18/05/18(金)03:18:10 あえて... のスレッド詳細
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18/05/18(金)03:18:10 No.505492456
あえて言おう クソゲーであると
1 18/05/18(金)03:20:44 No.505492626
クソゲーを好きになってはいけないなんて誰も言っていないんだ いいんだよ
2 18/05/18(金)03:21:50 No.505492723
スゲープレイしたクソゲー
3 18/05/18(金)03:23:22 No.505492826
vita辺りに移植してくれんかな 携帯機向きだと思うんよね
4 18/05/18(金)03:26:44 No.505493079
何かの擬人化ものでこのシステム継承したゲーム出ないかなってずっと思ってる
5 18/05/18(金)03:27:36 No.505493123
コーヒー淹れて他人に配るのが楽しいクソゲー
6 18/05/18(金)03:28:35 No.505493174
クソゲーでほどほどに楽しむぐらいだったけど 好きか嫌いかで言われたら大好きなゲームだよ 不思議だ
7 18/05/18(金)03:28:48 No.505493189
唯一無二で代わりがないからな…
8 18/05/18(金)03:29:03 No.505493212
>vita辺りに移植してくれんかな >携帯機向きだと思うんよね スリープと時間経過の関係をどうするかかな… ゲーム辞めた後時間が進むからこそ勝手に滝川が死んでたりするドラマが生まれるし
9 18/05/18(金)03:29:05 No.505493215
戦闘が未だによくわからない
10 18/05/18(金)03:30:16 No.505493297
書き込みをした人によって削除されました
11 18/05/18(金)03:32:15 No.505493422
マニューバで三角形の数字が変化する マニューバ次第で次に派生できるマニューバは変わる 数字の差が距離で表される だっけか? 昔どこかで紙と鉛筆でやるアナログ版見たな
12 18/05/18(金)03:32:41 No.505493449
俺の青春榛名 世界の謎wiki見てエステルがヤガミとくっついて子供まで出来たことにショック受けて泣いたのは秘密だ
13 18/05/18(金)03:33:08 No.505493469
>戦闘が未だによくわからない 敵の機動選択肢を潰すように動いていく詰将棋だよ
14 18/05/18(金)03:33:12 No.505493473
感覚的に形合わせればいいだけ逃げるなら逆とかだっけか
15 18/05/18(金)03:34:14 No.505493540
一通り艦内駆け回って好きな職についてごっこ遊びすると なんだか微妙にしか変わらない他人の反応が空しくなってスッと飽きる そのまま半年くらい放置する
16 18/05/18(金)03:34:20 No.505493547
わからない 俺たちは雰囲気で戦闘をやっている
17 18/05/18(金)03:38:21 No.505493786
>わからない >俺たちは雰囲気で戦闘をやっている 現在のトポロジーと直前の行動から次に敵がとれる機動が読めるからそれに合わせて先読みで動いて敵が魚雷や機雷に突っ込むよう追い込むだけよ
18 18/05/18(金)03:42:52 No.505494052
かっちょいいロボが動く戦闘は無いんですか!
