虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/03/03(土)21:12:07 サブフ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1520079127824.png 18/03/03(土)21:12:07 No.488608399

サブフレームリセットとはいったい…

1 18/03/03(土)21:13:54 No.488608904

ここはFF6学会速報板

2 18/03/03(土)21:15:53 No.488609519

FF6ってそんなガバガバだったっけか!? と困惑する時がある

3 18/03/03(土)21:16:59 No.488609823

バニデスとVコーディードリル装備以外は特にバグのないゲームだと思ってた

4 18/03/03(土)21:17:49 No.488610060

アンタ達FF5と勘違いしてないか? FF6はそういうゲームじゃないだろ

5 18/03/03(土)21:17:54 No.488610081

ほんの小さな隙間に突っ込んでガバガバにした

6 18/03/03(土)21:18:02 No.488610101

>バニデス 仕様 >Vコーディー 仕様

7 18/03/03(土)21:19:04 No.488610322

あの人3日ぐらいの間隔で新しいバグ見つけて投稿してる

8 18/03/03(土)21:19:21 No.488610395

>アンタ達FF5と勘違いしてないか? >FF6はそういうゲームじゃないだろ FF5もそういうゲームじゃねーだろ!

9 18/03/03(土)21:19:28 No.488610426

サブフレームは電子マネーの人じゃなくておやつさんだっけか

10 18/03/03(土)21:19:35 No.488610445

>FF6ってそんなガバガバだったっけか!? ああいう連中はミクロ単位のほころびをおっきくしてるだけだよ!

11 18/03/03(土)21:19:42 No.488610476

暴走カッパカイエンとか屋根裏ネズミタイムスリップとか当時から有名バグいっぱいあったのに

12 18/03/03(土)21:19:47 No.488610503

エンディングでティナがティナにレディーファーストだってティナを先に行かせてたやつ

13 18/03/03(土)21:20:05 No.488610602

応用してロマサガ2も更新するらしいな

14 18/03/03(土)21:20:44 No.488610772

チェックサムを通すための名前がひどすぎる…

15 18/03/03(土)21:20:58 No.488610854

今年中にまた見つかるだろ

16 18/03/03(土)21:21:17 No.488610949

セーブデータ3つ使って交互に上書きして透明NPC消すとかちょっと訳が分からない

17 18/03/03(土)21:21:20 No.488610969

バグ見つけられる人って研究者向いてそう

18 18/03/03(土)21:21:22 No.488610973

Vコーディーはバグだよ!

19 18/03/03(土)21:21:31 No.488611026

乱数解析とかもうなんでそれやるのってレベル

20 18/03/03(土)21:21:47 No.488611092

サブフレームリセットってもうカセット半刺しでバグらせるのと変わん無くない?

21 18/03/03(土)21:22:28 No.488611290

おねえちゃんでも直すの無理そう

22 18/03/03(土)21:23:07 No.488611499

セーブデータの書き込みタイミングってそんな正確に上から順番なんだ…

23 18/03/03(土)21:23:20 No.488611557

ところでさぁ

24 18/03/03(土)21:23:32 No.488611594

>乱数解析とかもうなんでそれやるのってレベル それくらいならRTAに必要になるのでよくある話だ

25 18/03/03(土)21:23:55 No.488611693

>今年中にまた見つかるだろ 正直終わりがない気がするんだ…

26 18/03/03(土)21:24:45 No.488611914

su2275603.webm ヒゲの生放送のうぇぶみでスレ建てようと思ったらFF6で立ってたか

27 18/03/03(土)21:25:35 No.488612169

>バニデスとVコーディードリル装備以外は特にバグのないゲームだと思ってた 普通のプレイで遭遇するバグらしいバグなんてそれぐらいというか バニデスに至っては仕様と言っても差し支えない

