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18/04/14(土)22:27:34 No.497731205
>忌み数
1 18/04/14(土)22:29:37 No.497731809
棒高跳びいいよね よくない
2 18/04/14(土)22:31:39 No.497732485
DD54とC54はダメな子だったけどキハ54は許してやってくれんか…
3 18/04/14(土)22:32:27 No.497732718
>DD54とC54はダメな子だったけどキハ54は許してやってくれんか… 四国のは未だにトイレが無いのがちょっと…
4 18/04/14(土)22:32:54 No.497732865
なんなのこれ なんか日本ぽくないけど
5 18/04/14(土)22:33:50 No.497733139
電車とディーゼルカーには呪いは通用しないよ!
6 18/04/14(土)22:33:55 No.497733178
キハ54はいいよね JR化後に作られたステンレス車が死に絶える中まだ生きているし
7 18/04/14(土)22:34:51 [ED54] No.497733489
ゆ、許された…
8 18/04/14(土)22:35:11 No.497733599
>電車とディーゼルカーには呪いは通用しないよ! E331&キハ285「「・・・・・」」
9 18/04/14(土)22:35:20 No.497733651
東舞鶴はもう通過駅になってしまったからな…
10 18/04/14(土)22:36:48 No.497734181
忌み子ってのはEF200みたいな子をいうんじゃないの?
11 18/04/14(土)22:37:31 No.497734467
>忌み子ってのはEF200みたいな子をいうんじゃないの? スレ画はそれよりも酷い
12 18/04/14(土)22:37:44 No.497734560
クモハ54は…可もなく不可もないな
13 18/04/14(土)22:38:16 No.497734812
スレ画に使われてるトランスミッションが実はティーガー戦車のトランスミッションの子孫だというのはあまり知られていない
14 18/04/14(土)22:39:11 No.497735106
>クモハ54は…可もなく不可もないな 流線形の床下カバー邪魔だから全部外しちゃえ!
15 18/04/14(土)22:44:24 No.497736887
>E331&キハ285「「・・・・・」」 ああいや54の呪いの話… EF54はには故障の問題はなかったけど
16 18/04/14(土)22:45:44 No.497737346
>ゆ、許された… メンテすればするほど調子悪くなるヤツが何だって?
17 18/04/14(土)22:46:23 No.497737569
こんなんでもお召し列車に使った国鉄は勇気がある…
18 18/04/14(土)22:46:37 No.497737640
>キハ54はいいよね >JR化後に作られたステンレス車が死に絶える中まだ生きているし エンジンがいいの積んでもらえたからね…
19 18/04/14(土)22:47:56 No.497738095
>こんなんでもお召し列車に使った国鉄は勇気がある… お召走らせた時点では特に問題なかったのよ お召が終わった後からチラホラ不具合が出てきた
20 18/04/14(土)22:48:37 No.497738331
まあトラブルはオイルをケチったからだよね
21 18/04/14(土)22:50:14 No.497738928
四国のキハ54は今でも盛大なドアロックの音がするんだろうか
22 18/04/14(土)22:50:18 No.497738955
>まあトラブルはオイルをケチったからだよね ドイツの繊細な機械は日本で使うとすぐダメになるな…
23 18/04/14(土)22:50:58 No.497739168
四国のキハ54乗るには場所が遠くて…
24 18/04/14(土)22:51:34 No.497739365
同じメーカーのエンジン積んだのが北海道で元気に走ってる
25 18/04/14(土)22:53:07 No.497739832
電車の○54もハズレ無いな
26 18/04/14(土)22:54:10 No.497740209
戦前のポンコツどんくさ機関ばっかり扱ってきた国鉄に ドイツの近代的ディーゼル機関を扱えというのが無謀
27 18/04/14(土)22:55:05 No.497740507
エンジンは悪くないよ トランスミッションの伝達軸の強度不足だよ
28 18/04/14(土)22:56:01 No.497740832
一時的こぞってカミンズ製エンジン採用のディーゼルカーが出てきたことがあったな
29 18/04/14(土)22:56:24 No.497740955
C54も少数派だっただけで別に問題があったわけでは…
30 18/04/14(土)22:56:46 No.497741057
>一時的こぞってカミンズ製エンジン採用のディーゼルカーが出てきたことがあったな 今じゃコマツだらけ たまにカミンズやら新潟原動機やら
31 18/04/14(土)22:57:01 No.497741139
>C54も少数派だっただけで別に問題があったわけでは… 問題大ありじゃねーかアレ 重量バランスクソで空転頻発するわ板台枠亀裂入るわ
32 18/04/14(土)22:57:41 No.497741360
>戦前のポンコツどんくさ機関ばっかり扱ってきた国鉄に >ドイツの近代的ディーゼル機関を扱えというのが無謀 無煙化するの既定路線だったからとにかくあれこれ手を出して模索して本線用ディーゼル機関車の全国展開を実現しないといけなかったからね… だから電気式にも手を出すね…
33 18/04/14(土)22:58:12 No.497741526
カミンズディーゼルは20年前に導入されたのがまだ一線級の性能で現役バリバリだし… 保守部品だけで飯食ってるのかな
34 18/04/14(土)22:58:43 No.497741691
書き込みをした人によって削除されました
35 18/04/14(土)22:59:26 No.497741899
カミンズは船舶用エンジン作ってるからそっちから部品が供給されるのだ
36 18/04/14(土)22:59:44 No.497741993
