18/04/14(土)18:10:13 <font c... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1523697013111.jpg 18/04/14(土)18:10:13 No.497657566
>忌み子
1 18/04/14(土)18:12:34 No.497658078
変電所爆発!
2 18/04/14(土)18:13:21 No.497658238
直流1500Vで6000kwってのが無理なんやな 交流20000Vならいけたと思うが
3 18/04/14(土)18:16:39 No.497658966
スイス国鉄のRe620形とか大人しい顔だけど7434kWってスレ画が霞む怪物的出力だからなぁ 標準軌だってのもあるけど交流15000Vの162/3Hzだからいけたんだ
4 18/04/14(土)18:18:07 No.497659302
>スイス国鉄のRe620形とか大人しい顔だけど7434kWってスレ画が霞む怪物的出力だからなぁ >標準軌だってのもあるけど交流15000Vの162/3Hzだからいけたんだ 大陸の電機って化け物多いよね
5 18/04/14(土)18:18:48 No.497659471
カタログにでんちゃが増えてきた
6 18/04/14(土)18:19:12 No.497659567
とりあえず出力だすんならそれに見合った電気を供給できないとどうにもならない 6000kwを架線電圧1500Vで出すならトリプルカテナリくらい必要だぞ
7 18/04/14(土)18:20:15 No.497659812
低電圧ってことはそれだけ電流がでかいから架線をぶっとくしなきゃならない 高圧なら細いの1本で新幹線でも走るが
8 18/04/14(土)18:20:25 No.497659848
生みの親の日立が機関車の製造から撤退したのでお先真っ暗な子
9 18/04/14(土)18:20:34 No.497659888
>直流1500Vで6000kwってのが無理なんやな >交流20000Vならいけたと思うが でもスレ画の交直流仕様のEF500も没じゃん
10 18/04/14(土)18:21:49 No.497660187
>でもスレ画の交直流仕様のEF500も没じゃん 交流オンリーだったらなあ EH800ってのができたんだし 6000kw定格の主変換装置を1車体の機関車の中に積むってのがどたい無茶な話だったのだ 第一架線容量も足らんし
11 18/04/14(土)18:21:57 No.497660226
トップナンバー保存されてよかったね試作機はスクラップにされたけど
12 18/04/14(土)18:23:41 No.497660673
さらにEF500とED500も試作! 日本の貨物用電気機関車は日立でシェア独占のバラ色の未来待ったなし!!
13 18/04/14(土)18:24:11 No.497660799
>トップナンバー保存されてよかったね試作機はスクラップにされたけど は? 日立製作所水戸で保存されてますが901は
14 18/04/14(土)18:25:32 No.497661113
世界最大の出力の電気機関車はスウェーデンの鉄鉱石運搬鉄道の10800kwってV2ガンダムもビックリのパワーのヤツ これも交流15kV
15 18/04/14(土)18:25:37 No.497661129
>は? >日立製作所水戸で保存されてますが901は ああ残ったのはそっちだったかすまんこ
16 18/04/14(土)18:26:33 No.497661321
>さらにEF500とED500も試作! >日本の貨物用電気機関車は日立でシェア独占のバラ色の未来待ったなし!! 待て待てEF500は三菱の釜だ
17 18/04/14(土)18:27:31 No.497661530
>待て待てEF500は三菱の釜だ 川崎ぃ…
18 18/04/14(土)18:28:41 No.497661803
南アフリカの鉄鉱石貨物鉄道は交流50000Vってのがあるけど あれはレール幅が日本と同じケープゲージだから機関車自体のパワーはそんなでもないんだっけ 単にだだっ広い砂漠の中で変電所間隔が数百キロとかだからこの高電圧になった
19 18/04/14(土)18:30:08 No.497662099
>南アフリカの鉄鉱石貨物鉄道は交流50000Vってのがあるけど 架線通電したまま車両の屋根の上に登るヨシ!
20 18/04/14(土)18:30:27 No.497662167
まあ中韓辺りを見てると電気機関車を自主開発できる技術は新幹線技術以上に誇って良いんでは
21 18/04/14(土)18:33:44 No.497662923
韓国辺りはまんまユーロスプリンターを買ってくるしな ヒュンダイロテムで組み立てて自称国産と言い張りながら
22 18/04/14(土)18:34:16 No.497663030
>南アフリカの鉄鉱石貨物鉄道は交流50000Vってのがあるけど su2343384.jpg パンタグラフのとこがやたら低屋根になってるね 電圧が高いから出力4000kwでもパンタ1個で済むのは良いが
23 18/04/14(土)18:36:26 No.497663532
東府中をたまに通るからEH500や800がテスト中なのをちょくちょく見たよ
24 18/04/14(土)18:36:36 No.497663581
>まあ中韓辺りを見てると電気機関車を自主開発できる技術は新幹線技術以上に誇って良いんでは 内燃旅客車と内燃機関車は国産化して量産実用化ギリギリだったよね…(燃えるアルカディアを見ながら)
25 18/04/14(土)18:36:44 No.497663621
https://en.wikipedia.org/wiki/South_African_Class_15E 50000V機関車の最新型は三井物産と東芝のドッキングなんだな 地球の反対側までよく売りに行ったもんだ
26 18/04/14(土)18:37:02 No.497663715
>内燃旅客車と内燃機関車は国産化して量産実用化ギリギリだったよね…(燃えるアルカディアを見ながら) 戦前のエンジンじゃねーか!
27 18/04/14(土)18:38:43 No.497664119
>>内燃旅客車と内燃機関車は国産化して量産実用化ギリギリだったよね…(燃えるアルカディアを見ながら) >戦前のエンジンじゃねーか! 国鉄動力近代化促進で内燃機関は妥協せざるおえんかったからな 欧州のOEMエンジンが悉く使えないのもあって
28 18/04/14(土)18:39:51 No.497664390
日本の内燃機関は欧州の技術者曰くガラパゴス進化らしいからな 量産でリッター100馬力出すエンジンとか低圧縮比ディーゼルとか変なものばかり作ってる
29 18/04/14(土)18:40:42 No.497664602
>6000kwを架線電圧1500Vで出すならトリプルカテナリくらい必要だぞ こいつ作った目的がセノハチを補機なしで登り降りする事だから 峠越え区間だけこいつのフルパワー出せる環境にする方法もあったんだよな… まあ無理だったんだけど
30 18/04/14(土)18:43:00 No.497665151
>韓国辺りはまんまユーロスプリンターを買ってくるしな >ヒュンダイロテムで組み立てて自称国産と言い張りながら えぇ…
31 18/04/14(土)18:43:35 No.497665275
>地球の反対側までよく売りに行ったもんだ 売るのはプロに任せた方がいいよね 技術はあってもさ
32 18/04/14(土)18:45:23 No.497665677
ED500の見た目は好きだ
33 18/04/14(土)18:59:46 No.497668790
アムトラックとかジーメンスが作ってるんだっけか