虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/04/30(月)09:29:01 ねえ「... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1525048141403.jpg 18/04/30(月)09:29:01 No.501217738

ねえ「」っしー もしかしてFEARゲってシナリオ作るの結構めんどくさい?

1 18/04/30(月)09:30:02 No.501217875

FEARゲは基本一本道でさらっと流せばいいからクソ簡単な方だよ 逆にどこが難しいのか聞きたいくらい

2 18/04/30(月)09:31:31 No.501218128

いちいちHOやトレーラー考えなきゃいけないのはめんどくはあるかな

3 18/04/30(月)09:32:46 No.501218335

プレイヤーが困った系ならブレイクスルーが強力なfearゲは難しいかもしれない

4 18/04/30(月)09:36:17 No.501218883

個別導入がめんどくさい時はチームを組ませて誤魔化す

5 18/04/30(月)09:40:41 No.501219549

適当にダンジョン作ってトラップと敵配置するだけで1シナリオ作れるので SWの方が楽

6 18/04/30(月)09:42:45 No.501219858

>いちいちHOやトレーラー考えなきゃいけないのはめんどくはあるかな 知り合いはたまに描かずに遊んでたな あるいは一括導入でまとめてる

7 18/04/30(月)09:48:30 No.501220745

FEARで難しいって人はたまにいる そういうタイプはそもそもFEARのシステムが肌に合わない人 システムじゃなくて好みの問題

8 18/04/30(月)09:48:41 No.501220770

D&Dで敵データを書き写すのが大変だけどよく考えると別に書き写す必要ないのでは…?

9 18/04/30(月)09:48:52 No.501220802

FEARゲのシナリオが難しいという人はシナリオ自体よりもカッコイイNPCや盛り上がるシーンの演出やドラマチックなストーリー展開を盛り込もうとして自爆してる場合が多いね

10 18/04/30(月)09:48:55 No.501220811

HOもトレーラーも別段必須ではないからね

11 18/04/30(月)09:49:11 No.501220849

FEARと一口に言っても色々あるけど ダブクロのようなエフェクトを数積み重ねる系ボスは用意すんのが面倒だったりはする

12 18/04/30(月)09:50:12 No.501220998

FEARゲーに限らず面倒ならだいたい暴れてるボスがいるから倒せで終わりにすりゃいいじゃん

13 18/04/30(月)09:50:18 No.501221019

ドラマチックなシナリオ目指すと一気に難しさが跳ね上がるゾ・

14 18/04/30(月)09:50:51 No.501221128

>ダブクロのようなエフェクトを数積み重ねる系ボスは用意すんのが面倒だったりはする 範囲+ダメージ+デバフ1つくらいでよくないか ほぼテンプレやぞ

15 18/04/30(月)09:50:54 No.501221134

>ダブクロのようなエフェクトを数積み重ねる系ボスは用意すんのが面倒だったりはする そこでこのサンプルエネミー!

16 18/04/30(月)09:51:09 No.501221177

>D&Dで敵データを書き写すのが大変だけどよく考えると別に書き写す必要ないのでは…? 無いと言えば無い とはいえスムーズにゲームを進めたいときはあるとすごい楽 モンスター固有の能力をどう適用するか解釈の違いでゲーム止まったりもするんで

17 18/04/30(月)09:52:02 No.501221335

それより卓は立たないのかい

18 18/04/30(月)09:52:22 No.501221399

>D&Dで敵データを書き写すのが大変だけどよく考えると別に書き写す必要ないのでは…? PLが全員MM持ってるなら確かに必要ないかも

19 18/04/30(月)09:53:07 No.501221527

>ダブクロのようなエフェクトを数積み重ねる系ボスは用意すんのが面倒だったりはする 回避ダイスは8個から10個くらい! 装甲はどうせ無視されるから適当! ガード値はしないから設定しない! 攻撃は命中で15個くらいダイス転がして固定値は5前後程度! 攻撃力は10点から20点+α! 範囲攻撃とシーン全体攻撃は1回限り! コンボはマスクデータなので開示しません これでいいじゃないか

