18/05/18(金)09:44:30 「」は... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1526604270194.png 18/05/18(金)09:44:30 No.505515589
「」は視線誘導とか考えてる?
1 18/05/18(金)09:45:37 No.505515703
スレ画は成功例なの?
2 18/05/18(金)09:46:22 No.505515771
青い線邪魔でよめねぇ
3 18/05/18(金)09:46:54 No.505515818
スレ画作った奴は多分頭悪い
4 18/05/18(金)09:47:54 No.505515905
>スレ画は成功例なの? 絵柄の好き嫌いはあれど鳥山の漫画が上手くないという「」はあまりいないだろう
5 18/05/18(金)09:48:31 No.505515948
青い線は機械で目線読み取った結果だよー
6 18/05/18(金)09:49:19 No.505516027
>絵柄の好き嫌いはあれど鳥山の漫画が上手くないという「」はあまりいないだろう というか圧倒的な売上という実績がすでにあるから 何言ったってボコボコにされるに決まってるので 仮にここがなってないとか思っても誰も言わないのでは?
7 18/05/18(金)09:49:22 No.505516037
ただの岩は誘導要素になるの? なるとして誘導線が付いてない岩との違いはなんなの?
8 18/05/18(金)09:49:40 No.505516063
さるまんで見た
9 18/05/18(金)09:50:42 No.505516169
ベジータがリクームを最初ボコボコにするシーンの視線誘導は芸術的ですらあった
10 18/05/18(金)09:51:39 No.505516257
うーんこんな細かく誘導されないな 見やすいってのはわかるんだけど
11 18/05/18(金)09:52:02 No.505516285
>というか圧倒的な売上という実績がすでにあるから >何言ったってボコボコにされるに決まってるので >仮にここがなってないとか思っても誰も言わないのでは? だから作品よりファンが気持ち悪いという方向で弾く
12 18/05/18(金)09:52:50 No.505516351
スレ画ちょっと落ち着けってなるな
13 18/05/18(金)09:53:10 No.505516375
サンドランドは打ち切りだったのでは
14 18/05/18(金)09:53:33 No.505516409
おっさんケンタウロス見すぎじゃね
15 18/05/18(金)09:53:52 No.505516434
>というか圧倒的な売上という実績がすでにあるから >何言ったってボコボコにされるに決まってるので >仮にここがなってないとか思っても誰も言わないのでは? 初期のワンピとかもかなり褒められまくってるじゃん 無駄な描き込み増え過ぎてからはマイナス意見も多くなったけど
16 18/05/18(金)09:53:55 No.505516437
>サンドランドは打ち切りだったのでは 短期集中連載ですよ
17 18/05/18(金)09:54:16 No.505516463
最初のコマの軌道が謎すぎる
18 18/05/18(金)09:54:25 No.505516475
吹き出しの位置くらいは視線誘導考えるけど背景とか全部使ってってのは無理無理
19 18/05/18(金)09:54:25 No.505516476
鳥山作品で視線誘導の例出すなら他にもいっぱいあるだろうに
20 18/05/18(金)09:54:39 No.505516492
ドクタースランプは面白いか面白くないかで言えば別に面白くないけどソフトドリンクみたいにスラスラ入ってきて不快感もないから一気に読破できちゃう
21 18/05/18(金)09:55:01 No.505516524
ケンタウロスのどこ見てるんですか?
22 18/05/18(金)09:55:13 No.505516541
視線誘導といえば遊戯王の方がすごい
23 18/05/18(金)09:55:32 No.505516560
>視線誘導といえばキャプテン翼の方がすごい
24 18/05/18(金)09:57:24 No.505516728
>初期のワンピとかもかなり褒められまくってるじゃん 当時知らないんだけど褒められまくってたの? 実績出てからコンビニで売ってる分析本で「最初からこれこれこう凄かった!」とか言われてるとかじゃないよね?
25 18/05/18(金)09:57:57 No.505516785
>ドクタースランプは面白いか面白くないかで言えば別に面白くないけどソフトドリンクみたいにスラスラ入ってきて不快感もないから一気に読破できちゃう アホらしい! 内容がない! 漢字がすくなくて 読みやすい!
