虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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18/04/14(土)17:51:11 ダウン... のスレッド詳細

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18/04/14(土)17:51:11 No.497653508

ダウンロードしたが想像以上に操作がわからねぇ…!!

1 18/04/14(土)17:54:06 No.497654157

http://inuwara-note.hateblo.jp/entry/blender-first-setup ここを見るのです「」よ…

2 18/04/14(土)17:56:10 No.497654604

まずはデフォルトで出てる立方体を消す前に カメラの操作方法を覚えないと 何も始まらない

3 18/04/14(土)17:56:23 No.497654649

困った時は検索!

4 18/04/14(土)17:57:02 No.497654782

モデリングはまだいい UV展開関連が全然わからねぇ…!

5 18/04/14(土)18:00:56 No.497655683

3D-Coat買っちまえ

6 18/04/14(土)18:02:07 No.497655913

直交モード的なのあるのかな 直線にしか伸ばせないようにするやつ

7 18/04/14(土)18:03:17 No.497656155

UV展開はとりあえず細かすぎるくらいシーム付けした方がいい感じがする というか雑に開くとひどい事になる!

8 18/04/14(土)18:10:17 No.497657579

意外と髪の毛をミラーで作ってるモデル少ないな…

9 18/04/14(土)18:10:28 No.497657626

まさかどこを参考にすればいいからくじけるとは… とりあえず人型ボーンだけ手に入れたけど

10 18/04/14(土)18:13:02 No.497658173

UV展開別に難しくないぞ 一レスでは説明できないくらい初見殺しが多いだけで

11 18/04/14(土)18:14:14 No.497658421

ワニでもわかるゼロからのBlender https://www.youtube.com/channel/UCqHa5bmORg-H_EMELJ_ww6g/videos blenderで犬をつくってみよう01 初期設定・モデリング https://www.youtube.com/watch?v=pkvMiEeJGro ここらへんで操作やらショートカットキーやらを覚えるといいよ

12 18/04/14(土)18:14:58 No.497658593

>直交モード的なのあるのかな >直線にしか伸ばせないようにするやつ あるよ

13 18/04/14(土)18:18:19 No.497659356

なんなの最近よく見るけどblender流行ってるの

14 18/04/14(土)18:19:17 No.497659588

imgは今空前の3DCGブーム

15 18/04/14(土)18:19:19 No.497659599

流行り始めはもうかなり前だろ MMDが出たあたりから

16 18/04/14(土)18:19:23 No.497659613

仕事柄catiaでモデリングしてるんだけど スケッチベースでモデリングできるなら覚えてみたい

17 18/04/14(土)18:19:43 No.497659690

3Dモデリングが流行ってる メタセコもなんだかんだ有料だからblenderから始まる層は多いんじゃないか

18 18/04/14(土)18:19:55 No.497659741

UV展開はとりあえずHIRAいてみる

19 18/04/14(土)18:20:02 No.497659763

最近だとVRchatでオリジナルアバター作りたくなったとかじゃないかな

20 18/04/14(土)18:20:44 No.497659926

ブレンダーからやるとくじけるのでメタセコイアを取り出した俺

21 18/04/14(土)18:20:53 No.497659965

Vチューバー見てやり始めたけど面白い 今リギングしてる もう少しで動かせるようになるのじゃあ 色塗りのためにフォトショップが欲しい

22 18/04/14(土)18:21:16 No.497660058

メタセコのが触りやすいけどBlenderも進化した上 複数のソフト触るよりは楽な面はあるし

23 18/04/14(土)18:21:48 No.497660181

作画の助けになればと小物はちょいちょい作ってるけど美少女モデル的なのもこれで作れるの

24 18/04/14(土)18:22:01 No.497660254

>流行り始めはもうかなり前だろ >MMDが出たあたりから imgに毎日のようにCGスレ立つようになったのはここ最近じゃないかな お外でも知らないモデラーがどんどん増えてきて感心が急激に高まってるのを感じる

25 18/04/14(土)18:23:24 No.497660610

お得なアドオンとかある? 二直線の交点に頂点追加してくれるやつとか入れた

26 18/04/14(土)18:24:07 No.497660787

ショートカットは覚えられねぇから常にblender講座を開くことにした…!

