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18/05/05(土)14:43:40 <font c... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1525499020919.jpg 18/05/05(土)14:43:40 No.502492767

>…同じでしょ?

1 18/05/05(土)14:44:24 No.502492891

上はキャラの頭を動かす感覚だけど下は人を動かすから動きにくい

2 18/05/05(土)14:45:25 No.502493062

いやFPSの方が操作難しいでしょ?

3 18/05/05(土)14:46:40 No.502493281

主観視点と俯瞰視点は全然違うだろ

4 18/05/05(土)14:46:47 No.502493301

TPSの方がやれることや情報量が多くて難しい

5 18/05/05(土)14:47:01 No.502493342

切り替えられるやつはどっちに分類してるの

6 18/05/05(土)14:47:18 No.502493392

それぞれいいところがあるのでどちらもスキ

7 18/05/05(土)14:47:33 No.502493445

これがTPSだったらやるのに…ってゲームはたくさんある 新し目のだとファークライ5とか

8 18/05/05(土)14:48:03 No.502493530

TPSでエイムするの苦手

9 18/05/05(土)14:48:21 No.502493581

壁の向こう覗くんじゃねえ

10 18/05/05(土)14:48:22 No.502493582

TPSは自機のすぐ横とか後ろが見れるから不意打ち近接を防ぎやすい

11 18/05/05(土)14:48:29 No.502493606

実際シューターらしいTPSってギアーズぐらいで 三人称ステルスアクション+シューターとか三人称ホラー+シューターみたいなのが大半な気がしないでもない

12 18/05/05(土)14:48:51 No.502493670

OWはTPSでケツ見たかったなと思う

13 18/05/05(土)14:49:10 No.502493724

>これがFPSだったらやるのに…ってゲームはたくさんある

14 18/05/05(土)14:49:19 No.502493754

TPSのことFPSって読んでる人多いね

15 18/05/05(土)14:49:21 No.502493755

イカはTPSでしょ シューターらしくないのかなあれ

16 18/05/05(土)14:49:32 No.502493794

FPS:酔う TPS:酔わない

17 18/05/05(土)14:49:45 No.502493830

音で位置把握しやすいのはどっちも一緒かな

18 18/05/05(土)14:50:11 No.502493905

尻が見えないとダメ

19 18/05/05(土)14:50:25 No.502493939

FPSはTPSに比べると視界が狭いから 音の重要性が大きい

20 18/05/05(土)14:50:44 No.502494005

TPSも近いと酔う デッドスペースとかめっちゃ酔った

21 18/05/05(土)14:50:54 No.502494036

TPSの方が自キャラがどうなってるのかわかりやすい FPSは距離感がわからん

22 18/05/05(土)14:51:02 No.502494056

FPSでキャラ自体のスキン変えても意味ないじゃんってなる 銃はまだ分かる

23 18/05/05(土)14:51:24 No.502494119

FPSは酔う

24 18/05/05(土)14:52:13 No.502494273

自キャラ見えないの不安感がすごい

25 18/05/05(土)14:52:20 No.502494299

The ForestやりたいんだけどFPSかぁー…ってなる TPSモード実装してくだち

26 18/05/05(土)14:52:31 No.502494335

FPSは操作キャラがあまり印象に残らないのが好きじゃないかな…

27 18/05/05(土)14:52:37 No.502494353

ロボはTPSがいい ロボ見たい 女キャラもTPSがいい ケツ見たい おっさんならFPSでいいや

28 18/05/05(土)14:52:40 No.502494360

今一番流行ってるシューターが三人称で 日本人に限らずそっちの方が求めてた人多かったのかなーって変な顔してる

29 18/05/05(土)14:52:41 No.502494364

一人称視点≠FPS 三人称視点≠TPSなのがよくない

30 18/05/05(土)14:52:46 No.502494382

TPSでADSしたときだけFPS視点になるの好き

31 18/05/05(土)14:52:48 No.502494387

FPSは頭グワングワンに酔う TPSで酔ったことはない

32 18/05/05(土)14:52:58 No.502494428

FPSがいいゲームとTPSがいいゲームがある SkyrimはFPS派

33 18/05/05(土)14:53:04 No.502494439

TPSは没入感が微妙

34 18/05/05(土)14:53:08 No.502494454

TPSじゃないとおしゃれしたりキャラメイクに力入れる意味ないしなあ… そういう意味でもFPSとTPSを切り替えれたりVATSで自キャラをアップにして演出したfalloutは画期的だった

35 18/05/05(土)14:53:35 No.502494524

Quakeみたいなぶっ飛んだアクションとか細かいAIMとか楽しいからFPSのほうが好き 最近はfortniteばっかだけど

36 18/05/05(土)14:54:03 No.502494612

FPSは可愛くてもムサくても自キャラは見えない TPSはその逆なのでスカートで可愛いと嬉しい

37 18/05/05(土)14:54:42 No.502494732

TPSってカバーアクションが多い気がする

38 18/05/05(土)14:54:45 No.502494739

FPSは前面以外どこから撃たれたかわからない TPSはわかる

39 18/05/05(土)14:54:48 No.502494754

>今一番流行ってるシューターが三人称で >日本人に限らずそっちの方が求めてた人多かったのかなーって変な顔してる FortniteならあれTPSじゃないと建築が難しすぎない?

40 18/05/05(土)14:54:58 No.502494784

スカイリムは基本TPSで遠距離から弓でじっくり狙いたい時だけFPSだ

41 18/05/05(土)14:55:12 No.502494818

FPSの方がなんでやられたか分からない時がある

42 18/05/05(土)14:55:38 No.502494894

Skyrimはシューティングなのかな…

43 18/05/05(土)14:55:45 No.502494918

HMD対応のFPSってもう出てるのかな

44 18/05/05(土)14:55:52 No.502494932

いっそバイオハザードみたいな視点でやろう

45 18/05/05(土)14:55:55 No.502494943

TPSはエロいの多いから好き

46 18/05/05(土)14:55:55 No.502494944

スカイリムは弓とか魔法だけFPS視点だなあ 自キャラ可愛くしたら見たいし

47 18/05/05(土)14:55:57 No.502494950

ゲーム実況とか見てるとみる分にはTPSの方が楽しいってなる というかFPSは酔う

48 18/05/05(土)14:56:02 No.502494971

>今一番流行ってるシューターが三人称で >日本人に限らずそっちの方が求めてた人多かったのかなーって変な顔してる ADS時にサイト視点になるから結局探索がしやすい三人称と撃ちやすい一人称のミックス扱いでいいんだと思う

