18/04/14(土)23:53:06 <font c... のスレッド詳細
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18/04/14(土)23:53:06 No.497760052
>忌み子
1 18/04/14(土)23:54:14 No.497760423
これのせいでGBA版警戒して買わなかった「」が多いと聞く
2 18/04/14(土)23:54:16 No.497760426
もうやめようや
3 18/04/14(土)23:54:47 No.497760652
シリーズ物だからといって全く前情報を得ずにフルプライスで買うのはやめよう ということを俺に教えてくれたゲーム貼るな
4 18/04/14(土)23:55:47 No.497761162
マップパーツ1個置くだけでメモリがゴリゴリ減っていく…
5 18/04/14(土)23:58:08 No.497762075
3が名作すぎたのも評価低い原因の一つだと思う
6 18/04/14(土)23:58:33 No.497762219
自作グラ使うと戦闘のたびにロードはまじで何考えてるんだろうと思った
7 18/04/14(土)23:59:26 No.497762564
既存マップ使わないとゲーム作れないよね まぁ使っても大した物作れないけど…
8 18/04/14(土)23:59:45 No.497762688
デフォマップだけでやりくりするのもいいけど…ねぇ
9 18/04/14(土)23:59:57 No.497762756
曲は良いし召喚獣ムービーも頑張ってはいたんだよ…
10 18/04/15(日)00:00:45 No.497763080
拠点になる街だけ上下レイヤー使った豪華なものにして後は既存 これよ
11 18/04/15(日)00:00:55 No.497763125
直後に出た攻略本のドット見てるだけでワクワクしたよ そこがピークだったわけだが
12 18/04/15(日)00:02:25 No.497763629
シミュレーションRPGツクールよりか100倍マシだ
13 18/04/15(日)00:02:49 No.497763751
出た当初はサイドビューバトルやアクティブタイムバトルに心躍ったもんだったよ
14 18/04/15(日)00:04:16 No.497764243
4以降の家庭用ツクールで名作ってあるの GBAは結構良かったと聞くけど
15 18/04/15(日)00:04:39 No.497764397
属性の設定がガバガバで使い物にならなかった覚えがある
16 18/04/15(日)00:08:01 No.497765579
未だに忌み子と言われる辺り 当時は相当なヘイト溜めてたんだなぁ
17 18/04/15(日)00:14:52 No.497767971
>未だに忌み子と言われる辺り >当時は相当なヘイト溜めてたんだなぁ 前作が次世代機初のRPGツクールでこれまでにない自由度の高さだった 4はツクール初のサイドビュー型戦闘とか 召喚ムービーとかレイヤーマップとか 新要素目白押しの前情報だった これが3の自由度の高さに乗っかってくると思ってたんだ…
18 18/04/15(日)00:15:38 No.497768230
これが初ツクールだった人もいるんですよ!!
