ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/03/17(土)17:07:23 No.491552496
FC時代のゲーム開発って少人数でも出来そうだし今より売れるし夢があるな
1 18/03/17(土)17:10:24 No.491552914
当時のプログラマーはゴミみたいな容量でゲーム作れる天才だらけだぞ
2 18/03/17(土)17:10:49 No.491552979
一人でいくつも兼業して殺人的スケジュールをこなせば
3 18/03/17(土)17:11:53 No.491553106
Cでゴリゴリ書けないのはきついけど慣れるもんかね
4 18/03/17(土)17:12:37 No.491553222
今のインディーズゲームとかジーコとかが当時の雰囲気に近いんじゃないか
5 18/03/17(土)17:12:52 No.491553266
アセンブリじゃないの
6 18/03/17(土)17:19:49 No.491554238
宣伝されなければ売れないのは今も昔も同じよ
7 18/03/17(土)17:20:52 No.491554400
昔は抱き合わせ販売もあったしな
8 18/03/17(土)17:21:51 No.491554571
>当時のプログラマーはゴミみたいな容量でゲーム作れる天才だらけだぞ 空のデータ読み込んだ時に出るノイズをドラムに使うとかやってたからな…
9 18/03/17(土)17:22:19 No.491554650
いまだと画像1枚だけで1MBを軽く超えていく
10 18/03/17(土)17:22:21 No.491554658
当時よくこれにフルプライス出したなって思っちゃう ネットもなかったしゲームに飢えていたとはいえ
11 18/03/17(土)17:24:50 No.491555056
フルプライスっても4千円くらいじゃなかったっけ
12 18/03/17(土)17:25:35 No.491555186
削る努力話はだいたい面白い
13 18/03/17(土)17:26:36 No.491555356
でもアポロより性能が上のゲーム機だったんでしょう?
14 18/03/17(土)17:28:38 No.491555660
ファミコンのフルプラは12000ぐらいだったような
15 18/03/17(土)17:29:20 No.491555761
初代ドラクエが文字20種類しか使ってないとか全然気がつかない
16 18/03/17(土)17:30:00 No.491555895
>ファミコンのフルプラは12000ぐらいだったような コーエーだけじゃないかそんな暴力みたいな値段ふっかけるの
17 18/03/17(土)17:30:04 No.491555912
>ファミコンのフルプラは12000ぐらいだったような ROMの容量でお値段が変わるんだろうね おのれ光栄
18 18/03/17(土)17:32:30 No.491556334
当時のクリエイターのインタビュー聞くと少ない容量に苦労したというのが多い 少ないから楽ではないんだな
19 18/03/17(土)17:33:26 No.491556502
でもこういう限られた環境でどれだけ工夫を凝らすかっていうモノつくりになると芸術的な作品を多数生み出すよね
20 18/03/17(土)17:33:29 No.491556509
スマホ初期は個人で開発したゲームが売れる時代が帰ってきたのかと思ったけど結局超大作の時代だった
21 18/03/17(土)17:33:55 No.491556583
ファミコンで10000円越えはかなり特殊だよ! スーファミはうn
22 18/03/17(土)17:34:46 No.491556733
>ファミコンのフルプラは12000ぐらいだったような スーファミなら末期はそのくらいだった気がするけどファミコンでそこまでいったかな…
23 18/03/17(土)17:34:57 No.491556763
>削る努力話はだいたい面白い キャラ左右反転すれば1キャラ出来るように左右対称にしてて~とか カービィの雲に目がついてる奴なんて上下反転&左右反転を駆使して本当は4分の1しかデータないとか面白かった
24 18/03/17(土)17:35:50 No.491556939
ドラクエは容量との戦いに加えて 普段RPGやらない子らにどうプレイさせるかも加味されてて面白いよね制作秘話 おら! 勝手に外うろうろして死ぬな! お前らみたいな奴は王様の部屋に閉じ込めてやる!