49 18/05/05(土)14:56:05 No.502494981

遊んだ上で同じと思ってたら脳の病気

50 18/05/05(土)14:56:19 No.502495008

PUBGもスプラトゥーンもTPSでしょ 結局みんなゲーム的なシューターがやりたいということだと思う

51 18/05/05(土)14:56:25 No.502495027

>Skyrimはシューティングなのかな… 弓とか魔法とかフスロダとか撃つし…

52 18/05/05(土)14:56:28 No.502495039

結局切り替えが主流な気がする 完全なFPSはFPSオンリーだけど TPSだったらFPSになれるよね

53 18/05/05(土)14:56:45 No.502495103

>FPSの方がなんでやられたか分からない時がある キルカメは?

54 18/05/05(土)14:56:50 No.502495122

PSO2のTPSモードがキャラ左に寄り過ぎて舐めてんのかってなった

55 18/05/05(土)14:56:52 No.502495131

三人称視点のほうがサバイバルとか楽しそうに見えるけどマイクラとかみるに操作楽なのは一人称なんだろうか

56 18/05/05(土)14:56:53 No.502495132

PUBGはFPSモードもある NAではFPSモードが人気でアジアではTPSモードが人気だ これが好みの違いというやつか

57 18/05/05(土)14:56:54 No.502495138

FPSでメニュー開いた時くらいしか自分の姿見れないのに 無駄に着せ替えに力入れてるゲームはなんなんだろうあれ

58 18/05/05(土)14:56:55 No.502495142

TPSでも酔う時は酔う!

59 18/05/05(土)14:57:02 No.502495164

>キルカメは? 出来たの最近でしょ?

60 18/05/05(土)14:57:05 No.502495179

TPSで壁に近づくと自キャラで前が見えなくなるカメラワークになる瞬間だけ辛い

61 18/05/05(土)14:57:12 No.502495198

FPSはキャラが自分自身って感覚になりやすい TPSをやってるときは大分雑にキャラ操作してる

62 18/05/05(土)14:57:36 No.502495268

>完全なFPSはFPSオンリーだけど >TPSだったらFPSになれるよね 普段は切り替えられるのに特定の武器の時だけ強制的にTPSにされるのもあるぞ

63 18/05/05(土)14:57:38 No.502495273

FPSのほうが走り回ったとき爽快感とかスピード感は感じる ダイイングライトみたいにパルクールするならFPSだな

64 18/05/05(土)14:57:46 No.502495291

>TPSでも酔う時は酔う! 調整不足でカメラがグワングワン動くとやっぱり酔うよね…

65 18/05/05(土)14:57:47 No.502495293

>結局切り替えが主流な気がする >完全なFPSはFPSオンリーだけど >TPSだったらFPSになれるよね スコープ覗くとFPS視点になるの好き

66 18/05/05(土)14:57:52 No.502495307

スターウォーズはDICEなだけあって視点切り替えが凄くスムーズで遊びやすかったな

67 18/05/05(土)14:57:52 No.502495308

>FPSでメニュー開いた時くらいしか自分の姿見れないのに >無駄に着せ替えに力入れてるゲームはなんなんだろうあれ 他のプレイヤーに見せる

68 18/05/05(土)14:58:13 No.502495369

TPSはADS時の視点位置の問題があるからな

69 18/05/05(土)14:58:21 No.502495388

たまにTPSを叩くFPSプレイヤーがいる

70 18/05/05(土)14:58:29 No.502495417

FPSだと派手なアクション作らなくてもいいからね

71 18/05/05(土)14:58:49 No.502495476

ゲームの良し悪しで言うならだいたい上>下って印象

72 18/05/05(土)14:58:59 No.502495508

FO4はTPS視点だとマーカーと着弾点がズレてた

73 18/05/05(土)14:59:20 No.502495574

FPSってあれでしょ 腕の位置考えたら頭から右腕生えてたり鼻が手になってたりするやつ

74 18/05/05(土)14:59:34 No.502495622

>FO4はTPS視点だとマーカーと着弾点がズレてた Skyrimでもあったなこのズレ…

75 18/05/05(土)14:59:38 No.502495642

>TPSでも酔う時は酔う! フォートナイトがアップデートでカメラぬるぬる動くようになって即酔った

76 18/05/05(土)14:59:43 No.502495648

FPSだとマウスキーボードでやりたいしTPSはパッドでしたい

77 18/05/05(土)14:59:51 No.502495672

>スコープ覗くとFPS視点になるの好き GR:Wildlandsいいよね…

78 18/05/05(土)15:00:10 No.502495723

>PSO2のTPSモードがキャラ左に寄り過ぎて舐めてんのかってなった ACVなんてそれでキャラの位置が左右に振られるうえに固定できないわ意図的なタイミングで切り替えられないわだったぞ

79 18/05/05(土)15:01:22 No.502495941

MGOみたいに肩越し視点はサクサク切り替えられるといいけど 固定のも多いね

80 18/05/05(土)15:01:22 No.502495944

アバター要素あるなら断然TPS おっさんが撃ち合うならFPSが好き

81 18/05/05(土)15:01:54 No.502496037

スピーディなアクションはFPSの方が向いてると思う 自キャラが見えない分無茶な動きができる

82 18/05/05(土)15:02:06 No.502496075

>>TPSでも酔う時は酔う! >調整不足でカメラがグワングワン動くとやっぱり酔うよね… 他人のプレイ実況でやってる人が下手なのも酔いまくる 具体的に言うとキズナアイのバイオ実況