26 18/05/18(金)09:58:00 No.505516791
作者の人そこまで考えてないと思うよ
27 18/05/18(金)09:59:04 No.505516876
考えないでもできちゃう人と理屈で描く人がいるから
28 18/05/18(金)09:59:29 No.505516919
読みやすくしようとか没入感を高めようとかは思っているかもしれないけど それは感覚的なものであまりロジカルに理詰めで「これはこういう効果で~」とかは考えてなさそう
29 18/05/18(金)10:02:03 No.505517120
なんか理詰めメインで考えようとすると感覚的な部分が死ぬ気がする 描いていない時や人の作品読んでる時は分析するのはいいことだと思うけど 描いてる時は少し理屈を抑え目にした方が上手く描ける
30 18/05/18(金)10:02:46 No.505517181
漫画の視線誘導なんて半分オカルトだよ
31 18/05/18(金)10:02:52 No.505517192
作者の人そこまで考えてないと思うよ
32 18/05/18(金)10:03:12 No.505517216
おっさんのケンタウロスはキモいなって思いました
33 18/05/18(金)10:04:00 No.505517303
su2400295.jpg ダイナミック過ぎて笑う
34 18/05/18(金)10:04:07 No.505517320
でも読みやすい漫画と読みづらい漫画ってあるよね 作者が何も考えてないとすると何が違うのかな
35 18/05/18(金)10:04:14 No.505517325
>考えないでもできちゃう人と理屈で描く人がいるから 鳥山明と桂正和みたいだね
36 18/05/18(金)10:04:17 No.505517328
感覚だから読んでる本人がそう思うんならそれでいいんだよ
37 18/05/18(金)10:04:25 No.505517342
読みづらい漫画描く人は実際いるからなんとも
38 18/05/18(金)10:05:03 No.505517388
キャプテン翼は迫力あるな
39 18/05/18(金)10:05:17 No.505517417
鳥山の画面構成がうまいかどうかとは全く関係なく スレ画は馬鹿がトンチンカンなことしてるだけではある
40 18/05/18(金)10:05:26 No.505517435
>キャプテン翼は迫力あるな ただ絵がヘッタクソで見てられないのが
41 18/05/18(金)10:05:45 No.505517464
面倒だから金髪にしたり荒野にしたりする人だからな
42 18/05/18(金)10:06:06 No.505517489
>でも読みやすい漫画と読みづらい漫画ってあるよね >作者が何も考えてないとすると何が違うのかな セリフだと思う
43 18/05/18(金)10:06:30 No.505517515
視線誘導は技術としてあるものだけど だいたいはワナビーが俺はわかってるしたいときの常套句
44 18/05/18(金)10:06:32 No.505517519
>ただ絵がヘッタクソで見てられないのが 読んだことないなら黙ってておくれ
45 18/05/18(金)10:06:36 No.505517524
視線誘導は絵だと理論化されてる 漫画だといろんな要素がまたあるのであれだけど
46 18/05/18(金)10:06:40 No.505517527
やっぱ鳥山明って漫画描く時なにも考えてないんだろうなとつくづく思う
47 18/05/18(金)10:06:51 No.505517551
ワンピは一話時点でエライもんが始まったと思ったな
48 18/05/18(金)10:06:58 No.505517564
>鳥山の画面構成がうまいかどうかとは全く関係なく >スレ画は馬鹿がトンチンカンなことしてるだけではある >青い線は機械で目線読み取った結果だよー
49 18/05/18(金)10:07:24 No.505517601
漫画家からしたらコマ割りなんて見やすくて当然だからドヤ要素にならないだろうし
50 18/05/18(金)10:07:43 No.505517631
ていうか読みにくくない漫画ってだけで視線誘導技術半端じゃないよ 素人の漫画の読みにくさよ
51 18/05/18(金)10:07:50 No.505517642
おだっちの絵は「座ってるだけのポーズですら躍動感がある」ってよく言われてた
52 18/05/18(金)10:07:54 No.505517649
そもそも鳥山先生はずっと寝ないで毎週連載してるんだから経験値自体普通とは段違いだろ
53 18/05/18(金)10:08:17 No.505517673
人によっては少年の股間に視線が滞留するケースもあるだろう
54 18/05/18(金)10:08:18 No.505517675
>>青い線は機械で目線読み取った結果だよー それがトンチンカンだってのがわからない?
