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    18/03/14(水)00:37:37 No.490810569

    お気付きになられましたか

    1 18/03/14(水)00:39:45 No.490811075

    こんな絵を描いてたのか

    2 18/03/14(水)00:42:40 No.490811840

    キャラもそうだけど機体が

    3 18/03/14(水)00:50:21 No.490813741

    本当に似てねぇな!

    4 18/03/14(水)00:51:33 No.490814096

    人間描けないのになんでアニメーターやってるの

    5 18/03/14(水)00:52:11 No.490814262

    超今風だ

    6 18/03/14(水)00:52:50 No.490814429

    タンクトップ着たごひ

    7 18/03/14(水)00:53:52 No.490814706

    似てないって言われると似てないって思うけど Wってこんな感じだったと言われるとこんな感じだったかも…って思ってしまう

    8 18/03/14(水)00:54:20 No.490814851

    Wもめっちゃバリってる

    9 18/03/14(水)00:54:21 No.490814855

    まぁまぁ四半世紀も前の事だから…

    10 18/03/14(水)00:58:14 No.490815816

    当時だとそのくらいの改変くらいいくらでもやってたと思う

    11 18/03/14(水)00:58:22 No.490815851

    まあ当時の公式ピンナップからしてこんな感じのノリだったような気がする

    12 18/03/14(水)00:59:07 No.490816041

    バリは何描いてもバリだからな…

    13 18/03/14(水)00:59:56 No.490816176

    バリってるなぁ…

    14 18/03/14(水)01:01:00 No.490816386

    んん? ひょっとして今初視聴でイラスト描いた当時見てなかったとかそういうの…?

    15 18/03/14(水)01:01:25 No.490816477

    TPOに応じて絵柄を変えるという努力を放棄した三流の仕事

    16 18/03/14(水)01:01:26 No.490816480

    ダンノヴァとかグラヴィオンの登場キャラだと思うと違和感ない

    17 18/03/14(水)01:01:53 No.490816575

    >人間描けないのになんでアニメーターやってるの 似てないだけで大張の絵柄なら普通に描けるよ

    18 18/03/14(水)01:01:56 No.490816588

    アンソロの表紙だったと思う

    19 18/03/14(水)01:02:22 No.490816687

    >アンソロの表紙だったと思う じゃあなんでもいいんじゃ…

    20 18/03/14(水)01:03:09 No.490816937

    大張にわざわざ依頼したんだから大張ぽく描いてくれないと意味が無い

    21 18/03/14(水)01:03:11 No.490816941

    Wって割と作画崩壊多かったから当時はそんな気にしなかったかも……

    22 18/03/14(水)01:03:38 No.490817022

    まぁでも2000年代になるとキャラももうちょっと洗練されたものになってたじゃない

    23 18/03/14(水)01:04:26 No.490817200

    >まぁでも2000年代になるとキャラももうちょっと洗練されたものになってたじゃない 多分気のせいだよそれ…

    24 18/03/14(水)01:05:36 No.490817471

    似てないっていうけど当時のアニメグッズなんかそれぞれの人の手癖出過ぎててキャラデザに似てるのなんかむしろ少ないくらいだったよ ナデシコのカードなんか本当にひどいものだったよ

    25 18/03/14(水)01:05:56 No.490817518

    >多分気のせいだよそれ… いや顔だけじゃなく筋肉とか身体のラインのレベルで大きく変わったよ大張

    26 18/03/14(水)01:07:30 No.490817884

    ナデシコも目の輪郭がキツかったな

    27 18/03/14(水)01:07:41 No.490817921

    90年代だとむしろあのアニメーターが描きました!みたいな 絵柄バリバリ出てるようなヤツがありがたがられたのだ

    28 18/03/14(水)01:08:16 No.490818036

    まあ当時はというか2000代前半くらいまで作画監督によって絵柄違うとか当たり前だったからな

    29 18/03/14(水)01:08:36 No.490818115

    メガマガのピンナップとか今でも酷いし…

    30 18/03/14(水)01:08:56 No.490818166

    ほぼ原作ママの絵でアニメって方が少なかった時期があった気がする

    31 18/03/14(水)01:09:17 No.490818225

    作監の癖が無い方が良しとされるようになったのは京アニ以降の話

    32 18/03/14(水)01:09:27 No.490818253

    >似てないっていうけど当時のアニメグッズなんかそれぞれの人の手癖出過ぎててキャラデザに似てるのなんかむしろ少ないくらいだったよ >ナデシコのカードなんか本当にひどいものだったよ 後藤も他の版権描かせたらだいたい後藤になるからな

    33 18/03/14(水)01:09:35 No.490818276

    らんまとか

    34 18/03/14(水)01:10:15 No.490818399

    この時代だとバリの描いたバリ風Wキャラで喜ばれたでしょ

    35 18/03/14(水)01:10:18 No.490818405

    みんなでノエイン見ようぜー!

