虹裏img歴史資料館

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18/03/03(土)14:53:23 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1520056403392.jpg 18/03/03(土)14:53:23 No.488534692

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/03/03(土)14:54:46 No.488534929

ダンジョン構成てセンス要るよね

2 18/03/03(土)14:54:47 No.488534931

セーブ出来ないし複雑な構造だし脱出魔法が無いしエンカ封じもない

3 18/03/03(土)14:55:17 No.488535011

マップの分岐先が無駄に長い

4 18/03/03(土)14:55:43 No.488535079

長くて迷路状なのに アイテムがない

5 18/03/03(土)14:56:15 No.488535172

ダンジョンがなくなった

6 18/03/03(土)14:57:36 No.488535406

一方通行ばかり

7 18/03/03(土)14:57:44 No.488535423

苦戦しないのに戦闘開始のロードが長いランダムエンカウント

8 18/03/03(土)14:57:57 No.488535471

つまらないパズル要素

9 18/03/03(土)14:58:14 No.488535502

オブリビオンのダンジョンはひどかった

10 18/03/03(土)14:58:28 No.488535545

ただの一本道

11 18/03/03(土)14:58:49 No.488535602

空気がよどんでて臭い 狭い 暗い

12 18/03/03(土)14:58:49 No.488535607

楽しいダンジョンって何

13 18/03/03(土)15:00:00 No.488535773

エンカウントが多いのはもうそれだけで投げる

14 18/03/03(土)15:00:05 No.488535791

>楽しいダンジョンって何 宝箱とボス戦ありの迷路?

15 18/03/03(土)15:00:22 No.488535833

>楽しいダンジョンって何 行き止まりに必ず宝箱がある!

16 18/03/03(土)15:00:48 No.488535900

>楽しいダンジョンって何 探索したら宝箱とかのご褒美があって正解の目的地が分かりやすい

17 18/03/03(土)15:01:09 No.488535960

倉庫番!計算!論理パズル! ダンジョンの仕掛けなんてそれでいいんだよ…

18 18/03/03(土)15:01:14 No.488535980

大昔のマッピング必須な3Dダンジョンとかはもう二度とやりたくない

19 18/03/03(土)15:01:23 No.488536001

セーブができるエンカウントが少ない長すぎない迷いにくい あたりは必須

20 18/03/03(土)15:01:47 No.488536063

全体的に暗いのはいいとして光景が全く変わらない

21 18/03/03(土)15:02:07 No.488536108

階段じゃなくてワープでどこがどこに繋がってるのかわからない

22 18/03/03(土)15:02:11 No.488536122

分かれ道 片方は宝箱でもう片方は次の場所 あからさまにこの繰り返し

23 18/03/03(土)15:02:33 No.488536178

分岐が3つ以上分かれてるダンジョンデザインは滅んだ方がいい

24 18/03/03(土)15:02:46 No.488536216

ペルソナ5のダンジョンは本当に苦行だった

25 18/03/03(土)15:02:47 No.488536218

ダメージ床でエンカウント率が高い

26 18/03/03(土)15:02:48 No.488536224

「」が求めてるのはほぼ一本道なのに一本道にすると文句言う…

27 18/03/03(土)15:02:54 No.488536251

同じところを行ったり来たりするの繰り返すギミックはやってて疲れる

28 18/03/03(土)15:02:58 No.488536269

無駄に広い

29 18/03/03(土)15:03:03 No.488536278

FF5のロンカ遺跡が面白かった 敵の編成と出現エリアが地味に考えられてて強敵のヒドラの更に裏のハイドラとかいてしかもそれぞれおいしい

30 18/03/03(土)15:03:23 No.488536331

>「」が求めてるのはほぼ一本道なのに一本道にすると文句言う… 私は言いません

31 18/03/03(土)15:03:23 No.488536335

でもクリスタルタワーは面白いよね 長いしセーブできないし面倒だけど

32 18/03/03(土)15:03:46 No.488536416

>「」が求めてるのはほぼ一本道なのに一本道にすると文句言う… 例えば?

33 18/03/03(土)15:04:20 No.488536510

私ワープ床だらけのダンジョン嫌い!

34 18/03/03(土)15:04:26 No.488536520

>分岐が3つ以上分かれてるダンジョンデザインは滅んだ方がいい 別れ道を探索してる先にまた別れ道があるのよくないよね…

35 18/03/03(土)15:04:29 No.488536527

FF13

36 18/03/03(土)15:04:32 No.488536535

ハードの性能が上がって複雑で巨大で迷う

37 18/03/03(土)15:04:34 No.488536538

エストポリス2とか頑張ってるけど楽しいかは人によりそう

38 18/03/03(土)15:05:03 No.488536603

あーこっち正解か じゃあ戻って別の道いって宝箱とろう あれこっちが正解?

39 18/03/03(土)15:05:07 No.488536618

MP尽きた…もうだめか…ってなってきたところでセーブポイントや回復ポイントあるダンジョンは良作

40 18/03/03(土)15:05:09 No.488536630

ネトゲの方が良いダンジョン多そうだな 全然やったことないけど

41 18/03/03(土)15:05:28 No.488536664

無駄に遠回り

42 18/03/03(土)15:05:42 No.488536695

真女神転生シリーズのラスダン

43 18/03/03(土)15:06:08 No.488536751

何の意味もない行き止まりより山賊の寝室にしよう

44 18/03/03(土)15:06:25 No.488536800

ローグギャラクシーの監獄とか二つの塔がボロクソに言われてて逆に見たくなってやったらゲームやめそうになるレベルでダメだった

45 18/03/03(土)15:06:30 No.488536815

ダンジョンのあちこちにある石板からヒントを集めて解いた暗号の通りに ダンジョンのあちこちにあるスイッチを順番に押してまわる 順番を間違うと面倒な敵と戦闘になるうえに最初からやり直し

46 18/03/03(土)15:06:31 No.488536820

巨大でも全体の構造がわかりやすいと自分がどこにいるかとか理解できてストレスない

47 18/03/03(土)15:06:41 No.488536847

風景が変わらないってのは結構きつい

48 18/03/03(土)15:06:43 No.488536857

トルネコ3はもうやらんわこんなクソゲーと放置して数年後やったら神ゲーに変化してた

49 18/03/03(土)15:06:47 No.488536867

割とP5がこれだった

50 18/03/03(土)15:07:05 No.488536905

分岐はあるけど最後の方でつながってるみたいなドラクエでよくあるやつは来た道を戻るストレスが無くて探索の楽しみもある良デザイン

51 18/03/03(土)15:07:07 No.488536911

ダンジョンが一本道でいいゲームにはフィールドの探索要素は求められてないだろうなとは思う フィールドの探索要素が複雑ならダンジョン到達する前に文句が出ることになるだろうし

52 18/03/03(土)15:07:33 No.488536976

FF13はダンジョンの構造じゃなくて敵が沸くポイントが固定だった方の問題だと思う

53 18/03/03(土)15:07:57 No.488537048

>私引き返せないダンジョン嫌い!

