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18/04/12(木)21:46:03 あーん... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1523537163581.png 18/04/12(木)21:46:03 No.497269773

あーん!お兄様が死んだ!老婆のカバ!

1 18/04/12(木)21:47:06 No.497270117

ジャラドの命令に似すぎてる

2 18/04/12(木)21:47:13 [ボーラスの手中] No.497270160

うnうn こっちおいで

3 18/04/12(木)21:47:48 No.497270344

ジャラドの命令を思い出すスペックだ

4 18/04/12(木)21:49:24 No.497270799

リアニとリアニ対象まとめて用意できるからだいぶ別物では

5 18/04/12(木)21:51:09 No.497271303

言っちゃえば制限の無いダブルサーチだから結構強いよねこれ

6 18/04/12(木)21:52:00 No.497271580

>言っちゃえば制限の無いダブルサーチだから結構強いよねこれ 5マナのソーサリーじゃなきゃ鬼のように強いと思う

7 18/04/12(木)21:52:52 No.497271858

これだけ対象が緩いと5マナでもワンチャンありそうな気がする

8 18/04/12(木)21:53:52 No.497272163

スタンなら打つ余裕あるのかなこれ

9 18/04/12(木)21:56:35 No.497272972

3マナとライフ半分支払うくらいになりません?

10 18/04/12(木)21:58:01 No.497273384

どうでもいいけどリリースノートで名前見た時ゲートウォッチとお別れするのかと思ったよ 意趣返しもゲートウォッチハメるのかと思ったよ

11 18/04/12(木)21:58:37 No.497273552

3マナならなー! レジェンダリーソーサリーならなー!

12 18/04/12(木)21:58:51 No.497273611

ブリセラがいる間に欲しかったカード

13 18/04/12(木)21:58:59 No.497273651

>1マナとライフ19支払うくらいになりません?

14 18/04/12(木)21:59:06 No.497273684

レジェンダリー呪文っていまいちお得感がない気がするのは俺だけか

15 18/04/12(木)21:59:58 No.497273911

リアニする気まんまんのスペルでフレーバーが台無し…

16 18/04/12(木)21:59:58 No.497273914

>>1マナとライフ19支払うくらいになりません? MTGをショックを打つか打たれるかのゲームにするんじゃねえよ!

17 18/04/12(木)22:00:54 No.497274186

>レジェンダリー呪文っていまいちお得感がない気がするのは俺だけか 下では使わせる気ないバランスだと思う …あれこれエネルギーと同じ過ちでは?

18 18/04/12(木)22:01:14 No.497274275

>レジェンダリー呪文っていまいちお得感がない気がするのは俺だけか レジェンダリーだから性能盛り盛りって感じではないしまああんまりお得感はない ヤケクソスペルはちょくちょくあるけど あと伝説のソーサリーの条件は直感的の正反対に突き抜けてると思う

19 18/04/12(木)22:01:58 No.497274495

>レジェンダリー呪文っていまいちお得感がない気がするのは俺だけか だって伝説パーマネントの時点でデメリットしかないデザインなの何とかしたかったね見たいなこと言ってたのにスペルになっても伝説であること単品で見たらデメリットなままだし…

20 18/04/12(木)22:02:16 No.497274584

重過ぎない?!

21 18/04/12(木)22:02:25 No.497274617

伝説のソーサリーより歴史的の雑にアーティファクト全般引括めてるのが気になる

22 18/04/12(木)22:03:14 No.497274844

伝説のソーサリーが基準になって スタンでそれ以上のソーサリー出ない気がしてつらい

23 18/04/12(木)22:03:34 No.497274937

というか伝説ソーサリー条件満たすと連打できるのがすごい違和感ある 1回しか撃てない代わりに強いとかそういうのじゃないのかよ

24 18/04/12(木)22:04:20 No.497275128

マローあたりがそれも検討したけど面白くないとか行ってたような

25 18/04/12(木)22:04:44 No.497275256

>というか伝説ソーサリー条件満たすと連打できるのがすごい違和感ある >1回しか撃てない代わりに強いとかそういうのじゃないのかよ 暦伝とまでは行かなくても超督励方向のデザインで頑張って欲しかった …いや超督励はアモンケットで出たばっかだから無理か

26 18/04/12(木)22:05:18 No.497275395

伝説コントロールも全然面白くないけどな!