83 18/05/05(土)15:02:40 No.502496185

FPSの方が臨場感があるけど感覚的にわかりにくい

84 18/05/05(土)15:02:46 No.502496211

もう主観視点が染み付いてしまったので あらゆるジャンル・種類のゲームで主観視点を実装して欲しい

85 18/05/05(土)15:03:29 No.502496362

FPSは海外の戦争系ゲームによくある方式 TPSはガンダムとか日本のロボゲーに良くあるパターン

86 18/05/05(土)15:03:32 No.502496378

FPSの近接戦って間合いが全然わかんにゃい…

87 18/05/05(土)15:04:00 No.502496451

>FPSは海外の戦争系ゲームによくある方式 >TPSはガンダムとか日本のロボゲーに良くあるパターン ゲームやらない人はこういうこと言う

88 18/05/05(土)15:04:05 No.502496472

FPSはここジャンプしても届かなくね?ってなる 届く

89 18/05/05(土)15:04:08 No.502496487

好きなFPSを聞かれてTPSで答えてもいいのか?という葛藤

90 18/05/05(土)15:04:09 No.502496491

TPSなら地球防衛軍が好き 最近のはアクション感増しててあんまりだけど

91 18/05/05(土)15:04:13 No.502496509

falloutみたいにいつでもTPS視点とFPS視点を切り替えられるのがいい

92 18/05/05(土)15:04:20 No.502496545

>もう主観視点が染み付いてしまったので >あらゆるジャンル・種類のゲームで主観視点を実装して欲しい 主観格ゲ 間合いが取れない 主観3Dアクション カメラがめっちゃ動いて訳が分からない 主観RTS 周囲の状況がさっぱりわからない

93 18/05/05(土)15:04:22 No.502496563

>FPSは海外の戦争系ゲームによくある方式 どっちもあるぞ特に最近は

94 18/05/05(土)15:04:36 No.502496608

へたくそだからチーム人数多くて責任の所在が曖昧なやつしかやれない…

95 18/05/05(土)15:04:45 No.502496652

普通に切り替えできればいいのに切り替え機能あるの車ゲーでしか見たことない

96 18/05/05(土)15:04:55 No.502496682

ファークライは何でFPSなの?と思わないでもない

97 18/05/05(土)15:05:08 No.502496724

>もう主観視点が染み付いてしまったので >あらゆるジャンル・種類のゲームで主観視点を実装して欲しい このへんが >たまにTPSを叩くFPSプレイヤーがいる に発展しそう

98 18/05/05(土)15:05:18 No.502496756

TPSって移動し始めに溜めというかワンテンポ遅れる気がする

99 18/05/05(土)15:05:21 No.502496771

バトルフロントは元がTPSだからか切り替え式だったな

100 18/05/05(土)15:05:23 No.502496779

>普通に切り替えできればいいのに切り替え機能あるの車ゲーでしか見たことない ゲームデザインレベルで影響あるから切り替えとかはふつうやらないし

101 18/05/05(土)15:05:27 No.502496789

FPSは飛んだり跳ねたりがあると足場の確認や狭いところ潜り抜けたりがつらい

102 18/05/05(土)15:05:28 No.502496802

>FPSの近接戦って間合いが全然わかんにゃい… 薩摩かM&Bやって感覚鍛えようぜ

103 18/05/05(土)15:05:45 No.502496861

>主観RTS RTSのユニットに乗り移れる仕様楽しいよね…

104 18/05/05(土)15:06:01 No.502496917

キングスフィールドはFPSと言っていいんだろうか

105 18/05/05(土)15:06:04 No.502496940

>薩摩かM&Bやって感覚鍛えようぜ キングスフィールドで培った遠近感が別ゲーで使えないから意味ないと思う…

106 18/05/05(土)15:06:10 No.502496966

ファークライこそFPSが向いてる気がするけどなー 演出面とか暴力描写の気持ち良さ的な意味でだけども

107 18/05/05(土)15:06:37 No.502497051

サンドボックスやるならFPSの方がブロック置く位置見やすくていい

108 18/05/05(土)15:07:08 No.502497160

>キングスフィールドはFPSと言っていいんだろうか シューティング要素が貴重でメインには添えられない魔法と弓しかねえ!

109 18/05/05(土)15:07:10 No.502497168

>>薩摩かM&Bやって感覚鍛えようぜ >キングスフィールドで培った遠近感が別ゲーで使えないから意味ないと思う… というかゲームをプレイしてれば自然と身につくよね

110 18/05/05(土)15:07:15 No.502497188

人間と同じだけの視野角を表示できるディスプレイが一般的ならともかくFPSの方が縛りプレイ

111 18/05/05(土)15:07:25 No.502497231

64ゼルダは普段TPSでZ注目無し弓矢とかの時だけFPSだから切り替え型の先駆けじゃね?

112 18/05/05(土)15:07:41 No.502497284

>主観RTS FPS+RTSは割とあるような…

113 18/05/05(土)15:07:59 No.502497357

>バトルフロントは元がTPSだからか切り替え式だったな 旧バトルフロントから切り替え式だったよ

114 18/05/05(土)15:08:03 No.502497380

>というかゲームをプレイしてれば自然と身につくよね 傲慢!

115 18/05/05(土)15:08:17 No.502497441

着替えとかはあるけどstalkerはFPSじゃないと面白みが少しだけ減少する気がする

116 18/05/05(土)15:09:07 No.502497672

FPS無双!

117 18/05/05(土)15:09:13 No.502497693

>シューティング要素が貴重でメインには添えられない魔法と弓しかねえ! 魔法と弓クソ強いよね(4)

