18/03/03(土)21:12:07 サブフ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1520079127824.png 18/03/03(土)21:12:07 No.488608399
サブフレームリセットとはいったい…
1 18/03/03(土)21:13:54 No.488608904
ここはFF6学会速報板
2 18/03/03(土)21:15:53 No.488609519
FF6ってそんなガバガバだったっけか!? と困惑する時がある
3 18/03/03(土)21:16:59 No.488609823
バニデスとVコーディードリル装備以外は特にバグのないゲームだと思ってた
4 18/03/03(土)21:17:49 No.488610060
アンタ達FF5と勘違いしてないか? FF6はそういうゲームじゃないだろ
5 18/03/03(土)21:17:54 No.488610081
ほんの小さな隙間に突っ込んでガバガバにした
6 18/03/03(土)21:18:02 No.488610101
>バニデス 仕様 >Vコーディー 仕様
7 18/03/03(土)21:19:04 No.488610322
あの人3日ぐらいの間隔で新しいバグ見つけて投稿してる
8 18/03/03(土)21:19:21 No.488610395
>アンタ達FF5と勘違いしてないか? >FF6はそういうゲームじゃないだろ FF5もそういうゲームじゃねーだろ!
9 18/03/03(土)21:19:28 No.488610426
サブフレームは電子マネーの人じゃなくておやつさんだっけか
10 18/03/03(土)21:19:35 No.488610445
>FF6ってそんなガバガバだったっけか!? ああいう連中はミクロ単位のほころびをおっきくしてるだけだよ!
11 18/03/03(土)21:19:42 No.488610476
暴走カッパカイエンとか屋根裏ネズミタイムスリップとか当時から有名バグいっぱいあったのに
12 18/03/03(土)21:19:47 No.488610503
エンディングでティナがティナにレディーファーストだってティナを先に行かせてたやつ
13 18/03/03(土)21:20:05 No.488610602
応用してロマサガ2も更新するらしいな
14 18/03/03(土)21:20:44 No.488610772
チェックサムを通すための名前がひどすぎる…
15 18/03/03(土)21:20:58 No.488610854
今年中にまた見つかるだろ
16 18/03/03(土)21:21:17 No.488610949
セーブデータ3つ使って交互に上書きして透明NPC消すとかちょっと訳が分からない
17 18/03/03(土)21:21:20 No.488610969
バグ見つけられる人って研究者向いてそう
18 18/03/03(土)21:21:22 No.488610973
Vコーディーはバグだよ!
19 18/03/03(土)21:21:31 No.488611026
乱数解析とかもうなんでそれやるのってレベル
20 18/03/03(土)21:21:47 No.488611092
サブフレームリセットってもうカセット半刺しでバグらせるのと変わん無くない?
21 18/03/03(土)21:22:28 No.488611290
おねえちゃんでも直すの無理そう
22 18/03/03(土)21:23:07 No.488611499
セーブデータの書き込みタイミングってそんな正確に上から順番なんだ…
23 18/03/03(土)21:23:20 No.488611557
ところでさぁ
24 18/03/03(土)21:23:32 No.488611594
>乱数解析とかもうなんでそれやるのってレベル それくらいならRTAに必要になるのでよくある話だ
25 18/03/03(土)21:23:55 No.488611693
>今年中にまた見つかるだろ 正直終わりがない気がするんだ…
26 18/03/03(土)21:24:45 No.488611914
su2275603.webm ヒゲの生放送のうぇぶみでスレ建てようと思ったらFF6で立ってたか
27 18/03/03(土)21:25:35 No.488612169
>バニデスとVコーディードリル装備以外は特にバグのないゲームだと思ってた 普通のプレイで遭遇するバグらしいバグなんてそれぐらいというか バニデスに至っては仕様と言っても差し支えない
28 18/03/03(土)21:26:12 No.488612333
>ところでさぁ いい加減にしろ
29 18/03/03(土)21:26:48 No.488612494
>ところでさぁ ジョーカーさんはそういうこと言う
30 18/03/03(土)21:27:00 No.488612553
電マバットマンがまたキレちまう…
31 18/03/03(土)21:27:12 No.488612617
>su2275603.webm 機関室でシドタイマーに言及してるってことはほんとに最近かこれ…
32 18/03/03(土)21:27:50 No.488612792
>乱数解析とかもうなんでそれやるのってレベル 乱数の解析自体は割と古くからあるよ 主にあばれるコンプのせいで
33 18/03/03(土)21:28:00 No.488612847
タイマー持ち込みとかどうやったら気付くんだ
34 18/03/03(土)21:28:49 No.488613071
>タイマー持ち込みとかどうやったら気付くんだ 他のセーブデータ覗くのは前からあったしタイマー見つけた時点で試したんだろなぁ…
35 18/03/03(土)21:28:58 No.488613122
シドタイマー持ち込みって気付かずに発動してた人結構居ると思う
36 18/03/03(土)21:30:32 No.488613536
昔からオペラバグとか有名じゃなかった?