55 18/05/18(金)10:08:37 No.505517710
>>>青い線は機械で目線読み取った結果だよー >それがトンチンカンだってのがわからない? ???????
56 18/05/18(金)10:08:53 No.505517732
視線誘導ってとりあえず使っとけば通ぶれる言葉になった感じあるよね
57 18/05/18(金)10:09:32 No.505517787
青い線が示してるのは視線誘導が優れてるかどうかじゃなくて 極普通のマンガ読む時の順番でしか無いだろ
58 18/05/18(金)10:10:21 No.505517868
いろんな人の目線データまとめて比べてみたら本当に視線誘導されているのかどこがどう視線誘導に役立ってるのかがわかりやすそうだ
59 18/05/18(金)10:10:24 No.505517873
>??????? これだけじゃ視線誘導の優秀がわからないでしょ ケンタウロスに興味持ちすぎだし
60 18/05/18(金)10:10:50 No.505517914
>青い線が示してるのは視線誘導が優れてるかどうかじゃなくて >極普通のマンガ読む時の順番でしか無いだろ そんなこれは上手い絵じゃなくて普通にそのままを見て描いただけだろ みたいなこと言うなよ
61 18/05/18(金)10:10:55 No.505517921
>セリフだと思う セリフの何だろう? 文章の字数なのか?区切り方なのか?内容なのか? それとも吹き出しの位置なのか?
62 18/05/18(金)10:11:12 No.505517952
>su2400295.jpg 右ページ左下を余白にしてるのが大胆過ぎる…
63 18/05/18(金)10:11:21 No.505517969
>>??????? >これだけじゃ視線誘導の優秀がわからないでしょ >ケンタウロスに興味持ちすぎだし 調査結果の一例だけに何言ってんの頭悪いの
64 18/05/18(金)10:11:32 No.505517989
>そんなこれは上手い絵じゃなくて普通にそのままを見て描いただけだろ >みたいなこと言うなよ 大丈夫? その例え合ってる?
65 18/05/18(金)10:11:35 No.505517993
そもそも優秀とかそんな話だっけ…
66 18/05/18(金)10:11:37 No.505517997
>これだけじゃ視線誘導の優秀がわからないでしょ >ケンタウロスに興味持ちすぎだし あの…機械の解析結果なんだけど…
67 18/05/18(金)10:11:41 No.505518006
出版社はネーム段階で視線誘導判定装置にかけてOKかボツ化を判別する未来が来る
68 18/05/18(金)10:11:50 No.505518020
ワンピース時々マジで読む順番わからなくなる
69 18/05/18(金)10:11:55 No.505518028
勝手に飛躍して話を進めるのはやめてくれたまえ!
70 18/05/18(金)10:12:14 No.505518053
絵を描く人間だとまた見る場所変わるし興味の対象次第な部分大きいよなあ
71 18/05/18(金)10:12:42 No.505518099
こういう漫画の基本みたいなコマ割りのページでやっても意味がない もっとダイナミックな演出してるページとかシロマサの殺陣シーンでやるならともかく
72 18/05/18(金)10:13:01 No.505518131
機械はばかだな…
73 18/05/18(金)10:13:07 No.505518143
売れるとここが凄い!あれが凄い!と凄くない人がたくさん寄ってくる
74 18/05/18(金)10:13:19 No.505518166
>そんなこれは上手い絵じゃなくて普通にそのままを見て描いただけだろ >みたいなこと言うなよ レスのピントがいちいちズレてる
75 18/05/18(金)10:13:22 No.505518170
普通の読む順番を完璧に誘導出来てんなら最高クラスの技術ってことになるぞ
76 18/05/18(金)10:13:30 No.505518188
つまりこの機械はケンタウロスフェチ!!
77 18/05/18(金)10:13:49 No.505518223
これ読んでた人はなんで背景の岩に誘導されたんだろうとかなんで他の部分にはいかないんだろうとか考えるのに使うパーツじゃない?
78 18/05/18(金)10:13:56 No.505518234
このページ情報量なんてほぼ無いのに誘導とか要るの?
