18/04/19(木)05:42:49 TRPG楽... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1524084169358.jpg 18/04/19(木)05:42:49 No.498679159
TRPG楽しいよね
1 18/04/19(木)05:43:59 No.498679190
辛そう
2 18/04/19(木)05:46:49 No.498679272
分かりました貴方のキャラクターが出来るかどうか持っている技能で判定して下さい
3 18/04/19(木)05:48:43 No.498679301
こういうこといわれても認めないか判定ふらせて終わりだよね
4 18/04/19(木)05:49:26 No.498679318
PL全員の頭に火を放ちます
5 18/04/19(木)05:50:54 No.498679367
実際問題マンチなんて認めないでペナルティ食らわせればいいだけじゃないの? GMなんだし
6 18/04/19(木)05:52:46 No.498679413
マンチってなんです?
7 18/04/19(木)05:53:14 No.498679423
猫
8 18/04/19(木)05:54:07 No.498679445
マンチ漢
9 18/04/19(木)05:54:47 No.498679457
マン痴漢
10 18/04/19(木)05:56:03 No.498679495
>こういうこといわれても認めないか判定ふらせて終わりだよね スレ画で言うなら右のアホは却下で左のアホはじゃあ油とか木材とか集めてねで終わりだな 真ん中だけはちょいめんどくさいがGMによっては却下して議論は認めないで終わる話だ
11 18/04/19(木)05:57:05 No.498679525
こんなだから適度にパラノイアをやらせる
12 18/04/19(木)05:57:35 No.498679545
画像全部通して爆笑して流してくれる仲間を持ちましょう
13 18/04/19(木)05:58:10 No.498679560
真ん中はどっちかというと人質無視の時に使うイメージだった
14 18/04/19(木)05:58:15 No.498679563
ムギャオー読んでると面白いよね…
15 18/04/19(木)05:58:23 No.498679571
非協力的なプレイヤーは適当にあしらって次から遊ばなければいい
16 18/04/19(木)05:59:02 No.498679592
蘇生魔法や回復魔法のある世界観なら人質ごと蜂の巣は一般的なやり方…
17 18/04/19(木)05:59:26 No.498679605
工夫してボーナスもらいたいときは工夫するけど GM困らせるためのゲームじゃないしな
18 18/04/19(木)06:00:08 No.498679626
首ナイフは食らっても1D4くらいだろっていう人質側の余裕も含めて面倒臭い問題だからな…
19 18/04/19(木)06:00:38 No.498679637
>蘇生魔法や回復魔法のある世界観なら人質ごと蜂の巣は一般的なやり方… 戦闘中の巻き添えで蘇生不能なほどGMに破壊されるんだよね
20 18/04/19(木)06:00:42 No.498679642
敵の増援を増やしたり挟み撃ちにしたり アレンジを加えて生意気言わせないようにする
21 18/04/19(木)06:01:20 No.498679663
>蘇生魔法や回復魔法のある世界観なら人質ごと蜂の巣は一般的なやり方… そういう世界観なら元から人質を取る悪役なんて居ない ので人質を取る敵が出てくるという事はそういうやり方は忌避される世界観という事になるのだ
22 18/04/19(木)06:02:06 No.498679676
wizの攻略本か何かにも載ってたじゃない ヒットポイントは攻撃を避けるたびに消費するポイントで0になると直撃して死ぬんだって
23 18/04/19(木)06:02:21 No.498679686
>真ん中はどっちかというと人質無視の時に使うイメージだった 拘束されてたら即死でいいの?じゃあスリープ食らった相手は首ナイフで即死でいいよね? とか応用されるのいいよねよくない
24 18/04/19(木)06:03:21 No.498679716
真ん中はコンピュータゲームでもイベントで死亡した相手に回復魔法やアイテム使わないの?って部分にも通じてくる問題
25 18/04/19(木)06:03:27 No.498679718
つまりこうだ 人質を一撃で殺せる火力のある高レベル悪漢Aと即座に魂を転生させ蘇生不能にする神官Bのタッグ
26 18/04/19(木)06:04:49 No.498679764
>蘇生魔法や回復魔法のある世界観なら人質ごと蜂の巣は一般的なやり方… 魔法のコストによる もちろんそのコスト感覚は一般人と歴戦の冒険者では違ってくるだろう
27 18/04/19(木)06:05:45 No.498679789
ボス寝ちゃったら戦闘おしまいでもいい気はする…
28 18/04/19(木)06:06:27 No.498679808
まああと殺すだけの作業になったなって状況だと イベント演出でさくっと終わらせたりするよね
29 18/04/19(木)06:06:40 No.498679820
人質を殺しても生き返れるといっても死ぬときにめちゃくちゃ痛い思いをするわけで普通に恨まれるよね
30 18/04/19(木)06:06:59 No.498679831
ケケケー!このアトランティスに首ナイフなど効かんわー!
