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ボクは... のスレッド詳細

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18/04/12(木)04:46:35 No.497138357

ボクは勉強や新しいソフトの操作方法を調べて覚える苦痛は嫌いなんです それでも3D美少女を作れますか?

1 18/04/12(木)04:52:57 No.497138548

そう言えば

2 18/04/12(木)04:53:13 No.497138555

ごめん何でもない忘れて

3 18/04/12(木)04:54:57 No.497138617

金積んでモデル製作依頼したほうがいいんじゃないかな…

4 18/04/12(木)04:55:29 No.497138635

作りたいって思いがあればそれが原動力にはなるよ

5 18/04/12(木)04:56:03 No.497138646

タフ定型に頼るまでもなく舐めてると言える

6 18/04/12(木)04:56:48 No.497138669

為せば成る

7 18/04/12(木)05:00:49 No.497138794

なめるなっメタセコイァッ!

8 18/04/12(木)05:04:34 No.497138911

やらなければ、はじまらない

9 18/04/12(木)05:08:50 No.497139032

まずソフト触ってから考えよう

10 18/04/12(木)05:10:19 No.497139073

作る過程と試行錯誤楽しめる人じゃないとかわいいモデル作れないよ

11 18/04/12(木)05:16:53 No.497139240

鼻がうまく作れなくて迷走してる

12 18/04/12(木)05:17:47 No.497139261

勉強するのは嫌じゃないんだけどそれでなおどこから勉強するのか分からない

13 18/04/12(木)05:17:50 No.497139263

作業自動化するためにアドオン自作すれば内部処理に詳しくなってソフトに愛着もつよ

14 18/04/12(木)05:19:39 No.497139316

美少女を作りたいのにアドオン作るってのは さすがに遠回りだな…

15 18/04/12(木)05:19:55 No.497139322

勉強はひとまずは操作覚える最低限のチュートリアルだけで十分よ かわいいの作りたいなら人の3Dモデルインポートしてじっくり眺めて真似するのをひたすら繰り返す

16 18/04/12(木)05:22:40 No.497139409

とりあえず一緒に作ってみよう系の動画見ながら触ればいいのかしら

17 18/04/12(木)05:23:10 No.497139422

まずソフトになれる所からってのなら作ってみよう的なのは早い

18 18/04/12(木)05:23:19 No.497139428

スカルプトって特にどういうときに使うもんなの?

19 18/04/12(木)05:25:52 No.497139500

粘土いじるが如く直感的に弄りたい時に

20 18/04/12(木)05:25:55 No.497139503

カスメのダサリボンをなんとかしようとして触り始めた 未だになんともならないうちに向こうがバージョンアップしてきた

21 18/04/12(木)05:26:47 No.497139527

UV展開する以外に色塗りする方法ってあったりする? 本格的に塗る前に軽く試し塗りみたいなことして一回動かしてみたいんだけどUV展開めんどくさい…

22 18/04/12(木)05:27:22 No.497139545

よく知らないけど頂点ペイントとか?

23 18/04/12(木)05:29:41 No.497139605

>UV展開する以外に色塗りする方法ってあったりする? >本格的に塗る前に軽く試し塗りみたいなことして一回動かしてみたいんだけどUV展開めんどくさい… マテリアル複数作って面選択して適用かな 陰影なしにしたりマテリアルノードいじくってイラスト調になるようにしてる

24 18/04/12(木)05:29:57 No.497139617

スレ画とは違うんだけどlive2dのEuclidすごい気になる 単純な3dモデルとは違うんだっけ

25 18/04/12(木)05:30:28 No.497139629

3Dペイントできるソフトもあるよね

26 18/04/12(木)05:31:42 No.497139675

塗るという形でどうこうするのはスレ画だとUV展開とかあれこれした後のテクスチャペイントしかないかな… マテリアルをいじるだけであればあれこれするのはUV展開を後回しにできるけど

27 18/04/12(木)05:33:34 No.497139733

色々やりようはあるのか とりあえず一通り試してみるよ

28 18/04/12(木)05:34:10 No.497139756

好きに弄っていいよってフリー美少女素材があれば 幾らでもクリーチャーが作れる

29 18/04/12(木)05:37:51 No.497139862

>陰影なしにしたりマテリアルノードいじくってイラスト調になるようにしてる ノードって重くならない?