    36 18/03/14(水)01:10:41 No.490818467

    HDDとか普及してみんながコマ送りであれこれ言うようになるまでは動画とか中割はかなり雑というか省エネだった 写るの本当に一瞬だから

    37 18/03/14(水)01:11:38 No.490818637

    中嶋敦子とか

    38 18/03/14(水)01:12:03 No.490818700

    >人間描けないのになんでアニメーターやってるの ブライガーのOP見て高校出てすぐ上京してきて 翌年にはもうダンクーガでガンドール描いてた化け物だからなぁ…

    39 18/03/14(水)01:12:09 No.490818717

    >HDDとか普及してみんながコマ送りであれこれ言うようになるまでは動画とか中割はかなり雑というか省エネだった 昔からマニアはビデオでコマ送りしてたし現在の中割がきれいに描いてあるという事実はないわよ

    40 18/03/14(水)01:12:21 No.490818753

    似てないけどひょっとしたらこんな感じだったかもしれないって思える要素はある

    41 18/03/14(水)01:12:26 No.490818768

    結城信輝が描いてたダンバインの版権絵は 湖川のとは完全に別物だけどいいものだったよ

    42 18/03/14(水)01:12:44 No.490818815

    >中嶋敦子とか アニメディアとかすごかったね

    43 18/03/14(水)01:12:59 No.490818839

    >作監の癖が無い方が良しとされるようになったのは京アニ以降の話 そのへんの価値観ってハルヒの学園祭でガラッと変わった感があるねえ

    44 18/03/14(水)01:14:18 No.490819069

    原画のブレとかおばけの止めキャプ集めまくってるガイジンツイッターにいる

    45 18/03/14(水)01:14:41 No.490819131

    まず新人は当然動画に回されるわけだが 大張はアドリブしすぎるから使えねえ!って言われて即原画に上げられるという凄いんだか駄目なんだかよくわかんない道を歩んでるからなこの人 ちなみに業界に引き込んだのは学校で席が隣だったうるし原

    46 18/03/14(水)01:15:58 No.490819343

    現代はちょろっと崩れたぐらいで「作画崩壊!!」って騒がれるんだから相当やりにくいだろうと思う 近年見てた中だとマジで騒がなきゃいけないレベルだったのは俺ツイの崩壊くらいだわ

    47 18/03/14(水)01:16:22 No.490819407

    でも京アニ以降作画スタッフが単なるマシーン扱いになっちゃった感は否めない そしてそれと入れ替わるように脚本家がクローズアップされるようになったよね

    48 18/03/14(水)01:16:55 No.490819502

    たわし先生と大張同級生って濃いな…

    49 18/03/14(水)01:17:05 No.490819538

    >大張はアドリブしすぎるから使えねえ!って言われて即原画に上げられるという凄いんだか駄目なんだかよくわかんない道を歩んでるからなこの人 ダンクーガあたりは田村秀樹のOP許した時点で大概だよなと思う葦プロ

    50 18/03/14(水)01:17:30 No.490819614

    脚本家はずっと前からクローズアップされてたよ それこそスレ画以前から

    51 18/03/14(水)01:17:35 No.490819634

    >現代はちょろっと崩れたぐらいで「作画崩壊!!」って騒がれるんだから相当やりにくいだろうと思う そんな中で昔気質に作監の癖が出まくるプリキュアは色々と偉い 深夜系萌えオタから長らく等閑視されてたのが幸いしたんだろうが

