ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/03/01(木)20:57:26 No.488202530
発売から1週間経過したんでネタバレ有で話したい
1 18/03/01(木)20:58:11 No.488202713
ナノマシン万能過ぎ問題
2 18/03/01(木)20:58:17 No.488202743
回れ右するね…
3 18/03/01(木)20:58:19 No.488202753
相棒自称してたやつ倒したけどこれもう終盤?
4 18/03/01(木)20:58:41 No.488202833
決戦兵器やら何やらが出てきてやっぱりこれメタルギアだなって思った
5 18/03/01(木)20:58:56 No.488202893
クリス!頑張ったな!
6 18/03/01(木)20:59:43 No.488203088
クリス天才すぎるよね
7 18/03/01(木)21:00:13 No.488203211
>相棒自称してたやつ倒したけどこれもう終盤? うん あと少しエナジー集めたら最終戦 めっちゃ長いから弾薬はたくさん用意しとけよ 後はフェンスへの感謝さえあればクリアぁ
8 18/03/01(木)21:00:21 No.488203248
さっきクリアした所だったよ グッドラックお前…って意味が良くわかった
9 18/03/01(木)21:01:00 No.488203418
絶対に戻ったら地獄見せてやるからなテメェ…からの
10 18/03/01(木)21:01:15 No.488203490
でも幸運を祈る!フワーで予想はできたよね
11 18/03/01(木)21:01:17 No.488203500
クリアしてしんみりしてたら 生きとったんかワレ!
12 18/03/01(木)21:01:55 No.488203684
巨人防衛戦と拠点のヤケクソみてぇな数と戦うところキツかったわ
13 18/03/01(木)21:02:36 No.488203875
最終防衛で拠点にフェンス機銃土嚢置きまくったのにアレどこ守んの…ってなった
14 18/03/01(木)21:02:52 No.488203931
こっちの転送する技術もヴァージルもクリスが作った 控え目に言って天才
15 18/03/01(木)21:03:16 No.488204024
>クリアしてしんみりしてたら >生きとったんかワレ! 核にも耐えられる装甲だったようです
16 18/03/01(木)21:03:30 No.488204088
>巨人防衛戦と拠点のヤケクソみてぇな数と戦うところキツかったわ あれ迫撃砲と機関銃のおかげでなんとかなったけど 自前でも用意してないとしんどいよね
17 18/03/01(木)21:04:10 No.488204249
>ナノマシン万能過ぎ問題 感情の操作だって出来るし…
18 18/03/01(木)21:04:22 No.488204295
マルチが油断すると全然Sにならないようになってしまった
19 18/03/01(木)21:04:28 No.488204318
ヴァージルがみなさんとのサヴァイブの意味って言うのめっちゃいいよね
20 18/03/01(木)21:04:28 No.488204321
マルチエンディングとか聞いたけどそうなの? 話の流れ的に分岐する所ないっぽいけど
21 18/03/01(木)21:04:51 No.488204411
グッドラックに許してくれるねグッドトリップされるというなんともまた最悪なスタートだったけどまぁ良しとしよう… さっさと帰還方法確立してくれよなクリス…
22 18/03/01(木)21:04:58 No.488204443
>>クリアしてしんみりしてたら >>生きとったんかワレ! >核にも耐えられる装甲だったようです まあ私死にますとはいってなかったもんな
23 18/03/01(木)21:05:04 No.488204471
メタルギア云々って言うけど メタルギアだよなあって思いながらクリアした
24 18/03/01(木)21:05:34 No.488204608
>マルチエンディングとか聞いたけどそうなの? >話の流れ的に分岐する所ないっぽいけど クリスをワームホールで返すシーンあるでしょ あそこ実は自分も帰れる そこで分岐
25 18/03/01(木)21:05:59 No.488204713
アーキアルブレードってコレかぁ…てなった 苦しめられたわそういえば
26 18/03/01(木)21:06:12 No.488204783
>あそこ実は自分も帰れる >そこで分岐 マジかよ… キャプテン最低だな!
