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18/05/05(土)22:31:49 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1525527109212.jpg 18/05/05(土)22:31:49 No.502623096

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/05/05(土)22:34:10 No.502623921

盗賊の鼻とレミラーマ使うね…

2 18/05/05(土)22:35:13 No.502624340

もうこういう要素いいんじゃないかな…

3 18/05/05(土)22:36:13 No.502624693

調べる前にインパス! 赤! ヨシ!(しらべる)

4 18/05/05(土)22:37:45 No.502625322

調べようとか調べたいじゃなくて調べないと気持ち悪くて先に進めないなんだよこれ

5 18/05/05(土)22:37:57 No.502625393

後半の街で薬草とか5Gはいらないな

6 18/05/05(土)22:38:37 No.502625606

調べても何もメッセージ出ないからそういう要素ないんだろうな!→あった

7 18/05/05(土)22:39:52 No.502626082

>調べようとか調べたいじゃなくて調べないと気持ち悪くて先に進めないなんだよこれ 調べないと前に進めない呪いみたいなもの

8 18/05/05(土)22:40:44 No.502626438

楽しんでるユーザーの方が普通だろうから無くせとは言わないけど あるか無いかで言われたら無い方が嬉しい要素

9 18/05/05(土)22:41:17 No.502626644

大体そういうのは隅々まで調べとかないとアイテム不足とかで地獄見たりするからクソ

10 18/05/05(土)22:41:47 No.502626838

後戻りできない町とかあるから調べなきゃと思う

11 18/05/05(土)22:42:25 No.502627146

横に何を入手したかログで表示されたりするタイプならテンポいい

12 18/05/05(土)22:42:44 No.502627302

私家具の一個一個にわざわざテキスト作ってある作品好き!

13 18/05/05(土)22:43:17 No.502627554

序盤の村とかには凝った場所に隠してあって 終盤は露骨に減っていくのを見ると力尽きたんだなって思う

14 18/05/05(土)22:43:35 No.502627683

いやあDQ7の石版は酷かったですね…

15 18/05/05(土)22:43:56 No.502627837

石板手に入れるのに小さなメダル必要なのは許せないよ

16 18/05/05(土)22:44:49 No.502628158

大量の壺やタルが置いてある部屋に入った時のちょっと気が重くなる感じ

17 18/05/05(土)22:45:11 No.502628272

>私家具の一個一個にわざわざテキスト作ってある作品好き! 大抵の場合こんなどうでもいいとこ作り込む暇があるならその労力をバランス調整にでも回せよ…ってなるやつ

18 18/05/05(土)22:45:27 No.502628371

最近は隠してある場所がご丁寧に光ってるゲームも多い

19 18/05/05(土)22:45:40 No.502628459

「○○は壺の中を覗き込んだ! なんと!××を見つけた! ○○は××を手に入れた!」 をマップ上の全ての壺やタンスでやってた昔のDQとか正直今やれって言われてもキツい

20 18/05/05(土)22:46:44 No.502628815

>最近は隠してある場所がご丁寧に光ってるゲームも多い (光ってない所に隠しアイテム仕込んでるな…)

21 18/05/05(土)22:47:03 No.502628922

ひとつ残らず調べつくさずにはいられない

22 18/05/05(土)22:48:17 No.502629358

こういうのなくなったら探索要素がない町がつまらないとか言うでしょ

23 18/05/05(土)22:48:22 No.502629382

昔は楽しかった 今は嫌いだ

24 18/05/05(土)22:48:32 No.502629442

思わせぶりな場所にゴミアイテム配置する奴は一人残らず死ねばいいと思う

25 18/05/05(土)22:48:43 No.502629514

今もこういうのあるの?

26 18/05/05(土)22:50:41 No.502630352

>今もこういうのあるの? 確かにドラクエ11以外で見た記憶ないな…

27 18/05/05(土)22:51:14 No.502630570

単にプレイヤーが年喰っただけな気もする

28 18/05/05(土)22:51:51 No.502630784

町なんて各種施設があってヒントになる情報教えてくれるNPCが何人かいればそれでいいんだよ 探索をやらせたいならダンジョンでも作れや

29 18/05/05(土)22:52:31 No.502631064

スタァァァップ!!!!

