虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/04/19(木)05:42:49 TRPG楽... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1524084169358.jpg 18/04/19(木)05:42:49 No.498679159

TRPG楽しいよね

1 18/04/19(木)05:43:59 No.498679190

辛そう

2 18/04/19(木)05:46:49 No.498679272

分かりました貴方のキャラクターが出来るかどうか持っている技能で判定して下さい

3 18/04/19(木)05:48:43 No.498679301

こういうこといわれても認めないか判定ふらせて終わりだよね

4 18/04/19(木)05:49:26 No.498679318

PL全員の頭に火を放ちます

5 18/04/19(木)05:50:54 No.498679367

実際問題マンチなんて認めないでペナルティ食らわせればいいだけじゃないの? GMなんだし

6 18/04/19(木)05:52:46 No.498679413

マンチってなんです?

7 18/04/19(木)05:53:14 No.498679423

8 18/04/19(木)05:54:07 No.498679445

マンチ漢

9 18/04/19(木)05:54:47 No.498679457

マン痴漢

10 18/04/19(木)05:56:03 No.498679495

>こういうこといわれても認めないか判定ふらせて終わりだよね スレ画で言うなら右のアホは却下で左のアホはじゃあ油とか木材とか集めてねで終わりだな 真ん中だけはちょいめんどくさいがGMによっては却下して議論は認めないで終わる話だ

11 18/04/19(木)05:57:05 No.498679525

こんなだから適度にパラノイアをやらせる

12 18/04/19(木)05:57:35 No.498679545

画像全部通して爆笑して流してくれる仲間を持ちましょう

13 18/04/19(木)05:58:10 No.498679560

真ん中はどっちかというと人質無視の時に使うイメージだった

14 18/04/19(木)05:58:15 No.498679563

ムギャオー読んでると面白いよね…

15 18/04/19(木)05:58:23 No.498679571

非協力的なプレイヤーは適当にあしらって次から遊ばなければいい

16 18/04/19(木)05:59:02 No.498679592

蘇生魔法や回復魔法のある世界観なら人質ごと蜂の巣は一般的なやり方…

17 18/04/19(木)05:59:26 No.498679605

工夫してボーナスもらいたいときは工夫するけど GM困らせるためのゲームじゃないしな

18 18/04/19(木)06:00:08 No.498679626

首ナイフは食らっても1D4くらいだろっていう人質側の余裕も含めて面倒臭い問題だからな…

19 18/04/19(木)06:00:38 No.498679637

>蘇生魔法や回復魔法のある世界観なら人質ごと蜂の巣は一般的なやり方… 戦闘中の巻き添えで蘇生不能なほどGMに破壊されるんだよね

20 18/04/19(木)06:00:42 No.498679642

敵の増援を増やしたり挟み撃ちにしたり アレンジを加えて生意気言わせないようにする

21 18/04/19(木)06:01:20 No.498679663

>蘇生魔法や回復魔法のある世界観なら人質ごと蜂の巣は一般的なやり方… そういう世界観なら元から人質を取る悪役なんて居ない ので人質を取る敵が出てくるという事はそういうやり方は忌避される世界観という事になるのだ

22 18/04/19(木)06:02:06 No.498679676

wizの攻略本か何かにも載ってたじゃない ヒットポイントは攻撃を避けるたびに消費するポイントで0になると直撃して死ぬんだって

23 18/04/19(木)06:02:21 No.498679686

>真ん中はどっちかというと人質無視の時に使うイメージだった 拘束されてたら即死でいいの?じゃあスリープ食らった相手は首ナイフで即死でいいよね? とか応用されるのいいよねよくない

24 18/04/19(木)06:03:21 No.498679716

真ん中はコンピュータゲームでもイベントで死亡した相手に回復魔法やアイテム使わないの?って部分にも通じてくる問題

25 18/04/19(木)06:03:27 No.498679718

つまりこうだ 人質を一撃で殺せる火力のある高レベル悪漢Aと即座に魂を転生させ蘇生不能にする神官Bのタッグ

26 18/04/19(木)06:04:49 No.498679764

>蘇生魔法や回復魔法のある世界観なら人質ごと蜂の巣は一般的なやり方… 魔法のコストによる もちろんそのコスト感覚は一般人と歴戦の冒険者では違ってくるだろう

27 18/04/19(木)06:05:45 No.498679789

ボス寝ちゃったら戦闘おしまいでもいい気はする…

28 18/04/19(木)06:06:27 No.498679808

まああと殺すだけの作業になったなって状況だと イベント演出でさくっと終わらせたりするよね

29 18/04/19(木)06:06:40 No.498679820

人質を殺しても生き返れるといっても死ぬときにめちゃくちゃ痛い思いをするわけで普通に恨まれるよね

30 18/04/19(木)06:06:59 No.498679831

ケケケー!このアトランティスに首ナイフなど効かんわー!