27 18/04/14(土)18:24:25 No.497660849

初心者向け教材置いておくね sq102117.zip

28 18/04/14(土)18:24:34 No.497660895

3D始めてみて気づいたけど3Dモデル作れればフィギュアやらグッズやらゲームやらアニメやらに展開できそうでワクワクする もちろん個人でできる範囲だけどオタク趣味の広範囲を創作する側になれる

29 18/04/14(土)18:24:34 No.497660898

今の時代だとスカルプトの方が楽だったりしないのかな

30 18/04/14(土)18:25:14 No.497661048

>今の時代だとスカルプトの方が楽だったりしないのかな やりたいこととのベクトルが全然違うので話にならねえ

31 18/04/14(土)18:25:17 No.497661060

ctrl +Rと 頂点選択したままG×2は非常によく使う

32 18/04/14(土)18:25:23 No.497661087

メタセコイアに逃げたいんだけどやっぱ将来的にはBlenderなのかな…

33 18/04/14(土)18:25:40 No.497661141

今だとほぼVRCくらいにしか使えないけどいつ自作アバター必要とするコンテンツ増えるか分かんないからなぁ

34 18/04/14(土)18:26:48 No.497661372

逃げるっていうほどメタセコ簡単じゃないしブレンダー難しくないと思う… まあ人によりけりなのかな

35 18/04/14(土)18:27:17 No.497661480

俺はMMD生まれメタセコ育ち blender苦手なやつは大体友達

36 18/04/14(土)18:27:36 No.497661547

自作アバターの需要が高まったらモデリング能力なしに3Dモデル調達する手段増えてくると思うよ

37 18/04/14(土)18:27:44 No.497661579

VRChatに行ってイチャイチャするにはこいつで自作モデル作らないと駄目なの

38 18/04/14(土)18:27:51 No.497661600

BlenderはMAYAモードもあってプロに近づけますぞー!

39 18/04/14(土)18:28:29 No.497661760

VRchatにアバター登録したぜーっ! 一覧に出てこないぜーぅ!

40 18/04/14(土)18:29:50 No.497662031

スカルプトで作ったらリポトですぞー

41 18/04/14(土)18:30:01 No.497662070

>初心者向け教材置いておくね >sq102117.zip 何だろうと思って開いたら予想外すぎてだめだった

42 18/04/14(土)18:31:04 No.497662304

俺のパーティーキャッスルで作ったデーターが生きる時が来たようだな

43 18/04/14(土)18:31:10 No.497662329

メモリ8GBしかないPCでも動かせますか…?

44 18/04/14(土)18:32:54 No.497662721

はい

45 18/04/14(土)18:33:16 No.497662811

上手い人が作ったモデル参考にしようと読み込んで観察してたらムラムラしてきた!

