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    18/03/01(木)20:57:26 No.488202530

    発売から1週間経過したんでネタバレ有で話したい

    1 18/03/01(木)20:58:11 No.488202713

    ナノマシン万能過ぎ問題

    2 18/03/01(木)20:58:17 No.488202743

    回れ右するね…

    3 18/03/01(木)20:58:19 No.488202753

    相棒自称してたやつ倒したけどこれもう終盤?

    4 18/03/01(木)20:58:41 No.488202833

    決戦兵器やら何やらが出てきてやっぱりこれメタルギアだなって思った

    5 18/03/01(木)20:58:56 No.488202893

    クリス!頑張ったな!

    6 18/03/01(木)20:59:43 No.488203088

    クリス天才すぎるよね

    7 18/03/01(木)21:00:13 No.488203211

    >相棒自称してたやつ倒したけどこれもう終盤? うん あと少しエナジー集めたら最終戦 めっちゃ長いから弾薬はたくさん用意しとけよ 後はフェンスへの感謝さえあればクリアぁ

    8 18/03/01(木)21:00:21 No.488203248

    さっきクリアした所だったよ グッドラックお前…って意味が良くわかった

    9 18/03/01(木)21:01:00 No.488203418

    絶対に戻ったら地獄見せてやるからなテメェ…からの

    10 18/03/01(木)21:01:15 No.488203490

    でも幸運を祈る!フワーで予想はできたよね

    11 18/03/01(木)21:01:17 No.488203500

    クリアしてしんみりしてたら 生きとったんかワレ!

    12 18/03/01(木)21:01:55 No.488203684

    巨人防衛戦と拠点のヤケクソみてぇな数と戦うところキツかったわ

    13 18/03/01(木)21:02:36 No.488203875

    最終防衛で拠点にフェンス機銃土嚢置きまくったのにアレどこ守んの…ってなった

    14 18/03/01(木)21:02:52 No.488203931

    こっちの転送する技術もヴァージルもクリスが作った 控え目に言って天才

    15 18/03/01(木)21:03:16 No.488204024

    >クリアしてしんみりしてたら >生きとったんかワレ! 核にも耐えられる装甲だったようです

    16 18/03/01(木)21:03:30 No.488204088

    >巨人防衛戦と拠点のヤケクソみてぇな数と戦うところキツかったわ あれ迫撃砲と機関銃のおかげでなんとかなったけど 自前でも用意してないとしんどいよね

    17 18/03/01(木)21:04:10 No.488204249

    >ナノマシン万能過ぎ問題 感情の操作だって出来るし…

    18 18/03/01(木)21:04:22 No.488204295

    マルチが油断すると全然Sにならないようになってしまった

    19 18/03/01(木)21:04:28 No.488204318

    ヴァージルがみなさんとのサヴァイブの意味って言うのめっちゃいいよね

    20 18/03/01(木)21:04:28 No.488204321

    マルチエンディングとか聞いたけどそうなの? 話の流れ的に分岐する所ないっぽいけど

    21 18/03/01(木)21:04:51 No.488204411

    グッドラックに許してくれるねグッドトリップされるというなんともまた最悪なスタートだったけどまぁ良しとしよう… さっさと帰還方法確立してくれよなクリス…

    22 18/03/01(木)21:04:58 No.488204443

    >>クリアしてしんみりしてたら >>生きとったんかワレ! >核にも耐えられる装甲だったようです まあ私死にますとはいってなかったもんな

    23 18/03/01(木)21:05:04 No.488204471

    メタルギア云々って言うけど メタルギアだよなあって思いながらクリアした

    24 18/03/01(木)21:05:34 No.488204608

    >マルチエンディングとか聞いたけどそうなの? >話の流れ的に分岐する所ないっぽいけど クリスをワームホールで返すシーンあるでしょ あそこ実は自分も帰れる そこで分岐

    25 18/03/01(木)21:05:59 No.488204713

    アーキアルブレードってコレかぁ…てなった 苦しめられたわそういえば

    26 18/03/01(木)21:06:12 No.488204783

    >あそこ実は自分も帰れる >そこで分岐 マジかよ… キャプテン最低だな!

