.505518188

つまりこの機械はケンタウロスフェチ!!

77 18/05/18(金)10:13:49 No.505518223

これ読んでた人はなんで背景の岩に誘導されたんだろうとかなんで他の部分にはいかないんだろうとか考えるのに使うパーツじゃない?

78 18/05/18(金)10:13:56 No.505518234

このページ情報量なんてほぼ無いのに誘導とか要るの?

79 18/05/18(金)10:14:07 No.505518249

ワンピは見開きを跨いだコマが多いせいでよく繋がりが分からなくなる

80 18/05/18(金)10:14:13 No.505518258

>あの…機械の解析結果なんだけど… 機会の解析結果持ってくるならもっといい結果出してるページで持ってこないと

81 18/05/18(金)10:14:33 No.505518292

>おだっちの絵は「座ってるだけのポーズですら躍動感がある」ってよく言われてた アオリ構図で広角パース大好きだったからな…

82 18/05/18(金)10:14:41 No.505518305

>これ読んでた人はなんで背景の岩に誘導されたんだろうとかなんで他の部分にはいかないんだろうとか考えるのに使うパーツじゃない? >青い線は機械で目線読み取った結果だよー

83 18/05/18(金)10:14:52 No.505518331

>あの…機械の解析結果なんだけど… 特定個人の視線データの一つでしょ

84 18/05/18(金)10:14:55 No.505518337

漫画は自由だ

85 18/05/18(金)10:14:56 No.505518338

ぶっちゃけ何も考えてない鳥山明よりきちんと理詰めで漫画描いてるシロマサの方が漫画上手いからな

86 18/05/18(金)10:15:10 No.505518361

考えすぎて逆におかしくなったのが一時期の岸影様だ

87 18/05/18(金)10:15:11 No.505518362

>セリフの何だろう? >文章の字数なのか?区切り方なのか?内容なのか? >それとも吹き出しの位置なのか? 自分でも明確に言えないけど一つの吹き出しに入れる セリフの量があからさまに多いと急に読みにくくなると思う

88 18/05/18(金)10:15:27 No.505518392

鳥山漫画で視線誘導の話題したいならもっと良いページがいくらでもあるだろうにねぇ

89 18/05/18(金)10:15:32 No.505518406

最初のでかい岩はページ開いてすぐで視点定まってないからとりあえず目立つものを探るように それから広い荒野に滑らせて最初に見つかる岩に引っかかる という流れかな

90 18/05/18(金)10:15:37 No.505518411

一つのコマを横に伸ばして左右のページぶち抜きで描かれてると混乱する

91 18/05/18(金)10:16:00 No.505518444

例えば左ページ1コマ目なんかは登場人物の視線と読者の視線が一致してるね 2コマ目もトラックの移動方向と一致してる 地味に出来てる

92 18/05/18(金)10:16:17 No.505518470

視線誘導凄いなってなったのはここで話題にされてたコナンのシーソージャンプ

93 18/05/18(金)10:16:18 No.505518474

>ぶっちゃけ何も考えてない鳥山明よりきちんと理詰めで漫画描いてるシロマサの方が漫画上手いからな そのシロマサって人はいくらぐらい儲けてるの?

94 18/05/18(金)10:16:26 No.505518491

技術としての視線誘導じゃなくて視線の動き方をトレースしただけだから このスレ文で出したスレ「」が紛らわしい

95 18/05/18(金)10:16:34 No.505518512

>>これ読んでた人はなんで背景の岩に誘導されたんだろうとかなんで他の部分にはいかないんだろうとか考えるのに使うパーツじゃない? >>青い線は機械で目線読み取った結果だよー いやだから機械で読み取ったサンプルなんだからそれがなわでそうなったかってのが次の段階なんじゃないの?

