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    18/05/10(木)10:13:05 No.503641353

    線が上手く描けない 補正かけてもヘロヘロになってつらい

    1 18/05/10(木)10:14:13 No.503641449

    カケアミの練習しようねえ…

    2 18/05/10(木)10:31:38 No.503642959

    サボってた練習再開したけど同じく線がヘロヘロだ

    3 18/05/10(木)10:36:09 No.503643384

    ペンタブは斜め上から斜め下のストロークしか上手く線描けない 久しぶりに紙と鉛筆使ったら上に払うように線描いたりしてて こんな描き方してたんだってちょっとびっくりした

    4 18/05/10(木)10:37:14 No.503643477

    べつにへろへろでもいいじゃん むしろ今ってパスで引いたような線は古臭いと思うよ 気になるなら大きいサイズで描いて縮小すればごまかせるし

    5 18/05/10(木)10:37:57 No.503643558

    難しいんだよ線画って… 細い線描くのが特に

    6 18/05/10(木)10:38:27 No.503643611

    パスってのを使いこなせば俺でも上手くなるのか…がんばるか…

    7 18/05/10(木)10:41:14 No.503643899

    描けないよりは描けたほうが良いからフリーハンドで直線を引くぜ!

    8 18/05/10(木)10:41:28 No.503643929

    塗りが全然駄目だ 特に髪と肌が駄目 バケツ塗りしかできない

    9 18/05/10(木)10:42:01 No.503643994

    トレスも線引く練習としては悪くないんだよね たまにそのまま流用しちゃう子がいるから面倒な話になるけど

    10 18/05/10(木)10:43:46 No.503644181

    上手く描ける線に合わせて画面を回転させたり拡大縮小したりするんだよ!

    11 18/05/10(木)10:44:42 No.503644291

    縮小して一発でひいたら拡大してガタガタだった

    12 18/05/10(木)10:44:57 No.503644313

    塗りは薄めの色置いて軽くグラデーションかけるだけでも結構それっぽく見える

    13 18/05/10(木)10:46:35 No.503644489

    手は自撮りしてそこからトレスなりアタリ取るなりした方が楽だし早いしキレイだな 実力は付かなそうだけど

    14 18/05/10(木)10:46:41 No.503644503

    ぐえー髪の毛生やすの本当難しいし顔もイケメンにならねえ 男難しい

    15 18/05/10(木)10:48:58 No.503644737

    つるっ禿のイケメンにしよう

    16 18/05/10(木)10:49:09 No.503644763

    髪の毛がなくてイケメンじゃない男にしよう

    17 18/05/10(木)10:49:32 No.503644816

    男は角刈りよ

    18 18/05/10(木)10:51:54 No.503645052

    角刈りって案外難しくない?

    19 18/05/10(木)10:52:19 No.503645091

    人体理解のため正面と横からの全身図を描いたけど中々いいバランスが取れない 普通のはともかくエロ漫画用のバランスが上手く取れん…

    20 18/05/10(木)10:54:31 No.503645309

    表示を縮小して補正ありで線引けばそれなりにまっすぐ引けるけど一発で狙った通りに引けることは少ない

    21 18/05/10(木)10:54:56 No.503645344

    宝石の国の作者もイケメンが描けないから坊主にしたとか言ってたな

    22 18/05/10(木)10:55:08 No.503645363

    毎日描く習慣が付かねぇ!

    23 18/05/10(木)10:55:10 No.503645368

    エロ漫画は構図命だからあんまり立ち絵にこだわっても難しいんじゃないかな 人体理解できててもそこにパースも考えなきゃならんし

    24 18/05/10(木)10:55:51 No.503645438

    バランスおかしい原因はだいたいケツ

    25 18/05/10(木)10:57:01 No.503645543

    >毎日描く習慣が付かねぇ! まず毎日起動する習慣だけでもつけろ 今日まじやる気ねえと思ってもツールだけは絶対起動しろそのまま閉じてもいいから

    26 18/05/10(木)10:57:20 No.503645578

    夢かわいいというか80~90年代レトロな塗りやってみたい

    27 18/05/10(木)10:58:22 No.503645711

    >まず毎日起動する習慣だけでもつけろ >今日まじやる気ねえと思ってもツールだけは絶対起動しろそのまま閉じてもいいから はい…

    28 18/05/10(木)10:58:43 No.503645746

    バケツ塗り以外の塗り方ってむしろあるの?