    27 18/03/01(木)21:06:51 No.488204958

    >グッドラックに許してくれるねグッドトリップされるというなんともまた最悪なスタートだったけどまぁ良しとしよう… >さっさと帰還方法確立してくれよなクリス… 見つけちゃうとそれはそれでタイムパラドックスだ!しそうな気もする

    28 18/03/01(木)21:08:00 No.488205252

    素材流用でここまで出来たんなら 今後もメタルギアじゃなくても新規IPで期待できる開発力だと思う

    29 18/03/01(木)21:08:08 [塵の王] No.488205288

    >マジかよ… >キャプテン最低だな! 来ちゃった///

    30 18/03/01(木)21:08:12 No.488205301

    味方みんなでワイワイやる無線欲しかったな… こくじん!お前いいやつだけど出番少なくてキャラ薄いよ!

    31 18/03/01(木)21:08:14 No.488205312

    拠点防衛戦の補助プログラムだのもクリスが残してったやつだし何なのあの子

    32 18/03/01(木)21:08:18 No.488205331

    >マルチが油断すると全然Sにならないようになってしまった 開始したら即座に高速化するだけじゃなくて 装置を絶対殴らせないように動いて殴られたら即高速再稼働して なおかつエナジー回収ミッションが出たら敵をせん滅した後にすぐさま回収してればSとれるよ

    33 18/03/01(木)21:09:29 No.488205588

    >拠点防衛戦の補助プログラムだのもクリスが残してったやつだし何なのあの子 若い頃の僕が頑張ったし許してくれるだろうか許してくれるねグッドラック

    34 18/03/01(木)21:10:09 No.488205770

    だいちゅうが消えて笑った

    35 18/03/01(木)21:10:47 No.488205922

    ひがしやまさんが消えるよりいいだろ!

    36 18/03/01(木)21:10:58 No.488205960

    >クリスをワームホールで返すシーンあるでしょ >あそこ実は自分も帰れる >そこで分岐 ひでぇ! あそこ王。との最終決戦中じゃん! 逃げてる!

    37 18/03/01(木)21:11:05 No.488205991

    セスと一緒に飛ばされた時とグッドラックに遺体拾われて飛ばされた時がごっちゃになってきた

    38 18/03/01(木)21:11:17 No.488206029

    >ひがしやまさんが消えるよりいいだろ! 言われてみれば確かにそうである

    39 18/03/01(木)21:11:53 No.488206173

    >グッドラックに許してくれるねグッドトリップされる 笑った

    40 18/03/01(木)21:12:06 No.488206240

    >メタルギア云々って言うけど >メタルギアだよなあって思いながらクリアした MGS5をがっつり組み込みながらちゃんと独自性出してるから大したもんだと思った

    41 18/03/01(木)21:12:48 No.488206401

    >セスと一緒に飛ばされた時とグッドラックに遺体拾われて飛ばされた時がごっちゃになってきた 親友と一緒に飛ばされかけたけど鉄柱に捕まってたから腕を切られただけですんだけどショック死して その後グッドラックに拾われて右手寄生されてたから蘇生してそのまま送った

    42 18/03/01(木)21:12:54 No.488206431

    このサヘラントロプス本編よりまともに活動してる…!