27 18/03/01(木)21:06:51 No.488204958
>グッドラックに許してくれるねグッドトリップされるというなんともまた最悪なスタートだったけどまぁ良しとしよう… >さっさと帰還方法確立してくれよなクリス… 見つけちゃうとそれはそれでタイムパラドックスだ!しそうな気もする
28 18/03/01(木)21:08:00 No.488205252
素材流用でここまで出来たんなら 今後もメタルギアじゃなくても新規IPで期待できる開発力だと思う
29 18/03/01(木)21:08:08 [塵の王] No.488205288
>マジかよ… >キャプテン最低だな! 来ちゃった///
30 18/03/01(木)21:08:12 No.488205301
味方みんなでワイワイやる無線欲しかったな… こくじん!お前いいやつだけど出番少なくてキャラ薄いよ!
31 18/03/01(木)21:08:14 No.488205312
拠点防衛戦の補助プログラムだのもクリスが残してったやつだし何なのあの子
32 18/03/01(木)21:08:18 No.488205331
>マルチが油断すると全然Sにならないようになってしまった 開始したら即座に高速化するだけじゃなくて 装置を絶対殴らせないように動いて殴られたら即高速再稼働して なおかつエナジー回収ミッションが出たら敵をせん滅した後にすぐさま回収してればSとれるよ
33 18/03/01(木)21:09:29 No.488205588
>拠点防衛戦の補助プログラムだのもクリスが残してったやつだし何なのあの子 若い頃の僕が頑張ったし許してくれるだろうか許してくれるねグッドラック
34 18/03/01(木)21:10:09 No.488205770
だいちゅうが消えて笑った
35 18/03/01(木)21:10:47 No.488205922
ひがしやまさんが消えるよりいいだろ!
36 18/03/01(木)21:10:58 No.488205960
>クリスをワームホールで返すシーンあるでしょ >あそこ実は自分も帰れる >そこで分岐 ひでぇ! あそこ王。との最終決戦中じゃん! 逃げてる!
37 18/03/01(木)21:11:05 No.488205991
セスと一緒に飛ばされた時とグッドラックに遺体拾われて飛ばされた時がごっちゃになってきた
38 18/03/01(木)21:11:17 No.488206029
>ひがしやまさんが消えるよりいいだろ! 言われてみれば確かにそうである
39 18/03/01(木)21:11:53 No.488206173
>グッドラックに許してくれるねグッドトリップされる 笑った
40 18/03/01(木)21:12:06 No.488206240
>メタルギア云々って言うけど >メタルギアだよなあって思いながらクリアした MGS5をがっつり組み込みながらちゃんと独自性出してるから大したもんだと思った
41 18/03/01(木)21:12:48 No.488206401
>セスと一緒に飛ばされた時とグッドラックに遺体拾われて飛ばされた時がごっちゃになってきた 親友と一緒に飛ばされかけたけど鉄柱に捕まってたから腕を切られただけですんだけどショック死して その後グッドラックに拾われて右手寄生されてたから蘇生してそのまま送った
42 18/03/01(木)21:12:54 No.488206431
このサヘラントロプス本編よりまともに活動してる…!
