18/04/26(木)19:11:59 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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18/04/26(木)19:11:59 No.500326585
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/04/26(木)19:13:04 No.500326804
若々しいな
2 18/04/26(木)19:13:47 No.500326972
>パフ >バフ
3 18/04/26(木)19:14:25 No.500327117
デバフはデバフで強みも分かるんだけどさぁ… 効けばな!
4 18/04/26(木)19:15:09 No.500327269
バブ
5 18/04/26(木)19:15:23 No.500327333
結果的に同じ倍率なら確定でかかるバフの方がいい
6 18/04/26(木)19:15:30 No.500327359
どのデバフが通るか知らないからバフ!
7 18/04/26(木)19:15:37 No.500327398
あたりまえじゃねーか!!
8 18/04/26(木)19:15:38 No.500327404
バフは確実にかかるけどデバフは敵によっては効かないこともあるから
9 18/04/26(木)19:15:48 No.500327443
効果へちょくてもバフエフェクトついてると安心感がある
10 18/04/26(木)19:15:54 No.500327473
同じ倍率ならデバフの方が強いんじゃなかったっけ?
11 18/04/26(木)19:16:31 No.500327640
※この言葉に馴れてないからたまにどっちが強化か弱化なのかが判らなくなる…
12 18/04/26(木)19:16:33 No.500327647
とりあえずデバフからかける
13 18/04/26(木)19:16:46 No.500327699
>バフは確実にかかるけどデバフは敵によっては効かないこともあるから FFTをディスるのはやめるんだ
14 18/04/26(木)19:16:50 No.500327718
まずバフかけてバフ効果中にデバフを試みる
15 18/04/26(木)19:16:55 No.500327742
デバフはゲームによっては耐性や確率考えなきゃいけないからな…
16 18/04/26(木)19:17:04 No.500327794
俺は併用するマン!
17 18/04/26(木)19:17:09 No.500327814
(いてつくはどう)
18 18/04/26(木)19:17:31 No.500327914
とりあえず防御系のバフかけてから色んなデバフ試す
19 18/04/26(木)19:17:41 No.500327972
バフはとりあえずビールくらいの安定感がある
20 18/04/26(木)19:17:54 No.500328036
バフは主力全員に掛けないと効果薄いがデバフなら1体だけでPT全員と同じ効果だ! >効けばな!
21 18/04/26(木)19:18:00 No.500328064
バフは仲間入れ替えとかしたらリセットされるじゃん デバフなら倒すまで有効だぜ
22 18/04/26(木)19:18:07 No.500328087
単体強化or弱化しかできないなら 相手が1体で味方が複数であれば弱化が手数がすくなくすむ 耐性はやめろ
23 18/04/26(木)19:18:20 No.500328142
味方の防御力>敵の攻撃力>味方の攻撃力>=敵の防御力
24 18/04/26(木)19:18:21 No.500328144
バフよりデバフの方が好きだが唯一耐性弱化だけは属性攻撃強化より好き
25 18/04/26(木)19:18:49 No.500328274
バフましましにして強力な技使うの気持ちいい >miss!
26 18/04/26(木)19:19:28 No.500328447
デバフは敵が死んじゃったら当然効果消えるし…
27 18/04/26(木)19:19:31 No.500328454
両方ともかければ隠しボスの猛攻も耐えやすくなるよ
28 18/04/26(木)19:19:53 No.500328528
ルカニ試すぐらいならバイギルト使うじゃん…?
