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18/03/21(水)16:21:43 MOだ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1521616903201.jpg 18/03/21(水)16:21:43 No.492463341

MOだと紙の100倍くらいヘイト集めてそうなカード貼る

1 18/03/21(水)16:27:48 No.492464335

プレミの元

2 18/03/21(水)16:30:05 No.492464744

ん?今払わなかったよね?

3 18/03/21(水)16:31:05 No.492464936

払うマナはあるんだ!間違えてF1押しただけだから払わせてくれ!

4 18/03/21(水)16:31:22 No.492464995

処理上は正しいのがムカつく スタック用いない処理じゃねーのかよ!

5 18/03/21(水)16:33:01 No.492465288

リアルのお堅い公式戦でも はい巻き戻って払うのダメー!って処理されるんだったら許すけどそうじゃないなら許さん MTGとしてのミスならそれで負けるのもしょうがないけどPC上の動きの関係でゲームにケチつくのはほんと勘弁

6 18/03/21(水)16:34:58 No.492465624

プロパガンダみたいな仕様にしてほしい

7 18/03/21(水)16:35:38 No.492465746

> 115.2d 常在型能力からの効果によって、その能力からの効果をある期間だけ失わせるという処理を行なえることがある。そうすることは特別な処理である。プレイヤーが優先権を持っているときならいつでもこの処理を行なうことができる。 スタックの解決中は優先権ないからな…

8 18/03/21(水)16:36:58 No.492465997

MOで手順が面倒な無限コンボ完全に決められてるのにプレミ目的でコンシードしないやつは心が汚い

9 18/03/21(水)16:37:21 No.492466068

>> 115.2d 常在型能力からの効果によって、その能力からの効果をある期間だけ失わせるという処理を行なえることがある。そうすることは特別な処理である。プレイヤーが優先権を持っているときならいつでもこの処理を行なうことができる。 >スタックの解決中は優先権ないからな…完全に正しいしこう変えろってアイデアも思い付かねえけどムカつく!

10 18/03/21(水)16:38:31 No.492466305

でも実際公式の大会とかでも払うの忘れてたらマナが余っててもダメです探さないでください ってなるの?

11 18/03/21(水)16:40:24 No.492466737

MOはそういうものだって おねんねする変わり谷や自殺するティムを経験してきてわかってるだろ

12 18/03/21(水)16:40:44 No.492466797

こいつが場にいるときにマナ支払わず間違えてサーチカードの解決に進んじゃうとサーチできないで終了になっちゃうって事?

13 18/03/21(水)16:41:33 No.492467003

探せ無いって言ってんのにー

14 18/03/21(水)16:41:51 No.492467061

>MOはそういうものだって >おねんねする変わり谷や自殺するティムを経験してきてわかってるだろ コスでクリーチャー化した山が召喚酔い

15 18/03/21(水)16:42:29 No.492467193

>MOで手順が面倒な無限コンボ完全に決められてるのにプレミ目的でコンシードしないやつは心が汚い プレミじゃなくて時間オーバー狙ってるだけだし

16 18/03/21(水)16:42:54 No.492467265

>コスでクリーチャー化した山が召喚酔い 最近のウィザーズは速攻つけてくれるから助かる…

17 18/03/21(水)16:44:50 No.492467648

そういやコスで生物化しようにもこのターン出した山がどれか見分けつかんのかMOだと…

18 18/03/21(水)16:44:52 No.492467655

最近のカードはデジタル化の際に動作が複雑にならないようにデザインされてる http://mtg-jp.com/reading/translated/pd/0030110/

19 18/03/21(水)16:45:30 No.492467779

流石に無限コンボに関しちゃ使った側が責任もってフィニッシュ決めないと コンシードするかどうかはやられた側の勝手

20 18/03/21(水)16:45:59 No.492467906

リアルだとフェッチ起動しますって言う前か言った後に優先権を手放さずに2マナ払いますって言わないとはいだめー!ってなるの?

21 18/03/21(水)16:46:38 No.492468071

厳密にはそう

22 18/03/21(水)16:47:48 No.492468283

まあそこらへんは丁寧にプレイすれば自衛できるけど 苦悶のねじれで同名のクリーチャー対象にとられると どっちがパワーでどっちがタフネス修正されるのか分からないとかはどうかと思ったな

23 18/03/21(水)16:48:13 No.492468378

ただ大きな大会でもそこまで厳密にジャッジするかどうかだな それこそすぐにルール違反とってた一時期のひどい大会みたいになりかねないし

24 18/03/21(水)16:48:56 No.492468498

ただリアルだとそこらへん適当でもいいからな!って指針でやってる なのでそういう方針把握してるちゃんとしたジャッジのいる大きな大会より そこらのショップ大会の方がルールに厳しいとかいう変な状況も起こり得る

25 18/03/21(水)16:50:04 No.492468716

でもこれのコストの払い忘れってどう考えても巻き戻せるのはおかしいし… これはコスト払わなくても呪文は使えるんだから

26 18/03/21(水)16:50:12 No.492468744

リアルだとイベント規定の http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_MTR.html >4.3 順序違いの連続行動 > マジックのゲームを厳密に表現することの複雑さに鑑み、完了後の結果が適性で明確な局面を現している場合には、技術的には正しくない順番であっても処理を一連のものとして行なうことは許容できる。 これが適用されるのかな

