18/02/26(月)00:22:41 FRって... のスレッド詳細
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18/02/26(月)00:22:41 No.487465559
FRって小回り以外に利点あるの?
1 18/02/26(月)00:23:58 No.487465828
エンジン部分が装甲を担ってくれる
2 18/02/26(月)00:24:09 No.487465864
えっ?
3 18/02/26(月)00:24:44 No.487465986
前後重量配分と登坂能力
4 18/02/26(月)00:27:26 No.487466486
デカいエンジンが詰めるぞ
5 18/02/26(月)00:28:01 No.487466586
アメリカで信仰されてる宗教だからアメリカで出すと売れる
6 18/02/26(月)00:29:49 No.487466931
クラシックカーにトラックのエンジンとか乗せれる
7 18/02/26(月)00:29:59 No.487466962
クラッチ交換がやすい
8 18/02/26(月)00:30:05 No.487466982
信仰してるのはアメリカというか年寄りじゃないかな…
9 18/02/26(月)00:30:06 No.487466985
うわりん
10 18/02/26(月)00:30:20 No.487467038
加速時はどうやっても後輪に荷重が移るから大パワーはFFだと伝えきれない
11 18/02/26(月)00:31:02 No.487467161
>FRって小回り以外に利点あるの? 利点が小回り?
12 18/02/26(月)00:31:59 No.487467342
等速ジョイントが無い時代用
13 18/02/26(月)00:32:00 No.487467345
>利点が小回り? タイヤ切れ角という意味では間違いではない
14 18/02/26(月)00:32:18 No.487467406
>>FRって小回り以外に利点あるの? >利点が小回り? 前輪の切れ角を大きくできるんでFFより小回りがきくんじゃなかった?
15 18/02/26(月)00:33:37 No.487467671
昔はFRしか作れなかっただけでもう利点はない 安く作るならFF 駆動力欲しいなら4WD
16 18/02/26(月)00:34:59 No.487467902
重い荷物を後ろに載せられる FFのトラックは滅んだ
17 18/02/26(月)00:35:06 No.487467925
登坂時のトラクションを考えるとRRベースの四駆が最強なんじゃとおもうけどサンバー以外でそんなのみたことない 他にあるのかな
18 18/02/26(月)00:35:16 No.487467958
大出力エンジンでFFやるとステアリング操作に支障出るから そういうのは今でもFRだな
19 18/02/26(月)00:37:20 No.487468363
>他にあるのかな 911に四駆モデルあるじゃん
20 18/02/26(月)00:37:56 No.487468479
スポーツカーやマッスルカーの類がFRだらけなあたりで長所は大体察せられそうなものだが
21 18/02/26(月)00:38:01 No.487468499
嗜好車じゃない一般車にはFFで丁度いいステア的に
22 18/02/26(月)00:40:46 No.487468977
>スポーツカーやマッスルカーの類がFRだらけなあたりで長所は大体察せられそうなものだが それこそ長年の凝り固まったイメージでそのレイアウトじゃないと売れないからそうなってるだけよ
23 18/02/26(月)00:41:06 No.487469035
マッドマックス的に考えてベリーストロングスタイル
24 18/02/26(月)00:41:53 No.487469181
FR乗ってる知り合いはドリフトしやすいって言ってた
25 18/02/26(月)00:42:22 No.487469290
>それこそ長年の凝り固まったイメージでそのレイアウトじゃないと売れないからそうなってるだけよ FFはハイパワーに対応できないし四駆は重くなるしと考えれば MRかFRのどちらがたよ
26 18/02/26(月)00:42:34 No.487469330
昔のFFは糞だったのだ まずまっすぐはしらない
27 18/02/26(月)00:42:51 No.487469395
MRは?
28 18/02/26(月)00:43:19 No.487469485
トラックやバンなんかは荷台高が嵩張るのに後輪駆動が多いのはなぜ? 価格やら合理性で言うなら真っ先にこの分野で絶滅していそうなものだけど
29 18/02/26(月)00:44:22 No.487469664
大出力はMRかRR そう履帯ならね
30 18/02/26(月)00:44:29 No.487469698
>トラックやバンなんかは荷台高が嵩張るのに後輪駆動が多いのはなぜ? >価格やら合理性で言うなら真っ先にこの分野で絶滅していそうなものだけど フル積載で大出力で前輪駆動させるってちょっとした悪夢が見られそうだ
31 18/02/26(月)00:44:39 No.487469738
ドイツの戦車と同じでかっこいい!