25 18/03/17(土)17:35:56 No.491556951
スーパーマリオが64kbしかないのは有名だよね
26 18/03/17(土)17:36:54 No.491557114
SFCでもFF6のウィンドウカラーいじってバグらせるのとか見ると メモリ空間カツカツなんだなって分かる
27 18/03/17(土)17:36:58 No.491557123
ジャベりン
28 18/03/17(土)17:36:58 No.491557124
>でもこういう限られた環境でどれだけ工夫を凝らすかっていうモノつくりになると芸術的な作品を多数生み出すよね 太宰治がそれは嘘だって言ってた 最初から制約なければ自分ももっと傑作書いてたって
29 18/03/17(土)17:37:05 No.491557148
BGMとか裏技みたいな事ばかりしてる
30 18/03/17(土)17:37:33 No.491557231
太宰治はそういう事いう
31 18/03/17(土)17:38:01 No.491557319
海外の潤沢な予算に物言わせた大規模な開発体制見てると工夫には限界あると思う
32 18/03/17(土)17:38:03 No.491557327
太宰はなあ…
33 18/03/17(土)17:38:21 No.491557377
太宰はさぁ…
34 18/03/17(土)17:38:34 No.491557416
>スマホ初期は個人で開発したゲームが売れる時代が帰ってきたのかと思ったけど結局超大作の時代だった むしろPS全盛期みたいなクソゲー祭りが楽しめるいい時代じゃないか
35 18/03/17(土)17:38:39 No.491557433
マリオも背景を流用してたな
36 18/03/17(土)17:39:36 No.491557595
>海外の潤沢な予算に物言わせた大規模な開発体制見てると工夫には限界あると思う ウィッチャー3を最近クリアしたんだがスタッフロールが細かく長くてビビったよ…
37 18/03/17(土)17:40:27 No.491557771
どうぶつタワーはもうあきられたの
38 18/03/17(土)17:41:12 No.491557927
>スマホ初期は個人で開発したゲームが売れる時代が帰ってきたのかと思ったけど結局超大作の時代だった ファミコン黎明期とDS黎明期とスマホゲー黎明期と最低三回はアイデアが冴える時代があった またなんか来るさ
39 18/03/17(土)17:41:15 No.491557938
CDやDVDが主流になったら容量に対する価格増は解決したが今度は読み込みの問題が 最近になってようやく両立出来てきた
40 18/03/17(土)17:42:05 No.491558086
圧縮技術がどんどん開発されてきたとは言えファミコン後期のソフトはちょっとおかしい
41 18/03/17(土)17:43:30 No.491558396
DVDでも分割ディスクで販売してたりしたし容量問題が落ち着いたのって割と最近だよね
42 18/03/17(土)17:44:00 No.491558495
FF5の時代でもサンドウォームの挙動のやりくりとかめまいがするからな…
43 18/03/17(土)17:46:13 No.491558935
FC時代なんてスタッフが名前明かせないぐらい黒いところもある時代でもあるからな…
44 18/03/17(土)17:46:23 No.491558962
>圧縮技術がどんどん開発されてきたとは言えファミコン後期のソフトはちょっとおかしい FF3・カービィ・FC原人辺りはファミコンとは思えない動き
45 18/03/17(土)17:46:31 No.491558992
SSPS時代になるとハード側の機能や文字種で多少は楽になったかと思いきや今度は3D表現や高精細2Dの表現法とか出来ることが増えた分の落とし込みで四苦八苦するという
46 18/03/17(土)17:46:46 No.491559028
>当時よくこれにフルプライス出したなって思っちゃう >ネットもなかったしゲームに飢えていたとはいえ SteamやらiOSとかでクロノ・トリガーが1200円で買えるんだけど コレ高いって言う奴いるとムキムキ来る
47 18/03/17(土)17:47:47 No.491559257
円盤の読み込み速度処理の話も面白いよね 読み込み場所を探しやすくするために空きのダミーデータが入れてあるとか
48 18/03/17(土)17:48:08 No.491559343
個人製作だとジーコ系が個人製作あってビビる なんで絵もプログラムもできるんだよ
49 18/03/17(土)17:48:19 No.491559389
最近のって容量なんに使ってるの?