19 18/05/18(金)03:43:31 No.505494089
まぁでも感覚でも慣れると息をするように生殺与奪握れるくらいにはなるよね
20 18/05/18(金)03:44:53 No.505494173
ガンパレも絢爛も戦闘は敵がやれる事を潰していってパターンに嵌めて蹂躙するゲームだよ 特にガンパレは敵がどアホだからやりやすい
21 18/05/18(金)03:45:00 No.505494177
艦橋でヤガミが倒れました
22 18/05/18(金)03:46:22 No.505494257
>感覚的に形合わせればいいだけ逃げるなら逆とかだっけか 仕様書投げられて作った本人でもよくわからないので安心していいよ
23 18/05/18(金)03:47:35 No.505494321
ガンパレは敵が前進するのを横目に移動射撃で相手の横っ腹まで移動してNEPするゲーム
24 18/05/18(金)03:47:36 No.505494323
表情は女性陣よりおっさん連中の方が見てて楽しかった ハリーが1番のお気に入り
25 18/05/18(金)03:47:43 No.505494335
>そのまま半年くらい放置する 久しぶりに立ち上げると滝川が死んでる
26 18/05/18(金)03:47:56 No.505494346
開発者がプレイヤーの方が開発者より戦闘システム理解できてるって言ってて吹いた
27 18/05/18(金)03:48:20 No.505494367
位置と加速で次にやれる事が決まるだけだから簡単だと思うんだけどなぁ
28 18/05/18(金)03:48:20 No.505494368
座標をずらして避けるし座標をあわせてあてるだけの戦闘は理解してあーそういうことね ってなっても別に楽しくはならない 勝てるようになるだけで
29 18/05/18(金)03:48:27 No.505494373
大変面白いが完全にひとを選ぶゲーム 随所に散見される詰めの甘さがなかなかのストレスで 難解なポエムも相まって評価が厳しくならざるを得ないのが残念で仕方ない
30 18/05/18(金)03:49:15 No.505494418
AIがいらんことばっかりするし
31 18/05/18(金)03:49:48 No.505494449
>座標をずらして避けるし座標をあわせてあてるだけの戦闘は理解してあーそういうことね >ってなっても別に楽しくはならない >勝てるようになるだけで 増援が何時何処に来るか読んで機雷を機雷の移動範囲踏まえた位置から置いておいて増援出てきた直後に機雷全弾吸い込まれるように刺さると気持ちいいよ
32 18/05/18(金)03:50:52 No.505494502
個人的に小説読むの好きな人は想像力で色々足りない部分を補えるからどハマりすると思う 登場人物の一人として物語に関われる小説というか
33 18/05/18(金)03:50:57 No.505494506
戦闘に勝てるようになるだけなら別にそんなに深く理解する必要はない 三角が重なったら当たるねってだけでいい 問題は勝ちまくったってそんなにプレイバリューが上がるわけでもないことだ
34 18/05/18(金)03:52:33 No.505494592
まあぶっちゃけ面倒ならマイトにボールズ渡して数値ブーストしてやってから飛行隊に配属してやるだけであいつほっといてもガンガン倒してくれるよ
35 18/05/18(金)03:53:35 No.505494649
アキは陸戦隊にしてもRB乗りにしても死にやすいイメージ
36 18/05/18(金)03:57:19 No.505494834
アキはおばさんと恋仲になる設定が面白いだけでイマイチ頼りにはならない
37 18/05/18(金)03:57:45 No.505494858
陸戦部隊という事実上の処刑
38 18/05/18(金)03:58:41 No.505494909
陸戦隊の連中はなぁ人員の配置ちゃんとやってくんないからプレイヤーがいじらないと適正と忠誠高い奴が配属兵にいないとかになりがちなのが問題よね
39 18/05/18(金)04:01:34 No.505495051
というかデフォでその役職やってるはずの適性高いキャラが変な行動しすぎて弱くなる
40 18/05/18(金)04:02:54 No.505495123
誰も消化活動しないのいいよね…