    43 18/03/01(木)21:13:41 No.488206615

    核戦争を前提とした装甲って辺りも核が常に話の中心にあった これまでのMGSシリーズへのつながりを感じてすごく納得できた

    44 18/03/01(木)21:13:52 No.488206648

    いやぁ正直よくここまでまとめたもんだと思うよこれ 面白れぇよこれシングルもマルチも

    45 18/03/01(木)21:14:33 No.488206812

    細かな不満点は確かにあるんだけどこれで5000円以下は十分すぎるほど当たりだわ

    46 18/03/01(木)21:14:51 No.488206881

    ウェポンケース拾ってワクワクするけど開けても出るのはフレイムバット…

    47 18/03/01(木)21:15:19 No.488206980

    EDで(例のテーマ)が流れるのもいいんだ

    48 18/03/01(木)21:15:32 No.488207022

    >核にも耐えられる装甲だったようです 元がメタルギア搭載AIポッドだから当然と言えば当然なんだよな

    49 18/03/01(木)21:15:44 No.488207067

    >ウェポンケース拾ってワクワクするけど開けても出るのはフレイムバット… 青の時点でも期待値ゼロに等しいからなぁ

    50 18/03/01(木)21:15:45 No.488207070

    メシも水も余裕余裕って時にベースキャンプ放棄の目にあって サヴァイヴの意味を思い知った

    51 18/03/01(木)21:16:04 No.488207163

    外伝って位置付けならボリュームとストーリーと値段的に充分過ぎると思う

    52 18/03/01(木)21:18:04 No.488207613

    このゲームやってるとレベルデザイン上手いなって感じるときが多々ある

    53 18/03/01(木)21:18:13 No.488207657

    ゲーム的には必須だけど後のシリーズにとって割とじゃまくさいサヘランとワームホールを異世界(未来)に投棄するという形でごまかしたパワープレイ

    54 18/03/01(木)21:18:19 No.488207682

    レジェショットガンとスナイパー拾ったけど エピックがあるんだろうか

    55 18/03/01(木)21:18:20 No.488207690

    拠点の容量もうちょい欲しいかなー あと酸素ボンベもうちょい優秀なやつ何段階か ステーションあるけどそうじゃなくて

    56 18/03/01(木)21:19:07 No.488207860

    自由に出し入れできる冷蔵庫・冷凍庫実装してくれ

    57 18/03/01(木)21:19:12 No.488207880

    キャンプエリアってクリア後で範囲拡大出来るの?

    58 18/03/01(木)21:19:50 No.488208063

    エピックのハンドガン拾ったけど 工作班と武器製作台がレベル足りなくて作れないな…

    59 18/03/01(木)21:19:53 No.488208076

    SEとBGMの調節ないのにnerfはどうかと思いますよ

    60 18/03/01(木)21:20:00 No.488208103

    紫のシャッガンでた! 要求サバイバーレベル30ってそんなに

    61 18/03/01(木)21:20:05 No.488208125

    >キャンプエリアってクリア後で範囲拡大出来るの? 今ん所ストーリー中の1回だけ

    62 18/03/01(木)21:20:41 No.488208246

    既にケージの中に入ってる動物の入れ換えってできないよね? レア動物いれたいんだけど設置し直すしかないんだろうか

    63 18/03/01(木)21:20:47 No.488208273

    はじめはあんなに怖かったゾンビも進むにつれてはいはいフェンス召喚ってなって成長を実感する あの量は無理ってなったラストステージ

    64 18/03/01(木)21:20:58 No.488208324

    >紫のシャッガンでた! >要求サバイバーレベル30ってそんなに レジェンドショットガンはパーク微妙でも糞強いからそれ相応よ

    65 18/03/01(木)21:22:05 No.488208593

    >今ん所ストーリー中の1回だけ マジかー 密度的にもうちょい広くしてくれた方が基地っぽく出来るのにと思ってたが

    66 18/03/01(木)21:22:27 No.488208690

    迫撃砲強すぎ問題 なにあれ

    67 18/03/01(木)21:23:26 No.488208905

    サバイブがこれで終わりでも精神的続編みたいなIP欲しいなあ 次は面白武器クラフトとか欲しい

    68 18/03/01(木)21:23:47 No.488208977

    >迫撃砲強すぎ問題 >なにあれ コツつかんで敵の湧く位置把握したら面白いように稼げるようになるよね 空港じゃ絶対持ってく

    69 18/03/01(木)21:23:58 No.488209017

    その辺の放浪者程度なら強気に近接武器振っていっても問題ないのに気づくと緊張感が減る

    70 18/03/01(木)21:24:22 No.488209111

    アシッド経験してたから小島いないメタルギアもあんまり心配してなかった

    71 18/03/01(木)21:25:11 No.488209311

    >既にケージの中に入ってる動物の入れ換えってできないよね? 出来ないね

    72 18/03/01(木)21:25:24 No.488209374

    >サバイブがこれで終わりでも精神的続編みたいなIP欲しいなあ >次は面白武器クラフトとか欲しい からくりうぉーかーとかも召還できないかな

    73 18/03/01(木)21:27:11 No.488209758

    本編の合間に挟まる外伝としてはOPS並みに設定に沿うし話は繋げるしいい出来だった プレイしないのはもったいないと思うけどこのシビアさはプレイしない理由にもなると思う

