ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/04/14(土)22:40:53 No.497735691
機関車ってどうして普通の電車みたいに銀色にならないの?昔はなってたんだし不可能ではないんでしょ?
1 18/04/14(土)22:42:39 No.497736274
普通は鋼板で作るから 銀色はステンレスで塗装が乗らないから
2 18/04/14(土)22:43:55 No.497736721
>普通は鋼板で作るから >銀色はステンレスで塗装が乗らないから ステンレスなら錆びないからそっちにしたほうがいいのでは?電車はもうそっちに切り替えたんでしょ?
3 18/04/14(土)22:44:05 No.497736781
昔はつっても関門トンネルの漏水で錆びるの対策でステンレス車体にしたレアケースだけすぎる…
4 18/04/14(土)22:46:39 No.497737648
>ステンレスなら錆びないからそっちにしたほうがいいのでは?電車はもうそっちに切り替えたんでしょ? 強度とコストの問題 漏水対策区間以外ではステンボディは無用
5 18/04/14(土)22:47:00 No.497737762
スレ「」はさぁ…軽量ステンレス電車大量生産されている現代の感覚をそのまま国鉄電機に当てはめる人?
6 18/04/14(土)22:47:25 No.497737914
>ステンレスなら錆びないからそっちにしたほうがいいのでは?電車はもうそっちに切り替えたんでしょ? 昔は海底トンネル行き来する列車専用だったから 今は普通電車はほとんどステンレスだけどそれはステンレスの価格が下がったのと加工技術の発達で軽くて強い車体をステンレスで作れるようになったから 機関車が今でも鋼製なのは軽けりゃ良いってモンじゃないから
7 18/04/14(土)22:48:47 No.497738390
書き込みをした人によって削除されました
8 18/04/14(土)22:48:57 No.497738434
機関車は軽過ぎてもダメなんだよバカ
9 18/04/14(土)22:49:50 No.497738795
なるほど…
10 18/04/14(土)22:50:40 No.497739058
軽く作り過ぎて死重積むハメになる機関車も居た位なのになんで機関車をわざわざ軽く作る必要があるんだよ
11 18/04/14(土)22:51:10 No.497739227
スレ「」の日本語が不自由なのかと思ったよ
12 18/04/14(土)22:51:40 No.497739393
国鉄時代に電気機関車新製してた頃はまだ電車だってステンレス車作ろうとしたらバット社のライセンス絡んでくる時代だし 何しろそんな昔はそこまで車体の腐食に本腰入れてなかったからな だから一段下降窓の157系とかが雨水溜まって腐食しまくる!
13 18/04/14(土)22:52:28 No.497739651
そもそも昔だって海底トンネル通過時の塩害対策で外板がステンレスだっただけで中は鋼鉄製だっつうの
14 18/04/14(土)22:53:22 No.497739917
>だから一段下降窓の157系とかが雨水溜まって腐食しまくる! うへえあの特急寝台 特急のクセに錆汁ダラダラだぜカッコワリー
15 18/04/14(土)22:58:51 No.497741719
震災の時に銀釜が九州から応援で来てたのいいよね…
16 18/04/14(土)22:59:52 No.497742040
どうでもいいけどスレ画が碓氷峠なんて縁もゆかりもない所に保存されてるのって不思議だよね九州の博物館に収蔵されるべきだったのでは?
17 18/04/14(土)23:01:39 No.497742593
>どうでもいいけどスレ画が碓氷峠なんて縁もゆかりもない所に保存されてるのって不思議だよね九州の博物館に収蔵されるべきだったのでは? 機関車だけの博物館を作ろうって計画が国鉄時代からずっとあったから…
18 18/04/14(土)23:02:11 No.497742771
>震災の時に銀釜が九州から応援で来てたのいいよね… EF81いいよね…
19 18/04/14(土)23:02:18 No.497742810
>今は普通電車はほとんどステンレスだけど しらんかったアルミじゃなかったのか・・・
20 18/04/14(土)23:02:49 No.497742986
>どうでもいいけどスレ画が碓氷峠なんて縁もゆかりもない所に保存されてるのって不思議だよね九州の博物館に収蔵されるべきだったのでは? 九州にも何台かあったろ 首だけになったり車庫と一緒に解体されたのもあるけど
21 18/04/14(土)23:02:59 No.497743047
そもそも機関車の総数自体が減ってるし
22 18/04/14(土)23:03:06 No.497743085
>震災の時に銀釜が九州から応援で来てたのいいよね… 阪神大震災の時もそうだったけど習熟訓練も不要でスイと他地区に貸し出しして即戦力になれる国鉄型いい…
23 18/04/14(土)23:08:30 No.497744924
>ステンレスなら錆びないからそっちにしたほうがいいのでは?電車はもうそっちに切り替えたんでしょ? そうはいっても銀色ステンレス使ってるところは安上がりに済ませてる会社だね 車両に金かけてる会社はアルミ合金つかってる
24 18/04/14(土)23:09:33 No.497745311
>しらんかったアルミじゃなかったのか・・・ アルミはお高いからね
25 18/04/14(土)23:11:03 No.497745836
アルミは営団の5000とかじゃなかったか
26 18/04/14(土)23:12:05 No.497746180
>アルミはお高いからね 都内の私鉄にJR東もびっくりの勢いでアルミ車増車してる会社があるらしいな
27 18/04/14(土)23:13:47 No.497746731
>アルミはお高いからね 日立「せやろか」
28 18/04/14(土)23:18:32 No.497748237
>九州にも何台かあったろ >首だけになったり車庫と一緒に解体されたのもあるけど トップナンバー早いうちにJRが回収しないとヤバいんじゃないかなあれ
29 18/04/14(土)23:27:04 No.497750962
私鉄が使う事業用電気機関車なんて電車と同じ車体でもいいじゃない…と思った 名鉄はEH800の単車小型版を作った
30 18/04/14(土)23:32:36 No.497752781
>名鉄はEH800の単車小型版を作った 電気機関車用の免許が別途必要なのになんでわざわざ電気機関車を作ったの?