18/03/23(金)10:35:18 ぬ アタ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1521768918359.jpg 18/03/23(金)10:35:18 No.492856006
ぬ アタリ2600から発売された伝説のクソゲーであるETはあまりの完成度の低さに数百万本の売れ残りが発生したんぬ アタリ社はコンテナ14個分にもなった売れ残りのソフトを何処かに全て埋めたという都市伝説があったんぬ 2014年に元アタリ社の関係者の情報の元で発掘調査が行われた所3000本以上のソフトが発掘されたんぬ
1 18/03/23(金)10:38:15 No.492856256
ぬ アメリカのニューメキシコ州にはビデオゲームの墓場と呼ばれている場所があるんぬ アタリ社が売れ残りのゲームソフト700万本を埋めた場所なんぬ 核実験場の近くで最近まで発掘調査が行えずに都市伝説と化していたんぬ
2 18/03/23(金)10:38:21 No.492856267
当時のアメリカではゲームブームで玩具屋やお菓子メーカーすらゲームを出してたんぬ 当然クソゲー率も高かったのでクソゲー耐性が高い人が多いんぬ
3 18/03/23(金)10:39:10 No.492856339
埋蔵金ならぬ埋蔵クソゲー…
4 18/03/23(金)10:40:44 No.492856471
ぬよそういうクソゲーのROMってリサイクルできないのか?
5 18/03/23(金)10:40:51 No.492856483
ぬ ちなみにアタリショックのせいで3000億円以上の規模があったアメリカのテレビゲームの市場規模は38億円にまで下落したんぬ
6 18/03/23(金)10:41:44 No.492856557
>ぬよそういうクソゲーのROMってリサイクルできないのか? ぬ 再利用しようにもアタリにはもうゲームソフトを出す力が無かったんぬ
7 18/03/23(金)10:41:51 No.492856570
>3000億円以上の規模があった なそ にん >市場規模は38億円にまで下落 だそ けん
8 18/03/23(金)10:41:52 No.492856573
ぬ 親会社のワーナーの株価は1/3まで落ちたんぬ
9 18/03/23(金)10:41:53 No.492856576
ぬ そのビデオゲームの墓場はアラモゴードにあるんぬ 言わずとしれたトリニティ実験の場所なんぬ
10 18/03/23(金)10:42:27 No.492856631
そもそもアタリショックが起こった前後は粗製乱造が極まってゲームが起動しただけでハズレじゃないって状態だったんぬ その上ETはハード出荷数以上にソフトが製造された狂気の産物なんぬ
11 18/03/23(金)10:43:32 No.492856732
>その上ETはハード出荷数以上にソフトが製造された狂気の産物なんぬ ハードと抱き合わせで売るつもりだったんかこれ
12 18/03/23(金)10:43:54 No.492856767
ぬ ETはあまりの売れ残りの数に1本300円で投げ売りされたんぬ それでも300万本以上売れ残ったんぬー
13 18/03/23(金)10:44:01 No.492856777
アメリカ人はアホなのか? それとも景気がよくなるとみんなアホになってしまうのか?
14 18/03/23(金)10:44:42 No.492856848
二週間で作ったゲームを五百万本も販売したらそりゃ死ぬよなぁ
15 18/03/23(金)10:44:49 No.492856856
>それとも景気がよくなるとみんなアホになってしまうのか? ぬ 何出しても売れる状態で品性と理性を保つのはなかなか難しいんぬ
16 18/03/23(金)10:44:53 No.492856862
ぬ アタリは今年新ハードを出そうとしてるんぬ
17 18/03/23(金)10:45:22 No.492856915
>ハードと抱き合わせで売るつもりだったんかこれ ぬ 当時は貧弱だった輸送網を考慮して事前に小売に大量に送るつもりだったんぬ 当然小売はクソゲー抱え込みたくなかったのでキャンセルしたり送り返したんぬ
18 18/03/23(金)10:45:24 No.492856918
ぬ アタリショックの反省で任天堂は他社が任天堂のゲーム機で発売するソフトの審査がめっちゃ厳しくなったんぬ
19 18/03/23(金)10:45:30 No.492856928
>当時のアメリカではゲームブームで玩具屋やお菓子メーカーすらゲームを出してたんぬ ファミコンブームの頃は日本でも似たような事が起きてたんぬ
20 18/03/23(金)10:46:41 No.492857041
セングラみたいなもんか…ギャルゲーブーム殺しの
21 18/03/23(金)10:47:43 No.492857141
センチはグッズが売れたから…