29 18/04/26(木)19:20:19 No.500328654
真・女神転生はクーフーリンがタルカジャ、タムリンがラクンダが使えるから 組ませて両方重ねれば無敵よ
30 18/04/26(木)19:20:21 No.500328667
>※この言葉に馴れてないからたまにどっちが強化か弱化なのかが判らなくなる… deが付いてるんだからわかるでしょ
31 18/04/26(木)19:21:01 No.500328848
個別バフ 全体バフ
32 18/04/26(木)19:21:10 No.500328880
ランダマイザいいよね…
33 18/04/26(木)19:21:11 No.500328884
>デバフは敵が死んじゃったら当然効果消えるし… 戦闘終了後もバフ継続してるほうが珍しくね? ネトゲとかシームレスバトルだと違うのか
34 18/04/26(木)19:21:30 No.500328975
※たまにバフに反応して大技を使う敵がいる…
35 18/04/26(木)19:21:45 No.500329034
真・女神転生if...はバフよりデバフの方が継承させやすい気がする
36 18/04/26(木)19:21:54 No.500329075
>戦闘終了後もバフ継続してるほうが珍しくね? >ネトゲとかシームレスバトルだと違うのか ボスが取り巻き呼び続けるとかそういう系の事言ってるんじゃねーかな
37 18/04/26(木)19:21:57 No.500329086
単体バフ 全体バフ
38 18/04/26(木)19:22:29 No.500329212
>(いてつくはどう) 終盤のボスはこれがある上にデバフ効き辛いから困る
39 18/04/26(木)19:22:32 No.500329222
>※たまにバフに反応してバフ消しを使う敵がいる…
40 18/04/26(木)19:22:38 No.500329238
デバフは秒数バフはT数で差別化してるゲーム見てなるほどなぁって思った
41 18/04/26(木)19:23:14 No.500329381
アトラスゲーは両方無いと死ぬ
42 18/04/26(木)19:23:38 No.500329480
ルカニ
43 18/04/26(木)19:24:06 No.500329617
脳死でバフするゲームよりも相手に合わせたデバフが有効な方がプレイヤー自身が成長してる感あって楽しい
44 18/04/26(木)19:24:07 No.500329627
(泣)バフ (笑)攻撃
45 18/04/26(木)19:24:28 No.500329732
ボスに対して無効のデバフ多すぎたりして悲しみを負うハズレキャラが生まれたりする
46 18/04/26(木)19:24:35 No.500329757
デバフ無効!デバフ無効貫通!デバフ無効貫通無効!
47 18/04/26(木)19:24:36 No.500329762
敵一体にデバフするのと全体バフを比べると消費MPや効果量が前者の方が大抵効率がいい
48 18/04/26(木)19:24:38 No.500329771
☺デバフ 😭バステ
49 18/04/26(木)19:24:47 No.500329813
スクルトフバーハバイキルト! (いてつくはどう) 😭
50 18/04/26(木)19:25:04 No.500329883
絶対通るゲームだととりあえず書けるのが必須になるし 相手の攻撃に合わせて必要なのを選択していくのが一番いいけど これTRPGみたく敵データがわかるやつじゃないとなあ…
51 18/04/26(木)19:26:06 No.500330149
>ランダマイザいいよね… いい…
52 18/04/26(木)19:26:07 No.500330152
デバフを使いたいのはボスなんだけど ボスは大抵耐性を持ってるのが…
53 18/04/26(木)19:26:07 No.500330154
>これTRPGみたく敵データがわかるやつじゃないとなあ… 倒せば魔物図鑑でチェックできるぞ!
54 18/04/26(木)19:26:12 No.500330170
スクカジャ
55 18/04/26(木)19:26:13 No.500330179
デバフ一回で効果が実感できるのにバフ一回では効果が実感できない
56 18/04/26(木)19:26:17 No.500330201
私防御低下スキル好き!
57 18/04/26(木)19:26:22 No.500330219
本当にデバフ通ってる?って思うくらい攻撃が痛い!
58 18/04/26(木)19:26:25 No.500330229
昔のメガテンのバフってパーティそのものにかかって 仲魔入れ替えようが持続してた気がする
59 18/04/26(木)19:26:52 No.500330323
ずっと弱体強化呼びだったからバフデバフは世代が違うってなる
60 18/04/26(木)19:26:56 No.500330340
>本当にデバフ通ってる?って思うくらい攻撃が痛い! 味方にもバフを掛けるんだよぉ!!
61 18/04/26(木)19:27:14 No.500330408
ウィークエネミーは強いだろ!