>戦前のポンコツどんくさ機関ばっかり扱ってきた国鉄に >ドイツの近代的ディーゼル機関を扱えというのが無謀 DMH17とかポンコツ過ぎて火噴いて船舶畑のJR東の初代会長にも呆れられたという…
37 18/04/14(土)23:00:54 No.497742357
>DMH17とかポンコツ過ぎて火噴いて船舶畑のJR東の初代会長にも呆れられたという… アルカディアしたと聞いてエンジンの図面取り寄せて見てみたら戦前のエンジンじゃねーか!いいよね…
38 18/04/14(土)23:01:04 No.497742406
カミンズディーゼルが今少ないのは特急型気動車の代替が一回りしちゃってそこまでの高出力エンジン今いらないってのがあるからな あと10年くらい経てばまた採用されると思う
39 18/04/14(土)23:02:11 No.497742770
カミンズだってコマツだって漁船やトラックの機関から転用なのに 国鉄はいつまでも独自開発しようとする…
40 18/04/14(土)23:02:28 No.497742861
日本で最初にカミンズのエンジンを採用した私鉄機関車が大井川鉄道のDD20で 採用できた理由が静岡には漁港があって漁船のエンジンがカミンズだったからメンテの面の問題がなかったから
41 18/04/14(土)23:03:37 No.497743261
>カミンズだってコマツだって漁船やトラックの機関から転用なのに >国鉄はいつまでも独自開発しようとする… いいですよねキハ40系の時代錯誤エンジン
42 18/04/14(土)23:03:52 No.497743353
>カミンズディーゼルが今少ないのは特急型気動車の代替が一回りしちゃってそこまでの高出力エンジン今いらないってのがあるからな キハ85がマジ名車すぎる
43 18/04/14(土)23:04:48 No.497743655
>あと10年くらい経てばまた採用されると思う その頃はみんなハイブリッドになってて大出力の必要性低下してんじゃねえかなあ
44 18/04/14(土)23:05:53 No.497744057
>その頃はみんなハイブリッドになってて大出力の必要性低下してんじゃねえかなあ ハイブリッドは信頼性がね とりあえず実用化までに結構時間かかりそうだしそれまでの間既存気動車のリニューアルでしのぐかもしれんしそうなるとエンジン新しいのに積み替えることになる
45 18/04/14(土)23:07:54 No.497744705
ぶっちゃけ高山本線の路線環境だとハイブリッドより高出力エンジンの一定出力でかっ飛ばしてる今の方がいいかもしれんしなあ…
46 18/04/14(土)23:08:56 No.497745083
キハ85の後継がハイブリッドだけど東海が在来線の試作車を作るって珍しいな
47 18/04/14(土)23:09:45 No.497745382
>キハ85の後継がハイブリッドだけど東海が在来線の試作車を作るって珍しいな だからとりあえず今んとこ海の物とも山の物ともわからにゃい 路線特性に合わなきゃな
48 18/04/14(土)23:10:38 No.497745692
東海は廃車にしたキハ40や58に積んでたカミンズエンジンをどうしたんだろう 全部スクラップにせずに部品取りに回したんだろうか
49 18/04/14(土)23:10:53 No.497745762
急勾配だとエンジン回しっぱだしハイブリッドの利点ってトランスミッションの整備がいらんだけになる
50 18/04/14(土)23:11:40 No.497746042
>全部スクラップにせずに部品取りに回したんだろうか うn 循環整備でOHされて積まれたり外されたりしてる
51 18/04/14(土)23:11:55 No.497746127
紀勢線もハイブリッド有利な線形だとは思えないなぁ
52 18/04/14(土)23:12:31 No.497746320
>東海は廃車にしたキハ40や58に積んでたカミンズエンジンをどうしたんだろう カミンズのネットワークなら下取りもしてくれそうな
53 18/04/14(土)23:12:50 No.497746412
>循環整備でOHされて積まれたり外されたりしてる 予備エンジンに余裕があると整備も楽だろうな…
54 18/04/14(土)23:14:41 No.497747005
なんでアメリカから技術提携しなかったんだ? アメリカにもディーゼル機関車はいっぱいいるのに
55 18/04/14(土)23:17:27 No.497747899
アメ車のエンジンなんて在来線の車体に収まらないんじゃね
56 18/04/14(土)23:18:16 No.497748142
>アメ車のエンジンなんて在来線の車体に収まらないんじゃね カミンズはアメリカのメーカーだよ! 本国じゃピックアップトラックのエンジンがカミンズだったりする
57 18/04/14(土)23:19:16 No.497748474
アメリカは電気式だからね...
58 18/04/14(土)23:19:24 No.497748511
インディ500でディーゼルエンジンのレーシングカーを走らせたのがカミンズ
59 18/04/14(土)23:20:08 No.497748725
アメリカ「ナローゲージならこちらの軽めのものなんかどうデース?」 日本「いやそれでも重い」
60 18/04/14(土)23:20:18 No.497748774
つかほぼ30年経っていまだにセル一発で始動するんだからなキハ85 メンテも良いんだけどね
61 18/04/14(土)23:20:53 No.497748965
>アメリカは電気式だからね... 電気式だと発電機とモーターの分重たくなるから… 四国や紀勢線にいたDF50は電気式だったけど
62 18/04/14(土)23:22:05 No.497749348
>メンテも良いんだけどね キハ8500の不具合を見るにJRと名鉄&会津で整備の差が出ちゃったのかな
63 18/04/14(土)23:23:36 No.497749847
>なんでアメリカから技術提携しなかったんだ? >アメリカにもディーゼル機関車はいっぱいいるのに DD12っていう米軍が持ち込んだ電気式ディーゼル機関車はいたよ 取り扱いが簡単で頑丈だって評価だったよ
64 18/04/14(土)23:23:58 No.497749984
>キハ8500の不具合を見るにJRと名鉄&会津で整備の差が出ちゃったのかな 単にアレは不向きな路線で使う羽目になったからだ 最高速65キロでストップ&ゴーとかさ