22 18/03/23(金)10:47:49 No.492857151
>ファミコンブームの頃は日本でも似たような事が起きてたんぬ スーファミでもヤキソバンのゲームが出てたりしてたな 評価の程は知らないんだけどちょっと欲しいなと当時思ったりもした
23 18/03/23(金)10:48:12 No.492857195
>ファミコンブームの頃は日本でも似たような事が起きてたんぬ ソシャゲ黎明期も結構色んな会社が参入してたな
24 18/03/23(金)10:48:44 No.492857245
ぬ アタリショックからアメリカを回復させたのが任天堂がアメリカで発売したゲーム機のNESなんぬ 簡単に言うとアメリカ版ファミコンなんぬ スーパーマリオブラザーズと合わせて販売されたんぬ
25 18/03/23(金)10:49:30 No.492857315
まあ発掘回収すれば金とかの資源は多少リサイクルできるな…
26 18/03/23(金)10:49:58 No.492857348
アタリはあのスティックコントローラを現代にまたお出ししようとしてるのか
27 18/03/23(金)10:50:16 No.492857387
ET発売時のアタリ2600は二世代も前のゲーム機だったけど 後継機種がひとっつも当たらなかったので現役ハードだったんぬ
28 18/03/23(金)10:50:58 No.492857454
ぬ クソゲーと言えばBig Rigsなんぬ 一応トラックシミュレーターゲームなんぬがあまりにもクソすぎて ユーロトラックが作られるまでの5年間トラックシムはNGゲームになっていたほどなんぬ
29 18/03/23(金)10:51:03 No.492857459
ぬ ATARIの社名の由来は囲碁のアタリなんぬ
30 18/03/23(金)10:51:07 No.492857469
ぬ 任天堂はアタリ社の親会社とアタリショックの賠償を求めて裁判沙汰になったんぬ その間にセガはひっそりとアメリカでシェアを広げたんぬ
31 18/03/23(金)10:51:46 No.492857524
そんだけみんながクソゲー作るならジーコみたいにETのソフト利用しようと安値で仕入れる交渉する会社とかなかったの
32 18/03/23(金)10:52:45 No.492857627
>そんだけみんながクソゲー作るならジーコみたいにETのソフト利用しようと安値で仕入れる交渉する会社とかなかったの そんな事するぐらいならPCゲーム作るんぬ で流行ってたんぬ
33 18/03/23(金)10:53:56 No.492857742
>スーパーマリオブラザーズと合わせて販売されたんぬ 光線銃ゲームのダックハントもバンドルされてたんぬ FPSで世界一・ビデオゲーム全体でも世界で五番目に売れた お化けゲームなんぬ
34 18/03/23(金)10:55:19 No.492857899
ぬ 日本でも昔は人気ゲームを買いたければ店の前に並んでしかも別のソフトと抱き合わせじゃないといけなかったんぬ
35 18/03/23(金)10:55:27 No.492857910
ミル貝読んでると面白いよね 任天堂リニンサンはクソゲー濫造が原因と分析したけどそれ以外に ・ゲームハードはおおよそ行き渡ってしまって本体は売れなくなった ・ホビーパソコンとシェアの奪い合いになった 辺りも絡んでくるとか
36 18/03/23(金)10:56:10 No.492857984
スーパーマリオはゲーム界のシェイクスピアとは聴いたことあるな 実際今でも研究されているし
37 18/03/23(金)10:57:14 No.492858110
おはようございます「」さん このあたりの話は劇場版AVGNが詳しいですので視聴をお勧めします
38 18/03/23(金)10:57:38 No.492858145
まあクソゲー乱立説もひとつの仮説であって 実際何がアタリショックをもたらしたのかはよくわからない部分も大きいからね
39 18/03/23(金)10:58:41 No.492858250
>そんだけみんながクソゲー作るならジーコみたいにETのソフト利用しようと安値で仕入れる交渉する会社とかなかったの ぬ 既にインディアンをレイプするゲームが公式であったんぬ カスター将軍の逆襲っていうタイトルなんぬ
40 18/03/23(金)10:58:53 No.492858273
まぁ複合的な要因の結果だろうけど確実にクソゲーが市場潰した側面はあるだろうな…
41 18/03/23(金)10:59:02 No.492858294
経済なんて割と雰囲気で良くなったり悪くなったりするもんな
42 18/03/23(金)10:59:05 No.492858306
一度あのETの臭い嗅いでみたい気持ちはある
43 18/03/23(金)10:59:45 No.492858376
>任天堂はアタリ社の親会社とアタリショックの賠償を求めて裁判沙汰になったんぬ …なんで?