30 18/05/05(土)22:53:32 No.502631466

>探索をやらせたいならダンジョンでも作れや 宝箱を調べるのが面倒臭い

31 18/05/05(土)22:54:21 No.502631783

>>探索をやらせたいならダンジョンでも作れや >宝箱を調べるのが面倒臭い そこまで行く人はもうRPGやらないだろうからいいんでない

32 18/05/05(土)22:54:43 No.502631923

最近のジーコは入ってる所最初から光ってたりするからストレスフリーだ

33 18/05/05(土)22:55:23 No.502632124

最初なんも反応無いから放っておいたけど 何かあるの気付いたの中盤ぐらい

34 18/05/05(土)22:55:32 No.502632193

ダンジョンの宝箱の探索は街中のアイテム漁りとは別なんだよ…

35 18/05/05(土)22:56:37 No.502632670

2Dゲーだから許せたんだなぁと 3Dは探すの面倒過ぎるんだよ!

36 18/05/05(土)22:56:46 No.502632731

俺は面倒臭いから取らないって決めて進めばいいのに めんどくさいけど取らないと進めないとか言ってるのはなんかの病気なの?

37 18/05/05(土)22:56:59 No.502632806

せっかく作ったマップを隅々まで回って欲しいっていうのもあるんだろうけど単純に面倒くさい

38 18/05/05(土)22:57:32 No.502633009

>2Dゲーだから許せたんだなぁと >3Dは探すの面倒過ぎるんだよ! それはあんまり関係無いと思うよこれ…

39 18/05/05(土)22:58:17 No.502633283

楽しくなる要素なら何でもいいんだけどね 単に手間が増えるだけだなって感じちゃうとマイナスでしかない

40 18/05/05(土)22:58:56 No.502633556

>>2Dゲーだから許せたんだなぁと >>3Dは探すの面倒過ぎるんだよ! >それはあんまり関係無いと思うよこれ… 関係あると思うけどな 視界が壁に遮られることと行けるいけない場所の判別が2Dより分かりにくいって点で

41 18/05/05(土)22:59:17 No.502633778

>ダンジョンの宝箱の探索は街中のアイテム漁りとは別なんだよ… どっちもリソースを増やして有利に進めるのでは同じじゃないの

42 18/05/05(土)22:59:34 No.502633883

>楽しくなる要素なら何でもいいんだけどね >単に手間が増えるだけだなって感じちゃうとマイナスでしかない 街の中でも隅々まで探せばアイテムがもらえるはプラスだけど 街の中探さないからアイテムがもらえないって言うのはゼロであってマイナスではなくない?

43 18/05/05(土)22:59:41 No.502633926

>楽しくなる要素なら何でもいいんだけどね >単に手間が増えるだけだなって感じちゃうとマイナスでしかない 特に嬉しくもないアイテムばっか置いてるのはセンス無いなと思う

44 18/05/05(土)22:59:46 No.502633958

そういうただめんどくさいだけの要素を無駄にありがたがってた時代があったのは確かだ…

45 18/05/05(土)22:59:52 No.502633990

ちいさなメダルみたいなのが悪いんだと思う

46 18/05/05(土)22:59:56 No.502634015

なんか壁の判定なくて外側の黒い部分歩けるようになってる…

47 18/05/05(土)23:00:01 No.502634048

今いる街で売ってる強い武器が次のダンジョンで落ちてんのやめろ

48 18/05/05(土)23:00:45 No.502634269

>街の中でも隅々まで探せばアイテムがもらえるはプラスだけど >街の中探さないからアイテムがもらえないって言うのはゼロであってマイナスではなくない? 「町中でアイテム拾っとかないと苦労する」だとマイナスかもな ドラクエあたりはそうでもないけどたまーにそういうゲームもある

49 18/05/05(土)23:01:00 No.502634355

同じような構造のビルとかが立ち並んでるとね…

50 18/05/05(土)23:01:03 No.502634373

地味にあれこれ見つかるの嬉しいから好きよ あ、ドラクエⅦやりたくなってきたわね

51 18/05/05(土)23:01:21 No.502634472

アイテムとか貰えなくていいからちょっとしたメッセージが出るおまけ様相くらいがいいんだよ…

52 18/05/05(土)23:01:23 No.502634488

年取ったせいで今まで気にしなかったものが億劫になったのが大きいと思うし やらなきゃやらないでいいものなのは分かってるのに取り零しにモヤモヤイライラしてるのも 病気と言われればまあそれに近い自覚はあるんだ…