41 18/05/18(金)04:03:15 No.505495145
いや陸戦隊の場合絢爛舞踏連中もだが配属の名無し兵共の性能も大事なのよ 他の部署にも(整備とか)影響はあるけど陸戦はちゃんと適正と忠誠高いので埋めとかんとTVタックルで先ず死ぬ
42 18/05/18(金)04:05:51 No.505495265
陸戦隊の編成は沢山いる捕虜連中のスペック見ながらわざわざ一人ずつ選択しなきゃいけないかはクソめんどくさい でもサボると陸戦隊に配属されたカオリちゃんとか死ぬことあるからこまめにやらなきゃいけない…
43 18/05/18(金)04:06:00 No.505495277
>他の部署にも(整備とか)影響はあるけど陸戦はちゃんと適正と忠誠高いので埋めとかんとTVタックルで先ず死ぬ TVタッコーが成功しても効果がいまいちわからないのいいよね… よくない
44 18/05/18(金)04:07:43 No.505495369
書き込みをした人によって削除されました
45 18/05/18(金)04:08:24 No.505495397
あの辺陸戦技能と政治技能高い奴が隊長やってたら勝手に最適な編成になってるとかそういう仕組みになってればよかったのに…
46 18/05/18(金)04:10:18 No.505495500
>TVタッコーが成功しても効果がいまいちわからないのいいよね… よくない しかも夜明けの船クルーが死ななくても名もなきモブ陸戦隊隊員はボロボロ死んでく ぬあ…また隊員を捕虜から選抜して来なきゃいけないんぬ…
47 18/05/18(金)04:10:54 No.505495537
なーに夜明けの船がちょっと被弾するだけでモブクルーはガンガン死ぬ
48 18/05/18(金)04:11:47 No.505495599
餓死者ゼロとかには出来ないのん
49 18/05/18(金)04:18:35 No.505495967
むしろ政府転覆のために餓死者を出させたほうが良いんじゃないっけ? まさはるはよくわからないし100年の平和のためには結局全部潰すしかないっぽいけど
50 18/05/18(金)04:19:43 No.505496022
100年間戦争したくなくなるくらいに宇宙の経済システムぶっ壊すのが目的だからアリアン的には別に餓死者出ても気にしない
51 18/05/18(金)04:21:05 No.505496078
>100年間戦争したくなくなるくらいに宇宙の経済システムぶっ壊すのが目的だからアリアン的には別に餓死者出ても気にしない ついでに火星に生きてる人間が夜明けの船クルーだけになっても気にしない なんだよ…もうBALLSしかいねえじゃねえか…
52 18/05/18(金)04:22:07 No.505496118
バグをなくしてバランスを調整して常にデバッグモードオンでバトルももうちょっとどうにかしたい あと街を自由に動きたいしイベントも欲しい
53 18/05/18(金)04:23:27 No.505496171
むしろ人死にまくると民意が革命許容に傾くからね だから食糧問題解決出来るスイトピーの両親は消すね…
54 18/05/18(金)04:25:26 No.505496248
街に入ったらミズキが連行されていった 取り返そうと提案したが却下された それがファーストプレイ唯一の脱落者だった あの後どんな陵辱を受けたんだろうと想うと勃起が止まらんわい
55 18/05/18(金)04:26:29 No.505496286
上陸?しても文字報告だけで処理されてたっけな
56 18/05/18(金)04:27:21 No.505496313
基本的に敵の戦艦は手加減せずきっちり撃沈するけどネーバルの戦艦だけは制圧して臨検して人員を拉致するプレイしてた
57 18/05/18(金)04:33:05 No.505496526
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58 18/05/18(金)04:34:22 No.505496582
都市船は一枚絵でしか表現されてなかったけど都市によってレストランと店で売ってるものくらいしか違いがなかったような気がする でもどんな都市かわかる見た目は独特で面白かったし偶然仲間に会ったりするイベントがいつも楽しみだった
59 18/05/18(金)04:37:45 No.505496742
当時登場人物のモデリングが骨格レベルで全員違うとか 狂気としか思えない
