18/04/26(木)19:42:37 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1524739357257.jpg 18/04/26(木)19:42:37 No.500334401
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/04/26(木)19:43:31 No.500334656
623はテンキー基準ってわかれば大丈夫だけど Zにはならないよね…
2 18/04/26(木)19:44:59 No.500335011
上も下も説明書に書いてたから分かる 真ん中が一番わからない
3 18/04/26(木)19:45:19 No.500335104
歩きながら波動拳だよ
4 18/04/26(木)19:46:56 No.500335513
Zはどういう入力だよって思うけどレバーの動きで言うと大体あってるんだよな
5 18/04/26(木)19:47:24 No.500335642
>歩きながら波動拳だよ スッ…波動拳!
6 18/04/26(木)19:47:26 No.500335649
テンキーは文字の問題だから仕方ない
7 18/04/26(木)19:47:40 No.500335707
下が直感的に一番分かりやすいのでは
8 18/04/26(木)19:48:01 No.500335787
ネットで情報交換してると必然的に真ん中になるが俺も考えないとわからん それどころかガチ勢はリアルでも真ん中使うし
9 18/04/26(木)19:49:11 No.500336093
下はよく考えるとどういう事だろう…ってなるな
10 18/04/26(木)19:49:18 No.500336129
ギルティはもうすこし実際の動きに近い表記だった気がするけどそれはそれでわかりづらかった
11 18/04/26(木)19:49:43 No.500336243
真ん中の表記に慣れるとコマンド関連の話するのに 一番分かりやすく伝えられるからな
12 18/04/26(木)19:49:48 No.500336263
エンジョイ勢なので波動コマンドとか竜巻コマンドとか…伝わるしいいよね…
13 18/04/26(木)19:50:54 No.500336556
1番上だといちいちニュートラルに戻すと勘違いするやつもたまに出たりするから難しい
14 18/04/26(木)19:51:39 No.500336770
リアルだと真ん中以外は発音できなく無い?
15 18/04/26(木)19:51:48 No.500336804
下が一番分かりやすい 右→下ってどうやって入力すんだよって疑問が一瞬で解ける
16 18/04/26(木)19:52:55 No.500337061
だってヨガコマンドって言うと41236か63214どっちかわからないじゃん…
17 18/04/26(木)19:53:01 No.500337080
>エンジョイ勢なので波動コマンドとか竜巻コマンドとか…伝わるしいいよね… (ヨガと逆ヨガの解釈で揉める)
18 18/04/26(木)19:53:17 No.500337144
下入力できないんですけお!ってなる 最後の→どこに持っていけばいいの…
19 18/04/26(木)19:54:16 No.500337380
昇竜どう出すんだこれ…? って思ってたけど下みてすごいすんなり出せるようになった
20 18/04/26(木)19:54:19 No.500337399
初心者は大帝9までいってジャンプする 6の後1まで入力してZをデカくするといいぞ
21 18/04/26(木)19:55:59 No.500337751
四角ガイドなら角で止めればいいけど八画ガイド苦手だったなぁ…
22 18/04/26(木)19:56:18 No.500337840
昇竜拳くらいならまだ書けるけど ヨガコマンドとかタイランレイブとか一々矢印で書いてたら発狂するから真ん中は必要な進化だった
23 18/04/26(木)19:56:37 No.500337915
>Zはどういう入力だよって思うけどレバーの動きで言うと大体あってるんだよな 特にちゃんと斜めに止めないと昇竜出にくい作品だとマジで歩きながら波動拳より正確
24 18/04/26(木)19:58:08 No.500338257
→↓→+ABみたいな表記で スティックを動かした直後にボタン押すのか同時にやるのかよく分からなくて格ゲー諦めた
25 18/04/26(木)19:58:20 No.500338302
>63214 これは逆ヨガだろ?