    29 18/05/10(木)10:59:11 No.503645787

    上手い人の絵を見ると凹むけど一応年単位で見ると自分も地味に上手くはなってるから頑張りたい

    30 18/05/10(木)11:00:14 No.503645897

    バケツ使わないや

    31 18/05/10(木)11:00:38 No.503645937

    >バケツ塗り以外の塗り方ってむしろあるの? 聞くまでもなくあるけど…

    32 18/05/10(木)11:01:53 No.503646066

    胸の大きな子を胸前提で全身図を描くと胴も足も長くて何頭身で身長何センチに何だコレ…ってなったりする 一度大まかに全体図を描いて(特に肋骨と肩幅)そこから盛った方がいい

    33 18/05/10(木)11:02:10 No.503646103

    影の色の作り方がわからねえ とりあえず下地の色と同じ色を乗算で塗ればそれっぽくなるので甘えてしまう…

    34 18/05/10(木)11:03:17 No.503646225

    真っ白背景じゃ影もクソもないのはある

    35 18/05/10(木)11:03:31 No.503646261

    色相ずらせ

    36 18/05/10(木)11:03:44 No.503646287

    >とりあえず下地の色と同じ色を乗算で塗ればそれっぽくなるので甘えてしまう… それ止めた方がいいよ 特別な意図が無いなら色相は絶対ずらせ

    37 18/05/10(木)11:03:46 No.503646290

    >胸の大きな子を胸前提で全身図を描くと胴も足も長くて何頭身で身長何センチに何だコレ…ってなったりする >一度大まかに全体図を描いて(特に肋骨と肩幅)そこから盛った方がいい 俺もそうしてるけどパワー弱るんだよねこれ むしろ乳前提のほうが訴求力高い

    38 18/05/10(木)11:04:09 No.503646330

    液晶タブレットにかえたら長い曲線もかけるようになった 板タブとは違いすぎる ちなみにgaomon買った

    39 18/05/10(木)11:05:09 No.503646433

    影も遠近による暖色と寒色を考えた方がいいぞ

    40 18/05/10(木)11:05:20 No.503646450

    色相ずらす場合って紫や紺の影はどうするん?

    41 18/05/10(木)11:05:30 No.503646475

    >とりあえず下地の色と同じ色を乗算で塗ればそれっぽくなるので甘えてしまう… 色んな絵を観察するのも大事かな 長年画像漁りしまくってたおかげで好きな色遣いとかはほぼ確定してる

    42 18/05/10(木)11:05:39 No.503646492

    小さいペンタブが最強のはずなんだ! だって短い動きで超長い線描けるんだぜ!

    43 18/05/10(木)11:06:46 No.503646622

    細かい部分を描くにはどうするんです?

    44 18/05/10(木)11:07:24 No.503646705

    液タブ買ったけど結局板で描いてる 使わないと慣れないんだけどむずい!

    45 18/05/10(木)11:07:37 No.503646722

    明度高い色使ってても色相ってずらしたほうがいいの? 暗い色だけずらしてるんだけど

    46 18/05/10(木)11:07:53 No.503646748

    >>とりあえず下地の色と同じ色を乗算で塗ればそれっぽくなるので甘えてしまう… >それ止めた方がいいよ >特別な意図が無いなら色相は絶対ずらせ 肌の色とかは先にベースと色相ずらした影色の共通パレット作ってるからいいんだけど 服とかは毎度色違うからどうしようかいつも悩む

    47 18/05/10(木)11:08:52 No.503646842

    ベース色は同じでも影の色を変えると大分印象が変わるよね

    48 18/05/10(木)11:09:49 No.503646932

    色とかわかんないから影色はアクションで作ってもらうマン!