28 18/03/03(土)21:26:12 No.488612333

>ところでさぁ いい加減にしろ

29 18/03/03(土)21:26:48 No.488612494

>ところでさぁ ジョーカーさんはそういうこと言う

30 18/03/03(土)21:27:00 No.488612553

電マバットマンがまたキレちまう…

31 18/03/03(土)21:27:12 No.488612617

>su2275603.webm 機関室でシドタイマーに言及してるってことはほんとに最近かこれ…

32 18/03/03(土)21:27:50 No.488612792

>乱数解析とかもうなんでそれやるのってレベル 乱数の解析自体は割と古くからあるよ 主にあばれるコンプのせいで

33 18/03/03(土)21:28:00 No.488612847

タイマー持ち込みとかどうやったら気付くんだ

34 18/03/03(土)21:28:49 No.488613071

>タイマー持ち込みとかどうやったら気付くんだ 他のセーブデータ覗くのは前からあったしタイマー見つけた時点で試したんだろなぁ…

35 18/03/03(土)21:28:58 No.488613122

シドタイマー持ち込みって気付かずに発動してた人結構居ると思う

36 18/03/03(土)21:30:32 No.488613536

昔からオペラバグとか有名じゃなかった?

37 18/03/03(土)21:30:39 No.488613571

マッシュの崩れる家タイマーを持ち出せるのに気付いて でもこれゲームオーバーになるだけだし使い道ないよな…してたのが発端らしい

38 18/03/03(土)21:30:42 No.488613581

>シドタイマー持ち込みって気付かずに発動してた人結構居ると思う ニューゲーム限定らしいから偶然でも起きないよ…

39 18/03/03(土)21:30:52 No.488613623

崩壊直後~シドが死ぬまでのセーブを置いといて それを覗いてから別のデータでプレイ ってなかなかたまたまは起きないんじゃないかな でも知ってさえいれば再現簡単すぎるよねコレ

40 18/03/03(土)21:32:05 No.488614033

イベントマススキップするための猶予フレーム内で発動しなきゃいけないってハードルが高い

41 18/03/03(土)21:33:17 No.488614394

そういやツェンタイマーって持ち出すためのセーブポイントあったっけ?

42 18/03/03(土)21:33:20 No.488614411

橋タイマーってなんなんだろう

43 18/03/03(土)21:34:42 No.488614783

ドリル装備とオペラ座で崩壊前移動くらいしか知らなかったわ

44 18/03/03(土)21:35:35 No.488615043

基本的にはどれも最近だから…

45 18/03/03(土)21:36:18 No.488615257

なんで同じゲームずっとやり続けてるんだろうこの人達

46 18/03/03(土)21:37:06 No.488615504

ドンキーの無を取得なんかは当時の攻略本に片鱗が記されていたらしいな

47 18/03/03(土)21:37:17 No.488615547

カイエン暴走モードだのモグタン将軍だの翔んでる!平賀源内だのは10年前には発見されてた

48 18/03/03(土)21:37:47 No.488615694

>橋タイマーってなんなんだろう 橋なんてあったっけ… もしかして封魔壁の洞窟の一定周期で切り替わるあれ?

49 18/03/03(土)21:37:58 No.488615735

一人でFF6を20年進めたらしいな

50 18/03/03(土)21:38:16 No.488615826

個人競技のスポーツ選手だから

51 18/03/03(土)21:38:30 No.488615889

>なんで同じゲームずっとやり続けてるんだろうこの人達 FF6しか買ってもらえなかったらしいな

52 18/03/03(土)21:38:48 No.488615964

>一人でFF6を20年進めたらしいな 物理学の探究みたいになってる…

53 18/03/03(土)21:39:51 No.488616233

テキストサイト時代ので今はもうアーカイブでも閲覧できないようなサイトで すごい発見がされてたけど日の目を見ることなく埋もれたままだった情報とかもあるらしいな

54 18/03/03(土)21:40:10 No.488616331

>テキストサイト時代ので今はもうアーカイブでも閲覧できないようなサイトで >すごい発見がされてたけど日の目を見ることなく埋もれたままだった情報とかもあるらしいな もう完全に学問だな!