54 18/03/03(土)15:08:01 No.488537059

FF15のダンジョンクソつまんなかったなぁ

55 18/03/03(土)15:08:07 No.488537071

素直に戦った方が早いんじゃないかってくらい回避が絶妙に難しいシンボルエンカウント

56 18/03/03(土)15:08:08 No.488537074

こんなん俺しか気づけねーよ!ってポイントに宝箱がある

57 18/03/03(土)15:08:13 No.488537081

アンサガの無人城とかなんなの

58 18/03/03(土)15:08:19 No.488537100

求めてるのがストーリー主導のエンカ系RPGか オープンワールドのFPS-RPGかでもだいぶ違うし… 後者で分岐や脇道無しだとレールシューターかよってなるし…

59 18/03/03(土)15:08:47 No.488537167

オブリビオンで自動生成のダンジョンばかりで超不評だったから スカイリムでしっかりと専門チームで造ってたな

60 18/03/03(土)15:08:48 No.488537169

>割とP5がこれだった ギミックがいまいちわかりずらくて同じところをグルグル

61 18/03/03(土)15:09:16 No.488537229

ワープゾーン多め

62 18/03/03(土)15:09:19 No.488537239

ストーリーで2回訪れるんだけど全く同じマップのはずなのに1回目と2回目で印象が変わるダンジョン

63 18/03/03(土)15:09:22 No.488537247

若干ジャンル違うけどダクソは良く出来てた

64 18/03/03(土)15:09:30 No.488537273

FFは画面内で分岐が完結してることが多めで楽でいい

65 18/03/03(土)15:09:43 No.488537306

>風景が変わらないってのは結構きつい マップ描く方に集中できるから世界樹だとそれほど気にならなかった 一画面でやるタイプのはうん…

66 18/03/03(土)15:10:01 No.488537348

>私一度クリアしたら二度と入れないダンジョン嫌い!

67 18/03/03(土)15:10:22 No.488537402

隠しダンジョンだからって手抜き工事されてるの嫌い お前だスターオーシャン

68 18/03/03(土)15:10:27 No.488537416

むしろアトラスのゲームのダンジョンにはいい思い出がないぜ

69 18/03/03(土)15:10:28 No.488537417

RPG自体面白くないし…

70 18/03/03(土)15:11:01 No.488537492

>私一度クリアしたら二度と入れないダンジョン嫌い! 図鑑が???のまま良いよね… 良くない!

71 18/03/03(土)15:11:08 No.488537510

落とし穴だらけ

72 18/03/03(土)15:11:13 No.488537518

階層ごとに少しずつ禍々しくなったり古代文明っぽいの出てきたりするのいいよね

73 18/03/03(土)15:11:13 No.488537519

ダンジョン攻略中に回復アイテムが足りなくなる

74 18/03/03(土)15:11:16 No.488537527

難しすぎない謎解きダンジョン大好き ただしレイポイント・ミューズてめーはダメだ

75 18/03/03(土)15:11:18 No.488537533

うるせーばか里見の謎でもやってろ

76 18/03/03(土)15:12:04 No.488537644

ギミックがあるのはいい そのギミックが分かりにくいとか気が付きにくいのは絶許案件

77 18/03/03(土)15:12:18 No.488537677

RPGじゃなくてダンジョンとそれ以外の区別があるジャンルとは

78 18/03/03(土)15:12:55 No.488537756

クリア後オマケダンジョンはオマケだから良いよねとばかりに好き勝手やって煮詰まったクソみたいなのが多そう

79 18/03/03(土)15:13:26 No.488537832

>風景が変わらないってのは結構きつい ダンジョンに限らず鬼門マップの校舎

80 18/03/03(土)15:13:27 No.488537835

ランドマークは大事 目印がないと気が滅入る

81 18/03/03(土)15:14:11 No.488537958

わたし迷いの森系嫌い!

82 18/03/03(土)15:14:17 No.488537977

隠しダンジョンのマップが既存ダンジョンの継ぎ接ぎいいよね ちゃんと仕事しろ

83 18/03/03(土)15:14:23 No.488537992

ダンジョン内にセーブポイントがあってそのせいで詰む

84 18/03/03(土)15:14:24 No.488537994

戦闘がぎりぎり面白くないとかロード長いとかと変わらない景色と合わさり…

85 18/03/03(土)15:14:48 No.488538053

ゼノギアスを数年前にやり返したら後半のダンジョンはもうめんどくせっ!ってなった

86 18/03/03(土)15:14:56 No.488538072

>隠しダンジョンのマップが既存ダンジョンの継ぎ接ぎいいよね >ちゃんと仕事しろ オマケなんだからいいじゃん!

87 18/03/03(土)15:14:57 No.488538075

>わたし迷いの森系嫌い! 大抵は選択の余地もなく正解選ぶだけだから面白みの欠片も無いんだよな…

88 18/03/03(土)15:15:00 No.488538085

代わり映えしないダンジョンに代わり映えしない敵が延々続いてペルソナ3はギブアップした

89 18/03/03(土)15:15:07 No.488538107

ダンジョンとは違うけどダクソのショートカットとかエリア間のつながりいいよね

90 18/03/03(土)15:15:13 No.488538123

ベルセリアは物語やキャラは好きだけど後半のクソダンジョンラッシュで周回する気が失せる

91 18/03/03(土)15:15:16 No.488538134

そのダンジョン内では技封印とかなんにも面白くねーわ

92 18/03/03(土)15:15:38 No.488538192

(たまにスイッチが視点をぐるぐる回さないと見つからないような場所にある…)

93 18/03/03(土)15:15:46 No.488538213

ペルソナ5むしろ面白かったよ シドウパレス以外は

94 18/03/03(土)15:16:03 No.488538253

水位を変えて謎解きする系のダンジョン嫌い!!!

95 18/03/03(土)15:16:04 No.488538256

了解!ランダム生成マップ!

96 18/03/03(土)15:16:15 No.488538278

この渦巻状の一本道いる?