79 18/05/18(金)10:14:07 No.505518249
ワンピは見開きを跨いだコマが多いせいでよく繋がりが分からなくなる
80 18/05/18(金)10:14:13 No.505518258
>あの…機械の解析結果なんだけど… 機会の解析結果持ってくるならもっといい結果出してるページで持ってこないと
81 18/05/18(金)10:14:33 No.505518292
>おだっちの絵は「座ってるだけのポーズですら躍動感がある」ってよく言われてた アオリ構図で広角パース大好きだったからな…
82 18/05/18(金)10:14:41 No.505518305
>これ読んでた人はなんで背景の岩に誘導されたんだろうとかなんで他の部分にはいかないんだろうとか考えるのに使うパーツじゃない? >青い線は機械で目線読み取った結果だよー
83 18/05/18(金)10:14:52 No.505518331
>あの…機械の解析結果なんだけど… 特定個人の視線データの一つでしょ
84 18/05/18(金)10:14:55 No.505518337
漫画は自由だ
85 18/05/18(金)10:14:56 No.505518338
ぶっちゃけ何も考えてない鳥山明よりきちんと理詰めで漫画描いてるシロマサの方が漫画上手いからな
86 18/05/18(金)10:15:10 No.505518361
考えすぎて逆におかしくなったのが一時期の岸影様だ
87 18/05/18(金)10:15:11 No.505518362
>セリフの何だろう? >文章の字数なのか?区切り方なのか?内容なのか? >それとも吹き出しの位置なのか? 自分でも明確に言えないけど一つの吹き出しに入れる セリフの量があからさまに多いと急に読みにくくなると思う
88 18/05/18(金)10:15:27 No.505518392
鳥山漫画で視線誘導の話題したいならもっと良いページがいくらでもあるだろうにねぇ
89 18/05/18(金)10:15:32 No.505518406
最初のでかい岩はページ開いてすぐで視点定まってないからとりあえず目立つものを探るように それから広い荒野に滑らせて最初に見つかる岩に引っかかる という流れかな
90 18/05/18(金)10:15:37 No.505518411
一つのコマを横に伸ばして左右のページぶち抜きで描かれてると混乱する
91 18/05/18(金)10:16:00 No.505518444
例えば左ページ1コマ目なんかは登場人物の視線と読者の視線が一致してるね 2コマ目もトラックの移動方向と一致してる 地味に出来てる
92 18/05/18(金)10:16:17 No.505518470
視線誘導凄いなってなったのはここで話題にされてたコナンのシーソージャンプ
93 18/05/18(金)10:16:18 No.505518474
>ぶっちゃけ何も考えてない鳥山明よりきちんと理詰めで漫画描いてるシロマサの方が漫画上手いからな そのシロマサって人はいくらぐらい儲けてるの?
94 18/05/18(金)10:16:26 No.505518491
技術としての視線誘導じゃなくて視線の動き方をトレースしただけだから このスレ文で出したスレ「」が紛らわしい
95 18/05/18(金)10:16:34 No.505518512
>>これ読んでた人はなんで背景の岩に誘導されたんだろうとかなんで他の部分にはいかないんだろうとか考えるのに使うパーツじゃない? >>青い線は機械で目線読み取った結果だよー いやだから機械で読み取ったサンプルなんだからそれがなわでそうなったかってのが次の段階なんじゃないの?
