ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/03/17(土)10:34:06 No.491496324
山形新幹線 “車内で刃物を振り回す”通報 身柄は確保
1 18/03/17(土)10:40:35 No.491496981
各地でカルト信者がテロを起こしてるな
2 18/03/17(土)10:41:39 No.491497068
スレ画は狙って古すぎる
3 18/03/17(土)10:42:54 No.491497209
マイトウイングじゃないか
4 18/03/17(土)10:43:50 [犯人] No.491497302
新幹線なのに高速走ってる車に追い抜かれたんですけおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!1!!!
5 18/03/17(土)10:44:51 No.491497413
>新幹線なのに高速走ってる車に追い抜かれたんですけおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!1!!! よしぶん殴っていいぞこの馬鹿
6 18/03/17(土)10:45:41 No.491497501
最低だなこまち もうE7系乗りません
7 18/03/17(土)10:46:05 No.491497538
暖かくなると困るね
8 18/03/17(土)10:46:11 No.491497548
そもそも新在直通の標準軌化在来線を新幹線と言うのは詐欺っぽいな
9 18/03/17(土)10:48:18 No.491497740
長崎新幹線では新在直通のミニ新幹線方式を拒否ってめんどくさい事になって来た
10 18/03/17(土)10:49:07 No.491497833
シンカリオンみてたら主人公たちの機体番号がE5、6、7なんだけど1から4もあるの?
11 18/03/17(土)10:54:26 No.491498437
>シンカリオンみてたら主人公たちの機体番号がE5、6、7なんだけど1から4もあるの? あるよ そしてE1以外は現役だよ
12 18/03/17(土)10:54:37 No.491498455
>長崎新幹線では新在直通のミニ新幹線方式を拒否ってめんどくさい事になって来た 佐賀は福岡近いから新幹線なんか要らんっていうけど 関西からすれば博多での乗り換え無しで行きたいわけで…
13 18/03/17(土)10:55:23 No.491498556
E3はシンカリオンにも出てるぞ忍者ロボだ
14 18/03/17(土)10:56:04 No.491498641
>佐賀は福岡近いから新幹線なんか要らんっていうけど >関西からすれば博多での乗り換え無しで行きたいわけで… 自分勝手な連中だなSAGA
15 18/03/17(土)10:57:29 No.491498805
>そしてE1以外は現役だよ そういやE2はまだ現役だった 中国に忌みっ子のCRH2まで居るけど
16 18/03/17(土)10:59:27 No.491499032
>自分勝手な連中だなSAGA 佐賀にとっては長崎新幹線は糞過ぎるからしょうがないよ… 福岡までそんな早くならない上に新幹線の建築費と新幹線開通後の在来線の費用まで払わされて在来線は値上げになるという… 県民のこと考えると当然の対応
17 18/03/17(土)11:00:50 No.491499196
ケガ人とか死者はいないんだろうか
18 18/03/17(土)11:01:28 No.491499275
>ケガ人とか死者はいないんだろうか 本当に迷惑だよなこれで怪我したら
19 18/03/17(土)11:03:03 No.491499460
>県民のこと考えると当然の対応 どうせ営利一辺倒で国鉄負債返したいJR九州的にはSAGAの面倒見る気皆無なんだろうな
20 18/03/17(土)11:03:30 No.491499525
佐賀よりも長崎が糞すぎるんだ 金も人もいないくせに無駄な公共工事ばっかりしやがって 新幹線なんかいらねえよ 早く諫早弯の堤防開門しろや
21 18/03/17(土)11:06:29 No.491499878
>どうせ営利一辺倒で国鉄負債返したいJR九州的にはSAGAの面倒見る気皆無なんだろうな そもそも整備新幹線に関しては国が法律で定めてるのでJR九州がどうとか関係ないよ 新幹線建設でJRに負担がかからないように強制的に在来線は分離される ただしJR側も新幹線で過度に儲からないような制限がかかるけどね この法律が曲者過ぎてどんどん新幹線のせいで在来線は不便になる
22 18/03/17(土)11:07:33 No.491500011
>どんどん新幹線のせいで在来線は不便になる 第三セクターばっかり増えちゃったよね 運賃も上がるし地元の人にとって本当に新幹線なんて必要なの?