97 18/03/03(土)15:16:25 No.488538309

>ダンジョンとは違うけどダクソのショートカットとかエリア間のつながりいいよね いいよね 1作目みたいに篝火ワープなしのデザインずっと貫いて欲しかったけど

98 18/03/03(土)15:16:28 No.488538313

マリオRPG系は深すぎない分岐とミニゲーム的な謎解きでバランスがいい

99 18/03/03(土)15:16:29 No.488538317

>そのダンジョン内では技封印とかなんにも面白くねーわ 技の比重少ないキャラ使うとか有効な選択肢があればなんとか… 大抵は当然のようにいない

100 18/03/03(土)15:17:08 No.488538417

>求めてるのがストーリー主導のエンカ系RPGか >オープンワールドのFPS-RPGかでもだいぶ違うし… カメラ位置による構造の違いも検討の余地ありか

101 18/03/03(土)15:17:11 No.488538425

AIがオートで進んでくれないかな…

102 18/03/03(土)15:17:12 No.488538432

>水位を変えて謎解きする系のダンジョン嫌い!!! スタイルはともかく解法までワンパターンすぎる…

103 18/03/03(土)15:17:16 No.488538437

ソウルケルンは頭おかしくなるかと思った

104 18/03/03(土)15:17:20 No.488538453

>(ちょくちょく石版が視点をぐるぐる回さないと見つからないような場所にある…)

105 18/03/03(土)15:17:25 No.488538460

割とだるいダンジョンなのに奥のイベント終わらせたら自力で帰ってねとか言われた日には

106 18/03/03(土)15:17:27 No.488538463

何もなさそうな通行止めの壁に隠し通路があってゴールドが入っている(最高)

107 18/03/03(土)15:17:31 No.488538474

FF15は大好きだけど FF15のダンジョンは控えめに言ってもクソだと思う

108 18/03/03(土)15:17:35 No.488538488

謎解きはフレーバー程度でいいんだ…ダンジョンを何度も行き来させるんじゃねーよ…

109 18/03/03(土)15:17:36 No.488538491

FF15のプ遺跡はあれはあれで面白かったけど二度とやりたいとは思えない でも平衡感覚狂うところとか3Dのゲームって感じでよかった…

110 18/03/03(土)15:17:37 No.488538496

そう考えるとDQ3のサマンオサの洞窟とか良い洞窟だったな

111 18/03/03(土)15:17:49 No.488538512

自動生成系でも本当に入るたび生成するローグ系はマシなの多いと思う

112 18/03/03(土)15:17:56 No.488538539

>スタイルはともかく解法までワンパターンすぎる… 使い古されたアイディアすぎてプレイヤーが飽きてるってのは難しいよね…

113 18/03/03(土)15:18:04 No.488538560

この近道を通りたいなら俺を倒しな! 回り道をしてきた様だな!強くなったなら俺を倒してみな! はもう当時凄い理不尽に感じてな…

114 18/03/03(土)15:18:22 No.488538604

マジで対処できるアイテム拾えなかったら死ぬみたいな敵や状況が多すぎてローグライク全般ものすごいストレス溜まる 食料拾えなかったら問答無用で餓死ってアホか

115 18/03/03(土)15:18:30 No.488538627

>わたし落とし穴嫌い!

116 18/03/03(土)15:18:36 No.488538647

水位変えるダンジョンそこまで記憶にないや…

117 18/03/03(土)15:18:53 No.488538687

ドラクエ11は全体的によかったけど図書館だけは直感的じゃなくて嫌いだった

118 18/03/03(土)15:19:07 No.488538714

>マジで対処できるアイテム拾えなかったら死ぬみたいな敵や状況が多すぎてローグライク全般ものすごいストレス溜まる >食料拾えなかったら問答無用で餓死ってアホか 完全に向いてないのになんでやるの…

119 18/03/03(土)15:19:08 No.488538716

山の上に登山ツールがある系ゲームはもうやりたくない

120 18/03/03(土)15:19:19 No.488538743

DQ4にあったかな水位変えるダンジョン

121 18/03/03(土)15:19:28 No.488538767

敵の種類が少ないうえ色違いとか角足しただけとか変化に乏しいと結構キツい

122 18/03/03(土)15:19:28 No.488538771

総当りしか攻略法がないワープギミックが本当嫌い

123 18/03/03(土)15:19:29 No.488538772

>楽しいダンジョンって何 景色とBGMが良くてステージギミックや隠し通路があってエンカ率は低めまたはぬるいシンボルエンカウントで雑魚は1~2ターンで決着がつく

124 18/03/03(土)15:19:29 No.488538773

どうでもいい宝箱の寄り道分岐に何度もロード挟むマップ! シンボルエンカのリスポンが早すぎるやつ!逆にすぐ枯れるやつ!

125 18/03/03(土)15:19:32 No.488538781

>そう考えるとDQ3のサマンオサの洞窟とか良い洞窟だったな 宝箱の視線誘導に見事に引っかかった…

126 18/03/03(土)15:19:36 No.488538790

ローグ系みたいに宝箱もランダム生成なら諦めもつくよね 逃したらやばそうだからって彷徨うのが面倒くなる原因

127 18/03/03(土)15:19:53 No.488538836

商業のちゃんと戦闘バランス取られた作品ならともかく 素人の作ったつまらない戦闘とランダムエンカウントの組み合わせがプレイヤーを襲うのいいよね…

128 18/03/03(土)15:20:05 No.488538864

今はもう3Dダンジョンばっかりなんだからハズレの道にも見てて面白い景色を仕込もう モンスターの巣とか盗賊の生活感ある部屋とかへんてこな部屋とか

129 18/03/03(土)15:20:33 No.488538921

素人の作品に素人くさいって文句言ってもなんにもならんぞ

130 18/03/03(土)15:20:38 No.488538934

ラジアータのラスダンがラスボス直前にスタート地点に戻すクソトラップが連続してしかけられててキレそうだった

131 18/03/03(土)15:20:38 No.488538936

FF13は一本道よりも後ろに戻れないのが問題なんじゃないかな FF10も実質一本道だし

132 18/03/03(土)15:20:41 No.488538943

3Dだと暗いのはやっててイライラする 道が狭くても酔うから苦手

133 18/03/03(土)15:20:53 No.488538969

FF15は雰囲気出す為にダンジョン内で歩くの遅くなるのストレスだったな…

134 18/03/03(土)15:21:06 No.488539012

ブレスオブザワイルドのダンジョンは楽しいけどぬるいなーと思ってたけど その後スカイウォードソードやったらいつものゼルダ過ぎて飽きの方が早く来てしまってな…

135 18/03/03(土)15:21:07 No.488539013

永遠の番人の館いいよね… ドを踏んで出てくる半魚人はちょっと許せないけど

136 18/03/03(土)15:21:25 No.488539058

>ダンジョン構成てセンス要るよね いかにも思わせぶりな一本道の行き止まりに何もないとマジがっかりする

137 18/03/03(土)15:22:02 No.488539150

>ブレスオブザワイルドのダンジョンは楽しいけどぬるいなーと思ってたけど >その後スカイウォードソードやったらいつものゼルダ過ぎて飽きの方が早く来てしまってな… いつもより意図的にダンジョン小さくしてるらしいしなBotW