44 18/03/23(金)11:00:00 No.492858403
ガワだけ変えた劣化コピーゲーが氾濫してて新しいゲームが出た瞬間その劣化コピーゲーが量産される恐ろしい時代だったと聞く
45 18/03/23(金)11:00:37 No.492858475
自分の考える◯◯って説やその結論の為に利用されるってパターンが多いから もう真実なんて誰も興味無いんやな
46 18/03/23(金)11:01:06 No.492858522
ナードのおかげで虹を見るとあの会社を思い出してしまう
47 18/03/23(金)11:01:30 No.492858569
>経済なんて割と雰囲気で良くなったり悪くなったりするもんな 規模がでかくなればなるほどよく分からない動き方するのである程度雰囲気でやるしかないのだ
48 18/03/23(金)11:01:39 No.492858589
劣化コピーでもプレイできればまだマシなんぬ そもそも起動すらしないゲームも結構あったと聞くんぬ
49 18/03/23(金)11:02:32 No.492858692
>ぬ >既にインディアンをレイプするゲームが公式であったんぬ >カスター将軍の逆襲っていうタイトルなんぬ 思ったんだけど世界初のエロゲってなんだったんだろう
50 18/03/23(金)11:02:39 No.492858707
それが原因でアメリカの返品法律が発達したとかじゃないだろうな…
51 18/03/23(金)11:03:00 No.492858747
日本でもアタリショックレベルではないけどFC~SFC中期はけっこうクソゲー見られた …黎明期ゆえにってのもあるだろうが
52 18/03/23(金)11:03:00 No.492858748
>ガワだけ変えた劣化コピーゲーが氾濫してて新しいゲームが出た瞬間その劣化コピーゲーが量産される恐ろしい時代だったと聞く 若い頃の中村光一が人気ゲームを模したプログラミングを雑誌に投稿して荒稼ぎしてたけどそれを業界全体でやってたのね
53 18/03/23(金)11:03:34 No.492858797
アタリってまだあったんだ…
54 18/03/23(金)11:04:38 No.492858915
日本だとバグやらなんやらでクリアできないクソゲーはあっても起動しないクソゲーはないイメージあるな
55 18/03/23(金)11:05:05 No.492858969
>日本でもアタリショックレベルではないけどFC~SFC中期はけっこうクソゲー見られた >…黎明期ゆえにってのもあるだろうが PS中期とかもそうだけど意欲的なゲームが増える時代はそれに比例してクソゲー増えるね
56 18/03/23(金)11:05:56 No.492859055
クリア出来ないクソゲーってあったっけ?
57 18/03/23(金)11:05:58 No.492859057
起動したらPCをクラッシュさせるゲームとかあったような
58 18/03/23(金)11:06:14 No.492859088
ETのプレイ動画見たけど何をすればいいのかよく分からんゲームだったな グラフィックは当時としては標準なの?
59 18/03/23(金)11:07:02 No.492859181
スーファミのドラゴンボールの格闘じゃないのがバグまみれでクリアできる気がしなかったな
60 18/03/23(金)11:07:13 No.492859199
言うて業界全体で品質管理とか言いだされる前のゲーム黎明期はアタリショック見ててああはなるまいって思ったニンテリニンサンが必死こいて品質保ってたからな
61 18/03/23(金)11:07:54 No.492859281
>日本だとバグやらなんやらでクリアできないクソゲーはあっても起動しないクソゲーはないイメージあるな エロゲだとあった気がする コンシューマハードでは流石になさそうだけど
62 18/03/23(金)11:08:31 No.492859356
ぬ 発掘されたETをオークションで買った男が日本にいるんぬ ゴミ捨て場の臭いがする!って大喜びでソフトの匂いをかぎまくってたんぬ
63 18/03/23(金)11:08:36 No.492859363
>その間にセガはひっそりとアメリカでシェアを広げたんぬ 昔ハリネズミか配管工を追い詰めた!みたいな広告だったか風刺画だったかあったよね…
64 18/03/23(金)11:10:19 No.492859550
インディースゲームの粗製乱造はどうなんだ
65 18/03/23(金)11:10:31 No.492859573
自転車操業とバブル化が相まって最悪のタイミングで破裂したのがアタリショックっていうイメージだった
66 18/03/23(金)11:10:35 No.492859579
いいよねシェンムー3発表時の海外の反応動画 アメリカはセガは青春って人多そう
67 18/03/23(金)11:10:35 No.492859580
アタリテンゲン裁判は有名なテトリス裁判じゃねーか!
