虹裏img歴史資料館

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18/04/26(木)07:55:17 ふと思... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1524696917573.jpg 18/04/26(木)07:55:17 No.500229575

ふと思ったけどTRPGってダイス振らなくても遊べるのでは?

1 18/04/26(木)07:57:03 No.500229736

ダイス判定ないのもあるよ

2 18/04/26(木)07:58:44 No.500229901

そういうルールもないわけじゃないけどあんまりない

3 18/04/26(木)08:00:26 No.500230038

サスケ会議がそれだ

4 18/04/26(木)08:01:28 No.500230140

TRPGはトラップやモンスターとの戦闘やらの数々の障害を乗り越えた結果を振り返ると物語のようなものができているというゲームだから物語を作りにいくのとは違う シナリオ用意せずにプレイヤーからのアイデアだけでその場で話を作ろうとすると苦痛に近いレベルで苦労する

5 18/04/26(木)08:04:17 No.500230388

ダイスはもめない為のルールみたいなもんだし もめないメンバーならなんでもアリだと思う

6 18/04/26(木)08:04:50 No.500230437

そのあたりの事情はナラティブ系が日本で流行らない要因でもある キャラに凝るプレイヤーは少なくないのに話は作れないんだよな

7 18/04/26(木)08:10:36 No.500230995

ナラティブってなに…

8 18/04/26(木)08:15:45 No.500231496

揉めないようにダイスで判定する要素はあった方がいいだろうけど能力値まわりのデータはかなり削ってよさそう

9 18/04/26(木)08:22:41 No.500232131

ランダム性があると楽しい

10 18/04/26(木)08:27:22 No.500232615

Aマホでもやろう

11 18/04/26(木)08:33:42 No.500233240

片方だけ勝ち負けじゃなくて 両方勝ちの場合もあれば両方負けの場合もある的では プロレスやセックスと同じイメージ

12 18/04/26(木)08:36:02 No.500233495

ダイス運悪すぎてダイスをちょくちょく振るCoCで極力ダイスに頼らないプレイングする奴もいる

13 18/04/26(木)08:45:26 No.500234475

>Aマホでもやろう あれも振るのが基本だぞ

14 18/04/26(木)09:37:04 No.500239300

>TRPGはトラップやモンスターとの戦闘やらの数々の障害を乗り越えた結果を振り返ると物語のようなものができているというゲームだから物語を作りにいくのとは違う >シナリオ用意せずにプレイヤーからのアイデアだけでその場で話を作ろうとすると苦痛に近いレベルで苦労する 単なるRPするだけって遊びも楽しいは楽しいし一時期かなりやってたけど 仰る通りアイデアだけで話作ろうとすると相当しんどいんだよね 単なる1シチュエーションだけの会話劇でもそうなる

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