53 18/05/05(土)23:02:22 No.502634836

町中にノーヒントで重要アイテムを配置するな

54 18/05/05(土)23:02:41 No.502634947

年食ったせいか一回で全部楽しみたいって思ってしまうのはある

55 18/05/05(土)23:02:55 No.502635049

装備品とかちょっと貴重なアイテムならいいんだけど店で売ってるような何かだとガックリくる

56 18/05/05(土)23:03:20 No.502635238

満身創痍で宿屋に入る前だとあくまのツボに出会ってしぬ

57 18/05/05(土)23:03:40 No.502635335

DQ7の石版システムが悪手だったのは こういうやらなくてもいいものだった街中探索を全てのプレイヤーに強要させた事だと思うんただ

58 18/05/05(土)23:03:50 No.502635400

町中の人々との会話や探索が億劫だったらもう攻略本だけ見てプレイすればいいんじゃないかな RPGの楽しさはそれだけじゃないだろうに

59 18/05/05(土)23:04:11 No.502635502

>年食ったせいか一回で全部楽しみたいって思ってしまうのはある ああ、周回要素って確かに存在してもわざわざ確認しなくなったな… 敵だった奴が味方になるとかものすごい変化があるならやるんだけど

60 18/05/05(土)23:04:18 No.502635532

盗賊団システムを作って主人公のコマンド一つで村中のアイテムを根こそぎいただくのはどうだろうか

61 18/05/05(土)23:04:22 No.502635546

>年食ったせいか一回で全部楽しみたいって思ってしまうのはある これは年食ったというより昔と比べてプレイ時間長くなりすぎたせいかな… 昔でも一週100時間近いRPGを周回したくはなかったし

62 18/05/05(土)23:04:26 No.502635570

「俺この要素別に楽しんでないな…」って一回思っちゃうとキツいよね

63 18/05/05(土)23:05:00 No.502635843

>DQ7の石版システムが悪手だったのは >こういうやらなくてもいいものだった街中探索を全てのプレイヤーに強要させた事だと思うんただ 救われないシナリオが拍車をかける

64 18/05/05(土)23:05:22 No.502635986

網羅しないとコンプしないとと思うからつらいのだろうラッキーくらいに思わないと

65 18/05/05(土)23:05:38 No.502636086

>盗賊団システムを作って主人公のコマンド一つで村中のアイテムを根こそぎいただくのはどうだろうか 街行く度にそれだけの為のコマンド使わせるのがめんどくさいって言い出すやつ!

66 18/05/05(土)23:06:07 No.502636264

>盗賊団システムを作って主人公のコマンド一つで村中のアイテムを根こそぎいただくのはどうだろうか それは探索じゃなく集金になっているだけなのでは…

67 18/05/05(土)23:06:14 No.502636306

>盗賊団システムを作って主人公のコマンド一つで村中のアイテムを根こそぎいただくのはどうだろうか 実際そういうの実装したら普通に喜ばれると思うよそれ

68 18/05/05(土)23:06:55 No.502636642

最初から光らせといてと思うように

69 18/05/05(土)23:07:00 No.502636676

>網羅しないとコンプしないとと思うからつらいのだろうラッキーくらいに思わないと 体力無くなってるのに感覚だけ若者なんだろうな わざわざ大盛り頼んだのに途中で嫌になって残すみたいな

70 18/05/05(土)23:07:03 No.502636706

>盗賊団システムを作って主人公のコマンド一つで村中のアイテムを根こそぎいただくのはどうだろうか 主人公としてそれはどうかと…

71 18/05/05(土)23:07:31 No.502636932

人んちの物をパクるという行動がプレイヤーに染み付いてるのって結構面白い現象な気がする

72 18/05/05(土)23:07:57 No.502637105

>網羅しないとコンプしないとと思うからつらいのだろうラッキーくらいに思わないと 小さなメダルがストーリーに必要な7とかもあるし…

73 18/05/05(土)23:07:59 No.502637120

>わざわざ大盛り頼んだのに途中で嫌になって残すみたいな どっちかというと並盛りが完食できなくなってきてんじゃないかな…

74 18/05/05(土)23:08:50 No.502637415

ロックマンエグゼの作り込みが異常だった覚えがある

75 18/05/05(土)23:08:52 No.502637429

序盤の町によくある終盤にならないと開けられない扉の向こうってなんで大体ゴミが入ってるんだろう こっちはもう3桁ダメージのやり取りしてるのに平然と薬草レベルのもんが入ってる