26 18/04/26(木)19:58:55 No.500338447
>→↓→+ABみたいな表記で >スティックを動かした直後にボタン押すのか同時にやるのかよく分からなくて格ゲー諦めた どっちが出やすいのかゲームによって変わるから困る
27 18/04/26(木)19:59:07 No.500338507
Zが一番理に適ってる
28 18/04/26(木)19:59:27 No.500338582
>リアルだと真ん中以外は発音できなく無い? 長くはなるけど上はみぎ・した・みぎしたでいいじゃん まあ長くなるからこそ昇竜コマンドとか略称になっちゃうわけだけど
29 18/04/26(木)19:59:51 No.500338687
パッドだとZの軌跡が一番分かりやすい
30 18/04/26(木)20:00:05 No.500338806
今だと623って言われたら右・上・右上って解釈する人も結構多そう
31 18/04/26(木)20:00:42 No.500338953
一回転するコマンドが出せない ジャンプしちゃう
32 18/04/26(木)20:00:45 No.500338970
コマンド入力してなおかつボタンキープしないといけないとか…
33 18/04/26(木)20:00:47 No.500338978
下は6123って入力するんだと長いこと思ってた
34 18/04/26(木)20:00:57 No.500339010
>今だと623って言われたら右・上・右上って解釈する人も結構多そう そんなコナンのトリックじゃないんだから
35 18/04/26(木)20:02:18 No.500339350
卯午巽だよ
36 18/04/26(木)20:02:34 No.500339417
一回転そのままだとジャンプしちゃうのは普通だから硬直タイミングとか利用して入力するんだ
37 18/04/26(木)20:02:58 No.500339515
>→↓→+ABみたいな表記で >スティックを動かした直後にボタン押すのか同時にやるのかよく分からなくて格ゲー諦めた 実はそこらへんわりとゲームによって違う
38 18/04/26(木)20:03:20 No.500339619
→ ニュートラル ↓ ↘ → になるんだよねレバーだと
39 18/04/26(木)20:03:51 No.500339756
格ゲーコミュニティがテンキー表示を使うのは書きやすさと読みさすさとわかりやすさの面があるから…
40 18/04/26(木)20:04:40 No.500339967
英語圏のボタンを数字にする方がよく分からん
41 18/04/26(木)20:05:56 No.500340273
>英語圏のボタンを数字にする方がよく分からん 日本でもそうだよ
42 18/04/26(木)20:05:56 No.500340275
>→ ニュートラル ↓ ↘ → >になるんだよねレバーだと ニュートラル経由しなくてもいいゲームの方が多分多いというか ニュートラル経由必須のゲームって癖があって格ゲー普段からやってる人でも技出しにくいって言い出す
43 18/04/26(木)20:05:57 No.500340281
1632143
44 18/04/26(木)20:06:38 No.500340455
テンキー表記は同人格ゲーブーム由来かな?