    52 18/03/14(水)01:17:37 No.490819642

    そんな京アニもけいおん顔の呪いに

    53 18/03/14(水)01:17:45 No.490819658

    これアニメージュに載ってたような記憶が

    54 18/03/14(水)01:18:11 No.490819734

    バリの画集にもちゃんと収録されてる

    55 18/03/14(水)01:18:29 No.490819783

    W敦子は濃い

    56 18/03/14(水)01:18:39 No.490819825

    ファイバードに行くかF91に行くか悩んでファイバードに行ったけどあの時F91に行ってたらどうなってたんだろとか呟いてたけど お禿とバリは噛み合わなさそうだ…

    57 18/03/14(水)01:18:52 No.490819861

    >そんな中で昔気質に作監の癖が出まくるプリキュアは色々と偉い 一年アニメで均一化とか出来ないしね…

    58 18/03/14(水)01:19:02 No.490819886

    >脚本家はずっと前からクローズアップされてたよ そう? 星山さんぐらいのビッグネームじゃないとなかなかオタ談義には上がらなかった記憶がある それよりも断然作監がオタ談義の中心だった

    59 18/03/14(水)01:19:19 No.490819936

    テッカマンブレード思い出すな

    60 18/03/14(水)01:19:23 No.490819943

    子供の頃にアキハバラ電脳組でなかなかの崩壊見たから作画崩れはそんな気にしないな…

    61 18/03/14(水)01:19:30 No.490819963

    金田伊功さんも晩年昔みたいな仕事が来なくなったって言ってたな

    62 18/03/14(水)01:19:42 No.490819996

    ヘボットは作画が割と安定してた ヘボットの大きさは不安定だったけど

    63 18/03/14(水)01:19:47 No.490820017

    >W敦子は濃い 90年代キャラデザというとふざけてことぶきつかさばかりが上がるけど 真剣に90年代代表を決めるなら絶対W敦子だと思うんだ俺

    64 18/03/14(水)01:20:20 No.490820111

    >真剣に90年代代表を決めるなら絶対W敦子だと思うんだ俺 分かる

    65 18/03/14(水)01:20:30 No.490820139

    >脚本家はずっと前からクローズアップされてたよ >それこそスレ画以前から 昔は脚本家や監督のみが注目されてた中で 金田作画が話題になったことにより作画監督って肩書が生まれて一気に注目されるようになったって流れだよね確か オタク間で「このシーンを描いたのは○○!」みたいな情報が飛び交うようになったのは金田さんがきっかけだろう

    66 18/03/14(水)01:20:46 No.490820189

    京アニ以降だのマシーンだの何言ってんだおめぇすぎる

    67 18/03/14(水)01:20:50 No.490820198

    >星山さんぐらいのビッグネームじゃないとなかなかオタ談義には上がらなかった記憶がある ちゃんとアニメ誌買って各話のスタッフ調べて脚本の話も交えてたものよ

    68 18/03/14(水)01:21:00 No.490820223

    それはそれで動画の人は大変そうだな 同じキャラなのに回ごとに別の絵柄に合わさせられて

    69 18/03/14(水)01:21:03 No.490820231

    >金田伊功さんも晩年昔みたいな仕事が来なくなったって言ってたな スクエニの社員じゃん!

    70 18/03/14(水)01:21:52 No.490820356

    >人間描けないのになんでアニメーターやってるの 大張は当時からキャラ絵の上手さでも引っ張りだこだった人材です…

    71 18/03/14(水)01:22:09 No.490820405

    ナデシコみたいな目だ

    72 18/03/14(水)01:22:17 No.490820426

    最近はアニメーターもわりと注目されてる気がするな グレンラガンとコイルの放送が大きかったと思う

    73 18/03/14(水)01:22:27 No.490820455

    >スクエニの社員じゃん! 半熟英雄VS3Dのオープニングとか スクエニの仕事するようになってからもアニメの仕事自体はしてたろ https://youtu.be/v3WFeBFYxDs

    74 18/03/14(水)01:22:33 No.490820470

    ナデシコはゴッキーだろ

    75 18/03/14(水)01:22:48 No.490820497

    ゴウカイザーとか今絵面見るとちょっと胸焼け

    76 18/03/14(水)01:23:10 No.490820559

    >最近はアニメーターもわりと注目されてる気がするな >グレンラガンとコイルの放送が大きかったと思う ガイナ系は昔ながらのやり方って感じがするな

    77 18/03/14(水)01:23:17 No.490820586

    >最近はアニメーターもわりと注目されてる気がするな >グレンラガンとコイルの放送が大きかったと思う でもどっちもガイナ系というのが… 非ガイナ系で注目されてる最近のアニメーターってほとんどいなくね?