43 18/03/01(木)21:13:41 No.488206615
核戦争を前提とした装甲って辺りも核が常に話の中心にあった これまでのMGSシリーズへのつながりを感じてすごく納得できた
44 18/03/01(木)21:13:52 No.488206648
いやぁ正直よくここまでまとめたもんだと思うよこれ 面白れぇよこれシングルもマルチも
45 18/03/01(木)21:14:33 No.488206812
細かな不満点は確かにあるんだけどこれで5000円以下は十分すぎるほど当たりだわ
46 18/03/01(木)21:14:51 No.488206881
ウェポンケース拾ってワクワクするけど開けても出るのはフレイムバット…
47 18/03/01(木)21:15:19 No.488206980
EDで(例のテーマ)が流れるのもいいんだ
48 18/03/01(木)21:15:32 No.488207022
>核にも耐えられる装甲だったようです 元がメタルギア搭載AIポッドだから当然と言えば当然なんだよな
49 18/03/01(木)21:15:44 No.488207067
>ウェポンケース拾ってワクワクするけど開けても出るのはフレイムバット… 青の時点でも期待値ゼロに等しいからなぁ
50 18/03/01(木)21:15:45 No.488207070
メシも水も余裕余裕って時にベースキャンプ放棄の目にあって サヴァイヴの意味を思い知った
51 18/03/01(木)21:16:04 No.488207163
外伝って位置付けならボリュームとストーリーと値段的に充分過ぎると思う
52 18/03/01(木)21:18:04 No.488207613
このゲームやってるとレベルデザイン上手いなって感じるときが多々ある
53 18/03/01(木)21:18:13 No.488207657
ゲーム的には必須だけど後のシリーズにとって割とじゃまくさいサヘランとワームホールを異世界(未来)に投棄するという形でごまかしたパワープレイ
54 18/03/01(木)21:18:19 No.488207682
レジェショットガンとスナイパー拾ったけど エピックがあるんだろうか
55 18/03/01(木)21:18:20 No.488207690
拠点の容量もうちょい欲しいかなー あと酸素ボンベもうちょい優秀なやつ何段階か ステーションあるけどそうじゃなくて
56 18/03/01(木)21:19:07 No.488207860
自由に出し入れできる冷蔵庫・冷凍庫実装してくれ
57 18/03/01(木)21:19:12 No.488207880
キャンプエリアってクリア後で範囲拡大出来るの?
58 18/03/01(木)21:19:50 No.488208063
エピックのハンドガン拾ったけど 工作班と武器製作台がレベル足りなくて作れないな…
59 18/03/01(木)21:19:53 No.488208076
SEとBGMの調節ないのにnerfはどうかと思いますよ
60 18/03/01(木)21:20:00 No.488208103
紫のシャッガンでた! 要求サバイバーレベル30ってそんなに
61 18/03/01(木)21:20:05 No.488208125
>キャンプエリアってクリア後で範囲拡大出来るの? 今ん所ストーリー中の1回だけ
62 18/03/01(木)21:20:41 No.488208246
既にケージの中に入ってる動物の入れ換えってできないよね? レア動物いれたいんだけど設置し直すしかないんだろうか
63 18/03/01(木)21:20:47 No.488208273
はじめはあんなに怖かったゾンビも進むにつれてはいはいフェンス召喚ってなって成長を実感する あの量は無理ってなったラストステージ
64 18/03/01(木)21:20:58 No.488208324
>紫のシャッガンでた! >要求サバイバーレベル30ってそんなに レジェンドショットガンはパーク微妙でも糞強いからそれ相応よ
65 18/03/01(木)21:22:05 No.488208593
>今ん所ストーリー中の1回だけ マジかー 密度的にもうちょい広くしてくれた方が基地っぽく出来るのにと思ってたが
66 18/03/01(木)21:22:27 No.488208690
迫撃砲強すぎ問題 なにあれ
67 18/03/01(木)21:23:26 No.488208905
サバイブがこれで終わりでも精神的続編みたいなIP欲しいなあ 次は面白武器クラフトとか欲しい
68 18/03/01(木)21:23:47 No.488208977
>迫撃砲強すぎ問題 >なにあれ コツつかんで敵の湧く位置把握したら面白いように稼げるようになるよね 空港じゃ絶対持ってく
69 18/03/01(木)21:23:58 No.488209017
その辺の放浪者程度なら強気に近接武器振っていっても問題ないのに気づくと緊張感が減る
70 18/03/01(木)21:24:22 No.488209111
アシッド経験してたから小島いないメタルギアもあんまり心配してなかった
71 18/03/01(木)21:25:11 No.488209311
