18/04/14(土)19:44:55 夜はキ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1523702695554.webm 18/04/14(土)19:44:55 No.497679747
夜はキングベヒーモス
1 18/04/14(土)19:46:38 No.497680215
ンモーまた変なことやってるー
2 18/04/14(土)19:48:29 No.497680710
また俺の知らないFF5やってる…
3 18/04/14(土)19:48:46 No.497680772
学会員いい加減にしろ
4 18/04/14(土)19:48:58 No.497680835
最初に????を使わせてるのが何かのフラグ立ててるのかな
5 18/04/14(土)19:50:31 No.497681252
なんだこれ… なんだこれ…
6 18/04/14(土)19:50:38 No.497681287
わからん…
7 18/04/14(土)19:51:28 No.497681496
目的もわからん…
8 18/04/14(土)19:52:20 No.497681728
わからん…
9 18/04/14(土)19:53:21 No.497682011
カウンターを自分に使わせて自決させてる? わからん…
10 18/04/14(土)19:53:37 No.497682076
(なんで…?)
11 18/04/14(土)19:53:53 No.497682145
わけわかんないことするな!
12 18/04/14(土)19:54:42 No.497682396
このバグゲーはバグだけでできているのか
13 18/04/14(土)19:54:48 No.497682420
わからない上に微妙に長い
14 18/04/14(土)19:55:47 No.497682682
文化が違う!
15 18/04/14(土)19:56:19 No.497682823
ターゲッティング反射みたいなもん?
16 18/04/14(土)19:56:32 No.497682882
これ最初は混乱じゃなくてあやつってるのか 理由は分からんがカウンターの対象が相手になったままになってるんだな
17 18/04/14(土)19:56:38 No.497682904
このゲーム自由すぎる…
18 18/04/14(土)19:57:02 No.497683018
普通に遊べば出ないものをバグと言われても困る
19 18/04/14(土)19:57:22 No.497683089
能力バトルみたいでかっこいいと思う
20 18/04/14(土)19:57:58 No.497683255
連続魔と味方殺すのもなんかのフラグになってそう 全部が怪しい行動
21 18/04/14(土)19:58:27 No.497683378
二人で操って操り元が死んだ場合の挙動?
22 18/04/14(土)19:59:31 No.497683657
あやつられてる状態だとカウンター対象が敵方になる? それであやつってる本人が連続魔の前半で死ぬと対象が戻るヒマがないってところか
23 18/04/14(土)19:59:32 No.497683662
誰がこんなこと実際にやろうとするんだよっ!?
24 18/04/14(土)19:59:39 No.497683696
簡単に説明しろや!
25 18/04/14(土)19:59:48 No.497683736
俺の持ってたゲームと違う…
26 18/04/14(土)20:00:14 No.497683934
連続魔はバグの元だな!
27 18/04/14(土)20:01:59 No.497684420
多分連続魔を使うとターゲットがどうのこうのってやつ? それで敵に魔法剣かけたりするやつ カウンターまでターゲット変更できるとは知らなかった
28 18/04/14(土)20:02:06 No.497684444
連続魔は調合以外でもバグるのか
29 18/04/14(土)20:03:27 No.497684817
>あやつられてる状態だとカウンター対象が敵方になる? うーんそうかもしれない 連続魔は効率アップだけか
30 18/04/14(土)20:03:28 No.497684822
テストプレイでこんなあほな事する奴いなかったんだろうな…
31 18/04/14(土)20:03:59 No.497684949
>このバグゲーはバグだけでできているのか べつに普通に遊ぶぶんにはそんなにバグ多くないよ!
32 18/04/14(土)20:04:44 No.497685142
このファリスはくろまほう持ってないから連続魔でしかファイラを使えないが 効率を重視してるのか他に理由があるのかはわかんない…
33 18/04/14(土)20:06:31 No.497685627
あやつるで指定したターゲットは行動をするまで維持される カウンターの対象も変更できるってこと
34 18/04/14(土)20:07:32 No.497685933
致命的な筈なのに誰にも発見されなかった薬師バグ
35 18/04/14(土)20:07:56 No.497686047
いいかい…バグ探しってのは普段しない行動をして変な挙動にならないかってのを探すのも目的なんだ… レースゲームなら逆走や壁に延々こすったりね…
36 18/04/14(土)20:09:35 No.497686559
むしろこんないかにもバグまみれになりそうなシステムのゲームにしてはバグ少ない方だと思う!
37 18/04/14(土)20:10:53 No.497686977
普通にやっててバグ起こすのは結構難易度高いからな
38 18/04/14(土)20:11:28 No.497687172
メテオ楽しいモス
39 18/04/14(土)20:11:35 No.497687205
5からやれること極端に増えてるしそもそもこんなの想定できんわ
40 18/04/14(土)20:11:48 No.497687277
5のキングベヒーモスもほぼカウンターしかしないんだっけ?