31 18/04/19(木)06:07:57 No.498679858
ゴブリンの洞窟は入り口が下に向かっててキャラクターが煙に燻されて終わるか他の入り口から怒って飛び出してきたゴブリンに奇襲されるよね 魔法使いの塔で煙で燻しだして逆襲くらったことならある
32 18/04/19(木)06:09:19 No.498679900
>ボス寝ちゃったら戦闘おしまいでもいい気はする… まあ大抵ストーリーボスに据える奴はそういうの無効にできるスキルとか持たせればいいんだし寝て終わりにさせてもいいとかでもない限りつけるでしょ
33 18/04/19(木)06:10:02 No.498679920
スレ画みたいなのだとその世界のモラルやルールの設定で頭いっぱいになってしまう
34 18/04/19(木)06:10:16 No.498679926
ボスは極度の不眠症で眠りの魔法を受け付けないのだ
35 18/04/19(木)06:11:31 No.498679965
そもそも無茶してもシナリオが破綻してプレイヤーも遊べなくなるだけなんで初心者じゃなくなる頃には無茶しなくなるよね
36 18/04/19(木)06:12:53 No.498679999
いっそ開始時につまんなくなるから睡眠系の魔法は禁呪にしない?とかそういう打ち合わせしてもいい
37 18/04/19(木)06:12:58 No.498680001
TRPGって自由に無双する遊びじゃなくてみんなで面白い物語つくるごっこ遊びだからな
38 18/04/19(木)06:13:57 No.498680041
吟遊GMとマンチキンが戦ったらどっちが勝つの?
39 18/04/19(木)06:14:25 No.498680056
>吟遊GMとマンチキンが戦ったらどっちが勝つの? 勝者などいない
40 18/04/19(木)06:14:54 No.498680078
>吟遊GMとマンチキンが戦ったらどっちが勝つの? 巻き込まれた皆が敗者だ
41 18/04/19(木)06:17:38 No.498680172
蘇生魔法とかはだいたい高額な触媒かかったりするので報酬は飛ぶだろう あと多くのルールで蘇生の成功には当人の(魂の)同意が必要とあるから、行き返らない場合もある
42 18/04/19(木)06:19:00 No.498680209
>いっそ開始時につまんなくなるから睡眠系の魔法は禁呪にしない?とかそういう打ち合わせしてもいい ノリがいい人だとそういう縛りを逆にネタとして盛り上げてくれたりする
43 18/04/19(木)06:19:22 No.498680219
>ボス寝ちゃったら戦闘おしまいでもいい気はする… SWリプレイでもボスが気絶しちゃったから自動的に勝利ってのがあったし…
44 18/04/19(木)06:19:42 No.498680233
本気のごっこ遊びは馬鹿にできない
45 18/04/19(木)06:20:41 No.498680264
いまやってるのだと海外のシナリオちゃんと翻訳して遊ばせてくれるGMには頭があがらない
46 18/04/19(木)06:22:05 No.498680318
>ボスは極度の不眠症で眠りの魔法を受け付けないのだ じゃあ睡眠150%のスキル打つね… 睡眠無効でも50%で通るね…
47 18/04/19(木)06:24:04 No.498680381
やってみたいが怖いからもっとAIが発達したら自分以外AIでやりたい コンピューターRPGやれとか言ってはいけない
48 18/04/19(木)06:24:44 No.498680404
まあボスが行動不能になるのはその判定で盛り上がれば別にいいと思う 器用なマスターならそっからアドリブで上手くやるし
49 18/04/19(木)06:25:03 No.498680413
どうせPTの総合戦闘力が上がってくると画像みたいな小細工するよりかパパッと先攻取ったりイニシアチブ上げたりして袋叩きにして終わり!になるし
50 18/04/19(木)06:26:03 No.498680449
状態異常一発で片が付くと面白くないからボスは耐性ガチガチに固めるよね…
51 18/04/19(木)06:26:11 No.498680453
最近はじめたんだけど序盤ですら情報の整理ですごい大変なんだが これ終盤だと大変なことにならない?
