18/04/26(木)07:55:17 ふと思... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1524696917573.jpg 18/04/26(木)07:55:17 No.500229575
ふと思ったけどTRPGってダイス振らなくても遊べるのでは?
1 18/04/26(木)07:57:03 No.500229736
ダイス判定ないのもあるよ
2 18/04/26(木)07:58:44 No.500229901
そういうルールもないわけじゃないけどあんまりない
3 18/04/26(木)08:00:26 No.500230038
サスケ会議がそれだ
4 18/04/26(木)08:01:28 No.500230140
TRPGはトラップやモンスターとの戦闘やらの数々の障害を乗り越えた結果を振り返ると物語のようなものができているというゲームだから物語を作りにいくのとは違う シナリオ用意せずにプレイヤーからのアイデアだけでその場で話を作ろうとすると苦痛に近いレベルで苦労する
5 18/04/26(木)08:04:17 No.500230388
ダイスはもめない為のルールみたいなもんだし もめないメンバーならなんでもアリだと思う
6 18/04/26(木)08:04:50 No.500230437
そのあたりの事情はナラティブ系が日本で流行らない要因でもある キャラに凝るプレイヤーは少なくないのに話は作れないんだよな
7 18/04/26(木)08:10:36 No.500230995
ナラティブってなに…
8 18/04/26(木)08:15:45 No.500231496
揉めないようにダイスで判定する要素はあった方がいいだろうけど能力値まわりのデータはかなり削ってよさそう
9 18/04/26(木)08:22:41 No.500232131
ランダム性があると楽しい
10 18/04/26(木)08:27:22 No.500232615
Aマホでもやろう
11 18/04/26(木)08:33:42 No.500233240
片方だけ勝ち負けじゃなくて 両方勝ちの場合もあれば両方負けの場合もある的では プロレスやセックスと同じイメージ
12 18/04/26(木)08:36:02 No.500233495
ダイス運悪すぎてダイスをちょくちょく振るCoCで極力ダイスに頼らないプレイングする奴もいる
13 18/04/26(木)08:45:26 No.500234475
>Aマホでもやろう あれも振るのが基本だぞ
14 18/04/26(木)09:37:04 No.500239300
>TRPGはトラップやモンスターとの戦闘やらの数々の障害を乗り越えた結果を振り返ると物語のようなものができているというゲームだから物語を作りにいくのとは違う >シナリオ用意せずにプレイヤーからのアイデアだけでその場で話を作ろうとすると苦痛に近いレベルで苦労する 単なるRPするだけって遊びも楽しいは楽しいし一時期かなりやってたけど 仰る通りアイデアだけで話作ろうとすると相当しんどいんだよね 単なる1シチュエーションだけの会話劇でもそうなる