41 18/04/14(土)20:12:18 No.497687444
バグで詰まったことはないけどそれよりも突然強敵が出てきて全滅のほうが辛かった
42 18/04/14(土)20:12:18 No.497687447
http://ffdic.wikiwiki.jp/?%A5%A2%A5%D3%A5%EA%A5%C6%A5%A3%2F%A1%DA%A4%A2%A4%E4%A4%C4%A4%EB%A1%DB あやつるにも対象変更バグがあるようだ
43 18/04/14(土)20:14:37 No.497688130
普通にプレイして起きるバグはギードのほこらに飛空挺で降りて云々くらいか あれはファミコン誌にも載ってた
44 18/04/14(土)20:15:02 No.497688247
敵一体を完全無力化って結構ヤバイ性能だよね
45 18/04/14(土)20:15:56 No.497688473
>5のキングベヒーモスもほぼカウンターしかしないんだっけ? 別に普通に殴ってくるけど
46 18/04/14(土)20:16:58 No.497688828
あやつるでモンスターの行動を指定する →モンスターが行動を起こす前にあやつっていた人が戦闘不能になる →あやつるの行動対象が維持されたまま続行する って感じか
47 18/04/14(土)20:17:14 No.497688902
>テストプレイでこんなあほな事する奴いなかったんだろうな… むしろテストプレイでこんなプレイした奴いたら何者だよってなる…
48 18/04/14(土)20:17:31 No.497688994
普通にプレイしてたら6のバニシュデスより酷い戦法はないと思う5
49 18/04/14(土)20:18:39 No.497689354
しょうたいふめいをあやつるで操って更にターゲット変更使って画面から消えて操作不能になるやつがあったけどそれの応用かな…
50 18/04/14(土)20:19:11 No.497689498
>むしろテストプレイでこんなプレイした奴いたら何者だよってなる… プログラマーが想定してない行動を試すのはバグ探しの基本だぞ まぁ普通に出てくるバグ潰した後にやることだけど
51 18/04/14(土)20:19:16 No.497689523
全世界の研究員のたゆまぬ努力が低レベルクリアの質を上げる
52 18/04/14(土)20:19:36 No.497689610
>普通にプレイしてたら6のバニシュデスより酷い戦法はないと思う5 敵のレベルいじくってレベル5デスぐらいかな
53 18/04/14(土)20:20:25 No.497689868
骨の髄までしゃぶりつくされるゲーム
54 18/04/14(土)20:20:44 No.497689949
>5のキングベヒーモスもほぼカウンターしかしないんだっけ? それは4の方では?
55 18/04/14(土)20:21:18 No.497690111
色んなアビリティな挙動頑張って搭載したせいか 個々の仕様に穴があると組み合わせで酷い事に
56 18/04/14(土)20:21:22 No.497690130
髄もとっくにしゃぶり尽くされて霞をしゃぶられてる状態
57 18/04/14(土)20:22:04 No.497690347
>簡単に説明しろや! 2000ギル
58 18/04/14(土)20:22:38 No.497690520
こういう変なやり込みって4や6はあんまり見ないな なんで5ばっかりなんだろう
59 18/04/14(土)20:23:37 No.497690762
>色んなアビリティな挙動頑張って搭載したせいか >個々の仕様に穴があると組み合わせで酷い事に カードゲームすぎる…
60 18/04/14(土)20:23:43 No.497690791
>こういう変なやり込みって4や6はあんまり見ないな >なんで5ばっかりなんだろう それは…探す気がないだけじゃないですかね…
61 18/04/14(土)20:24:12 No.497690915
むしろ変なやりこみが盛んなのは5より6なイメージある
62 18/04/14(土)20:24:22 No.497690965
4はた5だけで済むから
63 18/04/14(土)20:24:23 No.497690969
サンドウォームの後ろの人とかよく探したな…って思う
64 18/04/14(土)20:24:40 No.497691044
6のバグは宇宙
65 18/04/14(土)20:24:40 No.497691045
>こういう変なやり込みって4や6はあんまり見ないな >なんで5ばっかりなんだろう むしろ6は意味不明なやりこみばっかあるイメージ
66 18/04/14(土)20:24:47 No.497691080
>こういう変なやり込みって4や6はあんまり見ないな 4も6も大概だよ!
