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  • ヨシ! のスレッド詳細

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    18/03/01(木)21:50:45 No.488215224

    ヨシ!

    1 18/03/01(木)21:52:25 No.488215664

    不正に…?

    2 18/03/01(木)21:53:21 No.488215892

    寸法合わないなら削るしかなくね? 削る以外に方法あんの?

    3 18/03/01(木)21:54:57 No.488216308

    どうすれば正解だったのか

    4 18/03/01(木)21:55:10 No.488216353

    FMEAしなかったのかな

    5 18/03/01(木)21:55:36 No.488216456

    サターンのパワーメモリーみたいに知っててそのままお出しする

    6 18/03/01(木)21:56:18 No.488216629

    きっちり寸法どおりのものが来ていれば削らずに済んだのに

    7 18/03/01(木)21:56:40 No.488216725

    製造業あるあるとまでは行かないけど十分ありえそうな話

    8 18/03/01(木)21:56:42 No.488216733

    上が思ってるほど下にはもう技術は無いし人も居ない

    9 18/03/01(木)21:57:52 No.488217011

    物作りに縁のない人は現場のおっさん達が頑張ってすり合わせしてるの知らないからな… でも作業ルールは守ろうね

    10 18/03/01(木)21:57:56 No.488217026

    軸バネ座を削ればよかったじゃん!!!!!

    11 18/03/01(木)21:59:12 No.488217330

    削らないと組み付けられないならそもそもの設計おかしいのでは…

    12 18/03/01(木)21:59:41 No.488217439

    面が合わないとかネジ穴位置ずれてるとか日常茶飯事よ…

    13 18/03/01(木)22:01:40 No.488217985

    だからこうして無理やりあわせて無理やりつなげる

    14 18/03/01(木)22:01:43 No.488217999

    強度に問題が出るとは一切思わなかったんだろうか…

    15 18/03/01(木)22:03:34 No.488218514

    プラ模型ですらバッチリ合わせるの難しいからこんなデカいものは大変だろうな

    16 18/03/01(木)22:04:59 No.488218913

    合わないパーツ持ってくるほうが悪いからな こっちの仕事は組み立てだし削って完了!

    17 18/03/01(木)22:06:12 No.488219234

    削らずに付けろとかそういう指示はなかったのですか

    18 18/03/01(木)22:06:48 No.488219385

    今回は大事故になる前に判明したけど氷山の一角なんだろうなぁ…

    19 18/03/01(木)22:07:21 No.488219518

    どうするのが正解だったんだろ 削らないと合わないけど削っちゃダメだからちゃんとした部品再要求するくらいしか思いつかない

    20 18/03/01(木)22:07:28 No.488219547

    >強度に問題が出るとは一切思わなかったんだろしら 作業員は削っては駄目とは言われてなかった しらない 済んだ事 現場作業員が上に確認しても納期ないしヤレって言われた可能性もあるけど そんな話はなかった いいね?

    21 18/03/01(木)22:08:28 No.488219833

    部品が合わないから先に進まないなんて言ってみろ 納期遅れでボロクソに叩かれるぞ

    22 18/03/01(木)22:08:31 No.488219848

    もしかして設計がクソなのでは?

    23 18/03/01(木)22:08:58 No.488219967

    強度計算必要な設計箇所なのに手を入れる発想が出ちゃう現場も怖い 合わない設計図通って部品送られるのも怖い

    24 18/03/01(木)22:09:12 No.488220023

    溶接面なんだから削らないと

    25 18/03/01(木)22:09:17 No.488220048

    >もしかして設計がクソなのでは? そうだよ

    26 18/03/01(木)22:09:42 No.488220177

    元々疲労限度ギリギリの設計で さらに削ったから持たなくなったとかいう よくあるやつでは

    27 18/03/01(木)22:09:44 No.488220188

    どこから買った鋼材なんだよ

    28 18/03/01(木)22:09:54 No.488220244

    なんとかしろなんとかしたやっぱりなんとかならなかったよ…

    29 18/03/01(木)22:10:12 No.488220347

    これで責任問われるのはいつも現場だ クソ設計は無罪放免

    30 18/03/01(木)22:11:19 No.488220673

    なんで勝手に削ったんだ!!!

    31 18/03/01(木)22:11:35 No.488220760

    ほんとに無罪放免なのかー?