    49 18/05/10(木)11:10:26 No.503646999

    影は黒で塗るんじゃなかったのか…

    50 18/05/10(木)11:11:32 No.503647101

    大前提すぎるけど絵柄によるし… ベタ黒が映える絵柄もあれば RGB000は絶対有り得ないって絵柄もある

    51 18/05/10(木)11:12:50 No.503647228

    >明度高い色使ってても色相ってずらしたほうがいいの? 肌色なんて明度高い代表でそれがずらした方がきれいに見えるんだからそっちのがいいと思う もちろん敢えて画面の印象を暗くしたいとかならそのまま乗算のがいいと思うが

    52 18/05/10(木)11:13:25 No.503647294

    あと例えば緑と青のシマシマ柄の服とかってどう影の色塗ればいいんだろう…?

    53 18/05/10(木)11:13:45 No.503647337

    明暗と彩度高くしてはっきりくっきりな作風とかだと黒でもいいかもね

    54 18/05/10(木)11:15:00 No.503647458

    ペルソナ5とかそうだけど真っ黒の影はまた別の意匠って感じがするよね

    55 18/05/10(木)11:15:08 No.503647469

    >あと例えば緑と青のシマシマ柄の服とかってどう影の色塗ればいいんだろう…? 薄紫とか薄緑の影をばーっと置いて透明度ちょい下げとかやるかな

    56 18/05/10(木)11:17:30 No.503647716

    >>あと例えば緑と青のシマシマ柄の服とかってどう影の色塗ればいいんだろう…? >薄紫とか薄緑の影をばーっと置いて透明度ちょい下げとかやるかな シマシマの色ごとに違う色の影塗る? それとも服として柄ごと一括で塗る?

    57 18/05/10(木)11:18:07 No.503647780

    黒髪の塗り難しくない? 下塗りは灰色ぐらいにしたほうがいいのかな

    58 18/05/10(木)11:18:11 No.503647786

    >肌色なんて明度高い代表でそれがずらした方がきれいに見えるんだからそっちのがいいと思う ありがとう 今の線画完成したら試してみる!

    59 18/05/10(木)11:19:30 No.503647907

    例のドレスみたいなもんで周囲の明るさによって影の色は相対的に変わるので まず環境ありきだ

    60 18/05/10(木)11:19:33 No.503647913

    主線の色で悩みますよ私は

    61 18/05/10(木)11:19:43 No.503647932

    >それとも服として柄ごと一括で塗る? 一括して塗って影レイヤーの透明度下げることで馴染ませるってことね 困ったら色調補正と透明度上げ下げで馴染むまで弄ってる

    62 18/05/10(木)11:19:50 No.503647946

    初心者用の簡単な塗りメイキングとかないかな クリスタ使ってるけどツールを使い切れてる気がしない

    63 18/05/10(木)11:22:34 No.503648206

    影色は環境ありきではあるけど基本は色相がズレる!って事だけ頭に入ってればそこまで困んないよね

    64 18/05/10(木)11:23:08 No.503648258

    su2386722.png 顔(特に目)が立体的に描けない 画像だと右目が特にだめだ こうしたらいいとかあれば教えて欲しい

    65 18/05/10(木)11:23:23 No.503648284

    クリスタのツールなんてプロでも使いきれねぇ

    66 18/05/10(木)11:25:02 No.503648468

    >黒髪の塗り難しくない? >下塗りは灰色ぐらいにしたほうがいいのかな どんな子にするかにもよるが灰色もいいけど紺色や濃い茶色でそこから影色で黒に近づけたりもいいんじゃない

