18/05/05(土)14:43:40 <font c... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1525499020919.jpg 18/05/05(土)14:43:40 No.502492767
>…同じでしょ?
1 18/05/05(土)14:44:24 No.502492891
上はキャラの頭を動かす感覚だけど下は人を動かすから動きにくい
2 18/05/05(土)14:45:25 No.502493062
いやFPSの方が操作難しいでしょ?
3 18/05/05(土)14:46:40 No.502493281
主観視点と俯瞰視点は全然違うだろ
4 18/05/05(土)14:46:47 No.502493301
TPSの方がやれることや情報量が多くて難しい
5 18/05/05(土)14:47:01 No.502493342
切り替えられるやつはどっちに分類してるの
6 18/05/05(土)14:47:18 No.502493392
それぞれいいところがあるのでどちらもスキ
7 18/05/05(土)14:47:33 No.502493445
これがTPSだったらやるのに…ってゲームはたくさんある 新し目のだとファークライ5とか
8 18/05/05(土)14:48:03 No.502493530
TPSでエイムするの苦手
9 18/05/05(土)14:48:21 No.502493581
壁の向こう覗くんじゃねえ
10 18/05/05(土)14:48:22 No.502493582
TPSは自機のすぐ横とか後ろが見れるから不意打ち近接を防ぎやすい
11 18/05/05(土)14:48:29 No.502493606
実際シューターらしいTPSってギアーズぐらいで 三人称ステルスアクション+シューターとか三人称ホラー+シューターみたいなのが大半な気がしないでもない
12 18/05/05(土)14:48:51 No.502493670
OWはTPSでケツ見たかったなと思う
13 18/05/05(土)14:49:10 No.502493724
>これがFPSだったらやるのに…ってゲームはたくさんある
14 18/05/05(土)14:49:19 No.502493754
TPSのことFPSって読んでる人多いね
15 18/05/05(土)14:49:21 No.502493755
イカはTPSでしょ シューターらしくないのかなあれ
16 18/05/05(土)14:49:32 No.502493794
FPS:酔う TPS:酔わない
17 18/05/05(土)14:49:45 No.502493830
音で位置把握しやすいのはどっちも一緒かな
18 18/05/05(土)14:50:11 No.502493905
尻が見えないとダメ
19 18/05/05(土)14:50:25 No.502493939
FPSはTPSに比べると視界が狭いから 音の重要性が大きい
20 18/05/05(土)14:50:44 No.502494005
TPSも近いと酔う デッドスペースとかめっちゃ酔った
21 18/05/05(土)14:50:54 No.502494036
TPSの方が自キャラがどうなってるのかわかりやすい FPSは距離感がわからん
22 18/05/05(土)14:51:02 No.502494056
FPSでキャラ自体のスキン変えても意味ないじゃんってなる 銃はまだ分かる
23 18/05/05(土)14:51:24 No.502494119
FPSは酔う
24 18/05/05(土)14:52:13 No.502494273
自キャラ見えないの不安感がすごい
25 18/05/05(土)14:52:20 No.502494299
The ForestやりたいんだけどFPSかぁー…ってなる TPSモード実装してくだち
26 18/05/05(土)14:52:31 No.502494335
FPSは操作キャラがあまり印象に残らないのが好きじゃないかな…
27 18/05/05(土)14:52:37 No.502494353
ロボはTPSがいい ロボ見たい 女キャラもTPSがいい ケツ見たい おっさんならFPSでいいや
28 18/05/05(土)14:52:40 No.502494360
今一番流行ってるシューターが三人称で 日本人に限らずそっちの方が求めてた人多かったのかなーって変な顔してる
29 18/05/05(土)14:52:41 No.502494364
一人称視点≠FPS 三人称視点≠TPSなのがよくない
30 18/05/05(土)14:52:46 No.502494382
TPSでADSしたときだけFPS視点になるの好き
31 18/05/05(土)14:52:48 No.502494387
FPSは頭グワングワンに酔う TPSで酔ったことはない
32 18/05/05(土)14:52:58 No.502494428
FPSがいいゲームとTPSがいいゲームがある SkyrimはFPS派
33 18/05/05(土)14:53:04 No.502494439
TPSは没入感が微妙
34 18/05/05(土)14:53:08 No.502494454
TPSじゃないとおしゃれしたりキャラメイクに力入れる意味ないしなあ… そういう意味でもFPSとTPSを切り替えれたりVATSで自キャラをアップにして演出したfalloutは画期的だった
35 18/05/05(土)14:53:35 No.502494524
Quakeみたいなぶっ飛んだアクションとか細かいAIMとか楽しいからFPSのほうが好き 最近はfortniteばっかだけど
36 18/05/05(土)14:54:03 No.502494612
FPSは可愛くてもムサくても自キャラは見えない TPSはその逆なのでスカートで可愛いと嬉しい
37 18/05/05(土)14:54:42 No.502494732
TPSってカバーアクションが多い気がする
38 18/05/05(土)14:54:45 No.502494739
FPSは前面以外どこから撃たれたかわからない TPSはわかる
39 18/05/05(土)14:54:48 No.502494754
>今一番流行ってるシューターが三人称で >日本人に限らずそっちの方が求めてた人多かったのかなーって変な顔してる FortniteならあれTPSじゃないと建築が難しすぎない?