52 18/04/19(木)06:27:06 No.498680481
なるよ?
53 18/04/19(木)06:27:14 No.498680485
>ゴブリンの洞窟は入り口が下に向かっててキャラクターが煙に燻されて終わるか他の入り口から怒って飛び出してきたゴブリンに奇襲されるよね 火を放つのにその場に突っ立ってるわけないじゃん
54 18/04/19(木)06:28:06 No.498680513
でもレッドドラゴンの虚淵はこんなプレイだったし…
55 18/04/19(木)06:28:28 No.498680530
>でもレッドドラゴンの虚淵はこんなプレイだったし… あれまねしちゃいけないプレイだらけでは?
56 18/04/19(木)06:29:01 No.498680549
ぶっちゃけ口八丁での抜き道攻略言い出すPLなんてそんな見ないんだけど これは俺が恵まれてるだけなのかそれとも俺が言い出す方だから自分では気付いてないとかなのだろうか
57 18/04/19(木)06:29:53 No.498680573
>状態異常一発で片が付くと面白くないからボスは耐性ガチガチに固めるよね… なのでSW2.0では大抵ボスがアンデッドか魔法生物になる 蛮族くんもっと本気出して
58 18/04/19(木)06:31:24 No.498680616
>ぶっちゃけ口八丁での抜き道攻略言い出すPLなんてそんな見ないんだけど >これは俺が恵まれてるだけなのかそれとも俺が言い出す方だから自分では気付いてないとかなのだろうか そりゃリアルセッションで多いわけないだろう… ネットですら2回目から呼ばれなくなる
59 18/04/19(木)06:31:57 No.498680632
欠片入った上位蛮族ボスの抵抗とか抜ける気しないよう
60 18/04/19(木)06:32:11 No.498680644
レッドラがまさにこんな感じでしたね…
61 18/04/19(木)06:32:50 No.498680662
ちゃんとキャラクターが情報収集してボスの弱点付くならOK プレイヤー知識だけでメタろうとするなら落とし穴を用意しとく 根拠もなく「状態異常無効」とかやってもやられてもつまんないし
62 18/04/19(木)06:34:14 No.498680709
いわゆるネットで馬鹿にされる和マンチ全開で暴れまわる虚淵が成立したのは それを認めるGMと全力で太鼓持ちする他のPCのおかげである 当たり前だが実際はあんな無法通らない
63 18/04/19(木)06:35:57 No.498680769
アリアンロッドとかログホラみたいに状態異常自体はすぐ回復されるけどリソース削りになるから無駄ではないってのがボスへの状態異常のハンドリングで一番好きなやり方
64 18/04/19(木)06:36:58 No.498680798
レッドラは確かに他のPCは何が楽しくてセッションしてるのか謎だった マンチの勇者プレイをひたすらヨイショするだけの役目で楽しいのだろうか…
65 18/04/19(木)06:37:46 No.498680821
GMがアドリブでシナリオ動かせればアマチュアの現場でもああいうの普通にできるよ もちろんお互いの信頼感と多少の創作力トーク力はいるけど
66 18/04/19(木)06:37:48 No.498680822
SWリプレイの何作目だったかで他のPC○○は自分のPCの実家の使用人だったという設定でとか言い出して それ認めてたのは流石に当のプレイヤーが認めててもどうかと思った 案の定実家がどうのって設定を盛ってプレイに持ち込み始めるし
67 18/04/19(木)06:37:53 No.498680825
出目が糞すぎて結果的に全員舌がやたらと強くなってしまった身内卓ならあった どうしてファンブルばかり出るんですか? どうして…
68 18/04/19(木)06:39:40 No.498680886
たまにマンチできたよって言うけど それ周りの誰かが苦労してワリを食ってただけだよね
69 18/04/19(木)06:40:33 No.498680913
ダイスの女神のいたずらはしょうがない
70 18/04/19(木)06:40:34 No.498680914
まず元ネタからして褒め言葉じゃねえからな…
71 18/04/19(木)06:40:35 No.498680915
モノトーンミュージアムだとボスの状態異常回復にHP5点消費するし 既に入っている状態異常もう一回いれると代わりに1d6直接ダメージ入ったりするから デバフばら蒔きマンでも結構活躍できる
72 18/04/19(木)06:41:28 No.498680951
固定値は正義だ
73 18/04/19(木)06:41:37 No.498680956
伝説的抵抗力を剥ぐためにデバフをかけまくる
74 18/04/19(木)06:42:34 No.498681000
>レッドラは確かに他のPCは何が楽しくてセッションしてるのか謎だった >マンチの勇者プレイをひたすらヨイショするだけの役目で楽しいのだろうか… 虚淵じゃなかったらぶん殴られて終わりかと
75 18/04/19(木)06:44:49 No.498681070
商業リプレイで突飛な設定が生えて盛られてそれっぽくなるのは悪ふざけにならない限りいいと思う 俺がダメだったのは割と真面目な背景のキャラが拷問と言いつつPLが好きな格ゲーから引用したヤールギュレシュでふざけだした時くらい
76 18/04/19(木)06:55:54 No.498681511
>出目が糞すぎて結果的に全員舌がやたらと強くなってしまった身内卓ならあった >どうしてファンブルばかり出るんですか? >どうして… 二回行動できるスキル中に二回攻撃できるキャラで攻撃しようとして4回ファンブル出した奴が身内にいる 一二三賽でも使ってんのか!