138 18/03/03(土)15:22:05 No.488539160

ある程度お約束は守って欲しいね

139 18/03/03(土)15:22:15 No.488539184

>いかにも思わせぶりな一本道の行き止まりに何もないとマジがっかりする (クリア後に他のイベントをこなしてから来ないと何もイベントが起こらない)

140 18/03/03(土)15:22:22 No.488539203

邪聖剣ネクロマンサーをプレイすれば優しい気持ちで他のRPGがプレイできるぞ

141 18/03/03(土)15:22:32 No.488539225

星をみるひとのダンジョンは画期的だったな 最初の森ダンジョンは森一帯がダンジョンの入り口と化してたり森のダンジョンから出ると町の隣に出てきたりは序の口で しばのいるダンジョンは入り口から入ると出口に出て出口っぽいところから出ると入り口から出てくる 海底洞窟は唯一のBOMBの使いどころなのに使ってもなんの意味もない そして連絡通路にノーヒントでアイコンすらなく落ちてる進行に必須のイベントアイテムさんそパイプ 画期的すぎるわ!

142 18/03/03(土)15:22:38 No.488539246

変愚蛮怒ってしっかり準備できるから死ぬわけないじゃん!って思ってたら耐性の足りなさが真綿で締め付けられるようだった

143 18/03/03(土)15:22:55 No.488539295

>水位を変えて謎解きする系のダンジョン嫌い!!! 分かりました水を凍らせるタイプのダンジョンにしましょう

144 18/03/03(土)15:22:59 No.488539300

確かにローグライクで食料拾えなかったら餓死するけど Nethackみたいに良いローグライクは熟達すると序盤で食料入手する確率を限りなく高められたり 無限に代用方法があったりするんだ まあそれでもあらゆる可能性が無く詰んで死ぬけどな!

145 18/03/03(土)15:23:12 No.488539341

ランダムエンカウントがダメ うろつく楽しみ激減のストレス激増

146 18/03/03(土)15:23:27 No.488539375

3D化とダンジョンは相性悪かったんだよ

147 18/03/03(土)15:23:39 No.488539412

>ブレスオブザワイルドのダンジョンは楽しいけどぬるいなーと思ってたけど >その後スカイウォードソードやったらいつものゼルダ過ぎて飽きの方が早く来てしまってな… ゼルダのダンジョンって年々小さくなっていってるから そもそもでかいダンジョンってあんまり面白くないかも…って判断なのかもなあ

148 18/03/03(土)15:23:43 No.488539424

昔のゲームはノーヒントの総当たりを適当に入れておくと遊ぶ時間も長くなってwin-winだったから…

149 18/03/03(土)15:24:19 No.488539523

フリーズするダンジョンは滅べ

150 18/03/03(土)15:24:26 No.488539543

もう30年ぐらいある遊びだからな…さすがに古くなってるのかも

151 18/03/03(土)15:24:27 No.488539546

主観で暗くて狭い洞窟とか歩いてると楽しむ余裕がなくなる

152 18/03/03(土)15:24:30 No.488539553

ゲーム内で似たりよったりなダンジョン多いと楽しくないなーと思ってしまう ギミックがだいたい同じとか風景が似てるとか

153 18/03/03(土)15:24:49 No.488539601

食料がない? わかりました眼の前のモンスターを食いましょう

154 18/03/03(土)15:24:53 No.488539614

>3D化とダンジョンは相性悪かったんだよ ウィザードリィ系はツボにはまると最強装備を求めて何百時間も潜れる

155 18/03/03(土)15:24:57 No.488539626

擬似ランダムダンジョンでボーナスフロアとかレアモンスターとか旅の商人とかいるのいいよね

156 18/03/03(土)15:24:59 No.488539637

ここを開けるとここ開かなくなるから覚えて全部周ろうね系

157 18/03/03(土)15:25:11 No.488539670

みんな!謎解きエリアでランダムエンカウントは嫌だよね!!

158 18/03/03(土)15:25:13 No.488539675

FF8のラスダンなのに能力封印するから解除してねは今でもどうかと思う

159 18/03/03(土)15:25:28 No.488539710

su2275116.gif 好きなダンジョン春

160 18/03/03(土)15:25:41 No.488539746

>商業のちゃんと戦闘バランス取られた作品ならともかく >素人の作ったつまらない戦闘とランダムエンカウントの組み合わせがプレイヤーを襲うのいいよね… ツクールっつーかジーコでひどいバランスのゲームは往々にして作り手がせいぜいSFCぐらいの感覚で作ってたりする...

161 18/03/03(土)15:25:48 No.488539762

>昔のゲームはノーヒントの総当たりを適当に入れておくと遊ぶ時間も長くなってwin-winだったから… いまは死ねばいいと思う

162 18/03/03(土)15:25:52 No.488539777

>隠しダンジョンだからって手抜き工事されてるの嫌い >お前だDQ

163 18/03/03(土)15:25:58 No.488539791

>みんな!謎解きエリアでランダムエンカウントは嫌だよね!! そのへん頑張ってたワイルドアームズシリーズすき

164 18/03/03(土)15:26:03 No.488539796

>FF13は一本道よりも後ろに戻れないのが問題なんじゃないかな >FF10も実質一本道だし それとあとはミニゲームだろうね 13は平原までずっと逃げてバラけての繰り返しでptメンバー全員揃うのもあるし

165 18/03/03(土)15:26:10 No.488539819

>もう30年ぐらいある遊びだからな…さすがに古くなってるのかも なりきりか物語がメインだと思うからVRの発達がまたれる

166 18/03/03(土)15:26:33 No.488539878

イライラ通り越して疲れてくる

167 18/03/03(土)15:26:41 No.488539901

>みんな!謎解きエリアでランダムエンカウントは嫌だよね!! いいですよね煩わしさよりも早くそのギミック触らせろや的な怒り

168 18/03/03(土)15:27:12 No.488539979

右の道のスイッチ起動して入り口まで戻ってスイッチ押して また右の道行ってレバー引いて開いた扉の奥に行ってイベントアイテム取ったら左の道行きスイッチ押して… みたいに同じ場所を何度も行き来させられるのは本当に楽しくない