40 18/05/05(土)14:54:58 No.502494784
スカイリムは基本TPSで遠距離から弓でじっくり狙いたい時だけFPSだ
41 18/05/05(土)14:55:12 No.502494818
FPSの方がなんでやられたか分からない時がある
42 18/05/05(土)14:55:38 No.502494894
Skyrimはシューティングなのかな…
43 18/05/05(土)14:55:45 No.502494918
HMD対応のFPSってもう出てるのかな
44 18/05/05(土)14:55:52 No.502494932
いっそバイオハザードみたいな視点でやろう
45 18/05/05(土)14:55:55 No.502494943
TPSはエロいの多いから好き
46 18/05/05(土)14:55:55 No.502494944
スカイリムは弓とか魔法だけFPS視点だなあ 自キャラ可愛くしたら見たいし
47 18/05/05(土)14:55:57 No.502494950
ゲーム実況とか見てるとみる分にはTPSの方が楽しいってなる というかFPSは酔う
48 18/05/05(土)14:56:02 No.502494971
>今一番流行ってるシューターが三人称で >日本人に限らずそっちの方が求めてた人多かったのかなーって変な顔してる ADS時にサイト視点になるから結局探索がしやすい三人称と撃ちやすい一人称のミックス扱いでいいんだと思う
49 18/05/05(土)14:56:05 No.502494981
遊んだ上で同じと思ってたら脳の病気
50 18/05/05(土)14:56:19 No.502495008
PUBGもスプラトゥーンもTPSでしょ 結局みんなゲーム的なシューターがやりたいということだと思う
51 18/05/05(土)14:56:25 No.502495027
>Skyrimはシューティングなのかな… 弓とか魔法とかフスロダとか撃つし…
52 18/05/05(土)14:56:28 No.502495039
結局切り替えが主流な気がする 完全なFPSはFPSオンリーだけど TPSだったらFPSになれるよね
53 18/05/05(土)14:56:45 No.502495103
>FPSの方がなんでやられたか分からない時がある キルカメは?
54 18/05/05(土)14:56:50 No.502495122
PSO2のTPSモードがキャラ左に寄り過ぎて舐めてんのかってなった
55 18/05/05(土)14:56:52 No.502495131
三人称視点のほうがサバイバルとか楽しそうに見えるけどマイクラとかみるに操作楽なのは一人称なんだろうか
56 18/05/05(土)14:56:53 No.502495132
PUBGはFPSモードもある NAではFPSモードが人気でアジアではTPSモードが人気だ これが好みの違いというやつか
57 18/05/05(土)14:56:54 No.502495138
FPSでメニュー開いた時くらいしか自分の姿見れないのに 無駄に着せ替えに力入れてるゲームはなんなんだろうあれ
58 18/05/05(土)14:56:55 No.502495142
TPSでも酔う時は酔う!
59 18/05/05(土)14:57:02 No.502495164
>キルカメは? 出来たの最近でしょ?
60 18/05/05(土)14:57:05 No.502495179
TPSで壁に近づくと自キャラで前が見えなくなるカメラワークになる瞬間だけ辛い
61 18/05/05(土)14:57:12 No.502495198
FPSはキャラが自分自身って感覚になりやすい TPSをやってるときは大分雑にキャラ操作してる
62 18/05/05(土)14:57:36 No.502495268
>完全なFPSはFPSオンリーだけど >TPSだったらFPSになれるよね 普段は切り替えられるのに特定の武器の時だけ強制的にTPSにされるのもあるぞ
63 18/05/05(土)14:57:38 No.502495273
FPSのほうが走り回ったとき爽快感とかスピード感は感じる ダイイングライトみたいにパルクールするならFPSだな
64 18/05/05(土)14:57:46 No.502495291
>TPSでも酔う時は酔う! 調整不足でカメラがグワングワン動くとやっぱり酔うよね…
65 18/05/05(土)14:57:47 No.502495293
>結局切り替えが主流な気がする >完全なFPSはFPSオンリーだけど >TPSだったらFPSになれるよね スコープ覗くとFPS視点になるの好き
66 18/05/05(土)14:57:52 No.502495307
スターウォーズはDICEなだけあって視点切り替えが凄くスムーズで遊びやすかったな
67 18/05/05(土)14:57:52 No.502495308
>FPSでメニュー開いた時くらいしか自分の姿見れないのに >無駄に着せ替えに力入れてるゲームはなんなんだろうあれ 他のプレイヤーに見せる
68 18/05/05(土)14:58:13 No.502495369
TPSはADS時の視点位置の問題があるからな
69 18/05/05(土)14:58:21 No.502495388
たまにTPSを叩くFPSプレイヤーがいる
70 18/05/05(土)14:58:29 No.502495417
FPSだと派手なアクション作らなくてもいいからね
71 18/05/05(土)14:58:49 No.502495476
ゲームの良し悪しで言うならだいたい上>下って印象
72 18/05/05(土)14:58:59 No.502495508
FO4はTPS視点だとマーカーと着弾点がズレてた
73 18/05/05(土)14:59:20 No.502495574
FPSってあれでしょ 腕の位置考えたら頭から右腕生えてたり鼻が手になってたりするやつ
74 18/05/05(土)14:59:34 No.502495622
>FO4はTPS視点だとマーカーと着弾点がズレてた Skyrimでもあったなこのズレ…
75 18/05/05(土)14:59:38 No.502495642
>TPSでも酔う時は酔う! フォートナイトがアップデートでカメラぬるぬる動くようになって即酔った
76 18/05/05(土)14:59:43 No.502495648
FPSだとマウスキーボードでやりたいしTPSはパッドでしたい
77 18/05/05(土)14:59:51 No.502495672
>スコープ覗くとFPS視点になるの好き GR:Wildlandsいいよね…
78 18/05/05(土)15:00:10 No.502495723
>PSO2のTPSモードがキャラ左に寄り過ぎて舐めてんのかってなった ACVなんてそれでキャラの位置が左右に振られるうえに固定できないわ意図的なタイミングで切り替えられないわだったぞ
79 18/05/05(土)15:01:22 No.502495941
