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18/03/11(日)00:27:16 C言語を... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1520695636296.jpg 18/03/11(日)00:27:16 No.490146323

C言語をやる事になったんだけど難しい 今までに使ってきた言語とまるで別世界で困ってるの

1 18/03/11(日)00:28:33 No.490146688

Cが別世界になる言語って何 ラテン語とか?

2 18/03/11(日)00:29:13 No.490146873

Haskellでもやってたのか

3 18/03/11(日)00:29:49 No.490147038

lispとかだろう

4 18/03/11(日)00:29:54 No.490147074

アセンブラよりはわかりやすいよ

5 18/03/11(日)00:30:08 No.490147167

しぶんでかけばむずかしくないよ

6 18/03/11(日)00:30:12 No.490147193

レジスタのサイズ考えなくていいの最高だろ?

7 18/03/11(日)00:30:17 No.490147216

Common Lispを今まで使ってたんだ

8 18/03/11(日)00:30:18 No.490147218

VHDLでもやってたの

9 18/03/11(日)00:30:25 No.490147248

まあ最近の便利な言語に慣れてるといろいろ勝手は違うだろ特にメモリまわり

10 18/03/11(日)00:31:11 No.490147565

パラダイムの大きく違う言語をやるのはいい経験だと思うけどね

11 18/03/11(日)00:31:23 No.490147683

むしろC言語の経験なくてプログラマになれるのかと思うのだけど もう古い感覚なんだろうな…

12 18/03/11(日)00:31:56 No.490147900

ただいまどきCでやる案件ってやらかしたらシャレにならないやつの気がするけど…

13 18/03/11(日)00:32:57 No.490148247

組み込みしかやったことないや

14 18/03/11(日)00:33:22 No.490148398

組み込みかスパコンか

15 18/03/11(日)00:33:26 No.490148419

Cはゲームと映像のR&D系ならまだまだデフォルトかな

16 18/03/11(日)00:33:45 No.490148508

C++じゃなくてCなの?

17 18/03/11(日)00:34:24 No.490148756

IT土方の工具ってイメージ

18 18/03/11(日)00:34:32 No.490148828

学部生の頃にC言語を通り一遍やった筈なんだけどね Lisp系言語をメインに使っていたからC言語の感覚が分からなくなってしまったんだ

19 18/03/11(日)00:34:37 No.490148865

プログラムを学ぶならまずはJavaかC!みたいな世代

20 18/03/11(日)00:35:06 No.490149022

全部void*にキャストできるのいいよね…

21 18/03/11(日)00:35:21 No.490149124

プリプロセスを駆使してCommon Lisp風のCコードを書こう

22 18/03/11(日)00:35:33 No.490149209

Cなんて簡単だぞ まずプロセスのメモリ配置をイメージするだろ 下の方にコードと静的データが詰まってて その上にスタック重ねていって逆の上からヒープ使うだけだ

23 18/03/11(日)00:35:39 No.490149250

IT屋さんはJAVAよ

24 18/03/11(日)00:36:03 No.490149376

C!ってなんだ

25 18/03/11(日)00:36:27 No.490149549

ポインタが理解できない理由を読んでもあまりうまくならなかった

26 18/03/11(日)00:36:30 No.490149567

ししし!

27 18/03/11(日)00:36:31 No.490149570

いつの人間だよ

28 18/03/11(日)00:37:07 No.490149782

今なら学校で最初にやるのはPythonとかRubyだろう

29 18/03/11(日)00:37:14 No.490149835

ポインタは最初よくわからなかったけどいつの間にかわかるようになってた

30 18/03/11(日)00:37:36 No.490149972

今からJavaやるのはおすすめしないけどな!

31 18/03/11(日)00:37:54 No.490150089

C11か?

32 18/03/11(日)00:37:57 No.490150114

コンピューターの基礎みたいなの理解するならCがいいんだろうな

33 18/03/11(日)00:38:30 No.490150311

なんで?とりあえず最初はJavaかC#やってりゃいいんでねーの?くらいにしか考えてないけど

34 18/03/11(日)00:38:46 No.490150388

メタプログラミングに手をだしたよ! つらい…

35 18/03/11(日)00:38:47 No.490150401

ポインタ一個ならまだ追えるけどポインタのポインタとかわけわからんしやる気なくす

36 18/03/11(日)00:39:53 No.490150778

なんでCだけC言語っていう言い方する人多いんだろ

37 18/03/11(日)00:40:01 No.490150836

OCamlやろうねえ...

38 18/03/11(日)00:40:09 No.490150871

ポインタと配列が同じ型なのが混乱の元すぎる

39 18/03/11(日)00:40:49 No.490151041

プログラミングの話というコンテキストを共有できていない場合にCだけだと意味が分からなくなってしまうからだ

40 18/03/11(日)00:40:50 No.490151046

コンピュータの基礎っていうならシェルスクリプトとかやるべき

41 18/03/11(日)00:40:53 No.490151064

>なんでCだけC言語っていう言い方する人多いんだろ Cじゃスケペな話かと思われるかもしれないし…

42 18/03/11(日)00:41:14 No.490151178

はじめてのC!