60 18/05/18(金)04:38:59 No.505496792
艦 橋 で ヤ ガミが倒れました
61 18/05/18(金)04:39:11 No.505496797
出撃に向かうと部署へ急ぐ仲間とすれ違うとか コクピットがしまる時に 他の機体の仲間が走っているのが見えるとか そういう臨場感はこれオンリーかなあ
62 18/05/18(金)04:42:04 No.505496910
単艦と数機のRB プレイヤー次第ではRBすら単機でありとあらゆる勢力の戦力をズタズタにするの 良いよね…
63 18/05/18(金)04:42:06 No.505496913
飛行長は激務なのとヤガミの真面目体質のせいで毎度倒れるのだ… 試しに軍医長にしたら滅多に倒れなくなった
64 18/05/18(金)04:43:26 No.505496964
>単艦と数機のRB >プレイヤー次第ではRBすら単機でありとあらゆる勢力の戦力をズタズタにするの >良いよね… そりゃ仲間もドン引きするわ…って位の活躍いい…
65 18/05/18(金)04:45:32 No.505497043
こんなリアル調のグラだけどスイトピーと「昼寝」する前後のシチュエーションに凄く興奮した覚えがある ただエステバリスさんのグラがもっと良ければなあ あのタラコ唇は頂けない
66 18/05/18(金)04:45:53 No.505497057
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67 18/05/18(金)04:46:25 No.505497076
そう? 実際に動いてるの見ると特に気にならない程度に可愛いと思ってたわ まぁ設定資料に載ってた普通の絵の方がもっと可愛かったけども
68 18/05/18(金)04:46:48 No.505497088
この間戦闘システム作ったらしい「」が出没しててビビった
69 18/05/18(金)04:46:53 No.505497091
書き込みをした人によって削除されました
70 18/05/18(金)04:47:46 No.505497120
仲良くなりすぎると皆仕事しなくなるのはどうなってんの
71 18/05/18(金)04:48:27 No.505497148
アルファにあった前史も面白かったしワクワクしたよ
72 18/05/18(金)04:49:06 No.505497172
正直きちんと手綱を握られた芝村の文章は今でも最高だと思ってる たまに読み返したくなるガンパレ外伝 良いよね…
73 18/05/18(金)04:50:34 No.505497229
邪悪じゃない堤下はガンダムだとバカにされてたけど文章のクセは好きだよ ガンパレも絢爛もクサいのを素でやってくから楽しい
74 18/05/18(金)04:51:02 No.505497248
戦闘システムも自分がウォーゲームや議論している時に頭に浮かぶイメージに近いから それを再現したの分かるし そういうイメージ浮かぶの普通じゃないんだなって事もわかった
75 18/05/18(金)04:51:36 No.505497270
エンブレムオブガンダムのテキストはわりと的を射てたと思うんだけどなぁ 戦闘は微妙だった
76 18/05/18(金)04:51:38 No.505497272
料理超楽しい 戦闘がよく分からない 気を抜くとヤガミが倒れてる
77 18/05/18(金)04:51:59 No.505497288
画面を写真で見るとイマイチだけど 動くとすごくいいよねモデリング
78 18/05/18(金)04:53:32 No.505497347
やりたいこと全部詰め込んだら中途半端なものが出来ちゃった感あったな 全部出来上がってたら物凄く楽しいヤツになっただろうなと思ったけどどう考えても無理だろとも思った
79 18/05/18(金)04:53:43 No.505497354
ガンパレの最終戦の台詞集とか今読んでも胸が熱くなるし やってみてから言ってみろ!!とか血を吐きながら準備オッケー!とか
80 18/05/18(金)04:55:27 No.505497423
>アートDの人がアニメとかオタク的なものが嫌いな人だったので… の割にスイトピーが美少女過ぎるんですけお…
81 18/05/18(金)04:55:37 No.505497432