96 18/05/18(金)10:16:40 No.505518522
挙げられるのが言わずと知られてるような超名作しかないんだよな このマンガ売れてないしつまんないけど視線誘導だけは上手いよってやつなにかいってみてくれ
97 18/05/18(金)10:16:43 No.505518526
>考えすぎて逆におかしくなったのが一時期の岸影様だ 絵上手いけど なんか凄い色んな構図で描きたがる人だなーという印象 本人の趣味入ってるよね
98 18/05/18(金)10:16:45 No.505518530
一コマ目で無視されたトカゲかわいそう
99 18/05/18(金)10:17:04 No.505518567
スポーツで言うとフォームがめっちゃ変なのにめっちゃうまい人みたいな
100 18/05/18(金)10:17:13 No.505518576
>ぶっちゃけ何も考えてない鳥山明よりきちんと理詰めで漫画描いてるシロマサの方が漫画上手いからな 仙術超攻殻オリオンの視線誘導はスゴすぎて鳥肌が立つレベル どういう頭してたらあそこまで考えられるんだろう
101 18/05/18(金)10:17:26 No.505518597
>>これ読んでた人はなんで背景の岩に誘導されたんだろうとかなんで他の部分にはいかないんだろうとか考えるのに使うパーツじゃない? >>青い線は機械で目線読み取った結果だよー だからそういうのを解析するためのデータ取りなんじゃないの
102 18/05/18(金)10:17:30 No.505518612
決めゴマで一切興味を持たれない主人公に悲しき過去…
103 18/05/18(金)10:17:46 No.505518634
>自分でも明確に言えないけど一つの吹き出しに入れる >セリフの量があからさまに多いと急に読みにくくなると思う 文字数が多いと読みづらいなんていう話はあまりにも当たり前すぎてなあ
104 18/05/18(金)10:18:03 No.505518661
普通の読む順番と実際に読んでる順番が一致してるだけ って凄い頭悪い発言だな めちゃくちゃすごいじゃねえか
105 18/05/18(金)10:18:03 No.505518662
>なんか凄い色んな構図で描きたがる人だなーという印象 >本人の趣味入ってるよね 洋画好きだよね
106 18/05/18(金)10:18:12 No.505518680
>そのシロマサって人はいくらぐらい儲けてるの? 知らんけど君も攻殻機動隊くらいは耳にしたことがあるだろう
107 18/05/18(金)10:18:14 No.505518683
トレースした線がふらふらしてたりすると視点誘導がうまくいっていないということになるのかな
108 18/05/18(金)10:18:26 No.505518700
>技術としての視線誘導じゃなくて視線の動き方をトレースしただけだから >このスレ文で出したスレ「」が紛らわしい スレ画とスレ文は何の関係もないよぉ~って後から言われても混乱するよね…
109 18/05/18(金)10:18:47 No.505518735
視線誘導がてんでダメな作品を例にとった方が考察が捗ると思う
110 18/05/18(金)10:18:50 No.505518743
>セリフの何だろう? >文章の字数なのか?区切り方なのか?内容なのか? >それとも吹き出しの位置なのか? 全部 あと正しい文法かどうかとか声に出して読みやすいテンポとか単語の情報量とか
111 18/05/18(金)10:19:19 No.505518798
スレッドを立てた人によって削除されました
112 18/05/18(金)10:19:34 No.505518816
>全部 >あと正しい文法かどうかとか声に出して読みやすいテンポとか単語の情報量とか こういう回答が聞きたかった
113 18/05/18(金)10:20:04 No.505518878
>>知らんけど君も攻殻機動隊くらいは耳にしたことがあるだろう >知らん >俺が知らないくらいだから鳥山明より上とか言われてもピンとこないわ あの定形思い出した…
114 18/05/18(金)10:20:07 No.505518883
>知らん ホコリ食って寝ろ
115 18/05/18(金)10:20:12 No.505518891
視線誘導ってもっとざっくり大雑把なものだよね?
116 18/05/18(金)10:20:21 No.505518905
http://roroco.net/archives/89
117 18/05/18(金)10:20:29 No.505518924
声に出して読みやすいテンポだとジョジョが思い浮かぶ
118 18/05/18(金)10:20:33 No.505518931
アルジャーノンなんてラノベは聞いたことがない
119 18/05/18(金)10:20:40 No.505518935
シロマサは脳内紀伊国屋ランキング作家だったか…
120 18/05/18(金)10:20:51 No.505518958
スレッドを立てた人によって削除されました
121 18/05/18(金)10:20:59 No.505518973
漫画だけじゃないけど人物の台詞は声に出して読んでみて不自然だったら変えるって作家さんはわりといるよね
122 18/05/18(金)10:21:49 No.505519046
>ぶっちゃけ何も考えてない鳥山明よりきちんと理詰めで漫画描いてるシロマサの方が漫画上手いからな これ対立煽りだと思うんですけど
123 18/05/18(金)10:21:56 No.505519061
逃げろスレ「」!保忘貼されるぞ!!