>既にケージの中に入ってる動物の入れ換えってできないよね? 出来ないね
72 18/03/01(木)21:25:24 No.488209374
>サバイブがこれで終わりでも精神的続編みたいなIP欲しいなあ >次は面白武器クラフトとか欲しい からくりうぉーかーとかも召還できないかな
73 18/03/01(木)21:27:11 No.488209758
本編の合間に挟まる外伝としてはOPS並みに設定に沿うし話は繋げるしいい出来だった プレイしないのはもったいないと思うけどこのシビアさはプレイしない理由にもなると思う
74 18/03/01(木)21:28:33 No.488210063
>このシビアさはプレイしない理由にもなると思う 分かる 最初しんどいからな
75 18/03/01(木)21:28:35 No.488210067
>プレイしないのはもったいないと思うけどこのシビアさはプレイしない理由にもなると思う 内容的にもゲーム性的にも正しく人選ぶよね ハマったら凄く楽しいんだけど
76 18/03/01(木)21:29:03 No.488210181
最初乗り越えて食料と水分の問題が解決し始めた頃の異常なシングルの面白さ いやホントに
77 18/03/01(木)21:29:08 No.488210201
マルチ1回遊んでみたけどなんか色々やれとか出てきてよくわかんね! 30手前まで上がっちゃったけど慣れるまでイージー行くね…
78 18/03/01(木)21:30:10 No.488210436
難易度で人は選ぶだろうけど宗教的な理由でやらないのは本当に勿体無い
79 18/03/01(木)21:30:12 No.488210444
序盤のシビアさ味合わないとサバイブのゲーム性体感出来ないし必要なんだけど あそこで投げ出してクソゲー!って言われても責めることは出来ない
80 18/03/01(木)21:30:54 No.488210616
MGSV好きならプレイしたほうがいいよね
81 18/03/01(木)21:32:00 No.488210854
刺さる人にはぶっ刺さるゲームになってる
82 18/03/01(木)21:32:06 No.488210880
ステルス要素は薄いっちゃ薄いけどこの緊張感は正しくメタルギアだわ
83 18/03/01(木)21:32:12 No.488210903
クリアした後でグッドラックがプロローグで死体の確認作業してるシーン見直すと泣ける…
84 18/03/01(木)21:32:38 No.488210989
発売当初から泥水をすするしかないんだとか言ってたけど正直投げかけた
85 18/03/01(木)21:32:39 No.488210993
スレッドを立てた人によって削除されました
86 18/03/01(木)21:32:56 No.488211049
序盤は霧入り込んだ辺りまで本当につらいだった なんかじわじわ楽しくなってくる…これが生…
87 18/03/01(木)21:33:25 No.488211157
カセットテープにBEMANIの曲があるって聞いて俄然探索欲が湧いてきた 今回カセットの曲豪華というか色んな所から持ってきてるね
88 18/03/01(木)21:34:05 No.488211321
序盤の探索してる最中の ヒャア!コンテナだ!レシピだ!…マテリアルケースじゃねえか!とか 狼と羊に向かってダッシュパンチするのとか最高に楽しかったよ
89 18/03/01(木)21:35:00 No.488211559
ゾンビ集めてフレイムバット楽しい! 死んだ 助けてくれ!
90 18/03/01(木)21:35:00 No.488211561
あと遠征先で死ぬと数時間分戻されるのはぬーっ!ってなるけど詰み防止って考えるとなぁ
91 18/03/01(木)21:35:07 No.488211579
最終防衛前の拠点のBGMカッコよかったんだけどまた聞けないのかな
92 18/03/01(木)21:35:53 No.488211748
死ぬのはいいけどやり直しの手間は普通にストレス部分
93 18/03/01(木)21:36:05 No.488211795
>あと遠征先で死ぬと数時間分戻されるのはぬーっ!ってなるけど詰み防止って考えるとなぁ あっ無理って思ったら目印になる所で段ボール帰還でいいよ
94 18/03/01(木)21:36:06 No.488211796
弟がモンハンでプレイ時間分け合ってるけど食い物が腐って辛い
95 18/03/01(木)21:36:54 No.488211978
>ゾンビ集めてフレイムバット楽しい! >死んだ >助けてくれ! 静かに…
96 18/03/01(木)21:37:32 No.488212140
右ガジェットのスロット拡張ってあるよね? どこ拾い忘れたんだろ…
97 18/03/01(木)21:37:59 No.488212256
生臭い話になって申し訳ないけど もうちょい売れてもいいのにとか思う マルチ人数的な意味でも続編的な意味でも
98 18/03/01(木)21:38:23 No.488212360