62 18/04/26(木)19:27:29 No.500330468
バフでインフレしまくった馬鹿試合いいよね
63 18/04/26(木)19:27:40 No.500330511
旧メガテンはバフ重ね回数無制限で上限突破すると下限になるってほうが印象強い
64 18/04/26(木)19:27:53 No.500330571
敵への攻撃デバフだけ消費異常に重くしてるざくアクは良いバランスだと思う
65 18/04/26(木)19:27:55 [くろいきり] No.500330580
くろいきり
66 18/04/26(木)19:28:08 No.500330646
攻略の助けになるくらいならいいんだけど 常時敵にデバフ自軍にバフをかけ続けないと戦いにならないレベルは勘弁して欲しい
67 18/04/26(木)19:28:55 No.500330833
😭バフデバフを全乗せして間に効果が切れていく
68 18/04/26(木)19:28:55 No.500330837
>ウィークエネミーは強いだろ! 色んなデバフあるけどこのレベルのデバフは中々ないと思う
69 18/04/26(木)19:29:00 No.500330861
>バフでインフレしまくった馬鹿試合いいよね バフ盛りまくってダメレース良いよね…
70 18/04/26(木)19:29:01 No.500330864
>旧メガテンはバフ重ね回数無制限で上限突破すると下限になるってほうが印象強い 真Ⅱだけじゃない?
71 18/04/26(木)19:29:03 No.500330880
FF5はデバフゲーだったな
72 18/04/26(木)19:29:23 No.500330971
通常枠バフ 別枠バフ
73 18/04/26(木)19:29:38 No.500331037
>FF5はデバフゲーだったな FFはヘイスト強すぎてそれだけでバフゲーのイメージだ
74 18/04/26(木)19:29:48 No.500331083
バフ消しやバフに反応して発狂はやめろ!
75 18/04/26(木)19:30:18 No.500331217
デバフバステはガンガン入る代わりに2~3ターンでガンガン打ち消してくるくらいのバランスが楽しい
76 18/04/26(木)19:30:25 No.500331246
ミゼラブルミスト アローレインⅢ
77 18/04/26(木)19:30:26 No.500331250
>バフ前提のボスが出てバフ載せる前に殺されるから復活道具必須
78 18/04/26(木)19:30:26 No.500331251
>FF5はデバフゲーだったな 子供にデバフの重要性を悟らせるのなんて無理だよ! 普通バフして殴るじゃん!
79 18/04/26(木)19:30:45 No.500331329
ラスタキャンディ!
80 18/04/26(木)19:30:48 No.500331348
バフにターンを消費するタイプなのはあんまり好きじゃない 常時範囲バフとかユニット同士がちかづくとバフとか エネルギー回復量が%減少する引き換えに常時バフとかが良い
81 18/04/26(木)19:30:53 No.500331380
MOTHER3がバフデバフゲーになってて違うそうじゃない
82 18/04/26(木)19:30:59 No.500331402
>>ウィークエネミーは強いだろ! >色んなデバフあるけどこのレベルのデバフは中々ないと思う ウィークエネミーが強いと言うかウィークエネミー使う事前提のバランスというか…
83 18/04/26(木)19:30:59 No.500331406
王者の爆進だけは絶対許さないよ
84 18/04/26(木)19:31:02 No.500331412
FF5にデバフなんてあった?
85 18/04/26(木)19:31:28 No.500331528
デバフつき攻撃は結構あるけどバフつき攻撃は少ない
86 18/04/26(木)19:31:30 No.500331537
ラスボスはともかく中ボスにデバフ効かないゲームは糞ゲー
87 18/04/26(木)19:31:59 No.500331649
マザーは2と3で時代が変わるくらい期間開いてるからな
88 18/04/26(木)19:32:00 No.500331659
私高難易度という名のインチキバフ祭り嫌い!
89 18/04/26(木)19:32:00 No.500331662
マルチあるゲームだとデバフは参戦者にも効果あるから利敵行為になる
90 18/04/26(木)19:32:13 No.500331723
4はスロウゲーだけど5はヘイストゲーってイメージ
91 18/04/26(木)19:32:25 No.500331778
デバフ 3重まで バフ 2重まで これくらいのバランスいいよね
92 18/04/26(木)19:32:28 No.500331788
ディスガイアはストーリーでも魔ビでバフばっか使ってたなあ 状態異常が強いからさっさと倒したいし
93 18/04/26(木)19:32:35 No.500331823
>FF5にデバフなんてあった? オールドとかスロウとかあるだろ
94 18/04/26(木)19:32:39 No.500331852
>デバフつき攻撃は結構あるけどバフつき攻撃は少ない 殴った相手の攻撃力UPとか呪いの装備か?