19 18/04/15(日)00:15:55 No.497768326
GBシリーズはいいものだったよ
20 18/04/15(日)00:16:32 No.497768556
まぁ狭く作ればいいだけだから… 素材はいっぱい用意してあるけどひたすら狭く作っていけばいいから…
21 18/04/15(日)00:17:03 No.497768760
めちゃくちゃ短いサンプルゲームで何となく察する
22 18/04/15(日)00:17:30 No.497768949
GBの奴はよかったよ
23 18/04/15(日)00:17:40 No.497769010
>まぁ狭く作ればいいだけだから… >素材はいっぱい用意してあるけどひたすら狭く作っていけばいいから… 自由…自由とは…
24 18/04/15(日)00:17:42 No.497769024
サンプルが暗に「これ短編しか作れないよ」って言ってるし…
25 18/04/15(日)00:17:42 No.497769028
いいですよねどんどん文字が欠けていくウインドウ
26 18/04/15(日)00:19:02 No.497769464
2000が生まれただけでも我々は感謝すべきなのだ
27 18/04/15(日)00:19:46 No.497769703
スレ画とPS2の5じゃないほうは個人的ツクールシリーズの二大忌み子
28 18/04/15(日)00:20:27 No.497769901
家庭用ツクールはこれやDSをさらに越えるヤバい奴が控えてるというから恐ろしい
29 18/04/15(日)00:20:39 No.497769962
非正規でアホみたいな容量のメモリーカードあったけどあれなら遊べるゲーム作れたのかな
30 18/04/15(日)00:21:00 No.497770094
俺が初めて買ったツクール マップ作ってまず愕然としたわ
31 18/04/15(日)00:21:25 No.497770225
なんか基本戦闘画面がサイドビューのツクールってハズレばかりのイメージ
32 18/04/15(日)00:21:44 No.497770324
>非正規でアホみたいな容量のメモリーカードあったけどあれなら遊べるゲーム作れたのかな ああいうのって15ブロックを複数持ってるだけにすぎないから同時読み込みとかはできないので…
33 18/04/15(日)00:22:00 No.497770459
自作画像毎回読み込むのはふざけてんのかとしか
34 18/04/15(日)00:22:19 No.497770566
>なんか基本戦闘画面がサイドビューのツクールってハズレばかりのイメージ GBAは良い出来だったし…
35 18/04/15(日)00:22:29 No.497770614
属性が弱点と吸収しかないの舐めてるのかとしか言えない
36 18/04/15(日)00:22:33 No.497770643
その当時はPC98版しか認めなかった
37 18/04/15(日)00:22:46 No.497770697
だからこうやって読み込み1回で済む素材だけ使う 全ての行動がゲーム相手に遠慮してる…
38 18/04/15(日)00:23:32 No.497770909
薬草は壊れた!
39 18/04/15(日)00:23:50 No.497771000
>シミュレーションRPGツクールよりか100倍マシだ 素材を皆殺しにするシステムいいよね… よくない
40 18/04/15(日)00:24:02 No.497771074
1,2,3は名作揃いなんスよ…
41 18/04/15(日)00:24:23 No.497771182
あ、これ駄目なやつだったのか… 初ツクールがコレだったから みんなこんなもんかと思ってたよ これでゲーム作るってみんなマゾだと思ってた
42 18/04/15(日)00:24:35 No.497771240
3神だわ 邦子のテーマはいってるし
43 18/04/15(日)00:25:11 No.497771376
>>なんか基本戦闘画面がサイドビューのツクールってハズレばかりのイメージ >GBAは良い出来だったし… デザインとかは好きだけどバグ多くなかった…?
44 18/04/15(日)00:26:08 No.497771658
ゴブリ君の冒険すら作れない駄作
45 18/04/15(日)00:26:13 No.497771680
初めて買ったのこれだったよ…
46 18/04/15(日)00:26:27 [ツクールDS] No.497771743
あの!
47 18/04/15(日)00:27:13 No.497771982
みるみる減っていく容量! 欠けていく文字! 読み込みが多い自作グラ! マップ間移動のたびに最初から再生される音楽! なぜ入れたジバクくん!
48 18/04/15(日)00:27:35 No.497772108
>ゴブリ君の冒険すら作れない駄作 すらって言うがツクールのサンプルの中じゃかなり良作だよアレは!