68 18/03/23(金)11:11:01 No.492859629
>ゴミ捨て場の臭いがする!って大喜びでソフトの匂いをかぎまくってたんぬ それは俺もニオイ嗅ぎたくなるなぁ
69 18/03/23(金)11:11:05 No.492859636
>クリア出来ないクソゲーってあったっけ? タイトル覚えてないけど未だにクリア報告のないFCだかSFCのゲームがあった気がする
70 18/03/23(金)11:12:21 No.492859764
ソニックの初登場がレースゲーのミラーとは聞く
71 18/03/23(金)11:12:53 No.492859817
>インディースゲームの粗製乱造はどうなんだ 所詮同人 流石に未完成はメッされたりするが
72 18/03/23(金)11:12:55 No.492859823
インディーゲームは安い値段多いからクソゲー率高くても別に…
73 18/03/23(金)11:15:09 No.492860033
クソゲーRTA見ててたらたまにクリアできないやつあるな
74 18/03/23(金)11:16:43 No.492860168
ぬ 子供の頃にクソゲーだと思ってたゲームも 今プレイしてみると意外と面白いって事がままあるんぬ 楽しく生きるためには楽しむ努力を放棄してはいけないんぬ
75 18/03/23(金)11:17:19 No.492860225
発売から10年以上クリア報告が出てなかったのはエルナークの財宝だったか
76 18/03/23(金)11:20:43 No.492860545
ぬ クリアできないインディゲーと言えば途中までしかステージを作らずそのままお出ししてた製作者も居たんぬ 取り敢えず二時間プレイさせてSteamの返金不可条件をクリアさせる荒業で稼いだんぬ
77 18/03/23(金)11:23:10 No.492860789
PSの時も聞いたこと無いようなメーカーがバンバン参入してたなあ DSでも同じ状態になったし歴史は繰り返す
78 18/03/23(金)11:24:17 No.492860914
質より量な路線にいっちゃったのが本質的な問題だけど それ以前に当時のハードの性能や未熟さだから仕方ない部分もある
79 18/03/23(金)11:26:19 No.492861134
ぬは結局メンソレータムクリアできなかったんぬ クリアすることは可能なはずなんぬ…
80 18/03/23(金)11:26:28 No.492861155
ぬ インディーズゲームでクリアできないゲームといえばsteamのJourney Of The Lightが有名なんぬ 全7+オマケ1チャプターで構成されたゲームという触れ込みだったんぬが買った人誰もチャプター1すらクリアできなかったんぬ 難しいって言われた製作者がチャプター2のヒント動画をアップしてチャプター1がクリアできねえんだよってツッコまれたり「steamカードにヒントが書いてある(steamカードを取る条件はゲームを2時間プレイする、で2時間以上プレイしたゲームは返金できなくなるんぬ)とか発言したりでもう・・・ 最終的には購入者全員にvalveが無条件で返金することになったんぬ
81 18/03/23(金)11:28:48 No.492861373
>楽しく生きるためには楽しむ努力を放棄してはいけないんぬ プレイせず粗を探し続けて腐しながら超傑作を望み続ける生き方では駄目か……
82 18/03/23(金)11:29:34 No.492861460
ワンダースワンのリング∞は何しても死亡エンドで 生存可能なトゥルーエンド的なものはそもそも存在しなかったのが発売から16年目にrom解析で分かったんぬ
83 18/03/23(金)11:30:06 No.492861516
そんな超傑作が出るなんておこがましいと思わんかね…
84 18/03/23(金)11:31:20 No.492861648
>クソゲーと言えばBig Rigsなんぬ >一応トラックシミュレーターゲームなんぬがあまりにもクソすぎて >ユーロトラックが作られるまでの5年間トラックシムはNGゲームになっていたほどなんぬ ゲーム性すら存在しないクソゲー未満と聞く
85 18/03/23(金)11:31:25 No.492861658
>取り敢えず二時間プレイさせてSteamの返金不可条件をクリアさせる荒業で稼いだんぬ それが >インディーズゲームでクリアできないゲームといえばsteamのJourney Of The Lightが有名なんぬ これだったよな そういう意味では個人的にはAir Controlも割と酷かった気がしてならない
86 18/03/23(金)11:31:31 No.492861666
steamは救世主なんやな…
87 18/03/23(金)11:31:33 No.492861673
子供の頃すごくワクワクしてたゲームが今やり直したらクソゲーってパターンが多い
