18/04/19(木)10:13:11 この2機... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1524100391885.png 18/04/19(木)10:13:11 No.498697037
この2機の新しいガンダムのスタンダード作ってやるぞーみたいな雰囲気が好き
1 18/04/19(木)10:14:32 No.498697161
ストライクはよく話題にあがるけどMkⅡってそんなでもないよな
2 18/04/19(木)10:15:53 No.498697273
マークトゥーはZまでの繋ぎって作ってる側も割り切ってたから
3 18/04/19(木)10:15:54 No.498697274
後のガンダム系のデザインのベースって大体マークトゥーだよね
4 18/04/19(木)10:16:08 No.498697298
書き込みをした人によって削除されました
5 18/04/19(木)10:17:16 No.498697408
F91の同時期のガンダムと並べたら浮くレベルの洗練されっぷりが好きなんだ
6 18/04/19(木)10:17:45 No.498697440
>ストライクはよく話題にあがるけどMkⅡってそんなでもないよな >マークトゥーはZまでの繋ぎって作ってる側も割り切ってたから 今後のスタンダードにしてやるぞってのは言い過ぎだったかもしれないけど 新しい基本形みたいな感じが好きなんだ
7 18/04/19(木)10:18:22 No.498697492
>ストライクはよく話題にあがるけどMkⅡってそんなでもないよな MkーⅡがファーストにあったスーパーロボ成分落とし切ってくれたから功績は大きいと思う
8 18/04/19(木)10:18:40 No.498697522
片桐デザインのガンダムもっと見てみたかったな
9 18/04/19(木)10:19:06 No.498697567
俺はガンダムエクシア四機のガンダム見せて コレの原型となったガンダムをデザインしてくださいって小河原御大に依頼した話好き
10 18/04/19(木)10:19:51 No.498697626
マークトゥーはサーベルラックが可動式スラスターと一体になってて 合理性を兼ね備えたデザインを感じる部分が好き
11 18/04/19(木)10:20:31 No.498697685
>ストライクはよく話題にあがるけどMkⅡってそんなでもないよな いやいやそんな事無いよ 当時のデザイナーが寄ってたかっていじくりまわした結果の形だからね おかげでマークⅡの設定資料はやたら多い なによりそれまでのMSVから急にこの形が出た時のこれまでとは別物感は凄かった
12 18/04/19(木)10:21:05 No.498697736
マーク2はMSVとかみたいに兵器ならこうなってるはずだって固定観念に囚われてない良い塩梅だと思うんだ
13 18/04/19(木)10:21:57 No.498697804
フレーム構築の為の試作機がmarkⅡだった
14 18/04/19(木)10:22:13 No.498697822
わかったから落ち着けよ
15 18/04/19(木)10:22:27 No.498697839
ザク→ハイザックみたいにRX-78から線増やして今風にしたMkーⅡいいよね
16 18/04/19(木)10:23:00 No.498697881
マークトゥーって呼び方はガンダムよりエルガイムのほうがしっくりくる ガンダムの方はマークII
17 18/04/19(木)10:23:45 No.498697929
>マークトゥーって呼び方はガンダムよりエルガイムのほうがしっくりくる >ガンダムの方はマークII ジェリドが執拗にマークトゥーって言ってたのが印象に残りすぎる
18 18/04/19(木)10:23:56 No.498697943
ハイザックそんなに好きじゃない…
19 18/04/19(木)10:24:48 No.498698019
マークトゥー呼びはジェリドとエルだったかな 結構好き
20 18/04/19(木)10:24:57 No.498698038
やっぱザクIIIだよねー!
21 18/04/19(木)10:28:05 No.498698282
>なによりそれまでのMSVから急にこの形が出た時のこれまでとは別物感は凄かった ハイザックやマークⅡはただ新しいだけじゃなくMSVっぽいディテールも散りばめて旧来のファンへの違和感を減らそうって意図もあるんじゃないかな
22 18/04/19(木)10:32:06 No.498698589
どっちも一人だけのデザインじゃないんだよね
23 18/04/19(木)10:32:50 No.498698649
AGE1とかもシンプルなデザインだけど角が多い分ストライク頭の方が強そう
24 18/04/19(木)10:38:14 No.498699064
所詮Mk2で胸の黄色のダクトが手前に出るようになったけど おっちゃんが一時期同じようにされてたのとはどっちが先なの? 当時のこと知ってたら教えて
25 18/04/19(木)10:39:28 No.498699169
所詮…?