96 18/05/18(金)10:16:40 No.505518522

挙げられるのが言わずと知られてるような超名作しかないんだよな このマンガ売れてないしつまんないけど視線誘導だけは上手いよってやつなにかいってみてくれ

97 18/05/18(金)10:16:43 No.505518526

>考えすぎて逆におかしくなったのが一時期の岸影様だ 絵上手いけど なんか凄い色んな構図で描きたがる人だなーという印象 本人の趣味入ってるよね

98 18/05/18(金)10:16:45 No.505518530

一コマ目で無視されたトカゲかわいそう

99 18/05/18(金)10:17:04 No.505518567

スポーツで言うとフォームがめっちゃ変なのにめっちゃうまい人みたいな

100 18/05/18(金)10:17:13 No.505518576

>ぶっちゃけ何も考えてない鳥山明よりきちんと理詰めで漫画描いてるシロマサの方が漫画上手いからな 仙術超攻殻オリオンの視線誘導はスゴすぎて鳥肌が立つレベル どういう頭してたらあそこまで考えられるんだろう

101 18/05/18(金)10:17:26 No.505518597

>>これ読んでた人はなんで背景の岩に誘導されたんだろうとかなんで他の部分にはいかないんだろうとか考えるのに使うパーツじゃない? >>青い線は機械で目線読み取った結果だよー だからそういうのを解析するためのデータ取りなんじゃないの

102 18/05/18(金)10:17:30 No.505518612

決めゴマで一切興味を持たれない主人公に悲しき過去…

103 18/05/18(金)10:17:46 No.505518634

>自分でも明確に言えないけど一つの吹き出しに入れる >セリフの量があからさまに多いと急に読みにくくなると思う 文字数が多いと読みづらいなんていう話はあまりにも当たり前すぎてなあ

104 18/05/18(金)10:18:03 No.505518661

普通の読む順番と実際に読んでる順番が一致してるだけ って凄い頭悪い発言だな めちゃくちゃすごいじゃねえか

105 18/05/18(金)10:18:03 No.505518662

>なんか凄い色んな構図で描きたがる人だなーという印象 >本人の趣味入ってるよね 洋画好きだよね

106 18/05/18(金)10:18:12 No.505518680

>そのシロマサって人はいくらぐらい儲けてるの? 知らんけど君も攻殻機動隊くらいは耳にしたことがあるだろう

107 18/05/18(金)10:18:14 No.505518683

トレースした線がふらふらしてたりすると視点誘導がうまくいっていないということになるのかな

108 18/05/18(金)10:18:26 No.505518700

>技術としての視線誘導じゃなくて視線の動き方をトレースしただけだから >このスレ文で出したスレ「」が紛らわしい スレ画とスレ文は何の関係もないよぉ~って後から言われても混乱するよね…

109 18/05/18(金)10:18:47 No.505518735

視線誘導がてんでダメな作品を例にとった方が考察が捗ると思う

110 18/05/18(金)10:18:50 No.505518743

>セリフの何だろう? >文章の字数なのか?区切り方なのか?内容なのか? >それとも吹き出しの位置なのか? 全部 あと正しい文法かどうかとか声に出して読みやすいテンポとか単語の情報量とか

111 18/05/18(金)10:19:19 No.505518798

スレッドを立てた人によって削除されました

112 18/05/18(金)10:19:34 No.505518816

>全部 >あと正しい文法かどうかとか声に出して読みやすいテンポとか単語の情報量とか こういう回答が聞きたかった

113 18/05/18(金)10:20:04 No.505518878

>>知らんけど君も攻殻機動隊くらいは耳にしたことがあるだろう >知らん >俺が知らないくらいだから鳥山明より上とか言われてもピンとこないわ あの定形思い出した…

114 18/05/18(金)10:20:07 No.505518883

>知らん ホコリ食って寝ろ

115 18/05/18(金)10:20:12 No.505518891

視線誘導ってもっとざっくり大雑把なものだよね?

116 18/05/18(金)10:20:21 No.505518905

http://roroco.net/archives/89

117 18/05/18(金)10:20:29 No.505518924

声に出して読みやすいテンポだとジョジョが思い浮かぶ

118 18/05/18(金)10:20:33 No.505518931

アルジャーノンなんてラノベは聞いたことがない

119 18/05/18(金)10:20:40 No.505518935

シロマサは脳内紀伊国屋ランキング作家だったか…

120 18/05/18(金)10:20:51 No.505518958

スレッドを立てた人によって削除されました

121 18/05/18(金)10:20:59 No.505518973

漫画だけじゃないけど人物の台詞は声に出して読んでみて不自然だったら変えるって作家さんはわりといるよね

122 18/05/18(金)10:21:49 No.505519046

>ぶっちゃけ何も考えてない鳥山明よりきちんと理詰めで漫画描いてるシロマサの方が漫画上手いからな これ対立煽りだと思うんですけど

123 18/05/18(金)10:21:56 No.505519061

逃げろスレ「」!保忘貼されるぞ!!