MGOみたいに肩越し視点はサクサク切り替えられるといいけど 固定のも多いね
80 18/05/05(土)15:01:22 No.502495944
アバター要素あるなら断然TPS おっさんが撃ち合うならFPSが好き
81 18/05/05(土)15:01:54 No.502496037
スピーディなアクションはFPSの方が向いてると思う 自キャラが見えない分無茶な動きができる
82 18/05/05(土)15:02:06 No.502496075
>>TPSでも酔う時は酔う! >調整不足でカメラがグワングワン動くとやっぱり酔うよね… 他人のプレイ実況でやってる人が下手なのも酔いまくる 具体的に言うとキズナアイのバイオ実況
83 18/05/05(土)15:02:40 No.502496185
FPSの方が臨場感があるけど感覚的にわかりにくい
84 18/05/05(土)15:02:46 No.502496211
もう主観視点が染み付いてしまったので あらゆるジャンル・種類のゲームで主観視点を実装して欲しい
85 18/05/05(土)15:03:29 No.502496362
FPSは海外の戦争系ゲームによくある方式 TPSはガンダムとか日本のロボゲーに良くあるパターン
86 18/05/05(土)15:03:32 No.502496378
FPSの近接戦って間合いが全然わかんにゃい…
87 18/05/05(土)15:04:00 No.502496451
>FPSは海外の戦争系ゲームによくある方式 >TPSはガンダムとか日本のロボゲーに良くあるパターン ゲームやらない人はこういうこと言う
88 18/05/05(土)15:04:05 No.502496472
FPSはここジャンプしても届かなくね?ってなる 届く
89 18/05/05(土)15:04:08 No.502496487
好きなFPSを聞かれてTPSで答えてもいいのか?という葛藤
90 18/05/05(土)15:04:09 No.502496491
TPSなら地球防衛軍が好き 最近のはアクション感増しててあんまりだけど
91 18/05/05(土)15:04:13 No.502496509
falloutみたいにいつでもTPS視点とFPS視点を切り替えられるのがいい
92 18/05/05(土)15:04:20 No.502496545
>もう主観視点が染み付いてしまったので >あらゆるジャンル・種類のゲームで主観視点を実装して欲しい 主観格ゲ 間合いが取れない 主観3Dアクション カメラがめっちゃ動いて訳が分からない 主観RTS 周囲の状況がさっぱりわからない
93 18/05/05(土)15:04:22 No.502496563
>FPSは海外の戦争系ゲームによくある方式 どっちもあるぞ特に最近は
94 18/05/05(土)15:04:36 No.502496608
へたくそだからチーム人数多くて責任の所在が曖昧なやつしかやれない…
95 18/05/05(土)15:04:45 No.502496652
普通に切り替えできればいいのに切り替え機能あるの車ゲーでしか見たことない
96 18/05/05(土)15:04:55 No.502496682
ファークライは何でFPSなの?と思わないでもない
97 18/05/05(土)15:05:08 No.502496724
>もう主観視点が染み付いてしまったので >あらゆるジャンル・種類のゲームで主観視点を実装して欲しい このへんが >たまにTPSを叩くFPSプレイヤーがいる に発展しそう
98 18/05/05(土)15:05:18 No.502496756
TPSって移動し始めに溜めというかワンテンポ遅れる気がする
99 18/05/05(土)15:05:21 No.502496771
バトルフロントは元がTPSだからか切り替え式だったな
100 18/05/05(土)15:05:23 No.502496779
>普通に切り替えできればいいのに切り替え機能あるの車ゲーでしか見たことない ゲームデザインレベルで影響あるから切り替えとかはふつうやらないし
101 18/05/05(土)15:05:27 No.502496789
FPSは飛んだり跳ねたりがあると足場の確認や狭いところ潜り抜けたりがつらい
102 18/05/05(土)15:05:28 No.502496802
>FPSの近接戦って間合いが全然わかんにゃい… 薩摩かM&Bやって感覚鍛えようぜ
103 18/05/05(土)15:05:45 No.502496861
>主観RTS RTSのユニットに乗り移れる仕様楽しいよね…
104 18/05/05(土)15:06:01 No.502496917
キングスフィールドはFPSと言っていいんだろうか
105 18/05/05(土)15:06:04 No.502496940
>薩摩かM&Bやって感覚鍛えようぜ キングスフィールドで培った遠近感が別ゲーで使えないから意味ないと思う…
106 18/05/05(土)15:06:10 No.502496966
ファークライこそFPSが向いてる気がするけどなー 演出面とか暴力描写の気持ち良さ的な意味でだけども
107 18/05/05(土)15:06:37 No.502497051
サンドボックスやるならFPSの方がブロック置く位置見やすくていい
108 18/05/05(土)15:07:08 No.502497160
>キングスフィールドはFPSと言っていいんだろうか シューティング要素が貴重でメインには添えられない魔法と弓しかねえ!
109 18/05/05(土)15:07:10 No.502497168
>>薩摩かM&Bやって感覚鍛えようぜ >キングスフィールドで培った遠近感が別ゲーで使えないから意味ないと思う… というかゲームをプレイしてれば自然と身につくよね
110 18/05/05(土)15:07:15 No.502497188
人間と同じだけの視野角を表示できるディスプレイが一般的ならともかくFPSの方が縛りプレイ
111 18/05/05(土)15:07:25 No.502497231
64ゼルダは普段TPSでZ注目無し弓矢とかの時だけFPSだから切り替え型の先駆けじゃね?
112 18/05/05(土)15:07:41 No.502497284
>主観RTS FPS+RTSは割とあるような…
113 18/05/05(土)15:07:59 No.502497357
>バトルフロントは元がTPSだからか切り替え式だったな 旧バトルフロントから切り替え式だったよ
114 18/05/05(土)15:08:03 No.502497380
>というかゲームをプレイしてれば自然と身につくよね 傲慢!
115 18/05/05(土)15:08:17 No.502497441
着替えとかはあるけどstalkerはFPSじゃないと面白みが少しだけ減少する気がする
116 18/05/05(土)15:09:07 No.502497672
FPS無双!