27 18/04/12(木)22:05:49 No.497275534

伝説ソーサリーはパーマネントの伝説と全然挙動違うのに同じ伝説ってサブタイプ使ってるのがデザインとして酷すぎる

28 18/04/12(木)22:06:25 No.497275703

歴伝はめちゃくちゃ面白いけど調整が大変そう

29 18/04/12(木)22:06:27 No.497275710

>伝説のソーサリーより歴史的の雑にアーティファクト全般引括めてるのが気になる 歴史的でアンタップする4マナ7/7トランプルがMUDで真面目に検討されてるのがじわじわくる

30 18/04/12(木)22:07:07 No.497275899

>歴史的でアンタップする4マナ7/7トランプルがMUDで真面目に検討されてるのがじわじわくる MUDまだ生きてたのか…てっきりエルドラージに駆逐されたのかとばかり…

31 18/04/12(木)22:07:10 No.497275911

書き込みをした人によって削除されました

32 18/04/12(木)22:07:35 No.497276041

墓地に同名の伝説ソーサリーがあったらもう撃てないくらいがいいかもって思うけど伝説って感じはしないね

33 18/04/12(木)22:07:49 No.497276103

魅力的な世界と魅力的なキの字があるから最低限のラインは確保される あとは微妙そうなギミックでも冒険できるって寸法よ

34 18/04/12(木)22:08:36 No.497276334

MUD生きてるどころかえるどらみを駆逐し返して次の制限を鋳造所の検査官が生き延びられるかどうか怪しい勢いだよ

35 18/04/12(木)22:08:48 No.497276390

無理に伝説スペル刷らなくてもいいと思うんだけどな 伝説って基本デメリットなわけで まぁだからこそ伝説のクリーチャー入れるメリット増やしたかったのかもしれんけどね

36 18/04/12(木)22:08:57 No.497276428

英雄譚のイラストとかすごく好き でも絶対初心者混乱して複雑過ぎたって反省が必要な奴だとも思う

37 18/04/12(木)22:09:16 No.497276509

まあ除去されたらまた撃てる可能性があるパーマネントの伝説と違ってソーサリーを二発目撃てないようにしたら二枚目以降完全に腐るからつまんないってのはわからんでもない だからって伝説コントローラーしてないと撃てませんよもあんま面白くないと思うけど

38 18/04/12(木)22:09:38 No.497276607

>MUD生きてるどころかえるどらみを駆逐し返して次の制限を鋳造所の検査官が生き延びられるかどうか怪しい勢いだよ 頑張ってんだな最近

39 18/04/12(木)22:10:12 No.497276764

伝説ソーサリーって6枚しかないんだね

40 18/04/12(木)22:10:58 No.497276958

伝説の呪文と言うと歴伝だけどあれをメインにしろと言われたら絶対しんどいと思う

41 18/04/12(木)22:11:08 No.497277000

>英雄譚のイラストとかすごく好き >でも絶対初心者混乱して複雑過ぎたって反省が必要な奴だとも思う 注釈にカウンターが乗るってしか書かれてなくてどの能力がいつ誘発するとか書かれてないからカードだけ見ても正直よくわからないです