23 18/03/17(土)11:11:16 No.491500444
まってほしい スレ画は400系だしそもそも山形新幹線は福島-新庄は在来線企画なんだ だから米沢の板谷峠は60km/hでしか走れないし 平地でも120km/hしかだせないんだ というか奥羽本線と並走してる高速道路って13号バイパスじゃないよね? 高畠-米沢の米沢南陽道だとしたら俺んちの近くじゃねえか
24 18/03/17(土)11:11:26 No.491500472
>運賃も上がるし地元の人にとって本当に新幹線なんて必要なの? そこら辺の答えは難しいけど個人的な意見としてはハードが駄目なのでなくソフトが駄目なんだと思うよ やっぱり新幹線とか高速とかないと不便なのは間違いないじゃん それで新幹線作るのは仕方ないけどそのための法律が硬直化してたり自治体の考えが硬直化してて不便になるって感じじゃないかな
25 18/03/17(土)11:11:31 No.491500483
山形秋田の所は第三セクターにはならなかったね ミニ新幹線だったから? なら普通のよりもミニ新幹線のほうがいいじゃない
26 18/03/17(土)11:12:12 No.491500575
>早く諫早弯の堤防開門しろや やだぷー^^
27 18/03/17(土)11:12:48 No.491500642
>だから米沢の板谷峠は60km/hでしか走れないし あそこ高速道路も新幹線もどうにかならないの? とんでもない長さのトンネルになっちゃうんだろうけど
28 18/03/17(土)11:13:41 No.491500745
山形新幹線は新庄からの在来線乗り継ぎなんとかしろよ…アクセスクソ過ぎて結局いなほ使って新潟経由にしちゃうよ…
29 18/03/17(土)11:13:48 No.491500758
上でも出てるけど山形新幹線は法律上では在来線だからね そのかわり普通の特急と変わらん速度でメリットは途中の乗り換えが無くなるだけ
30 18/03/17(土)11:14:56 No.491500886
>上でも出てるけど山形新幹線は法律上では在来線だからね >そのかわり普通の特急と変わらん速度でメリットは途中の乗り換えが無くなるだけ 在来線の上限って160だっけ それぐらいはだせるのかな
31 18/03/17(土)11:15:37 No.491500979
>運賃も上がるし地元の人にとって本当に新幹線なんて必要なの? はい いまのつばさがなくなったら東京までバスで6時間鈍行で5時間かかるので というか山形県民にとってつばさは通勤および上京手段であって普段の乗り物ではない 雪がふろうが雨がふろうが動いてくれる高速鉄道は絶対に必要 >そこら辺の答えは難しいけど個人的な意見としてはハードが駄目なのでなくソフトが駄目なんだと思うよ >やっぱり新幹線とか高速とかないと不便なのは間違いないじゃん >それで新幹線作るのは仕方ないけどそのための法律が硬直化してたり自治体の考えが硬直化してて不便になるって感じじゃないかな お主山形県民じゃないだろ 無いと困るんだから必要ったら必要なんだよ
32 18/03/17(土)11:16:39 No.491501120
在来線の上限は160km/hだけどそれは新幹線に近いレベルの高規格路線だけだよ 山形新幹線は設備が普通なので普通の速度
33 18/03/17(土)11:17:06 No.491501175
>雪がふろうが雨がふろうが動いてくれる高速鉄道は絶対に必要 冬割と不通になったりするけどこれはまぁしょうがないか
34 18/03/17(土)11:17:06 No.491501176
キチガイ刃物振り回し男の続報はどうなったんだ
35 18/03/17(土)11:18:02 No.491501284
>在来線の上限って160だっけ それぐらいはだせるのかな 全線高架にしなきゃならんからそれなら新幹線作るのと変わらない
36 18/03/17(土)11:18:06 No.491501293
>在来線の上限って160だっけ それぐらいはだせるのかな 最大で120ちょっとまでしか出さないよ そのかわり駅間が長いから普通列車の719系でも設計最高速度の110km/hでかっとぶよ
37 18/03/17(土)11:18:19 No.491501321
長崎新幹線の話なのにお前山形県民じゃないだろと言われましても……
38 18/03/17(土)11:19:08 No.491501422
>山形県民にとってつばさは通勤および上京手段であって普段の乗り物ではない ならば新幹線である必然性は…
39 18/03/17(土)11:19:40 No.491501500
あの…庄内まではいつくるんです?