31 18/04/19(木)06:07:57 No.498679858

ゴブリンの洞窟は入り口が下に向かっててキャラクターが煙に燻されて終わるか他の入り口から怒って飛び出してきたゴブリンに奇襲されるよね 魔法使いの塔で煙で燻しだして逆襲くらったことならある

32 18/04/19(木)06:09:19 No.498679900

>ボス寝ちゃったら戦闘おしまいでもいい気はする… まあ大抵ストーリーボスに据える奴はそういうの無効にできるスキルとか持たせればいいんだし寝て終わりにさせてもいいとかでもない限りつけるでしょ

33 18/04/19(木)06:10:02 No.498679920

スレ画みたいなのだとその世界のモラルやルールの設定で頭いっぱいになってしまう

34 18/04/19(木)06:10:16 No.498679926

ボスは極度の不眠症で眠りの魔法を受け付けないのだ

35 18/04/19(木)06:11:31 No.498679965

そもそも無茶してもシナリオが破綻してプレイヤーも遊べなくなるだけなんで初心者じゃなくなる頃には無茶しなくなるよね

36 18/04/19(木)06:12:53 No.498679999

いっそ開始時につまんなくなるから睡眠系の魔法は禁呪にしない?とかそういう打ち合わせしてもいい

37 18/04/19(木)06:12:58 No.498680001

TRPGって自由に無双する遊びじゃなくてみんなで面白い物語つくるごっこ遊びだからな

38 18/04/19(木)06:13:57 No.498680041

吟遊GMとマンチキンが戦ったらどっちが勝つの?

39 18/04/19(木)06:14:25 No.498680056

>吟遊GMとマンチキンが戦ったらどっちが勝つの? 勝者などいない

40 18/04/19(木)06:14:54 No.498680078

>吟遊GMとマンチキンが戦ったらどっちが勝つの? 巻き込まれた皆が敗者だ

41 18/04/19(木)06:17:38 No.498680172

蘇生魔法とかはだいたい高額な触媒かかったりするので報酬は飛ぶだろう あと多くのルールで蘇生の成功には当人の(魂の)同意が必要とあるから、行き返らない場合もある

42 18/04/19(木)06:19:00 No.498680209

>いっそ開始時につまんなくなるから睡眠系の魔法は禁呪にしない?とかそういう打ち合わせしてもいい ノリがいい人だとそういう縛りを逆にネタとして盛り上げてくれたりする

43 18/04/19(木)06:19:22 No.498680219

>ボス寝ちゃったら戦闘おしまいでもいい気はする… SWリプレイでもボスが気絶しちゃったから自動的に勝利ってのがあったし…

44 18/04/19(木)06:19:42 No.498680233

本気のごっこ遊びは馬鹿にできない

45 18/04/19(木)06:20:41 No.498680264

いまやってるのだと海外のシナリオちゃんと翻訳して遊ばせてくれるGMには頭があがらない

46 18/04/19(木)06:22:05 No.498680318

>ボスは極度の不眠症で眠りの魔法を受け付けないのだ じゃあ睡眠150%のスキル打つね… 睡眠無効でも50%で通るね…

47 18/04/19(木)06:24:04 No.498680381

やってみたいが怖いからもっとAIが発達したら自分以外AIでやりたい コンピューターRPGやれとか言ってはいけない

48 18/04/19(木)06:24:44 No.498680404

まあボスが行動不能になるのはその判定で盛り上がれば別にいいと思う 器用なマスターならそっからアドリブで上手くやるし

49 18/04/19(木)06:25:03 No.498680413

どうせPTの総合戦闘力が上がってくると画像みたいな小細工するよりかパパッと先攻取ったりイニシアチブ上げたりして袋叩きにして終わり!になるし

50 18/04/19(木)06:26:03 No.498680449

状態異常一発で片が付くと面白くないからボスは耐性ガチガチに固めるよね…

51 18/04/19(木)06:26:11 No.498680453

最近はじめたんだけど序盤ですら情報の整理ですごい大変なんだが これ終盤だと大変なことにならない?