118 18/05/05(土)15:09:17 No.502497713

ノーリスクで壁の向こう覗けるってだけで別モンだからな TPSに主観視点追加はともかくFPSに三人称視点追加はキャンプゲーにしかならん

119 18/05/05(土)15:09:26 No.502497758

>どっちもあるぞ特に最近は まあどっちも当然あるけど洋ゲーマニアとかでもなきゃ大体FPSとTPSのイメージなんてこんなもんじゃないかな

120 18/05/05(土)15:09:26 No.502497759

>着替えとかはあるけどstalkerはFPSじゃないと面白みが少しだけ減少する気がする 三人称でアノーマリーのイライラ棒は無理だからね…

121 18/05/05(土)15:09:36 No.502497806

優劣言い出す奴が糞ってだけだよ

122 18/05/05(土)15:09:46 No.502497847

>>FPSの近接戦って間合いが全然わかんにゃい… >L4D2やって感覚鍛えようぜ

123 18/05/05(土)15:09:52 No.502497869

なんなのファーストパーソンシューターじゃなくてファーストパーソン視点なの

124 18/05/05(土)15:10:07 No.502497925

>FPS無双! 一番最初のM&Bがそれにちかい

125 18/05/05(土)15:10:15 No.502497945

視界が狭すぎて難しいよねFPS

126 18/05/05(土)15:10:29 No.502498000

>まあどっちも当然あるけど洋ゲーマニアとかでもなきゃ大体FPSとTPSのイメージなんてこんなもんじゃないかな マニアでなくても洋ゲーをやる時代なので…

127 18/05/05(土)15:10:35 No.502498017

FPS好きだからfortniteもFPSになんねえかなと思ってる

128 18/05/05(土)15:10:42 No.502498044

FPSとFPSモードは似てるようで違うのだ…

129 18/05/05(土)15:10:49 No.502498076

でも普通に考えて顔出さずに前方周囲が確認できるのって便利だよな 将来的には特殊部隊がそういうカメラアイ装備してそう

130 18/05/05(土)15:10:53 No.502498097

>視界が狭すぎて難しいよねFPS 現実の方がもっと視野広いから違和感はある

131 18/05/05(土)15:10:54 No.502498104

ガンダムVSみたいなロックした相手を中心に旋回する挙動のは TPSと言っていいんだろうか…

132 18/05/05(土)15:11:27 No.502498262

FPSもTPSも後ろ走りとか横走りがほぼ無いのは何でだろう

133 18/05/05(土)15:11:54 No.502498368

キングスフィールドで思ったけどアーマードコアもTPSに含めていいのかな 特に旧作シリーズ

134 18/05/05(土)15:12:01 No.502498407

>ガンダムVSみたいなロックした相手を中心に旋回する挙動のは >TPSと言っていいんだろうか… シューターじゃなくて3Dアクションの時点で違うっしょ

135 18/05/05(土)15:12:27 No.502498507

>FPS好きだからfortniteもFPSになんねえかなと思ってる 伏せまでついたらFPSの方が良いってなるかもしれない

136 18/05/05(土)15:12:29 No.502498516

>FPSもTPSも後ろ走りとか横走りがほぼ無いのは何でだろう 前以外を向いたまま高速移動は強すぎる PUBGみたいなのだと自由視点ないとやってられんが

137 18/05/05(土)15:12:41 No.502498554

>FPSもTPSも後ろ走りとか横走りがほぼ無いのは何でだろう 後ろ走りは転んじゃうでしょ 横走りは無いゲームの方が少なくないか?

138 18/05/05(土)15:12:44 No.502498563

>FPSもTPSも後ろ走りとか横走りがほぼ無いのは何でだろう バランス崩れるからじゃね それらに限らず後退にペナルティを課してるゲームは少なくない

139 18/05/05(土)15:13:00 No.502498619

国産ゲーでTPSっていうとボーダーブレイクが一番わかりやすいんじゃないかな

140 18/05/05(土)15:13:07 No.502498645

バイオハザードみたいな左右で旋回して前後で移動みたいな動きには今も慣れない 右入れたら右行けよぉ!ってなる

141 18/05/05(土)15:13:45 No.502498769

>将来的には特殊部隊がそういうカメラアイ装備してそう 銃のカメラの画をゴーグルに写すとかはやってた 実際使ってるかはわからないけど

142 18/05/05(土)15:13:53 No.502498794

>バイオハザードみたいな左右で旋回して前後で移動みたいな動きには今も慣れない >右入れたら右行けよぉ!ってなる ラジコン操作やめて何年だよ…

143 18/05/05(土)15:13:55 No.502498804

マニアじゃなくても海外の戦争系STGをやるかどうかはすごい微妙なラインだな… PUBGやそもそも洋ゲーじゃないけど荒野行動入れたらわかるけど

144 18/05/05(土)15:14:30 No.502498915

>バイオハザードみたいな左右で旋回して前後で移動みたいな動きには今も慣れない >右入れたら右行けよぉ!ってなる (笑)前向いたまま後退 (泣)後ろ向いて前進

145 18/05/05(土)15:14:32 No.502498920

>FPS好きだからfortniteもFPSになんねえかなと思ってる あれは建築で上を取る事によってFPS苦手でもHS取りやすいカジュアルさがウリだからFPSになったら駄目なやつ ボダブレみたいに動き回って相手にエイムをあわせる事が出来さえすれば勝ちやすいからFPSに比べてカジュアル というかHS狙いという概念自体が特有の専門スキル過ぎる

146 18/05/05(土)15:14:54 No.502499006

ソシャゲとか携帯機やる層が昔に比べてメインで据え置きやPCゲーやるだけでマニアに片足突っ込んでるイメージある

147 18/05/05(土)15:15:12 No.502499062

>FPS好きだからfortniteもFPSになんねえかなと思ってる GUNCRAFTやれや

148 18/05/05(土)15:16:10 No.502499251

今どき任天堂のゲーム機で十分って人間でなければ 洋ゲー手出さないとゲーム数少なすぎねってなるからね そもそもPS4やPCでゲームやってる時点でヘビーユーザー扱いかもしれないが

149 18/05/05(土)15:16:20 No.502499288

バトルロイヤルは三人称じゃないと敵が見つけづらいというのがある

150 18/05/05(土)15:16:45 No.502499364

リアルで自称FPS好きの大抵がスプラトゥーン

151 18/05/05(土)15:17:04 No.502499430

一昔前みたいに洋ゲーがなんでもかんでもFPSじゃなくなったって所があるから…

152 18/05/05(土)15:17:57 No.502499634

キャラがどうこうってよりTPSはエイムしてるところと弾の発射点がずれるのが嫌

153 18/05/05(土)15:18:05 No.502499672

>一昔前みたいに洋ゲーがなんでもかんでもFPSじゃなくなったって所があるから… 私最近になって洋ゲーの良さわかった!

154 18/05/05(土)15:18:11 No.502499696

>今どき任天堂のゲーム機で十分って人間でなければ >洋ゲー手出さないとゲーム数少なすぎねってなるからね 洋ゲー系あんまりやらんけど言うほどゲーム数少ないかな… PS4だけ見ても国産ゲーだけで十分すぎるぐらい数出てると思うし結局自分のやるゲームのジャンル次第じゃない?