30 18/04/12(木)05:38:15 No.497139872

>スレ画とは違うんだけどlive2dのEuclidすごい気になる >単純な3dモデルとは違うんだっけ いっぱい画像用意して角度に合わせて面の順番とかかえて立体を表現するんだけど 切り替わりはどうしても目立つし3Dの劣化版じゃないかという思いは否めない…

31 18/04/12(木)05:38:48 No.497139878

絵用意するのが大変そうだ

32 18/04/12(木)05:39:19 No.497139896

仮に美少女作れたとしても 次はTポーズから抜け出すという修羅の道が…

33 18/04/12(木)05:39:40 No.497139907

ほとんど正面画になるvtuber用モデルとかになら使えるんじゃない?

34 18/04/12(木)05:41:03 No.497139955

>>陰影なしにしたりマテリアルノードいじくってイラスト調になるようにしてる >ノードって重くならない? blenderノードなら全然重くないよ 重い方のノードはそもそもイラストとかアニメキャラ作るのに不向き

35 18/04/12(木)05:41:27 No.497139974

おでついったーみててわかった 上手い人は絵もある程度描ける 描けない人は何か硬いっていうか皆同じようなの作ってる…

36 18/04/12(木)05:41:53 No.497139987

六角大王みたいなソフトあればいいなぁ

37 18/04/12(木)05:42:07 No.497139994

>上手い人は絵もある程度描ける >描けない人は何か硬いっていうか皆同じようなの作ってる… そうでもない

38 18/04/12(木)05:42:15 No.497139998

重ければベイクしてテクスチャにしちゃえばいいと思う 色の境目とかにとりあえずシームを付けておけばスマートUV展開でさっと仕上げてもいいだろうし UV展開した画像を別のソフトとかで直接描き足しするタイプならバラバラすぎてとんでもないけども

39 18/04/12(木)05:43:05 No.497140027

固いのでいいから作り続ければいい そのうち絵を経由しなくても面張った方が早くなるさ

40 18/04/12(木)05:43:17 No.497140032

>おでついったーみててわかった >上手い人は絵もある程度描ける >描けない人は何か硬いっていうか皆同じようなの作ってる… 俺絵描けないけど上手いよ

41 18/04/12(木)05:44:31 No.497140067

MMDで首すげ替えたりモーフ作ったりするの楽しいよ

42 18/04/12(木)05:46:15 No.497140125

絵が描けない人は講座とかで用意された三面図を使うから必然的に同じようなものができるのだ モデリングに慣れてきて三面図がいらなくなってくればまた変わるんじゃないか

43 18/04/12(木)05:47:18 No.497140154

そもそも三面図すら使わない

44 18/04/12(木)05:48:53 No.497140211

おにぎりのテクスチャ作るために今からお米炊こうかと思うんだけどどうしようかな

45 18/04/12(木)05:49:12 No.497140224

コンビニでおにぎり買ってきた方が早いんじゃねえかな

46 18/04/12(木)05:50:06 No.497140243

どうせ後でいくらでもバランス調整できるから 最初は適当な講座を鵜呑みにしてとりあえず形つくっちまえ

47 18/04/12(木)05:50:18 No.497140249

米はあるけど海苔がないこまった

48 18/04/12(木)05:50:26 No.497140254

3dに関しては理詰めというかそれを作る方法を知っているか否かがかなりの部分占めてると思う

49 18/04/12(木)05:50:35 No.497140258

三面図は人体の基礎的な比率頭に入ってればいらないね 顔なんかはアニメのキャプとか見たほうがいい

50 18/04/12(木)05:51:41 No.497140284

多くの人がその輪郭不味いんじゃねえかなってのやってるのは アマゾンで売上上位のBlenderの教本のせいなんかな?

51 18/04/12(木)05:52:25 No.497140303

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71GhuUUDlBL.jpg これ…

52 18/04/12(木)05:52:51 No.497140320

スカルプトモードとプロポーショナル編集を信じろ

53 18/04/12(木)05:52:59 No.497140327

何が面倒くさいって 3頭身だろうが8頭身だろうが そのキャラのサイズに合わせたオブジェクト作るのがもうね

54 18/04/12(木)05:53:21 No.497140330

それはなんか怖いっての分かるな…

55 18/04/12(木)05:54:01 No.497140351

大丈夫 アニメ調のキャラならテクスチャで結構誤魔化せる

56 18/04/12(木)05:54:32 No.497140362

あの教本って手順を速やかに覚える為のチュートリアルであって上手く作る為の本では無いんだよな 勿論初心者の人にはそれが分からないから変な癖付いちゃうんだな…

57 18/04/12(木)05:54:47 No.497140371

頬膨らませたら駄目なのルールでもあんのか?ってほど膨らませない人居る

58 18/04/12(木)05:55:20 No.497140390

面張りボコボコになるんだけど慣れるしかないのかな?