124 18/05/18(金)10:22:29 No.505519120

>http://roroco.net/archives/89 複数の漫画でやってると違いがわかりやすくて面白いな

125 18/05/18(金)10:22:52 No.505519154

スレッドを立てた人によって削除されました

126 18/05/18(金)10:23:23 No.505519208

おっぱいを見ています。

127 18/05/18(金)10:25:00 No.505519395

スレ「」を見る「」の目が猛禽類のそれに…

128 18/05/18(金)10:25:43 No.505519467

su2400308.png これは視線誘導なのか?

129 18/05/18(金)10:26:51 No.505519597

被験者1名じゃたまたまこの人がこうだったというだけでなんのデータにもならないな…

130 18/05/18(金)10:28:03 No.505519711

>su2400308.png いつ見ても読んでて気持ちいい視線誘導だ…

131 18/05/18(金)10:28:11 No.505519725

完成作品に後付けで理屈つけてるだけだから経済学と一緒

132 18/05/18(金)10:29:04 No.505519805

まあ漫画は一瞬ん?ってなっても読み返せばいいんだからそんな気にしなくていいよ 映像作品や広告業界は神経注いでるけど

133 18/05/18(金)10:29:48 No.505519890

佐藤秀峰は自分の漫画で視線誘導の解説してたな なので理屈で狙ってやってる作家もいる

134 18/05/18(金)10:31:50 No.505520068

>>考えすぎて逆におかしくなったのが一時期の岸影様だ >絵上手いけど >なんか凄い色んな構図で描きたがる人だなーという印象 映画っぽいの描くのは皆川の方が上手かったな

135 18/05/18(金)10:32:08 No.505520093

http://cagami.net/archive/255 じゃあ駄目な例と実際に改善していくこの記事を読んでいこう

136 18/05/18(金)10:34:08 No.505520280

>完成作品に後付けで理屈つけてるだけだから経済学と一緒 どんなものでも分析って対象があってそこに後付で理屈を読み解いて式を作ろうとするものだからその批判の仕方はなんかおかしくない?

137 18/05/18(金)10:34:32 No.505520313

>完成作品に後付けで理屈つけてるだけだから経済学と一緒 思考放棄してるなあ…

138 18/05/18(金)10:34:33 No.505520316

1レス目から割れ厨いてダメだった

139 18/05/18(金)10:36:24 No.505520507

個人じゃ制御不能な経済と作者の資質がモロに出る漫画を一緒くたにして分析は無意味とか言うのは筋悪すぎるでしょ

140 18/05/18(金)10:36:45 No.505520545

>http://cagami.net/archive/255 >じゃあ駄目な例と実際に改善していくこの記事を読んでいこう プロは違うなぁ…

141 18/05/18(金)10:37:47 No.505520628

筋が悪いっていうか 頭が悪いっていうか

142 18/05/18(金)10:39:06 No.505520780

そもそも分析とか何か作品について考えるってことを忌避する人は結構いる

143 18/05/18(金)10:40:56 No.505520963

>完成作品に後付けで理屈つけてるだけだから経済学と一緒 経済学と一緒とまでしか言って無い 少なくとも経済学と同じくらいの成果はあるんだろうなと思っただけなのに 君らどんだけ経済学馬鹿にしてんだよ