    67 18/05/10(木)11:25:30 No.503648518

    ミーには充分描けているように見える…

    68 18/05/10(木)11:25:48 No.503648552

    周囲の色に影響されてる部分はオバレイかけると覚えておけばいい

    69 18/05/10(木)11:26:02 No.503648574

    >黒髪の塗り難しくない? >下塗りは灰色ぐらいにしたほうがいいのかな 黒髪といっても真っ黒な髪はいないでしょ 暗い茶色や暗い緑や暗い紫とかをベースにするといいんじゃないかな 例えば黒髪の日本人キャラなら暗くて彩度の低い紫ベースだと日本人ぽくなる

    70 18/05/10(木)11:26:38 No.503648637

    >>それとも服として柄ごと一括で塗る? >一括して塗って影レイヤーの透明度下げることで馴染ませるってことね >困ったら色調補正と透明度上げ下げで馴染むまで弄ってる 一括かありがとう シマごとに塗ってたら大変だよね

    71 18/05/10(木)11:26:53 No.503648654

    >こうしたらいいとかあれば教えて欲しい 顔よりも右腕の長さの方が気になったかな

    72 18/05/10(木)11:27:07 No.503648692

    >黒髪の塗り難しくない? >下塗りは灰色ぐらいにしたほうがいいのかな 光を当てていくか影を重ねていくかどっちの方法かによるけど 光を当てる場合は最初から黒く 影を重ねていく時は下地薄い茶色とかにしてるよ

    73 18/05/10(木)11:29:36 No.503648945

    線画作るときにも言えるけど 塗りは細部だけ見るよりまずは全体見て どう言う印象にしたいかで色選んだ方がいいと思うよ 割りと何色で塗ってもへーき

    74 18/05/10(木)11:30:45 No.503649092

    そうだね付いてると間違ったこと言ったかな!?ってちょっと不安になる!

    75 18/05/10(木)11:31:16 No.503649151

    >su2386722.png 好きな絵だわ 気になったのは目よりも耳の位置だなあ 目の上まつげと耳の一番高いとこは同じくらいのがいい 左目から耳までの奥行きを意識すると立体感でると思う

    76 18/05/10(木)11:31:37 No.503649207

    乗算で塗るのってよくなかったんだ…しらそん

    77 18/05/10(木)11:31:58 No.503649246

    >su2386722.png 絵柄的にはこれ以上立体感出すのは難しいような ディテール細かい絵の睫毛とかを部分的に取り入れてみては

    78 18/05/10(木)11:32:23 No.503649290

    肩が小さいというか立体的に描けてない感じがする

    79 18/05/10(木)11:34:16 No.503649508

    そもそも影レイヤーをどこに置けばいいのかわからない 線画の上に乗算で置く人と線画の下に通常で置く人とかそのまま線画ごと塗りつぶしてる人とかいる

    80 18/05/10(木)11:34:21 No.503649517

    乗算で塗るの自体は間違いではないよね?

    81 18/05/10(木)11:34:34 No.503649545

    通常で重ねた後透明度変更したりオーバーレイもいいよね…

    82 18/05/10(木)11:34:51 No.503649580

    言われて見ると確かに右腕長いし右肩へこんでるようにみえる… 人に見てもらうと気がつけて助かる

    83 18/05/10(木)11:35:46 No.503649700

    どんな塗り方でもいい感じに見えればいいんじゃないか 俺はいい感じにはできんけど…

    84 18/05/10(木)11:36:45 No.503649831

    >線画の上に乗算で置く人と線画の下に通常で置く人とかそのまま線画ごと塗りつぶしてる人とかいる 作風と人によるとしか言いようがないので自分に合ったのをやるしかない 線画での境界分けがメインなのか塗りがメインで線画は薄くするのか…

    85 18/05/10(木)11:36:53 No.503649848

    乗算で塗ろうが通常で塗ろうが自由だよ ソフトライトスクリーン焼き込み覆い焼き何使ってもいい

    86 18/05/10(木)11:37:00 No.503649860

    乗算だってグレーじゃなくて青で塗れば青っぽい影になるんだから色相ずらせる

    87 18/05/10(木)11:37:14 No.503649904

    影レイヤーの置き方とかは本当最後に好きな様に塗れたらいいんだよ!だしそれぞれなんで気になるならpixivとかで講座とかお絵描き配信してる人のレイヤー片っ端から見て自分にあったのを探すのが一番よ

