ボクは... のスレッド詳細
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18/04/12(木)04:46:35 No.497138357
ボクは勉強や新しいソフトの操作方法を調べて覚える苦痛は嫌いなんです それでも3D美少女を作れますか?
1 18/04/12(木)04:52:57 No.497138548
そう言えば
2 18/04/12(木)04:53:13 No.497138555
ごめん何でもない忘れて
3 18/04/12(木)04:54:57 No.497138617
金積んでモデル製作依頼したほうがいいんじゃないかな…
4 18/04/12(木)04:55:29 No.497138635
作りたいって思いがあればそれが原動力にはなるよ
5 18/04/12(木)04:56:03 No.497138646
タフ定型に頼るまでもなく舐めてると言える
6 18/04/12(木)04:56:48 No.497138669
為せば成る
7 18/04/12(木)05:00:49 No.497138794
なめるなっメタセコイァッ!
8 18/04/12(木)05:04:34 No.497138911
やらなければ、はじまらない
9 18/04/12(木)05:08:50 No.497139032
まずソフト触ってから考えよう
10 18/04/12(木)05:10:19 No.497139073
作る過程と試行錯誤楽しめる人じゃないとかわいいモデル作れないよ
11 18/04/12(木)05:16:53 No.497139240
鼻がうまく作れなくて迷走してる
12 18/04/12(木)05:17:47 No.497139261
勉強するのは嫌じゃないんだけどそれでなおどこから勉強するのか分からない
13 18/04/12(木)05:17:50 No.497139263
作業自動化するためにアドオン自作すれば内部処理に詳しくなってソフトに愛着もつよ
14 18/04/12(木)05:19:39 No.497139316
美少女を作りたいのにアドオン作るってのは さすがに遠回りだな…
15 18/04/12(木)05:19:55 No.497139322
勉強はひとまずは操作覚える最低限のチュートリアルだけで十分よ かわいいの作りたいなら人の3Dモデルインポートしてじっくり眺めて真似するのをひたすら繰り返す
16 18/04/12(木)05:22:40 No.497139409
とりあえず一緒に作ってみよう系の動画見ながら触ればいいのかしら
17 18/04/12(木)05:23:10 No.497139422
まずソフトになれる所からってのなら作ってみよう的なのは早い
18 18/04/12(木)05:23:19 No.497139428
スカルプトって特にどういうときに使うもんなの?
19 18/04/12(木)05:25:52 No.497139500
粘土いじるが如く直感的に弄りたい時に
20 18/04/12(木)05:25:55 No.497139503
カスメのダサリボンをなんとかしようとして触り始めた 未だになんともならないうちに向こうがバージョンアップしてきた
21 18/04/12(木)05:26:47 No.497139527
UV展開する以外に色塗りする方法ってあったりする? 本格的に塗る前に軽く試し塗りみたいなことして一回動かしてみたいんだけどUV展開めんどくさい…
22 18/04/12(木)05:27:22 No.497139545
よく知らないけど頂点ペイントとか?
23 18/04/12(木)05:29:41 No.497139605
>UV展開する以外に色塗りする方法ってあったりする? >本格的に塗る前に軽く試し塗りみたいなことして一回動かしてみたいんだけどUV展開めんどくさい… マテリアル複数作って面選択して適用かな 陰影なしにしたりマテリアルノードいじくってイラスト調になるようにしてる
24 18/04/12(木)05:29:57 No.497139617
スレ画とは違うんだけどlive2dのEuclidすごい気になる 単純な3dモデルとは違うんだっけ
25 18/04/12(木)05:30:28 No.497139629
3Dペイントできるソフトもあるよね
26 18/04/12(木)05:31:42 No.497139675
塗るという形でどうこうするのはスレ画だとUV展開とかあれこれした後のテクスチャペイントしかないかな… マテリアルをいじるだけであればあれこれするのはUV展開を後回しにできるけど
27 18/04/12(木)05:33:34 No.497139733
色々やりようはあるのか とりあえず一通り試してみるよ
28 18/04/12(木)05:34:10 No.497139756
好きに弄っていいよってフリー美少女素材があれば 幾らでもクリーチャーが作れる
29 18/04/12(木)05:37:51 No.497139862
>陰影なしにしたりマテリアルノードいじくってイラスト調になるようにしてる ノードって重くならない?