155 18/05/05(土)15:18:28 No.502499757

>リアルで自称FPS好きの大抵がスプラトゥーン ガチなライト層はTPSとFPSの用語の意味すら理解してないからね ここでも割と見るし

156 18/05/05(土)15:18:36 No.502499774

ボダランは無駄にスキンいっぱいあったな…

157 18/05/05(土)15:18:51 No.502499825

>一昔前みたいに洋ゲーがなんでもかんでもFPSじゃなくなったって所があるから… 昔だって見下ろし型ARPGとかシミュ系とかストラテジーの方が多かったよう!

158 18/05/05(土)15:18:59 No.502499860

TPSは姿を隠したまま壁の裏を偵察できるから対人ゲーだと不条理感がある

159 18/05/05(土)15:19:11 No.502499908

>HMD対応のFPSってもう出てるのかな VRならいくつもあるな 自然FPSになる RTSで現場視点で操作させる無茶なのもある

160 18/05/05(土)15:19:14 No.502499916

>「」っさんでFPS好きの思い出が大体007

161 18/05/05(土)15:19:19 No.502499940

>洋ゲー系あんまりやらんけど言うほどゲーム数少ないかな… >PS4だけ見ても国産ゲーだけで十分すぎるぐらい数出てると思うし結局自分のやるゲームのジャンル次第じゃない? PS1PS2当たり見てると露骨に少ないから… まあ主観の問題だからそれまでだけど

162 18/05/05(土)15:19:22 No.502499951

FPSだって銃口から弾出てると逆に直感的じゃなくなるし調整の範囲じゃないかなと思わなくもない

163 18/05/05(土)15:19:42 No.502500023

周りでリアルでFPS好きは大抵CoDと虹六だな…

164 18/05/05(土)15:19:54 No.502500064

>TPSは姿を隠したまま壁の裏を偵察できるから対人ゲーだと不条理感がある スプセルの対人戦は地獄だったな

165 18/05/05(土)15:20:02 No.502500091

フォールアウトもFPS視点の方が楽しいかな

166 18/05/05(土)15:20:02 No.502500092

やったことはないけれどPUBGのFPSモードって相手も同じ条件とは言え結構難しいらしいね

167 18/05/05(土)15:20:09 No.502500113

TPSでも壁裏覗けるのってカメラの位置次第な気が

168 18/05/05(土)15:20:17 No.502500151

>ガチなライト層はTPSとFPSの用語の意味すら理解してないからね >ここでも割と見るし そう言えば最近PUBGを「ぴーゆーびーじー」としか認識してない人に会った

169 18/05/05(土)15:20:18 No.502500157

>昔だって見下ろし型ARPGとかシミュ系とかストラテジーの方が多かったよう! 洋ゲといえばディアブロやGTAな時代もあったよね CoD4以降FPSばっかみたいなアレな意見が増えた

170 18/05/05(土)15:20:26 No.502500181

虹六は元々TPSのシリーズなのになんでTPSにしなかったのか理解に苦しむ しかも最新作のシージはかなりキャラゲー路線でもあるのに

171 18/05/05(土)15:20:41 No.502500238

流石に洋ゲーまで手を出さんと種類少ないって感じる層はゲーマーに分類されると思う

172 18/05/05(土)15:20:55 No.502500294

>バイオハザードみたいな左右で旋回して前後で移動みたいな動きには今も慣れない 俺もあれ嫌いだった 1人称か3人称でもキャラの後方から固定ならまだいいんだけどね・・・

173 18/05/05(土)15:21:12 No.502500345

最近だとFPSはぼだらんも人気ありそうね まぁ最近って言うには若干間が開いてるけど

174 18/05/05(土)15:21:34 No.502500422

>FPSだって銃口から弾出てると逆に直感的じゃなくなるし調整の範囲じゃないかなと思わなくもない 初代OFPとかやると銃撃つのは本当に一瞬で残りは延々と匍匐前進だからな

175 18/05/05(土)15:21:39 No.502500435

>しかも最新作のシージはかなりキャラゲー路線でもあるのに キャラゲー路線に舵を切ったのはリリース1年後くらいからだから…

176 18/05/05(土)15:21:41 No.502500445

>虹六は元々TPSのシリーズなのになんでTPSにしなかったのか理解に苦しむ ネタなのかマジなのか反応に困るからやめて

177 18/05/05(土)15:21:43 No.502500452

>ガチなライト層はTPSとFPSの用語の意味すら理解してないからね バフデバフみたいになんか知らんけど蔓延してるって言葉だったし…

178 18/05/05(土)15:21:50 No.502500472

>周りでリアルでFPS好きは大抵CoDと虹六だな… このタイプの人たちにDOOMとかディスオナードとかおすすめしても大体微妙な顔される…なんでだよ!!シングルそんなにダメか!?

179 18/05/05(土)15:22:25 No.502500602

>初代OFPとかやると銃撃つのは本当に一瞬で残りは延々と匍匐前進だからな ボンバーマンミッションが一番楽しかったな

180 18/05/05(土)15:22:28 No.502500610

FPSの壁キックは頭こすりつけてジャンプしてるようで変な感じになる

181 18/05/05(土)15:22:42 No.502500661

デビルズサードは糞だったよ…

182 18/05/05(土)15:22:50 No.502500681

>このタイプの人たちにDOOMとかディスオナードとかおすすめしても大体微妙な顔される…なんでだよ!!シングルそんなにダメか!? そりゃチーム戦やってて既に楽しんでる人にオススメしたら駄目でしょ…

183 18/05/05(土)15:22:52 No.502500692

戦略級シミュレーションと戦術級シミュレーションとかも大体画像みたいな顔する人多いと思う

184 18/05/05(土)15:22:55 No.502500701

シージはゲーム性的にも取っ付きやすさわかりやすさとしてもTPSの方が絶対良かったね…

185 18/05/05(土)15:22:56 No.502500704

>このタイプの人たちにDOOMとかディスオナードとかおすすめしても大体微妙な顔される…なんでだよ!!シングルそんなにダメか!? 対戦楽しい!って層にこの視点でストーリー物なRPGいいんすよ…はなかなか難しい FarcryくらいまでCSで触ってくれてると意外と食いつく