50 18/03/17(土)17:48:39 No.491559466
>DVDでも分割ディスクで販売してたりしたし容量問題が落ち着いたのって割と最近だよね 最近は容量デカすぎ問題になりつつある 最大の割れ対策になるとはいえみんな容量凄まじすぎるよ…
51 18/03/17(土)17:48:42 No.491559476
>マリオも背景を流用してたな 草と雲が色変えただけで同じなんだっけ?
52 18/03/17(土)17:49:28 No.491559604
>最近のって容量なんに使ってるの? ボイスやテクスチャやムービー
53 18/03/17(土)17:49:33 No.491559616
>SteamやらiOSとかでクロノ・トリガーが1200円で買えるんだけど マジで!? ちょっとsteam行ってくる
54 18/03/17(土)17:49:47 No.491559647
>最近のって容量なんに使ってるの? 少し前までは大半がムービーだったけど 今はデータ自体がどでかい
55 18/03/17(土)17:50:08 No.491559705
>コレ高いって言う奴いるとムキムキ来る 当時最高の技術の結晶と20年前のコピー商品を同価値にしてはならない おまけになんか操作性の面で不評なんでしょ
56 18/03/17(土)17:50:09 No.491559714
海外の有名な大作になるともうブルーレイにも収まらないからな…
57 18/03/17(土)17:50:13 No.491559727
>ちょっとsteam行ってくる 評判はよろしくないぞ
58 18/03/17(土)17:51:39 No.491560005
今はほらスマホで基本無料が当たり前だから…そもそも金を出す事に抵抗がある人が増えている
59 18/03/17(土)17:52:57 No.491560275
今の日本だと海外からの口コミじゃないと売れないんだ…
60 18/03/17(土)17:53:11 No.491560321
>今の日本だと海外からの口コミじゃないと売れないんだ… ?
61 18/03/17(土)17:53:52 No.491560439
最近はスマホの基本無料ゲームだのフリープレイだのでゲームの価値がどんどん無くなっていってる…
62 18/03/17(土)17:54:06 No.491560491
>今はほらスマホで基本無料が当たり前だから…そもそも金を出す事に抵抗がある人が増えている ガチャ文化は悪!ソシャゲは業界の破壊者!みたいに騒ぎまくる奴をハハハこやつめと思う反面スマホゲーは無料が当たり前みたいな思想を広めたのは確かに悪だよなぁとも思うわけですよ
63 18/03/17(土)17:54:12 No.491560512
最近の大作90ギガとかある
64 18/03/17(土)17:54:24 No.491560563
ジャストブリードとかファミコンの頃からの積みゲーがまだある なんでプレイするゲームだけ買えないんだろうな俺
65 18/03/17(土)17:55:35 No.491560804
>最近の大作90ギガとかある そん にな
66 18/03/17(土)17:55:53 No.491560848
>>今はほらスマホで基本無料が当たり前だから…そもそも金を出す事に抵抗がある人が増えている >ガチャ文化は悪!ソシャゲは業界の破壊者!みたいに騒ぎまくる奴をハハハこやつめと思う反面スマホゲーは無料が当たり前みたいな思想を広めたのは確かに悪だよなぁとも思うわけですよ あの界隈はアプリに100円でも値がつくと途端にガクッとDLされなくなると聞く 100円なんてみんなスパッと出せる額だろうに面白いもんである
67 18/03/17(土)17:56:05 No.491560879
ゲームの価値は不変だよ アプローチが違うだけだ
68 18/03/17(土)17:56:43 No.491561009
>最近はスマホの基本無料ゲームだのフリープレイだのでゲームの価値がどんどん無くなっていってる… でも一方でスイッチの売り上げ更新とかモンハンの歴代売上高更新とかあるしやっぱ評価されるべきものは評価されてるんやなって 単純に情報と評価の拡散速度の向上によって良い物が素早く多く行き渡るようになっただけなのかもしれないけど
69 18/03/17(土)17:57:04 No.491561074
>やなって
70 18/03/17(土)17:57:15 No.491561104
>ジャストブリードとかファミコンの頃からの積みゲーがまだある キャラデザに惹かれて買ったけどグラ見られるのモンスターばっかだな…
71 18/03/17(土)17:57:50 No.491561218