144 18/05/18(金)10:41:08 No.505520985

>そもそも分析とか何か作品について考えるってことを忌避する人は結構いる 自分が心動かされたものの作為的部分については考えるのは嫌という人もいるだろうね

145 18/05/18(金)10:42:14 No.505521095

あのへんのレス消したか…

146 18/05/18(金)10:44:29 No.505521331

ジャンプマンガだとぬ~べ~がダントツで視線誘導が下手

147 18/05/18(金)10:45:19 No.505521430

読んでてちゃんとZ型に意識が行くように動線できてるってそれすごい大事なことだと思う まだコマ読んでないのに数コマ先の絵が気になって視線がぶれたりとか無いわけだし

148 18/05/18(金)10:45:21 No.505521435

上手い人のはずっと読めちゃうからあんまり上手いと思わないけど下手な人の読むと読みづらいからわかる

149 18/05/18(金)10:45:51 No.505521485

留美子とか死ぬほどうまいよ

150 18/05/18(金)10:46:27 No.505521544

視線誘導とかよく分からんからねこわっぱで説明してくれ

151 18/05/18(金)10:47:13 No.505521626

カズキングのコマ割りはハイセンスすぎる…

152 18/05/18(金)10:47:19 No.505521633

当たり前につっかえずに読めるってだけで凄いことだよ

153 18/05/18(金)10:47:35 No.505521666

四コマにすれば視線なんてしちめんどくさいこと気にする必要もないって寸法よ

154 18/05/18(金)10:49:22 No.505521850

遊戯王は改めて1ページ抜き出すとなんだこのコマ…ってなるのに普通に読み進んでると気づきもしないのすごいよね

155 18/05/18(金)10:49:38 No.505521875

>四コマにすれば視線なんてしちめんどくさいこと気にする必要もないって寸法よ 4コマでも下手な人はほんとに下手だからな…

156 18/05/18(金)10:51:32 No.505522079

読み易さや漫画力というとどうしてもあだち充を挙げたくなる病

157 18/05/18(金)10:51:45 No.505522102

アメコミとかだと同じ大きさの四角いコマが淡々と続く事ってあるよね まああっちは日本のより絵が写実的だったりで日本のと比べるのもあれだけど

158 18/05/18(金)10:52:59 No.505522229

青線は視線カメラのデータじゃないの? これ単体で見たら信頼性は微妙だけど 同じような手法でデータ集めていけば科学的分析は出来そうよね

159 18/05/18(金)10:53:49 No.505522305

4コマになると今度は他の漫画よりも更に一つ一つのコマの中でキャラやフキダシの配置を重要視しなくちゃいけなくなるから

160 18/05/18(金)10:55:02 No.505522431

4コマは代わりににネタが必要になってくるし

161 18/05/18(金)10:55:08 No.505522445

最低限整えてあとはマンガの面白さ追求すればいいと思うよ

162 18/05/18(金)10:57:07 No.505522660

視線誘導も「マンガの面白さ」の一つだからもっと追求していいと思うよ

163 18/05/18(金)10:57:51 No.505522738

遊戯王は漫画表現の面白さどんどん挑戦してる

164 18/05/18(金)10:58:03 No.505522754

鳥山この頃凄いじゃん どこで死んだの?

165 18/05/18(金)10:58:32 No.505522808

面白さっていうか没入感を上げる為に必要なことと思っている

166 18/05/18(金)10:58:45 No.505522824

最近だと呪術廻戦の視線誘導がやべーぜ!ってヒで見た

167 18/05/18(金)10:59:00 No.505522858

視線誘導は読みやすさであって面白さではないよ

168 18/05/18(金)11:00:43 No.505523023

読みづらい漫画より読みやすい漫画の方が面白いっていう言い方はできるし 読みやすさも面白さの要素の一つじゃないかな

169 18/05/18(金)11:01:27 No.505523116

>視線誘導は読みやすさであって面白さではないよ 読みづらい漫画は面白いか?ってのは無視するのか

170 18/05/18(金)11:01:33 No.505523132

>視線誘導は読みやすさであって面白さではないよ 読みやすさも面白さの要素の内でしょ 他の要素が良くてもあまりに読みづらいと台無しだし逆に多少絵や話が微妙だったりしても読みやすくてスラスラ読める漫画ならそこそこ面白く感じたりするし

171 18/05/18(金)11:01:42 No.505523144

読みやすくない漫画が面白い可能性よかつまんない可能性の方が高いというか大体読みにくさが欠点扱いされるから…

172 18/05/18(金)11:02:36 No.505523243

漫画の読み方をまったく知らない人間に読ませて実験してみて欲しい

173 18/05/18(金)11:02:40 No.505523250

厳密に言うと読みやすさではなく作者が意図して行う読者に対する情報量の操作なので 成功してればそれだけで読むリズムに緩急がついて面白さは倍増するはず

174 18/05/18(金)11:02:48 No.505523260

「最低限」の基準とか決めるのも難しいだろうし

175 18/05/18(金)11:02:58 No.505523287

読みやすい漫画は読んでて気持ちがいい

176 18/05/18(金)11:03:53 No.505523384

ポイント化できたら研究が爆発的にすすむんじゃない?