95 18/04/26(木)19:32:40 No.500331853
攻撃ついでにデバフかけるのは好きだよ 脳削り!イドブレイク!
96 18/04/26(木)19:32:45 No.500331872
バブ クピクピ
97 18/04/26(木)19:32:54 No.500331920
たまに計算式のせいでデバフが強すぎたりする
98 18/04/26(木)19:32:56 No.500331927
わたしダメージを与えた後にデバフする技きらい!
99 18/04/26(木)19:32:58 No.500331940
>FF5にデバフなんてあった? ないわけないだろ
100 18/04/26(木)19:33:11 No.500332003
デバフ2つ以上突っ込んだら発狂して全体特大ダメージ出してくるってボスもいる
101 18/04/26(木)19:33:24 No.500332038
FF4のストップ好き
102 18/04/26(木)19:33:27 No.500332049
TOのデフ系強すぎ問題
103 18/04/26(木)19:33:29 No.500332055
ソシャゲ系RPGだとデバフ持ちのほうが有難がられる印象 大抵エンドコンテンツのボスのステータス際限なく上がりやすいからバフじゃ突破されやすい
104 18/04/26(木)19:33:32 No.500332070
>>FF5にデバフなんてあった? >オールドとかスロウとかあるだろ くろのしょうげきとか
105 18/04/26(木)19:33:48 No.500332128
がんせきふうじいいよね
106 18/04/26(木)19:33:54 No.500332150
>>デバフつき攻撃は結構あるけどバフつき攻撃は少ない >殴った相手の攻撃力UPとか呪いの装備か? 殴ると自分の火力上がるタイプでしょ 良いですよねおやこあいグロウパンチ
107 18/04/26(木)19:34:12 No.500332223
>デバフ2つ以上突っ込んだら発狂して全体特大ダメージ出してくるってボスもいる デバフゲーなのにカウンターしてくる世界樹シリーズは何というか卑怯
108 18/04/26(木)19:34:28 No.500332292
>くろのしょうげきとか くろのしょうげきからレベル2オールドのレベル5デスいいよね…
109 18/04/26(木)19:34:42 No.500332367
私敵のデバフは100%通るのにこっちは通らないの嫌い!
110 18/04/26(木)19:34:56 No.500332425
FF5はデバフ強いけど火力が高すぎて恩恵感じにくい
111 18/04/26(木)19:35:03 No.500332457
>FF5にデバフなんてあった? ガードオファとか黒の衝撃とか
112 18/04/26(木)19:35:15 No.500332503
FF5はまず何やってもクリア出来るからな…
113 18/04/26(木)19:35:18 No.500332512
デバフが強いのはいいけどデバフありきのバランスにするのやめてくだち…
114 18/04/26(木)19:35:18 No.500332514
レビテト
115 18/04/26(木)19:35:19 No.500332518
特定属性弱体化とか基本的にめっちゃ強い
116 18/04/26(木)19:35:26 No.500332559
耐性貫通デバフはよくあるけど バフ保護は中々見かけない
117 18/04/26(木)19:35:52 No.500332669
相手が解除のために必ず1行動消費してくれるのでそのために使うのさ! 毎ターン開始時に無消費で解除された
118 18/04/26(木)19:35:58 No.500332693
今挙げられてる技見ると別にff5デバフゲーではないな 効くやつ居るけど常用しないのばっかだ
119 18/04/26(木)19:36:07 No.500332729
カースメーカー使いますよ私は
120 18/04/26(木)19:36:27 No.500332801
時限バフを永続化する能力はもっと流行って欲しい
121 18/04/26(木)19:36:38 No.500332847
グラブルは逆
122 18/04/26(木)19:36:38 No.500332849
別に一つ二つくらいならいいけど戦闘のたびに大一々大量にまくのはめんどくせえ
123 18/04/26(木)19:37:00 No.500332936
>時限バフを永続化する能力はもっと流行って欲しい (ただし敵のみ)
124 18/04/26(木)19:37:16 No.500333015
FF5は状態異常強すぎとは思うけどスロウやオールド強すぎとはあんまし思わんな デバフって状態異常も含むの?