43 18/03/11(日)00:41:21 No.490151217

LISP系ばかりやってたらCはきつい気がするな アセンブラから入った自分でも最近はJavaやC#ばかりだから たまにCで書こうとしたらコンパイラまともに通るまで苦労する

44 18/03/11(日)00:41:27 No.490151247

>メタプログラミングに手をだしたよ! >つらい… ググったけどよくわかんない…

45 18/03/11(日)00:41:46 No.490151343

始めるのはどの言語でも良いけど何をやりたいかってのを最初に決めてからそれを実現できる実現しやすい言語選んだ方が良いよ

46 18/03/11(日)00:41:57 No.490151401

>メタプログラミングに手をだしたよ! >つらい… 黒魔術は仕事じゃなくて趣味でやるのがいいぞ

47 18/03/11(日)00:42:20 No.490151509

>ググったけどよくわかんない… コンパイル児に処理すれば最速だぜ!

48 18/03/11(日)00:42:35 No.490151577

ハードウェア周りの仕事でも振られたか いいなあ

49 18/03/11(日)00:42:58 No.490151697

20~30年前はCって言ったらえっちのことだからな ちなみに彼女を示す時は小指立てるんだぞ!

50 18/03/11(日)00:42:59 No.490151704

Luaやろうぜ

51 18/03/11(日)00:43:10 No.490151758

Python触ってからC++勉強すると何この…ってなるなった

52 18/03/11(日)00:43:22 No.490151819

>ググったけどよくわかんない… なんとコンパイル時に計算ができちゃう!

53 18/03/11(日)00:43:24 No.490151827

>>ググったけどよくわかんない… >コンパイル児に処理すれば最速だぜ! よくわかんないけど犯罪の臭いがするのはわかった

54 18/03/11(日)00:43:27 No.490151846

話には聞いてたけどC言語は処理系作るとマジで継ぎ接ぎ言語ってことがよくわかる

55 18/03/11(日)00:43:42 No.490151932

>C++触ってからPython勉強すると何この…ってなるなった

56 18/03/11(日)00:43:59 No.490152053

>Luaやろうぜ こないだ触ったけどあいつできること少なすぎない?

57 18/03/11(日)00:44:37 No.490152303

CやるならGOでいいんじゃね

58 18/03/11(日)00:44:47 No.490152362

そりゃ後から付け足ししまくった言語だしそんないいものじゃないよ 何故かプログラミングの基礎みたいな扱い受けてるけど

59 18/03/11(日)00:45:05 No.490152457

>ポインタと配列が同じ型なのが混乱の元すぎる 型は違うんだぞ 表記が同じなんだ だって簡単に書ける方が楽だもんね!

60 18/03/11(日)00:45:45 No.490152657

>こないだ触ったけどあいつできること少なすぎない? む…難しいことはC++のモジュール呼べばいいし…

61 18/03/11(日)00:45:57 No.490152746

>CやるならRUSTでいいんじゃね

62 18/03/11(日)00:45:57 No.490152747

>何故かプログラミングの基礎みたいな扱い受けてるけど そりゃOSから何からとりあえず根っこを書くのに使われてた言語だからね

63 18/03/11(日)00:46:30 No.490152925

>だって簡単に書ける方が楽だもんね! そういう楽は毒だと知る

64 18/03/11(日)00:46:38 No.490152966

配列回りのポインタ話で頭がこんがらがってしまう もっとこうClojureみたいに簡単に取り扱える方法は無いのだろうか?

65 18/03/11(日)00:46:50 No.490153041

RustはC++erにはとっつきやすいって聞くな

66 18/03/11(日)00:47:15 No.490153167

>>こないだ触ったけどあいつできること少なすぎない? >む…難しいことはC++のモジュール呼べばいいし… ちょとスレッド的なものを動かしたかったのにさっぱり言うこと聞いてくれなくて