49 18/04/15(日)00:31:29 No.497773272
サンプルゲームってどんなんだったか忘れたから内容ざっと見たら これ薬草取ってくるゲームなんだな ここでやってた自作ゲームスレまんまじゃないか…
50 18/04/15(日)00:31:54 No.497773392
最初で最後のツクールだったからツクールシリーズは自分には無理だと思ってたが他はマシたったのか
51 18/04/15(日)00:32:49 No.497773673
>デザインとかは好きだけどバグ多くなかった…? 専の字が間違ってることが気になって仕方なかったのは覚えている
52 18/04/15(日)00:33:09 No.497773769
switchでまともにゲーム作れるやつ出してくれねえかな…
53 18/04/15(日)00:33:11 No.497773791
魔王把握や薬草はゲ作の基本だからな
54 18/04/15(日)00:33:50 No.497773991
エンカウントが歩数固定なのが何とも…せめて乱数使わせて…
55 18/04/15(日)00:34:04 No.497774056
シミュレーションRPGツクールとかもあったよね グラフィックは結構好きだった
56 18/04/15(日)00:36:12 No.497774764
コープスパーティーの人がサンプルを手掛けました! って言ってもあの人も多分頭抱えたんじゃねえかなコレ…
57 18/04/15(日)00:39:02 No.497775668
>コープスパーティーの人がサンプルを手掛けました! >って言ってもあの人も多分頭抱えたんじゃねえかなコレ… 締め方もだいぶ雑だったしね…たぶん容量との戦いだったんだろうけど
58 18/04/15(日)00:41:44 No.497776541
PS2のやつよりこっちのほうがひどいの?
59 18/04/15(日)00:42:36 No.497776804
空想科学ー!! 戻ってきてくれー!!
60 18/04/15(日)00:42:41 No.497776836
コンシューマのRPGツクールだと空想科学が関わってないと碌なもんにならないと思った
61 18/04/15(日)00:43:39 No.497777118
さんざ言われてるけど根本的に容量周りがどうしようもなさすぎて詰んでる あとはまぁ戦闘システム周りもゴミで ドットとか自分で打って作ったり出来るけどそこもレス見て察して欲しい
62 18/04/15(日)00:45:08 No.497777550
>PS2のやつよりこっちのほうがひどいの? 5は逆にスクリプト採用でできること増えすぎてううn…ってなるけどこれよりだいぶマシだと思う そのあとに出たやつは買った日に売りに出した
63 18/04/15(日)00:46:53 No.497778235
4の紹介記事とかは何とか褒め所を探そう…!って感じだけど 3の記事になると何処も意気揚々となってる時点で察して欲しい
64 18/04/15(日)00:47:04 No.497778285
コープスパーティは何がスゲェって顔蔵を表示させるのがスゲェ
65 18/04/15(日)00:47:32 No.497778410
>「戦闘終了時に復活する」の設定をしなかった場合は例え敗北時のイベントを作ろうと、問答無用でゲームオーバーになってしまう。 ひどい
66 18/04/15(日)00:48:30 No.497778645
3はツクールシリーズの中でも完成度が極めて高く 格ゲーテイストなゲームを製作する作者もいたくらいです
67 18/04/15(日)00:48:45 No.497778722
3でみんなが作ったの持ち寄ったりして面白かった それで4になってクソと感じたはずなのに当時はみんなアホだったから 番号が進めばいいものだと思い込んでて4で頑張って作ってた
68 18/04/15(日)00:48:58 No.497778791
ゴブリくんの話題が出てポール思い出して カズナリ掘ったこくじん思い出した
69 18/04/15(日)00:50:15 No.497779135
階段だかのマップがうまく繋がらないのがあって イライラした覚えがある
70 18/04/15(日)00:50:49 No.497779298
個人的に3は電撃の雑誌付録のディスクで読者投稿のゲーム遊べたのがデカい 面白いゲームたくさんあった
71 18/04/15(日)00:51:48 No.497779579
全容量ほぼ使わない縛りプレイだからねこれ… 街一個で終わるストーリーを作れが最良という…
72 18/04/15(日)00:51:52 No.497779602
>3でみんなが作ったの持ち寄ったりして面白かった >それで4になってクソと感じたはずなのに当時はみんなアホだったから >番号が進めばいいものだと思い込んでて4で頑張って作ってた 友達と一緒に話考えて作って…てのを3でやってたから 4が発売すると聞いて二人意気揚々と準備した オープニングで容量の大半を使い切った スレ画は売った
73 18/04/15(日)00:51:58 No.497779634
いいですよねアルケミスティック