    74 18/03/01(木)21:28:33 No.488210063

    >このシビアさはプレイしない理由にもなると思う 分かる 最初しんどいからな

    75 18/03/01(木)21:28:35 No.488210067

    >プレイしないのはもったいないと思うけどこのシビアさはプレイしない理由にもなると思う 内容的にもゲーム性的にも正しく人選ぶよね ハマったら凄く楽しいんだけど

    76 18/03/01(木)21:29:03 No.488210181

    最初乗り越えて食料と水分の問題が解決し始めた頃の異常なシングルの面白さ いやホントに

    77 18/03/01(木)21:29:08 No.488210201

    マルチ1回遊んでみたけどなんか色々やれとか出てきてよくわかんね! 30手前まで上がっちゃったけど慣れるまでイージー行くね…

    78 18/03/01(木)21:30:10 No.488210436

    難易度で人は選ぶだろうけど宗教的な理由でやらないのは本当に勿体無い

    79 18/03/01(木)21:30:12 No.488210444

    序盤のシビアさ味合わないとサバイブのゲーム性体感出来ないし必要なんだけど あそこで投げ出してクソゲー!って言われても責めることは出来ない

    80 18/03/01(木)21:30:54 No.488210616

    MGSV好きならプレイしたほうがいいよね

    81 18/03/01(木)21:32:00 No.488210854

    刺さる人にはぶっ刺さるゲームになってる

    82 18/03/01(木)21:32:06 No.488210880

    ステルス要素は薄いっちゃ薄いけどこの緊張感は正しくメタルギアだわ

    83 18/03/01(木)21:32:12 No.488210903

    クリアした後でグッドラックがプロローグで死体の確認作業してるシーン見直すと泣ける…

    84 18/03/01(木)21:32:38 No.488210989

    発売当初から泥水をすするしかないんだとか言ってたけど正直投げかけた

    85 18/03/01(木)21:32:39 No.488210993

    スレッドを立てた人によって削除されました

    86 18/03/01(木)21:32:56 No.488211049

    序盤は霧入り込んだ辺りまで本当につらいだった なんかじわじわ楽しくなってくる…これが生…

    87 18/03/01(木)21:33:25 No.488211157

    カセットテープにBEMANIの曲があるって聞いて俄然探索欲が湧いてきた 今回カセットの曲豪華というか色んな所から持ってきてるね

    88 18/03/01(木)21:34:05 No.488211321

    序盤の探索してる最中の ヒャア!コンテナだ!レシピだ!…マテリアルケースじゃねえか!とか 狼と羊に向かってダッシュパンチするのとか最高に楽しかったよ

    89 18/03/01(木)21:35:00 No.488211559

    ゾンビ集めてフレイムバット楽しい! 死んだ 助けてくれ!

    90 18/03/01(木)21:35:00 No.488211561

    あと遠征先で死ぬと数時間分戻されるのはぬーっ!ってなるけど詰み防止って考えるとなぁ

    91 18/03/01(木)21:35:07 No.488211579

    最終防衛前の拠点のBGMカッコよかったんだけどまた聞けないのかな

    92 18/03/01(木)21:35:53 No.488211748

    死ぬのはいいけどやり直しの手間は普通にストレス部分

    93 18/03/01(木)21:36:05 No.488211795

    >あと遠征先で死ぬと数時間分戻されるのはぬーっ!ってなるけど詰み防止って考えるとなぁ あっ無理って思ったら目印になる所で段ボール帰還でいいよ

    94 18/03/01(木)21:36:06 No.488211796

    弟がモンハンでプレイ時間分け合ってるけど食い物が腐って辛い

    95 18/03/01(木)21:36:54 No.488211978

    >ゾンビ集めてフレイムバット楽しい! >死んだ >助けてくれ! 静かに…

    96 18/03/01(木)21:37:32 No.488212140

    右ガジェットのスロット拡張ってあるよね? どこ拾い忘れたんだろ…

    97 18/03/01(木)21:37:59 No.488212256

    生臭い話になって申し訳ないけど もうちょい売れてもいいのにとか思う マルチ人数的な意味でも続編的な意味でも

    98 18/03/01(木)21:38:23 No.488212360

    サブクラス解禁されたけどスキルがどれぐらい有用なのかイマイチわからなくて取るの怖いな… スカウトの設置物強化とか機銃の弾節約とかどの程度の物なんだ… お試しで取るには必要エナジーの上がり方がエグくて怖い