37 18/03/03(土)21:30:39 No.488613571
マッシュの崩れる家タイマーを持ち出せるのに気付いて でもこれゲームオーバーになるだけだし使い道ないよな…してたのが発端らしい
38 18/03/03(土)21:30:42 No.488613581
>シドタイマー持ち込みって気付かずに発動してた人結構居ると思う ニューゲーム限定らしいから偶然でも起きないよ…
39 18/03/03(土)21:30:52 No.488613623
崩壊直後~シドが死ぬまでのセーブを置いといて それを覗いてから別のデータでプレイ ってなかなかたまたまは起きないんじゃないかな でも知ってさえいれば再現簡単すぎるよねコレ
40 18/03/03(土)21:32:05 No.488614033
イベントマススキップするための猶予フレーム内で発動しなきゃいけないってハードルが高い
41 18/03/03(土)21:33:17 No.488614394
そういやツェンタイマーって持ち出すためのセーブポイントあったっけ?
42 18/03/03(土)21:33:20 No.488614411
橋タイマーってなんなんだろう
43 18/03/03(土)21:34:42 No.488614783
ドリル装備とオペラ座で崩壊前移動くらいしか知らなかったわ
44 18/03/03(土)21:35:35 No.488615043
基本的にはどれも最近だから…
45 18/03/03(土)21:36:18 No.488615257
なんで同じゲームずっとやり続けてるんだろうこの人達
46 18/03/03(土)21:37:06 No.488615504
ドンキーの無を取得なんかは当時の攻略本に片鱗が記されていたらしいな
47 18/03/03(土)21:37:17 No.488615547
カイエン暴走モードだのモグタン将軍だの翔んでる!平賀源内だのは10年前には発見されてた
48 18/03/03(土)21:37:47 No.488615694
>橋タイマーってなんなんだろう 橋なんてあったっけ… もしかして封魔壁の洞窟の一定周期で切り替わるあれ?
49 18/03/03(土)21:37:58 No.488615735
一人でFF6を20年進めたらしいな
50 18/03/03(土)21:38:16 No.488615826
個人競技のスポーツ選手だから
51 18/03/03(土)21:38:30 No.488615889
>なんで同じゲームずっとやり続けてるんだろうこの人達 FF6しか買ってもらえなかったらしいな
52 18/03/03(土)21:38:48 No.488615964
>一人でFF6を20年進めたらしいな 物理学の探究みたいになってる…
53 18/03/03(土)21:39:51 No.488616233
テキストサイト時代ので今はもうアーカイブでも閲覧できないようなサイトで すごい発見がされてたけど日の目を見ることなく埋もれたままだった情報とかもあるらしいな
54 18/03/03(土)21:40:10 No.488616331
>テキストサイト時代ので今はもうアーカイブでも閲覧できないようなサイトで >すごい発見がされてたけど日の目を見ることなく埋もれたままだった情報とかもあるらしいな もう完全に学問だな!