117 18/05/05(土)15:09:13 No.502497693
>シューティング要素が貴重でメインには添えられない魔法と弓しかねえ! 魔法と弓クソ強いよね(4)
118 18/05/05(土)15:09:17 No.502497713
ノーリスクで壁の向こう覗けるってだけで別モンだからな TPSに主観視点追加はともかくFPSに三人称視点追加はキャンプゲーにしかならん
119 18/05/05(土)15:09:26 No.502497758
>どっちもあるぞ特に最近は まあどっちも当然あるけど洋ゲーマニアとかでもなきゃ大体FPSとTPSのイメージなんてこんなもんじゃないかな
120 18/05/05(土)15:09:26 No.502497759
>着替えとかはあるけどstalkerはFPSじゃないと面白みが少しだけ減少する気がする 三人称でアノーマリーのイライラ棒は無理だからね…
121 18/05/05(土)15:09:36 No.502497806
優劣言い出す奴が糞ってだけだよ
122 18/05/05(土)15:09:46 No.502497847
>>FPSの近接戦って間合いが全然わかんにゃい… >L4D2やって感覚鍛えようぜ
123 18/05/05(土)15:09:52 No.502497869
なんなのファーストパーソンシューターじゃなくてファーストパーソン視点なの
124 18/05/05(土)15:10:07 No.502497925
>FPS無双! 一番最初のM&Bがそれにちかい
125 18/05/05(土)15:10:15 No.502497945
視界が狭すぎて難しいよねFPS
126 18/05/05(土)15:10:29 No.502498000
>まあどっちも当然あるけど洋ゲーマニアとかでもなきゃ大体FPSとTPSのイメージなんてこんなもんじゃないかな マニアでなくても洋ゲーをやる時代なので…
127 18/05/05(土)15:10:35 No.502498017
FPS好きだからfortniteもFPSになんねえかなと思ってる
128 18/05/05(土)15:10:42 No.502498044
FPSとFPSモードは似てるようで違うのだ…
129 18/05/05(土)15:10:49 No.502498076
でも普通に考えて顔出さずに前方周囲が確認できるのって便利だよな 将来的には特殊部隊がそういうカメラアイ装備してそう
130 18/05/05(土)15:10:53 No.502498097
>視界が狭すぎて難しいよねFPS 現実の方がもっと視野広いから違和感はある
131 18/05/05(土)15:10:54 No.502498104
ガンダムVSみたいなロックした相手を中心に旋回する挙動のは TPSと言っていいんだろうか…
132 18/05/05(土)15:11:27 No.502498262
FPSもTPSも後ろ走りとか横走りがほぼ無いのは何でだろう
133 18/05/05(土)15:11:54 No.502498368
キングスフィールドで思ったけどアーマードコアもTPSに含めていいのかな 特に旧作シリーズ
134 18/05/05(土)15:12:01 No.502498407
>ガンダムVSみたいなロックした相手を中心に旋回する挙動のは >TPSと言っていいんだろうか… シューターじゃなくて3Dアクションの時点で違うっしょ
135 18/05/05(土)15:12:27 No.502498507
>FPS好きだからfortniteもFPSになんねえかなと思ってる 伏せまでついたらFPSの方が良いってなるかもしれない
136 18/05/05(土)15:12:29 No.502498516
>FPSもTPSも後ろ走りとか横走りがほぼ無いのは何でだろう 前以外を向いたまま高速移動は強すぎる PUBGみたいなのだと自由視点ないとやってられんが
137 18/05/05(土)15:12:41 No.502498554
>FPSもTPSも後ろ走りとか横走りがほぼ無いのは何でだろう 後ろ走りは転んじゃうでしょ 横走りは無いゲームの方が少なくないか?
138 18/05/05(土)15:12:44 No.502498563
>FPSもTPSも後ろ走りとか横走りがほぼ無いのは何でだろう バランス崩れるからじゃね それらに限らず後退にペナルティを課してるゲームは少なくない
139 18/05/05(土)15:13:00 No.502498619
国産ゲーでTPSっていうとボーダーブレイクが一番わかりやすいんじゃないかな
140 18/05/05(土)15:13:07 No.502498645
バイオハザードみたいな左右で旋回して前後で移動みたいな動きには今も慣れない 右入れたら右行けよぉ!ってなる
141 18/05/05(土)15:13:45 No.502498769
>将来的には特殊部隊がそういうカメラアイ装備してそう 銃のカメラの画をゴーグルに写すとかはやってた 実際使ってるかはわからないけど
142 18/05/05(土)15:13:53 No.502498794
>バイオハザードみたいな左右で旋回して前後で移動みたいな動きには今も慣れない >右入れたら右行けよぉ!ってなる ラジコン操作やめて何年だよ…
143 18/05/05(土)15:13:55 No.502498804
マニアじゃなくても海外の戦争系STGをやるかどうかはすごい微妙なラインだな… PUBGやそもそも洋ゲーじゃないけど荒野行動入れたらわかるけど
144 18/05/05(土)15:14:30 No.502498915
>バイオハザードみたいな左右で旋回して前後で移動みたいな動きには今も慣れない >右入れたら右行けよぉ!ってなる (笑)前向いたまま後退 (泣)後ろ向いて前進
145 18/05/05(土)15:14:32 No.502498920
>FPS好きだからfortniteもFPSになんねえかなと思ってる あれは建築で上を取る事によってFPS苦手でもHS取りやすいカジュアルさがウリだからFPSになったら駄目なやつ ボダブレみたいに動き回って相手にエイムをあわせる事が出来さえすれば勝ちやすいからFPSに比べてカジュアル というかHS狙いという概念自体が特有の専門スキル過ぎる
146 18/05/05(土)15:14:54 No.502499006
ソシャゲとか携帯機やる層が昔に比べてメインで据え置きやPCゲーやるだけでマニアに片足突っ込んでるイメージある
147 18/05/05(土)15:15:12 No.502499062
>FPS好きだからfortniteもFPSになんねえかなと思ってる GUNCRAFTやれや
148 18/05/05(土)15:16:10 No.502499251
今どき任天堂のゲーム機で十分って人間でなければ 洋ゲー手出さないとゲーム数少なすぎねってなるからね そもそもPS4やPCでゲームやってる時点でヘビーユーザー扱いかもしれないが
149 18/05/05(土)15:16:20 No.502499288
バトルロイヤルは三人称じゃないと敵が見つけづらいというのがある
150 18/05/05(土)15:16:45 No.502499364
リアルで自称FPS好きの大抵がスプラトゥーン
151 18/05/05(土)15:17:04 No.502499430
一昔前みたいに洋ゲーがなんでもかんでもFPSじゃなくなったって所があるから…
152 18/05/05(土)15:17:57 No.502499634
キャラがどうこうってよりTPSはエイムしてるところと弾の発射点がずれるのが嫌
153 18/05/05(土)15:18:05 No.502499672
>一昔前みたいに洋ゲーがなんでもかんでもFPSじゃなくなったって所があるから… 私最近になって洋ゲーの良さわかった!
154 18/05/05(土)15:18:11 No.502499696
>今どき任天堂のゲーム機で十分って人間でなければ >洋ゲー手出さないとゲーム数少なすぎねってなるからね 洋ゲー系あんまりやらんけど言うほどゲーム数少ないかな… PS4だけ見ても国産ゲーだけで十分すぎるぐらい数出てると思うし結局自分のやるゲームのジャンル次第じゃない?
