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18/04/26(木)19:42:37 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1524739357257.jpg 18/04/26(木)19:42:37 No.500334401

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/04/26(木)19:43:31 No.500334656

623はテンキー基準ってわかれば大丈夫だけど Zにはならないよね…

2 18/04/26(木)19:44:59 No.500335011

上も下も説明書に書いてたから分かる 真ん中が一番わからない

3 18/04/26(木)19:45:19 No.500335104

歩きながら波動拳だよ

4 18/04/26(木)19:46:56 No.500335513

Zはどういう入力だよって思うけどレバーの動きで言うと大体あってるんだよな

5 18/04/26(木)19:47:24 No.500335642

>歩きながら波動拳だよ スッ…波動拳!

6 18/04/26(木)19:47:26 No.500335649

テンキーは文字の問題だから仕方ない

7 18/04/26(木)19:47:40 No.500335707

下が直感的に一番分かりやすいのでは

8 18/04/26(木)19:48:01 No.500335787

ネットで情報交換してると必然的に真ん中になるが俺も考えないとわからん それどころかガチ勢はリアルでも真ん中使うし

9 18/04/26(木)19:49:11 No.500336093

下はよく考えるとどういう事だろう…ってなるな

10 18/04/26(木)19:49:18 No.500336129

ギルティはもうすこし実際の動きに近い表記だった気がするけどそれはそれでわかりづらかった

11 18/04/26(木)19:49:43 No.500336243

真ん中の表記に慣れるとコマンド関連の話するのに 一番分かりやすく伝えられるからな

12 18/04/26(木)19:49:48 No.500336263

エンジョイ勢なので波動コマンドとか竜巻コマンドとか…伝わるしいいよね…

13 18/04/26(木)19:50:54 No.500336556

1番上だといちいちニュートラルに戻すと勘違いするやつもたまに出たりするから難しい

14 18/04/26(木)19:51:39 No.500336770

リアルだと真ん中以外は発音できなく無い?

15 18/04/26(木)19:51:48 No.500336804

下が一番分かりやすい 右→下ってどうやって入力すんだよって疑問が一瞬で解ける

16 18/04/26(木)19:52:55 No.500337061

だってヨガコマンドって言うと41236か63214どっちかわからないじゃん…

17 18/04/26(木)19:53:01 No.500337080

>エンジョイ勢なので波動コマンドとか竜巻コマンドとか…伝わるしいいよね… (ヨガと逆ヨガの解釈で揉める)

18 18/04/26(木)19:53:17 No.500337144

下入力できないんですけお!ってなる 最後の→どこに持っていけばいいの…

19 18/04/26(木)19:54:16 No.500337380

昇竜どう出すんだこれ…? って思ってたけど下みてすごいすんなり出せるようになった

20 18/04/26(木)19:54:19 No.500337399

初心者は大帝9までいってジャンプする 6の後1まで入力してZをデカくするといいぞ

21 18/04/26(木)19:55:59 No.500337751

四角ガイドなら角で止めればいいけど八画ガイド苦手だったなぁ…

22 18/04/26(木)19:56:18 No.500337840

昇竜拳くらいならまだ書けるけど ヨガコマンドとかタイランレイブとか一々矢印で書いてたら発狂するから真ん中は必要な進化だった

23 18/04/26(木)19:56:37 No.500337915

>Zはどういう入力だよって思うけどレバーの動きで言うと大体あってるんだよな 特にちゃんと斜めに止めないと昇竜出にくい作品だとマジで歩きながら波動拳より正確

24 18/04/26(木)19:58:08 No.500338257

→↓→+ABみたいな表記で スティックを動かした直後にボタン押すのか同時にやるのかよく分からなくて格ゲー諦めた

25 18/04/26(木)19:58:20 No.500338302

>63214 これは逆ヨガだろ?