55 18/03/03(土)21:40:18 No.488616361
タイマー3つくらいあるらしいな
56 18/03/03(土)21:41:03 No.488616548
おやつの人ってTASもするんだな
57 18/03/03(土)21:41:13 No.488616598
電子マネーの人も海外TASの人を元に研究を進めてたどりついた訳だから一人で研究してるわけじゃないぞ!
58 18/03/03(土)21:41:39 No.488616708
>おやつの人ってTASもするんだな 元々縛りプレイとかRTAよりはTASの人だよ!
59 18/03/03(土)21:42:07 No.488616820
電子マネーを導く謎のFF6仙人
60 18/03/03(土)21:42:21 No.488616887
>テキストサイト時代ので今はもうアーカイブでも閲覧できないようなサイトで ドンキーコングJrのコルツ山でレベル99いいよね あれもう一度見てみたいけどもう今じゃどこにもない…
61 18/03/03(土)21:42:21 No.488616892
>テキストサイト時代ので今はもうアーカイブでも閲覧できないようなサイトで >すごい発見がされてたけど日の目を見ることなく埋もれたままだった情報とかもあるらしいな 昔のディープな攻略サイトってテキストのみでメモ書きみたいな感じなのが結構多かった記憶
62 18/03/03(土)21:43:41 No.488617249
古いタイムアタック系のHPとか読むと、自分用のメモかよ!っての結構あるよね
63 18/03/03(土)21:44:07 No.488617369
テキストだとそれぞれが本当か検証しなきゃいけないけど 動画だとやらずとも良いし分かりやすいしインパクトもあるもんなぁ
64 18/03/03(土)21:44:53 No.488617601
昔のゲームも工夫次第でまだまだ普通に遊べるんだなってすごい関心させられる…
65 18/03/03(土)21:45:25 No.488617733
>昔のゲームも工夫次第でまだまだ普通に遊べるんだなってすごい関心させられる… 工夫とは…
66 18/03/03(土)21:45:42 No.488617796
普通 普通ってなんだ
67 18/03/03(土)21:45:52 No.488617830
>あれもう一度見てみたいけどもう今じゃどこにもない… ごめんこれ書いておいて改めて見返したらインターネットアーカイブにあった…ないと思ってた…
68 18/03/03(土)21:46:09 No.488617894
>昔のゲームも工夫次第でまだまだおもちゃにして遊べるんだなってすごい関心させられる…
69 18/03/03(土)21:46:17 No.488617929
>昔のゲームも工夫次第でまだまだ普通に遊べるんだなってすごい関心させられる… 工夫するのはいい でも間違いなくそれは普通ではない
70 18/03/03(土)21:46:50 No.488618064
FF6は今普通に遊ぶに足らないゲームだと思ってるなら控えめに言ってバカだぞ
71 18/03/03(土)21:47:41 No.488618308
FFに比べてDQはバグが少なすぎる…
72 18/03/03(土)21:48:23 No.488618469
今ちょうど通常プレイでやり直してる 楽しい
73 18/03/03(土)21:48:46 No.488618574
DQは3 4 5ぐらいか色々ぶっ壊せるバグあるの
74 18/03/03(土)21:48:51 No.488618599
電子マネーの人がFF6やってる理由はPS版のやりこみ爺さんで最小値も記録できるからと聞いてなるほどと思った 最大値記録できるゲームは数あれど最小値記録するゲームって少ないよね
75 18/03/03(土)21:49:30 No.488618745
FF5はよくやり直すけど6はあんまりやり直さないなあ
76 18/03/03(土)21:49:43 No.488618787
>FFに比べてDQはバグが少なすぎる… ボロンゴ技とかひとしこのみとかいくらでもあるわい
77 18/03/03(土)21:49:47 No.488618800
違う・・・ ・・・こんなの 俺の知ってるFF6じゃない・・・
78 18/03/03(土)21:49:48 No.488618809
ぶっ壊れっぷりだとDQ5のPS2版いいよね
79 18/03/03(土)21:50:04 No.488618876
>FF6は今普通に遊ぶに足らないゲームだと思ってるなら控えめに言ってバカだぞ 難易度が低いとかよく言われるけどそれは慣れた人にとっての話で でもだからこそ好きなように遊べる幅が広いんだよね
80 18/03/03(土)21:50:07 No.488618887
こういうバグを見ると乱数を作るのに必死すぎる社員を思い浮かべる…
81 18/03/03(土)21:50:15 No.488618924
MOTHER2もサブフレームリセットでセーフデータぶっ壊すTASあったよね?