45 18/04/26(木)20:06:42 No.500340469
最近のゲームは入力猶予ゆるいからN入れなくても6323何かで出てくれるのが楽でいい…
46 18/04/26(木)20:07:56 No.500340782
上下左右の記号はあっても斜め矢印の記号が無いからテンキー表記が産まれたんだろう Unicodeとかで追加されてきて環境を選べば表示できるようになりつつはあるが
47 18/04/26(木)20:08:04 No.500340803
653LK
48 18/04/26(木)20:08:10 No.500340837
テンキー無いキーボードだから ちょっと考えないと分からないんだよ数字表記は
49 18/04/26(木)20:09:03 No.500341056
テンキーは最初ぴんと来なくて 最近ようやく理解できるようになってきた
50 18/04/26(木)20:09:11 No.500341099
546P
51 18/04/26(木)20:09:19 No.500341135
ネットで文章でコマンド書くときに棒で書くのあまりにも無理があるからな
52 18/04/26(木)20:09:45 No.500341250
スーファミの説明書でZ見た時は頭の中?でいっぱいだった
53 18/04/26(木)20:09:49 No.500341265
テンキーの無いキーボードのほうがレアじゃねえか
54 18/04/26(木)20:09:51 No.500341280
ゲーセンでちょっとだけ格ゲーしたけど基本の中じゃ昇竜拳が一番難しかった
55 18/04/26(木)20:10:16 No.500341398
歴代で一番長いコマンドは何になるんだろ
56 18/04/26(木)20:10:19 No.500341411
> コンボ説明のこれも謎だ
57 18/04/26(木)20:10:41 No.500341493
デスクトップならテンキーが付いてないPCなどほぼない時代のものだし 今はデスクトップでもないのがあるけど
58 18/04/26(木)20:10:58 No.500341578
>>英語圏のボタンを数字にする方がよく分からん >日本でもそうだよ そう?日本で見たことないんだけど MKXLのコンボを日本語だとBPとかFKとか書いてくれるけどあっちだとボタンに数字を割り振ってるから何が何だか分からん qcbとかは簡単に分かるけど
59 18/04/26(木)20:12:02 No.500341856
格ゲーやったことないけどどのゲームでも昇竜コマンドで通じるぐらい格ゲーのコマンドってどれも規格化されてるの? それとも定番が一切ない突飛なコマンドだらけの格ゲーとかも多いの?
60 18/04/26(木)20:12:50 No.500342077
>歴代で一番長いコマンドは何になるんだろ レイジングストーム?
61 18/04/26(木)20:13:10 No.500342164
>コンボ説明のこれも謎だ それが無いとめちゃくちゃ見づらくなるぞ
62 18/04/26(木)20:13:16 No.500342197
>格ゲーやったことないけどどのゲームでも昇竜コマンドで通じるぐらい格ゲーのコマンドってどれも規格化されてるの? はい
63 18/04/26(木)20:13:22 No.500342221
一番解らんのは溜めだから ちょっと溜めってこんくらいかな…でない!
64 18/04/26(木)20:13:42 No.500342317
>歴代で一番長いコマンドは何になるんだろ 3回転とか?
65 18/04/26(木)20:14:04 No.500342416
一番下はなんか1方向に入力みたいに読める 実際は2じゃん
66 18/04/26(木)20:14:15 No.500342471
瞬獄殺のコマンドとか最初意味わかんなかったな
67 18/04/26(木)20:14:27 No.500342529
CAPCOM表記はわかりづらい
68 18/04/26(木)20:14:32 No.500342549
>格ゲーやったことないけどどのゲームでも昇竜コマンドで通じるぐらい格ゲーのコマンドってどれも規格化されてるの? >それとも定番が一切ない突飛なコマンドだらけの格ゲーとかも多いの? 一時期コマンドはどんどん難しく出しにくいからこその必殺技みたいな流れがあって廃れて割と基本的なコマンドで大体技出せるようになった たまに例外のゲームもある
69 18/04/26(木)20:14:34 No.500342558
6溜め4コマンドが一番面食らった
70 18/04/26(木)20:14:37 No.500342578
>格ゲーやったことないけどどのゲームでも昇竜コマンドで通じるぐらい格ゲーのコマンドってどれも規格化されてるの? 今はほぼ5種類くらいに統一されてる >それとも定番が一切ない突飛なコマンドだらけの格ゲーとかも多いの? 格ゲー黎明期は突飛なのもいっぱいあった 47896とか・・・
71 18/04/26(木)20:14:43 No.500342611
レイジングストーム出ないブレイクスパイラルもっと出ない
72 18/04/26(木)20:15:19 No.500342783
二回転とか地上で出せる人凄いよ どうやってもジャンプする
73 18/04/26(木)20:15:51 No.500342913
長たらしいコンボを技と考えたら複雑化してるんじゃ
74 18/04/26(木)20:15:58 No.500342944
昔の百鬼とかフーリガンの2369って見なくなったな
75 18/04/26(木)20:15:58 No.500342945
そんな事より後ろ溜め時間が技によって違うってどういう事なの!!!