67 18/04/14(土)20:24:53 No.497691102
ニューゲーム0歩クリアまでされちゃった6が変なことされてないとな
68 18/04/14(土)20:24:55 No.497691119
>なんで5ばっかりなんだろう ジョブにアビリティを搭載することで ジョブ×アビリティ分の組み合わせが発生するんで見落としが増える
69 18/04/14(土)20:25:31 No.497691312
自分から見る気がないのにあまり見ないとか言うのやめてほしい
70 18/04/14(土)20:25:39 No.497691360
4は味方が取れる行動に限りがあるし 6はシステム周りもっと洗練した設計したんじゃないか まあどれもアイテム管理はバグあるんだけど
71 18/04/14(土)20:25:51 No.497691407
4は階層バグが酷い 発見されたの2012年なんだ…
72 18/04/14(土)20:26:31 No.497691601
5も大概だけど戦闘以外のバグ挙動はあまりしないからな… 6はウィンドウカラーいじって全滅するだけでゲームクリアできるから…
73 18/04/14(土)20:27:09 No.497691806
>こういう変なやり込みって4や6はあんまり見ないな 6の3歩でEDを見てから言え
74 18/04/14(土)20:27:42 No.497691971
>6の0歩でEDを見てから言え
75 18/04/14(土)20:27:47 No.497692003
ウインドウカラーとか調整のためにわざと搭載したとしか思えねえよ!
76 18/04/14(土)20:27:47 No.497692004
4だってミストスルーしておんなのこ倒したり色々やってるよね
77 18/04/14(土)20:28:02 No.497692081
サブフレームリセットのせいでFF5がごっそりイベントすっ飛ばせる様になったのはショックだった
78 18/04/14(土)20:28:13 No.497692149
5のメモリ破壊でシナリオ粉砕する話は見ないな
79 18/04/14(土)20:28:16 No.497692172
バトル周りでの研究が盛んなのは5かな
80 18/04/14(土)20:28:27 No.497692235
SFCのは654の順にやべーやつがいる印象
81 18/04/14(土)20:28:47 No.497692329
多分ドラクエに対抗するために色々システム凝った結果なんだな… なんかしみじみくる
82 18/04/14(土)20:30:01 No.497692724
5の戦闘での変な挙動はだいたいATBが悪いと思っている
83 18/04/14(土)20:30:14 No.497692789
技術の面ではここより上はなかったしな いやすごいゲームだったよ
84 18/04/14(土)20:31:28 No.497693152
なんで20年近く経ってる今でもこんなに研究が続けられているのか まずそこに疑問を持つべきだと思う
85 18/04/14(土)20:31:35 No.497693194
>5の戦闘での変な挙動はだいたいATBが悪いと思っている バーサーカー周りの挙動は実に興味深かった… ATB以外に別ゲージが存在して自動攻撃の管理を実装してたとは
86 18/04/14(土)20:31:36 No.497693198
魔力のアンダーフローとかはバグだけど スレ画みたいのは仕様通りの動きしてるだけだろうしな ていうか何やってもエラーとかで止まらずに戦闘が終わるのが感心する
87 18/04/14(土)20:31:47 No.497693247
>サブフレームリセットのせいでFF5がごっそりイベントすっ飛ばせる様になったのはショックだった あの時代のゲームならどれも応用効くだろうけど実機じゃ絶対無理だしな 技術的には面白いけどあんまり掘りにくい部分だ
88 18/04/14(土)20:32:15 No.497693397
カウンターメテオが怖いから斬鉄剣するね… 「グングニル」!