67 18/03/11(日)00:47:16 No.490153171

>そういう楽は毒だと知る むうsyntax sugarは毒…

68 18/03/11(日)00:47:22 No.490153202

IPAでポインタのポインタで配列つくる問題とか出されると大変困る

69 18/03/11(日)00:48:01 No.490153404

とりあえず型付けの弱い言語は好かぬ

70 18/03/11(日)00:48:10 No.490153457

unityでずっとc#だけ使ってたけどいざゲーム以外でその知識を使おうとしても中々応用できなくて本当にunity用のことしかしてなかったんだな俺って…

71 18/03/11(日)00:48:31 No.490153537

よくわからないけど雰囲気でC++やってる

72 18/03/11(日)00:48:36 No.490153567

おじさんは初めにC覚えさせられたからそんな難しい印象ねえわ むしろJavaのデザインパターンとか(いつ使うのこれ…)っておもう

73 18/03/11(日)00:48:45 No.490153617

*(*hoge[][])みたいなことをやられると順番が分からなくなる

74 18/03/11(日)00:48:54 No.490153671

forとifとwhileしかわからん 雰囲気でC++を扱っている

75 18/03/11(日)00:49:07 No.490153767

ラムダ式がいつまで経ってもしっくり来ないおじさんを慰めてくれ

76 18/03/11(日)00:49:07 No.490153773

>RustはC++erにはとっつきやすいって聞くな ムーブセマンティクスがスゥーと効いてこれは…ありがたい

77 18/03/11(日)00:49:38 No.490153973

まず環境構築で躓くおじさんですまない…

78 18/03/11(日)00:50:01 No.490154093

pythonいいよね…ってしたらC++erにわからん…って言われた

79 18/03/11(日)00:50:18 No.490154155

>おじさんは初めにC覚えさせられたからそんな難しい印象ねえわ >むしろJavaのデザインパターンとか(いつ使うのこれ…)っておもう 全部が全部必須とは思わんがある程度理解してないと設計つらくないか

80 18/03/11(日)00:50:39 No.490154251

大丈夫大丈夫 10年くらいCだけで食ってるけど未だにメモリ周りはバグを出す

81 18/03/11(日)00:50:55 No.490154336

今は小さいハードウェア直接叩く用途で使われるからCorアセンブラの二択だもん じゃあCの方がいいよ

82 18/03/11(日)00:50:59 No.490154359

>*(*hoge[][])みたいなことをやられると順番が分からなくなる 面倒でもtypedefするんだ だいたいそれで見通しが良くなる なおコンパイラからみるとポインタはポインタだよね!されるから ケアレスミスは自分で直そう!

83 18/03/11(日)00:51:06 No.490154393

>unityでずっとc#だけ使ってたけどいざゲーム以外でその知識を使おうとしても中々応用できなくて本当にunity用のことしかしてなかったんだな俺って… UnityのC#は最近マシになったとはいえ本当に古典的C#だから…

84 18/03/11(日)00:51:19 No.490154454

Embeddable Common-Lispっていう処理系使ってC言語の記述を回避できないかな? 組み込み系でC言語を書くことになりそうなんだ

85 18/03/11(日)00:51:31 No.490154491

デザインパターンは今だとアンチパターンになってるものもあるから それが良いものだと思い込んでると危険

86 18/03/11(日)00:51:41 No.490154544

デザインパターンは進研ゼミみたいなもんと思ってる あっこの処理デザインパターンで見たやつだ

87 18/03/11(日)00:51:42 No.490154548

C++はずいぶん今風になったけどCはまだ超今風なの?

88 18/03/11(日)00:52:02 No.490154635

デザインパターンの名前覚えられない

89 18/03/11(日)00:52:39 No.490154817

>C++はずいぶん今風になったけどCはまだ超今風なの? コンパイラの最適化はどんどん今風になっていっててもうどう最適化されるのか見当付きづらくなってる

90 18/03/11(日)00:52:56 No.490154895

Unityって.Net用のIDEとライブラリを提供してるだけと思ったら 。Netと別ものなのか

91 18/03/11(日)00:53:02 No.490154934

声に出して読みたいデザインパターン チェイン・オブ・レスポンシビリティ

92 18/03/11(日)00:53:06 No.490154955

>組み込み系でC言語を書くことになりそうなんだ どういう組み込み系かしらんけど 特殊なハードだとコンパイラの選択肢から少なかったりするよ

93 18/03/11(日)00:53:24 No.490155037

MISRA-Cが辛い

94 18/03/11(日)00:53:32 No.490155081

>デザインパターンの名前覚えられない と…とりあえずシングルトンだけ言えればセーフ!

95 18/03/11(日)00:53:37 No.490155112

組み込みだとまずC++でstd::vector使えないんだったか

96 18/03/11(日)00:53:58 No.490155196

>Embeddable Common-Lispっていう処理系使ってC言語の記述を回避できないかな? >組み込み系でC言語を書くことになりそうなんだ ハード次第だ

97 18/03/11(日)00:54:07 No.490155226

Cのメモリ周りの仕様は不具合の温床だと思うんだけど

98 18/03/11(日)00:54:13 No.490155252

>組み込みだとまずC++でstd::vector使えないんだったか 死ぬわ俺…

99 18/03/11(日)00:54:23 No.490155305

mallocはいい 心が洗われるようだ

100 18/03/11(日)00:54:29 No.490155324

>と…とりあえずシングルトンだけ言えればセーフ! それ今だとあんまり奨励されてないんじゃ・・・

101 18/03/11(日)00:54:40 No.490155363

最近はgccじゃなくてclangが今風なのかい

102 18/03/11(日)00:54:55 No.490155438

去年プログラミング未経験でRubyを始めたって話をここでしたらボロクソ言われた…

103 18/03/11(日)00:55:09 No.490155521

Cへのトランスレータを期待するにせよまずその評価をしなくちゃダメだから結局Cを回避できないのでは?