125 18/04/26(木)19:37:29 No.500333065
>時限バフを永続化する能力はもっと流行って欲しい >(いてつくはどう)
126 18/04/26(木)19:37:53 No.500333159
(雲散霧消)
127 18/04/26(木)19:37:58 No.500333171
FF5は全部雑に強い上にジョブシステム故に全員で全部組み合わせれるから最終的に敵が可哀想な事になる
128 18/04/26(木)19:38:24 No.500333298
敵の耐性を調べるために時間を費やすくらいならゴリ押しした方が速い
129 18/04/26(木)19:39:09 No.500333483
>デバフって状態異常も含むの? 含むよ
130 18/04/26(木)19:39:37 No.500333615
いや含まない定義の方が多いだろ
131 18/04/26(木)19:39:47 No.500333664
だってデバフかからないことあるもん かからないことならまだしもかかったのかかかってないのかわからないゲームはもう嫌
132 18/04/26(木)19:39:54 No.500333696
ゴリ押しも出来るけど耐性の穴付いたりバフデバフで対策も出来るってのが面白いゲームなのだ
133 18/04/26(木)19:40:17 No.500333795
実感しにくいというか普通にやるなら火力過多になるだけで オールドとか英雄の歌みたいなレベル上下の影響って相当強いぞFF5 何もしなくても弱点魔法剣とか適当にバハムートや銭投げで十分だけどさ
134 18/04/26(木)19:40:30 No.500333858
自分がやってるゲームは最近バフが強すぎたので対策のバフ消し持ちが増えてきて困る
135 18/04/26(木)19:40:42 No.500333901
デバフはたまに効かない敵がいるくらいでいいんだ 調べるの面倒くさいし
136 18/04/26(木)19:40:53 No.500333947
面倒なので武器のエンチャントに頼る
137 18/04/26(木)19:40:59 No.500333968
メガテン4fのベリアルの専用スキルが属性攻撃+デバフで プレスターンと噛み合い過ぎてた 超便利
138 18/04/26(木)19:41:10 No.500334024
ポケモンのやけどとかデバフとは違うよね
139 18/04/26(木)19:41:17 No.500334064
原義的には敵を弱体化させるもの全般がデバフだけど今は能力低下と状態異常は別扱いされることが多いだろうな
140 18/04/26(木)19:41:26 No.500334108
バフ剥がしてくる敵は多いけどデバフ剥がしてくる敵は少ない その分耐性ガッチガチだったりするけど
141 18/04/26(木)19:41:35 No.500334147
メガテンはガンガンかかりまくるから良いデカジャデクンダされるときもあるけど だとしてもかけ得
142 18/04/26(木)19:42:00 No.500334255
>ゴリ押しも出来るけど耐性の穴付いたりバフデバフで対策も出来るってのが面白いゲームなのだ つまりFF5は神ゲーといや解ってたけど
143 18/04/26(木)19:42:03 No.500334270
>実感しにくいというか普通にやるなら火力過多になるだけで >オールドとか英雄の歌みたいなレベル上下の影響って相当強いぞFF5 >何もしなくても弱点魔法剣とか適当にバハムートや銭投げで十分だけどさ じゃあ不要ってことじゃん!