42 18/04/12(木)22:11:23 No.497277071

ヴィンテはちょいちょいスタンでも特に注目されなかったカードが使われたりしてる印象 炬火チャンとか予言の炎語りとかお試しされたり

43 18/04/12(木)22:11:28 No.497277100

>でも絶対初心者混乱して複雑過ぎたって反省が必要な奴だとも思う 注釈文に説明収まりきってないもん 初めて見たら(…???)ってなるよ絶対

44 18/04/12(木)22:11:46 No.497277191

伝説ソーサリーは壮大ソーサリーじゃダメだったんかな…

45 18/04/12(木)22:12:25 No.497277381

アイデアは超良いと思うんすよ過去のやばいタイミングをカード化とか

46 18/04/12(木)22:12:32 No.497277411

>伝説の呪文と言うと歴伝だけどあれをメインにしろと言われたら絶対しんどいと思う 歴伝好きな人には申し訳ないけど アレを再登場されてもうーn…ってなると思う

47 18/04/12(木)22:12:42 No.497277457

>伝説ソーサリーは壮大ソーサリーじゃダメだったんかな… 壮大はいい能力だったね 連繋(伝説)とかでも良かったかもしれん

48 18/04/12(木)22:13:43 No.497277763

壮大は伝説の使いにくさへの1つの解答だと思う あっちは再登場しても良かったと思うんだけどね

49 18/04/12(木)22:14:10 No.497277880

>歴伝好きな人には申し訳ないけど >アレを再登場されてもうーn…ってなると思う 専用デッキを要求するからね… 逆に4マナくらいで毎ターン稲妻飛ばす歴伝とか出てきても困るが

50 18/04/12(木)22:15:00 No.497278125

英雄譚は入念に調整されたっぽいのになんであんな雑な注釈文にしたんだろう そしてなんで英雄譚なんて訳しちゃったんだろう

51 18/04/12(木)22:15:01 No.497278134

4マナなら暗黒の儀式2連打から再活性出来たのに

52 18/04/12(木)22:15:40 No.497278303

>>でも絶対初心者混乱して複雑過ぎたって反省が必要な奴だとも思う >注釈文に説明収まりきってないもん >初めて見たら(…???)ってなるよ絶対 注釈文ないほうが???ってなるよ!

53 18/04/12(木)22:16:20 No.497278479

そういや連繋なんてのもあったな 伝説のサブタイプ活かせそうだが調整が面倒臭そう

54 18/04/12(木)22:17:52 No.497278968

「伝説の」はサブタイプじゃないよ!スーパータイプだよ!

55 18/04/12(木)22:18:21 No.497279114

じゃあ俺はウルトラタイプ!

56 18/04/12(木)22:18:34 No.497279179

俺なんてハイパータイプだもんね!

57 18/04/12(木)22:18:35 No.497279184

>そういや連繋なんてのもあったな 連繋(罠)出ないかな…

58 18/04/12(木)22:18:58 No.497279310

伝説コントロールしてたら強化みたいな効果だと程ほどに楽しそうだけどドラゴンでもうやっちゃったからな…

59 18/04/12(木)22:19:20 No.497279425

>連繋(罠)出ないかな… 罠に連繋する事でしか使えない超ピーキーな罠とかあったら好きだろ絶対

60 18/04/12(木)22:20:58 No.497279903

伝説のソーサリーは伝説のエンチャントと伝説のアーティファクトと伝説の土地じゃダメなのがバランス的に仕方ないけどなんかこう…こう…

61 18/04/12(木)22:22:21 No.497280302

>注釈文ないほうが???ってなるよ! 不完全に説明されてるから今の状態では不十分って事だよ 不十分な説明でもあった方がいいのは間違いないけど

62 18/04/12(木)22:23:13 No.497280520

伝説の人orプレインズウォーカーの力を借りないといけないフレーバーだからしょうがない

63 18/04/12(木)22:24:54 No.497281041

伝説感ある性能がヤヤのだいばくはつくらいしかない

64 18/04/12(木)22:25:06 No.497281089

そう言えば伝説ソーサリーは伝説の土地の事象とか伝説のアーティファクトが起動したりとかそういう瞬間を切り抜いた感じじゃないもんな それなら仕方ないな

65 18/04/12(木)22:25:45 No.497281287

>伝説の人orプレインズウォーカーの力を借りないといけないフレーバーだからしょうがない これ思うんだけどそもそも俺が唱えてる呪文もPWの力で唱えてる呪文で何がどう違うの

