ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/03/21(水)15:41:31 No.492456516
チャンスだ「」!何かの! https://unity3d.com/jp/company/public-relations/news/Worldwide_contest
1 18/03/21(水)15:44:06 No.492457017
日本語コミュニティ…これはようやくのようやく日本語化が来るな?
2 18/03/21(水)15:45:31 No.492457292
言っちゃなんだが日本のゲーム制作コミュニティ自体がまだ育ってない気が…
3 18/03/21(水)15:49:14 No.492457921
育つもクソもヒとフェイスブックくらいしかなかったんじゃね どっちも敷居高いけど
4 18/03/21(水)15:50:05 No.492458067
さっさと日本語化すればまだ変わってたと思うがな 日本人の英語アレルギーは結構なものだと思うし
5 18/03/21(水)15:51:32 No.492458349
実際英語だけだと触るだけの人はまず減らないけど土壌はまともに育ちはしない…
6 18/03/21(水)15:51:52 No.492458418
そんなに難しい英語使うこと有る?
7 18/03/21(水)15:52:43 No.492458553
プログラミング触る以上英語アレルギーなやつはどの道きついし…
8 18/03/21(水)15:52:51 No.492458572
難しいかどうかじゃない 英語かどうかだ
9 18/03/21(水)15:53:03 No.492458604
>そんなに難しい英語使うこと有る? 俺は困ったことは一度もないけどアルファベット並んでるだけでもう読ないって人はいっぱいいる
10 18/03/21(水)15:53:37 No.492458684
やる気ある人は英語なんか気にしないでとっくに使いこなしてるだろうし 今残ってるのは俺みたいな口だけの無能だけでは…?
11 18/03/21(水)15:53:50 No.492458720
いちいちそれを新しく脳内で結びつける作業が面倒なんだな それ日本語で書いといてくれる?みたいな
12 18/03/21(水)15:53:51 No.492458728
英語は目が滑る 漢字使ってくないか
13 18/03/21(水)15:53:59 No.492458750
難しくなくてもたかが文字読むだけのことにどこかで一瞬引っかかる事がありうるのはしんどいし…
14 18/03/21(水)15:54:40 No.492458876
結構な昔に日本語化対応しますってアナウンスあったよね… いつやるの!
15 18/03/21(水)15:55:17 No.492458960
じゃあ素材の組み立てとプログラムは俺やるから絵と音くれ
16 18/03/21(水)15:56:15 No.492459104
ソフト内でアスキー以外の文字使うと文字化けしちゃうの
17 18/03/21(水)15:56:46 No.492459178
二年くらい日本語化するする言いながら放置してたし 正直信頼感は無い
18 18/03/21(水)15:57:15 No.492459269
そんなんこよりunityにも12億のボツデータよこせ
19 18/03/21(水)15:57:35 z/7QK1ew No.492459314
どうせアドオンは英語だし
20 18/03/21(水)15:57:39 No.492459320
Hierarchyが 階層 になるのか ヒエラルキーになるのか気になる
21 18/03/21(水)15:57:40 No.492459327
>結構な昔に日本語化対応しますってアナウンスあったよね… >いつやるの! あれ結局当たり前のようになかったことになってたよね…
22 18/03/21(水)15:57:42 No.492459331
同僚が無駄に意識高い言い回し多用する感じに少し似てる それそのまま真っすぐ言ってくれる?みたいな
23 18/03/21(水)15:58:01 No.492459374
どうせファイルの名前英語だろ?
24 18/03/21(水)15:58:04 No.492459383
ただの英語じゃなくてunity専門用語だからな
25 18/03/21(水)15:58:28 No.492459431
えっC#を日本語に!?
26 18/03/21(水)15:58:46 No.492459477
unity程度の英語読めないならもう一回中学校行った方が良い
27 18/03/21(水)15:58:47 No.492459487
>それそのまま真っすぐ言ってくれる?みたいな そのまま英語で真っすぐ言ってくれてるんですけお…
28 18/03/21(水)15:59:02 No.492459525
人に説明する時になんと読んだら良いのかも困る 日本語化難しかったりその独自のやつはカタカナで書いといてくれ
29 18/03/21(水)15:59:31 No.492459596
読めないじゃなくてめんどくせーって言ってるんだよ!