144 18/04/26(木)19:42:05 No.500334276
こう言う話をする時デバフとバステが一緒くたにされてるのが気になる
145 18/04/26(木)19:42:17 No.500334323
超大作はバフは基本的に個人で完結だけどデバフは参戦者全員に及ぶからな… 重要度が段違すぎる…
146 18/04/26(木)19:42:21 No.500334344
攻撃低下のデバフを前提の作りとするとかなりきつくなる 確実に入るものでないと不安定極まりない
147 18/04/26(木)19:42:40 No.500334410
子供の頃はルカナンを軽視していた
148 18/04/26(木)19:42:51 No.500334476
一方的なインチキ耐性はまじふざけんなよとなる
149 18/04/26(木)19:42:52 No.500334486
大抵のゲームで必須レベルに強くなっちゃうのはどうにかならないかなとたまに思う
150 18/04/26(木)19:43:43 No.500334709
>攻撃低下のデバフを前提の作りとするとかなりきつくなる >確実に入るものでないと不安定極まりない 確実に入る分効果切れ見落としたら死ねるのいいよね…
151 18/04/26(木)19:43:46 No.500334725
子供の頃はバフもデバフも有効性を理解してなかった そんなことに行動費やすくらいなら攻撃してた
152 18/04/26(木)19:43:52 No.500334743
ネトゲだとヒーラーよりデバフ撒く方が面白い
153 18/04/26(木)19:44:17 No.500334848
>ポケモンのやけどとかデバフとは違うよね バフデバフは5値+命中クリの上げ下げって感じだよね まあやけど麻痺もASへのデバフといってもいいかもしれんが
154 18/04/26(木)19:44:20 No.500334860
mtgのデバフが除去にもなるところがいい
155 18/04/26(木)19:44:26 No.500334884
>子供の頃はバフもデバフも有効性を理解してなかった >そんなことに行動費やすくらいなら攻撃してた いいよねフルアタになるポケモン
156 18/04/26(木)19:44:36 No.500334917
>子供の頃はルカナンを軽視していた むしろ大人になった今の方が確実にかかる確証が無いルカナンは軽視してるわ
157 18/04/26(木)19:44:54 No.500334992
個人的にはドラクエのボスとかはデバフやバステの耐性緩かったりするから楽しいという部分もある 11とか本当に何も効かないボスとかいないと思う
158 18/04/26(木)19:45:27 No.500335144
>個人的にはドラクエのボスとかはデバフやバステの耐性緩かったりするから楽しいという部分もある >11とか本当に何も効かないボスとかいないと思う 私3のしんりゅう嫌い!
159 18/04/26(木)19:45:34 No.500335172
>>子供の頃はバフもデバフも有効性を理解してなかった >>そんなことに行動費やすくらいなら攻撃してた >いいよねフルアタになるポケモン 全員はかいこうせん覚えてるのいいよね
160 18/04/26(木)19:45:38 No.500335196
ベイグラントストーリーのバフ・デバフは変な仕様だったな
161 18/04/26(木)19:45:46 No.500335234
>mtgのデバフが除去にもなるところがいい 逆にバフがハンドアドバンテージの面で地位が低すぎる
162 18/04/26(木)19:46:11 No.500335339
バフデバフは使われて強さを知るイメージ いいよねボストロールのルカナン
163 18/04/26(木)19:46:13 No.500335345
>mtgのデバフが除去にもなるところがいい 黒はデバフ 赤はデメリット付きバフで除去としても使える 青は基礎ステを弱体化 って感じかな
164 18/04/26(木)19:46:36 No.500335421
>こう言う話をする時デバフとバステが一緒くたにされてるのが気になる いやバステを与えるのもデバフの一種
165 18/04/26(木)19:47:02 No.500335536
バステはそうでもないけどデバフは必ず効くゲームいいよね…
166 18/04/26(木)19:47:18 No.500335618
>>mtgのデバフが除去にもなるところがいい >逆にバフがハンドアドバンテージの面で地位が低すぎる そんなこと言ってると緑白呪禁にしゃくられるぞ
167 18/04/26(木)19:47:24 No.500335640
自分の中ではデバフは「弱体化させるもの」だから状態異常もデバフに入ってるって思ってる