66 18/04/12(木)22:26:57 No.497281619

あなたはプレインズウォーカーだって前提はそろそろなかったことになってる気がする

67 18/04/12(木)22:27:39 No.497281847

冷静に考えるとPWが唱える呪文はタミヨウさんの魔法みたいにある瞬間を切り抜いて再現してるような感じだった気がするけど気にしたら負けだ つまりタミヨウさんはあのエムラクールを封印するような凄い人だって事だけ覚えていればいいんだ

68 18/04/12(木)22:27:54 No.497281900

いわゆる合体攻撃でしょ

69 18/04/12(木)22:28:25 No.497282038

>つまりタミヨウさんはあのエムラクールを封印するような凄い人だって事だけ覚えていればいいんだ 違…オエエエエ

70 18/04/12(木)22:28:44 No.497282144

>伝説感ある性能がヤヤのだいばくはつくらいしかない でっかいヨーグモスとウルザの死体が映ってるカードがあるでしょ!

71 18/04/12(木)22:28:49 No.497282177

PWとPW 二人で協力して唱える呪文 それが伝説的ソーサリーだ

72 18/04/12(木)22:28:53 No.497282194

プレイヤーは多分プレインズウォーカー(旧世代)なんだろう 世代的にも

73 18/04/12(木)22:28:58 No.497282222

ジェイスと合体攻撃したらヤヤバラードが焼けて敵が焼け死んだ!?

74 18/04/12(木)22:29:01 No.497282242

伝説のソーサリーは墓地に同名カードがあったら唱えられないとかさ… ピン刺しされるだけ㌧

75 18/04/12(木)22:30:09 No.497282569

アイディアが最初にあって色々試していく過程で徐々に大人しくなって 最終的に今のしょっぱい形になったんだろうなって想像できちゃう伝説ソーサリー

76 18/04/12(木)22:31:02 No.497282839

名誉回復とか終止とか個人的に好きなシーンだから意味なく伝説っぽい空気を出して欲しい

77 18/04/12(木)22:31:32 No.497283002

>伝説のソーサリーは墓地に同名カードがあったら唱えられないとかさ… >ピン刺しされるだけ㌧ そこは伝説パーマネントも同じ問題あるしいいんじゃないかなって まぁそれが面白いデザインになるかはまた別の話なんだけども

78 18/04/12(木)22:31:45 No.497283062

調整の結果伝説の条件満たさないと打てないってなったのはいいよ なんでヤヤ焼身自殺以外そのデメリットと重さに見合わないパワーなんだよ!

79 18/04/12(木)22:32:07 No.497283180

EDHで使われるやつ

80 18/04/12(木)22:33:03 No.497283457

多分後々墓地にある「伝説の」カード数によって何かしたり超軽く唱えられたりするカードが刷られるんだよ

81 18/04/12(木)22:33:26 No.497283584

それこそ強い弱い以前に必要だったかな…ってなる伝説のソーサリー

82 18/04/12(木)22:33:54 No.497283699

伝説ってかっこいい名称使う割に〇〇できないって否定的な意味が基本なのは何とかできるなら何とかしたいよねって言ってた覚えあるのにスペルでも同じことやってんじゃねーかって思った

83 18/04/12(木)22:34:02 No.497283736

>調整の結果伝説の条件満たさないと打てないってなったのはいいよ >なんでヤヤ焼身自殺以外そのデメリットと重さに見合わないパワーなんだよ! 今回は新調整班が頑張ってくれたからな

84 18/04/12(木)22:34:49 No.497283992

MtGの場合マナコストって条件が最初にあるから 条件揃えないと使えないカードって余程派手じゃないとあんまり楽しくないのよね…

85 18/04/12(木)22:35:25 No.497284185

ヤヤのはかなりコスパ良いよな

86 18/04/12(木)22:35:57 No.497284333

パワーをソーサリーに!