186 18/05/05(土)15:22:57 No.502500709

>このタイプの人たちにDOOMとかディスオナードとかおすすめしても大体微妙な顔される…なんでだよ!!シングルそんなにダメか!? ミリタリー系でFPSに入った人にはそれ以外のやつは別じゃね?って感覚があるんだと思う それにしたってディスオナードは一人称ステルスアクションだろうし

187 18/05/05(土)15:23:04 No.502500729

まぁバイオの操作は焦らしたりして緊張とか恐怖を与えるためだし 操作だけならストレス溜まるだけよねあれ

188 18/05/05(土)15:23:22 No.502500790

書き込みをした人によって削除されました

189 18/05/05(土)15:23:25 No.502500808

>デビルズサードは糞だったよ… 500時間ぐらいやったクソゲーだった

190 18/05/05(土)15:23:33 No.502500833

ゴーストリコンと勘違いしてるんじゃ

191 18/05/05(土)15:23:38 No.502500849

壁裏覗けて索敵有利云々はそれ前提のステージ構成になってないそのゲームに責任がある

192 18/05/05(土)15:23:47 No.502500880

>CoD4以降FPSばっかみたいなアレな意見が増えた 3以降のGTAはともかく丁度その時期と本格的に広がってきた時期が一致するのと 本国ですら開発者が大型企画はFPSばかりって言うレベルの時期があったからじゃねえかな…

193 18/05/05(土)15:24:06 No.502500942

ウルフェンシュタインはなんかめっちゃ酔った 他では全然なのにあれだけキツかった

194 18/05/05(土)15:24:06 No.502500943

バイオの旋回操作が引き継がれてる鬼武者に関しては気持ちよく遊べた 主に一閃連鎖の練習猛特訓とその結果得られる爽快感

195 18/05/05(土)15:24:37 No.502501055

せめてスプラトゥーンみたいに発射口に左右のブレがないようにしてほしい

196 18/05/05(土)15:24:55 No.502501109

対戦以外のFPSはFPSじゃないとでも思ってるのかみたいな人たまに居るのは悲しいよね… FPSならシングルFPSしかほぼやらない俺も逆の方向で大概だが…

197 18/05/05(土)15:24:59 No.502501129

実際米国とか洋ゲーでFPSが一大ジャンルなのは間違いないからあんまり否定もしにくい

198 18/05/05(土)15:25:09 No.502501170

CoD4前後のタイミングはようやくやりたいのが出来るみたいな時期だったからなぁ そもそもWizとかUltima作ってた頃からリアルタイムが完成形だったわけだし

199 18/05/05(土)15:25:09 No.502501172

>このタイプの人たちにDOOMとかディスオナードとかおすすめしても大体微妙な顔される…なんでだよ!!シングルそんなにダメか!? Bioshock infiniteあたりならいけるんじゃね シューターだし…

200 18/05/05(土)15:25:20 No.502501207

>本国ですら開発者が大型企画はFPSばかりって言うレベルの時期があったからじゃねえかな… 開発者とファンともどもウンザリしてインディーズに人が流れた

201 18/05/05(土)15:26:22 No.502501454

>実際米国とか洋ゲーでFPSが一大ジャンルなのは間違いないからあんまり否定もしにくい 日本ではアクションゲームが人気ですって言ってるのと同じだからそりゃ否定はできないだろう 括りが大雑把すぎるよ

202 18/05/05(土)15:26:24 No.502501462

ディスオナとかバイオショックまで行くと一人用過ぎて ボダランとかL4D辺りのPvEの方がとっつきやすいかもしれん

203 18/05/05(土)15:26:49 No.502501557

>戦略級シミュレーションと戦術級シミュレーションとかも大体画像みたいな顔する人多いと思う ストラテジーってどういう意味なんだって スチームの検索サイトのタグを見て思ったりする

204 18/05/05(土)15:27:12 No.502501640

Doomはまだしもディスオナはかなりアドベンチャー寄りだからなぁ

205 18/05/05(土)15:27:25 No.502501700

シングルFPSは面白いけど30時間くらいでストーリーもプレーも限界が見えるのが難点

206 18/05/05(土)15:27:26 No.502501708

>ミリタリー系でFPSに入った人にはそれ以外のやつは別じゃね?って感覚があるんだと思う そういうものなのか…じゃあ次はarmaを勧めてみるかな…

207 18/05/05(土)15:27:42 No.502501779

>そう言えば最近PUBGを「ぴーゆーびーじー」としか認識してない人に会った 正直PLAYERUNKNOWNを人の名前と知ってる人の方が稀だと思うの

208 18/05/05(土)15:27:44 No.502501788

ドゥームは一番新しいので最初に手に入る拳銃が 音のショボいビーム銃なのがな

209 18/05/05(土)15:27:58 No.502501841

>Doomはまだしもディスオナはかなりアドベンチャー寄りだからなぁ ディスオナはノーキルでEDが変化すると聞いてそっとアンインストールした

210 18/05/05(土)15:28:15 No.502501911

近代的なミリタリーシューターしかやらないみたいな人もいるからね

211 18/05/05(土)15:28:17 No.502501915

>>ミリタリー系でFPSに入った人にはそれ以外のやつは別じゃね?って感覚があるんだと思う >そういうものなのか…じゃあ次はarmaを勧めてみるかな… お前もうわざとやってんだろ

212 18/05/05(土)15:28:20 No.502501930

シングルのFPSは面白いとは思うけど流石にセール以外で買う気は起きない

213 18/05/05(土)15:28:22 No.502501937

>虹六は元々TPSのシリーズなのになんでTPSにしなかったのか理解に苦しむ >しかも最新作のシージはかなりキャラゲー路線でもあるのに お前シリーズファンにdel入れられるぞお前

214 18/05/05(土)15:28:25 No.502501951

>>そう言えば最近PUBGを「ぴーゆーびーじー」としか認識してない人に会った >正直PLAYERUNKNOWNを人の名前と知ってる人の方が稀だと思うの ぱぶじーって言ったらPUBで自慰!?ってなる人いるのかな