32 18/02/26(月)00:44:47 No.487469760
>FFはハイパワーに対応できない これがもう化石みたいな考え 1200馬力くらい想定してるなら別だが
33 18/02/26(月)00:45:23 No.487469856
>トラックやバンなんかは荷台高が嵩張るのに後輪駆動が多いのはなぜ? 荷物後ろに乗せる車が後ろ駆動しねえんじゃ話にならんだろ
34 18/02/26(月)00:45:28 No.487469869
加速時のトラクションとか……
35 18/02/26(月)00:46:16 No.487470004
FFで輸送トラックは荷重抜けがな…
36 18/02/26(月)00:46:30 No.487470058
重量物のエンジンと駆動輪の位置が離れている分挙動はマイルドになって コントロールしやすいってのがある
37 18/02/26(月)00:47:26 No.487470257
>これがもう化石みたいな考え >1200馬力くらい想定してるなら別だが でも事実としてFFでパワーあるのなんてほぼ無いからな シビックRが市販車では最大?
38 18/02/26(月)00:47:30 No.487470278
重量バランス的な意味ではMRよりは劣るけどFFよりはマシで MRよりは設計の自由度が効いて汎用性がある というのがメリットか
39 18/02/26(月)00:48:20 No.487470418
前が重いから破壊力がつよい
40 18/02/26(月)00:48:42 No.487470484
じゃあRRにしてキャビンもエンジンの上に持って来れば低床後輪駆動のトラックが作れるじゃん!
41 18/02/26(月)00:48:49 No.487470509
エンジンとかミッション小さくする必要ないから技術的に楽だったのだ
42 18/02/26(月)00:48:54 No.487470522
汎用性ではもうFFかな
43 18/02/26(月)00:49:11 No.487470584
>これがもう化石みたいな考え >1200馬力くらい想定してるなら別だが シビックの300馬力ちょいのFFでだいぶチャレンジング扱いされてるのは…
44 18/02/26(月)00:49:35 No.487470661
時代は片輪駆動
45 18/02/26(月)00:50:07 No.487470741
>じゃあRRにしてキャビンもエンジンの上に持って来れば低床後輪駆動のトラックが作れるじゃん! 前に荷台があるのかな?
46 18/02/26(月)00:50:34 No.487470831
>>じゃあRRにしてキャビンもエンジンの上に持って来れば低床後輪駆動のトラックが作れるじゃん! >前に荷台があるのかな? 運転しづらそう
47 18/02/26(月)00:50:42 No.487470858
>じゃあRRにしてキャビンもエンジンの上に持って来れば低床後輪駆動のトラックが作れるじゃん! 荷物で前がみえねえぜ
48 18/02/26(月)00:50:58 No.487470896
FFはシビックとメガーヌの争い ゴルフはハイパワーモデルは四駆化した
49 18/02/26(月)00:51:02 No.487470911
でかいエンジンでMRしたらほぼ確実に後部座席に乗る人がきっついことになるしな
50 18/02/26(月)00:51:06 No.487470921
>FRって小回り以外に利点あるの? スーパーチャージャーをボンネットに出せる
51 18/02/26(月)00:51:15 No.487470946
技術的に実現性が明らかなのと実際に実現するのじゃだいぶ意味合いが違うからな…
52 18/02/26(月)00:51:42 No.487471039
FFにはスペース効率と経済性しか期待してないよ
53 18/02/26(月)00:52:25 No.487471154
>でかいエンジンでMRしたらほぼ確実に後部座席に乗る人がきっついことになるしな MRで後部座席に人載せられる普通車はエスティマくらいしか思いつかない
54 18/02/26(月)00:52:38 No.487471191
>じゃあRRにしてキャビンもエンジンの上に持って来れば低床後輪駆動のトラックが作れるじゃん! 畑に荷物運んでおるよ
55 18/02/26(月)00:52:42 No.487471201
フロントモーターとインホイールの不毛な言い争いできるのはいつからだろうか
56 18/02/26(月)00:53:18 No.487471306
普段FR乗っててたまにFF乗ると曲がるときなんか引っかかる感じするけどそれで困るわけでもないしな
57 18/02/26(月)00:53:19 No.487471312
>汎用性ではもうFFかな 設計のという部分から読み取ってほしかった V12の4人乗りとかフェラーリですらFRベースの4WDにしたしみたいな話
58 18/02/26(月)00:53:24 No.487471328
三菱iとかあるし…
59 18/02/26(月)00:53:43 No.487471381
>フロントモーターとインホイールの不毛な言い争いできるのはいつからだろうか インホイールモータはバネ下荷重が云々で性能イマイチなんじゃないの
60 18/02/26(月)00:53:52 No.487471410
FFだと操舵輪と駆動輪が一緒になるからカーブ抜ける時にトラクション抜けやすくなるんじゃ
61 18/02/26(月)00:54:03 No.487471437
>三菱iとかあるし… 普通車ー!