サブクラス解禁されたけどスキルがどれぐらい有用なのかイマイチわからなくて取るの怖いな… スカウトの設置物強化とか機銃の弾節約とかどの程度の物なんだ… お試しで取るには必要エナジーの上がり方がエグくて怖い
99 18/03/01(木)21:39:17 No.488212567
サブクラスは見た感じ 総合的に工兵っぽいのが一番有用な気がする
100 18/03/01(木)21:40:16 No.488212774
>マルチ人数的な意味でも続編的な意味でも けっこう綺麗に終わってるから続編は難しいと思う でもこんな感じでもう一作とは思わんでもない
101 18/03/01(木)21:40:38 No.488212841
機銃の弾回復は取ったけど思ったより発動しない感じ 一括ピックが快適過ぎてスカウトだけど
102 18/03/01(木)21:41:00 No.488212918
メディックに5振ったけど割と後悔してるスカウトにしよう
103 18/03/01(木)21:41:08 No.488212940
サブクラスの踏みつけ強化は駄目とは聞いた
104 18/03/01(木)21:41:23 No.488212999
序盤は難易度とかシビアって言うか単にできること少なすぎるのがつらあじがある
105 18/03/01(木)21:41:37 No.488213057
>生臭い話になって申し訳ないけど >もうちょい売れてもいいのにとか思う >マルチ人数的な意味でも続編的な意味でも 発売する前からアンチで溢れかえってたから仕方がない ゲーム版みにくいアヒルの子とでも言うべきか
106 18/03/01(木)21:41:42 No.488213074
フリプに来たら盛り上がれる内容だと思う
107 18/03/01(木)21:41:45 No.488213089
>サブクラスの踏みつけ強化は駄目とは聞いた 強化あるぶん元のが弱いと思ってたんだけど 強化してもダメな子なのか…
108 18/03/01(木)21:42:17 No.488213232
射撃かスカウトがゲーム的には向いてるよね 近接は遊び目的な感がある メディックは…
109 18/03/01(木)21:42:35 No.488213295
メディックはワンダラーと殴り合う「」ャプテンがいて駄目だった
110 18/03/01(木)21:44:14 No.488213643
>右ガジェットのスロット拡張ってあるよね? あるよ 一部のマップのワームホール転送装置5番の近くの建物だとよ 検索したらすぐに出てきた
111 18/03/01(木)21:44:43 No.488213753
女キャプテンボイスセクシーすぎない? 俺ゴリウーベリショでそういう気持ちは無かったんだけど…
112 18/03/01(木)21:45:34 No.488213972
拡張のスペースまだまだ埋まってないけど クリア後のやり込みで拡張用装備の上位とかあるの?
113 18/03/01(木)21:46:32 No.488214186
外人レビューサイトだと完全にゲーム関係ない外部の批判で100点中10点とかだからね
114 18/03/01(木)21:46:50 No.488214254
>序盤は難易度とかシビアって言うか単にできること少なすぎるのがつらあじがある ゲーム序盤って大体そういうもんだし気にならなかったなあ できること少ないからこそ探索に身が入って楽しくなってくる
115 18/03/01(木)21:47:13 No.488214349
>外人レビューサイトだと完全にゲーム関係ない外部の批判で100点中10点とかだからね 向こうも「小島監督」が人気あるからなぁ… なんともまた
116 18/03/01(木)21:47:36 No.488214441
今のところ拡張は今後の追加要素
117 18/03/01(木)21:48:00 No.488214545
他人と外の評判なんか知るか 俺は「」ャプテンとロックンロールできればそれでいい
118 18/03/01(木)21:48:07 No.488214574
あっちの小島への心酔ぶり考えたらしょうがないとは思う 下手に褒めるとそっちに矛先向くレベルだろうし
119 18/03/01(木)21:48:16 No.488214613
>外人レビューサイトだと完全にゲーム関係ない外部の批判で100点中10点とかだからね ハゲじゃない分余計にたちが悪いなと思う 文字通り信者による批判に近い
120 18/03/01(木)21:48:43 No.488214745
序盤にやること多いと迷子になるからね
121 18/03/01(木)21:49:04 No.488214810
>一部のマップのワームホール転送装置5番の近くの建物だとよ 丁寧にありがとう >検索したらすぐに出てきた すまない…
122 18/03/01(木)21:49:07 No.488214829
「」ャプテン達で集まってロックンロールしたいもんだ
123 18/03/01(木)21:49:32 No.488214935
まあ小島が居なくても面白いメタルギアが作れるんだし今後も色んなメタルギアを見てみたいな
124 18/03/01(木)21:50:12 No.488215083
3!2!1!