215 18/05/05(土)15:28:26 No.502501953

ADV寄りはFPSだよって言われてSkyrimとかFO勧められてもみたいな話になるしな

216 18/05/05(土)15:28:40 No.502502010

FPSやってる人にもTPSやってる人にもTPSで勧めると下みたいな顔されたGUNZ ツヴァイだかで経験者も下になったけど

217 18/05/05(土)15:29:01 No.502502094

TPSとアクションの融合みたいな戦ヴァルのシステム

218 18/05/05(土)15:29:06 No.502502105

>シングルFPSは面白いけど30時間くらいでストーリーもプレーも限界が見えるのが難点 大型MODあればその4倍ぐらいは遊べるんだけどな

219 18/05/05(土)15:29:12 No.502502129

本末転倒もいいとこだけどPUBGを普通の対戦ゲームみたいにして欲しいんだよな フォートナイトの50:50は面白かったし

220 18/05/05(土)15:29:12 No.502502135

>ドゥームは一番新しいので最初に手に入る拳銃が >音のショボいビーム銃なのがな どのFPSでも最初の銃はしょぼいだろう!? 例外はHL2ぐらいじゃないか

221 18/05/05(土)15:29:28 No.502502178

あんまりやったこと無いジャンルだけどstalkerは滅茶苦茶嵌った falloutとかもやってみたい

222 18/05/05(土)15:29:28 No.502502179

>TPSとアクションの融合みたいな戦ヴァルのシステム 普通に完全シミュレーションだと思う!

223 18/05/05(土)15:29:47 No.502502262

以前FPSのオススメはグラスシミュレーターと赤サブレって「」に聞いた サマーセールの時期が来たら確認してみよう

224 18/05/05(土)15:30:16 No.502502375

変わり種としてはTPSmobaのsmiteなんてのもある

225 18/05/05(土)15:30:26 No.502502416

>どのFPSでも最初の銃はしょぼいだろう!? >例外はHL2ぐらいじゃないか ピストル最強だったHaloCEとか…

226 18/05/05(土)15:30:39 No.502502461

正直あらゆるジャンルで細分化とか進んでTPSとかFPSって分け方自体も若干大雑把な感じになってると思う 結局自分で触ってみないとどうしようもない

227 18/05/05(土)15:30:41 No.502502473

そういやSteamのVRカノジョのタグに「FPS」「精神的恐怖」がついてるのは何なの ああ見えてホラー系シューターなの?

228 18/05/05(土)15:31:02 No.502502554

>本末転倒もいいとこだけどPUBGを普通の対戦ゲームみたいにして欲しいんだよな >フォートナイトの50:50は面白かったし 50対50モードやってたなPUBG 倒したり蘇生でポイント増えて指定ポイント達成で勝つやつ

229 18/05/05(土)15:31:08 No.502502570

>普通に完全シミュレーションだと思う! シミュとTPSの融合かなぁ ターン制でターン中にアクション的にキャラ動かしてエイムするんだっけ

230 18/05/05(土)15:31:11 No.502502577

>本末転倒もいいとこだけどPUBGを普通の対戦ゲームみたいにして欲しいんだよな >フォートナイトの50:50は面白かったし フォートナイトやればいいんでは

231 18/05/05(土)15:31:15 No.502502593

今考えたらSTALKERってMOD含めてとんでもないゲームだったな

232 18/05/05(土)15:31:21 No.502502618

主観はVRまでいかないと視界や距離感が完全にはならないんだろうな

233 18/05/05(土)15:31:29 No.502502650

>そういやSteamのVRカノジョのタグに「FPS」「精神的恐怖」がついてるのは何なの 目がでかすぎて精神的恐怖が

234 18/05/05(土)15:31:32 No.502502663

>本末転倒もいいとこだけどPUBGを普通の対戦ゲームみたいにして欲しいんだよな DayZとかどうだろう いろいろ違うけれど

235 18/05/05(土)15:31:46 No.502502701

>そういやSteamのVRカノジョのタグに「FPS」「精神的恐怖」がついてるのは何なの ファーストパーソンセックスなのはわかる

236 18/05/05(土)15:31:52 No.502502716

俺は未だにsdgoに魂を囚われ続けてるからああいうのやりたい あんまりない

237 18/05/05(土)15:31:58 No.502502733

>せめてスプラトゥーンみたいに発射口に左右のブレがないようにしてほしい オールドスクールFPSは大概反動もブレもないぜ! 反動やブレがあろうとなかろうと大差ない距離とスピードで 殴りあうことが多いからなんだけど

238 18/05/05(土)15:32:09 No.502502774

>正直あらゆるジャンルで細分化とか進んでTPSとかFPSって分け方自体も若干大雑把な感じになってると思う >結局自分で触ってみないとどうしようもない えっ 一人称視点と二人称視点は大雑把になりようが無い差があるんだけど 単純にジャンル分けタグ付けが雑なだけでしょそれ