168 18/04/26(木)19:47:34 No.500335681
マヌーサみたいな命中ダウン系が一番厄介
169 18/04/26(木)19:47:49 No.500335746
原理主義なら含むけど今は状態異常はデバフに含まない定義の方が普通だろ
170 18/04/26(木)19:48:02 No.500335792
>マヌーサみたいな命中ダウン系が一番厄介 確率でしかないものは敵に使われると本当にムカつくな…
171 18/04/26(木)19:48:03 No.500335795
>いやバステを与えるのもデバフの一種 逆じゃないの?言葉的には状態異常の種類としてデバフがあるって方がそれっぽいけど
172 18/04/26(木)19:48:11 No.500335836
(笑)攻撃力2倍×2倍×2倍 (泣)効果減衰で4倍程度
173 18/04/26(木)19:48:13 No.500335847
ドラクエははっきり数字で上下が出るから分かりやすい 面倒くさいカニとかで実感したりもするし でも計算式知らない頃は100とか上がっても食らうダメージそんなに変わらんなってなったりした
174 18/04/26(木)19:49:13 No.500336104
>時限バフを永続化する能力はもっと流行って欲しい ワイルドアームズにそんなのあったよね
175 18/04/26(木)19:49:21 No.500336136
デバフは連戦系の敵に相性がよくない
176 18/04/26(木)19:49:23 No.500336146
相手の防御が高い時はデバフ 相手のHPが高い時はバフ
177 18/04/26(木)19:49:26 No.500336157
>マヌーサみたいな命中ダウン系が一番厄介 あれ最近まで時間経過以外回復手段なかったからな…
178 18/04/26(木)19:49:42 No.500336232
数値低下も状態異常も一緒よ
179 18/04/26(木)19:50:12 No.500336361
バフ減衰の仕様はがっちがちのバフパーティ一強になるの防止なんだろうかね 倍率低めにしちゃうと今度は一つ当たりの効果が極めて薄いので雑魚戦で本格的に出番無くなっちゃう
180 18/04/26(木)19:50:13 No.500336363
>逆じゃないの?言葉的には状態異常の種類としてデバフがあるって方がそれっぽいけど ネット上の辞典からの引用だが個人的には >デバフとは、ゲームにおいて敵の能力(攻撃力、防御力、魔法力)などを低下させることを意味する。敵に弱体効果を与える魔法やスキルのことをデバフと呼ぶ。 だと思ってるので
181 18/04/26(木)19:50:17 No.500336379
>こう言う話をする時デバフとバステが一緒くたにされてるのが気になる ルカナンがデバフでマヌーサがバステみたいなもんだけど 一緒くたにデバフというのはよくある
182 18/04/26(木)19:50:42 No.500336499
>デバフは連戦系の敵に相性がよくない 戦闘開始時にかかるデバフだと意味ない連戦とかあるよね
183 18/04/26(木)19:51:24 No.500336683
FFだとバーサクとか状態異常だけどバフ効果もかかるからデバフって言えるかみたいな
184 18/04/26(木)19:51:36 No.500336758
ポケモンみたいに一部のステ下げつつ異常にしてくるパターンも簡単に作れるし あんまりはっきりとした定義する必要は無いのかなとも思う
185 18/04/26(木)19:52:17 No.500336909
ソシャゲだと意外と全部のデバフに耐性持ってるのっていないからありがたいよデバフ
186 18/04/26(木)19:52:50 No.500337043
バフとデバフは打ち消し合うからな 状態異常は別にバフで打ち消せないし
187 18/04/26(木)19:53:28 No.500337187
>FFだとバーサクとか状態異常だけどバフ効果もかかるからデバフって言えるかみたいな でもバーサクってバステじゃないよね
188 18/04/26(木)19:53:52 No.500337273
昔やってたネトゲはインフレしすぎた結果敵が出会い頭に超強力なデバフを2種類同時にかけてくるようになったな ポイント割り振ったレジストスキルは当然機能しない上に成功率は100%
189 18/04/26(木)19:53:58 No.500337302
>(笑)攻撃力2倍×2倍×2倍 >(泣)攻撃力+100%×3
190 18/04/26(木)19:53:59 No.500337308
>でもバーサクってバステじゃないよね エスナで治るんだからバステだろ
191 18/04/26(木)19:54:07 No.500337342