169 18/03/03(土)15:27:27 No.488540019

ダンジョン作りのノウハウって蓄積されてる気がしない

170 18/03/03(土)15:28:22 No.488540154

飽きさせない工夫はセンスかもしれない

171 18/03/03(土)15:28:45 No.488540210

>右の道のスイッチ起動して入り口まで戻ってスイッチ押して >また右の道行ってレバー引いて開いた扉の奥に行ってイベントアイテム取ったら左の道行きスイッチ押して… >みたいに同じ場所を何度も行き来させられるのは本当に楽しくない ソーサリアンはそういうの多かった記憶あるな…

172 18/03/03(土)15:28:45 No.488540214

全キャラギミックあるから楽しんでねみたいなつもりなんだろうけどワイルドアームズめっちゃめんどくさかったな…

173 18/03/03(土)15:28:50 No.488540233

FF12はダンジョンは冒険感覚だから楽しかったけどクリスタルグランデは何が楽しいのか分からん

174 18/03/03(土)15:29:00 No.488540259

2Dの壁の向こうが見えたダンジョンと3Dの主観で方法違うんだから古臭いノウハウを蓄積なんぞされたら困る

175 18/03/03(土)15:29:07 No.488540274

>右の道のスイッチ起動して入り口まで戻ってスイッチ押して >また右の道行ってレバー引いて開いた扉の奥に行ってイベントアイテム取ったら左の道行きスイッチ押して… >みたいに同じ場所を何度も行き来させられるのは本当に楽しくない 解法一つしか無い謎解きは他の遊びの要素がプラスされない限り面白くなりようがないからな… その上でめんどくさいとなればそりゃつまらん

176 18/03/03(土)15:29:09 No.488540280

ダントラ2のメイン後は大体ひどい イチイチ壁つついて隠し扉探してその先の落とし穴に落ちてワープで戻される総当たり

177 18/03/03(土)15:29:12 No.488540289

もしかして:RPG自体に飽きてる

178 18/03/03(土)15:30:29 No.488540494

>もしかして:RPG自体に飽きてる 今でも面白い作品は面白いから単につまらない作品がつまらないだけだと思う…

179 18/03/03(土)15:30:38 No.488540515

私ワープだらけのダンジョン嫌い! 中華街嫌い!

180 18/03/03(土)15:30:49 No.488540540

クソダンジョンのゲームでぱっと思いついたのはゲームボーイのONI2

181 18/03/03(土)15:31:13 No.488540609

>全キャラギミックあるから楽しんでねみたいなつもりなんだろうけどワイルドアームズめっちゃめんどくさかったな… 俺は楽しめたけどワイヤーフックとかジャンプブーツとかそれ移動出来るの使用者だけですよね? みたいなしょうもない疑問に悩まされてた時期はあった

182 18/03/03(土)15:31:19 No.488540621

>2Dの壁の向こうが見えたダンジョンと3Dの主観で方法違うんだから古臭いノウハウを蓄積なんぞされたら困る 2Dと3Dで分けて尚蓄積されてなくない...?

183 18/03/03(土)15:31:23 No.488540639

探索が報われないダンジョンは総じてクソ

184 18/03/03(土)15:31:24 No.488540640

同じ階層内でのワープならともかく違う階に移動を何度もやられると混乱する

185 18/03/03(土)15:31:36 No.488540666

人類が始めて足を踏み入れるダンジョンなのに マップ開くと全体がわかるやつはどうかと思う

186 18/03/03(土)15:31:58 No.488540725

解法が1つしかないとただの妨害感がある

187 18/03/03(土)15:32:01 No.488540735

>2Dの壁の向こうが見えたダンジョンと3Dの主観で方法違うんだから古臭いノウハウを蓄積なんぞされたら困る 2Dのダンジョンってずっとキャラの視点は無視で俯瞰視点のままだったな

188 18/03/03(土)15:32:25 No.488540801

わたし時オカの森の神殿と闇の神殿好き!

189 18/03/03(土)15:32:30 No.488540817

>2Dと3Dで分けて尚蓄積されてなくない...? 2Dのお気持ちのまま作ってるところが多いからね!

190 18/03/03(土)15:33:00 No.488540901

>探索が報われないダンジョンは総じてクソ ホイ達成率目当ての無駄なうろつき

191 18/03/03(土)15:33:04 No.488540912

マップ踏破率100%でご褒美ゲット これでいく

192 18/03/03(土)15:33:07 No.488540916

>2Dのダンジョンってずっとキャラの視点は無視で俯瞰視点のままだったな 部屋単位で黒塗りされてて入らないと見えないみたいなのもちょいちょいあったよ

193 18/03/03(土)15:33:25 No.488540974

それこそ蓄積されてたらオブリで自動生成でオッケーとはならんでしょ

194 18/03/03(土)15:33:32 No.488540992

ロートの塔

195 18/03/03(土)15:33:45 No.488541034

センスがないのは仕方がないけど絶対嫌がらせか手抜きだろってのもあるからな…

196 18/03/03(土)15:33:54 No.488541072

建築みたいに大手数社が施工してるわけじゃないからな…

197 18/03/03(土)15:34:07 No.488541114

自動生成ダンジョンでマップパターンは無限大 でもトラップは毒ガスだけ!

198 18/03/03(土)15:34:10 No.488541123

アクションなのかRPGなのかは分けた方がいいな

199 18/03/03(土)15:34:13 No.488541135

>2Dのダンジョンってずっとキャラの視点は無視で俯瞰視点のままだったな 2Dの視点はwiz系か俯瞰かぐらいしか思いつかんな

200 18/03/03(土)15:34:14 No.488541143

>マップ踏破率100%でご褒美ゲット >これでいく 壁を擦って歩かないと93パーセントくらいしか埋まらないやついいよねよくない

201 18/03/03(土)15:34:26 No.488541168

悪意がなくてもゲーム好きすぎると感性がサイコ野郎になっちゃうんだよ

202 18/03/03(土)15:34:29 No.488541187

>ダンジョン作りのノウハウって蓄積されてる気がしない そもそもが良くも悪くもプレイヤーにストレスをかけるのが目的なのと 何が良いのか人によってバラバラすぎるので蓄積しようがないって面もあると思う

203 18/03/03(土)15:34:51 No.488541230

ランダムエンカウントの利点が生きるゲームならランダムエンカウントもいいけど そうでないならシンボルかイベント戦闘だけにしてくだち

204 18/03/03(土)15:34:59 No.488541254

>センスがないのは仕方がないけど絶対嫌がらせか手抜きだろってのもあるからな… 嫌がらせはそりゃダンジョンはゲームにおける難関なんだから本来当たり前だし…

205 18/03/03(土)15:35:03 No.488541269

>マップ踏破率100%でご褒美ゲット >これでいく せっかく頑張ったんだから限定アイテムにするね… 限定アイテム揃えないと隠しダンジョン最奥にもいけないようにしておくね…