>やりたいこと全部詰め込んだら中途半端なものが出来ちゃった感あったな むしろやりたい事はわかるけどハードの限界でこの程度って感じたなぁ だから次世代機次々世代機になればもっとすごいゲームが出来るんだろう そう思っていたときが俺にもありました
82 18/05/18(金)04:55:42 No.505497439
あまり同意してもらえないが ポリゴンキャラがアップでもすごくかわいかった エステルとかスイトピーとか会話シーンで抜けた
83 18/05/18(金)04:56:03 No.505497454
なにせ所詮はPS2だもんな それであのモデリングとアクセスを感じさせない流れは 技術陣もヤガミ並に倒れたと思う
84 18/05/18(金)04:57:06 No.505497498
>この間戦闘システム作ったらしい「」が出没しててビビった すぐ上にそれっぽい「」がいてダメだった
85 18/05/18(金)04:57:24 No.505497507
音楽がなんかすごく好きで環境音的に何曲か抜き出したのを家で常にかけてる
86 18/05/18(金)04:58:41 No.505497573
未だにこの系統のゲームを待ってるけど出ない… 具体的に言うと芝村のAI箱庭ゲーム…
87 18/05/18(金)04:59:17 No.505497596
>ポリゴンキャラがアップでもすごくかわいかった >エステルとかスイトピーとか会話シーンで抜けた その二人は妙に可愛いよね 上でも言われてるけど静止画だと荒っ!ってなるのに動いてるのみるとほんとかわいい
88 18/05/18(金)04:59:43 No.505497612
クララさんがめっちゃ可愛い
89 18/05/18(金)04:59:48 No.505497618
世の中のゲームみんなオープンワールドになったんだから ガンパレなんかも本当にはやすぎた
90 18/05/18(金)04:59:52 No.505497624
設定小説みたいのが一番面白かった かわいいかはわからんが3Dはかなりきれいだった印象
91 18/05/18(金)05:00:06 No.505497639
サーラだったかアーリア系の物凄い美人がいたろ
92 18/05/18(金)05:00:43 No.505497668
そう言えば何年か前の七夕に確か芝村達が集まってニコニコ生放送で何故かいきなり絢爛舞踏祭の放送してたな 絢爛新作とか出るのか!?とかって勝手に期待してたが特に何もなかった
93 18/05/18(金)05:01:08 No.505497682
イカナとかMPKとか凄い好きだったからマスエフェクト初代凄い楽しかった
94 18/05/18(金)05:01:37 No.505497692
su2400121.jpg こりゃピー様の薄い本くるだろ! と思っていたらあんまりどころか全然見かけなかった思い出 ヤガミ×舞踏子本はいくつかみかけた シコった
95 18/05/18(金)05:02:00 No.505497705
生放送して面白いゲームではない気がするな… プレイヤー本人はともかく見る人向けとしては録画しておいたの編纂したほうが良さそう
96 18/05/18(金)05:02:46 No.505497726
アニメも結構好きだわ
97 18/05/18(金)05:03:17 No.505497740
>未だに「」に愛されてて報われたわ… こう言っちゃ何だけどクソではあるんだけど何だかんだで愛せるクソって感じかな よく言われてる戦闘態勢から出撃への流れは本当にそれっぽくて良かった
98 18/05/18(金)05:03:40 No.505497752
書き込みをした人によって削除されました
99 18/05/18(金)05:04:19 No.505497776
代わりがないからこれの何処かに惚れたものは捨てることが出来なくなる
100 18/05/18(金)05:04:39 No.505497786
なんで宇宙戦艦ヤマトをこのエンジンで作る話にならなかったのか分からん
101 18/05/18(金)05:06:19 No.505497847
大陸風の絵柄だけどキャラデどなただったの
102 18/05/18(金)05:07:13 No.505497874
書き込みをした人によって削除されました
103 18/05/18(金)05:08:54 No.505497944
平凡にゲームキャラやらせるとか どんだけ予算あったんだよ!