88 18/03/23(金)11:33:01 No.492861821
プレイヤーから見たら救世主だけど容赦ない値引きセールもあって零細泣かせじゃないかSteam インディーズもバズった超有名作以外は死屍累々だし
89 18/03/23(金)11:33:35 No.492861874
子供の時と大人の時で感性変わってくるし ソフトの充実でクソゲー判定のラインが上がるってのもある
90 18/03/23(金)11:34:28 No.492861964
ぬ これを言ってしまうとおしまいなんぬがワンコインで買える程度のゲームと無料で遊べちまうゲームならワンコインのゲームの方がクソゲー率高いんぬ まあ無料で遊べるゲームにクソゲーが無いとは言わないけど無料のクソゲーは見るからにやる気ない作りしてるから一目でわかるんぬ
91 18/03/23(金)11:34:36 No.492861978
>インディーズもバズった超有名作以外は死屍累々だし 個人制作しても結局フリゲとして撒くしかなかったのが販路できたってのがすごいんだよ
92 18/03/23(金)11:35:35 No.492862080
一昔前はボリュームもあって遊べるFlashゲーが腐るほどあったのにFlashごと死んじまった
93 18/03/23(金)11:36:18 No.492862156
ワンコインゲーは買わせた時点で目標達成だからな…
94 18/03/23(金)11:36:44 No.492862199
>ゲーム性すら存在しないクソゲー未満と聞く ぬ まずレースゲームなのに相手が1ミリも動かないんぬ 障害物に当たり判定なんてもちろんないからあらゆる物を突き抜けて進むんぬ あと何故かバックギアに速度制限がないから後退し続けると音速超えるんぬ
95 18/03/23(金)11:36:46 No.492862210
ETの作者は自分でもつまらないと認めてるけど伝説の糞とまで言うほどか?って言ってるぬ 試しに公演でこのゲーム糞だと思う?って観客に聞いたらみんな手を挙げたんぬ 実際やったことある人って聞いたら誰も挙げなかったんぬ
96 18/03/23(金)11:36:49 No.492862214
>ワンダースワンのリング∞は何しても死亡エンドで >生存可能なトゥルーエンド的なものはそもそも存在しなかったのが発売から16年目にrom解析で分かったんぬ データぶっこ抜かないと判らないのはまぁ仕方ないとしても判明するのに16年も掛かってる辺り 詳細なやりこみプレイレヴューが存在しない埋もれたゲームも多いんだろうなぁ
97 18/03/23(金)11:39:02 No.492862444
>まずレースゲームなのに相手が1ミリも動かないんぬ >障害物に当たり判定なんてもちろんないからあらゆる物を突き抜けて進むんぬ >あと何故かバックギアに速度制限がないから後退し続けると音速超えるんぬ そもそもゴールにたどり着いても何も起きないんじゃなかったっけ
98 18/03/23(金)11:39:21 No.492862481
>そもそもゴールにたどり着いても何も起きないんじゃなかったっけ you're winner
99 18/03/23(金)11:42:18 No.492862771
ぬ ちなみに上で名前の出たカスター将軍の逆襲の実際のプレイ映像はこれなんぬ https://www.youtube.com/watch?v=VQYoXhHdKDM 興味と性欲のある「」にはぜひ一度抜いて貰って欲しいんぬ
100 18/03/23(金)11:44:12 No.492862975
ぬ アタリショックとE.T.が有名で勘違いされやすいけどアタリ2600は決して悪いゲーム機ではないんぬ 当時の家庭用ゲーム機の範疇で見れば良いゲームもたくさんあったんぬ 5200以降のハードの話はしてはいけないんぬ…
101 18/03/23(金)11:45:37 No.492863124
ぬ 日本でクソゲーというかクソ弱い主人公として有名なスペランカーは続編の2が二種類あって 一つはスペランカーⅡ 23の鍵と言うアーケード版の正式な続編のアクションゲーと もう一つはスペランカー2 勇者への挑戦って言う主人公が3人から選べるアクションRPGのタイトルとお宝探しっていう設定くらいしか似てない続編があるんぬ
102 18/03/23(金)11:47:50 No.492863368
そんなATARIの新型機がもうすぐ発売だぬ https://japanese.engadget.com/2017/09/27/ataribox-linux-249/
103 18/03/23(金)11:48:56 No.492863479
>ちなみに上で名前の出たカスター将軍の逆襲の実際のプレイ映像はこれなんぬ >https://www.youtube.com/watch?v=VQYoXhHdKDM >興味と性欲のある「」にはぜひ一度抜いて貰って欲しいんぬ わからない…文化が違う… ていうか今のアメリカ人は抜けるのコレ?