30 18/03/21(水)16:00:47 No.492459845
脳内で訳するのや理解が面倒とかを読めないと思ってるのは中学生すぎる…
31 18/03/21(水)16:00:59 No.492459891
たまにimgでも簡単な英語で進行するスレあるじゃん 読めはする面倒くさいレスポンスが遅れる
32 18/03/21(水)16:01:11 No.492459920
そこかしこを見てると公式日本語コミュニティも分からん…だらけの悲しい場所になりそう
33 18/03/21(水)16:01:25 No.492459954
150,000米ドルには興味がないのか
34 18/03/21(水)16:02:08 No.492460071
>150,000米ドルには興味がないのか にほんえんでいくらかわからない!
35 18/03/21(水)16:02:09 No.492460074
そもそも英語分かるプログラミングも出来るなら あえてunity使う意味無くね?UEのが良くね?
36 18/03/21(水)16:02:22 No.492460108
結局スクリプトはあるじゃん
37 18/03/21(水)16:02:52 No.492460196
英語で辛いのが海外のフォーラムで調べるときくらいだし別にunity自体は英語でもいいよ
38 18/03/21(水)16:03:09 No.492460242
UEこの間15億だかしたProjectが瓦解したのでその没データFreeで流すねってしたよね
39 18/03/21(水)16:03:27 No.492460291
英語とか日本語とか関係ないとにかくこのUIが死ぬほどとっつきにくいわからない
40 18/03/21(水)16:03:56 No.492460366
UIわかりづらいかな…
41 18/03/21(水)16:04:01 No.492460380
UIは確かにもう少しなんとかできそうな気はする モニタ大きくしたい
42 18/03/21(水)16:04:14 No.492460416
>そもそも英語分かるプログラミングも出来るなら >あえてunity使う意味無くね?UEのが良くね? なんで…?
43 18/03/21(水)16:04:29 No.492460458
assetとは 主な意味(個人・会社の)財産、有利なもの、利点、強み
44 18/03/21(水)16:04:52 No.492460521
UE使いは何かと諍いを持ち込んでくる印象がある
45 18/03/21(水)16:05:08 No.492460567
>英語で辛いのが海外のフォーラムで調べるときくらいだし別にunity自体は英語でもいいよ っていうかUnity程度の英語で訳するのが面倒とかそもそも土俵に立ってない
46 18/03/21(水)16:05:09 No.492460568
Collisionは衝突 Colliderは小平
47 18/03/21(水)16:05:47 No.492460684
そんなことよりAssetBundle周りをはやく使いやすくしてくれ
48 18/03/21(水)16:05:57 No.492460708
>そもそも英語分かるプログラミングも出来るなら >あえてunity使う意味無くね?UEのが良くね? どっちもろくに使ったことなさそうなレス
49 18/03/21(水)16:06:05 No.492460731
>日本語化が来るな? 現状のUnityのUIでどこがわかんないの…? 使ってれば全部直感的にわかる単語でまとめられてない…?
50 18/03/21(水)16:06:09 No.492460743
https://blogs.unity3d.com/jp/2016/07/13/wait-ive-changed-my-mind-state-machine-transition-interruptions/ Animationシステムがまるっと変わる可能性がある
51 18/03/21(水)16:06:10 No.492460746
日本語のハウツーブログいっぱいあるし! 数年前の知識の!