155 18/05/05(土)15:18:28 No.502499757
>リアルで自称FPS好きの大抵がスプラトゥーン ガチなライト層はTPSとFPSの用語の意味すら理解してないからね ここでも割と見るし
156 18/05/05(土)15:18:36 No.502499774
ボダランは無駄にスキンいっぱいあったな…
157 18/05/05(土)15:18:51 No.502499825
>一昔前みたいに洋ゲーがなんでもかんでもFPSじゃなくなったって所があるから… 昔だって見下ろし型ARPGとかシミュ系とかストラテジーの方が多かったよう!
158 18/05/05(土)15:18:59 No.502499860
TPSは姿を隠したまま壁の裏を偵察できるから対人ゲーだと不条理感がある
159 18/05/05(土)15:19:11 No.502499908
>HMD対応のFPSってもう出てるのかな VRならいくつもあるな 自然FPSになる RTSで現場視点で操作させる無茶なのもある
160 18/05/05(土)15:19:14 No.502499916
>「」っさんでFPS好きの思い出が大体007
161 18/05/05(土)15:19:19 No.502499940
>洋ゲー系あんまりやらんけど言うほどゲーム数少ないかな… >PS4だけ見ても国産ゲーだけで十分すぎるぐらい数出てると思うし結局自分のやるゲームのジャンル次第じゃない? PS1PS2当たり見てると露骨に少ないから… まあ主観の問題だからそれまでだけど
162 18/05/05(土)15:19:22 No.502499951
FPSだって銃口から弾出てると逆に直感的じゃなくなるし調整の範囲じゃないかなと思わなくもない
163 18/05/05(土)15:19:42 No.502500023
周りでリアルでFPS好きは大抵CoDと虹六だな…
164 18/05/05(土)15:19:54 No.502500064
>TPSは姿を隠したまま壁の裏を偵察できるから対人ゲーだと不条理感がある スプセルの対人戦は地獄だったな
165 18/05/05(土)15:20:02 No.502500091
フォールアウトもFPS視点の方が楽しいかな
166 18/05/05(土)15:20:02 No.502500092
やったことはないけれどPUBGのFPSモードって相手も同じ条件とは言え結構難しいらしいね
167 18/05/05(土)15:20:09 No.502500113
TPSでも壁裏覗けるのってカメラの位置次第な気が
168 18/05/05(土)15:20:17 No.502500151
>ガチなライト層はTPSとFPSの用語の意味すら理解してないからね >ここでも割と見るし そう言えば最近PUBGを「ぴーゆーびーじー」としか認識してない人に会った
169 18/05/05(土)15:20:18 No.502500157
>昔だって見下ろし型ARPGとかシミュ系とかストラテジーの方が多かったよう! 洋ゲといえばディアブロやGTAな時代もあったよね CoD4以降FPSばっかみたいなアレな意見が増えた
170 18/05/05(土)15:20:26 No.502500181
虹六は元々TPSのシリーズなのになんでTPSにしなかったのか理解に苦しむ しかも最新作のシージはかなりキャラゲー路線でもあるのに
171 18/05/05(土)15:20:41 No.502500238
流石に洋ゲーまで手を出さんと種類少ないって感じる層はゲーマーに分類されると思う
172 18/05/05(土)15:20:55 No.502500294
>バイオハザードみたいな左右で旋回して前後で移動みたいな動きには今も慣れない 俺もあれ嫌いだった 1人称か3人称でもキャラの後方から固定ならまだいいんだけどね・・・
173 18/05/05(土)15:21:12 No.502500345
最近だとFPSはぼだらんも人気ありそうね まぁ最近って言うには若干間が開いてるけど
174 18/05/05(土)15:21:34 No.502500422
>FPSだって銃口から弾出てると逆に直感的じゃなくなるし調整の範囲じゃないかなと思わなくもない 初代OFPとかやると銃撃つのは本当に一瞬で残りは延々と匍匐前進だからな
175 18/05/05(土)15:21:39 No.502500435
>しかも最新作のシージはかなりキャラゲー路線でもあるのに キャラゲー路線に舵を切ったのはリリース1年後くらいからだから…
176 18/05/05(土)15:21:41 No.502500445
>虹六は元々TPSのシリーズなのになんでTPSにしなかったのか理解に苦しむ ネタなのかマジなのか反応に困るからやめて
177 18/05/05(土)15:21:43 No.502500452
>ガチなライト層はTPSとFPSの用語の意味すら理解してないからね バフデバフみたいになんか知らんけど蔓延してるって言葉だったし…
178 18/05/05(土)15:21:50 No.502500472
>周りでリアルでFPS好きは大抵CoDと虹六だな… このタイプの人たちにDOOMとかディスオナードとかおすすめしても大体微妙な顔される…なんでだよ!!シングルそんなにダメか!?