77 18/04/19(木)06:58:27 No.498681633
左右はちょっとやり取りしなきゃならないけど真ん中はスキルとステ加味して振らせるだけだな
78 18/04/19(木)07:11:57 No.498682294
薬品を調合して鍵穴を溶かす新薬を作ります
79 18/04/19(木)07:14:04 No.498682407
薬学判定ふってね
80 18/04/19(木)07:14:06 No.498682409
>薬品を調合して鍵穴を溶かす新薬を作ります レシピは?
81 18/04/19(木)07:19:15 No.498682717
初めてのTRPGはSWで、俺はシャーマンだった 場所を移動するたびに「センスオーラ」を宣言していたら GMに「マンチが過ぎる」と注意されたので止めた その次のシーンでアンデッドから不意打ちを受けた
82 18/04/19(木)07:20:41 No.498682803
知識に不備はないか材料に不備はないか作業に不備はないか 失敗したら肉体消滅のダイスロール
83 18/04/19(木)07:22:43 No.498682913
>初めてのTRPGはSWで、俺はシャーマンだった >場所を移動するたびに「センスオーラ」を宣言していたら >GMに「マンチが過ぎる」と注意されたので止めた >その次のシーンでアンデッドから不意打ちを受けた それはマンチと言うのだろうか
84 18/04/19(木)07:22:55 No.498682926
自分の設定優先の為に シナリオを進めるという共同作業をやろうとしない っていう設定入れ込みすぎ型は見ないでもないけど 抜け穴的手法ゴリ押したいタイプのマンチは天然記念物並の生物な気がする
85 18/04/19(木)07:30:39 No.498683375
何の裏付けもなしに俺のPCは最強の勇者だからそういう扱いをしろと言うのが洋マンチ ◯◯知識ではこうだからとダイスロールを極力避け口八丁で切り抜けようとするのが…何マンチだろ? 口八丁とかしないし協力的だけどビルドは容赦のない強ビルド組マンはなんていうべきか
86 18/04/19(木)07:33:20 No.498683551
PLが協力的過ぎるとNPCの結婚式を成功させるためにってPT資金のほぼ全財産を注ぎ込まれそうになったりするのだ 嬉しいのだけれどそれはそれで報酬に悩むので程々にしておいて欲しいのだ
87 18/04/19(木)07:33:43 No.498683580
設定的にここでこのキャラ行動しないのおかしいよな…絶対迷惑だろうけど… ってときすごい悩む
88 18/04/19(木)07:33:51 No.498683592
>◯◯知識ではこうだからとダイスロールを極力避け口八丁で切り抜けようとするのが…何マンチだろ? 和マンチも違うよねこれ…
89 18/04/19(木)07:33:57 No.498683599
文句だけつけて一緒に遊んでくれる人いなくなった自己中GMもいるからなぁ
90 18/04/19(木)07:35:03 No.498683664
>設定的にここでこのキャラ行動しないのおかしいよな…絶対迷惑だろうけど… >ってときすごい悩む なのでどれだけ性格悪い設定でも最終的に協調性の固まりみたいになる
91 18/04/19(木)07:36:30 No.498683757
右は麻疹みたいなものというかTRPGに慣れてない人がやることも多いから… 慢性化してる人もいるけど
92 18/04/19(木)07:37:17 No.498683796
「設定重視なので世界観読み込んでない人は参加しないでください!」って公言して結局誰も集まらないマスター
93 18/04/19(木)07:38:44 No.498683875
>>◯◯知識ではこうだからとダイスロールを極力避け口八丁で切り抜けようとするのが…何マンチだろ? >和マンチも違うよねこれ… 現代ものだとマンチ扱いしていいのかな…ともなる微妙なヤツ
94 18/04/19(木)07:39:26 No.498683930
ゴブリンの巣に火を放とう!シナリオとか逆にやってみるのもありかもしれない 如何に効率的にかつこちらに被害や火の手が及ばないようにするか …これ風向きとか火の燃え広がりの知識とか無いと無理だしそれをGMが設定しなきゃだわ
