虹裏img歴史資料館

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18/03/03(土)22:07:13 自分で... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1520082433265.jpg 18/03/03(土)22:07:13 No.488623672

自分でせこせこ女の子のモデル作ってテクスチャ貼って可愛くなっていくの見ると謎の感動があるよね

1 18/03/03(土)22:08:36 No.488624054

blender始めたいけど ペンタブとかいるの? マウスだけで十分?

2 18/03/03(土)22:09:24 No.488624286

好きなように

3 18/03/03(土)22:10:04 No.488624458

ペンタブがあるとスカルプトという機能が使いやすいけど別にマウスでもできる ただどうせテクスチャ描く羽目になるのでペンタブあった方がいい

4 18/03/03(土)22:10:31 No.488624586

テクスチャ書くときに使うかな?って程度だから必須ではないと思う ないよね…?

5 18/03/03(土)22:11:38 No.488624862

ペンタブがないとそのうち手が死ぬぞ

6 18/03/03(土)22:12:08 No.488625016

まつ毛くらいならポリゴンで作りこめるけどね

7 18/03/03(土)22:15:07 No.488625900

マウスメインだけどテクスチャ描く時とか筆圧ないとつらいので俺には必須

8 18/03/03(土)22:16:27 No.488626283

左手でセンターだけマウス使って頂点の移動とか全部ペンでするようになったら快適

9 18/03/03(土)22:19:41 No.488627218

アニメ調のシェーダーなら簡単な塗りつぶしでもいけるから作りたいもの次第

10 18/03/03(土)22:22:51 No.488627983

VRChatのために覚えたよ 全体の1%も使ってないだろうけど

11 18/03/03(土)22:25:03 No.488628637

のじゃおじに触発されてやってきた人達にどんどん追い抜かされていきそうな気がする

12 18/03/03(土)22:26:10 No.488628988

俺はもちひよこ氏の動画で学ぶことはもうないくらいなんじゃが…

13 18/03/03(土)22:27:52 No.488629560

モデリングってオペレーション自体は実はそんなに難しくないからね… あとはデッサン力や画力なので元から絵の描ける人とかだと上達超早いよね…

14 18/03/03(土)22:29:07 No.488629927

実は敷居は全然高くないのよね

15 18/03/03(土)22:32:34 No.488630865

頑張ってZbrushでモデル作っているんだが これをローポリにする方法がよくわからない Blenderでやるのがいいのかな

16 18/03/03(土)22:34:02 No.488631294

リトポしてからノーマルマップをベイクだ!

17 18/03/03(土)22:34:42 No.488631501

リトポでぐぐれ

18 18/03/03(土)22:34:51 No.488631540

Zbrushはサブディビジョンか何かで初めからローポリとハイポリを同時に作れるのがウリの一つだったような

19 18/03/03(土)22:35:42 No.488631820

ZBrushのリトポは使い物にならん

20 18/03/03(土)22:36:38 No.488632104

リトポで評判のソフトなんだっけ 3D-COAT?

21 18/03/03(土)22:36:47 No.488632164

やれば出来るゲームに出てくるようなのも作れる

22 18/03/03(土)22:39:55 No.488633130

メタセコからはじまってblenderやらマーベラスデザイナーやらZBrushやら3DCやら 評判よさげのをつまみ食いして一体モデルで試してみたけど 一つソフト学ぶたびどうやって作ったか操作ややり方の記憶がキュー方式で忘れていってる気がする

23 18/03/03(土)22:39:56 No.488633139

>3D-COAT? あってるけど ツール切り替えがめんどいからMAYAだけでいいかなあ topogunとか専用ソフトもあるけど

24 18/03/03(土)22:41:47 No.488633588

>これをローポリにする方法がよくわからない コピーしてzリメッシュでポリゴン数を減らす 基本最初からローポリで作ったほうがいいけどね

25 18/03/03(土)22:43:00 No.488633891

ゼロから作るのは無理だと感じたのでずっとユニティちゃんいじってる

26 18/03/03(土)22:48:35 No.488635568

絵が描けないとダメなのかなあ

27 18/03/03(土)22:49:07 No.488635698

てんとう虫だけじゃなく一本動画でも作らないとblenderに慣れそうもない

28 18/03/03(土)22:49:19 No.488635756

>絵が描けないとダメなのかなあ そうでもないと聞いた 描けた方がいいらしいけど

29 18/03/03(土)22:49:55 No.488635904

テクスチャなんてなんとなく書いてそれっぽくなればいいんだ…

30 18/03/03(土)22:50:55 No.488636117

普通に絵上手くない人でもトップクラスにモデリングできたりするし 絵も上手い人もとんでもなく上手かったが

31 18/03/03(土)22:51:25 No.488636229

モデリングしてレンダリングして画像保存したのをテクスチャとして貼るという古典的手法も

32 18/03/03(土)22:52:50 No.488636620

積み重ねてきたものがないから年単位でゆっくり上達するしかないのだ…

33 18/03/03(土)22:53:06 No.488636694

立体掴める人じゃないとモデル作るのは難しいかも

34 18/03/03(土)22:53:35 No.488636842

ひいひい言いながら最近一作目作ったんだけどテクスチャ入れるだけで一気に変わるよね…できたからpmxで吐き出したいのにエラー出る!

35 18/03/03(土)22:53:55 No.488636933

絵は描けなくてもいいけど こうすれば見栄え良くなるという観察眼は必要 そんな目を持ってれば絵もうまくなるけどね

36 18/03/03(土)22:55:58 No.488637502

テクスチャは絵描けるかより画像加工ができるかどうかのが重要じゃない

37 18/03/03(土)22:56:29 No.488637646

>普通に絵上手くない人でもトップクラスにモデリングできたりするし 下絵さえ頑張ればあとはどうとでもなる!

38 18/03/03(土)22:56:32 No.488637664

こんなもんでどうかなー旦那様 su2275752.png

39 18/03/03(土)22:57:22 No.488637924

>テクスチャは絵描けるかより画像加工ができるかどうかのが重要じゃない 目だけは上手いと違う… それ以外は色の選択とか使い方のセンスのが必要かなあ

40 18/03/03(土)22:59:16 No.488638490

>su2275752.png パーツバランスはいいけど顔の形状もう少し起伏あったらぐっと良くなると思うよ あとはシェーダそのままだと永遠に満足できないから そっちを何とかしよう

41 18/03/03(土)23:00:02 No.488638708

>su2275752.png いいねぇ…自分もこんな感じに女の子作りたいけどグニャる…

42 18/03/03(土)23:00:19 No.488638753

萌美ちゃんは元絵からして顔が薄いのがいいかもしれない

43 18/03/03(土)23:01:28 No.488639000

>su2275752.png うにてぃちゃんシェーダあたりをかませればかなり可愛くなりそう

44 18/03/03(土)23:02:01 No.488639130

ミーにはそのくらい出来てるなら後はもう好みか高みを目指して頑張るとかのレベルに思える

45 18/03/03(土)23:02:46 No.488639355

絵描けないやつが作るキャラモデルは口から鼻筋にかけてと輪郭がぶさい

46 18/03/03(土)23:03:09 No.488639511

髪の毛の房の分かれ目の根元のところの処理むずかしいよねしわしわになる ハイポリにするかメッシュ分けるしかないのか

47 18/03/03(土)23:03:30 No.488639611

ここから堀を深くしようとすると嫁から離れちまってなあ

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