76 18/05/05(土)23:08:56 No.502637457

大盛りとライス無料ですよ!じゃあお願いします

77 18/05/05(土)23:09:08 No.502637526

>装備品とかちょっと貴重なアイテムならいいんだけど店で売ってるような何かだとガックリくる 命の木の実とかの非売品だけど効果が些細で他で入手方があるから取り損ねてもいい感じの物が良いな… あまり有用な貴重品だと探すか探さないかで難易度がブレ過ぎる

78 18/05/05(土)23:09:51 No.502637742

たまに最初の村でそういうの無いよっていうのをそれとなく教えてくれるゲームがある…

79 18/05/05(土)23:10:25 No.502638017

本棚にアイテムのレシピが隠されてるのはうれしいけど取り逃しが気になる感も倍になる

80 18/05/05(土)23:10:30 No.502638035

>ロックマンエグゼの作り込みが異常だった覚えがある よく見たらプラグインできるようになっている! ってオブジェが結構あった

81 18/05/05(土)23:10:38 No.502638093

>小さなメダルがストーリーに必要な7とかもあるし… 一応あれ隠しダンジョン部分だからクリアまでなら必須じゃないよ それでも大分アレだったと思うけど

82 18/05/05(土)23:11:20 No.502638325

>本棚にアイテムのレシピが隠されてるのはうれしいけど取り逃しが気になる感も倍になる レシピがあるゲームだとレア素材が最初の方の街のクソみたいな場所にあって活用できるのが中盤以降みたいなのある

83 18/05/05(土)23:11:46 No.502638490

イベントごとに街の人々の反応が変わる

84 18/05/05(土)23:11:49 No.502638507

>たまに最初の村でそういうの無いよっていうのをそれとなく教えてくれるゲームがある… これがあるくらい気配りの達人なジーコは良作率高くてよろしい

85 18/05/05(土)23:11:57 No.502638555

falloutはふざけんなってなる… 最初から崩壊してゴミだらけの場所に無造作に置くなよ… 暗いし

86 18/05/05(土)23:12:05 No.502638608

XBOXのブルードラゴンもそこら中にゴミがおいてある

87 18/05/05(土)23:12:22 No.502638719

やりこみ要素だと11の閾値超えると即レベルMAXになる方法があるのは割と良かった

88 18/05/05(土)23:12:25 No.502638753

>本棚にアイテムのレシピが隠されてるのはうれしいけど取り逃しが気になる感も倍になる これ本当に嫌い レシピが歯抜けになって探しに戻るの面倒くさいしレシピの有無で装備の強さの差がめっちゃ大きい事多いし…

89 18/05/05(土)23:12:37 No.502638829

>イベントごとに街の人々の反応が変わる 軌跡が凄いらしいね… やってみたい

90 18/05/05(土)23:13:05 No.502638998

死体とかからアイテム盗める奴は9割どうでもいいアイテムでいちいち見るのが苦痛で触らなくなる

91 18/05/05(土)23:13:30 No.502639245

>イベントごとに街の人々の反応が変わる ゼノクロは街の住民が生きてる感凄かった

92 18/05/05(土)23:14:05 No.502639489

ギブアップボタン押せば全部のアイテム拾えるようにして欲しい

93 18/05/05(土)23:14:43 No.502639802

falloutは初見だとコンプは諦めてプレイしてるわ

94 18/05/05(土)23:14:52 No.502639883

つまりドラクエは面倒臭いってことだな

95 18/05/05(土)23:15:59 No.502640329

まだそういうのが珍しかった頃は凄く好きだった 今はもうクソ要素の極みでしかねえ

96 18/05/05(土)23:16:08 No.502640393

>つまりドラクエは面倒臭いってことだな 実際探索が半ば義務化されてた7はその評価多いし

97 18/05/05(土)23:17:05 No.502640741

まあFFはもっと面倒くさいけどな!