52 18/03/21(水)16:06:13 No.492460756
とにかく英語読めないことをバカにして勝ちたいやつがいるな…
53 18/03/21(水)16:06:14 No.492460761
英語とかどうでもいいんだ作りたいものと熱量と時間と気合さえあればいいんだよ
54 18/03/21(水)16:06:40 No.492460840
みんなBlenderで動画作るだけの俺に比べたらすごい
55 18/03/21(水)16:06:47 No.492460853
単にカタカナにするだけでも大分変わるとは思う
56 18/03/21(水)16:07:00 No.492460887
ローマ字読みでも目でみて判別つくしな英単語
57 18/03/21(水)16:07:12 No.492460915
日本語化なんてしなくていいけどもっとバカがなにも考えずに作っても軽くなるようにだな…
58 18/03/21(水)16:07:52 No.492461020
>とにかく英語読めないことをバカにして勝ちたいやつがいるな… いや本格的にUnity使うならUnityの使い方の前にまず英語勉強した方が良いよ
59 18/03/21(水)16:08:42 No.492461163
もう押すか
60 18/03/21(水)16:08:45 No.492461172
誰でも使えて簡単にゲームが作れますよみたいな雰囲気いっそ無くした方がいいと思う
61 18/03/21(水)16:08:47 No.492461178
ユニバーサルのIP使って企画立てていいよはいいんだけど 大手のサポート得られるとはいえ自前のチームで作らないといけない以上 あんまり大層なものは出てこない気もする
62 18/03/21(水)16:08:56 No.492461208
まずWindowsを全部日本語にしてください
63 18/03/21(水)16:10:19 No.492461449
作りたいのある子はごちゃごちゃ言わずに手動かしてさっさと前に進むからなこういうのって なんでもそうだけど
64 18/03/21(水)16:10:20 No.492461455
>誰でも使えて簡単にゲームが作れますよみたいな雰囲気いっそ無くした方がいいと思う チュートリアル読めるなら誰でも使えてゲームは作れると思う
65 18/03/21(水)16:11:42 No.492461670
UEはUEで視覚的には分かりやすいけどこの手のソフトとかは結局本人と相性いいかみたいなところはやっぱりある ゲームエンジンに限らず
66 18/03/21(水)16:11:45 No.492461680
>いや本格的にUnity使うならUnityの使い方の前にまず英語勉強した方が良いよ というかプログラム全般に言える話だと思うの コミュニティは基本的に英語だし
67 18/03/21(水)16:12:02 No.492461732
XNAならあなたの夢をかなえちゃうんです!
68 18/03/21(水)16:12:17 No.492461770
読むの面倒な日本人と訳すの面倒な開発側 相容れるはずもなく
69 18/03/21(水)16:13:12 No.492461928
でもUI日本語にしたとこで結局アセットとかプラグインは海外のやつメインだから英語からは逃げられない
70 18/03/21(水)16:13:13 No.492461929
>誰でも使えて簡単にゲームが作れますよみたいな雰囲気いっそ無くした方がいいと思う 基本無料で簡単にゲーム作れるのは事実なのでそこは別によくね? 凝った事しようと思うなら知識が必要だけどそれはUnityに限った話じゃ無いし
71 18/03/21(水)16:13:25 No.492461974
分かんねえのはコルーチンくらいだったな それ以外はチュートリアル簡単だったよ だからまあゲーム作りの素人でも頑張れば作れると思うよ
72 18/03/21(水)16:13:50 No.492462050
使う英単語は限られてるし 過去分詞みたいな難しい英文があるわけじゃなし エラーログは読みにくいけど
73 18/03/21(水)16:13:55 No.492462066
英語がってなに?公式のドキュメント日本語じゃん、最新かそうじゃないかだろ
74 18/03/21(水)16:14:42 No.492462181
ソシャゲ業界の規模なら三流コーダーも数合わせで投入されてるだろうに日本語化されてなかったのか
75 18/03/21(水)16:15:07 No.492462241
Half-Life 1のマップ作る程度が俺には限界だった
76 18/03/21(水)16:15:26 No.492462286
>というかプログラム全般に言える話だと思うの >コミュニティは基本的に英語だし ね それなのに英語読めない奴を馬鹿にしてるとか そもそもこういう本物の馬鹿はソフト自体触るべきですらないわ
77 18/03/21(水)16:15:40 No.492462317
>いや本格的にUnity使うならUnityの使い方の前にまず英語勉強した方が良いよ アセットは大体英語でしか書かれてないから翻訳するのに時間かかってるな
78 18/03/21(水)16:16:08 No.492462389
正直unity自体は英語でいいから公式の2DSTG以降のチュートリアル日本語化したほうが100倍良い