40 18/03/17(土)11:20:09 No.491501568
>山形新幹線は新庄からの在来線乗り継ぎなんとかしろよ…アクセスクソ過ぎて結局いなほ使って新潟経由にしちゃうよ… あそこは「新潟から新幹線延ばそうぜ」派と「山形からミニ新幹線伸ばそうぜ」派がいたりするので まず県内で意見擦り合わせるとこからあわせてくだち!
41 18/03/17(土)11:20:25 No.491501595
>どうせ営利一辺倒で国鉄負債返したいJR九州的にはSAGAの面倒見る気皆無なんだろうな 国鉄の債務を負ったのはJR東海とJR東日本とJR西日本なんだけど
42 18/03/17(土)11:20:38 No.491501619
>ならば新幹線である必然性は… 法律上は在来線だし……
43 18/03/17(土)11:20:59 No.491501671
>山形秋田の所は第三セクターにはならなかったね >ミニ新幹線だったから? 法律上は在来線の標準軌化で在来線そのものは残ってるから >なら普通のよりもミニ新幹線のほうがいいじゃない 自治体がそれで早期開業して欲しいから成立させたケースだよ 山形県も秋田県もJRと三セク会社作って車両保有なりと色々負担してる
44 18/03/17(土)11:21:22 No.491501720
>ならば新幹線である必然性は… あるよある たとえ山形区間で100しか出せなくても福島で高架に乗れば270出せるからね だからダイヤでは山形駅-福島駅で1時間、福島駅-東京駅で1時間15分っていうアンバランスさだけど
45 18/03/17(土)11:21:38 No.491501754
遅いって言ってもこいつに潰されそうになった山形空港もあるんですよ
46 18/03/17(土)11:22:05 No.491501820
>あの…庄内まではいつくるんです? そこにいなほがあるじゃろ 上越新幹線もあるじゃろ
47 18/03/17(土)11:22:13 No.491501835
とりあえず田舎は大変だな…
48 18/03/17(土)11:22:17 No.491501848
>山形県も秋田県もJRと三セク会社作って車両保有なりと色々負担してる そうなのかー 鉄道自体は第三セクター化されなくてもやっぱり自治体の負担は避けられないんだね
49 18/03/17(土)11:22:19 No.491501855
それはそれとして今のカラーリングよりスレ画のほうが好きだった…
50 18/03/17(土)11:22:27 No.491501871
>国鉄の債務を負ったのはJR東海とJR東日本とJR西日本なんだけど JR全社が背負ってるよ 単に今時点で返せたのは本州三社だけ
51 18/03/17(土)11:22:40 No.491501899
新庄新幹線は倒木で止まるだろ!
52 18/03/17(土)11:23:13 No.491501981
>たとえ山形区間で100しか出せなくても福島で高架に乗れば270出せるからね それ福島で乗り換えればよくね?
53 18/03/17(土)11:23:18 No.491502000
>それはそれとして今のカラーリングよりスレ画のほうが好きだった… これはホントに念 最初のカラーリングが大好き 次のがまぁまぁ好き 今のは好きじゃない
54 18/03/17(土)11:23:39 No.491502042
>長崎新幹線の話なのにお前山形県民じゃないだろと言われましても…… 勘違いではたいてしまって申し訳ない… 関係ないけどでんでらりゅうは山形での知名度10%ぐらいあるよ
55 18/03/17(土)11:23:45 No.491502060
>そこにいなほがあるじゃろ >上越新幹線もあるじゃろ けおおお…
56 18/03/17(土)11:23:52 No.491502085
新幹線踏み切り!