46 18/04/14(土)18:33:22 No.497662841

今年からゲーム会社に就職したけど、リテイク出されまくってつらあじ プライベートでもゲーム作るなりして勉強した方が良いかな…でも毎日終電帰りなんだよな…

47 18/04/14(土)18:33:49 No.497662937

ローポリのモデル作るぐらいならよゆーよゆー

48 18/04/14(土)18:34:41 No.497663133

ぞいちゃんみたいだな

49 18/04/14(土)18:35:26 No.497663304

可愛いモデルも作りたいけど先行者とか見た目で受け狙うようなモデルも作りたい… 人型で講座調べると可愛いモデルでの講座多い…

50 18/04/14(土)18:35:28 No.497663315

人体モデリングの上達に限界感じたから2Dやってるけど むしろ遠回りなのかなこれ…

51 18/04/14(土)18:36:12 No.497663478

メモリ8GBでグラボしょぼだけど普通にアニメ作れてるぞ! blenderレンダーしか使わないからだけどね

52 18/04/14(土)18:36:25 No.497663525

リヴァイアサンが作りたいんじゃなくてやっぱりほとのどの人は女の子作りたいだろうしな

53 18/04/14(土)18:36:25 No.497663528

ショートカット用にカスタマイズキーボードが欲しくなるな とりあえずテンキーだけでも買って来よう

54 18/04/14(土)18:36:32 No.497663561

100%のムック本とか買って人のデータいじくりまわすとかなり参考になる

55 18/04/14(土)18:36:46 No.497663643

遠回りこそが最大の近道だった

56 18/04/14(土)18:36:55 No.497663690

>可愛いモデルも作りたいけど先行者とか見た目で受け狙うようなモデルも作りたい… >人型で講座調べると可愛いモデルでの講座多い… 可愛いモデルの難易度は頂点に近いのでそれが作れる奴はリアル系意外何でも作れる

57 18/04/14(土)18:37:07 No.497663737

この手のツールはエロパワーが大事だと思う

58 18/04/14(土)18:37:12 No.497663762

ワニさん講座わかりやすいけど首から下までいくとなると全動画公開まではちょっと時間かかりそうだな

59 18/04/14(土)18:37:16 No.497663782

>何だろうと思って開いたら予想外すぎてだめだった ボーンの名前をUnityHumanoidと同じにしてあるのでよかったら好きに使ってほしい https://www.youtube.com/watch?v=V4SLME5Wwd4

60 18/04/14(土)18:37:40 No.497663862

ゾロ目で性癖追加とかすればいいんだ

61 18/04/14(土)18:37:50 No.497663908

ボーン周りって規格ないの?

62 18/04/14(土)18:37:52 No.497663920

服とかの髪とかの作り方がよく分からん…

63 18/04/14(土)18:37:54 No.497663933

メタセコ簡単でいいよ 有料版に移行しなくてもモデリング最低限のことは出来るし えっ?ボーンを入れて動かしたい?blenderをどうぞ

64 18/04/14(土)18:38:00 No.497663950

他のソフトと両立したっていいんだ

65 18/04/14(土)18:38:22 No.497664041

もうちょいで初めてのテクスチャお絵かき終わる・・・ これを実装したら早速VRCにいくんだ・・・

66 18/04/14(土)18:38:52 No.497664153

3DCGソフトってだいぶ重いイメージだったけど意外と軽いのね

67 18/04/14(土)18:38:58 No.497664187

2D絵の三面図描いて完コピーでもいいと思う https://howto.clip-studio.com/library/page/view/metasequoia_002_04_007

68 18/04/14(土)18:39:04 No.497664216

blenderにmqoインポータがあるからメタセコで作ったものも無駄にはならんぞ

69 18/04/14(土)18:39:05 No.497664220

最新版落としてもpythonが反応しなくて起動即落ちする!何で!?

70 18/04/14(土)18:39:31 No.497664318

使えるかどうかもわからない物にいきなり金は出せないから 無料多機能に飛びつくのはまあ道理だとは思う

71 18/04/14(土)18:40:34 No.497664560

俺は最初もちひよこさんの動画でメタセコ始めてその後ワニさんの動画見ながらblenderに移行した 今はワニさんの動画待ってる間に他の人のblender講座動画見て練習中

72 18/04/14(土)18:40:37 No.497664574

>3DCGソフトってだいぶ重いイメージだったけど意外と軽いのね もちろん複雑なモデルにしたりライティングに凝りだすと大変なことになる でも素人の手遊びで始めるくらいなら全然問題ない