177 18/05/18(金)11:04:04 No.505523403

ワンピースとか読み辛いシーンも多くない? 海軍vs白ひげの所とかすげー読み辛かった

178 18/05/18(金)11:04:21 No.505523440

遊戯王はどう真似しようとしてもあのコマ割りにならないっていうかどう作ってるのか理解できない

179 18/05/18(金)11:04:27 No.505523447

週間で常に考慮できてたら化けもんだわ

180 18/05/18(金)11:05:35 No.505523571

サイコものだが鬼畜島はマジで読みやすさが半端なかった

181 18/05/18(金)11:06:33 No.505523682

>ワンピースとか読み辛いシーンも多くない? >海軍vs白ひげの所とかすげー読み辛かった 視線誘導は読者の視線をなめらかに動かすというだけじゃなくて あえて引っかかりを作ってそこのコマを集中的に読ませるという形でも使うんだ 狙ってやってんのかどうかは知らないけどワンピースの場合一コマ一コマをそういう風に読ませるタイプの漫画だと思う

182 18/05/18(金)11:06:37 No.505523686

ワンピースは中途半端なページまたぎというか見開きになると読みづらさが半端じゃない

183 18/05/18(金)11:06:41 No.505523693

マンガで食っていくと決めた者の中でも才能と体力の化けモノしか週間連載のチャンスは与えられぬのだ

184 18/05/18(金)11:07:20 No.505523770

ジャンプの漫画だけどワールドトリガーは体壊していたな

185 18/05/18(金)11:08:52 No.505523943

>あえて引っかかりを作ってそこのコマを集中的に読ませるという形でも使うんだ 漫画じゃないけどアニメーターが言ってたな わざとぬるぬる動かさずにあえて違和感を作って印象付けるとか

186 18/05/18(金)11:09:03 No.505523967

読みにくいなと思わせないだけで充分だと思うぞ

187 18/05/18(金)11:10:37 No.505524160

ある程度は考えておかないと今のシーンどうなってたの…?って人が続出する

188 18/05/18(金)11:11:31 No.505524237

視線誘導は緩急つけるための方法でもあるからね

189 18/05/18(金)11:11:38 No.505524250

いや駄目なときは画面ごちゃごちゃしすぎてて単純に読みにくかったよ 引っかかり作るとかじゃなくて画面にメリハリがなさ過ぎた

190 18/05/18(金)11:11:40 No.505524255

注目させるさせない心理学的なのは建築や道路とか色々使われてるな

191 18/05/18(金)11:13:17 No.505524435

滑らかならいいってもんでもないんだよな きれいに配置してもそれだけだとスーッと読めて印象に残らない漫画になったりする

192 18/05/18(金)11:13:44 No.505524478

でもスレ画の漫画つまんないよね ぶっちゃけ俺でもまだ面白いの描けそうなレベルだし 説得力ないよ

193 18/05/18(金)11:14:36 No.505524570

>でもスレ画の漫画つまんないよね しかも脱税犯で差別主義者

194 18/05/18(金)11:14:36 No.505524572

映画の構図とかも古くから理論化されてるからよく漫画家は名作映画見ろとか昔から言われてた

195 18/05/18(金)11:14:55 No.505524616

聞いているのかNightow

196 18/05/18(金)11:15:18 No.505524648

最初期の胎界主は読み難かった ただそれ故の凄み?みたいなのはあったけど

197 18/05/18(金)11:16:52 No.505524831

ワンピは視線撹乱される時がある

198 18/05/18(金)11:17:01 No.505524850

石ノ森漫画もコマ割りとか視線誘導とか凄いと思う ロボット刑事や仮面ライダーで高速で移動しているところとか

199 18/05/18(金)11:18:43 No.505525041

ドラゴボってぶっちゃけ当時漫画ぐらいしか娯楽のない時代のおっさんの過大評価だし VTuberの方が面白いよ

200 18/05/18(金)11:19:14 No.505525102

赤字になって変なのがきたな

201 18/05/18(金)11:19:29 No.505525136

スレ落ち間際にイキってきもちいいか?

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