    88 18/05/10(木)11:38:10 No.503650016

    >顔(特に目)が立体的に描けない 目の位置と幅を自分の中でここって決めてあとは角度によってどう描くかだと思う 右目が正面の時と同じくらいの状態っぽいのと目をしっかり描いてるから目立って余計に混乱してるのかも

    89 18/05/10(木)11:38:17 No.503650032

    複数の影レイヤーを重ねた影レイヤーセットを統合したあと 覆い焼きとか焼き込み20%で重ねたらやけに見栄え良くなったりして侮れない

    90 18/05/10(木)11:38:26 No.503650047

    >乗算で塗ろうが通常で塗ろうが自由だよ >ソフトライトスクリーン焼き込み覆い焼き何使ってもいい そして増えていくレイヤー!

    91 18/05/10(木)11:40:14 No.503650219

    乗算のいい所は ベースの色を気軽に変えられること 肌の色だろうが服の色だろうが気軽にホイホイ変えられる

    92 18/05/10(木)11:41:00 No.503650318

    なんかどんな絵でも最近流行りのRGBずらし?をすれば見栄え良くなる気がしてきた あの線画が滲んでるやつ

    93 18/05/10(木)11:41:35 No.503650396

    乗算で塗ったあと追加で影塗りたくなることもあるから気軽にレイヤー統合できなくて最終的に300レイヤーぐらいになる

    94 18/05/10(木)11:42:19 No.503650482

    テクニックが多すぎて覚えられん… それ以前に線画できなくて投げ出す

    95 18/05/10(木)11:42:26 No.503650501

    言い方がわからないけど一番下に塗る色っていうか基本になる色ってどう塗ればいいか未だにわかってない

    96 18/05/10(木)11:42:56 No.503650571

    >あの線画が滲んでるやつ 色収差だな

    97 18/05/10(木)11:43:05 No.503650590

    >覆い焼きとか焼き込み20%で重ねたらやけに見栄え良くなったりして侮れない トーンカーブで調整するより見栄え良くなったりするよね 最終調整やりすぎてこだわって塗ったはずのグラデ部分飛んじゃったりするけど…

    98 18/05/10(木)11:44:05 No.503650711

    色収差いいよね…専用アクション作ってる でもアイツ毎回雑なラフをブルームと色収差で誤魔化してやがる…って思われてそう

    99 18/05/10(木)11:44:41 No.503650791

    お絵かきあるある 顔が変だなと頭部輪郭そのままに描き直したら余計編になる

    100 18/05/10(木)11:45:18 No.503650867

    アクションについて詳しく聞きたいけどスレ寿命が

    101 18/05/10(木)11:45:27 No.503650894

    明るい色の所にスクリーンでエアブラシかけるのが好き ぼやーって反射してひかる感じ グロー効果?みたいなの

    102 18/05/10(木)11:45:47 No.503650942

    >お絵かきあるある 気をつけてはいるつもりでも気づけば毎回同じような構図でばかり描いてる

    103 18/05/10(木)11:45:51 No.503650950

    テクニック使えば誰でも上手く見えるなら結局地力上げて差をつけるしかないってことだ

    104 18/05/10(木)11:45:56 No.503650962

    強く掛けすぎて翌日見たら「疲れ目かな?」って勘違いしちゃったりする

    105 18/05/10(木)11:46:22 No.503651009

    拡大してパーツ単位で見ると変だったり左右反転すると変でも全体で見れば問題なく綺麗ということもある

    106 18/05/10(木)11:46:25 No.503651014

    加工テクニックはまず覚えてものにするまでが長い…

    107 18/05/10(木)11:46:27 No.503651019

    お前のその効果かける補正流行りに遅れてるよと言われたとき