79 18/03/21(水)16:16:28 No.492462439
このようにしてコミュニティは育たずに滅んでいく
80 18/03/21(水)16:16:33 No.492462454
というか英語かどうかで問題になるのは なんかわかんない挙動があった時にググったら英語フォーラムしかヒットしなかったときくらいしかないじゃない
81 18/03/21(水)16:16:41 No.492462475
capsuleにカメラ追従させて十時キーで動かすのが俺には限界だった(回転を始めるカメラ)(止まらないカメラ)
82 18/03/21(水)16:17:16 No.492462572
>capsuleにカメラ追従させて十時キーで動かすのが俺には限界だった(回転を始めるカメラ)(止まらないカメラ) (視点が傾いてるカメラ)
83 18/03/21(水)16:17:23 No.492462596
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
84 18/03/21(水)16:17:24 No.492462600
しかっていうかそこで止まって大多数が育たない
85 18/03/21(水)16:17:47 No.492462654
両方タダなんだから入れてみたらいいよ
86 18/03/21(水)16:18:00 No.492462700
もっと英語教育がんばろうね
87 18/03/21(水)16:18:50 No.492462851
>このようにしてコミュニティは育たずに滅んでいく そもそもスレ画はどっちかというとUEと同じで一応personalで無料の部分があれど業務寄りなツールなので すべて日本語がよくて自分で素材もフレームワークも何も作れないけどゲームはちょっと弄れば完成しちゃう上に手厚い保護と口汚く罵倒すればすぐに丁寧な回答が返ってくる最高の環境を求めてるんならツクール使えばいいと思うよ
88 18/03/21(水)16:19:25 No.492462939
2dシューティングチュートリアルも何でまだGUI text使ってるのとか問題抱えてるよね… uGUIに変えるのもそんな手間はかからんけど
89 18/03/21(水)16:19:30 No.492462952
>このようにしてコミュニティは育たずに滅んでいく 1時間ちょっとでスレ消えるようなとこを専門コミュニティ扱いしたら真面目にコミュニティ作ろうとしてる人に失礼だよ!
90 18/03/21(水)16:19:34 No.492462965
スタート画面とゲームオーバーがあんなに難しいとは夢にも思わなかった
91 18/03/21(水)16:19:56 No.492463025
>このようにしてコミュニティは育たずに滅んでいく せめて日本企業の採用実績ぐらい知ってから煽ってくれ
92 18/03/21(水)16:19:59 No.492463033
FFFFFFFFFFFFFUUUUUUUUUUUCCCCC
93 18/03/21(水)16:20:05 No.492463055
義務教育なんかあてにしちゃだめ
94 18/03/21(水)16:20:10 No.492463068
実際素人がゲーム作ろうと思った時競合にツクールあるのは大きいわな
95 18/03/21(水)16:20:29 No.492463126
1ユーザーとしては分かる奴が分かれば十分じゃんとしか思わないわそりゃ
96 18/03/21(水)16:20:35 No.492463144
競合しねーよこれ!
97 18/03/21(水)16:20:49 No.492463183
>>このようにしてコミュニティは育たずに滅んでいく >1時間ちょっとでスレ消えるようなとこを専門コミュニティ扱いしたら真面目にコミュニティ作ろうとしてる人に失礼だよ! ならdatで…
98 18/03/21(水)16:20:53 No.492463190
ツクールはなんだかんだ素人用としては洗練されすぎてる
99 18/03/21(水)16:21:12 No.492463247
ツクールで3Dゲーム作れるのは初耳だな 今のツクール凄いな
100 18/03/21(水)16:21:37 No.492463321
Unityとの競合で何でツクールが出てくるのか 作ろうとするゲームが全然ちがうだろ
101 18/03/21(水)16:22:03 No.492463400
ワインを飲みたくてね
102 18/03/21(水)16:22:06 No.492463408
別ソフトだがツクールの3D版っぽいのはある
103 18/03/21(水)16:22:14 No.492463432
日本語コミュニティはできてほしいけどunity connectは使いにくそう
104 18/03/21(水)16:22:27 No.492463465
逆に2d用のチュートリアルがうにてぃは少なすぎる… だいたいFPSもどきばっか
105 18/03/21(水)16:22:42 No.492463504
webGL書き出しって結構重いコンテンツもいけるのかな
106 18/03/21(水)16:22:48 No.492463516
日本語ローカライズされてないのに拒否反応出るやつらが3Dで作ろうと思って初志貫徹出来る訳無いだろうが!