89 18/04/14(土)20:32:24 No.497693460
詳しくないけど4と6の戦闘のバグはあまり知らない クリティカルとか耐性は有名だけど
90 18/04/14(土)20:33:12 No.497693695
FF4のATBはまだ未完成で5で成熟した感はある そこにアビリティシステムが加わって爆発的にやれることが増えた
91 18/04/14(土)20:33:28 No.497693777
>詳しくないけど4と6の戦闘のバグはあまり知らない >クリティカルとか耐性は有名だけど 4はクリティカル多態性周りの負の遺産的なバグが有名 6はまあ何でもそうびのせいでバグまるけというかやろうと思えばどんなもんでも引っ張ってこれる
92 18/04/14(土)20:33:49 No.497693866
>ていうか何やってもエラーとかで止まらずに戦闘が終わるのが感心する そういやフリーズだのリセットだのあんま聞かんな
93 18/04/14(土)20:34:05 No.497693928
テストプレイにも工数がつきものだからな この手の探すなら金と人がいる
94 18/04/14(土)20:34:26 No.497694046
メニュー開いて無理やり移動とか5も6も似たような挙動してる フラグ管理のミスはRPGじゃつき物みたいなバグだけど
95 18/04/14(土)20:34:46 No.497694145
4の戦闘ではほぼ確実に発生するバグがいくつかあるけどこれはバグと言っていいのかどうか…
96 18/04/14(土)20:34:57 No.497694199
>テストプレイにも工数がつきものだからな >この手の探すなら金と人がいる まあすべてバグ潰すのはまず無理だよね…
97 18/04/14(土)20:35:15 No.497694303
>詳しくないけど4と6の戦闘のバグはあまり知らない >クリティカルとか耐性は有名だけど 混乱けむりだまとかどうよ あと波紋バグとか
98 18/04/14(土)20:35:16 No.497694309
フリーズはホーリー全体化くらいしか思いつかない
99 18/04/14(土)20:35:26 No.497694357
レアケースでも不具合の存在を知っておくのは重要よね
100 18/04/14(土)20:35:29 No.497694368
>詳しくないけど4と6の戦闘のバグはあまり知らない 上にもあるが正確には少し違うけど6は特定の操作をした後戦闘で52回連続で全滅し続けるとエンディングになる
101 18/04/14(土)20:35:50 No.497694480
>魔力のアンダーフローとかはバグだけど オーバーフローね
102 18/04/14(土)20:35:56 No.497694513
どのボスにも特徴があるのは何気にすごい事だと思うぞ俺
103 18/04/14(土)20:36:00 No.497694535
セシルの素早さと敵の素早さが連動してるのは仕様ではあるんだろうけどなんで…?ってなる
104 18/04/14(土)20:36:00 No.497694536
6は何かやばい奴がいる 5は最近やばくなってきた 4はまだセーフのはず
105 18/04/14(土)20:36:23 No.497694660
6はなんか回避率だか魔法防御だかがどこからも参照されてなくて完全に死んでるバグとか無かったっけ
106 18/04/14(土)20:36:28 No.497694691
6は物理回避が全く意味が無いのが地味に酷い でも魔法回避あげればほぼ何でも回避できるようになるから戦闘は楽だけど
107 18/04/14(土)20:37:12 No.497694929
>セシルの素早さと敵の素早さが連動してるのは仕様ではあるんだろうけどなんで…?ってなる そのへんもFF4のATBの手探り感がうかがえるな
108 18/04/14(土)20:37:37 No.497695066
>6はなんか回避率だか魔法防御だかがどこからも参照されてなくて完全に死んでるバグとか無かったっけ 物理回避が無意味で魔法回避だけ上げおけば必中以外全部避けれるってのはあったな リメイクで消えたみたいだけど
109 18/04/14(土)20:37:40 No.497695078
>6はなんか回避率だか魔法防御だかがどこからも参照されてなくて完全に死んでるバグとか無かったっけ 魔法回避が全てだ SFC作品作ってた頃のスクウェアではよくあること
110 18/04/14(土)20:38:00 No.497695159
6はスケッチバグもあるけど日本版はまず起きないな
111 18/04/14(土)20:38:03 No.497695180
4は4で階段バグが悪さしてる
112 18/04/14(土)20:38:17 No.497695266
魔力アンダーフローは5のバーサーカーでルーンアクスの威力上げたりするやつだろ
113 18/04/14(土)20:39:06 No.497695508
>6はスケッチバグもあるけど日本版はまず起きないな 少し前に日本版FF6で無理やり起こす方法見出しててダメだった
114 18/04/14(土)20:39:42 No.497695697
7では防具の魔法防御力が無効というバグもある ダメージいっぱい食らったほうがリミット貯まるから誰も気にしなかったんだなきっと
115 18/04/14(土)20:39:57 No.497695772
ATBのバランス考える時目安が必要だったとかかね 意図せず極端に足の早い遅い出ると困るし
116 18/04/14(土)20:40:23 No.497695946
>魔力アンダーフローは5のバーサーカーでルーンアクスの威力上げたりするやつだろ オーバーフローじゃないの?
117 18/04/14(土)20:40:46 No.497696081
>魔力アンダーフローは5のバーサーカーでルーンアクスの威力上げたりするやつだろ それは負のオーバーフローでは
118 18/04/14(土)20:40:49 No.497696103
>少し前に日本版FF6で無理やり起こす方法見出しててダメだった なぜそこまで…
119 18/04/14(土)20:41:33 No.497696314
正でも負でもオーバーフローなのでちゃんと覚えよう
120 18/04/14(土)20:42:03 No.497696489
もう研究されつくした感があるけど 10年後にはまた新しいバグが発見されてるんだろうな
121 18/04/14(土)20:42:08 No.497696521
これも東大ゲーム研究会ってやつの仕業なんだ!
122 18/04/14(土)20:42:43 No.497696702
アンダーフローは0.000000000...と続いて0じゃないのに0にしか認識できなくなった状態でいいのか