239 18/05/05(土)15:32:24 No.502502813

デザインを考える時にFPSとTPSどっちがいいかなとか悩むぐらいだったらTPS一択 出来ることの多さに関してはTPSの方が絶対多い

240 18/05/05(土)15:32:25 No.502502819

TPSと格ゲー融合させたARMSやろうぜ

241 18/05/05(土)15:32:30 No.502502837

ガンゲイルオンラインとかレディープレイヤー1見てて思ったけどVRのFPSってエイムしづらそうだな

242 18/05/05(土)15:32:40 No.502502867

VR普及したらFPSが流行るかもしれない 別ジャンルのシューティングが流行るかもしれない

243 18/05/05(土)15:32:44 No.502502884

>正直あらゆるジャンルで細分化とか進んでTPSとかFPSって分け方自体も若干大雑把な感じになってると思う 主観と3人称切り替えられる奴もそこそこあるからな

244 18/05/05(土)15:33:00 No.502502953

二人称視点はちょっとやってみたい

245 18/05/05(土)15:33:19 No.502503024

昔から言われてるキャラゲーならTPS没入感はFPSが答えよね

246 18/05/05(土)15:33:34 No.502503073

>本末転倒もいいとこだけどPUBGを普通の対戦ゲームみたいにして欲しいんだよな ARMA3の鯖を立ててくれれば今すぐできるぞ 早くやって役目でしょ

247 18/05/05(土)15:33:35 No.502503078

スカイリムはまずシューティングじゃないと思うんだが

248 18/05/05(土)15:33:53 No.502503141

>二人称視点はちょっとやってみたい 脳が混乱しそうだ

249 18/05/05(土)15:34:00 No.502503161

>二人称視点はちょっとやってみたい どういうかんじになるんだろうか

250 18/05/05(土)15:34:10 No.502503202

バイオ6とかみたいに中途半端なTPSは人で画面見えなくなるから いっその事FPSにしろや!ってなる

251 18/05/05(土)15:34:12 No.502503212

主観視点と客観視点でいいのに一人称三人称って言いかえるから 二人称視点とか言う謎の言語が発生する

252 18/05/05(土)15:34:19 No.502503249

没入感もそうだけどシュータータイトルで対人物ならFPSの方がいいよ 近接アクションとかだとTPSの方がいい

253 18/05/05(土)15:34:28 No.502503270

>ガンゲイルオンラインとかレディープレイヤー1見てて思ったけどVRのFPSってエイムしづらそうだな VRFPSが酔う!!って思われてる原因の一つであるバイオに関しては プレイヤーの脳で想定する動きとゲームの動きのズレが原因(歩く時の上下移動など)なので その辺すり合わせたら酔いは無くなっていくと思う

254 18/05/05(土)15:34:34 No.502503292

>>二人称視点はちょっとやってみたい >どういうかんじになるんだろうか 既にスクリーンチートが発売済みだ

255 18/05/05(土)15:34:42 No.502503310

VRカノジョは下半身に寝取られるゲームだよ

256 18/05/05(土)15:34:42 No.502503312

>スカイリムはまずシューティングじゃないと思うんだが First Person ViewのRPGだね

257 18/05/05(土)15:35:09 No.502503403

>どういうかんじになるんだろうか サイレンかな…

258 18/05/05(土)15:35:36 No.502503493

サイレンは二人称じゃないのれ

259 18/05/05(土)15:35:38 No.502503500

>>二人称視点はちょっとやってみたい >どういうかんじになるんだろうか 1対1でお互いに相手の視点を見るとか? 最終的にした向いて殴りあいそう

260 18/05/05(土)15:35:45 No.502503524

FPSのSHADOWRUNはカタナ持つとTPSになって曲がり角覗き見で待ち伏せ辻斬りができたのは面白かった

261 18/05/05(土)15:36:07 No.502503605

>二人称視点はちょっとやってみたい 監視カメラ視点のオペレーターズサイドとかは当てはまったりするかな…

262 18/05/05(土)15:36:08 No.502503609

ゲームプレイ中の俺が画面にいる二人称視点

263 18/05/05(土)15:36:35 No.502503717

PUBGで最終エリアで岩の後ろとか取って一方的に見えるガン待ちになると撃ち合い以前の話になってマジでしょうもないってなる時がある TPSの強みだけど強ポジ取って終わり

264 18/05/05(土)15:36:42 No.502503736

>既にスクリーンチートが発売済みだ >>最大の特徴は「相手の姿が見えない」こと。どうやって戦うのかというと、相手の画面から位置を推測してその辺りを撃つ!以上! なかなかトチ狂ってるゲームだなコレ! 楽しそう

265 18/05/05(土)15:36:46 No.502503750

>正直あらゆるジャンルで細分化とか進んでTPSとかFPSって分け方自体も若干大雑把な感じになってると思う FPSのジャンルでも独自システムでFPSっぽくないとかTPSでもいろんなシステム突っ込んでてTPSっぽくないとか色々あるだろうしね 視点切り替えとか今は結構あるし

266 18/05/05(土)15:36:54 No.502503773

CSGOとかCoDは絶対TPSの方が良かったよね

267 18/05/05(土)15:37:00 No.502503798

2人称対人アクション格ゲーは少し面白そう

268 18/05/05(土)15:37:18 No.502503866

Dead by Daylightみたいな逃げるホラーものだったら面白いかもしれない二人称視点

269 18/05/05(土)15:37:36 No.502503930

相手とモニター入れ替えれば二人称になるのか?

270 18/05/05(土)15:38:12 No.502504052

メタルギア系はやっぱFPSのがいいなってよくわかった

271 18/05/05(土)15:38:17 No.502504072

そうだねx1

272 18/05/05(土)15:38:23 No.502504097

脳が混乱しそうだな二人称視点ゲーム

273 18/05/05(土)15:38:32 No.502504125

二人称はホラーか暗殺ゲーになりそう

274 18/05/05(土)15:38:51 No.502504194

>>既にスクリーンチートが発売済みだ >>>最大の特徴は「相手の姿が見えない」こと。どうやって戦うのかというと、相手の画面から位置を推測してその辺りを撃つ!以上! >なかなかトチ狂ってるゲームだなコレ! >楽しそう あぁ4分割画面でクローク有りの対戦を思い出すなこれ…

275 18/05/05(土)15:39:25 No.502504311

>本末転倒もいいとこだけどPUBGを普通の対戦ゲームみたいにして欲しいんだよな >フォートナイトの50:50は面白かったし イベントモード... 常設してほしい感はあるけど

276 18/05/05(土)15:39:42 No.502504359

>ディスオナはノーキルでEDが変化すると聞いてそっとアンインストールした ノーキルといってもメカ系の敵はキルしてもカウントされないから メタルギアで睡眠銃だけ使ってクリアするより楽だった

277 18/05/05(土)15:39:59 No.502504419

>>既にスクリーンチートが発売済みだ >>>最大の特徴は「相手の姿が見えない」こと。どうやって戦うのかというと、相手の画面から位置を推測してその辺りを撃つ!以上! >なかなかトチ狂ってるゲームだなコレ! >楽しそう 面白いぞ 問題はこれを持っている奴が4人揃わないと遊べないことだ

278 18/05/05(土)15:40:08 No.502504452

>メタルギア系はやっぱFPSのがいいなってよくわかった でもFPSにするとアクション性殆ど削らないといけないし

279 18/05/05(土)15:40:36 No.502504548

見下ろしはいいんだが肩越しは違和感がある

280 18/05/05(土)15:40:54 No.502504624

マップの把握さえできれば状況把握が忙しいFPSになって楽しそうだねスクリーンチート

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