73 18/04/14(土)18:40:59 No.497664670

2Dの三面図が難しいよね 思った以上に二次元の嘘で描いてたのを思い知らされる

74 18/04/14(土)18:41:20 No.497664750

絵でも3Dでも結局最後は根気よね

75 18/04/14(土)18:41:23 No.497664760

>この手のツールはエロパワーが大事だと思う MMDのミクさんのおっぱいとまんまんを見たいがためにメタセコの操作覚えたよ… 覚えたはいいけどクソめどいから1度やったらもういいいやってなる なった

76 18/04/14(土)18:41:25 No.497664768

瞳のテクスチャって解像度ケチらずにデカいの使うのが基本なのかな

77 18/04/14(土)18:42:08 No.497664936

下絵なんて正面だけあればいいよ あとは美術解剖図譜の横顔とか見ればいい

78 18/04/14(土)18:43:00 No.497665148

ボーンを入れて動かすなら適当に形だけできればいいやってモデリングしちゃだめ? 最初から動かす用のモデリングしないとのちのちキツイ?

79 18/04/14(土)18:44:39 No.497665510

PCのスペックなんか高いにこしたこと無いよなあ

80 18/04/14(土)18:44:58 No.497665586

テクスチャもポリゴン数も顔に多めに割く ついでに手も

81 18/04/14(土)18:45:07 No.497665618

その辺りでの修正はそんなしんどくはないと思う UV展開とかした後になんかつけたしたりが個人的にだるい…

82 18/04/14(土)18:45:21 No.497665671

>瞳のテクスチャって解像度ケチらずにデカいの使うのが基本なのかな アイちゃんもシロちゃんも1024×1024だから同じくらいでいいんじゃないかな

83 18/04/14(土)18:45:48 No.497665772

一個ずつウェイト塗る根気があるなら大丈夫じゃないかな

84 18/04/14(土)18:46:24 No.497665907

テクスチャもでかいほど良いが納得行く大きさならそれで良い

85 18/04/14(土)18:46:29 No.497665934

もちひよ動画とかんたんblender講座見ながら作ってたけど髪作るところでちょっと躓いた 房をたくさん作るのと頭のメッシュを押し出して板みたいな感じで作るのどっちがいいんだろう

86 18/04/14(土)18:46:30 No.497665945

適当にボーン入れて動かすの楽しいからやってみるといいと思う たぶんそうしないとモデリングの粗が理解できないと思う

87 18/04/14(土)18:46:39 No.497665972

動かすんなら動かすようになんとなくでもそういうポリ割にしといたほうがいいのでは どっちにしろ動かしたときに気に入らんかったらやり直す

88 18/04/14(土)18:46:58 No.497666066

人体もアレコレ集約してるの結局顔だし体はフリー素材の流用でいいかも

89 18/04/14(土)18:48:02 No.497666301

ローポリなほど高度なテクニックの集合体なのいいよね…

90 18/04/14(土)18:48:09 No.497666326

面倒だからドルフィ写真撮ってトレースするね

91 18/04/14(土)18:48:51 No.497666475

>ローポリなほど高度なテクニックの集合体なのいいよね… 極限まで面を切り詰めたあげくテクスチャ芸で魅せてるやつだな…

92 18/04/14(土)18:49:39 No.497666653

今はもう極限ローポリとかやる必要なくて趣味の世界だけど

93 18/04/14(土)18:49:50 No.497666706

せっかく配られてたからドーナツグマ動かしたけどレンダリング間に合わねえ!

94 18/04/14(土)18:49:52 No.497666714

VRC持ってくとしてテクスチャ何枚くらいまでなら迷惑にならないんだろ

95 18/04/14(土)18:50:08 No.497666764

ポリゴン増す所は性癖だと思う 気付いたら顔より鎖骨のほうが細かくなってしまった…

96 18/04/14(土)18:50:14 No.497666779

>せっかく配られてたからドーナツグマ動かしたけどレンダリング間に合わねえ! またスレ立てても良いんだ

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