62 18/02/26(月)00:54:04 No.487471439
>フロントモーターとインホイールの不毛な言い争いできるのはいつからだろうか インホイールモーターの緩衝装置がタイヤしかないことをどうにかできれば…
63 18/02/26(月)00:54:35 No.487471546
>MRで後部座席に人載せられる普通車はエスティマくらいしか思いつかない フェラーリのモンディアルとか一応ある まあ狭いけど
64 18/02/26(月)00:54:39 No.487471559
インポいーるの方が部品点数少ないから軽いのかな
65 18/02/26(月)00:55:05 No.487471650
>インポいーるの方が部品点数少ないから軽いのかな と思うじゃん?現状重い
66 18/02/26(月)00:55:16 No.487471683
>インホイールモータはバネ下荷重が云々で性能イマイチなんじゃないの キャビンは思い切り広く出来るな
67 18/02/26(月)00:55:44 No.487471783
FFはタイヤと電子制御が進化した恩恵を一番受けてる感ある
68 18/02/26(月)00:56:07 No.487471863
でもFFでコーナリング中にアクセル踏むとFRより怖い FRは両輪から駆動抜けする感じだけど FFは内側から駆動抜けする感じがする
69 18/02/26(月)00:56:08 No.487471868
伝達装置無しでめっちゃ大径のモーター振り回せるのは上手いこと利用できれば強いかもしれないが 軽量低出力な車両がメインになりそうではある
70 18/02/26(月)00:57:04 No.487472020
そういえばハイエースがキャブオーバーじゃなくなるらしいな
71 18/02/26(月)00:58:56 No.487472378
>1200馬力くらい想定してるなら別だが 1200馬力がどこからでてきた数字なのか全く分からん 500馬力より上ってしてもFF車の姿が見つからないんだが
72 18/02/26(月)00:59:48 No.487472516
インホイールは電動原付ですらやっぱり変速機挟んだほうがよくね?みたいな流れになってて じゃあモーターもバランスいいとこに積もうみたいな感じやね 車体の上広く使えるかといえば結局一番容積食うのは コントローラー含むバッテリーだしで…
73 18/02/26(月)01:00:13 No.487472585
FFは軽い雪でもケツ振らないでいけるしホントよく出来たシステム これにリアを走り出しだけモーター駆動すれば常用では万能ではないか
74 18/02/26(月)01:00:37 No.487472671
>これにリアを走り出しだけモーター駆動すれば常用では万能ではないか e4WD…
75 18/02/26(月)01:01:16 No.487472791
電池重いよなー
76 18/02/26(月)01:01:20 No.487472802
レジェンドいいよね
77 18/02/26(月)01:02:18 No.487472969
>1200馬力 マッスルカーは1600馬力ぐらいあったような
78 18/02/26(月)01:05:21 No.487473449
欧州米国日本その他諸々の車両が雁首揃えてFRだの4WDだのでスポーツカー作ってるのを >それこそ長年の凝り固まったイメージでそのレイアウトじゃないと売れないからそうなってるだけよ で片付けるってなかなか激しい理論だな
79 18/02/26(月)01:08:05 No.487473847
>>1200馬力 >マッスルカーは1600馬力ぐらいあったような ものによるとしか言いようがねぇ 直四ターボのムスタングは300馬力ぐらいしかないし トラックにターボジェットだか載っけたのは2000馬力とかそんなん出てるよ
80 18/02/26(月)01:09:23 No.487474030
ライトウェイトスポーツでFFとか4WDとか嫌じゃん?
81 18/02/26(月)01:10:00 No.487474111
>ライトウェイトスポーツでFFとか4WDとか嫌じゃん? ホットハッチ…
82 18/02/26(月)01:10:30 No.487474192
>欧州米国日本その他諸々の車両が雁首揃えてFRだの4WDだのでスポーツカー作ってるのを >>それこそ長年の凝り固まったイメージでそのレイアウトじゃないと売れないからそうなってるだけよ >で片付けるってなかなか激しい理論だな とりあえず開発費はゼロとして考えてそうだ
83 18/02/26(月)01:13:04 No.487474566
ミッドシップってまだ生きてるの
84 18/02/26(月)01:14:26 No.487474764
WRCのクサラってあれ馬力どんくらい出てたんだろ
85 18/02/26(月)01:14:30 No.487474775
高出力FFは前タイヤ負担デカそうでイヤン
86 18/02/26(月)01:17:19 No.487475200
雪道では下りに関してはFRの方がいいと思う アクセルワーク下手くそだと盛大に回ったりするけど
87 18/02/26(月)01:17:49 No.487475268
>WRCのクサラってあれ馬力どんくらい出てたんだろ 300馬力よりいくらか高いくらいだそうだ 未舗装路駆け抜けるラリーカーで二駆レギュだとFFのが有利なんだろうな
88 18/02/26(月)01:18:52 No.487475464
後部座席の中央に地獄を作れる
89 18/02/26(月)01:20:34 No.487475715
凝り固まったイメージを覆せる程の利点がFFにはないのではないか もちろんスポーツ面で
90 18/02/26(月)01:20:54 No.487475762
リアエンジンフロントドライブ!