52 18/04/19(木)06:27:06 No.498680481

なるよ?

53 18/04/19(木)06:27:14 No.498680485

>ゴブリンの洞窟は入り口が下に向かっててキャラクターが煙に燻されて終わるか他の入り口から怒って飛び出してきたゴブリンに奇襲されるよね 火を放つのにその場に突っ立ってるわけないじゃん

54 18/04/19(木)06:28:06 No.498680513

でもレッドドラゴンの虚淵はこんなプレイだったし…

55 18/04/19(木)06:28:28 No.498680530

>でもレッドドラゴンの虚淵はこんなプレイだったし… あれまねしちゃいけないプレイだらけでは?

56 18/04/19(木)06:29:01 No.498680549

ぶっちゃけ口八丁での抜き道攻略言い出すPLなんてそんな見ないんだけど これは俺が恵まれてるだけなのかそれとも俺が言い出す方だから自分では気付いてないとかなのだろうか

57 18/04/19(木)06:29:53 No.498680573

>状態異常一発で片が付くと面白くないからボスは耐性ガチガチに固めるよね… なのでSW2.0では大抵ボスがアンデッドか魔法生物になる 蛮族くんもっと本気出して

58 18/04/19(木)06:31:24 No.498680616

>ぶっちゃけ口八丁での抜き道攻略言い出すPLなんてそんな見ないんだけど >これは俺が恵まれてるだけなのかそれとも俺が言い出す方だから自分では気付いてないとかなのだろうか そりゃリアルセッションで多いわけないだろう… ネットですら2回目から呼ばれなくなる

59 18/04/19(木)06:31:57 No.498680632

欠片入った上位蛮族ボスの抵抗とか抜ける気しないよう

60 18/04/19(木)06:32:11 No.498680644

レッドラがまさにこんな感じでしたね…

61 18/04/19(木)06:32:50 No.498680662

ちゃんとキャラクターが情報収集してボスの弱点付くならOK プレイヤー知識だけでメタろうとするなら落とし穴を用意しとく 根拠もなく「状態異常無効」とかやってもやられてもつまんないし

62 18/04/19(木)06:34:14 No.498680709

いわゆるネットで馬鹿にされる和マンチ全開で暴れまわる虚淵が成立したのは それを認めるGMと全力で太鼓持ちする他のPCのおかげである 当たり前だが実際はあんな無法通らない

63 18/04/19(木)06:35:57 No.498680769

アリアンロッドとかログホラみたいに状態異常自体はすぐ回復されるけどリソース削りになるから無駄ではないってのがボスへの状態異常のハンドリングで一番好きなやり方

64 18/04/19(木)06:36:58 No.498680798

レッドラは確かに他のPCは何が楽しくてセッションしてるのか謎だった マンチの勇者プレイをひたすらヨイショするだけの役目で楽しいのだろうか…

65 18/04/19(木)06:37:46 No.498680821

GMがアドリブでシナリオ動かせればアマチュアの現場でもああいうの普通にできるよ もちろんお互いの信頼感と多少の創作力トーク力はいるけど

66 18/04/19(木)06:37:48 No.498680822

SWリプレイの何作目だったかで他のPC○○は自分のPCの実家の使用人だったという設定でとか言い出して それ認めてたのは流石に当のプレイヤーが認めててもどうかと思った 案の定実家がどうのって設定を盛ってプレイに持ち込み始めるし

67 18/04/19(木)06:37:53 No.498680825

出目が糞すぎて結果的に全員舌がやたらと強くなってしまった身内卓ならあった どうしてファンブルばかり出るんですか? どうして…

68 18/04/19(木)06:39:40 No.498680886

たまにマンチできたよって言うけど それ周りの誰かが苦労してワリを食ってただけだよね

69 18/04/19(木)06:40:33 No.498680913

ダイスの女神のいたずらはしょうがない

70 18/04/19(木)06:40:34 No.498680914

まず元ネタからして褒め言葉じゃねえからな…

71 18/04/19(木)06:40:35 No.498680915

モノトーンミュージアムだとボスの状態異常回復にHP5点消費するし 既に入っている状態異常もう一回いれると代わりに1d6直接ダメージ入ったりするから デバフばら蒔きマンでも結構活躍できる