59 18/04/12(木)05:55:59 No.497140414

頬周りのラインは元イラストの画風によって結構カーブする場所違うからね 最近はアゴのカーブまでストレートに落ちる輪郭も多い

60 18/04/12(木)05:56:11 No.497140420

>面張りボコボコになるんだけど慣れるしかないのかな? 法線揃えてスムースボタン一発で解決しない?

61 18/04/12(木)05:56:11 No.497140421

出来のよくない着ぐるみの頭みたいな…

62 18/04/12(木)05:56:51 No.497140440

確かにローポリのは頬の膨らみとかは説明なかった気もする と同時にトゥーンとかでそれっぽくするだけでかなりよく見えるから気にならなければいい気もする マテリアルの違いで印象変わりすぎる

63 18/04/12(木)05:56:55 No.497140442

ボコボコはわにこ先生に習って細分割曲面かけてスカルプトでならしてる

64 18/04/12(木)05:58:47 No.497140494

>法線揃えてスムースボタン一発で解決しない? それでだいたいいけるんだけどちょこちょこ変な影入ったり レンダリングすれば見えないんだけど

65 18/04/12(木)05:58:59 No.497140498

フリーのモデルをスカルプトとかで好みの形にいじってリトポするのもいいぞ

66 18/04/12(木)06:00:56 No.497140565

おっぱいを作る時はどんな時もラティスだぞ

67 18/04/12(木)06:02:07 No.497140598

顔とかの造形的な悩みはローポリスーパーテクニック読んどけば大体解決する メタセコの本だけどやることはあんま変わらないし

68 18/04/12(木)06:05:40 No.497140717

おっぱいの話だな?

69 18/04/12(木)06:06:11 No.497140737

金庫のダイアルみてえな乳首だな

70 18/04/12(木)06:06:42 No.497140756

Zbrushのスムーズしゅごい…

71 18/04/12(木)06:07:55 No.497140801

わたし三角の先端を密集させた乳首きらい!

72 18/04/12(木)06:11:16 No.497140918

でも綺麗なトポロジのために先端の三角を二人組作って四角にしてるゾーンもなんかきらい

73 18/04/12(木)06:11:28 No.497140927

足作るの難しいな そのまま靴履かせようかな…

74 18/04/12(木)06:15:27 No.497141048

素足にする必要が出てから作ってもいいんじゃないかな

75 18/04/12(木)06:23:55 No.497141324

ss311079 用途によっては要らないんだろうけど 青のラインが無いと個人的に怖い

76 18/04/12(木)06:28:12 No.497141457

赤と緑が何の線なのかわからん…

77 18/04/12(木)06:30:02 No.497141525

俺もわからん…

78 18/04/12(木)06:31:32 No.497141579

ss311080 これとか

79 18/04/12(木)06:32:57 No.497141639

アゴのラインがハッキリ見えないと視覚的に気持ち悪いとかそういうこと?

80 18/04/12(木)06:34:23 No.497141691

赤が顔正面の輪郭 青が耳に繋がってる顎骨 緑が中間の一番膨らんでるところ 三面図描くと混同しやすいってよく言われるやつだね

81 18/04/12(木)06:34:44 No.497141704

個人的にはだけどfigmaを参考にするのはやめといた方が良いと思う 顔交換と可動の為にエラ削ってるから

82 18/04/12(木)06:36:01 No.497141744

何でもいいからスカルプトソフトで形を作って 出来た形の上からリトポロジーと言って面の貼り直しをするのじゃよ スカルプトソフトならSculptrisがオススメ リトポロジーはblenderで

83 18/04/12(木)06:36:20 No.497141753

話は分かったけど俺のレベルでは実感できない…

84 18/04/12(木)06:37:10 No.497141776

いいからとっとと泥人形を作るんだよ

85 18/04/12(木)06:38:44 No.497141843

ss311081 これの修正後の方に三本線引くといいんでね

86 18/04/12(木)06:38:53 No.497141849

まだキャラデザ作ってないし…

87 18/04/12(木)06:39:51 No.497141884

なまじ絵が描けるともう手描きのパラパラマンガでいいやってなる

88 18/04/12(木)06:43:25 No.497142047

0から作るんじゃなくて他のモデルを素体にすれば多少はハードル下がるだろう

89 18/04/12(木)06:48:33 No.497142291

俺上のアイクの画像見るまでかなり悩んだぞ

90 18/04/12(木)06:51:33 No.497142426

>何でもいいからスカルプトソフトで形を作って スカルプトとやらをそのまま使うんじゃ駄目なの?