95 18/04/19(木)07:40:47 No.498684031
口プロレスはいいと思うけどずっと口プロレスやったりダイスより優先するのはどうかと思う
96 18/04/19(木)07:41:35 No.498684080
>…これ風向きとか火の燃え広がりの知識とか無いと無理だしそれをGMが設定しなきゃだわ ○○以下!ですので風向きが変わり火の手がこっちに向かってくる!回避ロールプレイとダイスどうぞ!ぐらい適当でいいんだよ
97 18/04/19(木)07:42:11 No.498684137
>なのでどれだけ性格悪い設定でも最終的に協調性の固まりみたいになる そして何使ってもかわらない似たようなキャラに落ち着くのであった
98 18/04/19(木)07:42:56 No.498684204
>「設定重視なので世界観読み込んでない人は参加しないでください!」って公言して結局誰も集まらないマスター そういうのは普通の卓とどう違うのかよく分からないから様子見したくなるなぁ
99 18/04/19(木)07:44:47 No.498684330
>そして何使ってもかわらない似たようなキャラに落ち着くのであった ぐえー
100 18/04/19(木)07:46:32 No.498684476
先週SW2.0で童貞捨てたよ 戦闘2回して帰るだけのシナリオで6時間かかったけど楽しかった
101 18/04/19(木)07:46:37 No.498684484
たまにゴブリンの巣を燃やされたときの対策もしているGMもいる
102 18/04/19(木)07:49:54 No.498684696
TRPGってどこでやってるの…
103 18/04/19(木)07:51:11 No.498684790
>TRPGってどこでやってるの… 自分の住んでる地域、TRPG、コンベンション で検索してみるといい もちろんヒットしない場合もある
104 18/04/19(木)07:51:40 No.498684829
オンセならCoCだとやろうずとか
105 18/04/19(木)07:51:43 No.498684836
コンペとか 後ここでも卓募集があったりするよ まあ盛況な時期とそうでない時期とあって今は四月だから少ないもしくは無いのは仕方ないね
106 18/04/19(木)07:52:06 No.498684870
温泉はどうなの? あんまいい噂は聞かないけど
107 18/04/19(木)07:52:11 No.498684878
コンペじゃなかったコンベンションだった
108 18/04/19(木)07:52:43 No.498684916
>温泉はどうなの? >あんまいい噂は聞かないけど オンセもオフセも結局は面子次第よ
109 18/04/19(木)07:57:03 No.498685247
アナログテーブルゲームと一緒で気心知れた知り合いとやるのが一番楽しいんだ
110 18/04/19(木)07:59:24 No.498685426
オンセは経験値溜めるタイプと相性悪い気がする 基本初対面だからこれまでの話しされてもそっかー…としかならないし
111 18/04/19(木)08:05:56 No.498685947
それは単に単発卓とキャンペーン卓の違いでは?
112 18/04/19(木)08:06:20 No.498685977
SW2.5はもうちょっと経験点の溜まりが速いと良いかな… 2.0は割とオールドライクバランスというかじっくりじっくりすぎて
113 18/04/19(木)08:07:21 No.498686053
というか単発卓に経験値持ち込みキャラ持ってくんなよ…
114 18/04/19(木)08:08:03 No.498686106
ゴブリンの巣にコモドドラゴンを放ちます
115 18/04/19(木)08:10:40 No.498686297
家に人集められるなら人数分ルールブック買って○日にTRPGしようぜ!が手っ取り早い
116 18/04/19(木)08:15:17 No.498686684
公民館とか借りられたらそらもおススメ
117 18/04/19(木)08:17:36 No.498686860
GM含めて全員初めてやったセッションはPL全員ビビりすぎて日帰りで終わる依頼なのに一晩寝て朝出発したりして終わった後GMに笑われた