今度3DSとスイッチで出るスシのパズルゲームもあの値段じゃ売れないんだろうなぁ
72 18/03/17(土)17:59:37 No.491561536
>>やなって 言葉使いが気になるときはあるけど何も問題ないレスの言葉尻の指摘のためだけに30秒以内に引用するの気持ち悪いな…
73 18/03/17(土)17:59:41 No.491561543
まずは難癖付ける前にゲームを買えよ! って思うことがしばしばある昨今
74 18/03/17(土)18:00:16 No.491561659
>100円なんてみんなスパッと出せる額だろうに面白いもんである 100円が高いんじゃないんだ0円じゃない事に抵抗があるんだ これだけ普及してもなおスマホゲーのガチャに金出す奴は愚鈍みたいな思想もあるし無料で遊べるゲーム沢山あるのに金を払う奴はアホみたいな風潮はまだまだ根強い
75 18/03/17(土)18:00:25 No.491561681
価値が下がったのではなくて市場の変化だろう 完全なガラパゴス仕様のゲームはともかく 割とローカライズされるハードルが下がって世界規模でインディゲームが大売れすることが増えたし
76 18/03/17(土)18:00:50 No.491561758
>言葉使いが気になるときはあるけど何も問題ないレスの言葉尻の指摘のためだけに30秒以内に引用するの気持ち悪いな… お前img合ってねーよ
77 18/03/17(土)18:01:13 No.491561836
ゲームをプレイするのにも気力体力がいるからさ
78 18/03/17(土)18:01:31 No.491561890
>100円が高いんじゃないんだ0円じゃない事に抵抗があるんだ 共産国いきなさる
79 18/03/17(土)18:02:16 No.491562006
マイクロトランザクションはもうなんというかSWBF2あたりからこのかた全世界的に課金要素があるんなら叩けるぜ!みたいなノリの人ばっかになってとてもため息がでる
80 18/03/17(土)18:02:49 No.491562109
買わない理由ほどウザい物は無い
81 18/03/17(土)18:02:50 No.491562112
どんなものにも対価を払う気が起きないって…
82 18/03/17(土)18:02:59 No.491562150
なんでこのスレでほマ新チ見ることになるんだ
83 18/03/17(土)18:03:46 No.491562284
まあスマホゲーなんて無料のやつがいくらでも湧いてくるしな
84 18/03/17(土)18:03:50 No.491562294
なんだろうねこの課金は悪みたいな風潮 いわゆる嫌儲の一種なんだろうか 実際出始めは相当アコギな商売してたのも事実なんだけど…
85 18/03/17(土)18:03:59 No.491562324
>言葉使いが気になるときはあるけど何も問題ないレスの言葉尻の指摘のためだけに30秒以内に引用するの気持ち悪いな… 問題があるから無言引用されるって事を理解しよう!な!
86 18/03/17(土)18:04:05 No.491562343
スマホゲーに金払うのは手間やらクレカやらが必要だしこの財布の中の100円を受け取ってくれるなら払うよって中高生だっているだろう
87 18/03/17(土)18:04:08 No.491562360
二桁ギガのゲームって何百年先の未来だよって感じだったのになあ…
88 18/03/17(土)18:04:45 No.491562452
>なんだろうねこの課金は悪みたいな風潮 課金しないとスタートラインにすら立てないからだろ
89 18/03/17(土)18:05:10 No.491562518
問題ないのを無言引用するやつもいる
90 18/03/17(土)18:05:36 No.491562584
結構続けてた月額課金MMOを更にアイテム課金が追加されたのに馬鹿らしくなって引退した事は有る
91 18/03/17(土)18:05:38 No.491562592
自分が気に食わないから向いてないだの出て行けだの…
92 18/03/17(土)18:05:57 No.491562641
まあそりゃ何万もぶっこんで欲しいもの出るかどうかわかりませんって商売してたらねぇ
93 18/03/17(土)18:06:08 No.491562672
お国言葉がうっかり出ちゃっただけに見える…
94 18/03/17(土)18:06:16 No.491562694
>問題があるから無言引用されるって事を理解しよう!な! え?
95 18/03/17(土)18:06:24 No.491562724
>自分が気に食わないから向いてないだの出て行けだの… お客様丸出しで開き直るのカッコ悪いです