179 18/05/05(土)15:22:25 No.502500602
>初代OFPとかやると銃撃つのは本当に一瞬で残りは延々と匍匐前進だからな ボンバーマンミッションが一番楽しかったな
180 18/05/05(土)15:22:28 No.502500610
FPSの壁キックは頭こすりつけてジャンプしてるようで変な感じになる
181 18/05/05(土)15:22:42 No.502500661
デビルズサードは糞だったよ…
182 18/05/05(土)15:22:50 No.502500681
>このタイプの人たちにDOOMとかディスオナードとかおすすめしても大体微妙な顔される…なんでだよ!!シングルそんなにダメか!? そりゃチーム戦やってて既に楽しんでる人にオススメしたら駄目でしょ…
183 18/05/05(土)15:22:52 No.502500692
戦略級シミュレーションと戦術級シミュレーションとかも大体画像みたいな顔する人多いと思う
184 18/05/05(土)15:22:55 No.502500701
シージはゲーム性的にも取っ付きやすさわかりやすさとしてもTPSの方が絶対良かったね…
185 18/05/05(土)15:22:56 No.502500704
>このタイプの人たちにDOOMとかディスオナードとかおすすめしても大体微妙な顔される…なんでだよ!!シングルそんなにダメか!? 対戦楽しい!って層にこの視点でストーリー物なRPGいいんすよ…はなかなか難しい FarcryくらいまでCSで触ってくれてると意外と食いつく
186 18/05/05(土)15:22:57 No.502500709
>このタイプの人たちにDOOMとかディスオナードとかおすすめしても大体微妙な顔される…なんでだよ!!シングルそんなにダメか!? ミリタリー系でFPSに入った人にはそれ以外のやつは別じゃね?って感覚があるんだと思う それにしたってディスオナードは一人称ステルスアクションだろうし
187 18/05/05(土)15:23:04 No.502500729
まぁバイオの操作は焦らしたりして緊張とか恐怖を与えるためだし 操作だけならストレス溜まるだけよねあれ
188 18/05/05(土)15:23:22 No.502500790
書き込みをした人によって削除されました
189 18/05/05(土)15:23:25 No.502500808
>デビルズサードは糞だったよ… 500時間ぐらいやったクソゲーだった
190 18/05/05(土)15:23:33 No.502500833
ゴーストリコンと勘違いしてるんじゃ
191 18/05/05(土)15:23:38 No.502500849
壁裏覗けて索敵有利云々はそれ前提のステージ構成になってないそのゲームに責任がある
192 18/05/05(土)15:23:47 No.502500880
>CoD4以降FPSばっかみたいなアレな意見が増えた 3以降のGTAはともかく丁度その時期と本格的に広がってきた時期が一致するのと 本国ですら開発者が大型企画はFPSばかりって言うレベルの時期があったからじゃねえかな…
193 18/05/05(土)15:24:06 No.502500942
ウルフェンシュタインはなんかめっちゃ酔った 他では全然なのにあれだけキツかった
194 18/05/05(土)15:24:06 No.502500943
バイオの旋回操作が引き継がれてる鬼武者に関しては気持ちよく遊べた 主に一閃連鎖の練習猛特訓とその結果得られる爽快感
195 18/05/05(土)15:24:37 No.502501055
せめてスプラトゥーンみたいに発射口に左右のブレがないようにしてほしい
196 18/05/05(土)15:24:55 No.502501109
対戦以外のFPSはFPSじゃないとでも思ってるのかみたいな人たまに居るのは悲しいよね… FPSならシングルFPSしかほぼやらない俺も逆の方向で大概だが…
197 18/05/05(土)15:24:59 No.502501129
実際米国とか洋ゲーでFPSが一大ジャンルなのは間違いないからあんまり否定もしにくい
198 18/05/05(土)15:25:09 No.502501170
CoD4前後のタイミングはようやくやりたいのが出来るみたいな時期だったからなぁ そもそもWizとかUltima作ってた頃からリアルタイムが完成形だったわけだし
199 18/05/05(土)15:25:09 No.502501172
>このタイプの人たちにDOOMとかディスオナードとかおすすめしても大体微妙な顔される…なんでだよ!!シングルそんなにダメか!? Bioshock infiniteあたりならいけるんじゃね シューターだし…
200 18/05/05(土)15:25:20 No.502501207
>本国ですら開発者が大型企画はFPSばかりって言うレベルの時期があったからじゃねえかな… 開発者とファンともどもウンザリしてインディーズに人が流れた
201 18/05/05(土)15:26:22 No.502501454
>実際米国とか洋ゲーでFPSが一大ジャンルなのは間違いないからあんまり否定もしにくい 日本ではアクションゲームが人気ですって言ってるのと同じだからそりゃ否定はできないだろう 括りが大雑把すぎるよ
202 18/05/05(土)15:26:24 No.502501462
ディスオナとかバイオショックまで行くと一人用過ぎて ボダランとかL4D辺りのPvEの方がとっつきやすいかもしれん
203 18/05/05(土)15:26:49 No.502501557
>戦略級シミュレーションと戦術級シミュレーションとかも大体画像みたいな顔する人多いと思う ストラテジーってどういう意味なんだって スチームの検索サイトのタグを見て思ったりする
204 18/05/05(土)15:27:12 No.502501640
Doomはまだしもディスオナはかなりアドベンチャー寄りだからなぁ
205 18/05/05(土)15:27:25 No.502501700
シングルFPSは面白いけど30時間くらいでストーリーもプレーも限界が見えるのが難点
206 18/05/05(土)15:27:26 No.502501708
>ミリタリー系でFPSに入った人にはそれ以外のやつは別じゃね?って感覚があるんだと思う そういうものなのか…じゃあ次はarmaを勧めてみるかな…
207 18/05/05(土)15:27:42 No.502501779
>そう言えば最近PUBGを「ぴーゆーびーじー」としか認識してない人に会った 正直PLAYERUNKNOWNを人の名前と知ってる人の方が稀だと思うの
208 18/05/05(土)15:27:44 No.502501788
ドゥームは一番新しいので最初に手に入る拳銃が 音のショボいビーム銃なのがな
209 18/05/05(土)15:27:58 No.502501841
>Doomはまだしもディスオナはかなりアドベンチャー寄りだからなぁ ディスオナはノーキルでEDが変化すると聞いてそっとアンインストールした
210 18/05/05(土)15:28:15 No.502501911
近代的なミリタリーシューターしかやらないみたいな人もいるからね
211 18/05/05(土)15:28:17 No.502501915
>>ミリタリー系でFPSに入った人にはそれ以外のやつは別じゃね?って感覚があるんだと思う >そういうものなのか…じゃあ次はarmaを勧めてみるかな… お前もうわざとやってんだろ
212 18/05/05(土)15:28:20 No.502501930
シングルのFPSは面白いとは思うけど流石にセール以外で買う気は起きない
213 18/05/05(土)15:28:22 No.502501937
>虹六は元々TPSのシリーズなのになんでTPSにしなかったのか理解に苦しむ >しかも最新作のシージはかなりキャラゲー路線でもあるのに お前シリーズファンにdel入れられるぞお前
214 18/05/05(土)15:28:25 No.502501951
>>そう言えば最近PUBGを「ぴーゆーびーじー」としか認識してない人に会った >正直PLAYERUNKNOWNを人の名前と知ってる人の方が稀だと思うの ぱぶじーって言ったらPUBで自慰!?ってなる人いるのかな
215 18/05/05(土)15:28:26 No.502501953
ADV寄りはFPSだよって言われてSkyrimとかFO勧められてもみたいな話になるしな
216 18/05/05(土)15:28:40 No.502502010
FPSやってる人にもTPSやってる人にもTPSで勧めると下みたいな顔されたGUNZ ツヴァイだかで経験者も下になったけど
217 18/05/05(土)15:29:01 No.502502094
TPSとアクションの融合みたいな戦ヴァルのシステム
218 18/05/05(土)15:29:06 No.502502105
>シングルFPSは面白いけど30時間くらいでストーリーもプレーも限界が見えるのが難点 大型MODあればその4倍ぐらいは遊べるんだけどな
219 18/05/05(土)15:29:12 No.502502129
本末転倒もいいとこだけどPUBGを普通の対戦ゲームみたいにして欲しいんだよな フォートナイトの50:50は面白かったし
220 18/05/05(土)15:29:12 No.502502135
>ドゥームは一番新しいので最初に手に入る拳銃が >音のショボいビーム銃なのがな どのFPSでも最初の銃はしょぼいだろう!? 例外はHL2ぐらいじゃないか
221 18/05/05(土)15:29:28 No.502502178
あんまりやったこと無いジャンルだけどstalkerは滅茶苦茶嵌った falloutとかもやってみたい
222 18/05/05(土)15:29:28 No.502502179
>TPSとアクションの融合みたいな戦ヴァルのシステム 普通に完全シミュレーションだと思う!