30 18/04/12(木)05:38:15 No.497139872
>スレ画とは違うんだけどlive2dのEuclidすごい気になる >単純な3dモデルとは違うんだっけ いっぱい画像用意して角度に合わせて面の順番とかかえて立体を表現するんだけど 切り替わりはどうしても目立つし3Dの劣化版じゃないかという思いは否めない…
31 18/04/12(木)05:38:48 No.497139878
絵用意するのが大変そうだ
32 18/04/12(木)05:39:19 No.497139896
仮に美少女作れたとしても 次はTポーズから抜け出すという修羅の道が…
33 18/04/12(木)05:39:40 No.497139907
ほとんど正面画になるvtuber用モデルとかになら使えるんじゃない?
34 18/04/12(木)05:41:03 No.497139955
>>陰影なしにしたりマテリアルノードいじくってイラスト調になるようにしてる >ノードって重くならない? blenderノードなら全然重くないよ 重い方のノードはそもそもイラストとかアニメキャラ作るのに不向き
35 18/04/12(木)05:41:27 No.497139974
おでついったーみててわかった 上手い人は絵もある程度描ける 描けない人は何か硬いっていうか皆同じようなの作ってる…
36 18/04/12(木)05:41:53 No.497139987
六角大王みたいなソフトあればいいなぁ
37 18/04/12(木)05:42:07 No.497139994
>上手い人は絵もある程度描ける >描けない人は何か硬いっていうか皆同じようなの作ってる… そうでもない
38 18/04/12(木)05:42:15 No.497139998
重ければベイクしてテクスチャにしちゃえばいいと思う 色の境目とかにとりあえずシームを付けておけばスマートUV展開でさっと仕上げてもいいだろうし UV展開した画像を別のソフトとかで直接描き足しするタイプならバラバラすぎてとんでもないけども
39 18/04/12(木)05:43:05 No.497140027
固いのでいいから作り続ければいい そのうち絵を経由しなくても面張った方が早くなるさ
40 18/04/12(木)05:43:17 No.497140032
>おでついったーみててわかった >上手い人は絵もある程度描ける >描けない人は何か硬いっていうか皆同じようなの作ってる… 俺絵描けないけど上手いよ
41 18/04/12(木)05:44:31 No.497140067
MMDで首すげ替えたりモーフ作ったりするの楽しいよ
42 18/04/12(木)05:46:15 No.497140125
絵が描けない人は講座とかで用意された三面図を使うから必然的に同じようなものができるのだ モデリングに慣れてきて三面図がいらなくなってくればまた変わるんじゃないか
43 18/04/12(木)05:47:18 No.497140154
そもそも三面図すら使わない
44 18/04/12(木)05:48:53 No.497140211
おにぎりのテクスチャ作るために今からお米炊こうかと思うんだけどどうしようかな
45 18/04/12(木)05:49:12 No.497140224
コンビニでおにぎり買ってきた方が早いんじゃねえかな
46 18/04/12(木)05:50:06 No.497140243
どうせ後でいくらでもバランス調整できるから 最初は適当な講座を鵜呑みにしてとりあえず形つくっちまえ
47 18/04/12(木)05:50:18 No.497140249
米はあるけど海苔がないこまった
48 18/04/12(木)05:50:26 No.497140254
3dに関しては理詰めというかそれを作る方法を知っているか否かがかなりの部分占めてると思う
49 18/04/12(木)05:50:35 No.497140258
三面図は人体の基礎的な比率頭に入ってればいらないね 顔なんかはアニメのキャプとか見たほうがいい
50 18/04/12(木)05:51:41 No.497140284
多くの人がその輪郭不味いんじゃねえかなってのやってるのは アマゾンで売上上位のBlenderの教本のせいなんかな?
51 18/04/12(木)05:52:25 No.497140303
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71GhuUUDlBL.jpg これ…
52 18/04/12(木)05:52:51 No.497140320
スカルプトモードとプロポーショナル編集を信じろ
53 18/04/12(木)05:52:59 No.497140327
何が面倒くさいって 3頭身だろうが8頭身だろうが そのキャラのサイズに合わせたオブジェクト作るのがもうね
54 18/04/12(木)05:53:21 No.497140330
それはなんか怖いっての分かるな…
55 18/04/12(木)05:54:01 No.497140351
大丈夫 アニメ調のキャラならテクスチャで結構誤魔化せる
56 18/04/12(木)05:54:32 No.497140362
あの教本って手順を速やかに覚える為のチュートリアルであって上手く作る為の本では無いんだよな 勿論初心者の人にはそれが分からないから変な癖付いちゃうんだな…
57 18/04/12(木)05:54:47 No.497140371
頬膨らませたら駄目なのルールでもあんのか?ってほど膨らませない人居る
58 18/04/12(木)05:55:20 No.497140390
面張りボコボコになるんだけど慣れるしかないのかな?