    99 18/03/01(木)21:39:17 No.488212567

    サブクラスは見た感じ 総合的に工兵っぽいのが一番有用な気がする

    100 18/03/01(木)21:40:16 No.488212774

    >マルチ人数的な意味でも続編的な意味でも けっこう綺麗に終わってるから続編は難しいと思う でもこんな感じでもう一作とは思わんでもない

    101 18/03/01(木)21:40:38 No.488212841

    機銃の弾回復は取ったけど思ったより発動しない感じ 一括ピックが快適過ぎてスカウトだけど

    102 18/03/01(木)21:41:00 No.488212918

    メディックに5振ったけど割と後悔してるスカウトにしよう

    103 18/03/01(木)21:41:08 No.488212940

    サブクラスの踏みつけ強化は駄目とは聞いた

    104 18/03/01(木)21:41:23 No.488212999

    序盤は難易度とかシビアって言うか単にできること少なすぎるのがつらあじがある

    105 18/03/01(木)21:41:37 No.488213057

    >生臭い話になって申し訳ないけど >もうちょい売れてもいいのにとか思う >マルチ人数的な意味でも続編的な意味でも 発売する前からアンチで溢れかえってたから仕方がない ゲーム版みにくいアヒルの子とでも言うべきか

    106 18/03/01(木)21:41:42 No.488213074

    フリプに来たら盛り上がれる内容だと思う

    107 18/03/01(木)21:41:45 No.488213089

    >サブクラスの踏みつけ強化は駄目とは聞いた 強化あるぶん元のが弱いと思ってたんだけど 強化してもダメな子なのか…

    108 18/03/01(木)21:42:17 No.488213232

    射撃かスカウトがゲーム的には向いてるよね 近接は遊び目的な感がある メディックは…

    109 18/03/01(木)21:42:35 No.488213295

    メディックはワンダラーと殴り合う「」ャプテンがいて駄目だった

    110 18/03/01(木)21:44:14 No.488213643

    >右ガジェットのスロット拡張ってあるよね? あるよ 一部のマップのワームホール転送装置5番の近くの建物だとよ 検索したらすぐに出てきた

    111 18/03/01(木)21:44:43 No.488213753

    女キャプテンボイスセクシーすぎない? 俺ゴリウーベリショでそういう気持ちは無かったんだけど…

    112 18/03/01(木)21:45:34 No.488213972

    拡張のスペースまだまだ埋まってないけど クリア後のやり込みで拡張用装備の上位とかあるの?

    113 18/03/01(木)21:46:32 No.488214186

    外人レビューサイトだと完全にゲーム関係ない外部の批判で100点中10点とかだからね

    114 18/03/01(木)21:46:50 No.488214254

    >序盤は難易度とかシビアって言うか単にできること少なすぎるのがつらあじがある ゲーム序盤って大体そういうもんだし気にならなかったなあ できること少ないからこそ探索に身が入って楽しくなってくる