55 18/03/03(土)21:40:18 No.488616361

タイマー3つくらいあるらしいな

56 18/03/03(土)21:41:03 No.488616548

おやつの人ってTASもするんだな

57 18/03/03(土)21:41:13 No.488616598

電子マネーの人も海外TASの人を元に研究を進めてたどりついた訳だから一人で研究してるわけじゃないぞ!

58 18/03/03(土)21:41:39 No.488616708

>おやつの人ってTASもするんだな 元々縛りプレイとかRTAよりはTASの人だよ!

59 18/03/03(土)21:42:07 No.488616820

電子マネーを導く謎のFF6仙人

60 18/03/03(土)21:42:21 No.488616887

>テキストサイト時代ので今はもうアーカイブでも閲覧できないようなサイトで ドンキーコングJrのコルツ山でレベル99いいよね あれもう一度見てみたいけどもう今じゃどこにもない…

61 18/03/03(土)21:42:21 No.488616892

>テキストサイト時代ので今はもうアーカイブでも閲覧できないようなサイトで >すごい発見がされてたけど日の目を見ることなく埋もれたままだった情報とかもあるらしいな 昔のディープな攻略サイトってテキストのみでメモ書きみたいな感じなのが結構多かった記憶

62 18/03/03(土)21:43:41 No.488617249

古いタイムアタック系のHPとか読むと、自分用のメモかよ!っての結構あるよね

63 18/03/03(土)21:44:07 No.488617369

テキストだとそれぞれが本当か検証しなきゃいけないけど 動画だとやらずとも良いし分かりやすいしインパクトもあるもんなぁ

64 18/03/03(土)21:44:53 No.488617601

昔のゲームも工夫次第でまだまだ普通に遊べるんだなってすごい関心させられる…

65 18/03/03(土)21:45:25 No.488617733

>昔のゲームも工夫次第でまだまだ普通に遊べるんだなってすごい関心させられる… 工夫とは…

66 18/03/03(土)21:45:42 No.488617796

普通 普通ってなんだ

67 18/03/03(土)21:45:52 No.488617830

>あれもう一度見てみたいけどもう今じゃどこにもない… ごめんこれ書いておいて改めて見返したらインターネットアーカイブにあった…ないと思ってた…

68 18/03/03(土)21:46:09 No.488617894

>昔のゲームも工夫次第でまだまだおもちゃにして遊べるんだなってすごい関心させられる…

69 18/03/03(土)21:46:17 No.488617929

>昔のゲームも工夫次第でまだまだ普通に遊べるんだなってすごい関心させられる… 工夫するのはいい でも間違いなくそれは普通ではない

70 18/03/03(土)21:46:50 No.488618064

FF6は今普通に遊ぶに足らないゲームだと思ってるなら控えめに言ってバカだぞ

71 18/03/03(土)21:47:41 No.488618308

FFに比べてDQはバグが少なすぎる…

72 18/03/03(土)21:48:23 No.488618469

今ちょうど通常プレイでやり直してる 楽しい

73 18/03/03(土)21:48:46 No.488618574

DQは3 4 5ぐらいか色々ぶっ壊せるバグあるの

74 18/03/03(土)21:48:51 No.488618599

電子マネーの人がFF6やってる理由はPS版のやりこみ爺さんで最小値も記録できるからと聞いてなるほどと思った 最大値記録できるゲームは数あれど最小値記録するゲームって少ないよね

75 18/03/03(土)21:49:30 No.488618745

FF5はよくやり直すけど6はあんまりやり直さないなあ

76 18/03/03(土)21:49:43 No.488618787

>FFに比べてDQはバグが少なすぎる… ボロンゴ技とかひとしこのみとかいくらでもあるわい

77 18/03/03(土)21:49:47 No.488618800

違う・・・ ・・・こんなの 俺の知ってるFF6じゃない・・・

78 18/03/03(土)21:49:48 No.488618809

ぶっ壊れっぷりだとDQ5のPS2版いいよね

79 18/03/03(土)21:50:04 No.488618876

>FF6は今普通に遊ぶに足らないゲームだと思ってるなら控えめに言ってバカだぞ 難易度が低いとかよく言われるけどそれは慣れた人にとっての話で でもだからこそ好きなように遊べる幅が広いんだよね

80 18/03/03(土)21:50:07 No.488618887

こういうバグを見ると乱数を作るのに必死すぎる社員を思い浮かべる…

81 18/03/03(土)21:50:15 No.488618924

MOTHER2もサブフレームリセットでセーフデータぶっ壊すTASあったよね?