87 18/04/12(木)22:36:50 No.497284592

>MtGの場合マナコストって条件が最初にあるから >条件揃えないと使えないカードって踏み倒し手段ないとあんまり楽しくないのよね…

88 18/04/12(木)22:38:16 No.497284987

思うに「伝説」の場に一枚しか存在できないルールをソーサリーで再現するに際してどこに重きを置いているのかが重要だと思うんだよね 「一枚しか存在できない」を重要視しているのが歴伝とか没案の墓地にあると使えないとか一枚しか入れられないとか一度しか使えない そんで伝説=何らかのストーリーがあるというところに着目して何かの瞬間を切り抜いて伝説のクリーチャーかPWが必要という方向にシフトしたんだと思う ただ前者はプレイ上の問題があるし後者に関してはこれまでのストーリーの重要なシーンを再現したソーサリーやインスタントが伝説じゃないことやそもそも絵面が面白いことになる問題があるし プレイヤーという強大なPWですらあんまり多用できない呪文という意味でも伝説的な瞬間を切り抜くという意味でも最初から厳し過ぎる問題に突っ込んでしまったんじゃないかと思うんだ

89 18/04/12(木)22:38:47 No.497285121

あいつ

90 18/04/12(木)22:39:00 No.497285190

1ターンに同名の伝説呪文は1度までとかじゃ駄目なんですか?

91 18/04/12(木)22:39:04 No.497285206

やかましいここで言ってもなんにもならないぞ

92 18/04/12(木)22:39:07 No.497285222

わかるよ

93 18/04/12(木)22:39:43 No.497285434

パーマネント以外の伝説っていうアイデアと伝説そのものの根本的な弱さをどうにかしようとして どうにもならなかった……

94 18/04/12(木)22:40:39 No.497285692

だいたい物語的にとか歴史的に重要な場面の呪文ってもうすでにあるじゃん!

95 18/04/12(木)22:40:41 No.497285701

場にティボルトが突っ立ってるだけで過去の名シーンが唱えられるというのが釈然としない

96 18/04/12(木)22:40:55 No.497285767

つまり何が言いたいかって言うとデアリガズ様を生贄に捧げて相手クリーチャーを皆殺しにするスーパー終止だってあって良いはずなんだよな あと刃の翼ヴェリックスを出すならそろそろストーリーで一切語られなかった伝説のピットファイターサイクルの話が聞きたい 俺は帰ってきた刃の翼をスタンやモダンで使いたいだけなんです そんでロリックス様の伝説的な活躍を伝説のソーサリーや英雄譚で見せて下さい

97 18/04/12(木)22:41:18 No.497285890

やかましい タルキールにいけ

98 18/04/12(木)22:41:39 No.497285989

虜帰れや!

99 18/04/12(木)22:42:03 No.497286116

暦伝はめっちゃすごい呪文感あるけど 呪文での殴り合いというゲーム性を壊しかねない

100 18/04/12(木)22:42:13 No.497286171

>1ターンに同名の伝説呪文は1度までとかじゃ駄目なんですか? 簡単に作れるだろうけど単に楽しくならないんだろう

101 18/04/12(木)22:42:29 No.497286261

>場にティボルトが突っ立ってるだけで過去の名シーンが唱えられるというのが釈然としない 俺の力が必要なようだな(ルーティングされる伝説呪文)

102 18/04/12(木)22:43:07 No.497286473

歴伝はカード名も挙動もめちゃくちゃかっこいいけど使っても使われてもしんどい…に帰結するのが良くない やっぱり神河はダメだな

103 18/04/12(木)22:43:49 No.497286696

>>1ターンに同名の伝説呪文は1度までとかじゃ駄目なんですか? >簡単に作れるだろうけど単に楽しくならないんだろう 手札に二枚以上あるか使い回す手段が無いと意味無い制限だしね…

104 18/04/12(木)22:44:37 No.497286942

壮大能力でモードが増やせる伝説の呪文! 伝説感が一切ねえ!

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