72 18/04/19(木)06:41:28 No.498680951

固定値は正義だ

73 18/04/19(木)06:41:37 No.498680956

伝説的抵抗力を剥ぐためにデバフをかけまくる

74 18/04/19(木)06:42:34 No.498681000

>レッドラは確かに他のPCは何が楽しくてセッションしてるのか謎だった >マンチの勇者プレイをひたすらヨイショするだけの役目で楽しいのだろうか… 虚淵じゃなかったらぶん殴られて終わりかと

75 18/04/19(木)06:44:49 No.498681070

商業リプレイで突飛な設定が生えて盛られてそれっぽくなるのは悪ふざけにならない限りいいと思う 俺がダメだったのは割と真面目な背景のキャラが拷問と言いつつPLが好きな格ゲーから引用したヤールギュレシュでふざけだした時くらい

76 18/04/19(木)06:55:54 No.498681511

>出目が糞すぎて結果的に全員舌がやたらと強くなってしまった身内卓ならあった >どうしてファンブルばかり出るんですか? >どうして… 二回行動できるスキル中に二回攻撃できるキャラで攻撃しようとして4回ファンブル出した奴が身内にいる 一二三賽でも使ってんのか!

77 18/04/19(木)06:58:27 No.498681633

左右はちょっとやり取りしなきゃならないけど真ん中はスキルとステ加味して振らせるだけだな

78 18/04/19(木)07:11:57 No.498682294

薬品を調合して鍵穴を溶かす新薬を作ります

79 18/04/19(木)07:14:04 No.498682407

薬学判定ふってね

80 18/04/19(木)07:14:06 No.498682409

>薬品を調合して鍵穴を溶かす新薬を作ります レシピは?

81 18/04/19(木)07:19:15 No.498682717

初めてのTRPGはSWで、俺はシャーマンだった 場所を移動するたびに「センスオーラ」を宣言していたら GMに「マンチが過ぎる」と注意されたので止めた その次のシーンでアンデッドから不意打ちを受けた

82 18/04/19(木)07:20:41 No.498682803

知識に不備はないか材料に不備はないか作業に不備はないか 失敗したら肉体消滅のダイスロール

83 18/04/19(木)07:22:43 No.498682913

>初めてのTRPGはSWで、俺はシャーマンだった >場所を移動するたびに「センスオーラ」を宣言していたら >GMに「マンチが過ぎる」と注意されたので止めた >その次のシーンでアンデッドから不意打ちを受けた それはマンチと言うのだろうか

84 18/04/19(木)07:22:55 No.498682926

自分の設定優先の為に シナリオを進めるという共同作業をやろうとしない っていう設定入れ込みすぎ型は見ないでもないけど 抜け穴的手法ゴリ押したいタイプのマンチは天然記念物並の生物な気がする

85 18/04/19(木)07:30:39 No.498683375

何の裏付けもなしに俺のPCは最強の勇者だからそういう扱いをしろと言うのが洋マンチ ◯◯知識ではこうだからとダイスロールを極力避け口八丁で切り抜けようとするのが…何マンチだろ? 口八丁とかしないし協力的だけどビルドは容赦のない強ビルド組マンはなんていうべきか

86 18/04/19(木)07:33:20 No.498683551

PLが協力的過ぎるとNPCの結婚式を成功させるためにってPT資金のほぼ全財産を注ぎ込まれそうになったりするのだ 嬉しいのだけれどそれはそれで報酬に悩むので程々にしておいて欲しいのだ

87 18/04/19(木)07:33:43 No.498683580

設定的にここでこのキャラ行動しないのおかしいよな…絶対迷惑だろうけど… ってときすごい悩む

88 18/04/19(木)07:33:51 No.498683592

>◯◯知識ではこうだからとダイスロールを極力避け口八丁で切り抜けようとするのが…何マンチだろ? 和マンチも違うよねこれ…

89 18/04/19(木)07:33:57 No.498683599

文句だけつけて一緒に遊んでくれる人いなくなった自己中GMもいるからなぁ

90 18/04/19(木)07:35:03 No.498683664

>設定的にここでこのキャラ行動しないのおかしいよな…絶対迷惑だろうけど… >ってときすごい悩む なのでどれだけ性格悪い設定でも最終的に協調性の固まりみたいになる

91 18/04/19(木)07:36:30 No.498683757

右は麻疹みたいなものというかTRPGに慣れてない人がやることも多いから… 慢性化してる人もいるけど

92 18/04/19(木)07:37:17 No.498683796

「設定重視なので世界観読み込んでない人は参加しないでください!」って公言して結局誰も集まらないマスター

93 18/04/19(木)07:38:44 No.498683875

>>◯◯知識ではこうだからとダイスロールを極力避け口八丁で切り抜けようとするのが…何マンチだろ? >和マンチも違うよねこれ… 現代ものだとマンチ扱いしていいのかな…ともなる微妙なヤツ