82 18/03/03(土)21:50:25 No.488618975

http://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/garden/ff6ultimalimited1.htm テキストサイト全盛期の飾り気も何もないやり込み記事いいよね…

83 18/03/03(土)21:50:29 No.488618993

大抵のゲームはTASとか見ると思い出ぶっ壊れるからな…

84 18/03/03(土)21:50:32 No.488619013

>ぶっ壊れっぷりだとDQ5のPS2版いいよね 実機でデバッグルーム行けたのあれが初めてだった

85 18/03/03(土)21:50:40 No.488619043

ひとしこのみはバグではなくそういう仕様 デバッグ用コマンド的なやつ

86 18/03/03(土)21:50:42 No.488619053

普通に遊ぶにもバニシュデス縛らなきゃいけない感じはちょっと窮屈に感じる Vコーディは使う

87 18/03/03(土)21:50:56 No.488619125

やっぱPSとかGBAのFF6じゃこういう所修正されてるの?

88 18/03/03(土)21:51:08 No.488619174

FF6好きだけど、魔石のステ成長だけは許さない

89 18/03/03(土)21:51:17 No.488619208

>ぶっ壊れっぷりだとDQ5のPS2版いいよね デバックルームとかトレー開けて子供でオラクル行ったり状況再現でスロット当てまくったり楽しいよね

90 18/03/03(土)21:51:20 No.488619223

>ぶっ壊れっぷりだとDQ5のPS2版いいよね トレイオープン技はぶっ壊れすぎた

91 18/03/03(土)21:51:21 No.488619229

>MOTHER2もサブフレームリセットでセーフデータぶっ壊すTASあったよね? 延々放置して時間稼いでスタートしてベッドから降りた瞬間に2回リセット入れるやつかな