59 18/04/12(木)05:55:59 No.497140414
頬周りのラインは元イラストの画風によって結構カーブする場所違うからね 最近はアゴのカーブまでストレートに落ちる輪郭も多い
60 18/04/12(木)05:56:11 No.497140420
>面張りボコボコになるんだけど慣れるしかないのかな? 法線揃えてスムースボタン一発で解決しない?
61 18/04/12(木)05:56:11 No.497140421
出来のよくない着ぐるみの頭みたいな…
62 18/04/12(木)05:56:51 No.497140440
確かにローポリのは頬の膨らみとかは説明なかった気もする と同時にトゥーンとかでそれっぽくするだけでかなりよく見えるから気にならなければいい気もする マテリアルの違いで印象変わりすぎる
63 18/04/12(木)05:56:55 No.497140442
ボコボコはわにこ先生に習って細分割曲面かけてスカルプトでならしてる
64 18/04/12(木)05:58:47 No.497140494
>法線揃えてスムースボタン一発で解決しない? それでだいたいいけるんだけどちょこちょこ変な影入ったり レンダリングすれば見えないんだけど
65 18/04/12(木)05:58:59 No.497140498
フリーのモデルをスカルプトとかで好みの形にいじってリトポするのもいいぞ
66 18/04/12(木)06:00:56 No.497140565
おっぱいを作る時はどんな時もラティスだぞ
67 18/04/12(木)06:02:07 No.497140598
顔とかの造形的な悩みはローポリスーパーテクニック読んどけば大体解決する メタセコの本だけどやることはあんま変わらないし
68 18/04/12(木)06:05:40 No.497140717
おっぱいの話だな?
69 18/04/12(木)06:06:11 No.497140737
金庫のダイアルみてえな乳首だな
70 18/04/12(木)06:06:42 No.497140756
Zbrushのスムーズしゅごい…
71 18/04/12(木)06:07:55 No.497140801
わたし三角の先端を密集させた乳首きらい!
72 18/04/12(木)06:11:16 No.497140918
でも綺麗なトポロジのために先端の三角を二人組作って四角にしてるゾーンもなんかきらい
73 18/04/12(木)06:11:28 No.497140927
足作るの難しいな そのまま靴履かせようかな…
74 18/04/12(木)06:15:27 No.497141048
素足にする必要が出てから作ってもいいんじゃないかな
75 18/04/12(木)06:23:55 No.497141324
ss311079 用途によっては要らないんだろうけど 青のラインが無いと個人的に怖い
76 18/04/12(木)06:28:12 No.497141457
赤と緑が何の線なのかわからん…
77 18/04/12(木)06:30:02 No.497141525
俺もわからん…
78 18/04/12(木)06:31:32 No.497141579
ss311080 これとか
79 18/04/12(木)06:32:57 No.497141639
アゴのラインがハッキリ見えないと視覚的に気持ち悪いとかそういうこと?
80 18/04/12(木)06:34:23 No.497141691
赤が顔正面の輪郭 青が耳に繋がってる顎骨 緑が中間の一番膨らんでるところ 三面図描くと混同しやすいってよく言われるやつだね
81 18/04/12(木)06:34:44 No.497141704
個人的にはだけどfigmaを参考にするのはやめといた方が良いと思う 顔交換と可動の為にエラ削ってるから
82 18/04/12(木)06:36:01 No.497141744
何でもいいからスカルプトソフトで形を作って 出来た形の上からリトポロジーと言って面の貼り直しをするのじゃよ スカルプトソフトならSculptrisがオススメ リトポロジーはblenderで
83 18/04/12(木)06:36:20 No.497141753
話は分かったけど俺のレベルでは実感できない…
84 18/04/12(木)06:37:10 No.497141776
いいからとっとと泥人形を作るんだよ
85 18/04/12(木)06:38:44 No.497141843
ss311081 これの修正後の方に三本線引くといいんでね
86 18/04/12(木)06:38:53 No.497141849
まだキャラデザ作ってないし…
87 18/04/12(木)06:39:51 No.497141884
なまじ絵が描けるともう手描きのパラパラマンガでいいやってなる
88 18/04/12(木)06:43:25 No.497142047
0から作るんじゃなくて他のモデルを素体にすれば多少はハードル下がるだろう
89 18/04/12(木)06:48:33 No.497142291
俺上のアイクの画像見るまでかなり悩んだぞ
90 18/04/12(木)06:51:33 No.497142426
>何でもいいからスカルプトソフトで形を作って スカルプトとやらをそのまま使うんじゃ駄目なの?
