虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    18/02/10(土)15:28:15 No.484155880

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 18/02/10(土)15:28:52 No.484155992

    30年経つのにまだ地方に転属してこない…

    2 18/02/10(土)15:30:14 No.484156210

    >30年経つのにまだ地方に転属してこない… 広島は新車が入ったし…

    3 18/02/10(土)15:31:38 No.484156426

    新車より221か223でいいです

    4 18/02/10(土)15:33:42 No.484156764

    こんなコストのかかる車両を新造したなんて 今の西を見てると信じられない

    5 18/02/10(土)15:34:22 No.484156889

    元新快速

    6 18/02/10(土)15:35:11 No.484157027

    かいそく

    7 18/02/10(土)15:35:38 No.484157096

    バブル真っ盛りだったのと 当時は競合路線だった阪急阪神京阪に対して車両が大幅にボロかったから 一気に巻き返す必要があって気合いを入れて作った

    8 18/02/10(土)15:36:11 No.484157189

    気合い入れて作った割にはその…

    9 18/02/10(土)15:36:34 No.484157258

    近鉄5200よりは安い だって界磁添加励磁だし

    10 18/02/10(土)15:38:06 No.484157522

    環状線で離線して非常灯だけになるの好き

    11 18/02/10(土)15:38:47 No.484157621

    車体は凝ってるけど 足回りとか制御方式とかは国鉄時代の技術のまんまだしね

    12 18/02/10(土)15:39:08 No.484157688

    大和路快速

    13 18/02/10(土)15:40:23 No.484157877

    新しいやつより窓が大きくて好きだったなぁ 安全性では劣るんだろうけど

    14 18/02/10(土)15:40:58 No.484157981

    動力車の偏った4両編成いいよね

    15 18/02/10(土)15:45:25 No.484158667

    >新しいやつより窓が大きくて好きだったなぁ 先頭部の曲面ガラスとか窓を大きくすると とにかくコストがかかるのよ

    16 18/02/10(土)15:45:35 No.484158695

    >新しいやつより窓が大きくて好きだったなぁ >安全性では劣るんだろうけど 対候性高張力鋼だから大丈夫

    17 18/02/10(土)15:46:28 No.484158843

    リニューアルを経年25年でやって50年使う気ってことはそんなに鋼製車体でもサビないんだよね ただ塗装する手間があるだけで

    18 18/02/10(土)15:46:52 No.484158901

    それに学習して323系とか低コストに徹した激しく貧乏くさい車両になってしまった

    19 18/02/10(土)15:47:51 No.484159059

    西の鋼製車なのに単色塗装の餌食にならなかったやつ

    20 18/02/10(土)15:48:48 No.484159182

    >>新しいやつより窓が大きくて好きだったなぁ >>安全性では劣るんだろうけど >対候性高張力鋼だから大丈夫 正確には窓が大きいからといって安全性に劣るという事は無くて 窓が大きいのとその分の安全性を確保するためにコストがすごいかかるのでやめた

    21 18/02/10(土)15:50:11 No.484159368

    >対候性高張力鋼だから大丈夫 ステンレスやアルミ車体への繋ぎでこの頃の車両によく採用されてるんだけど 車体強度の面ではこの世代が1番危ない

    22 18/02/10(土)15:53:25 No.484159813

    外板厚2.3㎜だから結構厚いよこれ 223が1.5㎜だし 腐食代考えても結構固い まあ国鉄型は2.5㎜なんだがこれは鉄が悪い

    23 18/02/10(土)15:55:09 No.484160042

    鋼板とSUSでは厚あじに対する考え方がそもそも違うのでは

    24 18/02/10(土)15:57:48 No.484160427

    鋼板は錆びて削って痩せるぶんを見込んでるんじゃなかったか

    25 18/02/10(土)15:58:10 No.484160469

    >鋼板は錆びて削って痩せるぶんを見込んでるんじゃなかったか それが腐食代ってヤツ

    26 18/02/10(土)15:58:39 No.484160534

    ステンレス板は薄くても硬いからね 逆に言えば加工が難しいんだけど

    27 18/02/10(土)15:59:17 No.484160625

    もうすぐ総持寺駅が出来るね 阪急の駅あるところ全部造るつもりなんだろうか

    28 18/02/10(土)16:00:09 No.484160751

    >ステンレス板は薄くても硬いからね >逆に言えば加工が難しいんだけど だからこうしてコルゲートにする

    29 18/02/10(土)16:11:00 No.484162354

    俺がゲロはいた221と223がそれぞれ2両づつこの世にあるとおもうとなんか勃起する