206 18/03/03(土)15:35:23 No.488541334

DQ的な階変わらなくても黒塗りって手法はあんまり広まらなかったね 何より当のDQが辞めたし

207 18/03/03(土)15:35:35 No.488541366

私インスタンスダンジョン嫌い! 探索する楽しみがないんだもの…

208 18/03/03(土)15:35:39 No.488541381

作る側になるとすぐに消化されてたまるかという 謎の意識が芽生える

209 18/03/03(土)15:35:40 No.488541383

ディレクターとかシナリオライターとかデザイナーは有名な人の名前でるけど ダンジョンデザイナーも名前をもっと全面に出したほうがいいな この人が作ったんならいいはずとかコイツはダメだとかスタッフ見た時点で分かるから

210 18/03/03(土)15:35:40 No.488541384

一本道馬鹿にされるけど需要があるってことなんだよな

211 18/03/03(土)15:35:53 No.488541423

民家に入ると屋根が透けてシームレスに探索できるのすき

212 18/03/03(土)15:36:10 No.488541470

>壁を擦って歩かないと93パーセントくらいしか埋まらないやついいよねよくない イース8は移植の時に緩和されるまでそれだったな…

213 18/03/03(土)15:36:14 No.488541485

>建築みたいに大手数社が施工してるわけじゃないからな… キャラ募集みたいな感じでダンジョン募集とかしたら面白そう

214 18/03/03(土)15:36:28 No.488541521

>一本道馬鹿にされるけど需要があるってことなんだよな 一本道にもいい一本道と悪い一本道がある

215 18/03/03(土)15:36:34 No.488541536

>作る側になるとすぐに消化されてたまるかという >謎の意識が芽生える 自分で作るとあれこれすぐ突破されちゃうんじゃないか?少し複雑にした方がいいのか?ってなるよね…

216 18/03/03(土)15:36:48 No.488541573

>>建築みたいに大手数社が施工してるわけじゃないからな… >キャラ募集みたいな感じでダンジョン募集とかしたら面白そう マリオメーカー的な…

217 18/03/03(土)15:36:51 No.488541578

商店街形式は要素を見逃さないという安心感がある 不具合も少ない

218 18/03/03(土)15:36:53 No.488541583

1本道というか木みたいにしてほしい 太い道にちょろちょろ枝があるような

219 18/03/03(土)15:37:15 No.488541642

>私インスタンスダンジョン嫌い! >探索する楽しみがないんだもの… それでいてちゃんと回らないとレベル足りなくなったりするバランスだとつらい

220 18/03/03(土)15:37:25 No.488541672

実際前進と後退しかないダンジョンRPGちょっと流行ったし…

221 18/03/03(土)15:37:39 No.488541702

>作る側になるとすぐに消化されてたまるかという >謎の意識が芽生える 捨ててしまえそんなもの

222 18/03/03(土)15:38:34 No.488541844

神視点では先に何があるか分かってるけど プレイヤーは暗中模索なのを頭に入れて作らないとね…

223 18/03/03(土)15:38:55 No.488541909

余計なレベリング無しで突入して脱出アイテムが有効で 3回位挑戦してクリアできる位が丁度いい

224 18/03/03(土)15:38:58 No.488541917

ある程度ギミック解くと入り口から出口まで直行できるようになるのは好き

225 18/03/03(土)15:38:58 No.488541920

ゲームが多すぎる現代に早くクリア出来すぎて困ったって状況はそうそう発生しないからな...

226 18/03/03(土)15:39:17 No.488541959

冒険求めてRPG買うのに楽な旅行を求めるんやな 喜劇やなw

227 18/03/03(土)15:39:31 No.488541986

>DQ的な階変わらなくても黒塗りって手法はあんまり広まらなかったね >何より当のDQが辞めたし DQはそもそも1→2の時点でたいまつやめて視界制限緩和してるからな…

228 18/03/03(土)15:39:31 No.488541987

今人口が多いであろうソシャゲで据え置き的なRPGって出しにくそうだよねプレイスタイルも違うし…

229 18/03/03(土)15:39:34 No.488541994

ドラクォは作り込まれてるんだろうけど後半めどくなって雑にプレイしたごめん

230 18/03/03(土)15:39:35 No.488541995

わたし初通過時には開かないけど後々手に入る鍵で開く扉きらい! きらいというか覚えてられない!

231 18/03/03(土)15:39:39 No.488542009

迷ったりするのが好きだとか古き良きがうんたら嘯くプレイヤーなんて弾圧すべきマイノリティだからどんどん意見は無視していいぞ!

232 18/03/03(土)15:39:41 No.488542018

分かれ道は選ばなかった方に未練が残る 正解でも戻りたくなるしハズレだとハズレか…ってなる

233 18/03/03(土)15:40:30 No.488542162

>今人口が多いであろうソシャゲで据え置き的なRPGって出しにくそうだよねプレイスタイルも違うし… レトロゲー的な遅延調整ばかりでは 何するにも怠く育成に手間もかかる

234 18/03/03(土)15:40:32 No.488542171

すぐに消化されてたまるか!とは思わないけど すぐに消化されて簡単すぎてつまんね!される不安感は付き纏うよ

235 18/03/03(土)15:40:45 No.488542205

行き止まりはネタを仕込む場所

236 18/03/03(土)15:40:46 No.488542213

ダンジョンつまんねえと言えばレベル5ゲーはダンジョンのセンス壊滅的だな

237 18/03/03(土)15:40:55 No.488542241

>3回位挑戦してクリアできる位が丁度いい 3回はちょっと…

238 18/03/03(土)15:41:05 No.488542268

楽しいかは別にして設定からしてダンジョンボスがプレイヤーを苦しめるためにクソダンジョンにしてるみたいなのもあるの?

239 18/03/03(土)15:41:22 No.488542313

宝箱の取り逃しないかウロウロするのが一番のストレスなので クリアしたら逃したやつ全部取れるようにしてください

240 18/03/03(土)15:41:51 No.488542376

宝箱もう廃止していいよ… 不自然だし

241 18/03/03(土)15:41:59 No.488542404

>宝箱の取り逃しないかウロウロするのが一番のストレスなので >クリアしたら逃したやつ全部取れるようにしてください 宝箱無くすといいよ

242 18/03/03(土)15:42:18 No.488542458

このダンジョン作った人ってもしかしてRPGやったことないのでは?