    115 18/03/01(木)21:47:13 No.488214349

    >外人レビューサイトだと完全にゲーム関係ない外部の批判で100点中10点とかだからね 向こうも「小島監督」が人気あるからなぁ… なんともまた

    116 18/03/01(木)21:47:36 No.488214441

    今のところ拡張は今後の追加要素

    117 18/03/01(木)21:48:00 No.488214545

    他人と外の評判なんか知るか 俺は「」ャプテンとロックンロールできればそれでいい

    118 18/03/01(木)21:48:07 No.488214574

    あっちの小島への心酔ぶり考えたらしょうがないとは思う 下手に褒めるとそっちに矛先向くレベルだろうし

    119 18/03/01(木)21:48:16 No.488214613

    >外人レビューサイトだと完全にゲーム関係ない外部の批判で100点中10点とかだからね ハゲじゃない分余計にたちが悪いなと思う 文字通り信者による批判に近い

    120 18/03/01(木)21:48:43 No.488214745

    序盤にやること多いと迷子になるからね

    121 18/03/01(木)21:49:04 No.488214810

    >一部のマップのワームホール転送装置5番の近くの建物だとよ 丁寧にありがとう >検索したらすぐに出てきた すまない…

    122 18/03/01(木)21:49:07 No.488214829

    「」ャプテン達で集まってロックンロールしたいもんだ

    123 18/03/01(木)21:49:32 No.488214935

    まあ小島が居なくても面白いメタルギアが作れるんだし今後も色んなメタルギアを見てみたいな

    124 18/03/01(木)21:50:12 No.488215083

    3!2!1!

    125 18/03/01(木)21:50:26 No.488215132

    PV時点では懐疑的だったけど βの段階でこれ人選ぶけど面白いのでは?ってなって ソロクリアしてこれめっちゃ面白いわって自分でもわかりやすい手のひら返ししてた

    126 18/03/01(木)21:50:35 No.488215176

    >すまない… ごめん嘘付いたわ 上のLガジェットスリングの位置だ 右ガジェットは2部の館の前の所みたいだすまん

    127 18/03/01(木)21:50:46 No.488215228

    メタルギアの看板いい方向に働かなかったしシステム流用して別タイトルで作ってもらったほうが

    128 18/03/01(木)21:50:52 No.488215260

    というかあのβはあんまりよろしくなかった

    129 18/03/01(木)21:51:57 No.488215555

    これシングルのお試し版出さなくて正解だったかもしれん 序盤だけだと多分かなりふるい落とされてた

    130 18/03/01(木)21:52:11 No.488215615

    少しづつでもそういうアレが無くなったらいいなぁって… 新しいメタルギア続編が出るなら評判とか気にせず買おうと思わせてくれる出来だった

    131 18/03/01(木)21:52:13 No.488215619

    >というかあのβはあんまりよろしくなかった タワーディフェンス好きな人には楽しめるけど あそこまで限定的な遊び方とチュートリアルのぶん投げっぷりは不味いよね

    132 18/03/01(木)21:52:19 No.488215645

    え βで絶対買うってなったぞ俺…

    133 18/03/01(木)21:52:26 No.488215670

    そういう意味だとプレイするとメタルギアだよこれ!じゃなくてメタルギアじゃないものにした方がよかった気はする

    134 18/03/01(木)21:52:49 No.488215752

    割とまともな方のメディアでもゲームとしては面白いと前置きしつつ不満がにじみ出てる批評のせてたな

    135 18/03/01(木)21:53:33 No.488215933

    >新しいメタルギア続編が出るなら評判とか気にせず買おうと思わせてくれる出来だった

    136 18/03/01(木)21:53:53 No.488216018

    Opsの脚本さんやシリーズ初期から関わってるシニアスタッフさんも参加してるのに 外人さんそれ無視するもんなぁ

    137 18/03/01(木)21:54:03 No.488216050

    多分今後FOXエンジン使っただけでゴチャゴチャ言われると思う

    138 18/03/01(木)21:54:11 No.488216085

    悔しい…でも!

    139 18/03/01(木)21:55:22 No.488216391

    まあマルチは製品版でも不親切だからね みんな!ワープ装置置いて!

    140 18/03/01(木)21:55:25 No.488216414

    βを触って駄目だこれ…となったもののここでの評判を見て購入し元気に汚水を飲む「」もいるそうです

    141 18/03/01(木)21:55:37 No.488216459

    ゲーム的にMGSに関わってきた人らが大半だろうにと思わないんだろうかな

    142 18/03/01(木)21:55:54 No.488216536

    加点方式なら120点だけど減点方式なら60点 そんなゲーム とりあえず拠点拡張と捕獲した動物の処理と上位の武器制作台実装してくだち! ピザとかパンも焼けるっぽいのにレシピが手に入らないからトロコンすらできないんですけお!!

    143 18/03/01(木)21:56:12 No.488216611

    ある程度はもうどうしようもないから地道に知り合いとかに薦めてまずは触れてもらおう それでもまあ人は選ぶだろうけど