18/03/29(木)11:16:26 WSC版FF... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1522289786513.jpg 18/03/29(木)11:16:26 No.494175077
WSC版FF3ってメインプログラマーの離職が発売されなかった原因の一つらしいな 元の高度なプログラム云々はまったく関係ない
1 18/03/29(木)11:20:33 No.494175432
ゲーム作りよく知らんけど元のプログラムが他の人が見たらよくわからん高度なことやってて それ再現したメインプログラマーの人のも他の人が見たらよくわからん高度なことやってたから 発売にこぎ着けられなかったんじゃないの?
2 18/03/29(木)11:21:43 No.494175527
そりゃ完全再現する必要はないからな
3 18/03/29(木)11:22:30 No.494175601
らしいなでスレ立てられてもな
4 18/03/29(木)11:22:52 No.494175655
ソースは?
5 18/03/29(木)11:23:04 No.494175666
ネット
6 18/03/29(木)11:23:18 No.494175685
ははは
7 18/03/29(木)11:24:42 No.494175814
そんな都市伝説が生まれるくらいナーシャがおかしかったってことだな
8 18/03/29(木)11:24:56 No.494175834
でもFF4ロマサガフロントミッションが移植できてFF3だけできませんでしたは普通に考えておかしいから 技術面じゃない所のゴタゴタが原因なのは確かでしょ
9 18/03/29(木)11:25:14 No.494175862
PSPのFF1みたいなUIでリメイクしてほしかった
10 18/03/29(木)11:25:27 No.494175879
単に移植のタイミング逃してそのままだっただけでは?
11 18/03/29(木)11:25:55 No.494175916
引継ぎ出来ませんでしたさーせん
12 18/03/29(木)11:27:55 No.494176085
WSC自体がびっくりするほど他が乗ってこなかったから… 他みんなバンダイ作品だし
13 18/03/29(木)11:30:30 No.494176311
人事のゴタゴタで開発期間伸びてそのままWSCの寿命が尽きたってのはありそう
14 18/03/29(木)11:33:04 No.494176568
ハゲはゴタゴタってワード好きなんだな
15 18/03/29(木)11:35:26 No.494176808
ナーシャ列伝が凄すぎる 電話口で指示して飛行艇動かせるようになるとか
16 18/03/29(木)11:35:35 No.494176816
出せば売れるならともかくWSCではな…
17 18/03/29(木)11:38:10 No.494177110
>でもFF4ロマサガフロントミッションが移植できてFF3だけできませんでしたは普通に考えておかしいから FF3だけファミコンで、あの当時少ないリソースをうまいこと利用してゲームに仕立て上げてたしなぁ 当時のハードの制限で斬鉄剣どうやってるのか未だにわかんない……
18 18/03/29(木)11:38:14 No.494177121
FF1は40万近く売れてっからな!?
19 18/03/29(木)11:40:21 No.494177336
ソース流用でなく再現の場合普通に1本作る労力がかかるから ワンダースワン用の予算では足りなかったんじゃないかと
20 18/03/29(木)11:42:23 No.494177575
FF1同梱版かったなあ… 何年か前ひさびさにつけたら液晶死んでた
21 18/03/29(木)11:46:01 No.494177944
聖剣2のリメイク版を見て今のスクエニの開発能力に不安を感じていたけど まさかタイやインドの会社に外注していたなんて… 国内の外注ですらなかった…
22 18/03/29(木)11:46:46 No.494178025
今の日本の力なんてそんなもんよ 技術大国日本はとうの昔
23 18/03/29(木)11:47:27 No.494178109
ワンダースワンカラーか WSCって略すの?
24 18/03/29(木)11:48:18 No.494178201
それ以外どう略すんだ WonderでSwanでCollarなんだぞ
25 18/03/29(木)11:48:23 No.494178213
>ワンダースワンカラーか >WSCって略すの? 大抵そうだな クリスタルと被るじゃんって思うかもだけどクリスタルはクリスタル以外の呼び方されてるの見たことない
26 18/03/29(木)11:49:08 No.494178282
だって略称が必要なほど使う言葉じゃないし
27 18/03/29(木)11:49:19 No.494178300
>今の日本の力なんてそんなもんよ そうはいうけど国内にもっとマシなデベロッパーはいくらでもいると思うよ… 聖剣伝説コレクションの方で移植を担当したエムツーとか… まあたぶん予算の問題なんだろうけど
28 18/03/29(木)11:49:23 No.494178311
クリスタルも欲しかったけど結局買わずに終わっちゃったなあ 中古の値段見たらそこそこお高い…
29 18/03/29(木)11:49:45 No.494178351
>Collar ??