91 18/04/12(木)06:51:42 No.497142436
苦痛とか忘れて絵を描けるようになってる人ならできる
92 18/04/12(木)06:52:46 No.497142492
>スカルプトとやらをそのまま使うんじゃ駄目なの? ポリ数多すぎなのでは
93 18/04/12(木)06:53:39 No.497142547
顔と体は作ったけど手とか足とか髪とか無理だからキメラってるぞ
94 18/04/12(木)06:53:43 No.497142552
絵は2Dでタブレットも2Dだから直感的に描ける 3Dモデリングは2Dデバイスで3D操作しないといけないからぐわーー!ってなる
95 18/04/12(木)06:55:50 No.497142673
どっかの軸相手にしなくなるだけで普通3次元の操作なんてしないだろう!?
96 18/04/12(木)06:55:55 No.497142682
ぐふふ…たぶんそろそろタブメイトが届くんじゃ
97 18/04/12(木)06:59:28 No.497142870
>何でもいいからスカルプトソフトで形を作って >出来た形の上からリトポロジーと言って面の貼り直しをするのじゃよ リトポロジーのやり方が…分からなくて… http://3d-memo.blog.jp/archives/1003495748.html http://bookyakuno.blog.fc2.com/blog-entry-31.html このへん読んでおけば十分?
98 18/04/12(木)07:01:28 No.497142978
VRスカルプトの時代はいつくるのよ
99 18/04/12(木)07:05:26 No.497143195
あの教本は操作覚えるのにはいいけど造形学ぶためだとしたらクソってのが常識だぞ
100 18/04/12(木)07:09:54 No.497143453
>あの教本は操作覚えるのにはいいけど造形学ぶためだとしたらクソってのが常識だぞ 常識なのに何で皆あの顔のままなんです?
101 18/04/12(木)07:11:53 No.497143556
su2339669.png su2339670.png su2339671.png su2339672.png mayちゃんちの3DCGスレで教わった
102 18/04/12(木)07:14:20 No.497143697
>mayちゃんちの3DCGスレで教わった 1枚目で平面くっつけてるのは何の意味があるの
103 18/04/12(木)07:15:22 No.497143752
>>あの教本は操作覚えるのにはいいけど造形学ぶためだとしたらクソってのが常識だぞ >常識なのに何で皆あの顔のままなんです? アレは数ページ後に違和感があるからと修正されてる 初心者は違和感が分からないから修正しない
104 18/04/12(木)07:15:49 No.497143777
>VRスカルプトの時代はいつくるのよ 道具はあるんだぞ
105 18/04/12(木)07:16:41 No.497143828
>1枚目で平面くっつけてるのは何の意味があるの 道具の使い方を覚える一歩目
106 18/04/12(木)07:17:24 No.497143878
>3Dモデリングは2Dデバイスで3D操作しないといけないからぐわーー!ってなる 昔なんかでそういう機材見たけどそれはそれで難しそうではあった たしかフィギュアの原型のデジタルモデル作ってた
107 18/04/12(木)07:18:32 No.497143964
>mayちゃんちの3DCGスレで教わった ハイポリっぽい陰影つけて終わり? この後さらにテクスチャ描き込みとかできるの
108 18/04/12(木)07:21:26 No.497144147
出来る 色用のテクスチャ貼ったりすればいい
109 18/04/12(木)07:21:32 No.497144154
入れてみたけど操作独特だな… 板を作りたいんだけどそれすらおぼつかないとは
110 18/04/12(木)07:22:40 No.497144241
>>mayちゃんちの3DCGスレで教わった >ハイポリっぽい陰影つけて終わり? ノーマルマップとか法線マップとかバンプマップとかで調べよう 陰影というよりは表面の凹凸って言った方が近い 外径線には影響しないけど
111 18/04/12(木)07:23:58 No.497144320
blenderのスカルプトも昔に比べて軽くなってるからいいよ
112 18/04/12(木)07:23:59 No.497144321
mayの3DCGスレって毎週日曜だっけ ポケモン作ってたころ毎回プチ講座みたいなの挟んでて便利だったな…
113 18/04/12(木)07:27:14 No.497144554
そんな高級な機能はついてない
114 18/04/12(木)07:47:25 No.497145943
最近やけにぶれんだーのスレ賑わってない?