57 18/03/17(土)11:24:04 No.491502114
今のは秋田のもそうだけどずいぶん派手になっちゃったよね
58 18/03/17(土)11:24:10 No.491502127
>それ福島で乗り換えればよくね? 判らんやつだなッ!!
59 18/03/17(土)11:24:17 No.491502141
>たとえ山形区間で100しか出せなくても福島で高架に乗れば270出せるからね >だからダイヤでは山形駅-福島駅で1時間、福島駅-東京駅で1時間15分っていうアンバランスさだけど どおりで福島過ぎると延々山の中でダルいなーってなる訳だ…
60 18/03/17(土)11:24:27 No.491502168
>なら普通のよりもミニ新幹線のほうがいいじゃない 単なる在来線への直通なんでその区間だけで言えば線路改良して高速化した在来線特急と全く変わらないんですよ
61 18/03/17(土)11:24:39 No.491502197
>鉄道自体は第三セクター化されなくてもやっぱり自治体の負担は避けられないんだね JRも企業だからぶっちゃけ田舎にあんま投資したくないからね… それに国鉄の大赤字もあって自治体主導の建設は鉄道会社に負担かかりにくい仕組みにしてる あとJR東日本な西日本みたく自治体にたかりまくらないだけ頑張ってはいる
62 18/03/17(土)11:25:10 No.491502257
福島で乗り換えた場合って仙台まで行って仙山線?
63 18/03/17(土)11:25:17 No.491502275
>それ福島で乗り換えればよくね? それ言ったらミニ新幹線構想自体に意味がないって議論になると思うので つばさ不要論とは無関係な論点だと思うんですよ
64 18/03/17(土)11:25:23 No.491502285
新庄駅はすげえぞ 隣に在来線が並んでる
65 18/03/17(土)11:25:31 No.491502311
>国鉄分割民営化の時点で、累積赤字は37兆1,000億円に達していた。このうち、25兆5,000億円を日本国有鉄道清算事業団が返済し、残る11兆6,000億円を、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR貨物、新幹線鉄道保有機構(1991年解散)が返済することになった。経営難の予想されたJR北海道、JR四国、JR九州は、返済を免除された
66 18/03/17(土)11:26:09 No.491502412
>新幹線踏み切り! 車にぶつけられると費用やらダイヤ乱れで困るのでミニ新幹線区間の踏み切りがどんどんグレードアップするのいいよね…
67 18/03/17(土)11:27:02 No.491502519
県民としてはスレ画めっちゃ便利だよ 東京いくときしかだけだから年1~2回しか使わんけど毎回そこそこ席埋まってるしね
68 18/03/17(土)11:27:06 No.491502526
結局新幹線保有機構をよく知らん奴ほどマウント取るよね 島三社に国鉄負債が無いって
69 18/03/17(土)11:27:11 No.491502538
>車にぶつけられると費用やらダイヤ乱れで困るのでミニ新幹線区間の踏み切りがどんどんグレードアップするのいいよね… こないだもトラックと接触してたけどね…
70 18/03/17(土)11:27:35 No.491502611
>新庄駅はすげえぞ >隣にディーゼル車が並んでる
71 18/03/17(土)11:28:05 No.491502667
なんか置賜で止まってて「車両トラブルのため運転を見合わせてます」って放送してたけどそんなことあったのか 怖いなあ
72 18/03/17(土)11:28:22 No.491502712
スレ画ばっかり乗ってたから初めて東海道乗った時は面白かったよ 幅が広い!早い!
73 18/03/17(土)11:28:40 No.491502750
青函トンネルなんか新幹線の横貨物列車が走るぜ!