26 18/04/26(木)19:58:55 No.500338447

>→↓→+ABみたいな表記で >スティックを動かした直後にボタン押すのか同時にやるのかよく分からなくて格ゲー諦めた どっちが出やすいのかゲームによって変わるから困る

27 18/04/26(木)19:59:07 No.500338507

Zが一番理に適ってる

28 18/04/26(木)19:59:27 No.500338582

>リアルだと真ん中以外は発音できなく無い? 長くはなるけど上はみぎ・した・みぎしたでいいじゃん まあ長くなるからこそ昇竜コマンドとか略称になっちゃうわけだけど

29 18/04/26(木)19:59:51 No.500338687

パッドだとZの軌跡が一番分かりやすい

30 18/04/26(木)20:00:05 No.500338806

今だと623って言われたら右・上・右上って解釈する人も結構多そう

31 18/04/26(木)20:00:42 No.500338953

一回転するコマンドが出せない ジャンプしちゃう

32 18/04/26(木)20:00:45 No.500338970

コマンド入力してなおかつボタンキープしないといけないとか…

33 18/04/26(木)20:00:47 No.500338978

下は6123って入力するんだと長いこと思ってた

34 18/04/26(木)20:00:57 No.500339010

>今だと623って言われたら右・上・右上って解釈する人も結構多そう そんなコナンのトリックじゃないんだから

35 18/04/26(木)20:02:18 No.500339350

卯午巽だよ

36 18/04/26(木)20:02:34 No.500339417

一回転そのままだとジャンプしちゃうのは普通だから硬直タイミングとか利用して入力するんだ

37 18/04/26(木)20:02:58 No.500339515

>→↓→+ABみたいな表記で >スティックを動かした直後にボタン押すのか同時にやるのかよく分からなくて格ゲー諦めた 実はそこらへんわりとゲームによって違う

38 18/04/26(木)20:03:20 No.500339619

→ ニュートラル ↓ ↘ → になるんだよねレバーだと

39 18/04/26(木)20:03:51 No.500339756

格ゲーコミュニティがテンキー表示を使うのは書きやすさと読みさすさとわかりやすさの面があるから…

40 18/04/26(木)20:04:40 No.500339967

英語圏のボタンを数字にする方がよく分からん

41 18/04/26(木)20:05:56 No.500340273

>英語圏のボタンを数字にする方がよく分からん 日本でもそうだよ

42 18/04/26(木)20:05:56 No.500340275

>→ ニュートラル ↓ ↘ → >になるんだよねレバーだと ニュートラル経由しなくてもいいゲームの方が多分多いというか ニュートラル経由必須のゲームって癖があって格ゲー普段からやってる人でも技出しにくいって言い出す

43 18/04/26(木)20:05:57 No.500340281

1632143

44 18/04/26(木)20:06:38 No.500340455

テンキー表記は同人格ゲーブーム由来かな?