223 18/05/05(土)15:29:47 No.502502262
以前FPSのオススメはグラスシミュレーターと赤サブレって「」に聞いた サマーセールの時期が来たら確認してみよう
224 18/05/05(土)15:30:16 No.502502375
変わり種としてはTPSmobaのsmiteなんてのもある
225 18/05/05(土)15:30:26 No.502502416
>どのFPSでも最初の銃はしょぼいだろう!? >例外はHL2ぐらいじゃないか ピストル最強だったHaloCEとか…
226 18/05/05(土)15:30:39 No.502502461
正直あらゆるジャンルで細分化とか進んでTPSとかFPSって分け方自体も若干大雑把な感じになってると思う 結局自分で触ってみないとどうしようもない
227 18/05/05(土)15:30:41 No.502502473
そういやSteamのVRカノジョのタグに「FPS」「精神的恐怖」がついてるのは何なの ああ見えてホラー系シューターなの?
228 18/05/05(土)15:31:02 No.502502554
>本末転倒もいいとこだけどPUBGを普通の対戦ゲームみたいにして欲しいんだよな >フォートナイトの50:50は面白かったし 50対50モードやってたなPUBG 倒したり蘇生でポイント増えて指定ポイント達成で勝つやつ
229 18/05/05(土)15:31:08 No.502502570
>普通に完全シミュレーションだと思う! シミュとTPSの融合かなぁ ターン制でターン中にアクション的にキャラ動かしてエイムするんだっけ
230 18/05/05(土)15:31:11 No.502502577
>本末転倒もいいとこだけどPUBGを普通の対戦ゲームみたいにして欲しいんだよな >フォートナイトの50:50は面白かったし フォートナイトやればいいんでは
231 18/05/05(土)15:31:15 No.502502593
今考えたらSTALKERってMOD含めてとんでもないゲームだったな
232 18/05/05(土)15:31:21 No.502502618
主観はVRまでいかないと視界や距離感が完全にはならないんだろうな
233 18/05/05(土)15:31:29 No.502502650
>そういやSteamのVRカノジョのタグに「FPS」「精神的恐怖」がついてるのは何なの 目がでかすぎて精神的恐怖が
234 18/05/05(土)15:31:32 No.502502663
>本末転倒もいいとこだけどPUBGを普通の対戦ゲームみたいにして欲しいんだよな DayZとかどうだろう いろいろ違うけれど
235 18/05/05(土)15:31:46 No.502502701
>そういやSteamのVRカノジョのタグに「FPS」「精神的恐怖」がついてるのは何なの ファーストパーソンセックスなのはわかる
236 18/05/05(土)15:31:52 No.502502716
俺は未だにsdgoに魂を囚われ続けてるからああいうのやりたい あんまりない
237 18/05/05(土)15:31:58 No.502502733
>せめてスプラトゥーンみたいに発射口に左右のブレがないようにしてほしい オールドスクールFPSは大概反動もブレもないぜ! 反動やブレがあろうとなかろうと大差ない距離とスピードで 殴りあうことが多いからなんだけど
238 18/05/05(土)15:32:09 No.502502774
>正直あらゆるジャンルで細分化とか進んでTPSとかFPSって分け方自体も若干大雑把な感じになってると思う >結局自分で触ってみないとどうしようもない えっ 一人称視点と二人称視点は大雑把になりようが無い差があるんだけど 単純にジャンル分けタグ付けが雑なだけでしょそれ
239 18/05/05(土)15:32:24 No.502502813
デザインを考える時にFPSとTPSどっちがいいかなとか悩むぐらいだったらTPS一択 出来ることの多さに関してはTPSの方が絶対多い
240 18/05/05(土)15:32:25 No.502502819
TPSと格ゲー融合させたARMSやろうぜ
241 18/05/05(土)15:32:30 No.502502837
ガンゲイルオンラインとかレディープレイヤー1見てて思ったけどVRのFPSってエイムしづらそうだな
242 18/05/05(土)15:32:40 No.502502867
VR普及したらFPSが流行るかもしれない 別ジャンルのシューティングが流行るかもしれない
243 18/05/05(土)15:32:44 No.502502884
>正直あらゆるジャンルで細分化とか進んでTPSとかFPSって分け方自体も若干大雑把な感じになってると思う 主観と3人称切り替えられる奴もそこそこあるからな
244 18/05/05(土)15:33:00 No.502502953
二人称視点はちょっとやってみたい
245 18/05/05(土)15:33:19 No.502503024
昔から言われてるキャラゲーならTPS没入感はFPSが答えよね
246 18/05/05(土)15:33:34 No.502503073
>本末転倒もいいとこだけどPUBGを普通の対戦ゲームみたいにして欲しいんだよな ARMA3の鯖を立ててくれれば今すぐできるぞ 早くやって役目でしょ
247 18/05/05(土)15:33:35 No.502503078
スカイリムはまずシューティングじゃないと思うんだが
248 18/05/05(土)15:33:53 No.502503141
>二人称視点はちょっとやってみたい 脳が混乱しそうだ
249 18/05/05(土)15:34:00 No.502503161
>二人称視点はちょっとやってみたい どういうかんじになるんだろうか
250 18/05/05(土)15:34:10 No.502503202
バイオ6とかみたいに中途半端なTPSは人で画面見えなくなるから いっその事FPSにしろや!ってなる
251 18/05/05(土)15:34:12 No.502503212
主観視点と客観視点でいいのに一人称三人称って言いかえるから 二人称視点とか言う謎の言語が発生する