243 18/03/03(土)15:42:30 No.488542484

レベル上げしかやることないからなソシャゲ 据え置き機で買い切りゲーにしたら苦行しかない

244 18/03/03(土)15:42:39 No.488542507

最終的には攻略wiki見て最適ルートだけ通るマシーンになるんですけどね

245 18/03/03(土)15:42:52 No.488542534

戦闘が無い雰囲気満点のダンジョン探索するゲーム流行らないかな…

246 18/03/03(土)15:42:57 No.488542548

どのダンジョンだよ

247 18/03/03(土)15:42:58 No.488542550

>楽しいかは別にして設定からしてダンジョンボスがプレイヤーを苦しめるためにクソダンジョンにしてるみたいなのもあるの? DQ5やFF9の迷いの森みたいに内側から排除するために迷わさせてるケースは思いついた

248 18/03/03(土)15:43:00 No.488542559

時代はノンフィールドなのか

249 18/03/03(土)15:43:01 No.488542560

>このダンジョン作った人ってもしかしてテストプレイやったことないのでは?

250 18/03/03(土)15:43:34 No.488542623

旧世界樹1くらいの難易度がちょうどいいよね

251 18/03/03(土)15:43:42 No.488542645

城ダンジョンで剣とか槍とかあちこちに散らばってると武器庫にちゃんと片付けておけって気分になる

252 18/03/03(土)15:43:51 No.488542668

って思うのがあるよねって話

253 18/03/03(土)15:43:59 No.488542683

>時代はノンフィールドなのか 奴さん差別化が難しくてあっという間に沈静化したよ

254 18/03/03(土)15:44:02 No.488542690

ここまでダンジョンに煩い「」達が100点つけたダンジョンを知りたい

255 18/03/03(土)15:44:11 No.488542709

ソシャゲは定期的に更新される点が強あじだからな

256 18/03/03(土)15:44:32 No.488542752

最近だとFF15のコースタルマークタワーとプティウォス遺跡はこういうの求めてやったんじゃないんですけお…ってなった

257 18/03/03(土)15:44:33 No.488542753

作るほどRPG好きな人はダンジョン探索もワクワクしてやるけど そんなにRPG好きじゃない人は適当にやってコンプリートという承認がほしいだけだから…

258 18/03/03(土)15:44:33 No.488542754

回避余裕なシンボルエンカウントゲームはグラこってればぶらついてるだけで楽しいからいいよ広くても ランダムエンカウントでクソマップは本気でやめて

259 18/03/03(土)15:44:35 No.488542758

>戦闘が無い雰囲気満点のダンジョン探索するゲーム流行らないかな… オープンワールドで戦闘なし探索ゲーはよく言われるけど単純に戦闘抜いた分入れる要素がないとただの劣化になる...

260 18/03/03(土)15:44:46 No.488542788

ノンフィールドの方がプレイヤーにフラグ無視した余計な行動されなくて良いんだろう

261 18/03/03(土)15:44:48 No.488542792

>戦闘が無い雰囲気満点のダンジョン探索するゲーム流行らないかな… ウォーキングシミュレーターだな ダンジョンものはあまり思いつかないが

262 18/03/03(土)15:44:55 No.488542818

逆にフィールドだけなローグライク!

263 18/03/03(土)15:45:01 No.488542834

一時期のテイルズは戦闘とその他の評判が反比例してた リメDの後半のダンジョンクソ長すぎる

264 18/03/03(土)15:45:02 No.488542838

>奴さん差別化が難しくてあっという間に沈静化したよ 認知されたからお出ししやすくはなったけど 魅力的な要素を+できないと難しいよね…

265 18/03/03(土)15:45:20 No.488542886

ソシャゲは歩かなくていいんだぞ

266 18/03/03(土)15:45:44 No.488542942

ガンガン進もうぜ いろいろ見ようぜ とかコマンド出すとオートで探索してくれるようにして欲しい 酒飲みながら見てるから

267 18/03/03(土)15:45:45 No.488542947

>時代はノンフィールドなのか アールエスはストーリー後やばいぐらいきつかったな AM全般的にそんなとこあるけど

268 18/03/03(土)15:45:58 No.488542983

>ソシャゲは歩かなくていいんだぞ 霞を食べて生きるような素材集めとかいらない

269 18/03/03(土)15:46:04 No.488542995

>戦闘が無い雰囲気満点のダンジョン探索するゲーム流行らないかな… オンラインの無法地帯を探索するVRchatというゲームが

270 18/03/03(土)15:46:04 No.488542997

>ソシャゲは歩かなくていいんだぞ 無心で走るだけだよね

271 18/03/03(土)15:46:13 No.488543018

ストレスコントロールは難しい

272 18/03/03(土)15:46:33 No.488543063

ダンジョンとは違うけどマザー2はウロウロしてるだけで面白かった ダンジョンでも生活している人いてもよくないか?

273 18/03/03(土)15:46:34 No.488543066

>ここまでダンジョンに煩い「」達が100点つけたダンジョンを知りたい 百点は難しいけど FOやTESみたいなうろついて楽しくて敵もスルーできるようなのは好きよ

274 18/03/03(土)15:46:36 No.488543071

イベントをスキップしますか? みたいに ダンジョンをスキップしますか? を実装しよう

275 18/03/03(土)15:46:41 No.488543083

ダンジョンだけはどうしても減点方式で見る人多いと思う

276 18/03/03(土)15:46:44 No.488543094

>ソシャゲは歩かなくていいんだぞ ボタン押すだけで進んで行くタイプのは実際こういう需要を満たしてたからな…

277 18/03/03(土)15:47:01 No.488543136

>オンラインの無法地帯を探索するVRchatというゲームが やだよ倒せないモンスターが跋扈してるゲーム…

278 18/03/03(土)15:47:14 No.488543162

主人公の移動速度もかなり評価を左右する

279 18/03/03(土)15:47:21 No.488543179

>ここまでダンジョンに煩い「」達が100点つけたダンジョンを知りたい デモンズソウルの城の1か3

280 18/03/03(土)15:47:27 No.488543192

そのダンジョンをやるためにそのゲームをやる価値あるってくらいのやつあるかな

281 18/03/03(土)15:47:28 No.488543195

>ダンジョンだけはどうしても減点方式で見る人多いと思う そもそも目に見えて加点できる要素あるダンジョンってあんまり無いからなあ

282 18/03/03(土)15:47:29 No.488543198

コンフィグで設定できればいいんですよ エンカウントの有無とか宝箱の自動取得とか

283 18/03/03(土)15:47:45 No.488543249

クーロンズゲートは町がダンジョンみたいで楽しかった ダンジョン自体は面白味ないが

284 18/03/03(土)15:48:03 No.488543301

ドグマオンラインのコピペダンジョンはもうちょっとどうにかなんねえかなあ 何処かで見たような地形の組み合わせばっかだし宝箱大したもの入ってないから開ける楽しみもあんまりないし