74 18/03/17(土)11:29:00 No.491502789
>けおおお… だって内地からすると庄内はもう庄内県みたいなもんって認識だし…
75 18/03/17(土)11:29:13 No.491502815
>鉄道自体は第三セクター化されなくてもやっぱり自治体の負担は避けられないんだね 廃止か経営分離かとか言う話が出てくる時点で商売としては成り立ってない路線なんだし 地域のインフラとしてという話するなら地方自治体が負担する気ゼロってこと自体がおかしい
76 18/03/17(土)11:29:57 No.491502909
>結局新幹線保有機構をよく知らん奴ほどマウント取るよね >島三社に国鉄負債が無いって 特に東海は新幹線で儲かってるから利益配れって東海の事よく知らないのに他所の会社が好きな人がよくやるイメージ
77 18/03/17(土)11:30:18 No.491502963
>だって内地からすると庄内はもう庄内県みたいなもんって認識だし… 実際明治の頃は別の県だったしな・・・
78 18/03/17(土)11:30:26 No.491502976
マイトウイングになるやつ?
79 18/03/17(土)11:31:53 No.491503174
新幹線保有機構は新幹線の軌道を保有して本州3社が借りて営業する形で収益を上げるシステムだったからな その収益で国鉄負債と島3社の赤字補填してたけどこれじゃ自社分債権返せねえとごねた本州3社が自社分の線路を買い取ってシステム解消させた
80 18/03/17(土)11:31:57 No.491503185
実際JR東海は糞みたいに儲かってるからね…
81 18/03/17(土)11:31:58 No.491503187
>あそこ高速道路も新幹線もどうにかならないの? 高速は新トンネルできたよ
82 18/03/17(土)11:33:28 No.491503396
>特に東海は新幹線で儲かってるから利益配れって東海の事よく知らないのに他所の会社が好きな人がよくやるイメージ 利益はリニアに注ぎ込むのにね 新幹線存続の為にも
83 18/03/17(土)11:33:46 No.491503439
山形空港は空路・空港からの移動で二動作(ツーアクション)…… その点つばさは一動作(ワンアクション)で終わる
84 18/03/17(土)11:34:32 No.491503552
>実際JR東海は糞みたいに儲かってるからね… 儲かってはいるが客が多すぎて改修工事する暇がないって皮肉だよね… そろそろ0系時代のあのぐにゃぐにゃ線型治したほうがいいんじゃ
85 18/03/17(土)11:35:10 No.491503626
結局新幹線保有機構が消えてから島3社が目に見えてジリ貧なんだよね 九州だけは強引に切り開いて来たけど
86 18/03/17(土)11:35:36 No.491503695
ダグウイングにもなるぞ
87 18/03/17(土)11:36:07 No.491503767
>実際JR東海は糞みたいに儲かってるからね… 糞みたいに設けないと将来が無いからな 東海道新幹線は世界一古くてポンコツな高速鉄道線だし 5年という短期間で作ったから老朽化による設備の限界も一気にやってくる それに日本坂トンネルとか第二次大戦中の頃に作ったやつもあるし
88 18/03/17(土)11:36:18 No.491503790
でも板谷峠をスレ画が走ってるのはかっこよかったよ
89 18/03/17(土)11:36:22 No.491503796
北海道がヤバいのは知ってるが九州と四国はどうなんだろ…
90 18/03/17(土)11:36:24 No.491503799
>そろそろ0系時代のあのぐにゃぐにゃ線型治したほうがいいんじゃ 東海道新幹線大規模改修の為にもリニア開業させる気なんで
91 18/03/17(土)11:37:06 No.491503892
>実際JR東海は糞みたいに儲かってるからね… けどJR分の国鉄債務は半分以上受け持ってたし保有機構ある状態で100系をほぼ東が持っていったから100系作るだけで借金がドンドン増えていったし保有機構買い取ったのまだ返済できてないんじゃないっけ?