82 18/03/03(土)21:50:25 No.488618975
http://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/garden/ff6ultimalimited1.htm テキストサイト全盛期の飾り気も何もないやり込み記事いいよね…
83 18/03/03(土)21:50:29 No.488618993
大抵のゲームはTASとか見ると思い出ぶっ壊れるからな…
84 18/03/03(土)21:50:32 No.488619013
>ぶっ壊れっぷりだとDQ5のPS2版いいよね 実機でデバッグルーム行けたのあれが初めてだった
85 18/03/03(土)21:50:40 No.488619043
ひとしこのみはバグではなくそういう仕様 デバッグ用コマンド的なやつ
86 18/03/03(土)21:50:42 No.488619053
普通に遊ぶにもバニシュデス縛らなきゃいけない感じはちょっと窮屈に感じる Vコーディは使う
87 18/03/03(土)21:50:56 No.488619125
やっぱPSとかGBAのFF6じゃこういう所修正されてるの?
88 18/03/03(土)21:51:08 No.488619174
FF6好きだけど、魔石のステ成長だけは許さない
89 18/03/03(土)21:51:17 No.488619208
>ぶっ壊れっぷりだとDQ5のPS2版いいよね デバックルームとかトレー開けて子供でオラクル行ったり状況再現でスロット当てまくったり楽しいよね
90 18/03/03(土)21:51:20 No.488619223
>ぶっ壊れっぷりだとDQ5のPS2版いいよね トレイオープン技はぶっ壊れすぎた
91 18/03/03(土)21:51:21 No.488619229
>MOTHER2もサブフレームリセットでセーフデータぶっ壊すTASあったよね? 延々放置して時間稼いでスタートしてベッドから降りた瞬間に2回リセット入れるやつかな
92 18/03/03(土)21:51:27 No.488619260
>やっぱPSとかGBAのFF6じゃこういう所修正されてるの? 修正されてるのとされてないのがある 飛行船バグはスマホでも出来たはず
93 18/03/03(土)21:51:27 No.488619264
>やっぱPSとかGBAのFF6じゃこういう所修正されてるの? ロマサガ2しかしらんけど 有効に使われてたバグは修正されてたような
94 18/03/03(土)21:51:34 [ジョーカー] No.488619296
>やっぱPSとかGBAのFF6じゃこういう所修正されてるの? 全機種対応のバグ見つけた
95 18/03/03(土)21:51:53 No.488619384
FF5の青魔法縛りもテキストサイトであったんだけどまだどこかで見られるかな 序文で地球は青かったとか言って始まるやつ
96 18/03/03(土)21:52:02 No.488619431
>やっぱPSとかGBAのFF6じゃこういう所修正されてるの? スマホ版ですら残ってるバグがあるのがFF6の恐ろしいところだ
97 18/03/03(土)21:52:11 No.488619470
>FF6好きだけど、魔石のステ成長だけは許さない 俺もあんまり許せないから縛るけど何も問題なく進めるんだよなステ成長無くても
98 18/03/03(土)21:52:40 No.488619596
>延々放置して時間稼いでスタートしてベッドから降りた瞬間に2回リセット入れるやつかな えぇ…
99 18/03/03(土)21:53:00 No.488619691
早い話見つかってるバグだけ修正されて 見つかってないバグはそのまま再現されてるからな
100 18/03/03(土)21:53:07 No.488619721
発覚したのは移植リリース後みたいなバグが山ほどあるので 当然対策なんてない
101 18/03/03(土)21:53:37 No.488619853
>俺もあんまり許せないから縛るけど何も問題なく進めるんだよなステ成長無くても 最強育成し始めるとキリがないってだけでクリアには全く何の障害にもならないからな