98 18/05/05(土)23:17:48 No.502641038

ダンジョンに突入する度に適正レベルの装備がランダムドロップとか そんなんでいいです

99 18/05/05(土)23:18:24 No.502641362

ファルガバードの洞窟

100 18/05/05(土)23:18:27 No.502641377

11は根本的に街広すぎる

101 18/05/05(土)23:18:38 No.502641443

オブジェクトがリアルじゃない頃はすげえ!タンスや机をいじれる!ってだけで楽しかったけど リアルになってくるとなんで壁ぶち壊せないんだよとか魔法で壊させろとかになってくる

102 18/05/05(土)23:19:57 No.502641984

つーかまず拠点を探索させんな

103 18/05/05(土)23:20:27 No.502642286

ダンジョンの分かれ道が嫌い

104 18/05/05(土)23:20:34 No.502642316

falloutは攻略見ないと取り逃し多いけどその分だけ初見のサプライズが多いからいいよね ユニークアイテムあったり人形や本が落ちてたりするのを自力で見つけると嬉しい

105 18/05/05(土)23:20:44 No.502642381

>イベントごとに街の人々の反応が変わる ペルソナ2はそこらへん面白いんだけど回収辛いというか回収してる時間のほうが長くね?とかなって困る…

106 18/05/05(土)23:20:44 No.502642382

周回で拾える個数決まってる強化アイテムが街中に隠されてるとかそういうのは嫌い ちょっとした大金的なマネーとかあるとありがたい消費アイテムとかがいい

107 18/05/05(土)23:21:56 No.502642856

実質攻略法が出回らないと揃えられない武器強化素材とかホントやめろや

108 18/05/05(土)23:22:39 No.502643108

>まだそういうのが珍しかった頃は凄く好きだった >今はもうクソ要素の極みでしかねえ 自分が飽きた要素はクソってヤバい考え過ぎる…

109 18/05/05(土)23:23:45 No.502643498

四月馬鹿くらいがちょうどいい

110 18/05/05(土)23:24:02 No.502643620

ツクールゲーとかだとそもそも調べられるかすらわからないんだけどとりあえず本棚も全部チェックするからめちゃくちゃ時間かかる

111 18/05/05(土)23:24:20 No.502643740

3Dの街は俺には広すぎる…

112 18/05/05(土)23:24:41 No.502643945

SIREN

113 18/05/05(土)23:25:17 No.502644235

不味い部分とか食べづらい部分は残していいんだよ?

114 18/05/05(土)23:25:22 No.502644280

カメラを回しきって初めて見つかるタルに入ってる200ゴールドとかは最高に好き

115 18/05/05(土)23:25:33 No.502644366

アイテムがないRPGも十分成り立つ気がする

116 18/05/05(土)23:25:33 No.502644368

軌跡もなー イベント進むごとに街の人に2回話しかけるのしんどくなってきたなあ

117 18/05/05(土)23:26:05 No.502644537

3Dゲームの「明らかに調べられるオブジェクト」とかすごいなっていつも思う

118 18/05/05(土)23:26:13 No.502644566

ダンジョンに岐路があったときは正解の道に当たらないことを祈りながら進んでしまうだろう?

119 18/05/05(土)23:26:18 No.502644588

流行りだしたらルーチンワークになってつまんなく感じるってそこまでヤバいか?

120 18/05/05(土)23:26:26 No.502644646

見下ろし2Dゲーなら許すよ…

121 18/05/05(土)23:26:55 No.502644866

>ダンジョンに岐路があったときは正解の道に当たらないことを祈りながら進んでしまうだろう? やべえ…セーブポイントあるしこれ明らかにボスがいる正解ルートだ…あの道の先何があったんだろ… という病は皆発症させてきたと思う

122 18/05/05(土)23:27:51 No.502645206

RPGに求めてる物が冒険から旅行に変わった時が卒業の時期だと思うよ

123 18/05/05(土)23:28:17 No.502645351

>不味い部分とか食べづらい部分は残していいんだよ? 作ってる側はあの手この手で残すの妨害してくるけどな…

124 18/05/05(土)23:28:28 No.502645408

>RPGに求めてる物が冒険から旅行に変わった時が卒業の時期だと思うよ 言ってる意味が分からなさすぎる

125 18/05/05(土)23:29:10 No.502645670

何が問題ってやんなくてもいいように作ってない作品がそこそこあるんだよ…

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