    32 18/03/01(木)22:11:46 No.488220820

    よくわからんけどこれ板バネ座を取り付けるスペースがなかったて話なら問題は設計なのでは?

    33 18/03/01(木)22:11:55 No.488220851

    本業じゃないから素人だけど溶接面って削らないの? あるいは削って合わせてあるんじゃないの?

    34 18/03/01(木)22:12:03 No.488220896

    システムでもこういうのあるよね 設計でそれやらないって言ったじゃんって使い方する

    35 18/03/01(木)22:13:21 No.488221243

    罪には問われないだろうが一生重要な部品の設計に携われなさそうだな

    36 18/03/01(木)22:13:59 No.488221447

    技術云々ではなく構造上の問題なのでは…?

    37 18/03/01(木)22:14:32 No.488221580

    設計指示公差どおりの台車枠が前のラインから上がってきてないのも問題じゃねぇかな…

    38 18/03/01(木)22:15:15 No.488221743

    よくわからないけど平らな面と曲線の面をかっちり突き合わせて溶接させるために 曲線の面を平らに仕上げてしまったってこと?

    39 18/03/01(木)22:15:53 No.488221926

    乗客の命はこのたった8mm厚の鋼材の上に乗っかっている まあ現実には4.7mmだったんだけど

    40 18/03/01(木)22:16:37 No.488222142

    製造始めた頃はこう組める人がいたんだろう

    41 18/03/01(木)22:16:56 No.488222225

    それぐらい自分で判断しろよ なんで勝手なことをしたんだ

    42 18/03/01(木)22:17:19 No.488222337

    じゃあなんですか!設計通り面じゃなく線で軸バネ座を溶接すればよったんですか!

    43 18/03/01(木)22:17:52 No.488222473

    日車とかはここどう処理してたのよ

    44 18/03/01(木)22:18:04 No.488222533

    これ新幹線のやつ?

    45 18/03/01(木)22:18:42 No.488222725

    品管の「」さんこれはどうですか

    46 18/03/01(木)22:18:45 No.488222739

    >それぐらい自分で判断しろよ >なんで勝手なことをしたんだ どうすりゃいいんだよ!

    47 18/03/01(木)22:18:47 No.488222746

    >製造始めた頃はこう組める人がいたんだろう 実際それすら怪しい… 設計で実際に組めるかどうかなんて確認しないだろ

    48 18/03/01(木)22:19:00 No.488222793

    >じゃあなんですか!設計通り面じゃなく線で軸バネ座を溶接すればよったんですか! 亀裂は入らないだろうけどもげるんだろうな…

    49 18/03/01(木)22:19:05 No.488222809

    >強度に問題が出るとは一切思わなかったんだろうか… 強度より納期に問題出るほうが大問題だし…

    50 18/03/01(木)22:19:18 No.488222873

    たとえ1%でもなんとかなる可能性があるなら俺は不正に削る

    51 18/03/01(木)22:19:23 No.488222895

    >品管の「」さんこれはどうですか いわれたとおりにして!やくめでしょ!

    52 18/03/01(木)22:19:54 No.488223053

    >実際それすら怪しい… >設計で実際に組めるかどうかなんて確認しないだろ 親父殿 もしかして設計ってバカでもできる仕事なのでは?

    53 18/03/01(木)22:20:10 No.488223125

    試作職人が頑張りすぎた結果

    54 18/03/01(木)22:20:20 No.488223168

    >もしかして設計ってバカでもできる仕事なのでは? 詐称

    55 18/03/01(木)22:20:34 No.488223240

    >品管の「」さんこれはどうですか 公差内ヨシ!強度試験の指示なし!ヨシ!

    56 18/03/01(木)22:20:37 No.488223253

    台車側溶接のビードを削りすぎた?

    57 18/03/01(木)22:21:54 No.488223671

    設計したのってJRじゃないの?