124 18/05/18(金)10:22:29 No.505519120
>http://roroco.net/archives/89 複数の漫画でやってると違いがわかりやすくて面白いな
125 18/05/18(金)10:22:52 No.505519154
スレッドを立てた人によって削除されました
126 18/05/18(金)10:23:23 No.505519208
おっぱいを見ています。
127 18/05/18(金)10:25:00 No.505519395
スレ「」を見る「」の目が猛禽類のそれに…
128 18/05/18(金)10:25:43 No.505519467
su2400308.png これは視線誘導なのか?
129 18/05/18(金)10:26:51 No.505519597
被験者1名じゃたまたまこの人がこうだったというだけでなんのデータにもならないな…
130 18/05/18(金)10:28:03 No.505519711
>su2400308.png いつ見ても読んでて気持ちいい視線誘導だ…
131 18/05/18(金)10:28:11 No.505519725
完成作品に後付けで理屈つけてるだけだから経済学と一緒
132 18/05/18(金)10:29:04 No.505519805
まあ漫画は一瞬ん?ってなっても読み返せばいいんだからそんな気にしなくていいよ 映像作品や広告業界は神経注いでるけど
133 18/05/18(金)10:29:48 No.505519890
佐藤秀峰は自分の漫画で視線誘導の解説してたな なので理屈で狙ってやってる作家もいる
134 18/05/18(金)10:31:50 No.505520068
>>考えすぎて逆におかしくなったのが一時期の岸影様だ >絵上手いけど >なんか凄い色んな構図で描きたがる人だなーという印象 映画っぽいの描くのは皆川の方が上手かったな
135 18/05/18(金)10:32:08 No.505520093
http://cagami.net/archive/255 じゃあ駄目な例と実際に改善していくこの記事を読んでいこう
136 18/05/18(金)10:34:08 No.505520280
>完成作品に後付けで理屈つけてるだけだから経済学と一緒 どんなものでも分析って対象があってそこに後付で理屈を読み解いて式を作ろうとするものだからその批判の仕方はなんかおかしくない?
137 18/05/18(金)10:34:32 No.505520313
>完成作品に後付けで理屈つけてるだけだから経済学と一緒 思考放棄してるなあ…
138 18/05/18(金)10:34:33 No.505520316
1レス目から割れ厨いてダメだった
139 18/05/18(金)10:36:24 No.505520507
個人じゃ制御不能な経済と作者の資質がモロに出る漫画を一緒くたにして分析は無意味とか言うのは筋悪すぎるでしょ
140 18/05/18(金)10:36:45 No.505520545
>http://cagami.net/archive/255 >じゃあ駄目な例と実際に改善していくこの記事を読んでいこう プロは違うなぁ…
141 18/05/18(金)10:37:47 No.505520628
筋が悪いっていうか 頭が悪いっていうか
142 18/05/18(金)10:39:06 No.505520780
そもそも分析とか何か作品について考えるってことを忌避する人は結構いる
143 18/05/18(金)10:40:56 No.505520963
>完成作品に後付けで理屈つけてるだけだから経済学と一緒 経済学と一緒とまでしか言って無い 少なくとも経済学と同じくらいの成果はあるんだろうなと思っただけなのに 君らどんだけ経済学馬鹿にしてんだよ
144 18/05/18(金)10:41:08 No.505520985
>そもそも分析とか何か作品について考えるってことを忌避する人は結構いる 自分が心動かされたものの作為的部分については考えるのは嫌という人もいるだろうね
145 18/05/18(金)10:42:14 No.505521095
あのへんのレス消したか…
146 18/05/18(金)10:44:29 No.505521331
ジャンプマンガだとぬ~べ~がダントツで視線誘導が下手
147 18/05/18(金)10:45:19 No.505521430
読んでてちゃんとZ型に意識が行くように動線できてるってそれすごい大事なことだと思う まだコマ読んでないのに数コマ先の絵が気になって視線がぶれたりとか無いわけだし
148 18/05/18(金)10:45:21 No.505521435
上手い人のはずっと読めちゃうからあんまり上手いと思わないけど下手な人の読むと読みづらいからわかる
149 18/05/18(金)10:45:51 No.505521485