45 18/04/26(木)20:06:42 No.500340469

最近のゲームは入力猶予ゆるいからN入れなくても6323何かで出てくれるのが楽でいい…

46 18/04/26(木)20:07:56 No.500340782

上下左右の記号はあっても斜め矢印の記号が無いからテンキー表記が産まれたんだろう Unicodeとかで追加されてきて環境を選べば表示できるようになりつつはあるが

47 18/04/26(木)20:08:04 No.500340803

653LK

48 18/04/26(木)20:08:10 No.500340837

テンキー無いキーボードだから ちょっと考えないと分からないんだよ数字表記は

49 18/04/26(木)20:09:03 No.500341056

テンキーは最初ぴんと来なくて 最近ようやく理解できるようになってきた

50 18/04/26(木)20:09:11 No.500341099

546P

51 18/04/26(木)20:09:19 No.500341135

ネットで文章でコマンド書くときに棒で書くのあまりにも無理があるからな

52 18/04/26(木)20:09:45 No.500341250

スーファミの説明書でZ見た時は頭の中?でいっぱいだった

53 18/04/26(木)20:09:49 No.500341265

テンキーの無いキーボードのほうがレアじゃねえか

54 18/04/26(木)20:09:51 No.500341280

ゲーセンでちょっとだけ格ゲーしたけど基本の中じゃ昇竜拳が一番難しかった

55 18/04/26(木)20:10:16 No.500341398

歴代で一番長いコマンドは何になるんだろ

56 18/04/26(木)20:10:19 No.500341411

> コンボ説明のこれも謎だ

57 18/04/26(木)20:10:41 No.500341493

デスクトップならテンキーが付いてないPCなどほぼない時代のものだし 今はデスクトップでもないのがあるけど

58 18/04/26(木)20:10:58 No.500341578

>>英語圏のボタンを数字にする方がよく分からん >日本でもそうだよ そう?日本で見たことないんだけど MKXLのコンボを日本語だとBPとかFKとか書いてくれるけどあっちだとボタンに数字を割り振ってるから何が何だか分からん qcbとかは簡単に分かるけど

59 18/04/26(木)20:12:02 No.500341856

格ゲーやったことないけどどのゲームでも昇竜コマンドで通じるぐらい格ゲーのコマンドってどれも規格化されてるの? それとも定番が一切ない突飛なコマンドだらけの格ゲーとかも多いの?

60 18/04/26(木)20:12:50 No.500342077

>歴代で一番長いコマンドは何になるんだろ レイジングストーム?

61 18/04/26(木)20:13:10 No.500342164

>コンボ説明のこれも謎だ それが無いとめちゃくちゃ見づらくなるぞ

62 18/04/26(木)20:13:16 No.500342197

>格ゲーやったことないけどどのゲームでも昇竜コマンドで通じるぐらい格ゲーのコマンドってどれも規格化されてるの? はい

63 18/04/26(木)20:13:22 No.500342221

一番解らんのは溜めだから ちょっと溜めってこんくらいかな…でない!

64 18/04/26(木)20:13:42 No.500342317

>歴代で一番長いコマンドは何になるんだろ 3回転とか?

65 18/04/26(木)20:14:04 No.500342416

一番下はなんか1方向に入力みたいに読める 実際は2じゃん

66 18/04/26(木)20:14:15 No.500342471

瞬獄殺のコマンドとか最初意味わかんなかったな

67 18/04/26(木)20:14:27 No.500342529

CAPCOM表記はわかりづらい

68 18/04/26(木)20:14:32 No.500342549

>格ゲーやったことないけどどのゲームでも昇竜コマンドで通じるぐらい格ゲーのコマンドってどれも規格化されてるの? >それとも定番が一切ない突飛なコマンドだらけの格ゲーとかも多いの? 一時期コマンドはどんどん難しく出しにくいからこその必殺技みたいな流れがあって廃れて割と基本的なコマンドで大体技出せるようになった たまに例外のゲームもある

69 18/04/26(木)20:14:34 No.500342558

6溜め4コマンドが一番面食らった

70 18/04/26(木)20:14:37 No.500342578

>格ゲーやったことないけどどのゲームでも昇竜コマンドで通じるぐらい格ゲーのコマンドってどれも規格化されてるの? 今はほぼ5種類くらいに統一されてる >それとも定番が一切ない突飛なコマンドだらけの格ゲーとかも多いの? 格ゲー黎明期は突飛なのもいっぱいあった 47896とか・・・

71 18/04/26(木)20:14:43 No.500342611

レイジングストーム出ないブレイクスパイラルもっと出ない

72 18/04/26(木)20:15:19 No.500342783

二回転とか地上で出せる人凄いよ どうやってもジャンプする

73 18/04/26(木)20:15:51 No.500342913

長たらしいコンボを技と考えたら複雑化してるんじゃ

74 18/04/26(木)20:15:58 No.500342944

昔の百鬼とかフーリガンの2369って見なくなったな

75 18/04/26(木)20:15:58 No.500342945

そんな事より後ろ溜め時間が技によって違うってどういう事なの!!!