104 18/03/11(日)00:55:20 No.490155572

Cどころかプログラム知識ほぼ0なのに組み込みやることになりました 死ぬ

105 18/03/11(日)00:55:27 No.490155596

そろそろboost使わなくても良くなってきたかな

106 18/03/11(日)00:55:35 No.490155629

>去年プログラミング未経験でRubyを始めたって話をここでしたらボロクソ言われた… ボロクソは言わないけど大変そうだなと思う

107 18/03/11(日)00:55:49 No.490155684

できないことはできないと言おうね

108 18/03/11(日)00:55:52 No.490155705

Python以外の言語いる?

109 18/03/11(日)00:56:13 No.490155795

>去年プログラミング未経験でRubyを始めたって話をここでしたらボロクソ言われた… Ruby良く知らないんだけどそんなに特殊なの?

110 18/03/11(日)00:56:15 No.490155804

多様性は善

111 18/03/11(日)00:56:30 No.490155850

>Cどころかプログラム知識ほぼ0なのに組み込みやることになりました プログラミングを基礎の基礎から学べるぞ 良かったな

112 18/03/11(日)00:56:32 No.490155856

>Python以外の言語いる? なんでいらないと思っちゃったの…?

113 18/03/11(日)00:56:34 No.490155867

別に初めてがRubyで何が悪いんだ…

114 18/03/11(日)00:56:45 No.490155927

pythonは時代の流れに乗っただけで万能でもなんでもないし

115 18/03/11(日)00:57:23 No.490156081

Python以外の言語が消えたらPythonが動かなくなる

116 18/03/11(日)00:57:29 No.490156110

>Cどころかプログラム知識ほぼ0なのに組み込みやることになりました >死ぬ 逆に簡単だったりもするぞ タスク管理と割込み管理周りでバグりやすいだけでやることは単純だから 環境周りの整備は厳しいけど基本そんなの初心者に任せず別の誰かがやるだろうし

117 18/03/11(日)00:57:41 No.490156151

ずっと仕事でCやってるけど雰囲気でプログラミングをしている

118 18/03/11(日)00:57:41 No.490156152

Pythonをコンパイルする言語がいるやん

119 18/03/11(日)00:57:49 No.490156177

>Python以外の言語いる? 君にはRHEL5のPytho2.4案件をやってもらおう

120 18/03/11(日)00:57:50 No.490156188

>>と…とりあえずシングルトンだけ言えればセーフ! >それ今だとあんまり奨励されてないんじゃ・・・ シングルトンダメなの!?

121 18/03/11(日)00:58:05 No.490156240

動けばいいんだよ動けば

122 18/03/11(日)00:58:11 No.490156258

スーパーハカーが機械語で書いたプログラムは100倍速いと聞いた

123 18/03/11(日)00:58:18 No.490156302

冷静に考えてそれstatic変数ですよね?って問題になってる

124 18/03/11(日)00:58:21 No.490156312

言語に貴賎などないよ

125 18/03/11(日)00:58:26 No.490156330

シングルトンってstaticおじさんの変種?

126 18/03/11(日)00:58:48 No.490156417

>Cのメモリ周りの仕様は不具合の温床だと思うんだけど これだから最近のプログラマーは嫌いなんだ! メモリ管理の意識が薄いからNULLポインターアクセス違反や メモリリークを起こして品質を落とす

127 18/03/11(日)00:58:56 No.490156447

ROMチューンって胸キュン?

128 18/03/11(日)00:59:09 No.490156508

>シングルトンダメなの!? 使い方によっては絶許くらいかな

129 18/03/11(日)00:59:11 No.490156516

Pythonって触ったことないんだけど何に向いてるの?

130 18/03/11(日)00:59:30 No.490156580

>シングルトンダメなの!? テストしづらいからじゃね

131 18/03/11(日)00:59:30 No.490156582

インラインアセンブラを使えばC++がサクサクになるぞ

132 18/03/11(日)00:59:43 No.490156622

シングルトンはグローバル変数じゃねーんだぞおめーってなる事がよくある

133 18/03/11(日)00:59:45 No.490156632

>スーパーハカーが機械語で書いたプログラムは100倍速いと聞いた 流石に今はどうだろう・・・ 昔は確かに自分みたいなのでもアセンブリコードで書いた方が早いものが作れたけど 今はコンパイラの性能高くなりすぎてて歯が立たん それでも高級言語で対応できない部分とかは直で書くけど

134 18/03/11(日)00:59:56 No.490156672

>Pythonって触ったことないんだけど何に向いてるの? だいたいできる

135 18/03/11(日)01:00:00 No.490156688

>スーパーハカーが機械語で書いたプログラムは100倍速いと聞いた 機械語まで落として100倍程度の違いなら スーパーハカー雇うコストの方が大きいかな…

136 18/03/11(日)01:00:15 No.490156764

JavaだけどすぐにStatic使いそうになっちゃう オブジェクト指向が染み付いてない…

137 18/03/11(日)01:00:16 No.490156767

>これだから最近のプログラマーは嫌いなんだ! >メモリ管理の意識が薄いからNULLポインターアクセス違反や >メモリリークを起こして品質を落とす NULL参照はメモリ管理の意識と関係ないし… リークは手作業で開放しなきゃいけないCの方がおこりやすいし…

138 18/03/11(日)01:00:31 No.490156839

>流石に今はどうだろう・・・ そういうネタが最近あったのよ

139 18/03/11(日)01:00:38 No.490156874

100倍はないがコンパイラの方が吐くコードは基本的におそいよねという界隈がある

140 18/03/11(日)01:00:53 No.490156944

Luaは分かってくると簡単にいろいろできて楽しいぞ! ただLuaの案件なんて聞いたことないから何のプラスにもならないぞ!

