18/03/13(火)15:51:38 メガド... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1520923898287.webm 18/03/13(火)15:51:38 No.490691357
メガドライブは限界のバリアをぶち破ったハード
1 18/03/13(火)15:53:49 No.490691614
いやソフトだろ…
2 18/03/13(火)15:54:59 No.490691777
いとうせいこう
3 18/03/13(火)15:55:56 No.490691894
su2290874.webm 組長の回答
4 18/03/13(火)15:56:33 No.490691969
魅せる 迫る 唸る
5 18/03/13(火)15:57:54 No.490692156
>su2290874.webm >組長の回答 やっぱりソフトか…
6 18/03/13(火)15:59:57 No.490692427
いいゲームもたくさんあったんスよ…
7 18/03/13(火)16:01:57 No.490692674
獣王記の面白さはガチ
8 18/03/13(火)16:03:36 No.490692877
ハードウェア面では素直な68000マシンでそれほど特筆すべきところは…
9 18/03/13(火)16:04:13 No.490692965
おそ松くん
10 18/03/13(火)16:04:51 No.490693044
意外と安いな プレステがたしか39800円でサターンが44800円だったような
11 18/03/13(火)16:05:30 No.490693111
>組長の回答 CPUそのままで音と映像だけ強化したファミコン作った人の言葉は重いね!
12 18/03/13(火)16:05:33 No.490693119
>ハードウェア面では素直な68000マシンでそれほど特筆すべきところは… もしかして同世代のFCやMSXやPCEと同じかそれ以下?
13 18/03/13(火)16:06:17 No.490693211
>ハードウェア面では素直な68000マシンでそれほど特筆すべきところは… 性能は良くないのか
14 18/03/13(火)16:09:06 No.490693538
FCは価格のわりにスペックがバケモノ過ぎた 83年であれを出せたのはすさまじい
15 18/03/13(火)16:09:10 No.490693545
FCもMSXもPCEも8ビットでMDは16ビットなので 強いて言えばゲームコンソールを16ビット時代に引き上げたこと時代が最大の特徴
16 18/03/13(火)16:09:47 No.490693627
Z80も積んでたよね どうせなら68000を2つ積んだアーケードマシンと同じ構成にしたら良かったけど 当時は68000は高価だったみたいで 米国でデッドストック品だったという軍事用のやたらとDIP端子のピッチが広いやつを 安価に調達出来てこの価格だったはず
17 18/03/13(火)16:10:58 No.490693752
>ハードウェア面では素直な68000マシンでそれほど特筆すべきところは… だそ けん
18 18/03/13(火)16:11:30 No.490693812
>もしかして同世代のFCやMSXやPCEと同じかそれ以下? スプライトやBG画面で多色表示出来るようになって見栄えが良くなったけど マスターシステムと比べてどうだったんだろ? このころのビデオコントローラーはファミコン以外TI製だった
19 18/03/13(火)16:11:46 No.490693835
なんで完全移植できそうなアレ出さないんだよ!→マーク3で出てるから… っていうどうしようもないロンチ
20 18/03/13(火)16:12:46 No.490693954
>なんで完全移植できそうなアレ出さないんだよ!→マーク3で出てるから… >っていうどうしようもないロンチ スペースハリアーとサンダーブレードの完全移植は無理だろう
21 18/03/13(火)16:15:05 No.490694249
ロンチのジャンルがかぶってるというつらさ
22 18/03/13(火)16:15:45 No.490694327
特筆すべき点が無いと言うよりは素直なハードという感じじゃないかな 今から見るとちょっと特殊に見えるかもしれないけど
23 18/03/13(火)16:15:49 No.490694332
>FCは価格のわりにスペックがバケモノ過ぎた >83年であれを出せたのはすさまじい セガのマーク3とマスターシステムも 別に性能で負けてるわけじゃないんですよ ただ使いこなせなかっただけで… 海外で出てた終焉期のソフトはファミコンよりスゴいよ
24 18/03/13(火)16:17:08 No.490694472
ファミコンと比べるのはSG1000なので…
25 18/03/13(火)16:17:40 No.490694523
>セガのマーク3とマスターシステムも >別に性能で負けてるわけじゃないんですよ >ただ使いこなせなかっただけで… >海外で出てた終焉期のソフトはファミコンよりスゴいよ 開発者のお話 https://togetter.com/li/752959
26 18/03/13(火)16:17:41 No.490694527
マスターシステムのファンタシースターはOPLLで良い音が出ていたけど OPMAのメガドライブはなんかしょぼい ファンタシースターIIはファンタシースターを越えてなかった
27 18/03/13(火)16:21:10 No.490694948
>ハードウェア面では素直な68000マシンでそれほど特筆すべきところは… ハード自体は平凡なのか ソフト屋が頑張ってたんだな
28 18/03/13(火)16:23:06 No.490695187
画面外が青だか黒になってる時はなんか変態的な事やってるんだっけ
29 18/03/13(火)16:24:16 No.490695338
カラーパレットが少ないのか X68000では走査線毎にパレット書き換えで16色でなく254色を使えたらしい
30 18/03/13(火)16:25:43 No.490695542
>ファミコンと比べるのはSG1000なので… ZOOM909は良いゲームなんすよ…
31 18/03/13(火)16:25:56 No.490695568
常時流れるノイズも酷い
32 18/03/13(火)16:26:30 No.490695623
いやX68000は普通に最大65536色出せるけど… H-SYNCでパレットいじって色数増やすのはMSXとかあたりのテクニックだよ ハイドライド3とかがやってた
33 18/03/13(火)16:26:45 No.490695654
少なくともメカドラ末期が一番セガ周辺の変態技術者どもが輝いていた頃だと確信している
34 18/03/13(火)16:27:09 No.490695704
512色なのが味であり足も引っ張ってたけど同時発色数は16色以上ほとんど使われてない印象だな 遅くなったりしたのかな?
35 18/03/13(火)16:27:31 No.490695754
FCはアーケードのゲームが家庭で遊べるってのが衝撃大きかった
36 18/03/13(火)16:27:42 No.490695776
色数少ないし声もガラガラ
37 18/03/13(火)16:28:21 No.490695872
>いやX68000は普通に最大65536色出せるけど… スプライトの色数だな メガドライブはスプライトもBGも同じカラーパレットなん…
38 18/03/13(火)16:32:23 No.490696379
まああの時期は今とは比べ物にならないほど毎日新しいものが生まれてたから どの時点で妥協して打って出るかって話ではある つかセガの変なマシンはSSとDCに尽きるしそっちの評判に引っ張られてる感はある
39 18/03/13(火)16:32:45 No.490696427
>ハードウェア面では素直な68000マシンでそれほど特筆すべきところは… その程度なのか…
40 18/03/13(火)16:36:59 No.490696985
ファミコンとスーパーファミコンはROMカセット側にハードウェアを拡張出来る仕様にして本体価格を抑えた スーパーファミコンが発売されたときサウンド用のDSPのみで 事前情報にあったポリゴンの前後関係演算用DSPが未搭載だったのでがっかりしたけど スターフォックスのROMカセット内に収まってた