94 18/04/19(木)07:39:26 No.498683930

ゴブリンの巣に火を放とう!シナリオとか逆にやってみるのもありかもしれない 如何に効率的にかつこちらに被害や火の手が及ばないようにするか …これ風向きとか火の燃え広がりの知識とか無いと無理だしそれをGMが設定しなきゃだわ

95 18/04/19(木)07:40:47 No.498684031

口プロレスはいいと思うけどずっと口プロレスやったりダイスより優先するのはどうかと思う

96 18/04/19(木)07:41:35 No.498684080

>…これ風向きとか火の燃え広がりの知識とか無いと無理だしそれをGMが設定しなきゃだわ ○○以下!ですので風向きが変わり火の手がこっちに向かってくる!回避ロールプレイとダイスどうぞ!ぐらい適当でいいんだよ

97 18/04/19(木)07:42:11 No.498684137

>なのでどれだけ性格悪い設定でも最終的に協調性の固まりみたいになる そして何使ってもかわらない似たようなキャラに落ち着くのであった

98 18/04/19(木)07:42:56 No.498684204

>「設定重視なので世界観読み込んでない人は参加しないでください!」って公言して結局誰も集まらないマスター そういうのは普通の卓とどう違うのかよく分からないから様子見したくなるなぁ

99 18/04/19(木)07:44:47 No.498684330

>そして何使ってもかわらない似たようなキャラに落ち着くのであった ぐえー

100 18/04/19(木)07:46:32 No.498684476

先週SW2.0で童貞捨てたよ 戦闘2回して帰るだけのシナリオで6時間かかったけど楽しかった

101 18/04/19(木)07:46:37 No.498684484

たまにゴブリンの巣を燃やされたときの対策もしているGMもいる

102 18/04/19(木)07:49:54 No.498684696

TRPGってどこでやってるの…

103 18/04/19(木)07:51:11 No.498684790

>TRPGってどこでやってるの… 自分の住んでる地域、TRPG、コンベンション で検索してみるといい もちろんヒットしない場合もある

104 18/04/19(木)07:51:40 No.498684829

オンセならCoCだとやろうずとか

105 18/04/19(木)07:51:43 No.498684836

コンペとか 後ここでも卓募集があったりするよ まあ盛況な時期とそうでない時期とあって今は四月だから少ないもしくは無いのは仕方ないね

106 18/04/19(木)07:52:06 No.498684870

温泉はどうなの? あんまいい噂は聞かないけど

107 18/04/19(木)07:52:11 No.498684878

コンペじゃなかったコンベンションだった

108 18/04/19(木)07:52:43 No.498684916

>温泉はどうなの? >あんまいい噂は聞かないけど オンセもオフセも結局は面子次第よ

109 18/04/19(木)07:57:03 No.498685247

アナログテーブルゲームと一緒で気心知れた知り合いとやるのが一番楽しいんだ

110 18/04/19(木)07:59:24 No.498685426

オンセは経験値溜めるタイプと相性悪い気がする 基本初対面だからこれまでの話しされてもそっかー…としかならないし

111 18/04/19(木)08:05:56 No.498685947

それは単に単発卓とキャンペーン卓の違いでは?

112 18/04/19(木)08:06:20 No.498685977

SW2.5はもうちょっと経験点の溜まりが速いと良いかな… 2.0は割とオールドライクバランスというかじっくりじっくりすぎて

113 18/04/19(木)08:07:21 No.498686053

というか単発卓に経験値持ち込みキャラ持ってくんなよ…

114 18/04/19(木)08:08:03 No.498686106

ゴブリンの巣にコモドドラゴンを放ちます

115 18/04/19(木)08:10:40 No.498686297

家に人集められるなら人数分ルールブック買って○日にTRPGしようぜ!が手っ取り早い

116 18/04/19(木)08:15:17 No.498686684

公民館とか借りられたらそらもおススメ

117 18/04/19(木)08:17:36 No.498686860

GM含めて全員初めてやったセッションはPL全員ビビりすぎて日帰りで終わる依頼なのに一晩寝て朝出発したりして終わった後GMに笑われた

↑Top