虹裏img歴史資料館

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18/03/21(水)03:05:50 人体モ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1521569150144.jpg 18/03/21(水)03:05:50 No.492378056

人体モデリングうまくなりたい

1 18/03/21(水)03:06:24 No.492378104

そんなんじゃ気持ち伝わらないよ!

2 18/03/21(水)03:10:01 No.492378405

メタセコイアとどっちで始めるのがいいのかな

3 18/03/21(水)03:10:46 No.492378464

好きな方でいいと思うよ

4 18/03/21(水)03:11:38 No.492378536

メタセコでいいよ

5 18/03/21(水)03:19:14 No.492379125

何で使うかによる

6 18/03/21(水)03:19:54 No.492379170

vrchat

7 18/03/21(水)03:30:33 No.492379933

人の顔って難しいねってなった

8 18/03/21(水)03:32:05 No.492380041

そこでこのもちひよこ先生の講座ですよ

9 18/03/21(水)03:33:32 No.492380136

外形戦意識していけばとりあえずはできる

10 18/03/21(水)03:39:13 No.492380488

>そこでこのもちひよこ先生の講座ですよ 平面の顔作ってから凹凸作るのあれセンスいるって!大人しくわにこさんの方にしとけって!

11 18/03/21(水)04:02:33 No.492382004

わにこさん失速どころか急にビタッと止まるんだもん

12 18/03/21(水)04:14:21 No.492382658

人の顔作るときは立方体にサブディビジョンかけたものをベースにするといいよ 四角形で輪を作る様にして目と口作って後はきれいにポリゴン繋ぐだけである程度様にはなる 横から見た時のアゴのラインとかEラインとか斜めの時の頬のラインとかをアニメーターが描く表情集とか見ながら寄せるともっと良くなる

13 18/03/21(水)04:16:39 No.492382762

友達がめっちゃかわいいこモデリングしてて軽く心が折れたよ それが一朝一夕で出来ることでないのはよくわかるからなおさら眩しい だけど自分には自分が今できることをするしかないので 俺は当面勉強しながらボクセルアバターで頑張ろうと思う

14 18/03/21(水)04:22:46 No.492383040

>人の顔作るときは立方体にサブディビジョンかけたものをベースにするといいよ なるほどなあ

15 18/03/21(水)04:24:11 No.492383105

身内に経験者が居るなら少しでも教わった方がいいよ 3DCGは特に大事な部分に気付けるか気付けないかの差がデカい

16 18/03/21(水)04:24:40 No.492383127

いないです…

17 18/03/21(水)04:25:35 No.492383163

もちひよこ方式というか正面画を変形させて作る方式は地図の等高線のことを考えれば簡単よ

18 18/03/21(水)04:26:48 No.492383216

俺は横顔かけないマン!