92 18/03/17(土)11:37:22 No.491503934
ぶっちゃけ本州3社以外は死ぬだろぐらいにしか考えてなかったろうからなあ そして四国と北海道は本当に死ぬときが近づいてる感じ そろそろヨーロッパみたいに上下分離によるオープンアクセスの議論が必用だろうけど難しいだろうね
93 18/03/17(土)11:38:07 No.491504039
2日連続市役所での刃物振り回しがあったばかりだけど流行ってるのか
94 18/03/17(土)11:38:09 No.491504042
ミニ新幹線と新幹線接続特急とどっちがマシかは是々非々な所あるし…
95 18/03/17(土)11:38:20 No.491504069
>結局新幹線保有機構が消えてから島3社が目に見えてジリ貧なんだよね 残っててもジリ貧だったから
96 18/03/17(土)11:39:03 No.491504156
>2日連続市役所での刃物振り回しがあったばかりだけど流行ってるのか 春だからな
97 18/03/17(土)11:39:17 No.491504197
>5年という短期間で作ったから老朽化による設備の限界も一気にやってくる >それに日本坂トンネルとか第二次大戦中の頃に作ったやつもあるし 土地取得は戦時下の弾丸列車構想のそれだけど建設物は相当だね 新丹那トンネルも弾丸列車構想の時点で掘り始めてるから今やかなり無理してる箇所も多い
98 18/03/17(土)11:39:47 No.491504254
春はヤバいからな…
99 18/03/17(土)11:40:43 No.491504366
>保有機構買い取ったのまだ返済できてないんじゃないっけ? 社債とか他の債務に切り替えた
100 18/03/17(土)11:40:49 No.491504377
>残っててもジリ貧だったから 結局バブル期で儲かった風だったね 実際には死に体
101 18/03/17(土)11:40:50 No.491504380
>北海道がヤバいのは知ってるが九州と四国はどうなんだろ… 四国も滅茶苦茶やばいけど北海道みたいにアホみたい雪降らないので出費が抑えられてるから静かに死んでいってる 九州は鉄道以外で黒に下けど鉄道は赤字なので民営化にあわせて合理化のための全線減便だよ
102 18/03/17(土)11:41:18 No.491504447
>ぶっちゃけ本州3社以外は死ぬだろぐらいにしか考えてなかったろうからなあ バブル期だから死ぬとは考えてなかったんでない? 新幹線保有機構解体もバブル終わる直前で少しでも遅れてたら解体されずまだ0系走ってるんじゃないかってぐらい酷い組織らしいし保有機構
103 18/03/17(土)11:41:56 No.491504533
>春はヤバいからな… 春は滅ぼすべき…
104 18/03/17(土)11:42:21 No.491504605
まあ山形はなんだかんだで3時間で東京に行くからいいんだよ 他の遠方で同じ方式取るのはおすすめしない あと今つばさを東京まで1時間以内(要は1時間59分)運動やってるけど あれはフル規格にしろって事なのかな
105 18/03/17(土)11:42:42 No.491504649
>ミニ新幹線と新幹線接続特急とどっちがマシかは是々非々な所あるし… 北陸新幹線みたいに接続特急消して大丈夫かケースも試されてるからな 一時期は第三セクター1番の黒字運営だった北越急行の将来はどうなるんだろうか
106 18/03/17(土)11:43:25 No.491504761
>バブル期だから死ぬとは考えてなかったんでない? その時どんな認識だったから人にもよるけど今よりは楽観的ではあったろうなあ その反面過疎化は昭和初期には問題視されてたから人によっては危ないと思ってたという感じかね
107 18/03/17(土)11:43:46 No.491504811
>2日連続市役所での刃物振り回しがあったばかりだけど流行ってるのか ヤな流行だな
108 18/03/17(土)11:44:03 No.491504858
>新幹線保有機構解体もバブル終わる直前で少しでも遅れてたら解体されずまだ0系走ってるんじゃないかってぐらい酷い組織らしいし保有機構 島3社が直に負担できんから国鉄が残した保有機構だったからね
109 18/03/17(土)11:44:29 No.491504919
>一時期は第三セクター1番の黒字運営だった北越急行の将来はどうなるんだろうか 色々頑張ってるけど無理じゃねぇかな… 道路整備がおわったら…
110 18/03/17(土)11:44:40 No.491504942