115 18/04/12(木)07:49:17 No.497146093
棒から始めてチンポの造形だけは納得行くものができる様になった チンポしか作ってない・・・
116 18/04/12(木)07:50:02 No.497146148
>棒から始めてチンポの造形だけは納得行くものができる様になった >チンポしか作ってない・・・ チンポが作れるならカノン砲とかセグウェイも作れるだろう
117 18/04/12(木)07:51:35 No.497146280
>棒から始めてチンポの造形だけは納得行くものができる様になった >チンポしか作りたくない・・・
118 18/04/12(木)07:51:38 No.497146284
ソフトの基礎的な扱い方もわからないまま難度最高とも言える顔面を作ろうとするから大変なんだよ…
119 18/04/12(木)07:53:57 No.497146453
>最近やけにぶれんだーのスレ賑わってない? VRチャット楽しそう!で触ってみたくなってる「」が多いんだと思う 俺がそうなんだけど
120 18/04/12(木)07:54:11 No.497146467
su2339699.jpg スカルプトはここまでは出来るけど髪とかは難しい… 頭作るの楽しい…
121 18/04/12(木)07:54:28 No.497146497
>最近やけにぶれんだーのスレ賑わってない? やらなければ、始まらない…
122 18/04/12(木)07:54:37 No.497146506
>ソフトの基礎的な扱い方もわからないまま難度最高とも言える顔面を作ろうとするから大変なんだよ… 3dcg ソフトの不親切さも相まって頭が痛くなる…
123 18/04/12(木)07:55:04 No.497146552
ブレンダー触ってみるよ今日から それでVRチャットデビューするんだ俺
124 18/04/12(木)07:55:55 No.497146619
難易度高いならさぞかし経験値もいっぱい貰えるだろう!
125 18/04/12(木)07:56:19 No.497146645
わにこ先生の動画見ながら虹メ作ってる
126 18/04/12(木)07:56:28 No.497146654
タフ定型だと会話にならないからタフスレにはならなかったのか
127 18/04/12(木)07:56:41 No.497146671
Blenderのスカルプトでポリ数多すぎるのはなんかブラシの分割設定ミスってんじゃないの
128 18/04/12(木)07:57:02 No.497146696
レベルが違いすぎると経験値の入りが悪いシステムみたいなのあるけどね
129 18/04/12(木)07:58:22 No.497146813
ククク… 後はボーンとウェイトとテクスチャだけなのだ…
130 18/04/12(木)07:59:12 No.497146864
前にBlender触った時は適当なレクチャー動画見てその通りに操作してやっとこさ猿の顔をビチャビチャに溶かした辺りで精魂尽き果てた…
131 18/04/12(木)07:59:49 No.497146915
>ボーンとウェイト 人型なら工程すっとばせるぞ!
132 18/04/12(木)08:00:59 No.497147011
>ククク… >後はボーンとウェイトとテクスチャだけなのだ… UV…
133 18/04/12(木)08:01:59 No.497147107
実際のところいきなり人型つくるのは厳しい かといって例えばコーヒーカップとかから地道に作ってられるかというとな…
134 18/04/12(木)08:02:00 No.497147109
su2339708.jpg わにのひとの講座見ながら作ってる 身体は適当
135 18/04/12(木)08:02:55 No.497147181
>かといって例えばコーヒーカップとかから地道に作ってられるかというとな… 難しい問題じゃよね…
136 18/04/12(木)08:03:05 No.497147196
blenderはまずオブジェクトモードと編集モードがあるってことが教本見るまでわからなかった
137 18/04/12(木)08:04:17 No.497147281
VRC入ったけど周りの人は使うモデルぽんぽんチェンジしてて自作アバター固定とかあんまりしないのかな
138 18/04/12(木)08:05:37 No.497147392
http://www.cgradproject.com/archives/1792 blender初心者見る度にpie menu勧めてる Z,Tab,Qショトカは便利だぞ
139 18/04/12(木)08:09:17 No.497147682
正直自作でやってる人は少ない 当たり前だか出来の良い自作はもっと一握りだ
140 18/04/12(木)08:10:18 No.497147771
ようつべで美少女やらおっさんやらモデリングしてる人の動画見てモチベ上げようぜ