留美子とか死ぬほどうまいよ
150 18/05/18(金)10:46:27 No.505521544
視線誘導とかよく分からんからねこわっぱで説明してくれ
151 18/05/18(金)10:47:13 No.505521626
カズキングのコマ割りはハイセンスすぎる…
152 18/05/18(金)10:47:19 No.505521633
当たり前につっかえずに読めるってだけで凄いことだよ
153 18/05/18(金)10:47:35 No.505521666
四コマにすれば視線なんてしちめんどくさいこと気にする必要もないって寸法よ
154 18/05/18(金)10:49:22 No.505521850
遊戯王は改めて1ページ抜き出すとなんだこのコマ…ってなるのに普通に読み進んでると気づきもしないのすごいよね
155 18/05/18(金)10:49:38 No.505521875
>四コマにすれば視線なんてしちめんどくさいこと気にする必要もないって寸法よ 4コマでも下手な人はほんとに下手だからな…
156 18/05/18(金)10:51:32 No.505522079
読み易さや漫画力というとどうしてもあだち充を挙げたくなる病
157 18/05/18(金)10:51:45 No.505522102
アメコミとかだと同じ大きさの四角いコマが淡々と続く事ってあるよね まああっちは日本のより絵が写実的だったりで日本のと比べるのもあれだけど
158 18/05/18(金)10:52:59 No.505522229
青線は視線カメラのデータじゃないの? これ単体で見たら信頼性は微妙だけど 同じような手法でデータ集めていけば科学的分析は出来そうよね
159 18/05/18(金)10:53:49 No.505522305
4コマになると今度は他の漫画よりも更に一つ一つのコマの中でキャラやフキダシの配置を重要視しなくちゃいけなくなるから
160 18/05/18(金)10:55:02 No.505522431
4コマは代わりににネタが必要になってくるし
161 18/05/18(金)10:55:08 No.505522445
最低限整えてあとはマンガの面白さ追求すればいいと思うよ
162 18/05/18(金)10:57:07 No.505522660
視線誘導も「マンガの面白さ」の一つだからもっと追求していいと思うよ
163 18/05/18(金)10:57:51 No.505522738
遊戯王は漫画表現の面白さどんどん挑戦してる
164 18/05/18(金)10:58:03 No.505522754
鳥山この頃凄いじゃん どこで死んだの?
165 18/05/18(金)10:58:32 No.505522808
面白さっていうか没入感を上げる為に必要なことと思っている
166 18/05/18(金)10:58:45 No.505522824
最近だと呪術廻戦の視線誘導がやべーぜ!ってヒで見た
167 18/05/18(金)10:59:00 No.505522858
視線誘導は読みやすさであって面白さではないよ
168 18/05/18(金)11:00:43 No.505523023
読みづらい漫画より読みやすい漫画の方が面白いっていう言い方はできるし 読みやすさも面白さの要素の一つじゃないかな
169 18/05/18(金)11:01:27 No.505523116
>視線誘導は読みやすさであって面白さではないよ 読みづらい漫画は面白いか?ってのは無視するのか
170 18/05/18(金)11:01:33 No.505523132
>視線誘導は読みやすさであって面白さではないよ 読みやすさも面白さの要素の内でしょ 他の要素が良くてもあまりに読みづらいと台無しだし逆に多少絵や話が微妙だったりしても読みやすくてスラスラ読める漫画ならそこそこ面白く感じたりするし
171 18/05/18(金)11:01:42 No.505523144
読みやすくない漫画が面白い可能性よかつまんない可能性の方が高いというか大体読みにくさが欠点扱いされるから…
172 18/05/18(金)11:02:36 No.505523243
漫画の読み方をまったく知らない人間に読ませて実験してみて欲しい
173 18/05/18(金)11:02:40 No.505523250
厳密に言うと読みやすさではなく作者が意図して行う読者に対する情報量の操作なので 成功してればそれだけで読むリズムに緩急がついて面白さは倍増するはず
174 18/05/18(金)11:02:48 No.505523260
「最低限」の基準とか決めるのも難しいだろうし
175 18/05/18(金)11:02:58 No.505523287
読みやすい漫画は読んでて気持ちがいい
176 18/05/18(金)11:03:53 No.505523384
ポイント化できたら研究が爆発的にすすむんじゃない?
