18/03/21(水)03:05:50 人体モ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1521569150144.jpg 18/03/21(水)03:05:50 No.492378056
人体モデリングうまくなりたい
1 18/03/21(水)03:06:24 No.492378104
そんなんじゃ気持ち伝わらないよ!
2 18/03/21(水)03:10:01 No.492378405
メタセコイアとどっちで始めるのがいいのかな
3 18/03/21(水)03:10:46 No.492378464
好きな方でいいと思うよ
4 18/03/21(水)03:11:38 No.492378536
メタセコでいいよ
5 18/03/21(水)03:19:14 No.492379125
何で使うかによる
6 18/03/21(水)03:19:54 No.492379170
vrchat
7 18/03/21(水)03:30:33 No.492379933
人の顔って難しいねってなった
8 18/03/21(水)03:32:05 No.492380041
そこでこのもちひよこ先生の講座ですよ
9 18/03/21(水)03:33:32 No.492380136
外形戦意識していけばとりあえずはできる
10 18/03/21(水)03:39:13 No.492380488
>そこでこのもちひよこ先生の講座ですよ 平面の顔作ってから凹凸作るのあれセンスいるって!大人しくわにこさんの方にしとけって!
11 18/03/21(水)04:02:33 No.492382004
わにこさん失速どころか急にビタッと止まるんだもん
12 18/03/21(水)04:14:21 No.492382658
人の顔作るときは立方体にサブディビジョンかけたものをベースにするといいよ 四角形で輪を作る様にして目と口作って後はきれいにポリゴン繋ぐだけである程度様にはなる 横から見た時のアゴのラインとかEラインとか斜めの時の頬のラインとかをアニメーターが描く表情集とか見ながら寄せるともっと良くなる
13 18/03/21(水)04:16:39 No.492382762
友達がめっちゃかわいいこモデリングしてて軽く心が折れたよ それが一朝一夕で出来ることでないのはよくわかるからなおさら眩しい だけど自分には自分が今できることをするしかないので 俺は当面勉強しながらボクセルアバターで頑張ろうと思う
14 18/03/21(水)04:22:46 No.492383040
>人の顔作るときは立方体にサブディビジョンかけたものをベースにするといいよ なるほどなあ
15 18/03/21(水)04:24:11 No.492383105
身内に経験者が居るなら少しでも教わった方がいいよ 3DCGは特に大事な部分に気付けるか気付けないかの差がデカい
16 18/03/21(水)04:24:40 No.492383127
いないです…
17 18/03/21(水)04:25:35 No.492383163
もちひよこ方式というか正面画を変形させて作る方式は地図の等高線のことを考えれば簡単よ
18 18/03/21(水)04:26:48 No.492383216
俺は横顔かけないマン!
19 18/03/21(水)04:27:37 No.492383245
バリトンエルフさんが全く無知識からモデル作った時に参考にしたっていう アイマスの蘭子ちゃん作るブログを見てたら俺でも作れたぞ
20 18/03/21(水)04:29:55 No.492383349
髪の毛ロングはいけるけどベリショとかツンツン系難しすぎて吐くおっさんの髪の毛とか造り方載ってる本ないかな
21 18/03/21(水)04:31:06 No.492383396
>アイマスの蘭子ちゃん作るブログを見てたら俺でも作れたぞ いいことを聞いた これはなかなか為になりそうだ
22 18/03/21(水)04:32:09 No.492383441
>メタセコイアとどっちで始めるのがいいのかな 操作性では断然メタセコ 将来性では断然ブレンダー
23 18/03/21(水)04:32:53 No.492383476
メタセコのわかりやすさめっちゃ羨ましい
24 18/03/21(水)04:34:38 No.492383552
メタセコからblenderに乗り換えたけどモデリングが高速なのはblenderだなぁ 頂点マージとか一部ショートカットは変える必要があるけど
25 18/03/21(水)04:42:37 No.492383853
あとは服のデザインセンスだなぁ…
26 18/03/21(水)04:50:09 No.492384138
画像はプラグインで機能拡張できるのがでかい あとハウツー動画なんかもいい物多いぞ
27 18/03/21(水)05:04:20 No.492384644
面をEキーで伸ばして作ってると メッシュがガタガタになるんだけど 「」はどうしてるのこれ
28 18/03/21(水)05:06:12 No.492384713
ひたすら調整する 平滑にする機能があるソフトはあるんだろうけど持ってない
29 18/03/21(水)05:06:14 No.492384714
面の流れを読んでガタガタにならないようにするとか 整列機能使うとか
30 18/03/21(水)05:06:40 No.492384731
リラックス機能使う
31 18/03/21(水)05:08:38 No.492384816