91 18/04/12(木)06:51:42 No.497142436

苦痛とか忘れて絵を描けるようになってる人ならできる

92 18/04/12(木)06:52:46 No.497142492

>スカルプトとやらをそのまま使うんじゃ駄目なの? ポリ数多すぎなのでは

93 18/04/12(木)06:53:39 No.497142547

顔と体は作ったけど手とか足とか髪とか無理だからキメラってるぞ

94 18/04/12(木)06:53:43 No.497142552

絵は2Dでタブレットも2Dだから直感的に描ける 3Dモデリングは2Dデバイスで3D操作しないといけないからぐわーー!ってなる

95 18/04/12(木)06:55:50 No.497142673

どっかの軸相手にしなくなるだけで普通3次元の操作なんてしないだろう!?

96 18/04/12(木)06:55:55 No.497142682

ぐふふ…たぶんそろそろタブメイトが届くんじゃ

97 18/04/12(木)06:59:28 No.497142870

>何でもいいからスカルプトソフトで形を作って >出来た形の上からリトポロジーと言って面の貼り直しをするのじゃよ リトポロジーのやり方が…分からなくて… http://3d-memo.blog.jp/archives/1003495748.html http://bookyakuno.blog.fc2.com/blog-entry-31.html このへん読んでおけば十分?

98 18/04/12(木)07:01:28 No.497142978

VRスカルプトの時代はいつくるのよ

99 18/04/12(木)07:05:26 No.497143195

あの教本は操作覚えるのにはいいけど造形学ぶためだとしたらクソってのが常識だぞ

100 18/04/12(木)07:09:54 No.497143453

>あの教本は操作覚えるのにはいいけど造形学ぶためだとしたらクソってのが常識だぞ 常識なのに何で皆あの顔のままなんです?

101 18/04/12(木)07:11:53 No.497143556

su2339669.png su2339670.png su2339671.png su2339672.png mayちゃんちの3DCGスレで教わった

102 18/04/12(木)07:14:20 No.497143697

>mayちゃんちの3DCGスレで教わった 1枚目で平面くっつけてるのは何の意味があるの

103 18/04/12(木)07:15:22 No.497143752

>>あの教本は操作覚えるのにはいいけど造形学ぶためだとしたらクソってのが常識だぞ >常識なのに何で皆あの顔のままなんです? アレは数ページ後に違和感があるからと修正されてる 初心者は違和感が分からないから修正しない

104 18/04/12(木)07:15:49 No.497143777

>VRスカルプトの時代はいつくるのよ 道具はあるんだぞ

105 18/04/12(木)07:16:41 No.497143828

>1枚目で平面くっつけてるのは何の意味があるの 道具の使い方を覚える一歩目

106 18/04/12(木)07:17:24 No.497143878

>3Dモデリングは2Dデバイスで3D操作しないといけないからぐわーー!ってなる 昔なんかでそういう機材見たけどそれはそれで難しそうではあった たしかフィギュアの原型のデジタルモデル作ってた

107 18/04/12(木)07:18:32 No.497143964

>mayちゃんちの3DCGスレで教わった ハイポリっぽい陰影つけて終わり? この後さらにテクスチャ描き込みとかできるの

108 18/04/12(木)07:21:26 No.497144147

出来る 色用のテクスチャ貼ったりすればいい

109 18/04/12(木)07:21:32 No.497144154

入れてみたけど操作独特だな… 板を作りたいんだけどそれすらおぼつかないとは

110 18/04/12(木)07:22:40 No.497144241

>>mayちゃんちの3DCGスレで教わった >ハイポリっぽい陰影つけて終わり? ノーマルマップとか法線マップとかバンプマップとかで調べよう 陰影というよりは表面の凹凸って言った方が近い 外径線には影響しないけど

111 18/04/12(木)07:23:58 No.497144320

blenderのスカルプトも昔に比べて軽くなってるからいいよ

112 18/04/12(木)07:23:59 No.497144321

mayの3DCGスレって毎週日曜だっけ ポケモン作ってたころ毎回プチ講座みたいなの挟んでて便利だったな…

113 18/04/12(木)07:27:14 No.497144554

そんな高級な機能はついてない

114 18/04/12(木)07:47:25 No.497145943

最近やけにぶれんだーのスレ賑わってない?