    58 18/03/01(木)22:21:58 No.488223692

    >実際それすら怪しい… >設計で実際に組めるかどうかなんて確認しないだろ 建築だと実際に組めるかどうか設計図通りに縮尺モデルを作って確認するけど電車はやらないのか

    59 18/03/01(木)22:22:19 No.488223785

    管轄の官庁は国交省? 官僚リニンサンもどこから叱ればいいのかで揉めてそう

    60 18/03/01(木)22:24:01 No.488224209

    >なんで勝手なことをしたんだ これ言われたらどうしようもないので >それぐらい自分で判断しろよ 馬鹿にされても言質を取るのがベター

    61 18/03/01(木)22:24:08 No.488224231

    日立と日本車輌と近畿車輛分はどうなんだろう

    62 18/03/01(木)22:24:22 No.488224289

    叩いて凹ませてればよかった

    63 18/03/01(木)22:24:30 No.488224326

    俺達は天使じゃねぇんだ

    64 18/03/01(木)22:25:45 No.488224595

    >設計したのってJRじゃないの? 仕様の図面は引いたけど作り方までは指示していないし

    65 18/03/01(木)22:25:59 No.488224659

    8ミリ厚を3.3ミリ削ってひっつけた ヨシ

    66 18/03/01(木)22:26:01 No.488224664

    これ現場でも「は?こんなんどうやって溶接するんじゃ?」「上に聞くか」ってしてそう んでどっかで「あーいいからはよ溶接して!多少削ってもいいから!」とかって許可出した奴がいる

    67 18/03/01(木)22:27:00 No.488224877

    部品の方の品質管理どうなってるの…

    68 18/03/01(木)22:27:45 No.488225057

    設計なんて適当だよ うちは逆に設計のとおりに作ると不良になるから現場で修正してお出ししていたよ

    69 18/03/01(木)22:27:59 No.488225110

    >部品の方の品質管理どうなってるの… ヨシ!

    70 18/03/01(木)22:28:13 No.488225158

    コの字の台座に小判型の枠を嵌めようとしたら入らなかったので削ったって事か …悪いのは製造か設計じゃねぇかな

    71 18/03/01(木)22:28:20 No.488225184

    プラモだって組み立てるとき削ったりするでしょう?

    72 18/03/01(木)22:28:21 No.488225190

    削ったということはもともとキズがあったんだろう 表面キズを処理したつもりが実は鋳造過程の気泡系のキズで見落としてたとか

    73 18/03/01(木)22:28:46 No.488225283

    一つの工程つまるとあと全部遅れて全てが遅れるのなんなのマジで もっとゆとりある日数くれよ

    74 18/03/01(木)22:28:51 No.488225299

    これ解析するときパーツをユナイトして解析かけてるだろうからここが割れるとは全く思ってなかったんだと思う

    75 18/03/01(木)22:28:52 No.488225304

    いや曲げ加工精度の問題だし

    76 18/03/01(木)22:28:53 No.488225307

    ほんの少しのズレが積み重なって最終的にこの歪みに しょうがないから削るね…

    77 18/03/01(木)22:29:00 No.488225335

    現場や加工を知らない青二才が設計するとこうなる

    78 18/03/01(木)22:29:13 No.488225381

    にっぽんのぎじゅつりょく!

    79 18/03/01(木)22:29:17 No.488225393

    暑いと膨張するから仕方ないね 削るね

    80 18/03/01(木)22:29:18 No.488225397

    >うちは逆に設計のとおりに作ると不良になるから現場で修正してお出ししていたよ それってスレ画と同じような案件では?

    81 18/03/01(木)22:29:38 No.488225465

    >にっぽんのぎじゅつりょく! それは現場のおっさんの修正力である

    82 18/03/01(木)22:29:52 No.488225516

    ★ ★が乳首隠しみたいでエッチね

    83 18/03/01(木)22:30:15 No.488225593

    これって削った部分に取り付けるパーツに不備があったときどう対処すべきかってのが ちゃんと決められてなくて手前らで何とかしろ(言わないけどそんな雰囲気)だったんじゃないの なんで悪意をもって削ったみたいな言い方するの

    84 18/03/01(木)22:30:15 No.488225597

    設計どおりにものが出来るとは限らないのでだからこうして現場で修正する

    85 18/03/01(木)22:31:05 No.488225781

    逆にパテでも盛ったらいけなかったの?

    86 18/03/01(木)22:31:16 No.488225831

    おあしす

    87 18/03/01(木)22:31:24 No.488225863

    そんなギリギリの薄さで設計する方が悪いんじゃ もっと余裕持たせろや

    88 18/03/01(木)22:31:35 No.488225904

    仮に削らずに指示どおり取り付けして納品したら 設計に責任が発生するのだろうか

    89 18/03/01(木)22:32:12 No.488226044

    >部品の方の品質管理どうなってるの… 全部削ってるんじゃないから試験用はちゃんとしたの出されたらわかんね!