107 18/03/21(水)16:22:54 No.492463531
作ろうとするゲームがあるなら合うツールを選ぶところから始まるが まずゲームを作りたいという気持ちが先行してるならより手軽なツールから試すんじゃね
108 18/03/21(水)16:23:14 No.492463586
最近でてるunityの本は2D向けばっかになってるぞ
109 18/03/21(水)16:23:19 No.492463599
UniteTokyo2018で日本語対応発表してくれないかな…
110 18/03/21(水)16:23:44 No.492463661
この毎回やってるような面倒くさい煽りがなくならんとimgでは育つとか無理
111 18/03/21(水)16:24:23 No.492463759
>最近でてるunityの本は2D向けばっかになってるぞ まじか ちょっと追わないとすぐおいてかれるなぁ…
112 18/03/21(水)16:24:54 No.492463856
>>このようにしてコミュニティは育たずに滅んでいく >せめて日本企業の採用実績ぐらい知ってから煽ってくれ 日本ソシャゲがアプリ市場で存在感ありすぎるのに日本語軽視はおかしいんじゃないの?
113 18/03/21(水)16:24:57 No.492463868
imgで育てるとかはそういうのはないんじゃねえかな… 作品が投げられてるのはたまに見るけど
114 18/03/21(水)16:25:14 No.492463920
imgでゲーム製作コミュニティ育てようなんて思ってるやついるの…? 作ったもん適当にさらさらするくらいならともかく
115 18/03/21(水)16:25:23 No.492463944
amazonが出してるゲームエンジンは一向に流行る気配がないな!
116 18/03/21(水)16:25:39 No.492463981
>日本ソシャゲがアプリ市場で存在感ありすぎるのに日本語軽視はおかしいんじゃないの? 世界標準語の英語軽視の方がおかしい
117 18/03/21(水)16:25:53 No.492464025
このスレ見てUnityやってみようとはなかなか思わぬ
118 18/03/21(水)16:26:17 No.492464093
この中身のなさで育てるなんて話になるわけないだろー
119 18/03/21(水)16:26:20 No.492464103
虹格くらいだね根付いたのは あれも発起人の本職がめんどいとこ全部仕上げたおかげだけど
120 18/03/21(水)16:26:25 No.492464115
こういうところを見ると久しぶりに「」がハゲであることに納得がいくカリカリしてるレスポンチを見れるからある意味貴重だ…
121 18/03/21(水)16:26:34 No.492464132
郷に入っては郷に従えってね 口開けて餌待ってるだけの鯉程度の奴に構うことないのさ
122 18/03/21(水)16:26:41 No.492464150
投下されたksg嘲笑する場所だもんねここ
123 18/03/21(水)16:26:46 No.492464165
やろうと思うやつはこのスレ開く前にもうインストールしてチュートリアル始めてる
124 18/03/21(水)16:26:48 No.492464179
>amazonが出してるゲームエンジンは一向に流行る気配がないな! ランバーヤードばAWSと連携してるからいいサービスと合わせられれば未来はある でもそれとほぼ同時に日本のスタジオが出したゲームエンジンもあるんすよ
125 18/03/21(水)16:26:57 No.492464196
定期的にスレたってなかったっけ…?ジャム作って
126 18/03/21(水)16:26:58 No.492464197
いつからここがUnityコミュニティに
127 18/03/21(水)16:27:11 No.492464234
>虹格くらいだね根付いたのは SRCも昔めっちゃ流行ったし…
128 18/03/21(水)16:27:30 No.492464280
>Unityとの競合で何でツクールが出てくるのか >作ろうとするゲームが全然ちがうだろ コーディングする気がない素人はツクールでも触ってろって事だよ
129 18/03/21(水)16:27:55 No.492464350
曜日と時間決まって立ってた気がする たまに開催してるなやろうぜ!って
130 18/03/21(水)16:28:05 No.492464373
意識だけは高い奴がいるようだが まあお察しよな…
131 18/03/21(水)16:28:45 No.492464492
>曜日と時間決まって立ってた気がする 叩かれて折れて消えた
132 18/03/21(水)16:29:00 No.492464533
>投下されたksg嘲笑する場所だもんねここ わりとどんなクソゲーでもやってもらえるイメージある
133 18/03/21(水)16:29:05 No.492464552
下手したら意識だけじゃなく顎も凄いことになってる奴かもしれない
134 18/03/21(水)16:29:05 No.492464559
日本のゲームアプリ市場自体が世界とは全然違う様相して浮いている訳だし…
135 18/03/21(水)16:29:24 No.492464610
さっきの英語中学生マンが叩くからじゃねぇかな…
136 18/03/21(水)16:29:24 No.492464612
>でもそれとほぼ同時に日本のスタジオが出したゲームエンジンもあるんすよ どうせなら名前出してやれや!というか教えて
137 18/03/21(水)16:30:20 No.492464794
>叩かれて折れて消えた 何で…?