30 18/03/29(木)11:50:11 No.494178403
クリスタルはわざわざカラーと区別したいいかたして困るほど専用ソフトもでてないし 存在意義もわからない
31 18/03/29(木)11:51:26 No.494178540
>クリスタルはわざわざカラーと区別したいいかたして困るほど専用ソフトもでてないし >存在意義もわからない 今まで応援してくれた皆ありがとうって感じ 似たようなのあげるならGBAのミクロみたいな
32 18/03/29(木)11:51:29 No.494178542
いやクリスタルの存在意義はあったよ カラーめっちゃ暗いし
33 18/03/29(木)11:51:45 No.494178577
昔から移植はクソ外注か新人研修扱いじゃん
34 18/03/29(木)11:52:12 No.494178626
>>Collar >?? 襟だコレ!Colorですねごめんなさい
35 18/03/29(木)11:52:52 No.494178695
いいよ
36 18/03/29(木)11:53:02 No.494178708
スレ画は内製だったよね? GBA版はトーセ上海だったけど
37 18/03/29(木)11:54:22 No.494178854
まさかワンダースワン用にリメイクされたのがあんなに使い回されるとは思わなんだよ
38 18/03/29(木)11:54:37 No.494178883
最近のスクエニのゲームやってないんだけどやったら面白いんだろうか
39 18/03/29(木)11:55:25 No.494178968
実際「発売前にハードの寿命が尽きちゃいました」 って言ってたよ ソースはどっかやった
40 18/03/29(木)11:56:47 No.494179129
1も2もスワンカラー同梱版買って3の分の予算も確保してたよ!
41 18/03/29(木)11:57:07 No.494179159
毎月ファミ通の期待ランキング上位取っておいて発売されないんだから驚いたわ
42 18/03/29(木)11:57:13 No.494179171
GBA版の1と2を作ったときに3も載せれば良かったのにもったいない
43 18/03/29(木)11:57:53 No.494179238
>GBA版の1と2を作ったときに3も載せれば良かったのにもったいない そりゃ出来てたらのせたろうけどさ
44 18/03/29(木)11:57:55 No.494179245
後々なんだかんだff3発売されたけど スレ画のグラフィックでやりたかったよね
45 18/03/29(木)12:01:16 No.494179607
FF1はGBA以降のはちょっと簡単になりすぎてるからスワン版がちょうどいいんだよな
46 18/03/29(木)12:03:00 No.494179810
FF4をWSCで初めてやったけどGBAより性能が良いんじゃないかと思えた 実際どうなのかは知らないけど
47 18/03/29(木)12:03:43 No.494179895
>後々なんだかんだff3発売されたけど >スレ画のグラフィックでやりたかったよね リメイクは色々手を入れられて大分違うゲームになってるから FF2ぐらいの味付けのやつは欲しかったな
48 18/03/29(木)12:05:11 No.494180059
ワンダースワンはサガ1も良かったぞ! あれ本当にWSCしか出てないよね
49 18/03/29(木)12:05:24 No.494180095
ワンダースワンがGBAに勝ってる点はボタンの多さくらいだろう GBAのボタンの少なさは移植時困ったろうな
50 18/03/29(木)12:05:45 No.494180144
残像ヤバスギ問題
51 18/03/29(木)12:06:35 No.494180238
行ってた学校の講師が関わってたけど もっと話聞いておけば良かった
52 18/03/29(木)12:09:11 No.494180552
>行ってた学校の講師が関わってたけど >もっと話聞いておけば良かった 次回作を解析しておけって言われて全く解析しないまま 発売日の3か月前に全社員招集させて社長が頭下げた講師の話はちょっと……
53 18/03/29(木)12:11:01 No.494180802
GBAのFFは何故か文字が大きくてギザギザだったけどアレは何でだったんだろ
54 18/03/29(木)12:12:28 No.494180983
wscのFF4の出来を見ると突貫って言われても信じられる
55 18/03/29(木)12:15:29 No.494181397
>GBAのFFは何故か文字が大きくてギザギザだったけどアレは何でだったんだろ 単純に解像度が低いからかと
56 18/03/29(木)12:18:54 No.494181871
>ワンダースワンはサガ1も良かったぞ! >あれ本当にWSCしか出てないよね ガラケーに移植されてた気がする
57 18/03/29(木)12:21:45 No.494182257
FF5と6の3DSリメイクは人集めたけどチームが光の4戦士になった旨は株主総会資料に乗ってたな 同じチームのブリリーシリーズ含めてヒットしたらプロジェクト復活したのかな?
58 18/03/29(木)12:21:52 No.494182276
>そんな都市伝説が生まれるくらいナーシャがおかしかったってことだな 聖剣伝説2のフリーズバグ許してないよ
59 18/03/29(木)12:23:11 No.494182463
光の四戦士はカウントダウンやって発表で印象悪かったのは覚えてる
60 18/03/29(木)12:23:53 No.494182583
>光の四戦士はカウントダウンやって発表で印象悪かったのは覚えてる 個人的には内容も悪かったよ
61 18/03/29(木)12:27:17 No.494183052
ガラケーに移植された作品は素材が今も残ってるらしく再現性の高いリメイクが出せる それ以外の作品は棄てたそうで再現はできない話がスクエニPから出てる
62 18/03/29(木)12:29:50 No.494183439
FF4は飛空挺のスクロールとかすげえ誤魔化してたけど頑張ってたし、サガのリメイクは今までで一番よかった
63 18/03/29(木)12:30:18 No.494183505
スクエニで3ds以降だとブレイブリーデフォルトよかったな
64 18/03/29(木)12:32:51 No.494183836
今度Switchで出るドット絵のやつが楽しみ