    78 18/03/14(水)01:23:39 No.490820645

    ガイキングLODももうだいぶ前だよな… あのあたりからかなロボ作画絵師が勝手に集まってお祭りして帰っていく流れできたの

    79 18/03/14(水)01:23:39 No.490820646

    俺の記憶では作画監督の絵の違いがどうこういわれるようになったのでうる星やつらからだと思う あれ本当に作監によって絵が全然違ったから

    80 18/03/14(水)01:23:41 No.490820652

    ガイナ系持ち上げるのはにわかっぽい

    81 18/03/14(水)01:23:43 No.490820660

    京アニは特にそういうスタイル徹底するようになったというか 最近でもこのすばとかは崩しは好きにやってた

    82 18/03/14(水)01:24:13 No.490820731

    ガイナ系はその後の後輩達にも横顔の描き方とかすげぇ残ってるなってなる

    83 18/03/14(水)01:24:30 No.490820777

    >ガイナ系持ち上げるのはにわかっぽい というかもう名指しで持ち上げられるに足る 濃ゆいアニメーターがガイナ系しかいいない

    84 18/03/14(水)01:24:44 No.490820819

    ネトフリのデビルマンはかなりスターアニメーター集まってた

    85 18/03/14(水)01:24:56 No.490820855

    ずっと癖のないアニメばっかりだし癖のあるアニメのスタッフが注目されるのは当然としか

    86 18/03/14(水)01:25:05 No.490820875

    グレンラガンもそろそろ最近ではないし…

    87 18/03/14(水)01:25:27 No.490820935

    脚本がどうこう言われるようになったのはやっぱ最近じゃねえかなと思う 注目されてなかったわけじゃないけどさ

    88 18/03/14(水)01:25:27 No.490820936

    デビルマンは演出極まってたねー

    89 18/03/14(水)01:25:29 No.490820940

    >非ガイナ系で注目されてる最近のアニメーターってほとんどいなくね? 何系か知らんけど江畑とかよく話題になる 分かりやすいし

    90 18/03/14(水)01:25:43 No.490820987

    >グレンラガンもそろそろ最近ではないし… じゃトリガーのダリフラあたりで…

    91 18/03/14(水)01:26:28 No.490821092

    アポ22話は若い人だけらしいけどスゴかったぞ

    92 18/03/14(水)01:26:39 No.490821122

    日常の芝居ですごいアニメーターとか持ち上げられない 俺も知らない

    93 18/03/14(水)01:26:48 No.490821147

    作画くわしくないがタイガーマスクWはすげえ特徴ある絵だなと思ってた

    94 18/03/14(水)01:26:49 No.490821152

    東映系は昔からガイナ系とは別に名前売れてる人いるじゃん! 最近だったら渡邊巧大とか

    95 18/03/14(水)01:26:51 No.490821159

    人間のアクションもやれるから餓狼伝説とか任されたしな独自の絵柄になっちゃうだけで…

    96 18/03/14(水)01:27:34 No.490821274

    脚本の名前が公開されたとたんtwitterで悲鳴が上がるのはみんな鍛えられてると思う

    97 18/03/14(水)01:27:38 No.490821288

    >人間のアクションもやれるから餓狼伝説とか任されたしな独自の絵柄になっちゃうだけで… あれで死ぬほどちんちん勃ててた小学生としては複雑な思いがある

    98 18/03/14(水)01:27:38 No.490821290

    まあ若気の至り感あるよね…

    99 18/03/14(水)01:27:53 No.490821334

    >日常の芝居ですごいアニメーターとか持ち上げられない >俺も知らない 天災のコンテはそれすごいなって思う…

    100 18/03/14(水)01:28:02 No.490821364

    マイナス方面で脚本家が取り沙汰されるようになったのはあかほり以降だと思う

    101 18/03/14(水)01:28:11 No.490821395

    >作画くわしくないがタイガーマスクWはすげえ特徴ある絵だなと思ってた プリキュアもそうだが東映はそこらへん昔気質というか良くも悪くも生きた化石

    102 18/03/14(水)01:28:16 No.490821405

    確かに東映もスタッフの名前が広く知られてるね

    103 18/03/14(水)01:28:18 No.490821413

    自分の画風パロられても喜ぶどころかむしろ参加したがるのは稀有な気質だと思う

    104 18/03/14(水)01:28:30 No.490821452

    餓狼伝説の絵柄って当時は受け入れられなかったけどかーちゃんはあの画がいいって言ってたから女の人受けする絵なのかなって思ってた

    105 18/03/14(水)01:28:38 No.490821471

    林さんとか

    106 18/03/14(水)01:28:47 No.490821496

    >作画くわしくないがタイガーマスクWはすげえ特徴ある絵だなと思ってた あれはわざわざ昔のアニメっぽくなるよう手間かけてたらしいね

    107 18/03/14(水)01:28:54 No.490821514

    >脚本の名前が公開されたとたんtwitterで悲鳴が上がるのはみんな鍛えられてると思う 花田先生とか放送後にエゴサして自分の名前が少ないとウケが良いんだと判断するとか言ってて駄目だった