138 18/03/21(水)16:30:30 No.492464824
消したの間違いだと思う
139 18/03/21(水)16:30:52 No.492464888
>叩かれて折れて消えた まただめだったのか…
140 18/03/21(水)16:31:14 No.492464962
手を差し伸べる感じ全く無いからなこのスレ見ても 上から叩くだけ
141 18/03/21(水)16:31:32 No.492465022
stingray…xenko… お前たちは今どこでなにをしている
142 18/03/21(水)16:31:59 No.492465099
カスタムメイドもプレイクラブもVenusBloodもUnityだから別に作ろうと思えばエロゲも作れるぞ ここの人たちはまずあれこれ理由つけてエディタを触りもしないから無理だけど
143 18/03/21(水)16:32:10 No.492465134
叩かれてっていうか結局ろくに作品が集まらなかったのとレスも殆どつかなかったんだよな… 一昨年くらいは割と投げる人いたと思うんだけど
144 18/03/21(水)16:32:33 No.492465202
>手を差し伸べる感じ全く無いからなこのスレ見ても >上から叩くだけ 仕事で使ってるツールがあるとして飯のタネの仕組み教えるやつがいるかよ…
145 18/03/21(水)16:32:45 No.492465248
いくらunityで簡単に作れるって言っても限界があるからなあ
146 18/03/21(水)16:33:07 No.492465307
集まる中に自分は作品出さねぇが口はずっと出す嫌なヤツがいるんだ そりゃレスも控える
147 18/03/21(水)16:33:23 No.492465356
グーグルがいつでも手を差し伸べてくれるから大丈夫
148 18/03/21(水)16:33:26 No.492465367
>ここの人たちはまずあれこれ理由つけてエディタを触りもしないから無理だけど このスレなんてこれの集まりだよね
149 18/03/21(水)16:33:45 No.492465416
アセット使えば1行もコーディングしなくてもゲーム作れたりするからツクール競合でもいいとは思う
150 18/03/21(水)16:34:05 No.492465473
わかりやす
151 18/03/21(水)16:34:48 No.492465596
失礼なちょっとはさわったぞ カメラの制御わかんなくてなげたけど
152 18/03/21(水)16:35:10 No.492465677
>手を差し伸べる感じ全く無いからなこのスレ見ても このスレで何に対して手を差し伸べればいいの…? 日本語じゃないから訳するのに時間がかかるんですけお!!!1111って言ってる間抜けに そうだね~うんうん分かる~って言ってあげればよかった…?
153 18/03/21(水)16:35:41 No.492465758
ここの人たちって… せめてお客様である事を隠そうとしようよ
154 18/03/21(水)16:36:24 No.492465898
>叩かれて折れて消えた 虹格もそうだったけど定時スレが出てくるととにかくケチ付けて潰したいってのが出てくるからな 知らんがなと続けてると飽きて寄り付かなくなるけども大半はそこに行き着くまでに心折れてしまう
155 18/03/21(水)16:36:35 No.492465931
>そうだね~うんうん分かる~って言ってあげればよかった…? ここでの作法は全部いいよね…わかる…だぞ
156 18/03/21(水)16:36:43 No.492465951
>ここの人たちって… >せめてお客様である事を隠そうとしようよ 「」全体って言うと「」をひとくくりにするなとか言うくせに本当に文句しか言えないんだね
157 18/03/21(水)16:37:03 No.492466009
>そうだね~うんうん分かる~って言ってあげればよかった…? まず半Pからだな
158 18/03/21(水)16:37:08 No.492466022
>世界標準語の英語軽視の方がおかしい せめて日本語は読めてくれよ
159 18/03/21(水)16:37:10 No.492466030
小僧級のお客様だな…
160 18/03/21(水)16:37:33 No.492466103
ちくしょうFlashならきっと何とかしてくれる
161 18/03/21(水)16:37:35 No.492466113
あいつがいなければもっとスムーズに進んだ
162 18/03/21(水)16:37:38 No.492466123
ひっどい
163 18/03/21(水)16:37:41 No.492466133
終わり際に雑になるのもいつものこと
164 18/03/21(水)16:38:51 No.492466381
ここで教えを乞うって相当だぞ googleからブロックでもされてるのか