125 18/03/01(木)21:50:26 No.488215132
PV時点では懐疑的だったけど βの段階でこれ人選ぶけど面白いのでは?ってなって ソロクリアしてこれめっちゃ面白いわって自分でもわかりやすい手のひら返ししてた
126 18/03/01(木)21:50:35 No.488215176
>すまない… ごめん嘘付いたわ 上のLガジェットスリングの位置だ 右ガジェットは2部の館の前の所みたいだすまん
127 18/03/01(木)21:50:46 No.488215228
メタルギアの看板いい方向に働かなかったしシステム流用して別タイトルで作ってもらったほうが
128 18/03/01(木)21:50:52 No.488215260
というかあのβはあんまりよろしくなかった
129 18/03/01(木)21:51:57 No.488215555
これシングルのお試し版出さなくて正解だったかもしれん 序盤だけだと多分かなりふるい落とされてた
130 18/03/01(木)21:52:11 No.488215615
少しづつでもそういうアレが無くなったらいいなぁって… 新しいメタルギア続編が出るなら評判とか気にせず買おうと思わせてくれる出来だった
131 18/03/01(木)21:52:13 No.488215619
>というかあのβはあんまりよろしくなかった タワーディフェンス好きな人には楽しめるけど あそこまで限定的な遊び方とチュートリアルのぶん投げっぷりは不味いよね
132 18/03/01(木)21:52:19 No.488215645
え βで絶対買うってなったぞ俺…
133 18/03/01(木)21:52:26 No.488215670
そういう意味だとプレイするとメタルギアだよこれ!じゃなくてメタルギアじゃないものにした方がよかった気はする
134 18/03/01(木)21:52:49 No.488215752
割とまともな方のメディアでもゲームとしては面白いと前置きしつつ不満がにじみ出てる批評のせてたな
135 18/03/01(木)21:53:33 No.488215933
>新しいメタルギア続編が出るなら評判とか気にせず買おうと思わせてくれる出来だった 念
136 18/03/01(木)21:53:53 No.488216018
Opsの脚本さんやシリーズ初期から関わってるシニアスタッフさんも参加してるのに 外人さんそれ無視するもんなぁ
137 18/03/01(木)21:54:03 No.488216050
多分今後FOXエンジン使っただけでゴチャゴチャ言われると思う
138 18/03/01(木)21:54:11 No.488216085
悔しい…でも!
139 18/03/01(木)21:55:22 No.488216391
まあマルチは製品版でも不親切だからね みんな!ワープ装置置いて!
140 18/03/01(木)21:55:25 No.488216414
βを触って駄目だこれ…となったもののここでの評判を見て購入し元気に汚水を飲む「」もいるそうです
141 18/03/01(木)21:55:37 No.488216459
ゲーム的にMGSに関わってきた人らが大半だろうにと思わないんだろうかな
142 18/03/01(木)21:55:54 No.488216536
加点方式なら120点だけど減点方式なら60点 そんなゲーム とりあえず拠点拡張と捕獲した動物の処理と上位の武器制作台実装してくだち! ピザとかパンも焼けるっぽいのにレシピが手に入らないからトロコンすらできないんですけお!!
143 18/03/01(木)21:56:12 No.488216611
ある程度はもうどうしようもないから地道に知り合いとかに薦めてまずは触れてもらおう それでもまあ人は選ぶだろうけど