    90 18/03/01(木)22:32:22 No.488226081

    なんで設計のせいにされてるんだ これの前の段階の加工の責任だろ

    91 18/03/01(木)22:32:24 No.488226087

    ガタつきを減少させるために嵌めこむ側を少し大きくしたよ ほめて

    92 18/03/01(木)22:32:28 No.488226102

    強度検査は…?

    93 18/03/01(木)22:32:34 No.488226125

    >仮に削らずに指示どおり取り付けして納品したら >設計に責任が発生するのだろうか おかしいと思ったのになぜ知らせないの!!!って怒られる

    94 18/03/01(木)22:33:08 No.488226254

    せっけいずどおりにつくったのにちゃんとはまらない せっけいしゃをよべ

    95 18/03/01(木)22:33:26 No.488226308

    設計通りやってますっていうのはバカのいうことだ!

    96 18/03/01(木)22:33:38 No.488226348

    >そんなギリギリの薄さで設計する方が悪いんじゃ >もっと余裕持たせろや 8ミリ中3.3ミリはギリギリじゃねーぞ!?

    97 18/03/01(木)22:33:42 No.488226364

    これ…かなりの部署がメってされるべき案件なのでは?

    98 18/03/01(木)22:33:54 No.488226412

    設計書無視して削った理由はなんなの

    99 18/03/01(木)22:34:12 No.488226496

    >そんなギリギリの薄さで設計する方が悪いんじゃ >もっと余裕持たせろや 大きいものは板厚1㎜増えただけでも最終的に数百キロクラスの増加になったりするから軽く設計しなくちゃならないものにとって死活問題なんよ

    100 18/03/01(木)22:34:26 No.488226553

    >そんなギリギリの薄さで設計する方が悪いんじゃ >もっと余裕持たせろや 5年の突貫工事で作ったところで285km/h運転するほどギリギリの競争せざるをえない状況にしたうえに 200km/hで走ってたときの騒音超えるんじゃねぇよボケってなこと強要しなけりゃ ヨーロッパみたいに多少重くなっても別にいいよねな車両作るよバカ

    101 18/03/01(木)22:34:29 No.488226566

    >設計通りやってますっていうのはバカのいうことだ! 御大将月に帰れや!

    102 18/03/01(木)22:34:48 No.488226646

    >これ…かなりの部署がメってされるべき案件なのでは? 重大インシデントって本当に重大なやつにしか使われない分類なので はい

    103 18/03/01(木)22:35:05 No.488226706

    >設計書無視して削った理由はなんなの まず、実際に設計がどうなってたのかまだ不明だからなんとも

    104 18/03/01(木)22:36:00 No.488226918

    削るなまでは製造指示書にフローダウンされてるからな

    105 18/03/01(木)22:36:22 No.488226984

    設計か前加工か削ったのかどこが直接の原因かは知らんが明らかに防げたタイプの失敗ではある

    106 18/03/01(木)22:36:47 No.488227083

    削ったらやばいとか現場で働いてる下請けの人らにはどうでもいいことだ

    107 18/03/01(木)22:36:50 No.488227095

    こんな精度実現できねえよ!アホか! って図面は割とよく見る

    108 18/03/01(木)22:36:53 No.488227112

    そもそも設計図通りなら削らず作れた 鉄板加工したヤツが2.3ミリくらい大きいの/小さいの持ってきた

    109 18/03/01(木)22:37:10 No.488227172

    納期に間に合わないから削ってつけた 納品後に確認しないほうがわるい

    110 18/03/01(木)22:37:57 No.488227359

    話を聞く限り安全神話って奇跡の産物だったんだな…

    111 18/03/01(木)22:38:22 No.488227458

    安全神話なんてマスコミが勝手に言ってるだけだし

    112 18/03/01(木)22:38:50 No.488227574

    マテリアルの加工メーカー勤めだけど 上の鳴り物でいつもの発注先と違うとこから仕入れた鋼材が 必要強度に足りてないとか多々あるよ でもね用意された予算ではそれしか買えないんだ