76 18/04/26(木)20:16:25 No.500343068

>二回転とか地上で出せる人凄いよ >どうやってもジャンプする 普通の人はバクステだったりの硬直の間に入力してる ごく稀に普通に出す人がいる…

77 18/04/26(木)20:16:36 No.500343122

難解なコマンド単品で出すならともかく コンボに組み込むとかになるともうお手上げ

78 18/04/26(木)20:16:39 No.500343136

su2362491.jpg 長くはないけど今までのコマンド技の中で一番衝撃受けたコマンド

79 18/04/26(木)20:16:45 No.500343163

そもそも回転てやり方わかんねーよ…瞬獄殺好き

80 18/04/26(木)20:16:48 No.500343173

ストⅡの変なコマンドが凄い嫌い 主にスパコンの

81 18/04/26(木)20:16:51 No.500343186

>長たらしいコンボを技と考えたら複雑化してるんじゃ 今は最大火力目指さなきゃ簡単コンボ大体あるし そもそも技でないに比べるとリスクは少ないし

82 18/04/26(木)20:17:18 No.500343307

>長くはないけど今までのコマンド技の中で一番衝撃受けたコマンド 爆裂究極拳では?あれ?違ったっけ?

83 18/04/26(木)20:17:26 No.500343348

タメは感覚で覚えるしかないし…慣れてきたらタメとかあってないようなものになるけど

84 18/04/26(木)20:17:46 No.500343429

殴るならまだいい 設置とかになるともう仕込みとかわかんない…

85 18/04/26(木)20:17:51 No.500343452

3D格ゲーだとよくあるディレイ関連全部嫌い…

86 18/04/26(木)20:17:53 No.500343460

溜めの長さとかコンボ繋げるためのディレイとかホントきらい!!!

87 18/04/26(木)20:18:04 No.500343513

使うのに1分溜めなきゃいけない技があると聞いた

88 18/04/26(木)20:18:19 No.500343581

ニュートラル…ニュートラルってなんだ…って最初はなってたな

89 18/04/26(木)20:18:22 No.500343600

よく知らないけどSNK格ゲーは変なコマンド多いイメージ

90 18/04/26(木)20:18:42 No.500343687

月姫のメルブラは初心者に優しいコマンド

91 18/04/26(木)20:19:30 No.500343889

溜め長いとかは別に良いんだよ 最速で出し続ける為には0.8秒を確実に体に覚えさせないとダメとかがキツい

92 18/04/26(木)20:19:46 No.500343969

三回転とか一番下で見たら笑う そもそも三回転がそうだった

93 18/04/26(木)20:19:49 No.500343983

>タメは感覚で覚えるしかないし…慣れてきたらタメとかあってないようなものになるけど 歩きながらサマソはほんとによくわからない…

94 18/04/26(木)20:19:57 No.500344019

ソニック回転遅いよーとか言われちゃうんだ…

95 18/04/26(木)20:20:07 No.500344063

変なコマンド探していたら5回転とかあるのな…

96 18/04/26(木)20:20:13 No.500344097

コマンド入力で一番優しいのは多分ギルティ 一時期昇竜より波動の方が入力優先される仕様だったのは本当に意味わかんなかったけど

97 18/04/26(木)20:20:29 No.500344174

溜め分割の練習しようねぇ…

98 18/04/26(木)20:20:44 No.500344235

21416も十分変

99 18/04/26(木)20:21:06 No.500344304

私22+P好き!