    108 18/03/14(水)01:28:58 No.490821528

    名前知らないけど動画工房のやたら動くシーンは多分同じ人なんだろうなと思ってる

    109 18/03/14(水)01:29:25 No.490821594

    >脚本の名前が公開されたとたんtwitterで悲鳴が上がるのはみんな鍛えられてると思う マリーの当たり外れのでかさ好きよ

    110 18/03/14(水)01:30:59 No.490821825

    >作画くわしくないがタイガーマスクWはすげえ特徴ある絵だなと思ってた 最終話の女子プロ回は香川と渡邊で作画力が強かった

    111 18/03/14(水)01:31:17 No.490821876

    今週のラムちゃんは原画○○だったねーとか

    112 18/03/14(水)01:31:41 No.490821943

    わざと崩して動画として見栄え良くするのはアニメとしては正しいよね でもたまには氷菓みたいな方向性のひたすら崩れない良作画も見たくなる

    113 18/03/14(水)01:32:01 No.490821983

    女の子キャラは線が一本多いの少ないのでカミソリ届く世界って押井が言ってたな

    114 18/03/14(水)01:32:42 No.490822097

    >脚本の名前が公開されたとたんtwitterで悲鳴が上がるのはみんな鍛えられてると思う ここ数年脚本のせいでひどいアニメになってるの多すぎてなぁ…

    115 18/03/14(水)01:32:53 No.490822126

    >>作画くわしくないがタイガーマスクWはすげえ特徴ある絵だなと思ってた >最終話の女子プロ回は香川と渡邊で作画力が強かった あれが初コンテなあたり渡邊巧大天才だな!って思ったよ

    116 18/03/14(水)01:33:06 No.490822162

    俺が始めて作画監督の違いを実感したのは旧作の魔法陣グルグルだったなぁ 当時は幼稚園児くらいだったけど子供目線で見ても作画がピンキリ過ぎてな…

    117 18/03/14(水)01:33:26 No.490822204

    このすばは動きのために崩してるとか単に安定してない棒立ちの場面もあったりでようわからん

    118 18/03/14(水)01:33:43 No.490822241

    まぁコレぐらいならテッカマンブレード界隈では許容範囲だろ

    119 18/03/14(水)01:34:09 No.490822302

    俺はコナンのやたら綺麗な原作に似てる人の回でそういうの覚えたな 今はすっかりそれほど作画の人によっての差無くなったアニメになってるけど…

    120 18/03/14(水)01:34:09 No.490822304

    >このすばは動きのために崩してるとか単に安定してない棒立ちの場面もあったりでようわからん アレはかなり低予算で始まった企画だったと聞くので 棒立ちで崩れてるとこは普通に限界だったのだろうよ…

    121 18/03/14(水)01:34:11 No.490822307

    監督や脚本がよく名前上がるけどその人らだけでアニメ作ってる訳じゃないから一部の役職だけで騒いでもなあって

    122 18/03/14(水)01:34:13 No.490822314

    でも脚本の意向がそのまま反映されるかどうかは監督次第なんだ アニメのお話は脚本家のワンマンショーではない故

    123 18/03/14(水)01:35:16 No.490822490

    このすばは単なる手抜きよ ディーンはいつもやる

    124 18/03/14(水)01:35:19 No.490822503

    >ここ数年脚本のせいでひどいアニメになってるの多すぎてなぁ… 本当にここ数年かそれ? いや鉄血とかARCVとか言わんとすることは分かるがな

    125 18/03/14(水)01:35:32 No.490822537

    >このすばは動きのために崩してるとか単に安定してない棒立ちの場面もあったりでようわからん 安定させるよりも違うところに労力を使ってるってことでしょ キメシーンはちゃんと綺麗な絵になるし

    126 18/03/14(水)01:35:52 No.490822588

    まあPと監督と脚本と総作監がメインなので