115 18/04/12(木)07:49:17 No.497146093

棒から始めてチンポの造形だけは納得行くものができる様になった チンポしか作ってない・・・

116 18/04/12(木)07:50:02 No.497146148

>棒から始めてチンポの造形だけは納得行くものができる様になった >チンポしか作ってない・・・ チンポが作れるならカノン砲とかセグウェイも作れるだろう

117 18/04/12(木)07:51:35 No.497146280

>棒から始めてチンポの造形だけは納得行くものができる様になった >チンポしか作りたくない・・・

118 18/04/12(木)07:51:38 No.497146284

ソフトの基礎的な扱い方もわからないまま難度最高とも言える顔面を作ろうとするから大変なんだよ…

119 18/04/12(木)07:53:57 No.497146453

>最近やけにぶれんだーのスレ賑わってない? VRチャット楽しそう!で触ってみたくなってる「」が多いんだと思う 俺がそうなんだけど

120 18/04/12(木)07:54:11 No.497146467

su2339699.jpg スカルプトはここまでは出来るけど髪とかは難しい… 頭作るの楽しい…

121 18/04/12(木)07:54:28 No.497146497

>最近やけにぶれんだーのスレ賑わってない? やらなければ、始まらない…

122 18/04/12(木)07:54:37 No.497146506

>ソフトの基礎的な扱い方もわからないまま難度最高とも言える顔面を作ろうとするから大変なんだよ… 3dcg ソフトの不親切さも相まって頭が痛くなる…

123 18/04/12(木)07:55:04 No.497146552

ブレンダー触ってみるよ今日から それでVRチャットデビューするんだ俺

124 18/04/12(木)07:55:55 No.497146619

難易度高いならさぞかし経験値もいっぱい貰えるだろう!

125 18/04/12(木)07:56:19 No.497146645

わにこ先生の動画見ながら虹メ作ってる

126 18/04/12(木)07:56:28 No.497146654

タフ定型だと会話にならないからタフスレにはならなかったのか

127 18/04/12(木)07:56:41 No.497146671

Blenderのスカルプトでポリ数多すぎるのはなんかブラシの分割設定ミスってんじゃないの

128 18/04/12(木)07:57:02 No.497146696

レベルが違いすぎると経験値の入りが悪いシステムみたいなのあるけどね

129 18/04/12(木)07:58:22 No.497146813

ククク… 後はボーンとウェイトとテクスチャだけなのだ…

130 18/04/12(木)07:59:12 No.497146864

前にBlender触った時は適当なレクチャー動画見てその通りに操作してやっとこさ猿の顔をビチャビチャに溶かした辺りで精魂尽き果てた…

131 18/04/12(木)07:59:49 No.497146915

>ボーンとウェイト 人型なら工程すっとばせるぞ!

132 18/04/12(木)08:00:59 No.497147011

>ククク… >後はボーンとウェイトとテクスチャだけなのだ… UV…

133 18/04/12(木)08:01:59 No.497147107

実際のところいきなり人型つくるのは厳しい かといって例えばコーヒーカップとかから地道に作ってられるかというとな…

134 18/04/12(木)08:02:00 No.497147109

su2339708.jpg わにのひとの講座見ながら作ってる 身体は適当

135 18/04/12(木)08:02:55 No.497147181

>かといって例えばコーヒーカップとかから地道に作ってられるかというとな… 難しい問題じゃよね…

136 18/04/12(木)08:03:05 No.497147196

blenderはまずオブジェクトモードと編集モードがあるってことが教本見るまでわからなかった

137 18/04/12(木)08:04:17 No.497147281

VRC入ったけど周りの人は使うモデルぽんぽんチェンジしてて自作アバター固定とかあんまりしないのかな

138 18/04/12(木)08:05:37 No.497147392

http://www.cgradproject.com/archives/1792 blender初心者見る度にpie menu勧めてる Z,Tab,Qショトカは便利だぞ

139 18/04/12(木)08:09:17 No.497147682

正直自作でやってる人は少ない 当たり前だか出来の良い自作はもっと一握りだ

140 18/04/12(木)08:10:18 No.497147771

ようつべで美少女やらおっさんやらモデリングしてる人の動画見てモチベ上げようぜ

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