141 18/03/11(日)01:00:55 No.490156950

いやCのメモリ管理はさすがに今ではなんというか無垢すぎて いろいろラップしないと実用にはならないよ…

142 18/03/11(日)01:00:56 No.490156954

>機械語まで落として100倍程度の違いなら >スーパーハカー雇うコストの方が大きいかな… それでマシン台数減らせるならどうだろうかな…

143 18/03/11(日)01:01:00 No.490156967

C++はいつになったらコンセプト実装するの…

144 18/03/11(日)01:01:04 No.490156979

>シングルトンダメなの!? 最近はテストファーストの考えもあるしね あと何も考えず使うとどこでどう変わるかわからず悲惨なことになる

145 18/03/11(日)01:01:10 No.490156999

>スーパーハカーが機械語で書いたプログラムは100倍速いと聞いた 機械語で書かれたコードをメンテナンスするコストを考えたら ハードの強化をお勧めしますよ私は

146 18/03/11(日)01:01:27 No.490157081

>>Pythonって触ったことないんだけど何に向いてるの? >だいたいできる いやどんな言語も色んなことがだいたいできるから 何に向いてるのかな…と

147 18/03/11(日)01:01:37 No.490157152

別に参照を失ってないただの無駄遣いをメモリリークと呼ぶのはあれ合ってるの?誤用なの?

148 18/03/11(日)01:01:57 No.490157279

Javaから入って最近C++始めたんだけど クラスに紐づいていない関数を作るメリットが良くわからない…

149 18/03/11(日)01:02:06 No.490157330

>いやどんな言語も色んなことがだいたいできるから >何に向いてるのかな…と だいたいできる

150 18/03/11(日)01:02:19 No.490157395

>別に参照を失ってないただの無駄遣いをメモリリークと呼ぶのはあれ合ってるの?誤用なの? GC使う言語ではメモリリーク

151 18/03/11(日)01:02:29 No.490157446

Luaはどっかの調査で最近影が薄い言語に挙げられてた記憶が

152 18/03/11(日)01:02:42 No.490157493

>クラスに紐づいていない関数を作るメリットが良くわからない… C言語との連携

153 18/03/11(日)01:02:47 No.490157521

機械学習とかニューラルネットはpython強いんじゃないかな 言語がどうこうと言うよりユーザーが多いのが理由だけど

154 18/03/11(日)01:02:59 No.490157566

>組み込みだとまずC++でstd::vector使えないんだったか おい待て まさかstd::auto_ptrもダメとか言うんじゃないだろうな…?

155 18/03/11(日)01:03:06 No.490157592

>いやどんな言語も色んなことがだいたいできるから >何に向いてるのかな…と ポルノ検出とか…

156 18/03/11(日)01:03:08 No.490157601

>別に参照を失ってないただの無駄遣いをメモリリークと呼ぶのはあれ合ってるの?誤用なの? 保持し続けてるならリークでいいんじゃねーかな

157 18/03/11(日)01:03:12 No.490157613

そらそうよ

158 18/03/11(日)01:03:17 No.490157635

>Javaから入って最近C++始めたんだけど >クラスに紐づいていない関数を作るメリットが良くわからない… 必須じゃねーよ!

159 18/03/11(日)01:03:21 No.490157658

>別に参照を失ってないただの無駄遣いをメモリリークと呼ぶのはあれ合ってるの?誤用なの? 累積するなら広義のリークでいいけど というか参照してる無駄が残るのは設計ミスなのでは?

160 18/03/11(日)01:03:25 No.490157677

>>組み込みだとまずC++でstd::vector使えないんだったか >おい待て >まさかstd::auto_ptrもダメとか言うんじゃないだろうな…? auto_ptr使ってる人はじめてみた

161 18/03/11(日)01:03:40 No.490157756

>Javaから入って最近C++始めたんだけど >クラスに紐づいていない関数を作るメリットが良くわからない… OK匿名関数!ラムダ式!

162 18/03/11(日)01:03:46 No.490157776

単純に機械語のが便利なのはスリープ処理とかかな 高級言語じゃ対応できないギリギリまでカウント出来る

163 18/03/11(日)01:03:54 No.490157832

>デザインパターンは今だとアンチパターンになってるものもあるから >それが良いものだと思い込んでると危険 どんなのがアンチパターンになってるの?

164 18/03/11(日)01:04:17 No.490157973

なんかラムダ式がすごい!ってのは良く聞くけど 何ができるか全くわからん…

165 18/03/11(日)01:04:37 No.490158073

永久に保持し続けて最終的にメモリが枯渇するならメモリリークというより他ない

166 18/03/11(日)01:04:40 No.490158087

GoとRustはCに代わる言語って聞いたけどどっちが強いの?