92 18/03/03(土)21:51:27 No.488619260

>やっぱPSとかGBAのFF6じゃこういう所修正されてるの? 修正されてるのとされてないのがある 飛行船バグはスマホでも出来たはず

93 18/03/03(土)21:51:27 No.488619264

>やっぱPSとかGBAのFF6じゃこういう所修正されてるの? ロマサガ2しかしらんけど 有効に使われてたバグは修正されてたような

94 18/03/03(土)21:51:34 [ジョーカー] No.488619296

>やっぱPSとかGBAのFF6じゃこういう所修正されてるの? 全機種対応のバグ見つけた

95 18/03/03(土)21:51:53 No.488619384

FF5の青魔法縛りもテキストサイトであったんだけどまだどこかで見られるかな 序文で地球は青かったとか言って始まるやつ

96 18/03/03(土)21:52:02 No.488619431

>やっぱPSとかGBAのFF6じゃこういう所修正されてるの? スマホ版ですら残ってるバグがあるのがFF6の恐ろしいところだ

97 18/03/03(土)21:52:11 No.488619470

>FF6好きだけど、魔石のステ成長だけは許さない 俺もあんまり許せないから縛るけど何も問題なく進めるんだよなステ成長無くても

98 18/03/03(土)21:52:40 No.488619596

>延々放置して時間稼いでスタートしてベッドから降りた瞬間に2回リセット入れるやつかな えぇ…

99 18/03/03(土)21:53:00 No.488619691

早い話見つかってるバグだけ修正されて 見つかってないバグはそのまま再現されてるからな

100 18/03/03(土)21:53:07 No.488619721

発覚したのは移植リリース後みたいなバグが山ほどあるので 当然対策なんてない

101 18/03/03(土)21:53:37 No.488619853

>俺もあんまり許せないから縛るけど何も問題なく進めるんだよなステ成長無くても 最強育成し始めるとキリがないってだけでクリアには全く何の障害にもならないからな

102 18/03/03(土)21:53:56 No.488619935

>見つかってないバグはそのまま再現されてるからな 正直変なところを乱数の種に使い過ぎなのが悪いのでは… それでも解析されるとは思わないけど

103 18/03/03(土)21:53:56 No.488619936

スクウェアはどこまで想定してバグ作ったのかなあ

104 18/03/03(土)21:54:12 No.488620015

あとやいばのよろいでみなごろしぎりを反射するとエスタークがスライム扱いになって1ターンで倒せるとか結構面白いバグあるよねDQ5

105 18/03/03(土)21:54:21 No.488620051

>スマホ版ですら残ってるバグがあるのがFF6の恐ろしいところだ 何がすごいってつまりあれ内部の挙動まるっきりSFC版と同じで そこにガワとか操作部分とかバグ潰しとかを継ぎ足して動いてるらしいことがあれでわかるのがすごい

106 18/03/03(土)21:54:21 No.488620055

>ぶっ壊れっぷりだとDQ5のPS2版いいよね アイテム無限増殖がいつでもできるのが面白すぎた 正確にはアイテム16種類以上手に入れてからだが

107 18/03/03(土)21:54:25 No.488620068

>>延々放置して時間稼いでスタートしてベッドから降りた瞬間に2回リセット入れるやつかな >えぇ… これによりセーブを読み込むとポーキーがドアをノックする音をバックにTHE ENDが表示されて終わるぞ!

108 18/03/03(土)21:54:36 No.488620122

想定してバグ作る人間なんてナージアだけだよ…

109 18/03/03(土)21:54:36 No.488620126

モグタン将軍も発見されたのGBA版発売の後だったからGBA版でもできるって聞いた

110 18/03/03(土)21:55:03 No.488620240

FF5はモンスターの種族フラグとかめちゃくちゃでデバッグ期間不足してたのかなって少し思う

111 18/03/03(土)21:55:05 No.488620251

当時のソース使うと未発見バグが出てくるに違いないから ロマサガ3リマスターは全部見直してるのかもしれない

112 18/03/03(土)21:55:31 No.488620383

Steam版も壊すかもしれないらしいな

113 18/03/03(土)21:55:56 No.488620508

ヒゲのデスマンの生放送で昔はスタッフみんながデバッグやってたんですよー ドッターとかは仕事終わるの先の方だからデバッグずっとやってました みたいな話の流れからシドタイマーの話になって普通にすげえな!って感心してた

114 18/03/03(土)21:56:25 No.488620659

セーブがキャラデータとシナリオと順に進んでいくから途中リセットするって裏技 ファミコンのドラゴンボールにもあったな

115 18/03/03(土)21:57:30 No.488620930

ポケモン金銀でセーブ中電源オフによるポケモン増殖とかもその類かな

116 18/03/03(土)21:57:38 No.488620959

ゲームボーイのドラクエ3も簡単にメモリぶっ壊せる

117 18/03/03(土)21:58:41 No.488621285

ドラクエは4,5作刻みで開発変わってるからまあ でもバグ取りはかなりしっかりしてる方だ

118 18/03/03(土)22:00:00 No.488621645

発売日ものすごい延期したりしたしな当時のDQ

119 18/03/03(土)22:00:24 No.488621743

>ポケモン金銀でセーブ中電源オフによるポケモン増殖とかもその類かな たぶんそう 預けるんだか引き出すんだか忘れたけどどっちかが先にセーブされていく段階で電源切ってるんだと思う

120 18/03/03(土)22:01:58 No.488622166

全てのやりこみを過去にするRPG

121 18/03/03(土)22:04:48 No.488623008

>全てのやりこみを過去にするRPG やりこみにもいろいろあるから全てってわけでもない

↑Top