26 18/04/19(木)10:40:23 No.498699251
>所詮Mk2で胸の黄色のダクトが手前に出るようになったけど >おっちゃんが一時期同じようにされてたのとはどっちが先なの? >当時のこと知ってたら教えて おっちゃんがダクトを手前に出すようになったのは初代MGからだったような記憶が
27 18/04/19(木)10:40:51 No.498699301
立体化すると扱いが難しいマーク2の肩フレーム構造
28 18/04/19(木)10:42:29 No.498699447
>AGE1とかもシンプルなデザインだけど角が多い分ストライク頭の方が強そう AGE1の試作型って感じが好きだよ
29 18/04/19(木)10:42:32 No.498699452
>所詮…? いわゆるだと所謂だしな…
30 18/04/19(木)10:43:19 No.498699530
クワトロリスペクトでしょ
31 18/04/19(木)10:43:54 No.498699588
su2350634.jpg 縁取り乳首解釈を初めて世に出したのはHOW TO BUILD GUNDAM 2のメインテナンスハッチフルオープンガンダムだし…
32 18/04/19(木)10:44:46 No.498699676
初代をうまくリファインしたMk2と ここまでガンダムって名乗っていいんだにぶっちぎったZ顔は 後のガンダム展開にとってすごい大きいよね 2作目でよくやったよこれ
33 18/04/19(木)10:45:06 No.498699702
この漢字の間違え方は…
34 18/04/19(木)10:45:42 No.498699758
>立体化すると扱いが難しいマーク2の肩フレーム構造 あのグレーの部分はフレームの一部が露出してるんだと思ってたんだけどほとんど全ての立体物であの形で完結した部品として扱われてる…
35 18/04/19(木)10:46:44 No.498699877
マーク2の角が黄色いのは初代の絵本とかでやたらと角の色を黄色に間違えられたからいっそ最初から黄色にしちゃおうという発想 という妄想
36 18/04/19(木)10:46:53 No.498699899
ガンダム・センチュリーの河森絵が最初じゃなかった出っ張り乳首
37 18/04/19(木)10:47:11 No.498699936
>あのグレーの部分はフレームの一部が露出してるんだと思ってたんだけどほとんど全ての立体物であの形で完結した部品として扱われてる… フレームとして扱おうとして断念したからそうもなる
38 18/04/19(木)10:49:00 No.498700127
マークトゥーほんとかっこいい やっぱスカートのカロリーメイトいらないよ
39 18/04/19(木)10:52:32 No.498700466
ストライクは好きだけどスタンダードになったかといわれると首を傾げる スタンダードって基本形ってことだよね
40 18/04/19(木)10:54:28 No.498700673
>ストライクは好きだけどスタンダードになったかといわれると首を傾げる >スタンダードって基本形ってことだよね エクストリームとかストライク顔じゃん
41 18/04/19(木)10:54:40 No.498700693
関節部のメカメカしい感じが好き
42 18/04/19(木)10:55:47 No.498700809
>ストライクは好きだけどスタンダードになったかといわれると首を傾げる >スタンダードって基本形ってことだよね シンプルな洗練の極みって感じではあるけどストライクをベースにデザインが拡散していったと言う印象はないな
43 18/04/19(木)10:56:33 No.498700882
正直マークトゥーからもうデザイン古くない
44 18/04/19(木)10:57:08 No.498700934
>エクストリームとかストライク顔じゃん ストライクは亜種がたくさんあるけど新しいもののベースにはなっていないと言う印象
45 18/04/19(木)10:57:20 No.498700945
プレーンに見えて割とオンリーワンだよねストライク
46 18/04/19(木)10:57:48 No.498700986
ストライクはプラモわりと売れたんだっけ
47 18/04/19(木)10:58:30 No.498701055
>プレーンに見えて割とオンリーワンだよねストライク 強いて言うならコンセプトをインパルスが受け継いでるくらい
48 18/04/19(木)10:58:32 No.498701056
HGのエールストライク放送当時全然店で見ないぐらいには売れてたと思う
49 18/04/19(木)10:59:42 No.498701187
アナザー系で色数とかクリアパーツとか派手派手に進化していってたデザインを 一回シンプルに回帰させたってのはあると思う いや間に∀はいるけどあれは飛び道具過ぎて影響はよくわからん
50 18/04/19(木)10:59:45 No.498701191
ストライクは装甲とフレームの入り混じったデザインを視覚的にアピールしてるけど それが後に引き継がれていないのが悲しい
51 18/04/19(木)11:00:03 No.498701218
ストライクは一回原点回帰的なガンダムをデザインしてみようかなって感じ
52 18/04/19(木)11:00:47 No.498701280
ストライクは実績はマジで凄いのにフリーダムとストフリに全部持ってかれた感がある
53 18/04/19(木)11:00:48 No.498701283
自由やストフリにはかなわないが凄い売れ筋だったよ
54 18/04/19(木)11:01:22 No.498701325
>一回シンプルに回帰させたってのはあると思う 後のガンダムが全部シンプルじゃないのでスタンダードではないのでは
55 18/04/19(木)11:01:43 No.498701365
300円のストライクがスーパーとかでも馬鹿売れだったと聞く
56 18/04/19(木)11:02:48 No.498701468
>正直マークトゥーからもうデザイン古くない ゼータの劇場版のときデザインが古くなっていないと言った人がいたけどロボットアニメのデザインが進化してないだけなんじゃないかなって
57 18/04/19(木)11:03:14 No.498701518
ストライクは小スケールで見映えがして 型から抜きやすそうなデザインて印象が強い 曲面少なくして入り組んだとこ無くしてって 工業的なかんじ?なんだろうけど自分の趣味じゃない
58 18/04/19(木)11:03:21 No.498701529
種はガンダムの顔バリエーション多かったのが好き 同じ理由で鉄血も好き
59 18/04/19(木)11:04:12 No.498701621
ストライクロボ魂のリメイクを...