167 18/03/11(日)01:04:43 No.490158099

Luaが影薄くなかった時期なんてあったっけ…

168 18/03/11(日)01:04:54 No.490158138

>クラスに紐づいていない関数を作るメリットが良くわからない… 名前空間管理ならnamespaceだけでいいから しいて言うならclass定義作る無駄を省くメリット

169 18/03/11(日)01:04:56 No.490158151

>ちょとスレッド的なものを動かしたかったのにさっぱり言うこと聞いてくれなくて Luaのスレッドってコルーチンのこと?

170 18/03/11(日)01:04:57 No.490158157

Pythonはいいぞ…機械学習でしか触ったことないけど C#はいいな…Unityでしか触ったことないけど

171 18/03/11(日)01:05:00 No.490158172

>おい待て >まさかstd::auto_ptrもダメとか言うんじゃないだろうな…? auto_ptrはいつでもどこでも非推奨だかんな!

172 18/03/11(日)01:05:07 No.490158196

>なんかラムダ式がすごい!ってのは良く聞くけど >何ができるか全くわからん… LINQ使う時には短く書けて便利だな!とは思うけど それ以外の使いみちが微妙にピンと来ない…

173 18/03/11(日)01:05:34 No.490158339

まあ不要な時まで残ってるけど使いまわすこともある程度だとリークと呼べるかは怪しい

174 18/03/11(日)01:06:13 No.490158633

>なんかラムダ式がすごい!ってのは良く聞くけど >何ができるか全くわからん… コールバックを登録するときに関数ポインタ渡すより早いらしいぞ

175 18/03/11(日)01:06:15 No.490158649

>おい待て >まさかstd::auto_ptrもダメとか言うんじゃないだろうな…? unique_ptrにしようぜ

176 18/03/11(日)01:06:46 No.490158860

>Luaのスレッドってコルーチンのこと? スタックじゃね?

177 18/03/11(日)01:06:58 No.490158967

>型は違うんだぞ >表記が同じなんだ >だって簡単に書ける方が楽だもんね! なんで昔の人はこんな仕様を・・・?

178 18/03/11(日)01:07:16 No.490159114

>unique_ptrにしようぜ 特に理由はないけどshared_ptr使うね…

179 18/03/11(日)01:07:37 No.490159227

スマートポインタは甘え

180 18/03/11(日)01:07:53 No.490159332

>コールバックを登録するときに関数ポインタ渡すより早いらしいぞ 速度は分からんがそういう用途で使うのは楽だよ引数をbindできるし

181 18/03/11(日)01:08:04 No.490159395

C++でメモリ管理がいやならポインタに頼らず 継承なんて捨てて全部template化して実体作ってしまおう 大丈夫君ならできるさ

182 18/03/11(日)01:08:13 No.490159461

>なんかラムダ式がすごい!ってのは良く聞くけど >何ができるか全くわからん… たぶんC++20でrangeが入ればlinqみたいに便利に使えると思うよ

183 18/03/11(日)01:08:39 No.490159602

>auto_ptrはいつでもどこでも非推奨だかんな! ありがとう 一年分笑えた

184 18/03/11(日)01:08:56 No.490159674

>>コールバックを登録するときに関数ポインタ渡すより早いらしいぞ >速度は分からんがそういう用途で使うのは楽だよ引数をbindできるし 使い捨てデリゲートって考え方でいいのかなあ

185 18/03/11(日)01:09:14 No.490159783

>継承なんて捨てて全部template化して実体作ってしまおう やめてくだち…

186 18/03/11(日)01:09:19 No.490159822

>GoとRustはCに代わる言語って聞いたけどどっちが強いの? プログラミング言語はシェアが大切なので 最近の動向から行くと強いのはGo

187 18/03/11(日)01:09:23 No.490159859

>コールバックを登録するときに関数ポインタ渡すより早いらしいぞ その「早い」ってアセンブラで数命令とかそういう無視できるレベルでは

188 18/03/11(日)01:09:42 No.490159968

>なんで昔の人はこんな仕様を・・・? だいたいは先頭アドレスからのオフセット計算したいだけだから同じ記法でいいよね でもsizeof等では別になるからそこは意識してねグッドラック

189 18/03/11(日)01:10:06 No.490160039

>>型は違うんだぞ >>表記が同じなんだ >>だって簡単に書ける方が楽だもんね! >なんで昔の人はこんな仕様を・・・? 昔は職人芸だったから多少わかりづらくても大丈夫だったのだ

190 18/03/11(日)01:10:49 No.490160243

>GoとRustはCに代わる言語って聞いたけどどっちが強いの? GolangはGC積んでるからCの代わりにはなり得ないよ

191 18/03/11(日)01:11:24 No.490160425

配列とポインタって考え方自体は同じな気がする

192 18/03/11(日)01:11:33 No.490160458

>昔は職人芸だったから多少わかりづらくても大丈夫だったのだ 多少どころではなさすぎる…

193 18/03/11(日)01:11:37 No.490160486

>最近の動向から行くと強いのはGo 俺の仕事周りだと全然触れないんだけどGoって元気なんだ WEB周りは流行り廃りが早くてさっぱりわからん

194 18/03/11(日)01:11:41 No.490160507

逆引き時点とかクックブックとか便利な本はいっぱいあるけど やっちゃいけないことをまとめた参考書みたいなのって無いんだろうか…

195 18/03/11(日)01:11:57 No.490160642

>>最近の動向から行くと強いのはGo >俺の仕事周りだと全然触れないんだけどGoって元気なんだ >WEB周りは流行り廃りが早くてさっぱりわからん webじゃねーよ!