76 18/04/26(木)20:16:25 No.500343068
>二回転とか地上で出せる人凄いよ >どうやってもジャンプする 普通の人はバクステだったりの硬直の間に入力してる ごく稀に普通に出す人がいる…
77 18/04/26(木)20:16:36 No.500343122
難解なコマンド単品で出すならともかく コンボに組み込むとかになるともうお手上げ
78 18/04/26(木)20:16:39 No.500343136
su2362491.jpg 長くはないけど今までのコマンド技の中で一番衝撃受けたコマンド
79 18/04/26(木)20:16:45 No.500343163
そもそも回転てやり方わかんねーよ…瞬獄殺好き
80 18/04/26(木)20:16:48 No.500343173
ストⅡの変なコマンドが凄い嫌い 主にスパコンの
81 18/04/26(木)20:16:51 No.500343186
>長たらしいコンボを技と考えたら複雑化してるんじゃ 今は最大火力目指さなきゃ簡単コンボ大体あるし そもそも技でないに比べるとリスクは少ないし
82 18/04/26(木)20:17:18 No.500343307
>長くはないけど今までのコマンド技の中で一番衝撃受けたコマンド 爆裂究極拳では?あれ?違ったっけ?
83 18/04/26(木)20:17:26 No.500343348
タメは感覚で覚えるしかないし…慣れてきたらタメとかあってないようなものになるけど
84 18/04/26(木)20:17:46 No.500343429
殴るならまだいい 設置とかになるともう仕込みとかわかんない…
85 18/04/26(木)20:17:51 No.500343452
3D格ゲーだとよくあるディレイ関連全部嫌い…
86 18/04/26(木)20:17:53 No.500343460
溜めの長さとかコンボ繋げるためのディレイとかホントきらい!!!
87 18/04/26(木)20:18:04 No.500343513
使うのに1分溜めなきゃいけない技があると聞いた
88 18/04/26(木)20:18:19 No.500343581
ニュートラル…ニュートラルってなんだ…って最初はなってたな
89 18/04/26(木)20:18:22 No.500343600
よく知らないけどSNK格ゲーは変なコマンド多いイメージ
90 18/04/26(木)20:18:42 No.500343687
月姫のメルブラは初心者に優しいコマンド
91 18/04/26(木)20:19:30 No.500343889
溜め長いとかは別に良いんだよ 最速で出し続ける為には0.8秒を確実に体に覚えさせないとダメとかがキツい
92 18/04/26(木)20:19:46 No.500343969
三回転とか一番下で見たら笑う そもそも三回転がそうだった
93 18/04/26(木)20:19:49 No.500343983
>タメは感覚で覚えるしかないし…慣れてきたらタメとかあってないようなものになるけど 歩きながらサマソはほんとによくわからない…
94 18/04/26(木)20:19:57 No.500344019
ソニック回転遅いよーとか言われちゃうんだ…
95 18/04/26(木)20:20:07 No.500344063
変なコマンド探していたら5回転とかあるのな…
96 18/04/26(木)20:20:13 No.500344097
コマンド入力で一番優しいのは多分ギルティ 一時期昇竜より波動の方が入力優先される仕様だったのは本当に意味わかんなかったけど
97 18/04/26(木)20:20:29 No.500344174
溜め分割の練習しようねぇ…
98 18/04/26(木)20:20:44 No.500344235
21416も十分変
99 18/04/26(木)20:21:06 No.500344304
私22+P好き!