27 18/03/21(水)16:50:35 No.492468815

そこらへん適当じゃないとプロが集まる大会とかMTGのプレミじゃなくて 挙動上のミスを揚げ足とっていくほど有利になるひどい大会になるおそれあるしな…

28 18/03/21(水)16:51:26 No.492468964

>挙動上のミスを揚げ足とっていくほど有利になるひどい大会になるおそれあるしな… それはそれで別方向で面白そうではある…

29 18/03/21(水)16:51:33 No.492468987

昔厳格にやってこりゃ駄目だなってなったからね MTGはルール把握の正確さを競うゲームではないみたいなこともどっかで明確に言ってたはず

30 18/03/21(水)16:52:20 No.492469130

マジックは記憶力を競うゲームでも手先の器用さを競うゲームでもルール把握の正確さを競うゲームでもないからな…

31 18/03/21(水)16:52:23 No.492469138

なんか大会中机のしたに手が下がっただけでルール違反とされてジャッジキルを狙ったら勝てるという糞みたいな大会になって最悪なことになったことがあるらしい

32 18/03/21(水)16:53:05 No.492469260

へー実情的なイベント用の規定なんか作ってんだ まめね

33 18/03/21(水)16:53:39 No.492469348

そういうのに一時期行きついちゃったのが遊戯王のVドラコントロールだな… まぁあれはVドラの存在自体が頭おかしいからしょうがないんだけど

34 18/03/21(水)16:56:26 No.492469834

MTGじゃなくて遊戯王だけど数重の分厚いスリーブを付けてシャッフルさせようとするとデッキをぶちまけてジャッジキルを狙うという戦法が生まれたらしい もしジャッジキルを避けるためにシャッフルを拒否られたら仕込んでいた即死コンボを使って勝つという二段構え 正直感心した

35 18/03/21(水)16:57:52 No.492470112

>そういうのに一時期行きついちゃったのが遊戯王のVドラコントロールだな… >まぁあれはVドラの存在自体が頭おかしいからしょうがないんだけど Vドラはまた違う話じゃね どちらかというと計算機破壊デッキだと思う

36 18/03/21(水)16:58:10 No.492470155

>>挙動上のミスを揚げ足とっていくほど有利になるひどい大会になるおそれあるしな… >それはそれで別方向で面白そうではある… では当時の様子を振り返ってみよう http://www.bigmagic.net/news/0315.html

37 18/03/21(水)16:58:17 No.492470177

MTGでも多重スリーブバベルという最強デッキがあるからな…

38 18/03/21(水)16:58:26 No.492470205

空打ちとプレミを判断するのは難しい

39 18/03/21(水)16:58:27 No.492470209

スレ画使ってたら相手がマナ支払えるのに支払わず進めてしまいしばらくフリースしてから gg宣言されて勝ってしまった「」もいるという

40 18/03/21(水)16:59:17 No.492470324

俺のターンドロー!手札からこのカードを発動するぜ! あっスタンバイ巻き戻して下さいマイクラ打ちます

41 18/03/21(水)16:59:20 No.492470332

最近だとコンバットって言った瞬間攻撃クリーチャー指定ステップに飛ばされてたのが戦闘開始ステップへの移行に変更になったり スタック外の分割カードの点数で見たマナコストが合計値を参照するようになったり 分かりやすいルールになるような変更は未だに続いてたりする

42 18/03/21(水)17:00:20 No.492470499

>俺のターンドロー!手札からこのカードを発動するぜ! >あっスタンバイ巻き戻して下さいマイクラ打ちます それはまぁmtgでもありえるし

43 18/03/21(水)17:01:25 No.492470687

>それはまぁmtgでもありえるし 根絶!

44 18/03/21(水)17:02:16 No.492470839

逆に刹那に関してはリアルよりもMOの方が混乱が少ないと思う

45 18/03/21(水)17:02:43 No.492470921

遊戯王はギャザほどフロアルール整備されてなかったせいで世紀末TCGすぎる…

46 18/03/21(水)17:03:27 No.492471066

スレ画とかが特別なだけでMOは操作ミスはあってもルール的な混乱はほぼないよ

47 18/03/21(水)17:03:30 No.492471078

>逆に刹那に関してはリアルよりもMOの方が混乱が少ないと思う スレ画もプレミの類ではあるからな 混乱は基本的にMOのが少ない(バグは多い)

48 18/03/21(水)17:05:44 No.492471496

>スレ画もプレミの類ではあるから まあスレ画はちょっと特殊な例だよね でも特例的に裁き人だけってのも変だけど聞いてくれると助かるんだけど

49 18/03/21(水)17:07:55 No.492472004

遊戯王とMTGの差はインスタントタイミングでのアクションの頻度 罠や速効魔法はほぼリアクションだし

50 18/03/21(水)17:10:23 No.492472532

分割カードのCMCがそれぞれの合計値になったのは個人的には直感的じゃない… DMの分割カードの裁定はこっちの旧ルールに近いじゃないですかー!

51 18/03/21(水)17:12:40 No.492473091

>分割カードのCMCがそれぞれの合計値になったのは個人的には直感的じゃない… 少なくとも片方のマナコスト参照にして逆の方とか両方とか唱えてたのは直感的じゃなかったからな…

52 18/03/21(水)17:17:35 No.492474196

分割のルールは今の方がシンプルでいい 悪さできなくなったのはよくない

53 18/03/21(水)17:18:40 No.492474425

CMCの件はどちらかと言うとルールを把握してると思い込んでた人が多かった印象がある

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