196 18/03/11(日)01:12:03 No.490160698

>やっちゃいけないことをまとめた参考書みたいなのって無いんだろうか… アンチパターンでググりなさる

197 18/03/11(日)01:12:32 No.490160839

APIの使い方よりも自分のアルゴリズムのクソさを疑ったほうが早くなるし…

198 18/03/11(日)01:12:43 No.490160907

>>昔は職人芸だったから多少わかりづらくても大丈夫だったのだ >多少どころではなさすぎる… 職人なら道具に体を合わせるんだなあ!

199 18/03/11(日)01:13:08 No.490161061

>>>最近の動向から行くと強いのはGo >>俺の仕事周りだと全然触れないんだけどGoって元気なんだ >>WEB周りは流行り廃りが早くてさっぱりわからん >webじゃねーよ! 違うのか…Googleさんがやってたからてっきり

200 18/03/11(日)01:13:22 No.490161138

>配列とポインタって考え方自体は同じな気がする 配列とポインタは同じじゃん? でも二次元配列とポインタ配列は別じゃん? なんでじゃん?

201 18/03/11(日)01:13:32 No.490161172

webだとgoよりむしろDartだけど 実績の話は全然聞かないな

202 18/03/11(日)01:13:40 No.490161213

>その「早い」ってアセンブラで数命令とかそういう無視できるレベルでは 関数オブジェクトだとコンパイラがインライン化してくれる…場合があるらしい

203 18/03/11(日)01:13:44 No.490161224

Dart…お前は今どこで戦っている…

204 18/03/11(日)01:13:56 No.490161278

DockerがGoで実装されてるな

205 18/03/11(日)01:14:21 No.490161396

>Dart…お前は今どこで戦っている… Dart2になって帰ってきたぞ!

206 18/03/11(日)01:14:28 No.490161439

Dartってもう死んだも同然では?

207 18/03/11(日)01:14:37 No.490161467

>でも二次元配列とポインタ配列は別じゃん? >なんでじゃん? 同じよ?

208 18/03/11(日)01:15:08 No.490161730

組み込み初めてちょっと経つけどこのスレの内容さっぱり分からんわ

209 18/03/11(日)01:15:09 No.490161736

goは最近web系でめっちゃ人気 Rustは組み込みかスマホかな

210 18/03/11(日)01:15:15 No.490161801

>>Dart…お前は今どこで戦っている… >Dart2になって帰ってきたぞ! しらそん

211 18/03/11(日)01:15:43 No.490162001

Nimいいよ 絶対流行らないと思うけど

212 18/03/11(日)01:15:47 No.490162023

>やっちゃいけないことをまとめた参考書みたいなのって無いんだろうか… 正直デザインパターンとかの流行廃りは趣味でいいかと でもIPAのセキュア講座にある内容とかは頭に入れておいてほしい

213 18/03/11(日)01:15:49 No.490162036

>組み込み初めてちょっと経つけどこのスレの内容さっぱり分からんわ 組み込みならCくらいは分かるのでは…

214 18/03/11(日)01:16:30 No.490162196

>Nimいいよ >絶対流行らないと思うけど やべえ知らねえ…

215 18/03/11(日)01:16:31 No.490162201

>同じよ? 違う 違うのだ

216 18/03/11(日)01:16:37 No.490162230

どっかーいく

217 18/03/11(日)01:17:15 No.490162382

Dartは蘇ってスマホアプリ開発の新潮流になろうとしている

218 18/03/11(日)01:17:18 No.490162404

>組み込み初めてちょっと経つけどこのスレの内容さっぱり分からんわ あんまり組み込みの話はしてないからな

219 18/03/11(日)01:17:22 No.490162456

本屋に行って一番コーナーの大きな言語選べばいいんだろ?

220 18/03/11(日)01:17:26 No.490162514

>組み込み初めてちょっと経つけどこのスレの内容さっぱり分からんわ オブジェクト指向系の話には疎くなる 組み込み用C++やjavaもあるにはあるけど

221 18/03/11(日)01:17:46 No.490162633

>組み込み初めてちょっと経つけどこのスレの内容さっぱり分からんわ あまり組み込み!って話はしてない

222 18/03/11(日)01:17:59 No.490162716

じゃあ組み込みの話でもするか…

223 18/03/11(日)01:18:01 No.490162727

webはjquery以降3~4年ごとに「これからはコレ!」って言ってるけど そろそろ定番は絞られてきた?