252 18/05/05(土)15:34:19 No.502503249
没入感もそうだけどシュータータイトルで対人物ならFPSの方がいいよ 近接アクションとかだとTPSの方がいい
253 18/05/05(土)15:34:28 No.502503270
>ガンゲイルオンラインとかレディープレイヤー1見てて思ったけどVRのFPSってエイムしづらそうだな VRFPSが酔う!!って思われてる原因の一つであるバイオに関しては プレイヤーの脳で想定する動きとゲームの動きのズレが原因(歩く時の上下移動など)なので その辺すり合わせたら酔いは無くなっていくと思う
254 18/05/05(土)15:34:34 No.502503292
>>二人称視点はちょっとやってみたい >どういうかんじになるんだろうか 既にスクリーンチートが発売済みだ
255 18/05/05(土)15:34:42 No.502503310
VRカノジョは下半身に寝取られるゲームだよ
256 18/05/05(土)15:34:42 No.502503312
>スカイリムはまずシューティングじゃないと思うんだが First Person ViewのRPGだね
257 18/05/05(土)15:35:09 No.502503403
>どういうかんじになるんだろうか サイレンかな…
258 18/05/05(土)15:35:36 No.502503493
サイレンは二人称じゃないのれ
259 18/05/05(土)15:35:38 No.502503500
>>二人称視点はちょっとやってみたい >どういうかんじになるんだろうか 1対1でお互いに相手の視点を見るとか? 最終的にした向いて殴りあいそう
260 18/05/05(土)15:35:45 No.502503524
FPSのSHADOWRUNはカタナ持つとTPSになって曲がり角覗き見で待ち伏せ辻斬りができたのは面白かった
261 18/05/05(土)15:36:07 No.502503605
>二人称視点はちょっとやってみたい 監視カメラ視点のオペレーターズサイドとかは当てはまったりするかな…
262 18/05/05(土)15:36:08 No.502503609
ゲームプレイ中の俺が画面にいる二人称視点
263 18/05/05(土)15:36:35 No.502503717
PUBGで最終エリアで岩の後ろとか取って一方的に見えるガン待ちになると撃ち合い以前の話になってマジでしょうもないってなる時がある TPSの強みだけど強ポジ取って終わり
264 18/05/05(土)15:36:42 No.502503736
>既にスクリーンチートが発売済みだ >>最大の特徴は「相手の姿が見えない」こと。どうやって戦うのかというと、相手の画面から位置を推測してその辺りを撃つ!以上! なかなかトチ狂ってるゲームだなコレ! 楽しそう
265 18/05/05(土)15:36:46 No.502503750
>正直あらゆるジャンルで細分化とか進んでTPSとかFPSって分け方自体も若干大雑把な感じになってると思う FPSのジャンルでも独自システムでFPSっぽくないとかTPSでもいろんなシステム突っ込んでてTPSっぽくないとか色々あるだろうしね 視点切り替えとか今は結構あるし
266 18/05/05(土)15:36:54 No.502503773
CSGOとかCoDは絶対TPSの方が良かったよね
267 18/05/05(土)15:37:00 No.502503798
2人称対人アクション格ゲーは少し面白そう
268 18/05/05(土)15:37:18 No.502503866
Dead by Daylightみたいな逃げるホラーものだったら面白いかもしれない二人称視点
269 18/05/05(土)15:37:36 No.502503930
相手とモニター入れ替えれば二人称になるのか?
270 18/05/05(土)15:38:12 No.502504052
メタルギア系はやっぱFPSのがいいなってよくわかった
271 18/05/05(土)15:38:17 No.502504072
そうだねx1
272 18/05/05(土)15:38:23 No.502504097
脳が混乱しそうだな二人称視点ゲーム
273 18/05/05(土)15:38:32 No.502504125
二人称はホラーか暗殺ゲーになりそう
274 18/05/05(土)15:38:51 No.502504194
>>既にスクリーンチートが発売済みだ >>>最大の特徴は「相手の姿が見えない」こと。どうやって戦うのかというと、相手の画面から位置を推測してその辺りを撃つ!以上! >なかなかトチ狂ってるゲームだなコレ! >楽しそう あぁ4分割画面でクローク有りの対戦を思い出すなこれ…
275 18/05/05(土)15:39:25 No.502504311
>本末転倒もいいとこだけどPUBGを普通の対戦ゲームみたいにして欲しいんだよな >フォートナイトの50:50は面白かったし イベントモード... 常設してほしい感はあるけど
276 18/05/05(土)15:39:42 No.502504359
>ディスオナはノーキルでEDが変化すると聞いてそっとアンインストールした ノーキルといってもメカ系の敵はキルしてもカウントされないから メタルギアで睡眠銃だけ使ってクリアするより楽だった
277 18/05/05(土)15:39:59 No.502504419
>>既にスクリーンチートが発売済みだ >>>最大の特徴は「相手の姿が見えない」こと。どうやって戦うのかというと、相手の画面から位置を推測してその辺りを撃つ!以上! >なかなかトチ狂ってるゲームだなコレ! >楽しそう 面白いぞ 問題はこれを持っている奴が4人揃わないと遊べないことだ
278 18/05/05(土)15:40:08 No.502504452
>メタルギア系はやっぱFPSのがいいなってよくわかった でもFPSにするとアクション性殆ど削らないといけないし
279 18/05/05(土)15:40:36 No.502504548
見下ろしはいいんだが肩越しは違和感がある
280 18/05/05(土)15:40:54 No.502504624
マップの把握さえできれば状況把握が忙しいFPSになって楽しそうだねスクリーンチート