19 18/03/21(水)04:27:37 No.492383245

バリトンエルフさんが全く無知識からモデル作った時に参考にしたっていう アイマスの蘭子ちゃん作るブログを見てたら俺でも作れたぞ

20 18/03/21(水)04:29:55 No.492383349

髪の毛ロングはいけるけどベリショとかツンツン系難しすぎて吐くおっさんの髪の毛とか造り方載ってる本ないかな

21 18/03/21(水)04:31:06 No.492383396

>アイマスの蘭子ちゃん作るブログを見てたら俺でも作れたぞ いいことを聞いた これはなかなか為になりそうだ

22 18/03/21(水)04:32:09 No.492383441

>メタセコイアとどっちで始めるのがいいのかな 操作性では断然メタセコ 将来性では断然ブレンダー

23 18/03/21(水)04:32:53 No.492383476

メタセコのわかりやすさめっちゃ羨ましい

24 18/03/21(水)04:34:38 No.492383552

メタセコからblenderに乗り換えたけどモデリングが高速なのはblenderだなぁ 頂点マージとか一部ショートカットは変える必要があるけど

25 18/03/21(水)04:42:37 No.492383853

あとは服のデザインセンスだなぁ…

26 18/03/21(水)04:50:09 No.492384138

画像はプラグインで機能拡張できるのがでかい あとハウツー動画なんかもいい物多いぞ

27 18/03/21(水)05:04:20 No.492384644

面をEキーで伸ばして作ってると メッシュがガタガタになるんだけど 「」はどうしてるのこれ

28 18/03/21(水)05:06:12 No.492384713

ひたすら調整する 平滑にする機能があるソフトはあるんだろうけど持ってない

29 18/03/21(水)05:06:14 No.492384714

面の流れを読んでガタガタにならないようにするとか 整列機能使うとか

30 18/03/21(水)05:06:40 No.492384731

リラックス機能使う

31 18/03/21(水)05:08:38 No.492384816

かんたんblender講座しか見てないから 整列機能とかあるの知らなかった… ありがとう

32 18/03/21(水)05:12:37 No.492384963

blenderは他の商用3DCGソフト使い慣れてる人でも割と挫折するモノなので…

33 18/03/21(水)05:14:52 No.492385045

ショートカットに何でもかんでもぶっこんでいくスタイル

34 18/03/21(水)05:16:11 No.492385096

これblenderで動かした方がいいのかな それともエクスポートした後他のソフトで動かした方がいいのかな 初心者だから全然分からん

35 18/03/21(水)05:19:45 No.492385240

たまにblenderのバグ修正したりしてるけどモデリングはさっぱりできないマン

36 18/03/21(水)05:20:10 No.492385258

>これblenderで動かした方がいいのかな >それともエクスポートした後他のソフトで動かした方がいいのかな >初心者だから全然分からん やりたい事によるとしか言えない ただアニメ作るだけならblender上で完結するけど Vtuberやるならモーションキャプチャー用にUnity勉強しなくちゃなんじゃね

37 18/03/21(水)05:21:44 No.492385314

>やりたい事によるとしか言えない >ただアニメ作るだけならblender上で完結するけど >Vtuberやるならモーションキャプチャー用にUnity勉強しなくちゃなんじゃね ありがとう Blenderだけで完結できるんだ… 背景とかは他から持ってこれるのかな

38 18/03/21(水)05:23:37 No.492385386

blenderはユーザーの数が多い分変換プラグインが充実してるからフリーモデルさえ見つけられれば大体入力できる方法がある

39 18/03/21(水)05:24:20 No.492385423

まだ禿頭作ったくらいだけど面白いね・・・ マジか!顔だこれ! ってなる なった

40 18/03/21(水)05:24:25 No.492385426

作るもの作っても結構勢いで作ってると服で悩みだすという バーチューバーとかをやるつもりじゃないからいいんだけども

41 18/03/21(水)05:25:17 No.492385452

画像はそっちy軸(z軸)なの!?は誰もが通る道…のはず

42 18/03/21(水)05:27:16 No.492385539

>ありがとう >Blenderだけで完結できるんだ… >背景とかは他から持ってこれるのかな コンポジットノードででいくらでも二次元背景取り込めるし何なら背景も3Dで作っちゃっていいんだ 音の合成とかカットの編集はAfterEffectsか最低限Aviutlの拡張編集は必要だけど

43 18/03/21(水)05:27:55 No.492385556

なのでunityに入れるときは向き直してYupにしてパブリッシュしましょうねぇ

44 18/03/21(水)05:30:17 No.492385663

絵かきならメタセコと聞いたけど じゃあ絵かきじゃないならどっち?

45 18/03/21(水)05:31:08 No.492385692

>じゃあ絵かきじゃないならどっち? 3DSMax

46 18/03/21(水)05:33:58 No.492385810

まずそっちZ軸なの!?ってなって そのあとUV展開でどっちがY軸だっけってなるなった

47 18/03/21(水)05:35:54 No.492385898

六角大王という手もある

48 18/03/21(水)05:36:24 No.492385928

懐かしいな六角大王

49 18/03/21(水)05:36:40 No.492385936

まだあるのか六角大王

50 18/03/21(水)05:38:58 No.492386029

六角はたまにソースネクストで投げ売りしているのを見かける

51 18/03/21(水)05:39:05 No.492386036

僕はzbrush始めるマン!

52 18/03/21(水)05:39:13 No.492386039

まだ売ってるよ六角大王

53 18/03/21(水)05:55:13 No.492386632

3D初心者でVRchatやりたいならまずボクセルで作って流れを掴んでからの方が各段階への心理的障壁が少なくて済む

54 18/03/21(水)05:57:29 No.492386716

いっそラミエル作ってもいい

55 18/03/21(水)05:57:49 No.492386732

VRチャットはむしろ知らない他人だらけが当たり前なのでモデルとか云々よりそっちのが大変かもしれない

56 18/03/21(水)06:01:32 No.492386891

モデリングはzbrushの無料簡易版みたいなSculptris使うのも手だね ポリ数増えまくるから削る必要あるけど

57 18/03/21(水)06:18:05 No.492387582

vrchatのunityちゃんブスでかわいそう なんであのシェーディングなんだろう…

58 18/03/21(水)06:22:22 No.492387776

>vrchatのunityちゃんブスでかわいそう >なんであのシェーディングなんだろう… リッチなシェーダーは重いからだよ!

59 18/03/21(水)06:23:51 No.492387836

リッチじゃなくてシェーディング無くす方向でもいいけど それはそれで問題あるので

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