60 18/04/19(木)11:05:48 No.498701790
>ストライクロボ魂のリメイクを... NJC3機と並べるとちびっこいんだよね あの3機デカめだから
61 18/04/19(木)11:05:51 No.498701793
SEEDで背負いものデザインだいたいやりきったおかげで それ以降は何とか背負わないデザインを模索しているターニングポイントにはなってると思う
62 18/04/19(木)11:06:38 No.498701873
確かにストライクの原点回帰しつつ今風にリファインみたいな発想好き 武装にアーマーシュナイダーがあるのが素敵
63 18/04/19(木)11:07:27 No.498701961
>SEEDで背負いものデザインだいたいやりきったおかげで >それ以降は何とか背負わないデザインを模索しているターニングポイントにはなってると思う エクシアの背中見て流れの変化感じたな
64 18/04/19(木)11:07:38 No.498701978
>武装にアーマーシュナイダーがあるのが素敵 要所で活躍するから奥の手的な印象メチャ強いよね
65 18/04/19(木)11:08:05 No.498702035
>SEEDで背負いものデザインだいたいやりきったおかげで >それ以降は何とか背負わないデザインを模索しているターニングポイントにはなってると思う その論でいくとターニングポイントはエクシアになるけど
66 18/04/19(木)11:08:39 No.498702097
>それ以降は何とか背負わないデザインを模索しているターニングポイントにはなってると思う 結局何か背負ってない?
67 18/04/19(木)11:10:15 No.498702266
もう片桐デザインのガンダムは見れないのかなぁ フレームデザインに工業製品としてのこだわりがあったりして面白いのに
68 18/04/19(木)11:10:34 No.498702295
エクシアはともかく00ライザーでまた背負ったりクアンタでなくなったり試行錯誤あるな
69 18/04/19(木)11:11:38 No.498702413
>要所で活躍するから奥の手的な印象メチャ強いよね MSの大事な仕事に格闘戦があるわけでいい演出になる
70 18/04/19(木)11:12:57 No.498702550
00なんかシルエット的にはばっちり背負いものなのに 背中に接続してないから背負いものじゃありませんー的なデザイン多くて そんなにトラウマなんだろうか…と思ってた記憶がある
71 18/04/19(木)11:14:31 No.498702725
>00なんかシルエット的にはばっちり背負いものなのに >背中に接続してないから背負いものじゃありませんー的なデザイン多くて >そんなにトラウマなんだろうか…と思ってた記憶がある プラモ化すごく意識してた的なことも言ってたし自立できるかを気にしてたのかも?
72 18/04/19(木)11:15:30 No.498702826
>そんなにトラウマなんだろうか…と思ってた記憶がある 二作続けてバリバリ背負いモノやってたんだし目先変えるのは当たり前だろとしか
73 18/04/19(木)11:15:37 No.498702841
背中に盛っても肩に盛っても同じよ
74 18/04/19(木)11:17:04 No.498702988
SEED初期機デザイナー切り替わったのはしょうがないけど 片桐が意図して機構もたせたとか同人で解説してた部分とかなんかくっついてるだけの飾りにされてたりするのは吹く 伝える機会なかったの
75 18/04/19(木)11:18:05 No.498703096
書き込みをした人によって削除されました
76 18/04/19(木)11:18:31 No.498703136
>SEED初期機デザイナー切り替わったのはしょうがないけど >片桐が意図して機構もたせたとか同人で解説してた部分とかなんかくっついてるだけの飾りにされてたりするのは吹く >伝える機会なかったの 初期稿見たときに「二重関節に恨みでもあるんか」って思った 強度が取れるのは分かるけどさ
77 18/04/19(木)11:22:06 No.498703525
>背中に盛っても肩に盛っても同じよ >結局何か背負ってない? バルバトスはなにか背負ってたっけ?