20 18/04/30(月)09:53:08 No.501221531

予告なし導入なしいきなり本編で敵倒して終了 そんなシナリオでもいいんだ

21 18/04/30(月)09:53:30 No.501221588

>それより卓は立たないのかい 昨日も一昨日も立ってたじゃないか… とりあえず今日は夜にイケメンドライブだぞ

22 18/04/30(月)09:53:45 No.501221630

シナリオ書こうとしても書いてる段階でこれつま…つま…って自分でなったり サンプルシナリオとネタが被ってたりして破棄することばかりでつらい

23 18/04/30(月)09:54:17 No.501221728

>FEARで難しいって人はたまにいる >そういうタイプはそもそもFEARのシステムが肌に合わない人 >システムじゃなくて好みの問題 じゃあもう別のシステムやればいいじゃんで話が終わるな

24 18/04/30(月)09:54:24 No.501221749

>コンボはマスクデータなので開示しません これでいいじゃんと思ってやったら怒られる怒られた 妨害系の能力を入れるのにまずいとかなんとか

25 18/04/30(月)09:54:40 No.501221791

シナリオはベタでもパクリでもいいんだよ 変に斬新さを打ち出そうとかダメ

26 18/04/30(月)09:54:47 No.501221813

>予告なし導入なしいきなり本編で敵倒して終了 >そんなシナリオでもいいんだ なんだかんだ言って戦闘がメインのシステム多いからそれでも充分楽しいよね

27 18/04/30(月)09:55:37 No.501221967

>これでいいじゃんと思ってやったら怒られる怒られた >妨害系の能力を入れるのにまずいとかなんとか 転がすダイスの個数と回数制限だけ教えればだいたい十分だと思うんだけどな

28 18/04/30(月)09:56:04 No.501222051

ダンジョンだ冒険だって人には難しいんじゃないかな

29 18/04/30(月)09:56:13 No.501222078

今日昼二時間空いてるからなんか遊びたいぞ…

30 18/04/30(月)09:56:26 No.501222115

ガチプレイに活用できるあらかじめ作られてる敵キャラデータ集があったら買うのに 公式のデータは大体そのままだと微妙

31 18/04/30(月)09:56:46 No.501222173

二時間じゃねえ昼に時間だ

32 18/04/30(月)09:56:47 No.501222176

そうは言うけどシナリオである程度でもストーリー練り込むの想定してるゲーム多くない?

33 18/04/30(月)09:57:20 No.501222264

>これでいいじゃんと思ってやったら怒られる怒られた >妨害系の能力を入れるのにまずいとかなんとか 今時プロレスも理解しないアホがまだいることに驚くな

34 18/04/30(月)09:57:43 No.501222344

あくまで例示であってそのとおりストーリーを盛り込めと強制してるわけじゃないので

35 18/04/30(月)09:58:04 No.501222404

>ダンジョンだ冒険だって人には難しいんじゃないかな 人間ドラマはおいといて魔物と殴り合って罠はまろうぜ! FEARだとアリアンロッドならいけるかな

36 18/04/30(月)09:58:40 No.501222510

>D&Dで敵データを書き写すのが大変だけどよく考えると別に書き写す必要ないのでは…? 画像データにした後各種OCRサービスで文字データに起こすのが楽

37 18/04/30(月)09:58:59 No.501222561

これはあくまで体感だが TRPGはわずかな練り込みでも実際プレイすると想定の数倍凝った印象になる 生身の人間同士の先が読めないゲームだからだろうか

38 18/04/30(月)09:59:57 No.501222730

S=Fやナイトウィザードでもいけるぞ! 考えてみるときくたけゲーはfearゲーらしくないな

39 18/04/30(月)10:00:13 No.501222771

>今時プロレスも理解しないアホがまだいることに驚くな imgで立ったスレでも見かけたぞ ボスのコンボははっきりさせてほしいって

40 18/04/30(月)10:00:43 No.501222859

ダブクロに限るならコンボは適当な攻撃エフェクトとコンセだけです ダイスは全部能力値で確保してます で通すな いちいちコンボ考えるの面倒くせーんだよ!