>九州だけは強引に切り開いて来たけど 卵売ったりごはん屋さん東京に開いたり鉄道の赤字を他業種で埋めるスタイルで生き残れたのは凄いわ
111 18/03/17(土)11:44:59 No.491504982
>あれはフル規格にしろって事なのかな 山形県が全額負担ですかね
112 18/03/17(土)11:45:06 No.491505000
>県民としてはスレ画めっちゃ便利だよ 山形に住んでて文明の恩恵を感じるレアな機会でもある
113 18/03/17(土)11:45:08 No.491505006
ほくほく線は自然災害がなきゃ貯金で頑張れるだろうけど あそこら辺は地質的に不安定だからどうだろうね
114 18/03/17(土)11:46:19 No.491505188
>卵売ったりごはん屋さん東京に開いたり鉄道の赤字を他業種で埋めるスタイルで生き残れたのは凄いわ 沿線バリューをあげて鉄道が赤字でもそれ以外で黒字ってのはある意味先祖がえりだな 違いは かつては沿線バリューあげてればそのうち鉄道も黒字化していくんだけどいまはそっちの芽はないことぐらい…
115 18/03/17(土)11:46:43 No.491505261
>そろそろヨーロッパみたいに上下分離によるオープンアクセスの議論が必用だろうけど難しいだろうね 欧州の上下分離の元々の目的は経営の透明化なんで それに路線の方にはインフラの整備と維持という観点から国や地方自治体がメッチャ補助してる それを利権にしたくないから参入を容易にしてギリギリの経営をさせてるだけ ちなみに路線まで民間のやり方に任せようとしたところは事故を頻発させて鉄道そのものの立場を危うくした
116 18/03/17(土)11:46:47 No.491505273
>あれはフル規格にしろって事なのかな まさはるになるけど遠藤としあきっていう元農水大臣のただの売り文句だよ 本気でフル規格通ると思ってる県民はさすがにいないと思う
117 18/03/17(土)11:47:22 No.491505366
>九州は鉄道以外で黒に下けど鉄道は赤字なので民営化にあわせて合理化のための全線減便だよ 一応は鉄道(運輸サービス)も17年3月期決算で黒字達成した 上場前の減損圧縮の結果ではあるんで無論今後は徹底した合理化進めてくけど
118 18/03/17(土)11:47:32 No.491505389
山形駅発だと県内出るのに時間の半分を消費するんだよな
119 18/03/17(土)11:47:39 No.491505406
九州にはユーロスターみたいなやつもTGVみたいなやつもあるでしょ
120 18/03/17(土)11:47:50 No.491505424
>卵売ったりごはん屋さん東京に開いたり鉄道の赤字を他業種で埋めるスタイルで生き残れたのは凄いわ 純粋な私鉄の真似といえばそれまでだが 私鉄に巨額な債権は北総とか東葉やら除いたら少ないからな JR九州の最大はやっぱ阪急や東急みたいに不動産開発だね
121 18/03/17(土)11:48:14 No.491505490
>ちなみに路線まで民間のやり方に任せようとしたところは事故を頻発させて鉄道そのものの立場を危うくした ドイツの列車事故なんかはオープンアクセスが要因の一つ言われるてるよね とは言っても現状の鉄道は完全に行き詰まってるしなんとか変えないとそれはそれで死ぬからなあ
122 18/03/17(土)11:48:42 No.491505551
>ほくほく線は自然災害がなきゃ貯金で頑張れるだろうけど >あそこら辺は地質的に不安定だからどうだろうね 地震はちょっと不確定だが雪にはとても強い高速在来線だしな
123 18/03/17(土)11:50:41 No.491505836
>一応は鉄道(運輸サービス)も17年3月期決算で黒字達成した >上場前の減損圧縮の結果ではあるんで無論今後は徹底した合理化進めてくけど 一応黒字化したのか ただ今後も利用者減少は続くし本数減らせば利便性低下で客離れに繋がるしで今後も厳しそうだな
124 18/03/17(土)11:52:26 No.491506076
>新幹線保有機構解体もバブル終わる直前で少しでも遅れてたら解体されずまだ0系走ってるんじゃないかってぐらい酷い組織らしいし保有機構 整備新幹線の建設費用をJR東海他三社から吸い取るための組織だからな 何しろ新幹線利用料自体借りる施設の価値とか関係無しに決められるし将来の値段もどうにでもできる仕組みだった そんなのに収益の根幹握られたまま上場しようとすりゃ東証がブチ切れるのも当たり前