285 18/03/03(土)15:48:10 No.488543319

エルミナージュ2は個人的に名作だった

286 18/03/03(土)15:48:34 No.488543381

ダンジョン内で回復ポイントとセーブポイントがあれば割と平気

287 18/03/03(土)15:48:42 No.488543398

ランダムエンカウントで面白いって思ったダンジョンは一個もない ARPGなら面白いダンジョンいっぱいある

288 18/03/03(土)15:49:01 No.488543439

>そのダンジョンをやるためにそのゲームをやる価値あるってくらいのやつあるかな ゼノブレ出た頃はガウル平原いいよね…いい…ってなってたな

289 18/03/03(土)15:49:06 No.488543452

爆発物を集めてダンジョンをスキップ!

290 18/03/03(土)15:49:13 No.488543463

>デモンズソウルの城の1か3 ダクソもこことここが繋がってるのかー!的なのは楽しい ダンジョンかどうかは難しいとこだ

291 18/03/03(土)15:49:17 No.488543474

エストポリス2の古の洞窟とか... ローグ系だこれ

292 18/03/03(土)15:49:25 No.488543504

>爆発物を集めてダンジョンをスキップ! 迷いの森なんか焼けばいいと思う

293 18/03/03(土)15:49:46 No.488543565

重要なアイテムないと進めなくしてシャトルランさせるのやめてくだち

294 18/03/03(土)15:50:00 No.488543605

私ランダム要素のあるお宝好き!

295 18/03/03(土)15:50:01 No.488543608

わかりました主人公にAIを搭載して自動でプレイさせましょう

296 18/03/03(土)15:50:20 No.488543656

>最近だとFF15のコースタルマークタワーとプティウォス遺跡はこういうの求めてやったんじゃないんですけお…ってなった タワーよりジグナタスや驚異のほうがきつかった

297 18/03/03(土)15:50:30 No.488543681

デモンズの城1はほんとすごい出来だよね… ゲーム作りの教本に載せていいレベル

298 18/03/03(土)15:50:43 No.488543704

>わかりました主人公にAIを搭載して自動でプレイさせましょう AIをブロックゲーみたいにプレイヤーが組んで冒険させよう

299 18/03/03(土)15:50:45 No.488543709

>わかりました主人公にAIを搭載して自動でプレイさせましょう 艦これできた!

300 18/03/03(土)15:50:46 No.488543714

黄金の太陽とかのダンジョンは好きだったような気がするけど 何年前だかだし自信がないな…

301 18/03/03(土)15:50:47 No.488543716

>わかりました主人公にAIを搭載して自動でプレイさせましょう 実況動画だこれ

302 18/03/03(土)15:50:56 No.488543738

暗いとか狭いとかまあそりゃ洞窟だからあたり前だけどさあ…といった感じのリアリティは 大体もやもやしたストレスになる

303 18/03/03(土)15:51:08 No.488543773

どうして手つかずの宝箱が沢山あるんですか?

304 18/03/03(土)15:51:12 No.488543784

シムアントの冒険者版?

305 18/03/03(土)15:51:47 No.488543872

>シムアントの冒険者版? いいよねシムアント…

306 18/03/03(土)15:51:53 No.488543889

勇なまの逆版みたいな

307 18/03/03(土)15:52:01 No.488543914

夜だからって意味もなく視界が狭くなるフリゲは多い

308 18/03/03(土)15:52:02 No.488543915

カルネージハートとルナティックドーンを組み合わせて...

309 18/03/03(土)15:52:03 No.488543916

シティミッションで魅力と話術を武器にする方がおもしろいし

310 18/03/03(土)15:52:03 No.488543917

メガテンのダンジョンは駄目な例なのだろうか

311 18/03/03(土)15:52:04 No.488543919

ワンダープロジェクトJのダンジョン好きなやつは居ないと思う

312 18/03/03(土)15:52:20 No.488543953

さっき貼ったけどMoEの地下水路はかなりの出来だと思う

313 18/03/03(土)15:52:25 No.488543964

ダンジョンやってて楽しかったのはRuinaだけど 別にダンジョン自体が楽しかったわけではないかもしれない

314 18/03/03(土)15:52:31 No.488543981

割りと本気でシムシティーとかのRPG版が欲しい マップとかダンジョン作って冒険者たちが冒険してるの眺めるゲーム

315 18/03/03(土)15:52:49 No.488544022

>メガテンのダンジョンは駄目な例なのだろうか メガテン投げる原因の8割がダンジョンと言われています

316 18/03/03(土)15:52:56 No.488544035

>どうして手つかずの宝箱が沢山あるんですか? 先発の冒険者が中身と自分の持ち物を入れ替えてるんだよ 当然要らないものを入れていくので後発になるほど中身はしょぼくなる

317 18/03/03(土)15:53:26 No.488544106

>ワンダープロジェクトJのダンジョン好きなやつは居ないと思う クソオブクソの代名詞みたいなダンジョンだったなあれ

318 18/03/03(土)15:53:33 No.488544131

>メガテン投げる原因の8割がダンジョンと言われています プレイ時間の9割くらいダンジョンだから妥当だな

319 18/03/03(土)15:54:12 No.488544231

宝箱は元々DQとかでも冒険者の死体とかだと生々しいから形を変えてたのにそこに対する改良がないまま進んでたと思う

320 18/03/03(土)15:54:25 No.488544257

>メガテンのダンジョンは駄目な例なのだろうか 初代デビルサマナーおめーは駄目だ 他は別に

321 18/03/03(土)15:54:27 No.488544263

無差別に手持ちアイテム破壊してくる敵とアイテムで防げないタイプの行動不能系状態異常かけてくるだけの敵はもう法律で禁止するべきだと思う

322 18/03/03(土)15:54:30 No.488544264

>割りと本気でシムシティーとかのRPG版が欲しい >マップとかダンジョン作って冒険者たちが冒険してるの眺めるゲーム 魔王を倒すように導いて…とかいいけど 楽しいのにするにはデザインが死ぬほど難しいな

323 18/03/03(土)15:54:38 No.488544281

自称硬派な奴らがつくるダンジョンにはろくなもんがない

324 18/03/03(土)15:55:47 No.488544436

ペルソナ4が真っ先に思いついた

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