41 18/04/30(月)10:00:49 No.501222871

ダブルクロスでボスだけど攻撃力増えすぎるんでエフェクト1レベルで止めておきたいことがある

42 18/04/30(月)10:00:59 No.501222901

>今日昼二時間空いてるからなんか遊びたいぞ… なんかと言ってもいつものD&Dなんでしょ?

43 18/04/30(月)10:01:15 No.501222949

>ボスのコンボははっきりさせてほしいって それ自分が使いたいだけなんじゃないかな…

44 18/04/30(月)10:01:51 No.501223051

>imgで立ったスレでも見かけたぞ >ボスのコンボははっきりさせてほしいって 「」にもアホはいるってことだな

45 18/04/30(月)10:02:19 No.501223143

>なんかと言ってもいつものD&Dなんでしょ? ルルブ持ってるゲームなら選り好みはしないぞ

46 18/04/30(月)10:03:02 No.501223279

>>ボスのコンボははっきりさせてほしいって >それ自分が使いたいだけなんじゃないかな… ボスと同じコンボ使って本物はこうなんだぜとイキってやるのいいよね…

47 18/04/30(月)10:04:08 No.501223465

コンボは計算が簡単なレベル×2で攻撃力があがるやつとコンセントレイトだけで! ダイスと固定値は能力値技能で確保しました! 計算は自動ツールでやってます! ジャームなんてそれでいいんだよ・・・

48 18/04/30(月)10:04:23 No.501223508

>いちいちコンボ考えるの面倒くせーんだよ! まあでもGMの準備の大半はいちいち用意すんの面倒だな…ってのを用意することだよなあとも思ったりする

49 18/04/30(月)10:05:31 No.501223701

>まあでもGMの準備の大半はいちいち用意すんの面倒だな…ってのを用意することだよなあとも思ったりする だからこそ省略していいところはなるべく省略しちゃうけどな…

50 18/04/30(月)10:06:37 No.501223883

敵のエフェクトが分からないと困る理由なんて 異世界の因子をもっているくらいしか思いつかないけど そんなの持ってたやつみたことねぇ…

51 18/04/30(月)10:07:33 No.501224042

>敵のエフェクトが分からないと困る理由なんて >異世界の因子をもっているくらいしか思いつかないけど >そんなの持ってたやつみたことねぇ… しかもあれって主に味方の理不尽エフェクトコピーするのにつかうし 時の棺とか時の棺とか時の棺とか

52 18/04/30(月)10:08:35 No.501224200

>敵のエフェクトが分からないと困る理由なんて >異世界の因子をもっているくらいしか思いつかないけど >そんなの持ってたやつみたことねぇ… 異世界の因子をもってるPCがいるならシート確認した時点でパクれそうなエフェクトをボスにいれてあげるかな

53 18/04/30(月)10:09:50 No.501224391

D&Dなんかの場合は固有の能力なんか発動したら説明するのは変わらないわけだし それなら事前に準備してばっと貼るようにしてるな ゲーム中にあれこれ説明するのは時間もかかるしで

54 18/04/30(月)10:10:11 No.501224447

ずっとfearゲーやってて先日初めてインセインのGMやったらすげぇ難しかった ゲームしながらシナリオを微調整が出来ないって超しんどいね

55 18/04/30(月)10:12:14 No.501224798

>ずっとfearゲーやってて先日初めてインセインのGMやったらすげぇ難しかった >ゲームしながらシナリオを微調整が出来ないって超しんどいね 冒企ゲーは事前準備したらあとは走らせるだけみたいなところあるからね 一長一短あるところ

56 18/04/30(月)10:14:27 No.501225154

GMやるときはあいつはクラスメートくらいしかやらない… 毎回どんなシナリオ組めば話が進むのかわかんねえってなってる

57 18/04/30(月)10:14:48 No.501225203

>ゲームしながらシナリオを微調整が出来ないって超しんどいね シノビガミで同じこと思ったなあ やっぱり慣れてないと難しく感じるね

58 18/04/30(月)10:15:01 No.501225238

逆に準備が要らなかったり手間がかからないルールって何があるだろう

59 18/04/30(月)10:15:31 No.501225315

SW2を肉壁抜きでセッションしたら瀕死の重傷おった… どれくらいのエネミー用意すればいいのかGMもよくわかってなくて相談しながら調整してくのはこれはこれで楽しかった