104 18/05/18(金)05:10:14 No.505497992
戦闘は想像力が要求されたよねこれ 最初はナニコレって呆然とするんだけど慣れて来ると想像通りに運ぶのが楽しくなってくる
105 18/05/18(金)05:11:08 No.505498026
戦闘はこれほんとにOPみたいに動いてんのか?となる
106 18/05/18(金)05:11:10 No.505498028
三角の角合わせてシールド突撃だけ覚えてる
107 18/05/18(金)05:11:50 No.505498054
>キャラデザの陳平凡さんは当時超絶うまかったですからね… >ss313226.jpg[見る] 胸部まであるの初めて見た… HPに一人ずつ掲載されてた su2400125.jpg しか見たことなかった
108 18/05/18(金)05:13:17 No.505498115
パッケージ裏に全体図載ってなかったっけ そして集合絵の主人公だと思わしき人がノギさんだとあとから気付く
109 18/05/18(金)05:15:31 No.505498208
後半はもうシールド突撃と剣鈴しか使わずに敵なぎ倒してたわ…
110 18/05/18(金)05:19:53 No.505498378
>パッケージ裏に全体図載ってなかったっけ 今ググって見たけどあれ陳平凡さんのイラストだったのか てっきりCGだとばかり
111 18/05/18(金)05:20:08 No.505498386
書き込みをした人によって削除されました
112 18/05/18(金)05:20:31 No.505498398
いい…
113 18/05/18(金)05:21:18 No.505498423
これは…ありがたい……
114 18/05/18(金)05:22:03 No.505498445
怒られるような事をするんじゃぁない! それはそれとしてありがとうございます
115 18/05/18(金)05:24:17 No.505498518
HPって一応全身は見れなかったんだっけか
116 18/05/18(金)05:24:46 No.505498529
15年…15年!?
117 18/05/18(金)05:25:23 No.505498541
>15年…15年!? 企画スタートは02年の秋くらいだったはず
118 18/05/18(金)05:26:27 No.505498574
>HPって一応全身は見れなかったんだっけか 無かったと思うよ フェイスアップをカチカチ保存してたからあったら保存してたはずだし
119 18/05/18(金)05:27:26 No.505498598
これでた頃ちょうどゲーム配信黎明期で フラゲで配信してるのを見て壺でキャンセル祭りとかあったね
120 18/05/18(金)05:28:48 No.505498640
こんな時間まで起きててよかったわ…
121 18/05/18(金)05:29:39 No.505498656
su2400128.jpg こんな娘のおトイレ行くのを邪魔出来る全年齢ゲームなんて他に思いつかないわいな あとは決壊するようになった完全版を希望します
122 18/05/18(金)05:29:40 No.505498658
実際動いてるの見るとかなり感動したんだけど プレイしてると平凡絵の紙芝居でもよかったなとか思ってしまってすまない
123 18/05/18(金)05:30:44 No.505498686
>こんな時間まで起きててよかったわ… 俺もだ… ちょうど夜明けだしなぁ
124 18/05/18(金)05:35:40 No.505498827
トイレ邪魔し過ぎると壊れ気味になるの 良いよね su2400131.jpg
125 18/05/18(金)05:35:48 No.505498829
政治経済的な要素もあって世界に介入する感じはかなりわくわくするものがあったな まあ実際にはぷちぷち潰していくしかないし取れる行動も限られてるから飽きるんだけども
126 18/05/18(金)05:36:50 No.505498853
書き込みをした人によって削除されました
127 18/05/18(金)05:38:34 No.505498890
>トイレ邪魔し過ぎると壊れ気味になるの >良いよね イルカは間に合わなかったら排泄物が顔の方まで漂ってくるだろうから切実だよね……
128 18/05/18(金)05:39:05 No.505498903
3Dだとイイコとかも結構美人だった気がする
129 18/05/18(金)05:43:20 No.505499050
ニコニコにずっとゆっくり動画上げてる人が居たが今でも上げてるんだろうか
130 18/05/18(金)05:45:01 No.505499113
まぁイルカの趣味は普通のイルカの振りして 女性の股間に顔突っ込ませたりするのが好きらしいので 漏らさせても罪悪感はない
131 18/05/18(金)05:53:51 No.505499455
よく見たら平日の朝っぱらから100レスオーバーて…
132 18/05/18(金)06:18:30 No.505500326
リセマラしないと詰む
133 18/05/18(金)06:43:32 No.505501521
朝っぱらから楽しいクソゲー話してたんか