177 18/05/18(金)11:04:04 No.505523403
ワンピースとか読み辛いシーンも多くない? 海軍vs白ひげの所とかすげー読み辛かった
178 18/05/18(金)11:04:21 No.505523440
遊戯王はどう真似しようとしてもあのコマ割りにならないっていうかどう作ってるのか理解できない
179 18/05/18(金)11:04:27 No.505523447
週間で常に考慮できてたら化けもんだわ
180 18/05/18(金)11:05:35 No.505523571
サイコものだが鬼畜島はマジで読みやすさが半端なかった
181 18/05/18(金)11:06:33 No.505523682
>ワンピースとか読み辛いシーンも多くない? >海軍vs白ひげの所とかすげー読み辛かった 視線誘導は読者の視線をなめらかに動かすというだけじゃなくて あえて引っかかりを作ってそこのコマを集中的に読ませるという形でも使うんだ 狙ってやってんのかどうかは知らないけどワンピースの場合一コマ一コマをそういう風に読ませるタイプの漫画だと思う
182 18/05/18(金)11:06:37 No.505523686
ワンピースは中途半端なページまたぎというか見開きになると読みづらさが半端じゃない
183 18/05/18(金)11:06:41 No.505523693
マンガで食っていくと決めた者の中でも才能と体力の化けモノしか週間連載のチャンスは与えられぬのだ
184 18/05/18(金)11:07:20 No.505523770
ジャンプの漫画だけどワールドトリガーは体壊していたな
185 18/05/18(金)11:08:52 No.505523943
>あえて引っかかりを作ってそこのコマを集中的に読ませるという形でも使うんだ 漫画じゃないけどアニメーターが言ってたな わざとぬるぬる動かさずにあえて違和感を作って印象付けるとか
186 18/05/18(金)11:09:03 No.505523967
読みにくいなと思わせないだけで充分だと思うぞ
187 18/05/18(金)11:10:37 No.505524160
ある程度は考えておかないと今のシーンどうなってたの…?って人が続出する
188 18/05/18(金)11:11:31 No.505524237
視線誘導は緩急つけるための方法でもあるからね
189 18/05/18(金)11:11:38 No.505524250
いや駄目なときは画面ごちゃごちゃしすぎてて単純に読みにくかったよ 引っかかり作るとかじゃなくて画面にメリハリがなさ過ぎた
190 18/05/18(金)11:11:40 No.505524255
注目させるさせない心理学的なのは建築や道路とか色々使われてるな
191 18/05/18(金)11:13:17 No.505524435
滑らかならいいってもんでもないんだよな きれいに配置してもそれだけだとスーッと読めて印象に残らない漫画になったりする
192 18/05/18(金)11:13:44 No.505524478
でもスレ画の漫画つまんないよね ぶっちゃけ俺でもまだ面白いの描けそうなレベルだし 説得力ないよ
193 18/05/18(金)11:14:36 No.505524570
>でもスレ画の漫画つまんないよね しかも脱税犯で差別主義者
194 18/05/18(金)11:14:36 No.505524572
映画の構図とかも古くから理論化されてるからよく漫画家は名作映画見ろとか昔から言われてた
195 18/05/18(金)11:14:55 No.505524616
聞いているのかNightow
196 18/05/18(金)11:15:18 No.505524648
最初期の胎界主は読み難かった ただそれ故の凄み?みたいなのはあったけど
197 18/05/18(金)11:16:52 No.505524831
ワンピは視線撹乱される時がある
198 18/05/18(金)11:17:01 No.505524850
石ノ森漫画もコマ割りとか視線誘導とか凄いと思う ロボット刑事や仮面ライダーで高速で移動しているところとか
199 18/05/18(金)11:18:43 No.505525041
ドラゴボってぶっちゃけ当時漫画ぐらいしか娯楽のない時代のおっさんの過大評価だし VTuberの方が面白いよ
200 18/05/18(金)11:19:14 No.505525102
赤字になって変なのがきたな
201 18/05/18(金)11:19:29 No.505525136
スレ落ち間際にイキってきもちいいか?