60 18/04/30(月)10:16:40 No.501225500

アマデウスで真実の開示条件の設定ミスって詰んだ俺はアホ

61 18/04/30(月)10:17:09 No.501225575

>逆に準備が要らなかったり手間がかからないルールって何があるだろう その人が死ぬほど慣れたルール 以前遊んだシナリオから適当に持ってくるだけでいいから楽だぞ

62 18/04/30(月)10:18:13 No.501225749

>逆に準備が要らなかったり手間がかからないルールって何があるだろう そういうのは結局自分が慣れてるシステムってなっちゃうかな・・・ シノビガミとかはサンプルシナリオ優秀だから回すだけなら準備もほとんどいらなくて楽だよ 自分で作ろうとするとクソ面倒

63 18/04/30(月)10:18:33 No.501225799

>>D&Dで敵データを書き写すのが大変だけどよく考えると別に書き写す必要ないのでは…? >画像データにした後各種OCRサービスで文字データに起こすのが楽 カメラで撮ってみたけど難しいな!?

64 18/04/30(月)10:19:00 No.501225876

インセインはルルブのリプライ読んでもいまいち遊び方がわからなかったな

65 18/04/30(月)10:19:45 No.501226004

ダブルクロスでコンボ開示お願いしますなんて言ってる奴見たこと一度もないな 俺は幸せなようだ

66 18/04/30(月)10:20:20 No.501226090

一度アマデウスやったら1ターン目でバッド確定して何この何ってなった

67 18/04/30(月)10:21:13 No.501226236

出来合いのシナリオ回すとなるとシノビガミやインセインなんかは楽に感じるな 逆に後から調整できる従来のゲームは最初から自分で作ったほうが楽に感じることも…

68 18/04/30(月)10:22:03 No.501226367

>一度アマデウスやったら1ターン目でバッド確定して何この何ってなった 何故そんなことに…

69 18/04/30(月)10:22:58 No.501226528

>何故そんなことに… 味方の2/3が判定失敗した

70 18/04/30(月)10:23:07 No.501226555

黒が溜まりすぎたとか?

71 18/04/30(月)10:24:00 No.501226700

休日にスレを見つけたと思ったらあと7分で消えてしまう…

72 18/04/30(月)10:24:47 No.501226842

>休日にスレを見つけたと思ったらあと7分で消えてしまう… また立てりゃいいじゃん!!

73 18/04/30(月)10:24:51 No.501226852

また立てればいい

74 18/04/30(月)10:25:25 No.501226953

AFFの話しようぜ!

75 18/04/30(月)10:25:56 No.501227049

個人的にSW2.0よりはDXの方がシナリオを組みやすい

76 18/04/30(月)10:26:30 No.501227155

>個人的にSW2.0よりはDXの方がシナリオを組みやすい 俺はSWのほうが楽だからまぁそのへんは個人差あるだろうね

77 18/04/30(月)10:27:14 No.501227273

キルデスビジネスは敵を考えるだけで事前の準備はほぼ終わるぞ セッション中に盛り上げるには相応にアドリブ必要だけど

78 18/04/30(月)10:27:21 No.501227292

SW2.0はファンタジーでDXは異能バトルなのだからそりゃ個人差でる

79 18/04/30(月)10:27:34 No.501227335

ダブルクロスまた立卓しないかな...

80 18/04/30(月)10:27:37 No.501227348

ネクロニカのボスを組むの難しいんですけど!

81 18/04/30(月)10:28:23 No.501227464

個人的な偏見だけど鬱憤(TRPGにではなく)か疑問のどちらかがある人ほどDXのシナリオを書きやすいと思っている

82 18/04/30(月)10:28:24 No.501227467

なかったら自分で立てるんだよ!

83 18/04/30(月)10:28:30 No.501227482

>ダブルクロスまた立卓しないかな... しばらく見た覚えがないな

↑Top