100 18/04/26(木)20:21:12 No.500344333
>一時期昇竜より波動の方が入力優先される仕様だったのは本当に意味わかんなかったけど それどうやって昇竜拳出すの…
101 18/04/26(木)20:21:30 No.500344406
>コマンド入力で一番優しいのは多分ギルティ コマンドは優しいのにリバサ受付が妙に厳しい
102 18/04/26(木)20:21:58 No.500344518
波動拳コマンドが一番難しいのは北斗
103 18/04/26(木)20:22:14 No.500344586
KOFの2369って入力すればダッシュ直後でも昇竜漏れない仕様いいよね
104 18/04/26(木)20:22:47 No.500344764
6428入力でも一回転投げがでるぞ!
105 18/04/26(木)20:22:50 No.500344780
>私22+P好き! そうかな…漏れるよアレ
106 18/04/26(木)20:22:50 No.500344782
>21416も十分変 キムはそれでも当時楽な方だったし…
107 18/04/26(木)20:23:00 No.500344819
>それどうやって昇竜拳出すの… ビタで623するんじゃないの 知らんけど
108 18/04/26(木)20:23:08 No.500344861
>変なコマンド探していたら5回転とかあるのな… 7回転もあるぞ 正確に言うと2回転+2回転+3回転の派生技だけど
109 18/04/26(木)20:23:28 No.500344970
上入力入ってればダッシュから波動コマンドでも暴発しないようになってる昇竜コマンドいいよね
110 18/04/26(木)20:24:27 No.500345274
632146がすごく苦手
111 18/04/26(木)20:25:17 No.500345511
>そうかな…漏れるよアレ 刺し合いのとき立ったりしゃがんだりするから割と漏れるよね エヌアインで弱キャラ使ってると漏れたら隙だらけの技なのによく漏れるから困る
112 18/04/26(木)20:26:22 No.500345810
テンキーは筐体テストモードが由来だと思ってた
113 18/04/26(木)20:26:38 No.500345878
二回転なんて小技振ってその技中に一回転仕込んで投げれそうなら残り半回転してボタン押せばええ
114 18/04/26(木)20:26:53 No.500345939
半回転はどれだけ練習してもジャンプ暴発しちゃうから死ねと思ってる
115 18/04/26(木)20:28:59 No.500346553
>半回転はどれだけ練習してもジャンプ暴発しちゃうから死ねと思ってる 最後に前か後ろに進むつもりでいれっぱにするといいよ
116 18/04/26(木)20:31:17 No.500347266
(2P側に位置入れ替わった途端コイツ動き悪くなったな…)
117 18/04/26(木)20:32:03 No.500347487
3D格ゲーってコマンド簡単なイメージあるけどマイトアトラスは長かったな 376231だっけ…
118 18/04/26(木)20:34:30 No.500348202
筐体にボタン15コぐらいつけてすべての技がワンボタンで発動するようなゲーム出ねえかな…
119 18/04/26(木)20:35:23 No.500348422
その手のゲームは技の前に入力タイミングで攻撃がつながるとかあるので技だけ出ても意味がないと思う
120 18/04/26(木)20:35:58 No.500348603
236236+強>63214強>弱>中>強>弱>中>強236236強
121 18/04/26(木)20:37:01 No.500348904
>筐体にボタン15コぐらいつけてすべての技がワンボタンで発動するようなゲーム出ねえかな… ライジングサンダーっていう必殺技が1ボタンで出せるインディーズ格ゲーがあるよ
122 18/04/26(木)20:37:25 No.500349018
2D格ゲーのコマンド出せねーってところからスタートしたバーチャが 結局シリーズ進む毎にコマンド複雑化していったのはなんとも皮肉
123 18/04/26(木)20:38:18 No.500349283
>ライジングサンダーっていう必殺技が1ボタンで出せるインディーズ格ゲーがあるよ Dauntlessいいよね…
124 18/04/26(木)20:40:17 No.500349891
ファントムブレイカーとかレバ入れ1ボタンだったろ
125 18/04/26(木)20:40:55 No.500350065
>ライジングサンダーっていう必殺技が1ボタンで出せるインディーズ格ゲーがあるよ 軽く調べたけどいいねこれ