    113 18/03/01(木)22:38:50 No.488227576

    要求どおりの寸法が出てる部品が来なかったんだよ 削らずにつけたヤツだってある それには亀裂が入ってない

    114 18/03/01(木)22:38:51 No.488227583

    >>うちは逆に設計のとおりに作ると不良になるから現場で修正してお出ししていたよ >それってスレ画と同じような案件では? 加工時に図面の指示された数値ではなく口伝で伝えられた数値でずっとやってて誰も知らなくて何でだ?って解析したら図面の数値だと完成品の図面の数値には絶対ならないことが判明した 半世紀以上その図面でやってきたので上は見なかった事にした おあしす

    115 18/03/01(木)22:39:06 No.488227636

    >上が思ってるほど下にはもう技術は無いし人も居ない もう~なんて知ったかぶらなくても昔から変わらず現場合わせだよ

    116 18/03/01(木)22:39:16 No.488227674

    昨日まであると思ったものが明日もあるとは限らないし…

    117 18/03/01(木)22:39:35 No.488227738

    >鉄板加工したヤツが2.3ミリくらい大きいの/小さいの持ってきた その加工する人たちにどのぐらいの精度で作れって言ったんです?

    118 18/03/01(木)22:39:43 No.488227772

    作る時に多少削っても大丈夫なようにマージン取ってない設計が悪いの?

    119 18/03/01(木)22:39:49 No.488227794

    安全神話とか言うと、微小なトラブルをほうれんそうしなくなるからダメ

    120 18/03/01(木)22:39:53 No.488227804

    工期遅れるからって杭の長さ足りないのにそのまま基礎作ったマンションと似てるな

    121 18/03/01(木)22:40:06 No.488227867

    >設計か前加工か削ったのかどこが直接の原因かは知らんが明らかに防げたタイプの失敗ではある 納期はどうやって間に合わせるんです?

    122 18/03/01(木)22:40:12 No.488227894

    そりゃ値段安いよねみたいな数値的には同じ素材はよくあるからね…

    123 18/03/01(木)22:40:14 No.488227907

    なんかもうちょっと世の中全体が気軽に納期遅れてもよい世の中になるべきやな

    124 18/03/01(木)22:40:44 No.488228000

    これ軸ばね座のほうが本来台車枠に沿って加工されて入るパーツだったか加工して付けるって指示だったんじゃないかな・・・ あと台車枠の溶接ビードは落して付けることみたいなのを拡大解釈してこんなことになったんじゃ

    125 18/03/01(木)22:41:09 No.488228114

    大切なのは納期とコスト!

    126 18/03/01(木)22:41:21 No.488228154

    生産工程に余裕がないのが悪いんだけど 誰も改善しようとしない

    127 18/03/01(木)22:41:40 No.488228224

    >大切なのは納期とコスト! 安全と品質は後回しで良い!

    128 18/03/01(木)22:41:54 [安全] No.488228286

    >大切なのは納期とコスト! あの!

    129 18/03/01(木)22:42:05 No.488228327

    事故って大破してたら原因有耶無耶のままにできたんだろうか

    130 18/03/01(木)22:42:09 No.488228342

    造船もっと酷いから何も言えねぇ…

    131 18/03/01(木)22:42:13 No.488228355

    ちゃんと組める部品入れろクソ!って突き返せないのが日本人だよな

    132 18/03/01(木)22:42:23 No.488228400

    あー、削るんじゃない工法で接着させるはずだった?

    133 18/03/01(木)22:42:28 No.488228420

    人命はあんまり大切じゃないらしいな

    134 18/03/01(木)22:42:38 No.488228467

    >なんかもうちょっと世の中全体が気軽に納期遅れてもよい世の中になるべきやな トヨタ様がそんなこと許すわけないし そんな世の中は永遠に訪れない

    135 18/03/01(木)22:42:43 No.488228491

    >ちゃんと組める部品入れろクソ!って突き返せないのが日本人だよな そういう知ったかはいいから

    136 18/03/01(木)22:42:44 No.488228492

    >話を聞く限り安全神話って奇跡の産物だったんだな… 今回も事故になる前に発見してるんで ちゃんとしてる人がギリギリ食い止めているのだ…

    137 18/03/01(木)22:42:50 No.488228516

    >事故って大破してたら原因有耶無耶のままにできたんだろうか 台車の破断なんてすぐとは言わないけど分かる というか最初に調べる

    138 18/03/01(木)22:42:56 No.488228553

    >事故って大破してたら原因有耶無耶のままにできたんだろうか んなわけないじゃん!