78 18/04/19(木)11:24:31 No.498703757
>バルバトスはなにか背負ってたっけ? 箱をつなげたみたいなのを背負ってる でもくっついてるだけだから背負ってるのとは違うかな
79 18/04/19(木)11:27:28 No.498704023
>片桐が意図して機構もたせたとか同人で解説してた部分とかなんかくっついてるだけの飾りにされてたりするのは吹く 関節保護を意図して入れたモーターカバーは特に関節軸と関係無い位置に張り付いた謎の出っ張りと化して 極力少ない分割でバラせるよう一生懸命考えた装甲板にはびっしりパネルライン入れられるのいいよね…
80 18/04/19(木)11:28:30 No.498704120
>関節保護を意図して入れたモーターカバーは特に関節軸と関係無い位置に張り付いた謎の出っ張りと化して >極力少ない分割でバラせるよう一生懸命考えた装甲板にはびっしりパネルライン入れられるのいいよね… 途中で仕事放り投げて作品から下りたやつになにか言う権利があるとでも…?
81 18/04/19(木)11:28:39 No.498704140
>SEED初期機デザイナー切り替わったのはしょうがないけど >片桐が意図して機構もたせたとか同人で解説してた部分とかなんかくっついてるだけの飾りにされてたりするのは吹く >伝える機会なかったの それはその頃デザインに関わった人間しか分からないけど 仮に伝わってたとしてそれを引き継いだ側が良しとしたり採用したりするとは限らないからね
82 18/04/19(木)11:30:22 No.498704302
>関節保護を意図して入れたモーターカバーは特に関節軸と関係無い位置に張り付いた謎の出っ張りと化して >極力少ない分割でバラせるよう一生懸命考えた装甲板にはびっしりパネルライン入れられるのいいよね… SEEDの頃の作画スタッフはメカに慣れてなくて実弾だろうとビームとして描いちゃう人もいたくらいだったってBDのコメンタリーで監督が言ってたし 装甲板とか細かいところを再現してたらどうなっていたのか恐ろしい…
83 18/04/19(木)11:31:16 No.498704377
>SEEDの頃の作画スタッフはメカに慣れてなくて実弾だろうとビームとして描いちゃう人もいたくらいだったってBDのコメンタリーで監督が言ってたし それスタッフのせいにするのか…
84 18/04/19(木)11:32:05 No.498704460
>>SEEDの頃の作画スタッフはメカに慣れてなくて実弾だろうとビームとして描いちゃう人もいたくらいだったってBDのコメンタリーで監督が言ってたし >それスタッフのせいにするのか… これはこういう実弾なんだよって作画する人に説明したらビームが作画されてきたって言ってた
85 18/04/19(木)11:33:18 No.498704574
リマスターで追加されたハイマットではないフルバーストはちゃんとビームと実弾が区別されてた気がする
86 18/04/19(木)11:34:52 No.498704734
地球がリングだ!(パチーン
87 18/04/19(木)11:35:11 No.498704763
SEEDの頃はロボ描人死滅してたから…00の頃になると供給過多になる
88 18/04/19(木)11:39:58 No.498705257
二機ともライフルもかっこいいと思う 関係ないけどどっちもサイドスカートにマウントする方式だな
89 18/04/19(木)11:47:28 No.498705995
>リマスターで追加されたハイマットではないフルバーストはちゃんとビームと実弾が区別されてた気がする 見栄え的にはレールガンも光の線になってた方が格好良かった気がする
90 18/04/19(木)11:49:23 No.498706154
>見栄え的にはレールガンも光の線になってた方が格好良かった気がする 普通の方のハイマットフルバーストも当時の味そのままで出してるんだからまあいいんでないの? お好きな味を選べるのだし
91 18/04/19(木)11:51:08 No.498706296
設定どおりにするとこうなるぜ?って言うアンサーなのだからあれはあれでいいのだろう そしてそっちを待ってた人もいるだろうし
92 18/04/19(木)11:52:07 No.498706387
ワイヤをレールガンで発射するってネタがあったからそこまで違和感無かった