102 18/03/03(土)21:53:56 No.488619935
>見つかってないバグはそのまま再現されてるからな 正直変なところを乱数の種に使い過ぎなのが悪いのでは… それでも解析されるとは思わないけど
103 18/03/03(土)21:53:56 No.488619936
スクウェアはどこまで想定してバグ作ったのかなあ
104 18/03/03(土)21:54:12 No.488620015
あとやいばのよろいでみなごろしぎりを反射するとエスタークがスライム扱いになって1ターンで倒せるとか結構面白いバグあるよねDQ5
105 18/03/03(土)21:54:21 No.488620051
>スマホ版ですら残ってるバグがあるのがFF6の恐ろしいところだ 何がすごいってつまりあれ内部の挙動まるっきりSFC版と同じで そこにガワとか操作部分とかバグ潰しとかを継ぎ足して動いてるらしいことがあれでわかるのがすごい
106 18/03/03(土)21:54:21 No.488620055
>ぶっ壊れっぷりだとDQ5のPS2版いいよね アイテム無限増殖がいつでもできるのが面白すぎた 正確にはアイテム16種類以上手に入れてからだが
107 18/03/03(土)21:54:25 No.488620068
>>延々放置して時間稼いでスタートしてベッドから降りた瞬間に2回リセット入れるやつかな >えぇ… これによりセーブを読み込むとポーキーがドアをノックする音をバックにTHE ENDが表示されて終わるぞ!
108 18/03/03(土)21:54:36 No.488620122
想定してバグ作る人間なんてナージアだけだよ…
109 18/03/03(土)21:54:36 No.488620126
モグタン将軍も発見されたのGBA版発売の後だったからGBA版でもできるって聞いた
110 18/03/03(土)21:55:03 No.488620240
FF5はモンスターの種族フラグとかめちゃくちゃでデバッグ期間不足してたのかなって少し思う
111 18/03/03(土)21:55:05 No.488620251
当時のソース使うと未発見バグが出てくるに違いないから ロマサガ3リマスターは全部見直してるのかもしれない
112 18/03/03(土)21:55:31 No.488620383
Steam版も壊すかもしれないらしいな
113 18/03/03(土)21:55:56 No.488620508
ヒゲのデスマンの生放送で昔はスタッフみんながデバッグやってたんですよー ドッターとかは仕事終わるの先の方だからデバッグずっとやってました みたいな話の流れからシドタイマーの話になって普通にすげえな!って感心してた
114 18/03/03(土)21:56:25 No.488620659
セーブがキャラデータとシナリオと順に進んでいくから途中リセットするって裏技 ファミコンのドラゴンボールにもあったな
115 18/03/03(土)21:57:30 No.488620930
ポケモン金銀でセーブ中電源オフによるポケモン増殖とかもその類かな
116 18/03/03(土)21:57:38 No.488620959
ゲームボーイのドラクエ3も簡単にメモリぶっ壊せる
117 18/03/03(土)21:58:41 No.488621285
ドラクエは4,5作刻みで開発変わってるからまあ でもバグ取りはかなりしっかりしてる方だ
118 18/03/03(土)22:00:00 No.488621645
発売日ものすごい延期したりしたしな当時のDQ
119 18/03/03(土)22:00:24 No.488621743
>ポケモン金銀でセーブ中電源オフによるポケモン増殖とかもその類かな たぶんそう 預けるんだか引き出すんだか忘れたけどどっちかが先にセーブされていく段階で電源切ってるんだと思う
120 18/03/03(土)22:01:58 No.488622166
全てのやりこみを過去にするRPG
121 18/03/03(土)22:04:48 No.488623008
>全てのやりこみを過去にするRPG やりこみにもいろいろあるから全てってわけでもない