    139 18/03/01(木)22:43:13 No.488228642

    現場の独断現場が悪いと言えば株主総会でも逃げられるからね… 上の管理責任は問われるが改善しますで許しちゃう世間の寛容さも怖いよ

    140 18/03/01(木)22:43:40 No.488228789

    下請けが悪い

    141 18/03/01(木)22:44:04 No.488228910

    上の指示に従わないのが悪い

    142 18/03/01(木)22:44:05 No.488228916

    >あー、削るんじゃない工法で接着させるはずだった? 3Dだとイメージわくかな?PDFだけど https://www.westjr.co.jp/press/article/items/180228_02_nozomi.pdf

    143 18/03/01(木)22:44:50 No.488229133

    事実はそうだとは言え社長が現場のせいにするのはどうかと

    144 18/03/01(木)22:45:42 No.488229374

    >事実はそうだとは言え社長が現場のせいにするのはどうかと ほんとうに事実なのかな…

    145 18/03/01(木)22:45:47 No.488229402

    >造船もっと酷いから何も言えねぇ… 物がでかすぎるとどう頑張っても歪むからねぇ

    146 18/03/01(木)22:45:49 No.488229412

    俺じゃない 現場がやった 仕方がない すいません

    147 18/03/01(木)22:46:16 No.488229532

    いやだって新幹線だろ? こんあのあり?

    148 18/03/01(木)22:46:46 No.488229671

    いつから無いと思っていた?

    149 18/03/01(木)22:47:04 No.488229745

    なしだよ だから皆からちょお怒られてるのだ

    150 18/03/01(木)22:47:12 No.488229775

    >いやだって新幹線だろ? >こんあのあり? 世の中に完璧に仕上がった車両があると思うのか でかいんだぞあれ

    151 18/03/01(木)22:47:21 No.488229817

    安全と品質以上に長年待遇を蔑ろにしてるからな… そりゃまあ短期的に振り返れば現場が悪いけど 実際にはお値段なりのものが出てきてるだけという

    152 18/03/01(木)22:47:31 No.488229858

    バレなければよい!

    153 18/03/01(木)22:47:32 No.488229866

    安全性に問題はない

    154 18/03/01(木)22:47:34 No.488229871

    1車両辺りの製造費用が安くなってる裏ってこんなもんなのかな?

    155 18/03/01(木)22:47:41 No.488229908

    経営側の無茶に技術側が応えられないで事故るなんて世界中で何度も起きてるのにな

    156 18/03/01(木)22:47:58 No.488229996

    >重大インシデントって本当に重大なやつにしか使われない分類なので >はい 最近の鉄道重大インシデント 2016年に京成が線路閉鎖区間に列車等無し!ヨシ!で工事開始した その後終電が走ってきた 同じく2016年にJR東が電柱線路側に傾いてるな―と報告されてたけど 営業時間中には倒れないだろと思ってたら線路側に倒れた どっちも超怒られた

    157 18/03/01(木)22:48:03 No.488230013

    >合わないパーツ持ってくるほうが悪いからな >こっちの仕事は組み立てだし削って完了! その辺が自動車メーカーと違うよね 削って合わせる時間があるし

    158 18/03/01(木)22:48:05 No.488230020

    まだ死んでないから神話レベルの安全と言える

    159 18/03/01(木)22:48:12 No.488230048

    作ってるのは派遣とかの人らだろうし…

    160 18/03/01(木)22:48:49 No.488230193

    大丈夫 まだ中国みたいにアイキャンフライまでは行ってない

    161 18/03/01(木)22:49:02 No.488230246

    >いやだって新幹線だろ? >こんあのあり? 建設とか工事やってる「」達はみんな知ってるけど実際こんなもんだ 知らないのはマスコミとか主婦とか

    162 18/03/01(木)22:49:22 No.488230351

    東武で折れかけた脱線した住金の台車も似たような構造だったね コの字型のパーツを溶接してボックスにするんじゃなくて シームレスパイプのように一体で成型して補強パーツを溶接せずに済む方法とか開発できないのかな

    163 18/03/01(木)22:49:54 No.488230478

    >どこから買った鋼材なんだよ 住金だって書かれていた