>ソシャゲだと意外と全部のデバフに耐性持ってるのっていないからありがたいよデバフ 意図的に耐性に穴開けてるのが多いけどね 逆にこのバステだけは通じさせないってのもある
192 18/04/26(木)19:54:48 No.500337501
フラッシュ使うよりちいさくなるの方が強いもんなぁ
193 18/04/26(木)19:55:07 No.500337555
デバフ全く効かないゲームはクソゲー デバフだけでいいゲームもクソゲー
194 18/04/26(木)19:55:27 No.500337631
バフとも微妙に違うかもだが強いバフ技と言ったら個人的にはPS1のゾイド 1ターンチャージで格闘攻撃2倍は超強かった
195 18/04/26(木)19:55:27 No.500337633
>ソシャゲだと意外と全部のデバフに耐性持ってるのっていないからありがたいよデバフ たまにインフレが進んで雑魚敵すら全状態異常耐性持ちになってたりする…
196 18/04/26(木)19:55:39 No.500337680
ソシャゲは数字を盛りまくるからある程度のステ低下は必須な環境てのも多いのよね
197 18/04/26(木)19:55:41 No.500337685
>バフとデバフは打ち消し合うからな そんな定義はないはず
198 18/04/26(木)19:55:54 No.500337740
アナデンだと敵のステータスが高いからデバフがめっちゃ効く
199 18/04/26(木)19:56:02 No.500337765
バフは持ち運びできるがデバフは持ち運びできない
200 18/04/26(木)19:56:21 No.500337852
ペルソナは不利な状態異常をバッドステータス 有利な状態異常をグッドステータスと呼んでたな
201 18/04/26(木)19:56:48 No.500337959
じゃあ有利な状態異常?はなんて呼ぶんだよ
202 18/04/26(木)19:56:59 No.500337995
>エスナで治るんだからバステだろ ああうっかりバーサーカーのバーサクで考えてた 敵がら受けるのは確かにバステだわ バーサーカーのは違うけど
203 18/04/26(木)19:57:10 No.500338044
>>バフとデバフは打ち消し合うからな >そんな定義はないはず そもそもバフデバフも厳密な定義自体無い流れで決まった単語なのに何言ってんの
204 18/04/26(木)19:57:14 No.500338071
デバフは攻略情報持って成功率とか知ってるならいいけどさみたいなのが
205 18/04/26(木)19:58:29 No.500338335
>そもそもバフデバフも厳密な定義自体無い流れで決まった単語なのに何言ってんの しらんよ バフとデバフは打ち消しあうって定義を断言している奴にいってくれ
206 18/04/26(木)19:58:30 No.500338346
>じゃあ有利な状態異常?はなんて呼ぶんだよ 作品によって違う 有利状態だったりエンチャントだったり まとめてバフだったりと
207 18/04/26(木)19:58:33 No.500338355
単に広義と狭義なだけでは…
208 18/04/26(木)19:58:44 No.500338406
このゲーム開始してすぐ使えるスピードブレイクをですね
209 18/04/26(木)19:58:56 No.500338455
すなかけが大好きな子供だったな
210 18/04/26(木)19:59:03 No.500338491
>しらんよ >バフとデバフは打ち消しあうって定義を断言している奴にいってくれ 定義じゃなくて主流になったからそう言ってるだけだろ
211 18/04/26(木)20:00:40 No.500338941
ネトゲだけどこっちの基礎ダメージ98%カットとかいうバカみたいな倍率かかったダンジョンが実装されて修正されるまでデバフ職必須だった時期があった
212 18/04/26(木)20:01:30 No.500339163
そろそろデバフ警察が必要かもしれん
213 18/04/26(木)20:04:27 No.500339917
くろいきり いてつくはどう そういうの嫌い!
214 18/04/26(木)20:06:09 No.500340338
ドラクエは7になるまでバフが死ぬまで永続だったからな… 打ち消しが充実するのは仕方ない
215 18/04/26(木)20:07:13 No.500340598
まぁでもほんとの強敵以外打ち消し使ってこないドラクエはライト向けとして正しいよ
216 18/04/26(木)20:10:26 No.500341449
ソシャゲだと意外にも考えられてて バフ、デバフはかなり有効だったりするよね 逆にレベル上げて殴ればいいCSのRPGの方があんまり考えること無かったり