100 18/04/26(木)20:21:12 No.500344333

>一時期昇竜より波動の方が入力優先される仕様だったのは本当に意味わかんなかったけど それどうやって昇竜拳出すの…

101 18/04/26(木)20:21:30 No.500344406

>コマンド入力で一番優しいのは多分ギルティ コマンドは優しいのにリバサ受付が妙に厳しい

102 18/04/26(木)20:21:58 No.500344518

波動拳コマンドが一番難しいのは北斗

103 18/04/26(木)20:22:14 No.500344586

KOFの2369って入力すればダッシュ直後でも昇竜漏れない仕様いいよね

104 18/04/26(木)20:22:47 No.500344764

6428入力でも一回転投げがでるぞ!

105 18/04/26(木)20:22:50 No.500344780

>私22+P好き! そうかな…漏れるよアレ

106 18/04/26(木)20:22:50 No.500344782

>21416も十分変 キムはそれでも当時楽な方だったし…

107 18/04/26(木)20:23:00 No.500344819

>それどうやって昇竜拳出すの… ビタで623するんじゃないの 知らんけど

108 18/04/26(木)20:23:08 No.500344861

>変なコマンド探していたら5回転とかあるのな… 7回転もあるぞ 正確に言うと2回転+2回転+3回転の派生技だけど

109 18/04/26(木)20:23:28 No.500344970

上入力入ってればダッシュから波動コマンドでも暴発しないようになってる昇竜コマンドいいよね

110 18/04/26(木)20:24:27 No.500345274

632146がすごく苦手

111 18/04/26(木)20:25:17 No.500345511

>そうかな…漏れるよアレ 刺し合いのとき立ったりしゃがんだりするから割と漏れるよね エヌアインで弱キャラ使ってると漏れたら隙だらけの技なのによく漏れるから困る

112 18/04/26(木)20:26:22 No.500345810

テンキーは筐体テストモードが由来だと思ってた

113 18/04/26(木)20:26:38 No.500345878

二回転なんて小技振ってその技中に一回転仕込んで投げれそうなら残り半回転してボタン押せばええ

114 18/04/26(木)20:26:53 No.500345939

半回転はどれだけ練習してもジャンプ暴発しちゃうから死ねと思ってる

115 18/04/26(木)20:28:59 No.500346553

>半回転はどれだけ練習してもジャンプ暴発しちゃうから死ねと思ってる 最後に前か後ろに進むつもりでいれっぱにするといいよ

116 18/04/26(木)20:31:17 No.500347266

(2P側に位置入れ替わった途端コイツ動き悪くなったな…)

117 18/04/26(木)20:32:03 No.500347487

3D格ゲーってコマンド簡単なイメージあるけどマイトアトラスは長かったな 376231だっけ…

118 18/04/26(木)20:34:30 No.500348202

筐体にボタン15コぐらいつけてすべての技がワンボタンで発動するようなゲーム出ねえかな…

119 18/04/26(木)20:35:23 No.500348422

その手のゲームは技の前に入力タイミングで攻撃がつながるとかあるので技だけ出ても意味がないと思う

120 18/04/26(木)20:35:58 No.500348603

236236+強>63214強>弱>中>強>弱>中>強236236強

121 18/04/26(木)20:37:01 No.500348904

>筐体にボタン15コぐらいつけてすべての技がワンボタンで発動するようなゲーム出ねえかな… ライジングサンダーっていう必殺技が1ボタンで出せるインディーズ格ゲーがあるよ

122 18/04/26(木)20:37:25 No.500349018

2D格ゲーのコマンド出せねーってところからスタートしたバーチャが 結局シリーズ進む毎にコマンド複雑化していったのはなんとも皮肉

123 18/04/26(木)20:38:18 No.500349283

>ライジングサンダーっていう必殺技が1ボタンで出せるインディーズ格ゲーがあるよ Dauntlessいいよね…

124 18/04/26(木)20:40:17 No.500349891

ファントムブレイカーとかレバ入れ1ボタンだったろ

125 18/04/26(木)20:40:55 No.500350065

>ライジングサンダーっていう必殺技が1ボタンで出せるインディーズ格ゲーがあるよ 軽く調べたけどいいねこれ

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