104 18/03/23(金)11:49:45 No.492863573
ぬ 摩訶摩訶は厳しい任天堂チェックを信じてバグだらけの不完全品を送って 審査落ちの裏でバグ取りを進めて再提出で完成品出そうとしたんぬ なぜか通っちゃったんぬ
105 18/03/23(金)11:49:46 No.492863576
ぬ ETがクソゲー呼ばわりされてるのは同年代のゲームと比べて複雑すぎたっていうのがあるんぬ Atari2600のゲームは簡単な操作を繰り返してハイスコアを競うのが主流だったんぬがETは通信機のパーツを探して通信機を完成させ宇宙船に乗り込んで脱出するのが目的、しかも通信機のパーツを集めるためにマップ切り替えたり井戸に入ったり井戸から出るために首伸ばしたりといろんな操作が必要だったんぬ しかも当時のアメリカはゲームはレンタル屋で借りてくるのが当たり前でその場合説明書がついてこなかったんぬ
106 18/03/23(金)11:51:18 No.492863744
>わからない…文化が違う… >ていうか今のアメリカ人は抜けるのコレ? 当時49ドルもしたんぬ
107 18/03/23(金)11:52:13 No.492863851
>ていうか今のアメリカ人は抜けるのコレ? 俺の小学生の頃なら抜けた気がする
108 18/03/23(金)11:53:41 No.492864001
>データぶっこ抜かないと判らないのはまぁ仕方ないとしても判明するのに16年も掛かってる辺り >詳細なやりこみプレイレヴューが存在しない埋もれたゲームも多いんだろうなぁ そもそも全然売れなかったのでは…
109 18/03/23(金)11:54:49 No.492864110
>なぜか通っちゃったんぬ 任天堂はさぁ…
110 18/03/23(金)11:55:59 No.492864230
>当時49ドルもしたんぬ 今よりはるかに米ドルが強い時代に49ドルか 82年に49ドルって攻撃的武器禁止前のハーリントン&リチャードソンの安い38口径輸入拳銃並みか
111 18/03/23(金)11:56:18 No.492864271
>任天堂はさぁ… 当時幾多の申請を受けてた任天堂に全部見ろっていうのも酷な話なんぬ
112 18/03/23(金)11:56:21 No.492864280
ぬ なぜか先駆者がいなかったのでぬが世界一位なんぬ
113 18/03/23(金)11:56:54 No.492864343
>ETがクソゲー呼ばわりされてるのは同年代のゲームと比べて複雑すぎたっていうのがあるんぬ そういえば子供の頃友達の家にあるゲームでいちばん人気が無いのはスターラスター(説明書無し)だったな…
114 18/03/23(金)11:57:10 No.492864369
>82年に49ドルって攻撃的武器禁止前のハーリントン&リチャードソンの安い38口径輸入拳銃並みか 銃を抜くかチンポで抜くかの違いなんぬ
115 18/03/23(金)11:58:59 No.492864567
>そういえば子供の頃友達の家にあるゲームでいちばん人気が無いのはスターラスター(説明書無し)だったな… 小学生の俺にはあのレーダーの説明がさっぱりだったよ 正直な事を言うと今でもよく判らん
116 18/03/23(金)12:00:13 No.492864711
>小学生の俺にはあのレーダーの説明がさっぱりだったよ >正直な事を言うと今でもよく判らん デスマンに丁寧な解説動画があるから見るといい ずん子さんが目印だ
117 18/03/23(金)12:02:58 No.492865031
>2014年に元アタリ社の関係者の情報の元で発掘調査が行われた所3000本以上のソフトが発掘されたんぬ AVGNでそんな都市伝説が語られてたけどマジだったの…
118 18/03/23(金)12:03:44 No.492865130
ぬ 世界で一番売れたハードはPS2なんぬ でもパチモノ機を入れると世界で一番出荷したのはファミコンなんぬ その半分以上が中国なんぬ
119 18/03/23(金)12:07:45 No.492865651
いやそんな Wiiの売り上げに威力棒を含むような話をしてもしょうがないだろう