かんたんblender講座しか見てないから 整列機能とかあるの知らなかった… ありがとう
32 18/03/21(水)05:12:37 No.492384963
blenderは他の商用3DCGソフト使い慣れてる人でも割と挫折するモノなので…
33 18/03/21(水)05:14:52 No.492385045
ショートカットに何でもかんでもぶっこんでいくスタイル
34 18/03/21(水)05:16:11 No.492385096
これblenderで動かした方がいいのかな それともエクスポートした後他のソフトで動かした方がいいのかな 初心者だから全然分からん
35 18/03/21(水)05:19:45 No.492385240
たまにblenderのバグ修正したりしてるけどモデリングはさっぱりできないマン
36 18/03/21(水)05:20:10 No.492385258
>これblenderで動かした方がいいのかな >それともエクスポートした後他のソフトで動かした方がいいのかな >初心者だから全然分からん やりたい事によるとしか言えない ただアニメ作るだけならblender上で完結するけど Vtuberやるならモーションキャプチャー用にUnity勉強しなくちゃなんじゃね
37 18/03/21(水)05:21:44 No.492385314
>やりたい事によるとしか言えない >ただアニメ作るだけならblender上で完結するけど >Vtuberやるならモーションキャプチャー用にUnity勉強しなくちゃなんじゃね ありがとう Blenderだけで完結できるんだ… 背景とかは他から持ってこれるのかな
38 18/03/21(水)05:23:37 No.492385386
blenderはユーザーの数が多い分変換プラグインが充実してるからフリーモデルさえ見つけられれば大体入力できる方法がある
39 18/03/21(水)05:24:20 No.492385423
まだ禿頭作ったくらいだけど面白いね・・・ マジか!顔だこれ! ってなる なった
40 18/03/21(水)05:24:25 No.492385426
作るもの作っても結構勢いで作ってると服で悩みだすという バーチューバーとかをやるつもりじゃないからいいんだけども
41 18/03/21(水)05:25:17 No.492385452
画像はそっちy軸(z軸)なの!?は誰もが通る道…のはず
42 18/03/21(水)05:27:16 No.492385539
>ありがとう >Blenderだけで完結できるんだ… >背景とかは他から持ってこれるのかな コンポジットノードででいくらでも二次元背景取り込めるし何なら背景も3Dで作っちゃっていいんだ 音の合成とかカットの編集はAfterEffectsか最低限Aviutlの拡張編集は必要だけど
43 18/03/21(水)05:27:55 No.492385556
なのでunityに入れるときは向き直してYupにしてパブリッシュしましょうねぇ
44 18/03/21(水)05:30:17 No.492385663
絵かきならメタセコと聞いたけど じゃあ絵かきじゃないならどっち?
45 18/03/21(水)05:31:08 No.492385692
>じゃあ絵かきじゃないならどっち? 3DSMax
46 18/03/21(水)05:33:58 No.492385810
まずそっちZ軸なの!?ってなって そのあとUV展開でどっちがY軸だっけってなるなった
47 18/03/21(水)05:35:54 No.492385898
六角大王という手もある
48 18/03/21(水)05:36:24 No.492385928
懐かしいな六角大王
49 18/03/21(水)05:36:40 No.492385936
まだあるのか六角大王
50 18/03/21(水)05:38:58 No.492386029
六角はたまにソースネクストで投げ売りしているのを見かける
51 18/03/21(水)05:39:05 No.492386036
僕はzbrush始めるマン!
52 18/03/21(水)05:39:13 No.492386039
まだ売ってるよ六角大王
53 18/03/21(水)05:55:13 No.492386632
3D初心者でVRchatやりたいならまずボクセルで作って流れを掴んでからの方が各段階への心理的障壁が少なくて済む
54 18/03/21(水)05:57:29 No.492386716
いっそラミエル作ってもいい
55 18/03/21(水)05:57:49 No.492386732
VRチャットはむしろ知らない他人だらけが当たり前なのでモデルとか云々よりそっちのが大変かもしれない
56 18/03/21(水)06:01:32 No.492386891
モデリングはzbrushの無料簡易版みたいなSculptris使うのも手だね ポリ数増えまくるから削る必要あるけど
57 18/03/21(水)06:18:05 No.492387582
vrchatのunityちゃんブスでかわいそう なんであのシェーディングなんだろう…
58 18/03/21(水)06:22:22 No.492387776
>vrchatのunityちゃんブスでかわいそう >なんであのシェーディングなんだろう… リッチなシェーダーは重いからだよ!
59 18/03/21(水)06:23:51 No.492387836
リッチじゃなくてシェーディング無くす方向でもいいけど それはそれで問題あるので