虹裏img歴史資料館

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18/03/13(火)15:51:38 メガド... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1520923898287.webm 18/03/13(火)15:51:38 No.490691357

メガドライブは限界のバリアをぶち破ったハード

1 18/03/13(火)15:53:49 No.490691614

いやソフトだろ…

2 18/03/13(火)15:54:59 No.490691777

いとうせいこう

3 18/03/13(火)15:55:56 No.490691894

su2290874.webm 組長の回答

4 18/03/13(火)15:56:33 No.490691969

魅せる 迫る 唸る

5 18/03/13(火)15:57:54 No.490692156

>su2290874.webm >組長の回答 やっぱりソフトか…

6 18/03/13(火)15:59:57 No.490692427

いいゲームもたくさんあったんスよ…

7 18/03/13(火)16:01:57 No.490692674

獣王記の面白さはガチ

8 18/03/13(火)16:03:36 No.490692877

ハードウェア面では素直な68000マシンでそれほど特筆すべきところは…

9 18/03/13(火)16:04:13 No.490692965

おそ松くん

10 18/03/13(火)16:04:51 No.490693044

意外と安いな プレステがたしか39800円でサターンが44800円だったような

11 18/03/13(火)16:05:30 No.490693111

>組長の回答 CPUそのままで音と映像だけ強化したファミコン作った人の言葉は重いね!

12 18/03/13(火)16:05:33 No.490693119

>ハードウェア面では素直な68000マシンでそれほど特筆すべきところは… もしかして同世代のFCやMSXやPCEと同じかそれ以下?

13 18/03/13(火)16:06:17 No.490693211

>ハードウェア面では素直な68000マシンでそれほど特筆すべきところは… 性能は良くないのか

14 18/03/13(火)16:09:06 No.490693538

FCは価格のわりにスペックがバケモノ過ぎた 83年であれを出せたのはすさまじい

15 18/03/13(火)16:09:10 No.490693545

FCもMSXもPCEも8ビットでMDは16ビットなので 強いて言えばゲームコンソールを16ビット時代に引き上げたこと時代が最大の特徴

16 18/03/13(火)16:09:47 No.490693627

Z80も積んでたよね どうせなら68000を2つ積んだアーケードマシンと同じ構成にしたら良かったけど 当時は68000は高価だったみたいで 米国でデッドストック品だったという軍事用のやたらとDIP端子のピッチが広いやつを 安価に調達出来てこの価格だったはず

17 18/03/13(火)16:10:58 No.490693752

>ハードウェア面では素直な68000マシンでそれほど特筆すべきところは… だそ けん

18 18/03/13(火)16:11:30 No.490693812

>もしかして同世代のFCやMSXやPCEと同じかそれ以下? スプライトやBG画面で多色表示出来るようになって見栄えが良くなったけど マスターシステムと比べてどうだったんだろ? このころのビデオコントローラーはファミコン以外TI製だった

19 18/03/13(火)16:11:46 No.490693835

なんで完全移植できそうなアレ出さないんだよ!→マーク3で出てるから… っていうどうしようもないロンチ

20 18/03/13(火)16:12:46 No.490693954

>なんで完全移植できそうなアレ出さないんだよ!→マーク3で出てるから… >っていうどうしようもないロンチ スペースハリアーとサンダーブレードの完全移植は無理だろう

21 18/03/13(火)16:15:05 No.490694249

ロンチのジャンルがかぶってるというつらさ

22 18/03/13(火)16:15:45 No.490694327

特筆すべき点が無いと言うよりは素直なハードという感じじゃないかな 今から見るとちょっと特殊に見えるかもしれないけど

23 18/03/13(火)16:15:49 No.490694332

>FCは価格のわりにスペックがバケモノ過ぎた >83年であれを出せたのはすさまじい セガのマーク3とマスターシステムも 別に性能で負けてるわけじゃないんですよ ただ使いこなせなかっただけで… 海外で出てた終焉期のソフトはファミコンよりスゴいよ

24 18/03/13(火)16:17:08 No.490694472

ファミコンと比べるのはSG1000なので…

25 18/03/13(火)16:17:40 No.490694523

>セガのマーク3とマスターシステムも >別に性能で負けてるわけじゃないんですよ >ただ使いこなせなかっただけで… >海外で出てた終焉期のソフトはファミコンよりスゴいよ 開発者のお話 https://togetter.com/li/752959

26 18/03/13(火)16:17:41 No.490694527

マスターシステムのファンタシースターはOPLLで良い音が出ていたけど OPMAのメガドライブはなんかしょぼい ファンタシースターIIはファンタシースターを越えてなかった

27 18/03/13(火)16:21:10 No.490694948

>ハードウェア面では素直な68000マシンでそれほど特筆すべきところは… ハード自体は平凡なのか ソフト屋が頑張ってたんだな

28 18/03/13(火)16:23:06 No.490695187

画面外が青だか黒になってる時はなんか変態的な事やってるんだっけ

29 18/03/13(火)16:24:16 No.490695338

カラーパレットが少ないのか X68000では走査線毎にパレット書き換えで16色でなく254色を使えたらしい

30 18/03/13(火)16:25:43 No.490695542

>ファミコンと比べるのはSG1000なので… ZOOM909は良いゲームなんすよ…

31 18/03/13(火)16:25:56 No.490695568

常時流れるノイズも酷い

32 18/03/13(火)16:26:30 No.490695623

いやX68000は普通に最大65536色出せるけど… H-SYNCでパレットいじって色数増やすのはMSXとかあたりのテクニックだよ ハイドライド3とかがやってた

33 18/03/13(火)16:26:45 No.490695654

少なくともメカドラ末期が一番セガ周辺の変態技術者どもが輝いていた頃だと確信している

34 18/03/13(火)16:27:09 No.490695704

512色なのが味であり足も引っ張ってたけど同時発色数は16色以上ほとんど使われてない印象だな 遅くなったりしたのかな?

35 18/03/13(火)16:27:31 No.490695754

FCはアーケードのゲームが家庭で遊べるってのが衝撃大きかった

36 18/03/13(火)16:27:42 No.490695776

色数少ないし声もガラガラ

37 18/03/13(火)16:28:21 No.490695872

>いやX68000は普通に最大65536色出せるけど… スプライトの色数だな メガドライブはスプライトもBGも同じカラーパレットなん…

38 18/03/13(火)16:32:23 No.490696379

まああの時期は今とは比べ物にならないほど毎日新しいものが生まれてたから どの時点で妥協して打って出るかって話ではある つかセガの変なマシンはSSとDCに尽きるしそっちの評判に引っ張られてる感はある

39 18/03/13(火)16:32:45 No.490696427

>ハードウェア面では素直な68000マシンでそれほど特筆すべきところは… その程度なのか…

40 18/03/13(火)16:36:59 No.490696985

ファミコンとスーパーファミコンはROMカセット側にハードウェアを拡張出来る仕様にして本体価格を抑えた スーパーファミコンが発売されたときサウンド用のDSPのみで 事前情報にあったポリゴンの前後関係演算用DSPが未搭載だったのでがっかりしたけど スターフォックスのROMカセット内に収まってた

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