224 18/03/11(日)01:18:08 No.490162820

>Nimいいよ >絶対流行らないと思うけど そういえばNim流行らせようとしたおじさんの記事が酷すぎて炎上してたな…

225 18/03/11(日)01:18:34 No.490162978

>組み込み初めてちょっと経つけどこのスレの内容さっぱり分からんわ 多分後半ほとんど組み込み関係ない話してる

226 18/03/11(日)01:18:35 No.490162984

JavaScriptを簡単と言ってるやつは信用できない

227 18/03/11(日)01:18:53 No.490163081

組み込みと言われてもAVRくらいしか触ったことない…

228 18/03/11(日)01:18:57 No.490163119

>webはjquery以降3~4年ごとに「これからはコレ!」って言ってるけど >そろそろ定番は絞られてきた? ずっとjsしか触ってない フレームワークで脳死コーディングしたい…

229 18/03/11(日)01:19:04 No.490163154

組み込みはやってないからメモリ制約キツいとかリアルタイムな応答キツいとかってイメージしかない

230 18/03/11(日)01:19:19 No.490163230

久しぶりにC触ると文字列まわりでクソァ!ってなる なんでこんな簡単なことに気を配らにゃならんのだあーめんどくせ しばらくすると落ち着く

231 18/03/11(日)01:19:20 No.490163241

>Nimいいよ だよね!速いしクールな言語だ >絶対流行らないと思うけど ……うん

232 18/03/11(日)01:19:45 No.490163440

マルチコアでそれやるとおかしくなるよとか言われるとマルチコアに憎しみが湧いてこない?

233 18/03/11(日)01:19:52 No.490163478

Nimは炎上おじさんがいないと知らなかったレベルだし…

234 18/03/11(日)01:19:57 No.490163510

JavaScriptはもう少し型付けが強かったら好きになってた

235 18/03/11(日)01:20:05 No.490163638

スレッドセーフ(自己申告)

236 18/03/11(日)01:20:06 No.490163648

メモリ制約はキツイというか製品のコストにダイレクトに影響するから締め上げられているだけなのだ・・・

237 18/03/11(日)01:20:14 No.490163732

Webはとにかくフレームワークが多すぎてついていけなくなる…

238 18/03/11(日)01:20:30 No.490163827

>マルチコアでそれやるとおかしくなるよとか言われるとマルチコアに憎しみが湧いてこない? ロックフリーを考え始めると死ぬ

239 18/03/11(日)01:20:36 No.490163858

>マルチコアでそれやるとおかしくなるよとか言われるとマルチコアに憎しみが湧いてこない? ちゃんと同期制御しろや!

240 18/03/11(日)01:20:49 No.490163916

たまには割り込みもいいよね

241 18/03/11(日)01:20:49 No.490163918

>webはjquery以降3~4年ごとに「これからはコレ!」って言ってるけど >そろそろ定番は絞られてきた? 全然 つらい…どれか一つ残してjquery諸共くたばって!おねがい!

242 18/03/11(日)01:21:00 No.490163965

>Webはとにかくフレームワークが多すぎてついていけなくなる… 最初にやったのがストラッツだからストラッツしかできないおじさんになってしまったよ…

243 18/03/11(日)01:21:39 No.490164187

>久しぶりにC触ると文字列まわりでクソァ!ってなる 俺は逆にたまにJavaに触ると あれこれ値コピーしたの?同じメモリをポインタ代入したの? それは気にしなくていいの?ってぐるぐるする

244 18/03/11(日)01:21:55 No.490164298

C言語は自由だから楽しい

245 18/03/11(日)01:22:24 No.490164496

最近のCPUは進化が早くてついていけない マニュアル読んでもわからん

246 18/03/11(日)01:22:25 No.490164499

組み込みはまあそんな勉強し続けなくても食っていける雰囲気はある 進化が遅いというか

247 18/03/11(日)01:22:31 No.490164516

>Webはとにかくフレームワークが多すぎてついていけなくなる… >つらい…どれか一つ残してjquery諸共くたばって!おねがい! もう足抜けして10年くらいになるが相変わらずなのか…

248 18/03/11(日)01:23:04 No.490164646

>マルチコアでそれやるとおかしくなるよとか言われるとマルチコアに憎しみが湧いてこない? マルチコア処理したいならライブラリあるし特に難しいこともないと思う そのライブラリも自分で書いたけどstartとsync(end)だけ作ればええんじゃよ

249 18/03/11(日)01:23:29 No.490164753

Reactはデザイナーがでしゃばってくるととてもつらい Angularは旧verがdisられてた時の印象が抜けない そこでVueだよみんなやろうよ

250 18/03/11(日)01:24:11 No.490164919

ぶぇ?

251 18/03/11(日)01:25:38 No.490165424

最近流行ってるからwebサーバはgoでいいと思う

252 18/03/11(日)01:25:54 No.490165498

>そこでVueだよみんなやろうよ とりあえる気軽に使えるのがありがたい… Riotも触ったけどテスト周り考えるとVueのがいいね

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